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リミットボーナスの仕組みとオススメの振り方
【グラブル】リミットボーナスの仕組みとオススメの振り方【グランブルーファンタジー】

【グラブル】リミットボーナスの仕組みとオススメの振り方【グランブルーファンタジー】

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リミットボーナス(旧:ゼニスパーク)を解説!強化の仕組みやジョブ/キャラによる違いに加えて、優先的に振るべき項目の説明やポイントの溜め方も掲載しています。

目次

【リミットボーナスの概要】

【キャラごとのボーナス】

【実装済み/実装予定のキャラ】

【ジョブごとのボーナス(旧:ゼニスパーク)】

リミットボーナス(LB)とは?2

キャラ/ジョブごとに能力を強化

1:レベル最大から更に強化できる要素

リミットボーナスとは、キャラやジョブのレベルが上限に達したあとに行える、自由に能力を強化できる要素。自分の好みで強化を割り振れるのが特徴。

▲数ある項目の中から自分で好きなものを選んで強化できる。

2:本格的に手をつけるのは余裕が出てから

強化するにはLvMAXのキャラ/ジョブに更に経験値を溜める必要があるため、本格的に手を付けられるのはレベル上げが一段落してから。ハードルが高いわけではないが、最序盤は考えなくてOK。

強化にはLBかジェムを使用する

強化には段階に応じたLBかジェムを使用する必要があり、LBはLvMAXのキャラやジョブで一定量の経験値を稼ぐことで入手できる。なお無課金でもLBは十分稼げるので、よほど特殊な事情がない限りジェムの購入/使用はオススメできない。

クラスによって強化上限が決まる

ジョブは主人公のRank、キャラは取得したLBに応じて『リミットボーナスクラス』が上昇していき、クラスに応じて強化できる項目数の上限も増えていく。またジョブのLBでは、ランクに応じて選択できる強化が増えていくのも特徴。

▲リミットボーナスクラスはキャラ/ジョブの個別画面で確認できる。

リセットして振り直すことも可能

LBの強化にはリセット機能があり、既に強化したものを1段階ずつ戻すことができるので、試しに付けてみるということも可能。ただし使った分のLBは返却されないため注意しよう。

▲ページ下部のリセットを押した先のページで、強化段階を戻すことができる。

キャラのリミットボーナス解説2

キャラのリミットボーナスとは

レベル最大以降のキャラを個別に強化できる要素で、強化できる項目はキャラによって違うのが特徴。各キャラごと、運用ごとに振り分けを考える必要がある。

キャラに合った強化が可能

1:キャラのタイプや種族などで強化項目が変わる

LBは強化項目がキャラごとに異なっており、行ごとにそのキャラのタイプや種族、固有の性能によって強化内容が変わる。

2:追加でサポートアビリティも習得

右下の『サポートアビリティ』にポイントを振ることで、『リミットボーナスアビリティ』という追加サポアビを習得することも可能。

クラス/ポイントもキャラごと

1:キャラごとにLBを稼ぐ必要あり

強化するためのポイント(LB)はキャラごとに分かれており、最大Lvで一定量経験値を入手するごとにLBが溜まる。また強化上限が決まる『クラス』もLBを稼いだ量に応じて上がっていく。
(※最終解放済みのキャラは、Lvが最大でなくてもポイントが溜まる。)

2:現在の強化上限は18まで

強化の上限はクラスに応じて解放され、★ひとつを1個とカウントして、クラス1で4個、以降はクラス1ごとに1ずつ増加。現在はクラス15の18個が上限で、クラス自体はそれ以上も用意されているが、現状は強化できる項目がかなり限られている。

3:同名キャラならクラスが共通

同名キャラの場合はLB獲得量に応じたクラスが共通となっており、またLBも一定のレートで変換することができる。

▲同キャラなら変換できるが、かなり変換レートは悪いので注意。

強化内容の詳細(キャラLB)2

一部の強化内容はあらかじめ決まっている

1:タイプ/種族で上2行が決まる

強化の内容は、ゲーム内で確認できる上の2行がそれぞれタイプ/種族に応じてそれぞれ決まっている。攻撃UPや防御UPなど、シンプルな効果が多い。

2:強化の3行目はキャラ固有

3行目は上2行と違い、キャラの性能やアビリティに合わせた効果になっている。ピンポイントな効果もあり、そのキャラの性能をより活かせるものが多い。

3:ごく一部例外あり

確定DA持ちや通常攻撃を行わないキャラのDAUPなど、一部強化が無意味になってしまうキャラは例外的に少し特殊な内容になっている。

▲例としてユエルのLB。1行目が『バランス』、2行目が『エルーン』、3行目が『キャラ固有』の強化になっている。

タイプ/種族による強化内容

1行目:タイプに応じて変化

タイプ別の効果詳細(タップで開閉)

攻撃タイプ

攻撃力 防御力 DA率 クリ率 奥義ダメ
★15005%3%倍率12%
確率12%
10%
★28008%5%倍率20%
確率20%
15%
★3100010%6%倍率25%
確率25%
20%

防御タイプ

攻撃力 防御力 防御力 HP 属性軽減
★15005%5%2502%
★28008%8%5004%
★3100010%10%7505%

バランスタイプ

攻撃力 防御力 HP DA率 弱体耐性
★15005%2503%5%
★28008%5005%8%
★3100010%7506%10%

回復タイプ

攻撃力 防御力 HP 弱体耐性 回復性能
★15005%2505%10%
★28008%5008%15%
★3100010%75010%20%

特殊タイプ

攻撃力 防御力 弱体耐性 OD時攻撃 OD抑制
★15005%5%5%5%
★28008%8%8%8%
★3100010%10%10%10%

2行目:種族に応じて変化

種族別の効果詳細(タップで開閉)

ヒューマン

攻撃力 防御力 HP DA率 クリ率
★15005%2503%倍率12%
確率12%
★28008%5005%倍率20%
確率20%
★3100010%7506%倍率25%
確率25%

エルーン

攻撃力 防御力 DA率 TA率 属性攻撃
★15005%3%2%5%
★28008%5%4%8%
★3100010%6%5%10%

ドラフ

攻撃力 防御力 HP クリ率 属性軽減
★15005%250倍率12%
確率12%
2%
★28008%500倍率20%
確率20%
4%
★3100010%750倍率25%
確率25%
5%

ハーヴィン

攻撃力 攻撃力 DA率 属性攻撃 奥義ダメ
★15005003%5%10%
★28008005%8%15%
★3100010006%10%20%

種族不明/星晶獣

攻撃力 防御力 HP 属性攻撃 奥義ダメ
★15005%2505%10%
★28008%5008%15%
★3100010%75010%20%

簡単な振り方と優先的すべき強化3

★1~2を満遍なく取得しよう

キャラのLBは全体的に★1が最も効果が大きいものが多く、徐々に恩恵が小さくなっていく。例外はあるが、★1~2を満遍なく取得するのが効率的。

優先すべき強化と解説

タイプ/種族の共通で登場する強化のうち、優先すべき強化をピックアップして解説。

1:特に強力なため優先的に振りたい

強化内容解説
クリ率効果は対有利属性に限られるが、最優先で取得しておきたい強化。複数同時発動すること、また★により発動率/クリ倍率が共に伸びることなどから、他の強化と違い★3でも恩恵が大きい。最低でも★2は振っておきたい。
属性攻撃そのキャラに合った属性の攻撃力を上げてくれる強化で、クリティカルの次に恩恵が大きい。★3のメリットは少なめだが、属性×属性以外の編成なら★2までは振っておいてOK。
TA率トリプルアタック率を上げる効果であり、通常攻撃のダメージ期待値や奥義回転率を上げてくれる。火力UPの恩恵が大きい。★2→★3では1%しか上がらないため優先度は低め。
DA率TAほど優先度は高くないが、こちらも火力面へ貢献できる効果で、★1は安定、★2も基本は振っておいてOK。スキル『三手』や連続攻撃UPなどがあると優先度は下がる。

2:上記には及ばないがメリットあり

強化内容解説
攻撃力素の攻撃力を高める純粋な強化で、序盤は非常に恩恵が大きい。ただし装備が揃ってくると徐々に恩恵が減ること、★2以降は上昇量が少ないことから、多くても★2、基本は★1止めで。振る余裕がないキャラも多い。
防御力主に『自身の防御DOWN』系のデメリット、もしくは自身のHPを減らす効果を持つキャラで優先的に振るべき効果。また背水の維持などにも有用。防御面の効果なので好みは分かれるが、コストパフォーマンスは非常に良いのでポイントが余った際のオススメでもある。
属性軽減ほぼ『防御』と同じと考えて良いが、特定の属性にしか効果がない点、また数値が低く防御の方が恩恵が大きい点から振る機会は少ない。一般的には防御★2ののちに振る候補。
HPこちらも同じく耐久面に不安があるキャラでオススメ。素のHPに加算されるため、スキル『守護』の効果が後から乗ることにより実際の表記より上昇幅は大きいことが多い。(※スキル『暴君』を使う属性や、自身のHPを減らせる場合は恩恵が少なめ。)

LB実装済みのキャラ6

実装済みのSSRキャラ

恐らく全キャラに実装済み

6月21日実装(タップで開閉)5月25日実装(タップで開閉)4月18日実装(タップで開閉)3月10日実装(タップで開閉)

実装済みのSRキャラ

一部キャラ(※)を除いて実装済み
(※デレマス/シャドバ以外のコラボキャラ)

2018年

1月19日実装(タップで開閉)
  • 風属性
  • [森の守護者]アリサ
  • 闇属性
  • [ネクロマンサー]ルナ

2017年

6月21日実装(タップで開閉)
  • 火属性
  • [ホープスター]本田未央
  • [カリスマちびギャル]城ヶ崎莉嘉
  • [もふもふ]赤城みりあ
  • [艶麗のトランぺッター]セシール
  • [モーターディテクティブ]バロワ
  • [清新なる銃設計士]ククル
  • [猫の使徒]ダーント
  • [馳回の群青]ベアトリクス
  • [プライベート・スタイル]パーシヴァル
  • [彷徨の剣客]ルシウス
  • 水属性
  • [ネバーセイバー]渋谷凛
  • [ビューティフルソーサレス]川島瑞樹
  • [マジック・フェンサー]アナスタシア
  • [夢見の双子]モルフェとヴェトル
  • [繊麗のフルーティスト]パメラ
  • [苦境に逃げぬ勇敢の花]ディアンサ
  • [真夏の火薬調合師]クムユ
  • [盛夏の人気者]ペンギー
  • [氷晶の指揮者]エリン
  • [氷晶の使命]リリィ
  • 土属性
  • [レイジーフェアリー]双葉杏
  • [フラッフィースマイル]三村かな子
  • [ピュアファイター]十時愛梨
  • [無双武鬼]ラグナ
  • [紫影の暗殺者]ジャミル
  • [鉄鋼の戦槌]アルメイダ
  • [生彩のチェリスト]アウフスタ
  • [砂浜の巫女]サラ
  • [サマーリリシスト]J・J
  • [慈眼の銃士]ジェシカ
  • [清廉の公爵]パリス
  • 風属性
  • [スペクターキャット]前川みく
  • [天真のチュービスト]ロベルティナ
  • [義侠の武士]ジン
  • [切り株る笛奏者]ミムルメモル&切り株
  • [聖夜の猫娘]セン
  • [心躍る猿神]アンチラ
  • [蒼い流星]ミュオン
  • 光属性
  • [スマイルブレイバー]島村卯月
  • [自称・舞い降りる羽根]輿水幸子
  • [星律の探究者]ヨハン
  • [立ち上がりし鋼の戦士]シロウ
  • [優美のヴァイオリニスト]ナーヴェ
  • 闇属性
  • [イノセントテイマー]城ヶ崎美嘉
  • [ナイトメアサモナー]白坂小梅
  • [傷ついた悪姫]神崎蘭子
  • [夜会服のナイフ使い]ターニャ
5月25日実装(タップで開閉)
マリーペンギー
(イベント)
セイラン
J・Jザーリリャオーロミオ
フェザーロボミエルモート
(水着)
ターニャ
(水着)
オイゲン
(水着)
ジン
(イベント/土)
リーシャ
(水着)
スフラマール
(水着)
ウィル
ベスガラドアアンナ
ノイシュ(火)ミニゴブフェリ
(ハロウィン)
ジャスミンファラ
(イベント)
シグ
ヴェインランスロット
(イベント)
ファスティバ
(クリスマス)
アニラ
(イベント)
ヤイアスカル
スーテラ
(ガチャ/火)
ダエッタソリッズ
(イベント)
サビルバラライアンレッドラック
ローアイン
(イベント)
シャオセン
エシオスタン
4月18日実装(タップで開閉)
エルモートエゼクレインジェシカ(火)
ティナカレンドロシー
テレーズ(火)サーヤシグ
カタリナ(水着)ヴェインエジェリー
ミラオルファラ(土)ユーリ
マライアラカム
(クリスマス)
ファスティバ
ボレミアクラウディアキハール
エルタセレフィラヘルナル
フィーナミムルメモルアステール
ヘイゼンスィールフェリ
アルシャノアロザミア
ヨハンバウタオーダアーミラ
ルシウス(闇)アンジェ
(ハロウィン)
リタ
ザザゼヘク水ラムレッダ
3月10日実装(タップで開閉)

実装済みのRキャラ

恐らく全キャラに実装済み

6月21日実装(タップで開閉)
  • 火属性
  • [マダム・ドゥー]ロジーヌ
  • [自麺尽く]イッパツ
  • [ストレイリトルレディ]ドロッセル
  • 水属性
  • [風波の申し子]カイラナ
  • [タイアレスファイター]ランドル
  • 土属性
  • [バルカンクロウ]バルルガン
  • [オーガニックスタイラー]コワフュール
  • 風属性
  • [ウディブレイブ]セロニム
  • [きゃゎたん☆ぷりんせす]クロエ
  • 光属性
  • [ラクリマカーマイン]ヴェリトール
  • [シークレットナイト]コーデリア
  • 闇属性
  • [夏と海と妄想]ルナール
  • [ピースパイパー]バクラ
5月25日実装(タップで開閉)
バロワクルーニカルバ
ヴァンツァイッパツフィラソピラ
ジョエルローアイン
(水着)
カルテイラ
ダーントパヴィーダエアロバイス
クムユ(土)ブリジールフレッセル
ルナールネネラムレッダ
アリステラ
4月18日実装(タップで開閉)
マリーアンナマリー(水着)
エルメラウラクムユ(火)スフラマール
ヨダルラーハウェルダー
(クリスマス)
ガルマ
ウェルダー(水着)ノルセルスタン
レオノーラロザミアフェザー
ダエッタターニャゼヘク
ローアイン
3月10日実装(タップで開閉)

サポアビ実装済みのキャラと各効果

リミットボーナスが実装されたキャラには、順次追加サポアビ(リミットボーナスアビリティ)も実装されている。実装済みのキャラと効果内容は以下の通り。

サポアビ実装済みのSSR

2018年

11月15日実装SSRと効果(※現在効果量検証中!)

得意武器「銃」のキャラクターのダブルアタック確率UP(属性不問)
Lv1…3%/Lv2…5%/Lv3…6%
奥義使用時確率で肉弾気焔が即時使用可能
ハンサム・ゴリラDAを飲んだ時に確率で野生が爆発するわ
(2アビ使用時に確率で全体にゴリラ効果を1ターン付与)
確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復
奥義使用時確率でアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
蒼茨の結界効果発動中防御UP
奥義使用時確率で対星炸裂徹甲弾の効果を1ターン延長
全属性ダメージカット効果中攻撃UP(別枠乗算)
Lv1…10%/Lv2…20%/Lv3…30%
7月26日実装SSRと効果(タップで開閉)
ブレイブ・フラッグ(3アビ)使用時に自分のHP回復
Lv1:最大HP10%回復(上限500
Lv2:最大HP10%回復(上限750
Lv3:最大HP10%回復(上限1000
超斥力ストーム使用時、確率で残弾を消費しない
壊刃・逆一文字斬り発動時に奥義ダメージUP(1回)
自分に弱体効果がかかっていない場合、連続攻撃確率UP
4月19日実装SSRと効果(タップで開閉)
ターン終了時に確率で終滅の輝きが増加
回避成功時自分の攻撃UP(累積)
強化効果「回避率UP」の効果UP
毒状態の敵に対してクリティカル確率UP
3月22日実装SSRと効果(タップで開閉)
被ダメージ時に稀にカウンター
通常攻撃が確率で全体化しクリティカルが発生
追撃効果が付与されている場合ダブルアタック確率UP
ピース・オブ・ケイク使用時、対象の奥義ゲージUP
Lv1…5%/Lv2…8%/Lv3…10%
1月19日実装SSRと効果(タップで開閉)
敵に強化効果がかかっていない場合、連続攻撃確率UP
防御力UP/敵対心UP
Lv1…5%/Lv2…8%/Lv3…10%
アビリティ使用時奥義ゲージUP
Lv1…5%/Lv2…8%/Lv3…10%
恐怖状態の敵に自属性追撃効果
Lv1…5%/Lv2…10%/Lv3…15%
闇属性攻撃UPが付与されている場合連続攻撃確率UP
味方全体が狐火状態の敵から受けるダメージを軽減
Lv1…2%/Lv2…4%/Lv3…5%

2017年

12月21日実装SSRと効果(タップで開閉)
風属性攻撃UPが付与されている場合回避率UP
聖盾効果中ターン終了時に奥義ゲージ上昇
味方全体の被回復上限UP
フィールド効果「ブリザード」発生時に回避率UP
味方全体の土属性ダメージを軽減
防御力UP/敵対心UP
味方全体の火属性ダメージを軽減
11月22日実装SSRと効果(タップで開閉)
フロント・フォーメーション発動中防御UP/リア・フォーメーション発動中攻撃UP
自分の残りHPが半分以下の時防御UP
自分の残りHPが半分以下の時防御UP
味方全体の被回復上限UP
自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP
味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減
弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP
奥義発動時に味方全体のHP回復
10月30日実装SSRと効果(タップで開閉)
アビリティ使用時、確率で英霊の効果が消えない
アビリティ使用時、確率で英霊の効果が消えない
弱体効果「奥義封印」に対する耐性UP
フェアウェル使用時に確率で氷剣を追加
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
回避成功時自分の攻撃UP(累積)
アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能
叛意即斬使用時に俠気Lvが上昇
味方全体の被回復上限UP
9月29日実装SSRと効果(タップで開閉)
稀に敵の全ての攻撃を回避
稀に敵の全ての攻撃を回避
通常攻撃時に確率で
自分の攻撃UP(累積)
稀に敵の全ての攻撃を回避
被ダメージ時に稀にカウンター
予告効果時またはリドル効果時
自属性追撃効果
回避成功時
自分の攻撃UP(累積)
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
8月25日実装SSRと効果(タップで開閉)
味方全体の被回復上限UP
スピットファイアの効果時間延長
アビリティ使用時奥義ゲージUP
(★1→5% ★2→8% ★3→10%)
アイアン・メイデン使用時に確率で結界密度が上昇
(★3振りなら非常に高確率で発動)
奥義発動時に自分の攻撃UP(累積)
自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP
号令を発令中、ターン終了時に稀に号令Lvが上昇
(それほど高確率ではないが振っても良い)
奥義発動時に味方全体のHP回復
(★3で5%回復/上限750)
稀に敵の全ての攻撃を回避
技錬の刃の発動率UP
マヌーバ・スイッチ使用時にHP回復
(★1→500 ★2→750 ★3→1000)
味方全体が確率で敵の通常攻撃回避
7月31日実装SSRと効果(タップで開閉)
風属性ダメージを軽減
通常攻撃時に確率で
自分の攻撃UP(累積)
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
アビリティ使用時、
稀にアビリティが即時発動可能
稀に敵の全ての攻撃を回避
味方全体の土属性ダメージを軽減
フィールド効果「空間断裂」発生時、
自属性追撃効果
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
確率でターンダメージでは
戦闘不能にならずにHP1で耐える
大ダメージを受けた時、
自分に幻影効果
6月21日実装SSRと効果(タップで開閉)
通常攻撃時に確率で灼熱効果
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ軽減
アビリティ使用時、確率でエーテリアルシールの効果が消えない
味方全体の風属性ダメージ軽減
通常攻撃時に確率で自分のテンションUP
敵の数が少ないほど自分の攻撃力UP
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
男性キャラの攻撃UP
味方全体が魅了状態の敵から受けるダメージを軽減
フィールド効果「原子崩壊」発生時に連続攻撃確率UP
強化アビリティ使用時自分の連続攻撃確率UP
魅了または誘惑状態の敵に自属性追撃効果
火・水・土属性攻撃UPを風属性攻撃UPとしても適用
味方全体の土属性ダメージを軽減
破砕効果のレベルに応じて攻撃UP
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP
稀に敵の全ての攻撃を回避
確率でターンダメージでは戦闘不能にならずHP1で耐える
自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功確率UP
魅了状態の敵に自属性追撃効果
通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
稀に敵の全ての攻撃を回避
5月25日実装SSRと効果(タップで開閉)
被ダメージ時に稀にカウンター
通常攻撃時に稀にアビリティ使用間隔を1ターン短縮
追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP
トレハンLvに応じて攻撃UP
奥義発動時に稀に敵全体に火属性ダメージ
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP
アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能
回復アビリティ使用時自分の連続攻撃確率UP
味方全体の水属性ダメージを軽減
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
水属性ダメージを軽減
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
チェインバースト発生時、チェイン数が2以上の場合に自分以外の奥義ゲージUP
被ダメージ時に稀にカウンター
通常攻撃時に稀にトレハン効果
弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP
エンブレーマの効果時間延長
調律状態の敵に自属性追撃効果
自分に弱体効果がかかっていない場合、連続攻撃確率UP
キュアポーションとオールポーションの効果UP
メタノイア成功率UP
回避成功時敵全体に光属性ダメージ
通常攻撃時に確率で自分の防御UP(累積)
稀に致死ダメージをHP1で耐える
確率で帯電状態でも攻撃する
稀に敵の全ての攻撃を回避
ダメージアビリティが稀に2回発動する
通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)
稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復
4月18日実装SSRと効果(タップで開閉)
通常攻撃時に確率で敵の攻撃DOWN(累積)
アビリティ封印耐性UP
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
暗闇耐性UP
味方全体の被回復上限UP
確率で毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換
通常攻撃時に確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
味方全体に火属性ダメージ軽減
味方全体に闇属性ダメージ軽減
被ダメージ時に稀にHPが全快
オーバードライブ状態の敵からの被ダメージ軽減
確率でターンダメージでは戦闘不能にならずにHP1で耐える
魅了状態の敵に対して風属性追加ダメージ発生
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
味方全体が暗闇状態の敵から受けるダメージを軽減
アビリティ使用時、確率でコンセントレーションの効果が消えない
1回攻撃時に闇属性追加ダメージ発生(2回)

ジョブのLB解説0

ジョブのリミットボーナスとは

単純な強化だけでなく、追加でアビリティを取得できるといったジョブごとに主人公を強化できる要素。元々はゼニスパークという名前だったが、キャラのボーナスが実装された際に名称が変更された。

ポイントは全ジョブで共通

キャラの場合と違い、主人公は全ジョブでLBが共通。Lv20のジョブで一定の経験値を入手するとLBが獲得でき、全ジョブで使用することができる。

強化はジョブごとに行う

ポイントは共通、強化項目もほとんど同じだが、強化の割り振りはジョブごとに設定できるようになっている。逆に設定を行っていないジョブでは、他のジョブで強化してあっても恩恵は受けられない。

特にオススメのリミットボーナス0

最優先で取得したい

強化解説
攻撃力主人公の攻撃力+3000
主人公の攻撃力を直接高めてくれる最も優秀な強化で、よく使うジョブ全てで最優先で取得したい。特に最初に入手したLBはダークフェンサーの攻撃UPに入れよう。
弱体成功率主人公の弱体成功率+5%
主人公の弱体効果が命中しやすくなる強力な効果。特に主人公はデバフを担当することが多く、こちらも多くのジョブで最優先。

次点のオススメ/ジョブや状況に応じて

強化解説
HP主人公のHP+1000
主人公のHPが上昇する優秀な効果で、一番戦闘不能になってほしくない主人公の耐久力が上がる。特に序盤はかなり恩恵が大きく、できる限り振っておきたい。
得意武器得意武器の攻撃力+5%
ジョブの得意武器に対応した武器の攻撃力を上昇させる強化。その武器種を多く装備していないと効果が薄くなるため、マグナ武器などに対応したものだけを上げるようにしよう。なお得意武器1と2の確認はジョブ詳細から行える。
DA確率主人公のダブルアタック率+5%
それほど効果量は高くないものの、最も奥義ゲージが必要となる主人公の連続攻撃率UPは非常に嬉しい効果。LBが余っていれば優先で取りたい。
奥義ダメ主人公の奥義ダメージ+5%
効果量はそこまで高くはないが、奥義はそもそもダメージが高いので恩恵は見た目より大きめ。奥義が上限に到達する状況以外では優秀な強化。
回復効果主人公の回復力/回復上限が5%UP
主人公の回復を強化できる珍しい効果。なくても困らないという程度ではあるが、上限も上がるので耐久を重視したい際にビショップ系列のジョブなどで有用。

ランク150以上でのオススメ

強化解説
味方全体HP味方全体のHP+1000
Rank155以上
PT全体のHPを1000ずつ上昇させる非常に優秀な強化。HPは非常に重要なリソースなので、ランク155に到達したら優先的に取得したい。
得意武器II得意武器の攻撃力+5%
Rank160以上
上記の得意武器と同じ。ジョブによって差が出やすいため、装備で多く使っている武器種のみ上げておきたい。ただしランク165以降には、より優先して取得したい強化が控えているため、残り枠やポイントは考慮しておくこと。
DA確率II主人公のダブルアタック率+5%
Rank165以上
上記のDA率UPと同じ。このランク帯では火力面にもそれなりに貢献できるため、初期から取得できるDAUPと合わせて取っておきたい。
TA確率主人公のトリプルアタック率+5%
Rank165以上
主人公のTA率を5%上げる効果で、効果量は同じためDA率UPよりも恩恵は大きい。DA率UP2個と合わせてDA+10%/TA率5%になるので、3個取れば主人公の大幅な強化になる。
奥義ダメII主人公の奥義ダメージ+5%
Rank170以上
上記の奥義ダメUPと同じ。ただしランク170ともなるとLBや強化枠が不足がちなので、優先度は低め。
ダメ上限主人公のダメージ上限+10%
Rank170以上
効果が大きく、かつ通常攻撃/奥義/アビリティ全てに恩恵があるため非常に強力。現状ではランクを上げる最大の利点と言っても過言ではなく、ここまで到達したユーザーなら絶対に取っておきたい。
味方全体HPII味方全体のHP+1000
Rank185以上
味方全体のHPを上昇させる、Rank155の『味方全体HPUP』と同じ効果。特に背水PTなどとの相性が良く、到達したら振っておきたい効果。
ダメ上限II主人公のダメージ上限+5%
Rank195以上
通常攻撃/奥義/アビリティ全てに恩恵があるため非常に強力だが、Rank170の上限UP(10%)よりも効果量は低い。それでもここまで到達したユーザーなら振っておくに越したことはない。

リミットアビリティ(旧:ゼニスアビリティ)について0

リミットアビリティとは?

リミットアビリティとは、主人公のLBを消費して習得できる特殊なアビリティ。ジョブレベル20が前提となるうえ、EXアビリティと違いそのジョブでしか装備できないという制限はあるが、貴重な効果を持ったものもある。

Class.IVでは必須となる要素

リミットアビリティは特にクラス4で重要で、運用する際はEXアビリティとリミットアビリティを最低1個ずつ入れる必要がある。その分クラス4のリミットアビリティは強力で、同系列のクラス3のアビリティも使用できる。

各ジョブの評価についてはこちら

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