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土六竜マルチ『ガレヲンHL』攻略/報酬まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 土六竜マルチ『ガレヲンHL』攻略/報酬まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
土六竜マルチ『ガレヲンHL』攻略/報酬まとめ

グラブルの六竜HLマルチバトル「ガレヲン」を攻略!敵行動表やドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技などを紹介しています。土六竜ガレヲンHL攻略時の参考にどうぞ。

ガレヲンHL

※8月5日アプデにてHPなどバランス調整実施!

目次

バランス調整が実施!

六竜HLマルチの調整が告知

8月5日に実施された内容
・敵HPの引き下げ
・敵攻撃力の引き下げ
・特別報酬(青箱)の獲得必要貢献度引き下げ
・自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能に
8月中旬以降に調整を検討中の内容
・予兆解除後すぐに別の予兆が発生しない仕様変更

バランス調整後の敵HP

ボス調整前調整後
ウィルナス約5億8000万約4億6400万
ワムデュス約5億7220万約4億5780万
ガレヲン約6億3000万約5億400万
イーウィヤ約5億5570万約4億4460万
ル・オー約6億約4億8000万
フェディエル約5億7400万約4億5960万

ガレヲンHL参加条件/出現場所

ガレヲン

各種条件と出現場所

ボス属性土属性ボス
人数6人HLマルチ
制限時間90分
挑戦条件Rank151以上
AP80
自発条件真なる土のアニマ×3個
(1日1回まで)
出現場所ナル・グランデ空域
グロース島(第94章)
解放条件「リンドヴルムHL」クリア

ガレヲンHLのドロップ情報

金箱
(くるりん)
土のプシュケー
ジェネシス・フラグメント
ダマスカス磁性粒子
黄星の輝き
銀天の輝き
ガレヲンの竜珠
金箱地竜鱗
赤箱
(順位箱)
ガレヲン・ジョー
ガレヲンの竜珠
ダマスカス磁性粒子
栄冠の指輪
覇業の指輪
至極の指輪
赤箱
(自発箱)
ガレヲン・ジョー
インシュラーコア
青箱ガレヲン・ジョー
ガレヲンの竜珠
沃土の耳飾り

ガレヲンHLのソロ称号

ガレヲンHL

ガレヲンHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『巌迫を穿ちし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として沃土の耳飾りを1つ入手可能。

獲得条件
・参戦者が自分のみ
・救援依頼を送っていない
・エリクシールを使用していない
ソロ討伐のメリット
・称号『巌迫を穿ちし孤高の翼』獲得
・沃土の耳飾りを1つ獲得

沃土の耳飾りの詳細はこちら!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

ガレヲンHLのHP/敵行動表

ガレヲンHLの行動表

制限時間90分
総HP調整前:約630,000,000(6億3000万)
調整後:約504,000,000(5億400万)
通常攻撃常時通常攻撃を行わない
備考ODゲージなし
仕様バトルシステムVer.2
全属性ダメージカット無効
自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能

ガレヲンの行動表

ガレヲンのHP/行動表

CT◇◇(2)
特殊技『島投擲』
全体に土属性2.5倍ダメージ
※アビダメ500万で解除
特殊行動(100%時に予兆/発動)
『スワッター』
味方全体に土属性1倍ダメージ
味方全体に強圧効果(3T)/奥義ゲージ-50%
ガレヲンにOD効果
※1500万ダメージで解除
(HP100%~41%の5の倍数ターンに予兆/発動)
『スワッター』
味方全体に土属性1倍ダメージ
味方全体に強圧効果(3T)/奥義ゲージ-50%
ガレヲンにOD効果
※1500万ダメージで解除
(スワッター次ターンに予兆/発動)
『クラストリゲイン』
ガレヲンに攻撃UP/防御UP/再生効果(全3T/個別/再生最大200万)
※「風属性防御DOWN」と「ディスペル効果」を命中させると解除
(HP70%時に予兆/次ターンに発動)
『アトミック・サラウンド』
全体に土属性3.0倍ダメージ
味方に恐怖/強圧効果(3T)
味方の強化効果全て消去
味方の奥義ゲージ200%減少
味方にアビリティスロウ効果(3T)
※30回ダメージで解除
(HP40%時に発動)
真の力解放
・敵の弱体効果を全回復
・敵がOD状態になる効果(3T/消去不可)
・敵の攻撃力UP(3T/消去不可)
(HP40%時に予兆/発動)
『アトミック・サラウンド』
全体に土属性3.0倍ダメージ
味方に恐怖/強圧効果(3T)
味方の強化効果全て消去
味方の奥義ゲージ200%減少
味方にアビリティスロウ効果(3T)
※30回ダメージで解除
(HP40%以降の4の倍数ターンに予兆/発動)
『降砂石』
敵に攻撃力UP(3T)/降砂石効果(3T)
※1500万ダメージで解除
(HP40%以降のOD解除ターンに予兆/発動)
『大激震』
全体に土属性40000ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
味方の奥義ゲージ50%減少
味方に恐怖/アビリティ封印効果(3T)
※チェインバースト発生で解除

TIPS:『降砂石』効果
毎ターン味方に6回無属性ダメージを与える状態。

ガレヲンの弱体耐性一覧

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
×
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ガレヲンHL攻略時の注意点/要点

攻略要点

全属性ダメカが無効

ガレヲンHL

六竜HLマルチバトルでは、常時全属性ダメージカットを無視した攻撃をする。属性ダメージカットが可能なキャラや召喚石、ガード機能を駆使して被ダメ軽減を狙いたい。

ライターD他にも属性ダメージ軽減サポアビを持つキャラも被ダメ減に貢献してくれます。

特定のターン数で特殊行動

ガレヲンHL

ガレヲンはHP100%~41%までは5の倍数ターン、HP40%以降は4の倍数ターンで特殊行動が発動する。弱体や強化効果をこまめに対策できるようクリアやディスペルなど複数用意できると安定して攻略できる。

ライターDHP100~41%までは5の倍数で発動するスワッターの次ターン(6,11,16…)で攻防UP+再生、HP40%以降は4の倍数ターンで攻撃力UP+降砂石付与を行うためそのタイミングは覚えておきましょう。
奥義ディスペルのアンチラや、弱体役兼ディスペル持ちのユリウスが特に役立ちます。

『大激震』はガード機能で対策できない

HP40%以降のOD明けで発動する『大激震』は土属性40000ダメージ。防御無視攻撃でガード機能(防御10倍UP)や防御UPでダメージを軽減できないため、ダメージを減らすには属性ダメカが必要になる。

ガレヲン

▲約35%軽減+ガード機能でのダメージ。40000×0.65=26000なのでガード機能では軽減できていない事がわかる。

弱体付与が多くマウント/クリアが活躍

ガレヲンHL

5T間隔での強圧効果付与で味方HP回復を妨害。特殊行動では、強圧に加えて恐怖やアビ封印など厄介な弱体効果が目立つため、安定攻略を目指すならクリア/マウントなど複数の対策手段を用意しておこう。

70%/40%前は強化効果を温存

ガレヲンHL

70%/40%特殊行動『アトミックサラウンド』は、強化全消去+奥義ゲージ200%減少+恐怖/強圧+アビ使用間隔延長と嫌がらせのオンパレード。30HITでの解除を準備できない場合は、直前でのマウント付与や強化効果の温存でしっかり対策しておこう。

攻略パーティー編成例

レスラー軸の短期火力重視編成例

主人公固定枠固定枠固定枠
レスラーレスラーネツァワルピリネツァアンチラアンチラリーシャリミリーシャ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティアマグ5凸ティア黒麒麟3凸黒麒麟ゼノサジ拳ゼノサジ拳デュアルIII
アマブレ
ツープラ
サブ枠に編成するキャラ
最終シエテカッツェリーラ
弱体重視時のアンチラ代用枠
水着アニラ

武器編成例

ガレヲンHL
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15(メイン武器)
・グリム琴Slv15×5本
・イノセント・ラヴSlv15~20×1本
・4凸コスモス琴×1本
・終末武器Slv20(渾身/通常上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

召喚石編成例

ガレヲン編成

立ち回り例

ライターAツープラを黒麒麟で使いまわして素早く貢献度を稼ぐ編成例。義賊に比べて参戦者にも恩恵がある防御DOWNを用意できるのが利点。連戦部屋等で弱体不足の場合に、弱体と火力を兼ねた編成として有効ですね。
1T目奥義OFF
リーシャ31→アンチラ2(ネツァへ付与),3,4
→ネツァ1→主人公1,アマブレ→攻撃
2T目奥義OFF
フレイ召喚→アンチラ1
(※カッツェ採用時のサポアビ起動目的)
→主人公デュアル
→リーシャ3→ネツァ23
→主人公ツープラ→攻撃
3T目奥義OFF
黒麒麟召喚→リーシャ31
→アンチラ2(主人公へ付与),4
→ネツァ23→主人公デュアル,ツープラ→攻撃
4T目リーシャ3→攻撃
(敵の残りHPが少ない場合フルチェイン)
水着アニラ採用時の手順はこちら

水着アニラ採用時の手順

1T目奥義OFF
リーシャ31→水着アニラ1,3(ネツァへ付与)
→ネツァ1→主人公1.アマブレ→攻撃
2T目奥義OFF
フレイ召喚→水着アニラ2→主人公デュアル
→リーシャ3→ネツァ23
→主人公ツープラ→攻撃
3T目奥義OFF
黒麒麟召喚→リーシャ31
→水着アニラ2,3(主人公へ付与)
→ネツァ23→主人公デュアル,ツープラ→攻撃
4T目攻撃アビ→リーシャ3→攻撃
(敵の残りHPが少ない場合フルチェイン)

義賊軸の短期火力重視編成例

主人公固定枠固定枠固定枠
義賊義賊ネツァワルピリネツァアンチラアンチラリーシャリミリーシャ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティアマグ5凸ティア黒麒麟3凸黒麒麟ティア銃ティア銃桜門五三桐
トレハンIV
デュアルIII
サブ枠に編成するキャラ
最終シエテカッツェリーラ

武器編成例

ガレヲンHL義賊
装備の内訳(例)
・ティア銃Slv20(メイン武器)
・グリム琴Slv15×5本
・イノセント・ラヴSlv15~20×1本
・4凸コスモス琴×1本
・終末武器Slv20(渾身/通常上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

召喚石編成例

ガレヲン義賊

立ち回り例

ライターAこちらは義賊の追撃やブレアサを活用した編成例。
HPが削れる速度が早い場合は3T目のリーシャ3アビやアンチラの2アビなどを省略して時短を狙いたいところ。
連戦部屋で義賊など早めの編成が複数いる場合は有効ですが、野良など失敗に繋がりやすい場面では3つ目に紹介するレスラーで戦闘不能にならずに多めに稼げる編成も選択肢となります。
状況に応じて編成を使い分けたいですね。
1T目奥義OFF
リーシャ31→アンチラ2(ネツァへ付与),3,4
→ネツァ1→攻撃
2T目奥義OFF
フレイ召喚→アンチラ1
(※カッツェ採用時のサポアビ起動目的)
→主人公トレハン,デュアル,楼門,ブレアサ
→リーシャ3→ネツァ23→攻撃
3T目奥義OFF
黒麒麟召喚→リーシャ31
→アンチラ2(主人公へ付与),4
→主人公トレハン,デュアル,楼門,ブレアサ
→ネツァ23→攻撃
4T目リーシャ3→攻撃
(敵の残りHPが少ない場合フルチェイン)

レスラー軸の長期火力重視編成例

主人公固定枠固定枠固定枠
レスラーレスラーグリムグリムリーシャリミリーシャ最終ニオ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティアマグ5凸ティアティアマグ5凸ティアゼノサジ拳ゼノサジ拳ディスペル
アマブレ
ツープラ

武器編成例

ガレヲンHLレスラー
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15(メイン武器)
・ティア銃Slv15~20×5本
・4凸コスモス銃×1本
・青竜槍(邪)Slv15×1本
・終末武器Slv20(背水/通常上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

召喚石編成例

ガレヲンレスラー
ライターAティタ4凸未満の場合は、12T目の召喚タイミングで味方HPが25%以上を維持できるように調整が必要となります。

立ち回り例

ライターA背水を活かして貢献度を稼ぐ編成例。
貢献度目安は大体200~250万程度。
まず70%予兆前に素早くターンを回し、12T目にティタ召喚で島投擲を受けてHP1に調整。13T目以降はニオ/リーシャ/グリム+黒麒麟で一気に敵HPを削るといった流れ。
他参戦者に70%まで削られる前にティタ召喚まで回せるかが重要となるため、ガードを使う場所をしっかり覚えて素早く回せるようにしましょう。

※常に奥義OFF(硬直回避のため)

1T目:攻撃無し
:3アビ→1アビ
:1アビ→2アビ
:3アビ
2T目【スワッター】
※弱体が無い場合GUARD推奨
3T目【クラストリゲイン】
4T目【島投擲】
全員GUARD
5T目【スワッター】
全員GUARD
6T目【クラストリゲイン】
7T目【島投擲】
全員GUARD
8T目:攻撃無し
9T目:攻撃無し
:1アビ

※HPが怪しい場合はここでオルポ
10T目【スワッター】
11T目【クラストリゲイン】
12T目【島投擲】
:ティタ召喚(全員HP1)

※ここまでを70%までに終える
13T目【アトミックサラウンド】
        【or】 
:攻撃無し
:2アビ→4アビ
:ディスペル
:1アビ→3アビ
:ツープラ
:2アビ
:黒麒麟召喚
:ディスペル→ツープラ
:3アビ→1アビ
:2アビ
14T目【アトミックサラウンド】
        【or】 
:攻撃無し
(40%を超えている場合アマブレ)
└リーシャの空暁Lvに注意!
:黒麒麟召喚
:2アビ
:ツープラ
15T目【島投擲】
攻撃アビ等で号令Lvを5まで上げる
:3アビ
16T目【降砂石】
:2アビ
17T目
以降は予兆を解除しつつ攻撃
敵HPが残り少なければフルチェ

ガレヲン戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

六竜HLマルチバトルはグラブルに新実装される「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。バトルでは主に3つの新仕様”ガードシステム””特殊技予兆演出””CB仕様変更”が登場。

ガードシステム

グラブル6周年
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ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・ひとり毎に選択可能
・アビ使用ターンはガード不可

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・特殊技の1ターン前に表示される
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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新チェインバーストの要点
・奥義毎にCBゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・CBゲージ100%到達で属性に応じてCB発動
・無属性ダメ+さまざまな追加効果発動
※属性毎に発動する効果は固定
【CB発動時の追加効果】
・火属性:累積攻撃UP
・水属性:弱体効果1つ回復
・土属性:ダメージ30%カット
・風属性:累積防御UP
・光属性:HP回復
・闇属性:特殊技攻撃DOWN

奥義回数に応じた上昇量

バトルシステムver.2では通常とは異なりCBの発動条件が変わっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてCBゲージが溜まり、100%でCBが発生する仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

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