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水六竜マルチ『ワムデュスHL』攻略/行動表まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 水六竜マルチ『ワムデュスHL』攻略/行動表まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
水六竜マルチ『ワムデュスHL』攻略/行動表まとめ

グラブルの六竜HLマルチバトル「ワムデュスHL」を攻略!敵行動表やドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技などを紹介しています。水六竜ワムデュスHL攻略時の参考にどうぞ。

ワムデュスHL

※8/5アプデでHPなどバランス調整実施!

目次

六竜マルチのバランス調整実施!

六竜HLマルチの調整

六竜マルチ

8/5のゲームアップデートにて、六竜HLマルチの全ボスのバランス調整が実施。敵HP/攻撃力の引き下げに加えて、特別報酬(青箱)の必要貢献度引き下げ、自発者のエリクシール1回使用が可能などの内容が変更された。

8月5日実装のバランス調整の内容
・敵HPの引き下げ
・敵攻撃力の引き下げ
・特別報酬(青箱)の獲得必要貢献度引き下げ
・自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能に
8月中旬以降に調整を検討中の内容
・予兆解除後すぐに別の予兆が発生しない仕様変更

バランス調整後の敵HP

ボス調整前調整後
ウィルナス約5億8000万約4億6400万
ワムデュス約5億7220万約4億5780万
ガレヲン約6億3000万約5億400万
イーウィヤ約5億5570万約4億4460万
ル・オー約6億約4億8000万
フェディエル約5億7400万約4億5960万

ワムデュスHL参加条件/出現場所

ワムデュスHL

各種条件と出現場所

ボス属性水属性ボス
人数6人HLマルチ
制限時間90分
挑戦条件Rank151以上
AP80
自発条件真なる水のアニマ×3個
(1日1回まで)
出現場所ナル・グランデ空域
グロース島(第94章)
解放条件「リンドヴルムHL」クリア

「ワムデュスHL」ドロップ情報

金箱
(くるりん)
青のプシュケー
ジェネシス・フラグメント
ダマスカス磁性粒子
青星の輝き
銀天の輝き
ワムデュスの竜珠
金箱青竜鱗
赤箱
(順位箱)
ワムデュス・ナイダリア
ワムデュスの竜珠
ダマスカス磁性粒子
栄冠の指輪
覇業の指輪
至極の指輪
赤箱
(自発箱)
ワムデュス・ナイダリア
アビサルトラジェディー
青箱ワムデュス・ナイダリア
ワムデュスの竜珠
流水の耳飾り

ワムデュスHLのソロ称号

ワムデュス

ワムデュスHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『水渦を凌ぎし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として流水の耳飾りを1つ入手可能。

獲得条件
・参戦者が自分のみ
・救援依頼を送っていない
・エリクシールを使用していない
ソロ討伐のメリット
・称号『水渦を凌ぎし孤高の翼』獲得
・流水の耳飾りを1つ獲得

流水の耳飾りの詳細はこちら!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

ワムデュスHLのHP/敵行動表

ワムデュスHLの行動表

ワムデュスHL

※8/5にHP/攻撃力が引き下げ調整

制限時間90分
総HP調整前:約572,200,000(4億5777万)
調整後:約457,800,000(4億5780万)
通常攻撃【HP100%~41%】
・ランダム対象で合計5HIT判定
【HP40%以降】
・攻撃力上昇
・ランダム対象で合計2HIT判定
備考ODゲージなし
特殊技威力が非常に高い
仕様バトルシステムver.2
全属性ダメージカット無効
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

ワムデュスHLの行動表

ワムデュスHLのHP/行動表

CT◇(1)
特殊技『ヴェゼルフォール』
全体に水属性約17倍ダメージ
敵に高揚効果(2T)
「暗闇」と「ディスペル効果」を命中させると解除
『イノセントドレイン』
ランダムな対象に水属性1.5倍ダメージ×4回
攻撃対象に衰弱効果(2T)
敵の攻撃力UP(累積/消去不可)
チェインバースト発生で解除
『イノセントアトラクター』(HP40%以降)
ランダムな対象に水属性2倍ダメージ×4回
味方全体に猛毒効果(5T/最大HP30%分)
※イノセントドレインの発動数に応じて強化
チェインバースト発生で解除
『フォースバイト』(HP40%以降)
ランダム対象に水属性2.5倍ダメージ×8回
味方全体に防御DOWN/恐怖効果(2T)
アビダメ350万を与えると解除
『ヒドロゾア』(HP40%以降)
ランダムな対象に水属性18回+光属性ダメージ(合計11.7倍)
味方1人に麻痺効果(3T)
20回ダメージを与えることで解除
特殊行動(HP85%時に予兆/発動)
『ヒドロゾア』
ランダムな対象に水属性18回+光属性ダメージ(合計28.8倍)
味方1人に麻痺効果(3T)
25回ダメージを与えることで解除
(HP70%時に予兆/発動)
『ヴォーテクスコア』
ランダムな対象に水属性31回ダメージ(合計33.45倍)
味方全体に水牢効果(4T/最大HP10%分ダメージ)
強化効果全消去
1200万ダメージで解除
(HP50%時に予兆/発動)
『イノセントドレイン』
ランダムな対象に水属性1.5倍ダメージ×4回
攻撃対象に衰弱効果(2T)
敵の攻撃力UP(累積/消去不可)
チェインバースト発生で解除
(HP40%時/発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
・OD状態になる効果(4T/消去不可)
・攻撃力UP(4T/消去不可)
(HP40%時に予兆/発動)
『イノセントアトラクター』
ランダムな対象に水属性2倍ダメージ×4回
味方全体に猛毒効果(5T/最大HP40%分ダメ)
※イノセントドレインの発動数×5%ダメージ
チェインバースト発生で解除
(HP15%時に予兆に発動)
『ヴォーテクスカルネル』
ランダムな対象に水属性41回ダメージ(合計15.2倍)
味方全体に水牢効果(最大HP10%分ダメージ)
味方の強化効果全消去
1200万ダメージで解除

TIPS:『水牢』効果
毎ターンHPが減少し、HPが回復しなくなる状態。また攻撃がまれにミスになる状態


TIPS:『衰弱』効果
戦闘行動ができない状態(攻撃/アビ/ガード機能使用不可)

ワムデュスの弱体耐性一覧

(※石化も『×』)

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100~41%

40~0%
×
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ワムデュスHL攻略時の注意点/要点

攻略要点

弱体対策のクリア/マウントが重要

ワムデュス

ワムデュスは行動阻害の麻痺/衰弱や毎ターンダメージを受ける水牢/猛毒と厄介な弱体付与が多い。クリア/マウントによる弱体対策の手段を用意して挑みたい。

ライターA麻痺/衰弱をクリア要員が受けると回復できなくなるため、マウントでの対策が理想です。
またCT技で『イノセントドレイン』が見えたらスロウで『ヴェゼルフォール』への再抽選を狙うのも有効です。

高揚対策にディスペル推奨

ワムデュス

特殊技『ヴェゼルフォール』で付与される2Tの高揚が厄介。放置していると特殊技の頻度が上がってしまうため、ディスペルで即座に解除しておきたい。

イノセントドレインはなるべく打たせない

ワムデュスHL

特殊技イノセントドレインは発動する度に累積で攻撃力が上昇する。さらに発動回数に応じて猛毒で受けるダメージ量が増加する効果もあるため、CT技でイノセントドレインが見えたらスロウで再抽選を狙いなるべく打たせないようにしたい。

攻略パーティ編成例

火力重視の編成例(マグナ向け)

主人公支援枠支援枠火力枠
レスラーマキラファスティバナルメア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ユグ5凸5凸ユグマグ3凸黒麒麟ウリエル拳ツープラ
デュアルIII
サブ枠のキャラ
カイム

武器編成例

ワムデュスHLマグナ
装備の内訳(例)
・ウリエル拳 Slv15×1本※メイン枠
・オールドペルセウス Slv15×1本
・ユグ剣 Slv20×1本
・ゴブロ斧 Slv15×1本
・ゴブロ刀 Slv15×1本
・ユグドラシルブランチ Slv15~20×1本
・支配の天秤 Slv15×1本
・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本
・白虎拳邪 Slv15×1本
・ペルセウス Slv15×1本
・ハングドマンSSR4凸推奨

召喚石編成例

ワムデュスHLマグナハイランダー

▲追撃を付与できるマンモスがあればゼノウォフと入れ替えてOK

立ち回り例

1T目奥義OFF
ゼノウォフ召喚→マキラ1.2.3アビ
→ファスティバ1.2.3アビ→ナルメア1.3アビ
→主人公デュアルIII→ツープラ→攻撃
2T目奥義OFF
黒麒麟召喚→ファスティバ1.3アビ
→ナルメア1.3アビ
→主人公デュアルIII→ツープラ→攻撃
3T目以降奥義ON
攻撃
4T目
以降
サブから出てきたキャラのアビを使いつつ攻撃
ライターAツープラやナルメア3アビを黒麒麟で使いまわし、貢献度を一気に稼ぐマグナハイランダー編成例。
貢献度は3T終了時点で約100万~130万程度が目安。
1T目の召喚をマンモスやメイン石にした4凸ゴリラで追撃を付与できるとよりターンダメージが伸びます。

ワムデュス戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

六竜HLマルチバトルはグラブルに新実装される「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。バトルでは主に3つの新仕様”ガードシステム””特殊技予兆演出””CB仕様変更”が登場。

ガードシステム

グラブル6周年
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ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・ひとり毎に選択可能
・アビ使用ターンはガード不可

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・特殊技の1ターン前に表示される
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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新チェインバーストの要点
・奥義毎にCBゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・CBゲージ100%到達で属性に応じてCB発動
・無属性ダメ+さまざまな追加効果発動
※属性毎に発動する効果は固定
【CB発動時の追加効果】
・火属性:累積攻撃UP
・水属性:弱体効果1つ回復
・土属性:ダメージ30%カット
・風属性:累積防御UP
・光属性:HP回復
・闇属性:特殊技攻撃DOWN

奥義回数に応じた上昇量

バトルシステムver.2では通常とは異なりCBの発動条件が変わっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてCBゲージが溜まり、100%でCBが発生する仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

グラブルの他の攻略記事はこちら

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