グラブルのキャラ育成システム「エーテリアルプラス」の仕様について解説。ランダムで付与される各種リミットボーナス効果や、解放に必要な”各属性の耳飾り”についてまとめいるので、エーテリアルプラスでリミボを解放する際の参考にどうぞ。
六竜HL/六竜討伐戦関連記事はこちら |
---|
「六竜HLマルチ・六竜討伐戦」攻略情報/報酬まとめ |
エーテリアルプラスとは?
新たなリミットボーナス付与機能
エーテリアルプラスとはキャラに対応属性の”耳飾り”を使用して、ランダムなボーナス効果を1つ付与するシステムのこと。既存の指輪LBと同様にボーナスの種類/効果量もランダムで決定され、同アイテムの再使用で上書きなども可能。
エーテリアルプラス解放アイテム入手場所
エーテリアルプラス解放アイテムは、現状各属性の六竜HLマルチバトルのドロップや素材交換で入手可能。今後追加されるコンテンツでも入手可能になる予定と告知されている。
火属性 | 【猛火の耳飾り】 ・火六竜『ウィルナスHL』 ・ウィルナスの竜珠×30個(在庫3個/月) |
---|---|
水属性 | 【流水の耳飾り】 ・水六竜『ワムデュスHL』 ・ワムデュスの竜珠×30個(在庫3個/月) |
土属性 | 【沃土の耳飾り】 ・土六竜『ガレヲンHL』 ・ガレヲンの竜珠×30個(在庫3個/月) |
風属性 | 【烈風の耳飾り】 ・風六竜『イーウィヤHL』 ・イーウィヤの竜珠×30個(在庫3個/月) |
光属性 | 【旭光の耳飾り】 ・光六竜『ル・オーHL』 ・ルオーの竜珠×30個(在庫3個/月) |
闇属性 | 【黒闇の耳飾り】 ・闇六竜『フェディエルHL』 ・フェディエルの竜珠×30個(在庫3個/月) |
(※主人公属性とリンクしているルリアなど特殊なキャラは全属性の耳飾りを使用可能)
バージョン違いキャラは個別で解放
同じ名前を持つキャラの中でも、属性違い版や季節限定版など異なるバージョンの場合はそれぞれ別途エーテリアルプラス解放が可能となる。それぞれの性能にマッチしたボーナス効果を狙っていきたい。
各効果は上書き可能
エーテリアルプラスで付与できる効果は1個のみ。既に解放されているキャラに耳飾りを使用した場合、現在のボーナスか新たに引けたボーナスで上書きするかの選択となる。上書きしない場合でも耳飾りは消費される点は注意しておこう。
ライターA | 指輪LBと同様に、「耳飾り」もストックさえあれば、目的の効果が引けるまで厳選する事が可能です。 |
---|
ボーナス効果一覧
※編集部やユーザー様からの情報提供で判明した現時点での効果量を記載。今後も随時更新予定です!
ボーナスの種類/効果量
※各種効果は「+1(%)」刻みで変動
種類 | 効果量 最低値 | 効果量 最大値 |
---|---|---|
DA率 | 10% | 17% |
TA率 | 5% | 12% |
属性攻撃 | 15% | 22% |
属性軽減 | 5% | 12% |
渾身 | 5 | 12 |
背水 | 5 | 12 |
与ダメ上昇 | 5 | 12 |
クリティカル | 18% | 35% |
カウンター (回避) | 5% | 12% |
カウンター (被ダメ) | 10% | 17% |
ライターA | 情報提供いただいた騎空士の皆様、本当にありがとうございます! まだ記事内に記載がない効果を確認された場合、下記のツイートから教えていただけると大変助かりますので、どうか宜しくお願いいたします。 |
---|
エーテリアルプラス情報募集ツイート
本日実装された「エーテリアルプラス」の強化内容に関して情報が不足しているため、もしよければこちらのツイートに情報提供いただけると助かりますm(_ _)m pic.twitter.com/sbIVX0p3Ht
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) July 27, 2020
各ボーナス効果の詳細性能
※現在判明した性能を記載。各検証でき次第、随時更新予定!
『与ダメ上昇』の詳細
性能 | ・敵最大HP1%分与ダメージ加算(上限有) ・数値毎に上限値が増加 ※上限2000×数値=効果量と予想される |
---|
数値毎の加算上限値
(※赤字は確定した数値/黒字は予測値)
+5 | +6 | +7 | +8 |
---|---|---|---|
10000 | 12000 | 14000 | 16000 |
+9 | +10 | +11 | +12 |
18000 | 20000 | 22000 | 24000 |
リミボ「与ダメ上昇」の共存関係
※「共存×」の場合は効果量の高い方が適用
通常A枠 | ・奥義/アビリティ効果 ・一般的なサポアビ効果 ・会心効果 ・バレット効果 | × |
---|---|---|
通常B枠 | ・刻印効果等 | 〇 |
弱体枠 | ・ロビンフッド ・リミジャンヌ(1アビ) | 〇 |
召喚弱体枠 | ・ハールートマールート | 〇 |
武器枠A | ・虚空剣 ・虚空杖 ・虚空槍 ・虚空弓 ・虚空斧 ・ウィルナス拳 ・ワム槍 ・ルオー斧 ※同枠加算上限10万迄 | 〇 |
武器風枠 | ・イーウィヤ刀 | 〇 |
武器土枠 | ・ガレヲン銃 | 〇 |
武器闇枠 | ・フェディ剣 | 〇 |
召喚加護枠 | ・ベリアル(サブ加護) | 〇 |
フィールド枠 | ・バレグリム(3アビ) | 〇 |
「与ダメ上昇」と「与ダメUP」の関係
与ダメ上昇 |
---|
・条件に応じて算出されたダメージが加算される ・各種ダメ上限値適用後に加算(実質上限突破) ・カウンターダメージには加算されない ・追撃/多段アビダメ等はそれぞれ1個ずつに適用 例:与ダメ上昇5000×追撃3個=合計15000加算 |
与ダメUP(天司武器系) |
・条件に応じた全攻撃ダメージに乗算される ・各種ダメ上限適用後に乗算(実質上限突破) ・与ダメ上昇に乗算される攻撃/されない攻撃有り 乗算○:5000加算×1.23(天司)=6150加算 乗算×:5000加算→5000加算のまま |
与ダメ上昇に与ダメUPの乗算可否 | |
---|---|
通常攻撃 | × |
奥義攻撃 | ○ |
アビ攻撃 | ○ |
『カウンター(被ダメ)』の詳細
性能 | ・被ダメージ時に確率で1T中1回発動 ・カウンタ倍率1.5倍(一律) ・カウンタ発動率=表示の「○%」と同値 |
---|
六竜HL/六竜討伐戦関連記事はこちら |
---|
「六竜HLマルチ・六竜討伐戦」攻略情報/報酬まとめ |
ログインするともっとみられますコメントできます