グラブルの新超高難易度マルチ「ヴェルサシア・ジェネシス」の攻略情報です。グラブルヴェルサシアの行動表、参加条件/出現場所などを掲載。属性毎(火水土風光闇)の編成例や報酬/ドロップ情報、敵の属性、予兆解除条件なども掲載しています。
目次
「ヴェルサシア」参加条件
既存マルチを遥かに超える超高難度マルチ

| 実装時期 | 2025年10月22日(水) |
|---|---|
| 属性 | 無属性 |
| 自発条件 | 『天元たる六色の理』クリア メインクエスト185章クリア |
| 仕様 | ・バトルシステムVer.2採用6人マルチ ・エリクシール使用不可 ・編成セットExtra使用 ・サブメンバー5人編成可能 ・敢闘報酬対象外 |
既存の高難度マルチを凌駕する超高難易度マルチとして『ヴェルサシア』が実装!自発するには天元のクリアやメインクエスト進行が必要となる。
高難易度マルチに解散機能追加

| 実装時期 | 10月22日 |
|---|
- 解散の提案はバトルの発見者のみ
- 一度提案すると3分間は再提案できない
- 救援参戦者は解散の同意が求められた際は、既定の時間内に回答する必要がある
└回答しなかった、できなかった場合は同意扱い - 解散不成立ならバトル継続
天元/ルシゼロ/ヴェルサシアのバトルにおいて、バトル発見者が「解散」ボタンを押して発見者と救援参戦者の半数が同意すると、バトルが即時終了しバトル挑戦時に消費した挑戦回数やトレジャー、AP、BPが返却される機能を追加される。
サブメンバーに5人編成可能

ヴェルサシア戦では新たな仕様として、サブメンバーに5人まで編成可能。任意に入れ替えられるのか、純粋に前線維持が厳しいのかは現状不明だが、サブメンバーまでしっかりと揃えておきたい。
編成セットExtraで挑戦する仕様

スパバハ以降実装された高難易度マルチは全てレプリカルド・サンドボックス等で使用する専用編成「編成セットExtra」で挑戦する仕様のため、ヴェルサシアでも編成Extraで挑戦と推測される。
| 『レプリカルド・サンドボックス』の情報はこちら |
|---|
「レプリカルド・サンドボックス」開催情報 |
ヴェルサシアの報酬内容と特殊敢闘報酬
ヴェルサシア素材で破壊の標武器を交換

- 各属性に1本ずつあり、ヴェルサシア素材で交換
- AW枠に装備でき、1つの編成に1種まで
- 4凸(Lv150)で第3スキルを設定可能
グラブルの『破壊の標武器シリーズ(ヴェルサシア武器)』とは、UNLIMITEDバトルの6人高難易度マルチ『ヴェルサシア』素材からトレジャー交換で入手できる武器。各属性に1種類ずつ存在し、武器編成には1本までしか編成ができない仕様となっている。
武器性能は全属性ほぼ共通

グラブルのヴェルサシア武器は、全属性通して武器性能は共通のもの。第1スキルで主人公攻撃力+破壊属性追撃、第2スキルで主人公HP+破壊属性奥義追撃の恩恵に加え、さらに第3スキル3種から任意の方向に強化する仕様となっている。
ヴェルサシア武器の奥義/武器スキル性能
奥義性能
| 奥義 |
|---|
| 属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化 ※追加効果はアンクレットで変化 神撃:自分に自属性10%追撃効果×奥義T含む4T 神技:自分にアビリティ性能UP(累積) 神奥:自分に奥義ゲージ10%UP ※Lv200で自分→武器属性キャラに拡大 |
武器スキル(交換時点の性能)
![]() | スキル1『破壊の神刃』 (Lv100で習得) |
|---|---|
| 該当属性の主人公のEX攻刃25%UP 破壊属性追撃15%効果 ※4凸で対象が該当属性に拡大 | |
![]() | スキル2『再生の神守』 (Lv100で習得) |
| 該当属性の主人公の最大HP20%上昇 破壊属性奥義5%追撃 ※4凸で対象が該当属性に拡大 |
武器スキル(5凸/LV200の性能)
![]() | スキル1『破壊の神刃』 (Lv100で習得) |
|---|---|
| 武器属性キャラのEX攻刃35%UP 破壊属性追撃20%効果 | |
![]() | スキル2『再生の神守』 (Lv100で習得) |
| 武器属性キャラの最大HP30%上昇 破壊属性奥義10%追撃 |
第3スキルの性能(以下から選択)
![]() | 『崩焉のアンクレット(神撃)』 (Lv150で習得/Lv200でスキル強化) |
|---|---|
| 奥義効果:自分に自属性10%追撃×奥義T含む4T ※Lv200で自分→武器属性キャラに拡大 武器属性の主人公の ・通常攻撃ダメージ10%上限UP ・通常攻撃の与ダメージ2万上昇 ・有利な属性の敵に対して与ダメージ30%UP ・有利な属性のダメージ30%軽減 ◆武器属性スキルエンハンスが280%以上で発動 ※Lv200で主人公→武器属性キャラに拡大 | |
![]() | 『越達のアンクレット(神技)』 (Lv150で習得/Lv200でスキル強化) |
| 奥義効果:自分のアビリティ性能UP(累積) ※Lv200で自分→武器属性キャラに拡大 武器属性の主人公の ・アビリティダメージ上限50%UP ・アビリティの与ダメージ3万上昇 ・有利な属性の敵に対して与ダメージ30%UP ・有利な属性のダメージ30%軽減 ◆武器属性スキルエンハンスが280%以上で発動 ※Lv200で主人公→武器属性キャラに拡大 | |
![]() | 『竟極のアンクレット(神奥)』 (Lv150で習得/Lv200でスキル強化) |
| 奥義効果:自分の奥義ゲージ10%UP ※Lv200で自分→武器属性キャラに拡大 武器属性の主人公の ・奥義ダメージ上限50%UP ・奥義の与ダメージ30万上昇 ・有利な属性の敵に対して与ダメージ30%UP ・有利な属性のダメージ30%軽減 ◆武器属性スキルエンハンスが280%以上で発動 ※Lv200で主人公→武器属性キャラに拡大 |
ヴェルサシアの特殊敢闘報酬の仕様
- 設定された条件を満たすと特殊敢闘報酬を入手
- 敵HP50%以下+特殊技「黄泉」の予兆解除が条件
┗予兆解除はシエテFCやルシゼロ等の中断でもOK - 特殊敢闘報酬は1日2回まで取得可能
- 報酬は失敗時、撤退時、解散時でも入手可能
- 通常の敢闘報酬はなし
ヴェルサシア戦では設定された条件を満たすと、全滅や解散時に特殊敢闘報酬を入手できる。ヴェルサシア戦ではHPを50%以下まで削る+特殊技「黄泉」の予兆を解除が特殊敢闘報酬の条件となっている。
ヴェルサシア敢闘報酬編成例/ソロ用立ち回りまとめヴェルサシアのHP/行動表

ヴェルサシアのHPと仕様
| 制限時間 | 30分 |
|---|---|
| HP | 約165億 |
| CT | ◇◇(2) ※Gゲージ100%到達後は消滅 |
| 通常攻撃 | ランダム属性の4hit(対象はランダム) |
| 備考 | ・ジェネシスゲージ50%/100%で敵行動が変化 └ゲージはターン経過毎に一定量ずつ増加 ・破壊の力増幅量上昇=Gゲージの増加量UP └試練中は増加量UP、特殊技を受けることでも増加 ・敵に他化自在付与中は予兆解除条件が増加 ・予兆解除でディメンション・チェインが上昇 ┗ゲージ100%で専用アビリティを使用可能 ▼ディメンションチェインの仕様はこちら |
ヴェルサシア行動表

ヴェルサシアのHP別行動表
HP100%~81%の行動表
| HPトリガーの特殊行動 | |
|---|---|
| バトル 開始時 | 『浄土』 全体に最大HP50%分破壊属性ダメージ 主人公と別属性にHP100%無属性ダメージ 復活不可(サブ枠キャラにも付与) ランダムに破壊の神意か再生の神意が付与 ┗自分の名前横に表示されている色で判別 破壊の力(Gゲージ)の増幅量が上昇 6属性の法灯を付与 ┗各属性の攻撃力が上昇した状態 ┗法灯の数に応じて敵の被ダメ制限 ┗破壊の試練を150hit+奥義10回で解除した場合のみ消去 ※シエテ等の予兆中断はNG |
| 試練1回目 | 『破壊の試練』 T終了時に味方の最大HP10%分ダメージ/ランダムな弱体効果を2つ付与×10ターン ※150hit+奥義10回与える、もしくは10T経過で解除 ※シエテ等の予兆中断はNG |
| CT予兆 100%~ 81%区間 | 『身光』 全体にランダム属性30倍ダメージ FCゲージ30%DOWN 敵にアビダメ/奥義ダメカ 破壊の力が増加 ※弱体効果10回で解除 予兆解除でDCゲージ3%増加 |
| 『輪廻』 ランダムな対象に属性ダメージ×6回 被弾対象に攻防DOWN 敵に弱点属性追撃 破壊の力が増加 ※50hitで解除 予兆解除でDCゲージ3%増加 | |
| HP90% | 『身光』 全体にランダム属性30倍ダメージ FCゲージ30%DOWN 敵にアビダメカ/奥義ダメカ付与 破壊の力が増加 ※9999万9999ダメで解除 ※解除でDCゲージが4%上昇 ※連続予兆は解除失敗で以降発生なし |
| 上記予兆解除 次ターン | 『輪廻』 全体にランダム属性4倍ダメージ×10回 強化効果を5ターン短縮 裂傷効果/強圧効果 破壊の力が増幅 ※奥義6回で解除 ※解除でDCゲージが6%上昇 |
| 上記予兆解除 次ターン | 『黄泉』 全体にランダム属性4倍ダメージ×10回 強化効果を5ターン短縮 裂傷効果/強圧効果 破壊の力が増幅 ※FC発生+80hitで解除 ※解除でDCゲージが6%上昇 |
80%~G50の行動表(青ルート/再生)
| HPトリガーの特殊行動 | |
|---|---|
| HP80% 通過時 | 『再生の神意』自分の名前に青マーク時 1T中に50hit未満かつ、奥義6回未満の場合 または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合 T終了時に敵に他化自在を付与 └他化自在中は予兆の解除条件増加 |
| CT予兆 80%~ G50区間 他化自在中は 解除条件増加 | 『身光』※青ルート ※弱体効果15回+TA4回で解除 ※他化自在中は弱体18回+TA5回 |
| 『無常』※青ルート ランダムに4回ランダム属性ダメージ(合計60倍)/連続攻撃確率DOWN(累積)/回復性能DOWN(累積)/破壊の力が増幅 ※ディスペル5回+200万7hitで解除 ※他化自在中はディスペル6回+200万8hit | |
| HP70% | 『身光』 全体にランダム属性30倍ダメージ FCゲージ30%DOWN 敵にアビダメカ/奥義ダメカ付与 破壊の力が増加 ※アビ6回で解除(他化自在中は7回) ※解除でDCゲージが4%上昇 ※連続予兆は解除失敗で以降発生なし |
| 上記予兆解除 次ターン | 『無常』 全体にランダム属性ダメージ×4回(合計60倍) 被弾対象の連続攻撃確率/回復性能DOWN(累積) ※ディスペル5回+攻撃行動5回で解除 ※他化自在中はディスペル6回+攻撃行動6回 ※解除でDCゲージが4%上昇 |
| 上記予兆解除 次ターン | 『黄泉』 ※50hit+300万ダメ5hitで解除 ※他化自在中は70hit+300万ダメ7hit |
| Gゲージ 50%到達 or HP51% | 『浄土』 予兆出現時に形態変化 主人公以外のメンバーが戦闘不能 敵の破壊の神意/再生の神意/他化自在/法灯を解除 敵に無敵/破壊の波動を付与 ※アビダメ3000万+奥義ダメ3000万+アビ12回で解除 ※解除でDCゲージが4%上昇 ※Gゲージ50%未満の場合は50%まで増加 |
80%~G50のHPトリガー特殊(赤ルート/破壊)
| HPトリガーの特殊行動 | |
|---|---|
| HP80% 通過時 | 『破壊の神意』自分の名前に赤マーク時 1T中に味方攻撃行動が6回未満かつ、アビ使用数が5回未満の場合 または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合 T終了時に敵に他化自在を付与 └他化自在中は予兆の解除条件増加 |
| CT予兆 80%~ G50区間 他化自在中は 解除条件増加 | 『輪廻』※赤ルート ランダムに6回ランダム属性ダメージ(合計60倍)/攻防DOWN 敵に弱点属性追撃/破壊の力が増幅 ※弱体効果12回+50hitで解除 ※他化自在中は弱体15回+60hit |
| 『天蓋』※赤ルート ※奥義5回+ダメアビ3回で解除 ※他化自在中は奥義6回+ダメアビ4回 | |
| HP70% | 『天蓋』 ※奥義5回で解除(他化自在中は6回) ※解除でDCゲージが4%上昇 ※連続予兆は解除失敗で以降発生なし |
| 上記予兆解除 次ターン | 『輪廻』 ※TA4回+ディスペル3回で解除 ※他化自在中はTA5回+ディスペル4回 ※解除でDCゲージが4%上昇 |
| 上記予兆解除 次ターン | 『黄泉』 ※800万ダメ3hit+FC発動で解除 ※他化自在中は800万5hit+FC |
| Gゲージ 50%到達 or HP51% | 『浄土』 予兆出現時に形態変化 主人公以外のメンバーが戦闘不能 敵の破壊の神意/再生の神意/他化自在/法灯を解除 敵に無敵/破壊の波動を付与 ※アビダメ3000万+奥義ダメ3000万+アビ12回で解除 ※解除でDCゲージが4%上昇 |
形態変化後のHPトリガー特殊行動
| HPトリガーの特殊行動 | |
|---|---|
| Gゲージ 50% 到達後 の次T | 『浄土』 主人公以外のバトルメンバーが戦闘不能 破壊の神威/再生の神威/他化自在/法灯を解除 無敵(15%以下にならない)/破壊の波動を付与 ※アビダメ3000万+奥義ダメ3000万+アビ12回発動で解除 解除でDCゲージが4%上昇 ※特殊技を受けると下記の試練時に創世の一翼が付与されない |
| 上記予兆 解除後 | 最初の1人が『浄土』予兆解除or受けた時に ・弱体リセット ・敵に破壊の光背/6属性の光背(試練)を付与 ・破壊の波動 ・創世の一翼(50%浄土を受けると付与なし) ┗攻撃/防御/与ダメ上昇/攻撃が破壊属性に変化/通常後に破壊属性追加ダメ ・常時効果が以下に切り替わる 破壊の光背が付与時、破壊の力の増加量UP 次のCT特殊技の予兆解除時に光背を消去 T終了時に四王天/忉利天/夜摩天/兜率天/化楽天が付与されていない時ランダム順に付与 └全種付与し終わると次の周期に変わる ・T終了時にLv3効果が付与時、Lv3効果を削除しランダムに1つ付与 ・Lv2以上の効果を解除したターン終了時は付与されず、1T敵ステータス減少/ブレイク状態 ターン終了時に四王天/忉利天/夜摩天/兜率天/化楽天がLv2以上、または敵への被ダメージ合計一定値未満の場合、他化自在を付与する ・敵強化が一定周期以上で高揚付与 ▼四王天などの効果や解除条件はこちら |
| CT予兆 G50~ G100区間 他化自在 で条件増 | 『天蓋』 ※800万ダメ3hit+弱体アビ2回で解除 ※他化自在中は800万5hit+弱体アビ3回 |
| 『無常』 ※300万ダメ8hit+弱体15個で解除 ※他化自在中は300万10hit+弱体18個 | |
| 『浄土』 ※ディスペル5回+FC発動で解除 ※他化自在中はディスペル6回+FC | |
| Gゲージ 100% | 『浄土』 全体にランダム属性4倍ダメージ×16回 敵の無敵/忉利天/夜摩天/兜率天/化楽天/他化自在を解除 敵に創世の一翼を付与 |
| 以降5T 連続発動 | 『神撃』(1周目) サブメンバー含む全員が戦闘不能 ※解除条件は下記からランダム順で5T出現 ・120回hit ・600万5hit ・1億ダメ ・ディスペル6回 ・弱体15個 ※解除でDCゲージが3%上昇 |
| 以降5T 連続発動 | 『神撃』(2周目) サブメンバー含む全員が戦闘不能 ※解除条件は下記からランダム順で5T出現 ・240回hit ・600万10hit ・2億ダメ ・ディスペル12回 ・弱体30個 ※解除でDCゲージが3%上昇 |
| 以降5T 連続発動 | 『神撃』(3周目) サブメンバー含む全員が戦闘不能 ※解除条件は下記からランダム順で5T出現 ・360回hit ・600万15hit ・3億ダメ ・ディスペル18回 ・弱体45個 ※解除でDCゲージが3%上昇 |
他化自在の効果

▲他化自在効果は予兆条件の増加に加えて、敵火力や必中などの効果あり。
四王天などの効果と解除条件
四王天 | ターン終了時に全体にランダム属性攻撃 HPが20%×Lv以下のキャラが戦闘不能 解除条件 攻撃行動 Lv1: 5回 Lv2: :6回 Lv3: 7回 |
|---|---|
忉利天 | 通常攻撃後にLv×人数にアビリティスロウ2T 解除条件 奥義発動 Lv1: 4回 Lv2: 5回 Lv3: 6回 |
夜摩天 | 通常攻撃時にランダムな弱体効果を2×Lv数付与 解除条件 アビダメ Lv1: 3000万 Lv2: 3500万 Lv3: 4000万 |
兜率天 | Lv1: 2回行動 Lv2: 破壊属性追撃 Lv3: 3回行動 解除条件 TA Lv1: 3回 Lv2: 4回 Lv3: 5回 |
化楽天 | ランダムな対象に無属性ダメージ×5回 ※Lv数に応じて無属性ダメ強化 解除条件 hit数 Lv1: 40hit Lv2: 60hit Lv3: 80hit |
ディメンションチェインの仕様
- 敵予兆を解除すると溜まる専用のゲージ
┗溜まるゲージ量は予兆毎に異なる
┗参戦時に割り振られる赤と青でゲージを共有
┗ゲージを使うときは各プレイヤーが個別に消費 - 100%でゲージを消費して強力なアビを使用可能
┗FCゲージ100%回収や被ダメ無効1Tなど
敵の予兆解除で専用のゲージが蓄積


ディメンションチェインはヴェルサシア戦専用の特殊ギミックで、敵の予兆を解除する毎に専用ゲージが蓄積する。蓄積量は解除した予兆によって異なるが、連発できるものではないので状況を見極めて慎重に使いたい。
ゲージを消費して強力なアビリティを発動
![]() | アビリティ左:『レギンレイヴ・チェイン』 |
|---|---|
| 敵に8回自属性ダメージ FCゲージ100%UP/敵の予兆解除条件を減少 | |
![]() | アビリティ右:『ファランクス・チェイン』 |
| 味方全体に被ダメージ無効×1T 弱体効果5T短縮/被ダメージ減少×3T | |
ディメンションチェインが100%になるとゲージを全て消費して強力なアビリティを使える。どちらも非常に強力な効果で切りどころを見誤らずに使えれば、窮地を乗り越えるのに役立つ。
ヴェルサシア攻略の流れ (簡易版)
攻略時の流れ(全体)

▲野良共闘では試練解除時など把握しやすいように、属性スタンプを活用するのがおすすめ。
| 開始前の準備 | |
|---|---|
| ・試練を全属性解除目的で各属性1人ずつ必要 ・開幕試練を3T目安で解除する動きを用意 ・各予兆の解除手段を想定した編成を組む └参戦者でゲージ共通、未解除数が成功率に直結 | |
| 開幕~HP81%まで | |
| 開幕 | 『浄土』 全体にHP50%分破壊属性ダメ/他属性は戦闘不能 敵に6属性の法灯(試練)付与 ※個数で被ダメ制限 |
| 試練 1回目 ![]() | 『属性試練1回目(法灯)』 └150hit+奥義10回、もしくは10T経過で解除 敵被ダメが制限されるので最初に全属性解除する └解除は3T目安で動きを用意しておく ※ターン回しすぎるとゲージ増加で失敗に繋がる 解除後に属性スタンプを押す、全員確認後に再開 |
| ~91% | ◆100~81%区間のCT予兆解除条件 「弱体10回」 or 「50hit」 解除可能な属性はCT予兆を解除しながら回す 多動できない属性は90%連続予兆解除の準備 |
| 90% | 『身光』9999万9999ダメで解除 |
| 次T | 『輪廻』奥義6回で解除 |
| 次T | 『黄泉』FC発生+80hitで解除 ※特殊敢闘報酬の獲得条件のひとつ ※次ターンのCT予兆解除手段も温存しておく |
| ~81% | 91%までと同じ |
| HP80%~Gゲージ50%到達まで | |
| 80% | 80%~ゲージ50%到達まではアイコンの色で分岐 常時効果や70%以降の連続予兆が変化 『再生の神意』※青ルート① 『破壊の神意』※赤ルート② |
| 70% | ①『身光』アビ6回 ②『天蓋』奥義6回 |
| 次T | ①『無常』ディスペル5回+攻撃行動5回 ②『輪廻』TA5回+ディスペル4回 |
| 次T | ①『黄泉』70hit+300万ダメ7hit ②『黄泉』800万ダメ3or5hit+FC発動 ※次ターンのCT予兆解除手段も温存しておく |
| CT技 | ◆80~形態変化までのCT予兆解除条件 ※ボスに他化自在付与中は条件増加 ①「弱体15個+TA4回」「ディスペル5回+200万7hit」 ②「弱体15回+60hit」「奥義6回+ダメアビ4回」 解除可能な属性はCT予兆を解除しながら回す 多動できない属性はゲージ50%到達に備える |
| ジェネシスゲージ50%到達以降 | |
| ゲージ 50% or HP51% ![]() | 『浄土』 アビダメ3000万+奥義3000万+アビ12回 ※予兆解除 or 受けたあとに ・弱体リセット ・敵に破壊の光背/6属性の光背(試練) ・常時効果が切り替わり(四王天など) 予兆表示後にスタンプを押して足並みを揃える └解除or特殊受けた時点で敵強化なので事故防止 全員分のスタンプを確認してから再開 予兆解除orフロント入替目的で受ける等で通過 |
試練![]() | 『属性試練2回目(光背)』 敵CT特殊技の予兆解除すると解除 ゴブロ石等で耐久強化してCT技予兆発生まで回す ◆形態変化後のCT予兆解除条件 ・800万3hit+弱体アビ2回 ・300万8hit+弱体15個 ・ディスペル5回+FC発動 予兆解除したら属性スタンプを押して他解除待ち 全員分のスタンプを確認してから再開 |
| ゲージ 100% まで | 毎T付与される四王天等を必ず確認しながら進行 └5種からランダム順で毎T付与/未解除時はLv+1 └Lv2解除時は敵弱体+ブレイクでCT技打たない └解除が難しい場合は無理に動かない 解除可能な属性はCT予兆も解除しながら回す └動く場合は被ダメ対策でブロ/ティタ石 多動できない属性はゲージ100%到達に備える |
| ゲージ 100% | 『浄土』 全体ランダム属性ダメ×16回 無敵(15%制限)/常時効果の解除など ※解除条件はなし 無敵やゴブロ召喚、DC右などで受ける |
| 次T~ 5連続 | 『神撃』※1周目 下記の中から5T続けてランダム順で発動 ・120hit ・600万5hit ・1億ダメージ ・ディスペル6回 ・弱体15個 解除しやすい属性(風など)が回してHPを削る └黒麒麟、トリゼロ2回目、DCゲージ使用など 被ダメも痛いのでブロ/ティタ石を活用 多動できない属性は火力を出し切る |
| 次T~ 5連続 | 『神撃』※2周目 下記の中から5T続けてランダム順で発動 ・240hit ・600万10hit ・2億ダメージ ・ディスペル12回 ・弱体30個 2周目は解除条件が倍になる 全リソースを割いて倒し切る |
ヴェルサシア属性別の攻略編成例
※実装直後のため、現在攻略を試している段階の編成が含まれます。詳細な立ち回りなど随時追記予定です。
火属性編成
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 貫破枠 | 貫破枠 | ブースト枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 防御枠 | 防御枠 | ブースト枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 極意神威枠 | 攻撃枠 | 極奥枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv25 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| EX枠 | 無与ダメ枠 | ゲージ枠 | |
| SLv20 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・晩蝉×1本 ※メイン武器枠 ・リミユエル刀×2本 ・リミゼタ槍×2本 ・滅尽剣×2本 ・ウィルナス斧×1本 ・シヴァ弓×1本 ・絶対否定の大鎌(極奥)×1本 ・サン刀×1本 ・ドラゴ琴×1本 ・オメガ刀(水属性)×1本 |
水属性編成
キャラ編成
※恩寵目的時はティコ→ウルキで1T目に落とす
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| ブースト枠 | ブースト枠 | 貫破枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 三手技巧枠 | 堅守枠 | 技錬枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 特殊枠 | 特殊枠 | 極技枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv25 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| EX枠 | 無属性ダメ | 闘争ゲージ | |
| SLv20 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・陰陽師英雄武器(防御)×1本 ※メイン武器枠 ・ヤチマ弓×2本 ・シルヴィア刀×1本 ・シュクラ短剣×1本 ・ポセ槍×1本 ・ランスロ短剣×1本 ・シュレディンガー(特殊or防御)×2本 ・絶対否定の杖(極技/アビ上限)×1本 ・ムーン弓×1本 ・ドラゴ斧(無属性与ダメ)×1本 ・オメガ杖(闘争/奥義上限/ゲージ上昇)×1本 |
召喚石編成
ヴェルサシア水編成の立ち回り例
※あくまでも目安の動き方です。ゲージ状況等で都度調整は必要です。
| 開始前の準備・事前知識 | |
|---|---|
| 必ず試練解除の流れを自発で試しておく 奥義毎にシル2、ハーゼ3×2でゲージ確保 ┗霊符も溜まるので主2で弱体数やhit数予兆に対応 ┗主2は毎T使えるように1回分は残しておく | |
| HP100~試練解除まで | |
| 1T | ハーゼ3,4,1、シル1,2,3、ヤチマ1,3、 主1,2,2,3、ヴァルナ召喚、奥義ON攻撃 |
| 2T | 主2×5、シル2、ハーゼ3,3、奥義ON攻撃 ※解除後スタンプ |
| 試練解除後~90%予兆まで | |
| 3T | 予兆(50hit):奥義OFF攻撃 予兆(弱体10):FC、主2×3、シル2、ハーゼ33奥義 |
| 4T | 90%到達を確認して奥義OFF攻撃 |
| 5T | 90%予兆(1億):トリゼロ召喚、主2×n、シル2、ハーゼ33、フルチェ攻撃 |
| 6T | 予兆(奥義6回):主3,2×n、シル2、ハーゼ33、フルチェ攻撃 |
| 7T | 予兆(80hit+FC):FC、主2×n、シル2、ハーゼ33、ヤチマ3、攻撃 |
| 以降 | 続けてCT予兆がくる ・80%前なら3T目と同じ(FC発動は不要) ・80%以降なら赤 or 青ルートでCT予兆が分岐 ※フルチェ意識で回しつつ無理はしない ※青はディスペル数が厳しいのでG50待機も視野 |
| 70%予兆~G50まで | |
| 70% | 赤(奥義6回):奥義ON、G50待機してフルチェ攻撃 青(アビ6回):アビ温存して使用、G50待機して攻撃 |
| G50~G100前まで | |
| G50 | 予兆を確認したらスタンプ押して足並みを揃える 全員分確認後に再開 予兆(アビ/奥義3000万+アビ12回) :アビ使用、黒麒麟も視野 |
| 次T 以降 | ゴブロ召喚or拾う、2T進めてCT予兆を受ける ◯◯天などの効果は都度確認しながら解除 ┗hit数やTAはヴァルナ召喚+奥義OFF攻撃 ┗攻撃行動は主1など |
| CT | 【CT予兆は以下からランダム、解除で光背消去】 800万ダメ3or5hit+弱体アビ2or3回 :トリゼロ裏 or 黒麒麟 300万ダメ8or10hit+弱体15or18個 :主2×n、召喚ダメ、シル12など、フルチェ ディスペル5or6回+FC発動 :FC、主4、ヤチマ1、(ゴブロバフ状態で)フルチェ |
| 以降 | 解除後にスタンプ押す、全属性解除後に再開 以降はG100まで◯◯天と予兆解除しながら進行 被ダメ痛いので防御石やポーションを都度活用 |
| G100以降 | |
| G100 | ゴブロやDC右などで通過 |
| 次T | 【5T続けてランダム順に全滅予兆】 弱体15回:主2×n、シル1など 120hit:ヤチマ3など 600万5hit:フルチェ 1億ダメ:FC、召喚、ダメアビ、フルチェ ディスペル6回:主1,4、ヤチマ1、(ゴブロバフ状態で)フルチェ |
| 開始前の準備・事前知識 | |
|---|---|
| 必ず試練解除の流れを自発で試しておく 奥義毎にシル2、主2、ハーゼ3使用でゲージ調整 | |
| HP100~試練解除まで | |
| 1T | 主1,2,4、アンチラ1,3、ヴァ3,4、シル1,2、 ヴァルナ召喚、奥義ON攻撃 |
| 2T | 主2,2、アンチラ2、シル2、奥義ON攻撃 ※解除後スタンプ、破壊武器なし時は3T目へ |
| 3T | 主2,2、シル2、奥義ON攻撃 ※解除後スタンプ |
| 試練解除後~90%予兆まで | |
| 次T | 予兆(50hit):主2×3、シル2,3、ヴァルナ召喚、奥義ON攻撃 予兆(弱体10):FC、主2×3、シル2、奥義ON攻撃 |
| 次T | 主2,2、シル2、90%到達を確認して攻撃 |
| 次T | 90%予兆(1億):トリゼロ召喚、主2×n、アンチラ2、シル2、フルチェ攻撃 |
| 次T | 予兆(奥義6回):主3,2×n、シル2、フルチェ攻撃 |
| 次T | 予兆(80hit+FC):FC、主12、アンチラ2、シル2(3)、ヴァルナ召喚、攻撃 |
| 以降 | 続けてCT予兆がくる ・80%前なら試練後CT予兆と同じ(FC発動は不要) ・80%以降なら赤 or 青ルートでCT予兆が分岐 ※フルチェ意識で回しつつ無理はしない |
| 70%予兆~G50まで | |
| 70% | 赤(奥義6回):ゲージ調整、ヴァルナ召喚、フルチェ 青(アビ6回):事前にアビ温存、使用して攻撃 |
| 次T | 赤(TA4/ディス3):バブ召喚、ヴァ3orシル3、奥義OFF攻撃 青(ディス5+攻撃行動5):主4、ヴァ3orシル3、フルチェ |
| 次T | 赤(800万3hit+FC発動):FC、ゲージ調整、フルチェ 青(50hit+300万5hit):主2,2、アンチラ2、ゲージ調整、フルチェ |
| 次T | CT予兆 連続予兆の途中でG50到達時は予兆が置き換わる |
| G50~G100前まで | |
| G50 | 予兆を確認したらスタンプ押して足並みを揃える 全員分確認後に再開 予兆(アビ/奥義3000万+アビ12回) :アビ使用回数を満たさない様に調整して攻撃 ※主以外のフロントキャラを落とす |
| 次T 以降 | ヤチマ2、ハーゼ4,3,3、シャレム1等 2T進めてCT予兆を受ける ◯◯天などの効果は都度確認しながら解除 ┗hit数やTAはヴァルナ召喚+奥義OFF攻撃 ┗攻撃行動は主1など |
| CT | 【CT予兆は以下からランダム、解除で光背消去】 800万ダメ3or5hit+弱体アビ2or3回 :主4、シャレム3、フルチェ (無理ならトリゼロ裏 or 黒麒麟) 300万ダメ8or10hit+弱体15or18個 :主2×n、シャレム1など、フルチェ ディスペル5or6回+FC発動 :FC、主4、ヤチマ1、フルチェ |
| 以降 | 解除後にスタンプ押す、全属性解除後に再開 以降はG100まで◯◯天と予兆解除しながら進行 被ダメ痛いので防御石やポーションを都度活用 |
| G100以降 | |
| G100 | ゴブロやDC右、ヤチマ2などで通過 |
| 次T | 【5T続けてランダム順に全滅予兆】 弱体15回:主2×n、シャレム1など 120hit:ヤチマ3など 600万5hit:フルチェ 1億ダメ:FC、召喚、ダメアビ、フルチェ ディスペル6回:主1,4、ヤチマ1、バブ召喚など、(ゴブロバフ状態で)フルチェ |
土属性編成
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 攻防上限枠 | 攻防上限枠 | 攻防上限枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 襲刃/戦技枠 | 襲刃/戦技枠 | 技錬枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 攻撃覚醒枠 | 治癒/神威枠 | 極技or極奥 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv25 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| アビ与ダメ | 無与ダメ枠 | ゲージ枠 | |
| SLv15 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・アンドロメダ×1本 ※メイン武器枠 ・ガレヲン杖×3本 ・リミジーク剣×2本 ・ワールドエンド×1本 ・刃鏡片×1本 ・水着ティコ杖×1本 ・絶対否定の堅琴(極技or極奥/アビ上限)×1本 ・タウルス・オブ・ワールド×1本 ・ドラゴ弓(無属性与ダメ)×1本 ・オメガ杖(連撃/奥義ゲージ上昇量)×1本 |
召喚石編成例
風属性編成
- 開幕試練はダメアビ+フルチェで回し3T目安で解除
└全属性の試練解除後に攻撃再開 - FCで予兆解除しながら毎Tフルチェ意識で進める
- 90%は①1億ダメ②奥義6回③FC+80hit④CT予兆
①ダメアビ+フルチェ
②トリゼロ1回目+主200%奥義でフルチェ
③FC解除→シャトラ1+シエテ2でFCゲージ溜め
④CT予兆をFC解除 - 70%は自力解除→FC解除→自力orFC解除
└1回目は青ルート:アビ6回、赤ルート:奥義6回
└手前から必要アビ温存、他化自在中は条件増加
└シエテ2は3回目でFCが必要な時用に温存 - Gゲージ50%予兆表示後必ずスタンプ押して止まる
└解除or受けると敵強化で味方が事故るので注意
└足並みを揃えたらFCで予兆解除
└ゴブロ受け渡し等でCT予兆まで進めて試練解除
└全属性解除後に攻撃再開 - Gゲージ100%まで予兆解除しながら進める
└毎T付く◯◯天は都度確認して解除を意識
└四王天はLv2でバステト召喚攻撃
└風は100%以降の削りが重要なので無理はしない - Gゲージ100%後は討伐まで連続予兆
└毎T自力解除orFC解除しながら進める
└黒麒麟やトリゼロ2回目、DCもここで活用
キャラ編成
※シャトラは1アビCT短縮のAF採用、Lv4以上推奨
※ポーションでFCゲージ増加のAF所持時はLv4以上で起用
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 攻防上限枠 | 攻防上限枠 | 攻防上限枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv- | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 攻撃枠 | 防御枠 | 攻撃枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 技錬枠 | アビダメ枠 | 極奥or極技 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv25 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| アビダメ枠 | 無与ダメ枠 | ゲージ枠 | |
| SLv15 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・ダウルダヴラ(防御or特殊)×1本 ※メイン武器枠 ・リミシャル剣×2本 ・極星剣×1本 ・スカイエース(攻撃1/防御1)×2本 ・グリム槍(攻撃)×1本 ・ガレヲン琴×1本 ・水着シオン短剣×1本 ・絶対否定の槍(極奥or極技/アビ上限)×1本 ・タウルス・オブ・ワールド×1本 ・ドラゴ杖(無属性ダメ)×1本 ・火オメガ剣(闘争/奥義上限/ゲージ上昇)×1本 |
召喚石編成例
光属性編成
- 光コウは1アビ使用時HP30%減少のAF採用
- ハロフロはバトル開始時HP20%消費のAF採用
└スキル画面でHPが10の倍数にならない様に調整 - クリマキラはバトル開始時HP20%消費のAF採用
└スキル画面でHP10の倍数、10の位を奇数に調整
└指輪や+値の付け替えなど
- 開幕~試練解除までの動きを必ず自発で練習する
▼立ち回り例はこちら
- 光コウ、マイシェラ、クリマキラにバトル開始時HP20%消費のAF採用
- マイシェラはスキル画面でHPが10の倍数にならない様に調整
- 光コウ、クリマキラはスキル画面でHP10の倍数、10の位を奇数に調整
└指輪や+値の付け替えなど
- 開幕~試練解除までの動きを必ず自発で練習する
▼立ち回り例はこちら
キャラ編成
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| ブースト枠 | ブースト枠 | 刹那三手枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 貫破枠 | 貫破枠 | 技錬枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 極意刹那枠 | 治癒枠 | 防御枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| 上限枠 | 無与ダメ枠 | 連撃/ゲージ | |
| SLv20 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・絶対否定の剣(虚詐/奥義上限)×1本 ※メイン武器枠 ・エフェス×2本 ・天羽々斬or水着ククル斧×1本 ・バサラ刀×2本 ・リンネ×1本 ・リミカリ杖or極星剣×1本 ・クリゾーイ杖×1本 ・シンメトリア(防御)×1本 ・スター銃×1本 ・ドラゴ刀(無属性与ダメ)×1本 ・オメガ杖(闘争/アビ上限/ゲージ上昇)×1本 |
召喚石編成例
ヴェルサシア光編成の立ち回り例
※あくまでも目安の動き方です。ゲージ状況等で都度調整は必要です。
| 開始前の準備・事前知識 | |
|---|---|
| ・必ずAF状況の確認、試練解除の流れを自発で試す ・フュンフバフ後のフルチェに必要なゲージ目安 └主人公から順番に51/46/39/30 | |
| HP100~試練解除まで | |
| 1T | マキラ1,3(主)、フロ1(コウ)、コウ13、奥義ON攻撃 ※コウが落ちる |
| 2T | 奥義ON、攻撃 |
| 3T | 奥義ON、攻撃 ※マキラが落ちる |
| 4T | ハロフロガード、主1、フュ2,3(主)、フロ3(フュ)、 フュ2,3(コス)、コス3、攻撃 ※ハロフロが落ちる |
| 5T | 主3、ゼウス召喚、奥義OFF攻撃 ※解除後スタンプ |
▲事前にソロでキャラを上手く落とせるか練習しよう
| 開始前の準備・事前知識 | |
|---|---|
| ・必ずAF状況の確認、試練解除の流れを自発で試す ・フュンフバフ後のフルチェに必要なゲージ目安 └主人公から順番に51/46/39/30 | |
| HP100~試練解除まで | |
| 1T | マイシェラガード、マキラ13(主)、マイ2(主)、コウ3、奥義ON攻撃 |
| 2T | マイシェラガード、奥義ON攻撃 |
| 3T | 奥義ON、攻撃 ※コウ、マキラが落ちる |
| 4T | フュ3(コス)、マイ31(コス)、主1、奥義ON攻撃 ※マイシェラが落ちる |
| 5T | 主3、フュ1、コス3、奥義ON攻撃 ※解除後スタンプ |
| 試練解除後~90%予兆まで | |
|---|---|
| 6T | CT予兆(50hit):奥義OFF攻撃 CT予兆(弱体10):FC、ホルス1、奥義OFF攻撃 |
| 7T | トリゼロ召喚、90%到達を確認して奥義OFF攻撃 |
| 8T | 90%予兆(1億):ゼウス召喚、フルチェ攻撃 |
| 9T | 予兆(奥義6回):フュ3(ホ)、ホルス3、フルチェ攻撃 |
| 10T | 予兆(80hit+FC):FC、マーズ召喚、奥義OFF攻撃 |
| 11T | 続けてCT予兆がくる、ここまでの動きはほぼ固定 ・80%前なら6T目と同じ(FC発動は不要) ・80%以降なら赤 or 青ルートでCT予兆が分岐 ※ホルスの1,2,奥義は弱体予兆用に温存しつつ進める |
| 70%予兆~G50まで | |
| 70% | 赤(奥義6回):奥義ON、フルチェ攻撃 青(アビ6回):事前にアビ温存して使用、コス1は残し |
| 次T | 赤(TA4/ディス3):ゲージ調整、主とコス奥義 青(ディス5+攻撃行動5):コス1、フルチェ攻撃 |
| 次T | 赤(800万3hit+FC発動):ゲージ調整、フルチェ攻撃 青(50hit+300万5hit):ダメアビ、召喚、主奥義 |
| 次T | CT予兆 連続予兆の途中でG50到達時は予兆が置き換わる |
| G50~G100前まで | |
| G50 | 予兆を確認したらスタンプ押して足並みを揃える 全員分確認後に再開 予兆(3000万アビ/奥義+アビ12回) :弱体残しつつアビ使用、黒麒麟も視野 |
| 次T 以降 | ゴブロ召喚or拾う、2T進めてCT予兆を受ける ◯◯天などの効果は都度確認しながら解除 └大体フルチェか奥義OFF攻撃で解除可能 |
| CT | 【CT予兆は以下からランダム、解除で光背消去】 800万ダメ3or5hit+弱体アビ2or3回 :主4、ホルス2、フルチェ 無理ならトリゼロ裏 300万ダメ8or10hit+弱体15or18個 :主2、ホルス12、フルチェ 無理ならトリゼロ裏 ディスペル5or6回+FC発動 :FC、コス1、フルチェ |
| 以降 | 解除後にスタンプ押す、全属性解除後に再開 以降はG100まで◯◯天と予兆解除しながら進行 被ダメ痛いので防御石やポーションを都度活用 |
| G100以降 | |
| G100 | ゴブロやDC右など、回復してガード通過も選択肢 |
| 次T | 【5T続けてランダム順に全滅予兆】 弱体15回:ホルス1、フルチェ 120hit:DC左かトリゼロ裏 600万5hit:フルチェ 1億ダメ:FC、召喚、ダメアビ、フルチェ ディスペル6回:コスモス1、フルチェ |
闇属性編成
武器編成例
メイン武器 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 攻撃覚醒枠 | 攻撃覚醒枠 | 奥義与ダメ | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 技錬枠 | 技錬枠 | ブースト枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
| 与ダメ枠 | 与ダメ枠 | 極技/アビ枠 | |
| SLv15 | SLv15 | SLv25 | |
| AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| 上限枠 | 無属性ダメ | 連撃/ゲージ | |
| SLv20 | SLv20 | SLv20 |
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・ゾーシモス×1本 ※メイン武器枠 ・ウン・ハイル×2本 ・フェディエル剣×1本 ・フェディ槍×2本 ・ロジャー刀×1本 ・リッチ斧×2本 ・絶対否定の太刀×1本 ・デス短剣×1本 ・ドラゴ銃×1本 ・オメガ杖(風属性)×1本 |
召喚石編成例
ヴェルサシア攻略のポイント
- 参戦時に青or赤ルートがランダムに決まる
┗色で特殊行動のパターンが変わるので要確認 - 最初の奥義6回+150hit試練は素早く解除
┗ターンをかけると序盤からGゲージが多く溜まる
┗Gゲージは全員共有なので討伐が困難になる
┗試練解除後はスタンプ等で連携を取る - 連続予兆を解除した場合のみ黄泉が出現
┗特殊敢闘報酬狙いの場合必ず90% or 70%で解除 - 他化自在付与中は予兆の解除条件が増加
- Gゲージ50%の『浄土』は全員出現確認後に解除
┗予兆確認後はスタンプ等で連携を取る
┗予兆解除後は光背が付与され敵が大幅強化 - Gゲージ50%以降の強化中はゴブロ召喚を活用
┗強化中は破壊属性や攻撃UPで大ダメージを受ける
┗防御1000%UPのゴブロ召喚を連携して受け渡す
参戦時に青or赤ルートがランダムに決まる

ヴェルサシア戦ではバトル参戦時に青or赤ルートがランダムで決められ、色に応じて発生する特殊技や常時強化が変わる。常時強化による他化自在の条件なども変わるため、参戦時には必ず自身の色を確認しておこう。
色で変わる常時強化の例

| 『破壊の神意』自分の名前に赤マーク時 |
|---|
| 1T中に味方の攻撃行動が6回未満かつ、アビ使用数が5回未満の場合 または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合 T終了時に敵に他化自在を付与 |
| 『再生の神意』自分の名前に青マーク時 |
| 1T中に50hit未満かつ、奥義6回未満の場合 または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合 T終了時に敵に他化自在を付与 |
ライターA | 6人マルチ時に片方の色が4人などの偏りは確認していません。 そのため、属性関係なく赤3+青3の中から参戦時にランダムで選ばれる仕様と思われます。 |
|---|
最初の破壊の試練は素早く解除

バトル開始時から表示されている予兆『破壊の試練』は解除するまで毎ターンジェネシスゲージ(Gゲージ)が上昇する。解除が遅れるとGゲージ50%予兆や100%予兆が速くから出現して討伐が困難になるので、3ターン程度などなるべく早く解除しておきたい。
連続予兆を解除した場合のみ黄泉が出現

特殊敢闘報酬の条件にもなっている特殊技『黄泉』は、90%と70%の2か所で発生タイミングがあり、連続予兆を解除した場合にのみ黄泉が出現する。特殊敢闘報酬を狙う際はシエテやルシゼロ等の予兆中断でも良いので、連続予兆を解除しておきましょう。
90%連続予兆パターン
| 連続予兆の流れ | |
|---|---|
| 90% | 『身光』 9999万9999ダメで解除 |
| 予兆解除の次T | 『輪廻』 奥義6回で解除 |
| 予兆解除の次T | 『黄泉』 FC+80hitで解除 |
70%連続予兆パターン
| 青ルート | 赤ルート | |
|---|---|---|
| 70% | 『身光』 アビ6回で解除 | 『天蓋』 奥義6回で解除 |
| 解除 次T | 『無常』 ディスペル5回+攻撃行動5回で解除 | 『輪廻』 ディスペル4回+TA5回で解除 |
| 解除 次T | 『黄泉』 70hit+300万ダメ7hitで解除 | 『黄泉』 70hit+300万ダメ7hitで解除 |
他化自在付与中は予兆の解除条件が増加

80%以降の常時強化にある条件を満たすと付与される「他化自在」中は予兆解除の条件が増加する。弱体効果15回→18回や、800万ダメ3hit→5hitなど解除の難易度が上がってしまうため、なるべく他化自在が付与されないように立ち回りたい。
Gゲージ50%予兆は解除前に連携を取る

Gゲージ50%到達時の予兆「情動」は解除すると弱体リセットに加え、光背付与で敵の攻防両面が大幅に強化される。他参戦者が特殊技対処中などに弱体リセ+光背が付与されると、予兆解除失敗や戦闘不能などの事故に繋がるので、予兆が見えたらスタンプ等で連携を取って全員確認後に解除しましょう。
Gゲージ50%以降はゴブロ召喚を活用
| 創世の一翼の効果 |
|---|
| ・攻撃力/防御力UP ・与ダメ上昇 ・攻撃が破壊属性に変化 ・通常後の破壊属性追加ダメ |
Gゲージ50%浄土の予兆解除時などに付与される「創世の一翼」は、対策なしでターンを回すと大ダメージを受けてしまう。ゴブロ召喚による防御1000%があればある程度は耐えられるため、一翼中は参戦者内でゴブロ召喚を受け渡して進むのがおすすめ。
みんなの攻略パーティ編成
ヴェルサシアとは?
GBVSRで初登場したキャラクター
ヴェルサシアはGBVSライジングにて初登場したキャラクター。詳細な出自はGBVSRのストーリーのネタバレとなるため伏せるが、「破壊の神の化身」と紹介されており、空の世界のリセットを目的としている。
ヴェルサシアのプロフィール
| 年齢 | 時間の概念を超越しているため定義不能 |
|---|---|
| 身長 | 200cm |
| 種族 | 生命体の定義に当てはまらないため分類不能 |
| 趣味 | あるとすれば、破壊 |
| 好き | あるとすれば、信仰心 |
| 苦手 | あるとすれば、不信心 |
ヴェルサシアのCVは河瀬茉希さん
ヴェルサシアの声優を担当しているのは河瀬茉希さん。出演された主な作品は以下。
| 作品名 | キャラクター名 |
|---|---|
| ゾンビランドサガ | 紺野純子 |
| 最果てのパラディン | ウィル〈ウィリアム〉 |
| くまクマ熊ベアー | ユナ |
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水着リッチ
水着ルオー
クリシャレム
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オクトー
ウリエル
ロベリア
水着ティコ
ティタ
シャトラ
シエテ
リミシャル
カッツェ
エスタリオラ
ハロヴェイン
シナモロール
メリッサベル
ゼピュロス
ファイオリ
光コウ
ハロフロ
マイシェラ
クリマキラ
コスモス
フュンフ150
水着ホルス
浴衣ナルメア
バレファスティバ
ゼウス
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