グラブルのイングウェイ(SSR)を評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、最終上限解放後の性能についてまとめています。イングヴェイを運用する際の参考にどうぞ。
目次
別バージョンのイングヴェイはこちら |
---|
浴衣イングヴェイ |
イングヴェイにスタイルシフト実装
スタイルシフトの概要 | |
---|---|
1 | 月末イベ6話エピソード4クリアで解禁 |
2 | スタイルシフトにはイングヴェイLv100が必要 |
3 | スタイルシフト後はキャラ性能が大きく変化 |
イベントの6話EP4をクリアすると、イングヴェイがスタイルシフト可能になる。スタイルシフト後は奥義やアビリティ、バトルアニメーションが変化する。
スタイルシフトの詳細はこちら |
---|
『スタイルシフト』仕様解説/実装キャラ一覧 |
スタイルシフト時の性能変化内容
スタイルシフト性能変化内容 | |
---|---|
ステータス | 得意武器「格闘・銃」→「剣」に変化 基礎ATK8900→11800/HP2210→1440 |
最終時 | 奥義『フルメタル・デストロイ』に変化 自分に ・カウンター(回避・被ダメ/2回) ・アビ使用間隔2T短縮 |
1アビ | 1アビ『ディサイプルズ・オブ・ヘル』に変化 敵に水属性8倍ダメ(上限約73万) 自分の奥義ゲージ30%UP |
2アビ | 2アビ『ザ・ワイルド』 ※2アビは性能変化無し |
3アビ | 3アビ『アイアン・クラッド』に変化 自分に現HP50%消費で強化効果(消去不可)×7T ・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算) ・ダメ上限20%UP ・必ずTA ・水属性20%追撃 同じダメアビを連続2回使用可能×1T |
サポ1 | サポ『ネバーガイ』に変化 一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える 自分が瀕死時1度だけT終了時に全アビ即時使用可能になる |
サポ2 | サポ『ボーダーラインIII』に変化 自分のHPが少ないほど攻撃UP T終了時にHP50%以下の場合1アビ発動 |
月末シナリオイベントの詳細はこちら |
---|
『フルメタルガイVII』開催情報まとめ |
イングヴェイの評価点数
限定スタイル
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
9.6/10点 |
理由 |
---|
・役割:アタッカー ・常時維持も狙える確定TA+追撃+別枠30%で高火力発揮 ・通常攻撃時に自動発動ダメアビで更にターンダメを伸ばす ・高頻度の奥義によるアビ再使用間隔短縮で手数が多い ・定期的な現HP50%消費が前提なので耐久面にやや不安有り |
ノーマルスタイル
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
9.2/10点 |
理由 |
---|
・役割:アタッカー ・タフガイ中の別枠攻撃+防御UPが強力 ・3T敵対心100%+カウンターで味方を守る ・サポアビ含め豊富な自己強化で火力発揮 ・10T後に使える奥義の1撃が強力 |
イングヴェイの基本情報
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
---|---|---|
SSR/水 | 8900 | 2210 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
防御/銃・格闘 | ヒューマン | 山路和弘 |
スタイルシフト時
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
---|---|---|
SSR/水 | 11800 | 1440 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
攻撃/剣 | ヒューマン | 山路和弘 |
イングヴェイの主な特徴
バトル前にノーマルモード/スタイルシフトを切り替え耐久重視か攻撃特化かを選択できるキャラ。ノーマルでは耐久と一撃の奥義火力がメイン、スタイルシフトでは現HP50%消費が代償の確定TA+追撃や自動発動ダメアビの通常火力が強み。
イングヴェイの奥義/アビリティ
(▲タップで切り替え可能!)
奥義『フルメタル・デストロイ』
効果 |
---|
水属性ダメージ(倍率5倍) 自分に2倍カウンター(回避・被ダメ/2回)×2ターン アビ再使用間隔2ターン短縮 ※効果時間は奥義使用T含むT数 |
アビリティ
アビリティ1:『ディサイプルズ・オブ・ヘル』 | |
---|---|
効果 敵に水属性8倍ダメ(上限約73万) 自分の奥義ゲージ30%UP | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ2:『ザ・ワイルド』 | |
---|---|
効果 ターン経過なしで通常攻撃実行 | |
使用間隔:4ターン |
アビリティ3:『アイアン・クラッド』 | |
---|---|
効果 自分に現HP50%消費で強化効果(消去不可)×7ターン ・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算) ・ダメ上限20%UP ・必ずトリプルアタック ・水属性20%追撃 1アビ/2アビ即使用可能 同じダメアビを連続2回使用可能×1ターン | |
使用間隔:10ターン |
サポート
『ネバーガイ』 |
---|
一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える(消去不可) 自分が瀕死時、1度だけターン終了時に全アビ即時使用可能(消去不可) |
『ボーダーラインIII』 |
---|
自分HPが少ないほど攻撃UP(別乗算/通常・方陣背水とも別枠) ターン終了時にHP50%以下の場合1アビ発動 |
『ボーダーラインIII』HP毎の効果量
イングヴェイHP | 攻撃力UP |
---|---|
HP100% | 0% |
HP80% | 4.2% |
HP60% | 10.8% |
HP50% | 15% |
HP40% | 19.8% |
HP30% | 25.2% |
HP20% | 31.2% |
HP10% | 37.8% |
HP1 | 45.0% |
追撃の共存関係
最終前奥義
『レッド・ホット・ガーディアン』(通常時)
効果 |
---|
水属性ダメージ(倍率4.5倍) 自身の奥義ゲージ50%UP ◆タフガイ状態に変化 |
『フルメタル・エイムス』(タフガイ時)
効果 |
---|
水属性ダメージ(倍率5.0倍) ◆タフガイ状態解除 |
最終後奥義
『レッド・ホット・ガーディアン++』(通常時)
効果 |
---|
水属性ダメージ(倍率5.0倍) 自身に ・奥義ゲージ50%UP ・奥義時含む3ターン間、必ずトリプルアタック ◆タフガイ状態に変化 |
『フルメタル・キャノン』(タフガイ時)
効果 |
---|
水属性ダメージ(倍率9.0倍) ◆タフガイ状態解除 |
アビリティ
アビリティ1:『オール・カミング』 | |
---|---|
効果 自分に ・2.5倍カウンター効果(被ダメージ/5回)×3ターン ・敵対心100%×3ターン | |
アビリティ強化 Lv55で使用間隔短縮 | |
Lv95で性能追加 ・被ダメ回数に応じて奥義ゲージ5%UP(最大50%) | |
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) |
アビリティ2:『ザ・ワイルド』 | |
---|---|
効果 ターン経過なしで通常攻撃を実行 | |
アビリティ強化 Lv75で使用間隔短縮 | |
使用間隔:4ターン |
アビリティ3:『ノー・マーシー』 (※Lv45で習得) | |
---|---|
効果 自身に ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率50%)×3ターン ・水属性30%追撃効果×3ターン | |
アビリティ3:『ノー・マーシー』 (※Lv95で強化) | |
効果 自身に ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率50%)×3ターン ・水属性30%追撃効果×3ターン | |
Lv95で性能追加 ◆タフガイ状態中フルメタル・ビィム起動 ・攻撃後に水属性2.5倍追加ダメ(上限約48万)発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ4:『オデッセイ』 (※Lv100のフェイトエピソードクリアで習得) | |
---|---|
効果 自身が即座に奥義発動可能 奥義性能UP×1ターン ・奥義ダメージ200%UP ・奥義上限130%UP ・奥義ダメージ特殊上限50%UP ◆タフガイ状態のみ使用可/再使用不可 ※サポアビの奥義上限UPと合算で200%UPになる | |
使用間隔:10ターン後 |
サポート
『タフガイ』 |
---|
タフガイ状態中 ・攻撃80%UP(別枠乗算) ・防御300%UP ・必ず連続攻撃 ・奥義ダメージ上限70%UP ・弱体無効 ・敵対心UP※4人PT時ターゲット率約75% ◆毎ターン奥義ゲージ40%消費でタフガイ維持 ※足りない場合は解除 |
『ボーダーライン』 |
自分のHPが少ないほど防御UP |
『ボーダーライン』詳細効果量
HP | 防御UP |
---|---|
100~76% | 0% |
75~51% | 50% |
50~26% | 100% |
25~0% | 200% |
追撃の共存関係
奥義ダメージ特殊上限UPについて
最大ダメージ上限 | |
---|---|
基本 | 1310万 |
高難易度系 ※古戦場含む | 660万 |
グラブルでは通常のダメ上限とは別に、もうそれ以上はほぼダメージが伸びない「最大ダメージ上限(大ダメ上限)」が存在する。イング4アビの”奥義ダメージ特殊上限UP”は、奥義によるこの”大ダメ上限”を更に引き伸ばせる効果となる。
通常のダメ上限には適用されない
奥義ダメージ特殊上限UPはあくまで”大ダメ上限”に適用される効果。大ダメ上限以外の一般的な上限(通常奥義168.5万など)を上昇させる事はできないため、火力的に大ダメ上限に届かない場合は恩恵を得られない。
最終上限解放後の変更点
強化内容 | |
---|---|
最終時 | 奥義が強化 (通常時)「2ターンの間、自身の連続攻撃確率UP」が追加 (タフガイ時)奥義ダメージが更にUP |
Lv90 | 1アビ『オール・カミング』が強化 高揚効果が追加 |
Lv95 | 3アビ『ノー・マーシー』が強化 タフガイ状態中フルメタル・ビィムを起動 (フルメタルビィム…攻撃行動時に水属性追加ダメージが発生する状態) |
Lv100 | 4アビ『オデッセイ』を習得 効果:自身が即座に奥義発動可能 奥義性能が大幅に上昇 ◆タフガイ状態のみ使用可/再使用不可 使用可能:10ターン後 |
スタイルシフト後の評価/使い道
限定スタイルイングヴェイの強い点
確定TA+追撃が7T続く消去不可の自己強化
現HP50%消費で自身に消去不可の「確定TA/20%追撃/別枠攻撃30%/ダメ上限20%」を7ターン付与できるのが強み。使用間隔は10ターンと長めだが、奥義のアビ使用間隔短縮により、1戦を通して自己強化を維持して立ち回れる。
ライターD | サポアビ効果でHPが低いほど火力が高まるため、3アビ使用後のHP50%で別枠15%、修羅2本編成時のHP30%では別枠25.2%の恩恵を得られる点も強力ですね。 |
---|
自傷で開幕から狙えるHP50%以下時の自動ダメ
サポアビによりHP50%以下のターン終了時に1アビのダメ+奥義ゲージUPが自動発動する。3アビ使用で開幕からHP50%以下にできるため、1ターン目から火力源として貢献してくれる。
アビ再使用と通常攻撃アビでターンダメを稼げる
3アビ使用時に1/2アビ即再使用+1ターンの間、同一ダメアビ2回発動可能になるため、高いターンダメージを狙える。3アビ中であれば1/2アビ2回使用+通常攻撃の計3回攻撃で20hit稼げるので、バトルシステムV2での予兆技解除にも役立つ。
高頻度で奥義発動可能+アビ回転率も高い
毎ターン自動発動を狙える1アビの奥義ゲージ+30%や確定TAにより奥義の回転率が高い。奥義のアビ使用間隔2T短縮でアビの取り回しも良く、奥義/ダメアビ/通常攻撃と複数の手段で火力を出せる点が優秀。
スタイルシフト後のイングヴェイ総合評価
通常/アビの両軸で火力貢献できる背水アタッカー
3アビで確定TA+追撃+αの自身を強化しつつ、HP50%の自傷で開幕から1アビ自動ダメを誘発してダメージを稼げる背水アタッカー。自身のHPを削るリスクを伴うため、短~中期のフルオート編成など、低HPが気にならないバトルで活躍する。
イングヴェイの詳細な評価/使い方
イングヴェイの強い点
タフガイ中は攻防両面を大幅強化
タフガイ中は自身を別枠攻撃80%/防御300%UPで大幅強化が可能。1度奥義を発動する必要はあるものの、自身のアビリティにクリティカルや追撃効果も持つため、高火力でダメージに貢献できる。
ライターD | バランス調整により奥義ゲージ消費が40%固定になって、以前より遥かに維持がしやすくなったのも嬉しいポイント。 タフガイ奥義で解除されてしまいますが、確定連撃や1アビの被ダメ時ゲージUPなども組み合わせると、長時間維持も可能ですね。 |
---|
壁役として味方のダメージを軽減
タフガイ中には敵対心と防御力が大幅UPして味方の壁役を担える。敵からの被ダメージを約75%軽減と大きく抑えられるのが優秀で、特に強敵相手や打たれ弱いキャラとの組み合わせを中心に活躍できる性能。
3T持続の敵対心100%で攻撃を集める
『オール・カミング』の敵対心100%で3ターンもの間、敵の攻撃を集められる。付随する被ダメカウンターでも火力を出していける他、被ダメ回数に応じた奥義ゲージUP効果で奥義発動やタフガイ維持にも役立つ。
条件は厳しいが破格の倍率の奥義発動可能
開始から10ターン後+タフガイ中のみ使用可能な4アビによる奥義が非常に強力。即奥義発動可能なのでタフガイ中のゲージ消費を気にすることなく倍率27倍(通常奥義は5倍)+奥義上限200%UPの破格の性能で凄まじいダメージを叩き出せる。
ライターD | 奥義ダメージ特殊上限UPの効果も合わさり、1撃1000万近くの強力な一撃をお見舞いできます。 |
---|
イングヴェイの総合評価
タフガイ中の自己強化で火力も出せる壁役
タフガイ中の高い攻撃力と高耐久+高敵対心を活かして壁役もこなしつつ、火力貢献するアタッカー。1度奥義さえ使用すれば長時間タフガイを維持でき、10ターン後の4アビが打ち切れる中長期戦などで特に活躍できる。
イングヴェイと相性の良い組み合わせ
相性の良いジョブ
レスラー アイアンクラッド(限定スタイル)にツープラトンを合わせることで短期で高い火力を出せる。 |
相性の良いキャラ
水着闇ジャンヌ (ヒューマン) イングヴェイ自傷アビで闇ジャンヌの欲望Lvを上げられる。 水着闇ジャンヌ1アビの逆境や追撃付与でイングヴェイの火力を更に高められる点で相性が良い。 | |
水ゼタ (ヒューマン) 3アビ中はゼタサポアビのTA時追撃を得られる。 | |
水着ルシオ (その他) 確定TA付与が無駄になるものの、ルシオ9割追撃を含む2種の追撃とターン経過なし攻撃2回発動で高いターンダメージを狙える組み合わせ。 |
相性の良い武器
ナイト・オブ・アイス 技錬のアビ与ダメ加算と上限UPで毎ターン自動発動を狙える1アビの火力を底上げ。 | |
ワムデュス槍 与ダメ5万加算で確定TA+追撃の火力を底上げ可能。ワム槍の恩恵を確実に得られる確定クリ編成で役立つ組み合わせ。 | |
クラリオン クラリオンのアビダメ上限UPスキルで高頻度で発動する1アビの火力を強化できる。 |
LBのオススメ振り分け
リミットボーナスの強化内容
攻撃力 | 防御力 | 防御力 | HP | 属性軽減 |
攻撃力 | 防御力 | HP | DA率 | クリ率 |
防御力 | 属性軽減 | 属性軽減 | 敵対心↑ | サポアビ |
追加サポアビの性能と評価
被ダメージ時に稀にカウンター ※カウンター倍率は一律1.0倍 ※1ターンに最大で1回発動 | |||
Lv1 約5% | Lv2 約8% | Lv3 約10% |
全ての攻撃がカウンター対象。イングヴェイはタフガイモードで攻撃を引き付けやすいキャラなのでカウンターを活かしやすい。火力面の強化であれば取得候補となる。
各効果量の詳細
効果量の詳細(タップで開閉)効果 | ★1 | ★2 | ★3 |
---|---|---|---|
攻撃力 | 500 | 800 | 1000 |
防御力 | 5% | 8% | 10% |
HP | 250 | 500 | 750 |
属性軽減 | 2% | 4% | 5% |
DA率 | 3% | 5% | 6% |
クリティカル率 | 発動12% 倍率12% | 発動20% 倍率20% | 発動25% 倍率25% |
敵対心↑ | 小 | 中 | 大 |
オススメの振り方(限定スタイル)
(強化数: 18 )
☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ | ★★☆ |
☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
振り方の解説
スタイルシフト時は高火力を得る代償で現HP50%が削られていくため、低HPでも立ち回りやすくするため耐久面に特化した強化がおすすめ。防御★3×4/火ダメ軽減★2×3と振り切ろう。
リミットボーナスまとめイングヴェイの入手方法と上限解放素材
入手方法
レジェンドガチャ
(メテオラ入手で解放)
イングヴェイの上限解放素材
画像 | 素材名 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
---|---|---|---|---|---|
霧氷の宝珠 | 1個 | 1個 | 2個 | - | |
濁流の巻 | 2個 | - | - | - | |
アクアジーン | - | 1個 | 3個 | - | |
星晶塊 | 1個 | 3個 | - | - | |
虹星晶 | - | - | 3個 | 3個 | |
青竜鱗 | - | 1個 | 2個 | - | |
覇者の証 | - | - | - | 3個 | |
リヴァイアサン アニマ | - | 5個 | - | - | |
リヴァイアサン マグナアニマ | - | - | 3個 | 5個 |
イングヴェイのプロフィール・小ネタ
年齢 | 55歳 |
---|---|
身長 | 192cm |
趣味 | 偶然だが、君と一緒だ |
好き | ごらん、俺の瞳に映ってる |
苦手 | そんなことより、君を抱きたい |
ルリアノート
かつて一世を風靡した伝説の騎空士は、かすかな呼び声に応じて、再び遥か遠い空を目指さんと最後の冒険に臨む。その胸には伊達と酔狂を、その手には女を抱いて。
公式紹介
様々な逸話をもつ伝説的な騎空士。約二十年前に突如として表舞台を去り、最近まで消息を絶っていた。数十年前に、冒険を愛する騎空士達が結成した「伊達と酔狂の騎空団」の団長として、未知なる航路を切り拓き、人々の生活に多大な影響を与えた。また、とある国の存亡を救い、強大な魔物を倒すなど、一世風靡の活躍を見せる。
だが、やがて彼は英雄視されることを嫌い、世間の目を逃れ姿を消す。その後に聞こえてきた噂では、真偽不明だが、彼らしい破天荒な活躍をしているようだった。
時は流れ、やがて故郷に帰って来た彼は、冒険の詳細は語らず、小さな島で安らかに暮らす。そのうち世間から忘れ去られ、時代は移り変わっていった。
上限解放イラスト
[伊達と酔狂の伝説]イングヴェイ
[最終上限解放後]イングヴェイ
スタイル「無頼と享楽の伝説」
イラスト拡大
上限解放前
上限解放後
最終上限解放後
スタイル「無頼と享楽の伝説」
イングヴェイの小ネタ
イングヴェイの担当声優は山路和弘さん
イングヴェイの声優を担当しているのは山路和弘さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
PSYCHO-PASS サイコパス | 雑賀譲二 |
ワンパンマン | シルバーファング |
ONE PIECE FILM GOLD | ギルド・テゾーロ |
グルザレッザの声優も担当!
2015年の年末に開催されたシナリオイベント『自由をその手に』で、ハーヴィンの不法者集団オダヅモッキーを束ねる大頭目『グルザレッザ』の声優も担当している。
ログインするともっとみられますコメントできます