グラブルの土属性キャラの主要なテンプレパーティをまとめて紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と役割の解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。土パを編成する際の参考にしてください。
【土パ/各テンプレパーティ解説】
【汎用的なパーティ編成例】
【特化型のパーティ編成例】
- 短期向けの火力編成例
- 他属性出張用編成例(要サンダルフォン)
- 高難易度向け編成
【特定キャラ解説】
【みんなの土属性パーティを確認しよう】
フルオート編成例についてはこちら | |
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フルオート編成まとめ | 土古戦場フルオートまとめ |
土属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら
土属性キャラ評価一覧効果量付きのサブメンバー一覧はこちら
サブメンバー効果持ちキャラ一覧PTに入りやすい土属性キャラ解説
短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。
(▲タップで切り替え可能!)
恒常キャラ
土サテュロス(星晶獣) | |
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攻撃を行わないが被弾を集めつつ味方奥義性能を永続強化する1アビを軸に、トゥインクルを消費して「味方HP回復+弱体短縮」や「自動発動の累積攻防弱体+ディスペル」で貢献するキャラ。土奥義軸の中長期向けフルオート編成を中心に火力支援+耐久役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
スカル&バルルガン (ハーヴィン) | |
自身で即座に背水状態になれ、確定TA+追撃+逆境の高火力状態で立ち回る背水アタッカー。奥義時や敵特殊時に自動発動するダメアビも持ち、短期戦の通常軸編成や奥義周回編成で活躍できる性能。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
アルルメイヤ(ハーヴィン) | |
土パーティのマウント役で、最終解放後は合計35%の攻撃DOWN付与や敵CTMAX時水ダメ70%軽減の耐久支援、"夢効果"による火力支援も可能。スロウにマウントと、高難易度で欲しい役割を担え、高難易度ソロバトルなどで支援役として起用しやすい。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
アレーティア(ヒューマン) | |
奥義毎に再使用可能になるWディスペル付きの1アビ、無属性ダメ付きの2アビを主体にダメージを稼ぐダメアビアタッカー。サポアビにより常時攻撃力が高い+奥義が強力なのに加え、使用間隔は長いが高威力の4hit多段ダメや奥義バーストを持ち合わせ、ターンダメージを稼ぎやすいのが魅力で、十分な火力を出せるディスペル役として重宝する。 ▶更に詳細な評価はこちら |
ペンギー(ヒューマン) | |
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固有の強化効果『P-EN』を消費して、確定TA+追加ダメージやターン経過なしの通常攻撃、高倍率の奥義など短期戦でターンダメージを稼ぎやすいアタッカー。特に爆発力に優れ、開幕奥義編成や短期戦を中心に活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ダーント&フライハイト (ヒューマン) | |
自己完結した性能の火力キャラ。奥義に追加ダメがあり、サポアビの効果で常時火力が高いので、開幕奥義編成では特に優秀なアタッカー。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ラムレッダ(ドラフ) | |
酒仙Lvを消費して毎ターン使える2アビによる与ダメUP+確定TA状態で火力貢献。こちらも酒仙Lvを消費するものの、0ターンで使用できる累積攻防DOWNや、全体HP回復+クリアで様々な状況に対応できる柔軟性も持つアタッカー。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ジークフリート(ヒューマン) | |
最終解放後、別枠攻撃UPと奥義の追加ダメで安定して火力を出せるアタッカー。水属性ダメカ持ちで味方耐久面の支援も可能で、恒常キャラの中では土属性アタッカー枠の有力候補となる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ベアトリクス(ヒューマン) | |
確定連撃+50%追撃+2回行動の短期火力が強み。TA発動毎にアビリティが徐々に強化されていくため、HP管理は必要だが、フルオート含めターン数のかかるバトルの火力役としての適性も有る。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ミレイユ&リゼット(ヒューマン) | |
常時確定TAや与ダメUP付きの追撃、刻印を消費した攻撃大幅UP+2回行動など高い瞬間火力を出せるアタッカー。 短期戦などターンダメージを求められるバトルで活躍できるキャラクター。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
サラ(ヒューマン) | |
”かばう”+防御10倍や50%ダメカなど高い防御性能で味方を守り、対強敵用の耐久PTで活躍する。特にHPが低く倒されやすい序盤のうちならとりあえず編成しておくことで安定感が増すキャラ。長期戦になるほど恩恵を得やすい2種の自己強化サポアビで、壁役として立ち回りながら火力に貢献できるのも強み。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
土ディアンサ(ヒューマン) | |
テンションを軸とした追撃や別枠攻撃UPなどの味方火力強化や、テンションLvに応じた追加効果で攻防両面で役立つ支援が魅力のキャラ。奥義毎に発動するクリア付きのHP回復でフルオートPTの回復役として特に活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら |
リミテッド/限定キャラ
水着イルノート(ヒューマン) | |
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1人で「防御50%DOWN」「全体確定TA+30%追撃」でターンダメを大幅に底上げ可能。攻撃大幅UPや高倍率の追撃を持つアタッカーと合わせて通常軸の短期戦において唯一無二の支援役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
シンダラ(エルーン) | |
「2回行動+確定TA+1T攻撃大幅UP+40%追撃」で破格のターンダメージを叩き出せるアタッカー。加えて1人で永続・累積攻防DOWNを含む豊富な弱体、「全体かばう+完全回避」といった役割もこなせ、短期戦から中長期のフルオート編成まで幅広く活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着ビカラ(ヒューマン) | |
通常攻撃をしないが、自身以外の土キャラに2回行動や、奥義で2回行動+追撃付与とターンダメージを狙う際のピースとなれる支援役。開幕3T目から使えるサブキャラを強化した状態で入れ替えも優秀で、特に通常軸の短期戦で火力引き上げ要員として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
クリアンスリア(エルーン) | |
自身と主人公に4T継続する2回行動や、奥義毎の全体追撃等でターンダメージを伸ばせるキャラ。回避時の全体回復、消去不可の弱体耐性100%+被ダメ軽減+ディスペルガード、主人公+自分の奥義に完全回避追加で耐久面にも優れ、短期戦からフルオート/高難易度バトルまで幅広く活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ガレヲン(その他) | |
自身に「別枠100%+防御300%+α」や味方単体に「防御100%+20%追撃+α」などの支援を永続消去不可で行えるキャラ。4T毎にスロウ+ディスペルで遅延や強化対策も担えるうえ、バトルV2ではFC毎に回復も可能なため、特にフルオートなどの中長期戦で火力/弱体/支援と幅広い役割で活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら |
サンダルフォン(星晶獣) | |
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敵を水属性に変換する唯一無二の役割をこなせるキャラ。無属性ボスに対しても天司武器やアーカルム石の恩恵を得られるため、土PTの出番を増やせる。自身も火力と高耐久を兼ね備えている点も優秀。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
クリナルメア(ドラフ) | |
80%追撃+確定TA+攻撃大幅UPで開幕から破格のターンダメージを叩き出せるアタッカー。自己回復や全体かばう+99%ダメカなど耐久性能も高く、短期戦から長期戦まで幅広い編成で起用できる性能と言える。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
バレモニカ(ヒューマン) | |
2T持続する確定TA+5割追撃で通常攻撃を軸に火力を稼げるキャラ。高頻度の奥義ゲージ支援も行えるため、味方強化数に応じた攻防底上げで周回時の火力底上げ役や奥義ゲージ支援役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
マキラ(ハーヴィン) | |
味方全体に20%追撃や奥義上限UP、マウント付与など支援に長けたキャラ。2種の防御DOWN効果で敵弱体役も担えるなど、複数の役割を同時に担えるのが魅力。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ゼタ&バザラガ(ヒューマン/ドラフ) | |
防御DOWNのデメリットはあるものの、別枠50%強化+8割追撃+確定TAを常に維持できるアタッカー。特にデメリットが気にならない短期戦でターンダメージを稼ぐ火力源として活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着ブローディア(星晶獣) | |
全体かばう+属性変換+被ダメ最大1500固定で味方を守れるうえ、永続/消去不可の防御UPで編成の耐久力を底上げしてくれる。奥義後の自動発動する2アビで奥義周回時にも役立てるキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
浴衣フォリア(エルーン) | |
使用間隔18Tと長めだが開幕から使える全体攻撃大幅UP(1回)と確定TAで短期の火力支援要員になれる。10T目以降からは自己強化の全体化や3アビにスロウ追加に加え、T経過数に応じて土キャラの防御UPと、短期周回からフルオートなどの中長期の弱体/火力支援役として起用が見込める。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着メーテラ(エルーン) | |
ダメアビやAS中は通常攻撃後の全体ダメで火力を稼ぎつつ、「土キャラのアビリティ与ダメ最大5万上昇」で味方ダメアビ火力を底上げできるキャラ。全体ダメ後の攻防DOWNや2回発動可能なスロウでフルオート適正も高く、ToT編成や多段ダメアビとのセット運用で火力兼支援役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ハロククル(ヒューマン) | |
2種の多段ダメアビや通常攻撃が確定TAかつ1発3HIT(合計9HIT)の多段攻撃が強力。1アビの制圧射撃中は攻撃後に追加ダメ+弱体が自動発動するため弱体面にも貢献でき、短期周回からフルオートの火力兼弱体役として活躍するキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着ヴィーラ(ヒューマン) | |
奥義毎に使用間隔を短縮し、スロウ+ディスペル、HP回復などの重要なアビを使い回していける弱体+支援役。自己強化+ポンバで自身も高火力を出していけるのが魅力のキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
クリスマスマギサ(ヒューマン) | |
奥義時や2アビによる高頻度のディスペルで敵の強化対策役として特に優秀なキャラ。1アビの幻影/ガード/再生による耐久支援もこなしつつ、刻印数に応じた3アビの自己強化や味方のゲージ加速、サポアビの奥義性能UPによる火力底上げでフルオートや高難易度バトルで高い適正を持つ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
クリエウロペ(星晶獣) | |
極大奥義持ちなので奥義周回要員として役立つ。加えて常時確定TA+通常与ダメUPなので、通常軸周回でも起用候補となれる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着シルヴァ(ヒューマン) | |
サブ時4チェイン追加ダメでサブメンバーでも火力に貢献できるキャラ。 フロント運用では防御力が低いデメリットはあるものの、高威力奥義3連発→サブキャラと交代して退場の流れがダメージ効率的に優秀で、単体攻撃のボス相手ではフルオート運用でも起用可能と、サブメンバーだけではなく活躍の幅が広いキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら |
十天衆
オクトー(ドラフ) | |
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素早くかつ永続の自身攻防強化や飛天効果の2連続奥義が非常に強力。奥義では味方全体土攻撃UP20%など火力支援もこなしせる奥義アタッカー。 超越後はCB性能UPや奥義ダメ特殊上限UPが追加されより奥義軸のアタッカーとして活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
サラーサ(ドラフ) | |
グラゼロにより火力の関係ない全体無属性ダメが使い勝手良く、特にアーカルムや島HARDなどのトレハン周回編成で重用する。最終後からはグラゼロに土防御25%DOWNが追加され敵弱体化を担える。 超越後からは瀕死時確定TA+追撃やグラゼロに瀕死時3回行動が追加とアタッカー性能が強化。3回までの不死身があるため、瀕死状態でも生存しやすくフルオートや周回編成の火力役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら |
十賢者
カイム(ヒューマン) | |
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【サブメンバー時】 編成武器が全て異なる場合、味方攻撃別枠20%+防御50%+上限10%の恩恵を得られる逆位置効果が優秀。各武器1本ずつで比較的組みやすく、上限に届く状況では短期貢献度稼ぎなどの編成でサブメンバーとして活躍する。 【バトルメンバー時】 味方アビのコピーや3T後から使える土キャラのアビ再使用可能、アビリティによって変化する3アビと様々な役割を担える特殊なキャラとして活躍。最終解放後は正位置で全体に強力な攻防支援を行え、高難易度を中心に大活躍できる性能。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ロベリア(ヒューマン) | |
【サブメンバー時】 土キャラがアビリティを使用時にアビダメ上限が上がる逆位置効果で、腰を据えて戦うような高難易度戦で役立つ。最終解放まで強化すれば1人で累積のアビ上限/アビ与ダメ/攻防UPを付与でき、アビリティを使用するバトルで味方火力底上げとして機能する。 【バトルメンバー時】 高難易度戦では魔術刻印5溜まる毎に使える味方アビ使用間隔3T短縮が非常に有用。攻略に重要な要素となる弱体効果や味方支援などを高頻度で使えるようになり、組み合わせるキャラ次第で様々に用途が広がる。 ▶更に詳細な評価はこちら |
対リヴァマグ戦用の編成
【目的】
・初心者段階でのソロ(MVP確定流し)を想定
・配布キャラのみで組める構成
・レリックバスターを習得したらそちらの編成に移行
想定する プレイヤー層 | 初心者 |
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対リヴァマグの編成例(無課金用)
【主人公の役割】 敵の弱体化/特殊技の遅延 ミゼラブルミストで敵の攻撃/防御を下げ、またスロウとグラビティで敵の特殊技を遅延させることで、ウェルダーのアビリティ再使用を間に合わせる役割。 【基本的な立ち回り】 1年生チームやウェルダーの暗闇効果で被ダメを減らす。 特殊技「潰崩のタイダルフォール」はウェルダーの3アビ+2アビorユーリ2アビで対処。 敵HP50%(MVP確定)まで削ったら救援を呼ぶ。 |
EXアビ (候補) | ・ディスペル:反射対策 ・ブラインド:通常攻撃の被ダメを減らす ・アローレインIII:敵の高い火力を抑える ・アーマーブレイク:弱体役がいない時 |
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各役割の解説/編成候補となるキャラ
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【ダメカ役】 ダメージカットで敵の特殊技に対応 被ダメージカットアビリティで味方を守る役割。強力なランダム対象多段攻撃である『潰崩のタイダルフォール』の対策としては、SSR「サラ」の”かばう”+防御10倍UPがオススメ。40%ダメカだと防ぎきれない場合が多く、ダメカ(40%)+反射(40%)など組合せて対策するのが理想的。 ダメカ役がいない場合、主人公をホーリーセイバーにする、または”かばう”持ちのキャラ1人を犠牲にしてやり過ごすという手段もある。 |
【回復役】 味方のHP回復/耐久力UP 戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必須。加えて防御UPやバリアなど耐久面のカバーもできるのが理想となる。 |
【弱体役】 敵を弱体化してバトルを有利にする リヴァマグの火力/耐久や行動を封じる弱体化で味方の被害を減らす役割。弱体化を狙いつつ火力役も同時にこなすキャラなどが候補となる。 |
奥義周回編成
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | レリックバスター編成例 |
2 | クリュサオル編成例 |
3 | 両面黄龍編成例 |
4 | イルノート入り0ポチ周回編成例 |
【目的】
・想定はチャンク/戦貨目的の古戦場EX+周回
・その他イベントの周回などへの流用も可能
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い
レリックバスターの編成例
【主人公の役割】 全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化 1アビ+リミットバーストによる「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。 |
EXアビ | ・ミゼラブルミスト |
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ライターA | メイン武器に最終エーケイを持つと奥義で発動ターン中防御35%DOWNを付与可能です。この場合はルリアの奥義で防御DOWNを上書きしない様に、ルリアは4番手に置きましょう。 |
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理想編成例
想定する プレイヤー層 | 上級者 |
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【編成のポイント】
・ポチなしで奥義が強力なキャラや追加ダメ持ちのみで構成
・アビポチを極力省略して討伐スピード重視
・装備が揃っており素で十分なダメージを出せるのが前提
各役割の解説/編成候補となるキャラ
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【火力役】 奥義での火力貢献 とにかく奥義でダメージを出す役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、ややアビポチは増えるが高倍率/高上限のダメアビを複数持つキャラを絡めて総合的な大ダメージを目指そう。 |
【弱体役】 敵の防御DOWN 敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。ミゼラブルミストと合わせて開幕から防御を下限まで下げられるのが理想。ただ防御25%DOWN持ちは限定キャラなどが多く編成のハードルが高いので、届かない場合はルリアを2番手に置き奥義の防御10%DOWNを絡めるのも選択肢。 |
クリュサオル編成例
【パーティ解説】 フルチェインで大ダメージを狙う短期戦編成 黄龍の加護効果と主人公デュアルアーツ+アーセガルにより、非ATでフルチェインを達成する編成。奥義ゲージを補完するために、CW枠には奥義ゲージUP効果を持つ武器が必要。 総べ称号ありの場合は金重なしでも2番手オクトー、3番手にサラーサでフルチェインが可能です。 それ以外の場合は3番手、4番手には奥義追加ダメージや、高威力奥義を持つキャラがおすすめ。 |
両面黄龍周回編成(3チェイン想定)
【パーティ解説】 疑似AT環境で0ポチ討伐の高速周回を狙う編成 両面黄龍+総べ称号でオクトー以降の3キャラが即奥義発動できる疑似AT環境を作り、AT外でもイベントなどの高速周回を狙う編成。 防御DOWNなしでも火力を出せる装備と、高い奥義威力を持つキャラが必要となる上級者向けの編成。 主人公のジョブはメイン武器に銃装備時全体に渾身火力を付与できるキャバルリー推奨。 |
水着イルノート軸0ポチ周回編成例
【パーティ解説】 イルノートサポアビで0ポチフルチェイン周回を狙う編成 イルノートのサポアビ土キャラ奥義ゲージ40%に黄龍などでゲージ30%を確保することで、0ポチフルチェインが可能。 両面黄龍よりも片面ユグマグなどで火力を伸ばしやすいのが強み。 こちらも主人公は銃装備で全体に渾身を付与できるキャバルリー推奨。 |
サブ枠候補キャラ |
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水着シルヴァ |
フルオート編成例
各編成例はこちらから | |
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1 | ランバー編成(限定なし) |
2 | ランバー編成(限定あり) |
3 | ヴァイキング編成(リミ・季限キャラあり) |
4 | レリックバスター編成(リミ・限界超越あり) |
5 | 極致グローリー編成(季限キャラあり) |
6 | 極致スパルタ編成(季限キャラあり) |
フルオート編成例1(限定なし)
候補となるEXアビ |
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・落葉焚き ・グラビティ ・ディスペル ・ソウルピルファー 等 |
【パーティ解説】 フルオートで適性の高いランバージャックをメインに、メドゥ+アルルで弱体と支援を補う編成例。 恒常キャラには回復役が少なく、HP維持手段は限られてしまうが、サラの奥義毎のバリアやメドゥのダメカでHPを維持し、メドゥとアルルのスロウで敵特殊技を遅延して、敵次第ではあるが中長期戦も可能な耐久力の高さを持つ。 |
フルオート編成例2(限定あり)
候補となるEXアビ |
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・落葉焚き ・ディスペル ・ソウルピルファー ・ミゼラブルミスト 等 |
【パーティ解説】 フルオートでも味方HP回復が可能な浴衣ジェシカに、3ターン敵の攻撃を大幅にいなして味方を守る水着ブロ、弱体+火力支援が可能なマキラを起用したフルオート編成例。 水着ブロ+マキラによる防御UPなどの耐久支援に、浴衣ジェシカとランバージャックでHPを回復でき、中長期戦でも戦える高い耐久力を持つ編成となっている。 |
ヴァイキング編成(リミ・季節限定あり)
レリックバスター編成
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
EXアビ | ・タクティカルシールド ・ミゼラブルミスト ・グラビティ |
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【パーティ解説】 ユグドラシルのかばうで味方を守りつつサラーサと主人公で火力を出していく編成例。 敵火力次第でユグドラシルが途中で倒されるため、サブメンバーに水着ブロなど態勢を立て直しやすいキャラを起用するのがおすすめ。 |
極致グローリー編成例
EXアビ | ・極煌剣 ・ドゥプレクスorコルミロス ・ミスト |
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【パーティ解説】 極致アビリティの「極煌剣」を使って刀/剣得意キャラに再行動を付与してターンダメージを稼ぐ編成例。 3枠目のキャラはマキラ等の追撃付与キャラでもOK。 ルミナス武器の「フルンティング」があれば、主人公の火力を大きく伸ばせ、1ターンで1億以上のダメージも狙える。 |
極致スパルタ編成例
【パーティ解説】 極致スパルタのホプリテス+モローンラベの全体火力支援に、虚詐終末の奥義を併せて1ターンで大ダメージを狙う編成例。 武器編成にもよるが1ターンで1億以上を稼げるのが魅力。 |
フルオート編成例についてはこちら | |
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フルオート編成まとめ | 土古戦場フルオートまとめ |
短期向け火力編成例
レスラー編成例
サブ枠のキャラ |
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カイム |
立ち回り例
1T目 | 奥義OFF バブorゴリラ召喚→ナルメア3.1→ビカラ2→ スカル1.3→ツープラ→攻撃 |
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2T目 | 奥義OFF 目標貢献度次第で攻撃 |
バブゴリラ軸レスラー編成例 ※非AT
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例 ※奥義OFF
1T目 | ナルメア1→シンダラ3→ゴリラ召喚 |
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2T目 | ベルゼバブ召喚→ナルメア3→ツープラ→攻撃 |
ゴリティタレスラー編成例 ※AT想定
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例 ※奥義OFF
1T目 | ゴリラ召喚→シンダラ3→イルノート2,3 →アンスリア2→攻撃 |
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2T目 | ツープラ→攻撃 |
他属性出張用編成
つよバハ用フルオート(青箱狙い)
・サンダル1アビで敵を水属性に変換して有利に戦える
・速度的にはモンクも候補
・速度重視の場合は奥義OFF推奨
・銃メインのキャバルリースロウで安定性UP
キャバルリー編成例
火力枠候補 | サブ枠に必須 |
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ナルメア(クリスマス) | カイム |
マスカレード編成
モンク編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 土サンダルフォンで無属性やつよバハ等の敵に属性関係なく有利を取れる点を活用した編成例。 キャバルリーはメイン銃装備時のWスロウで敵特殊技を受ける機会を減らせるため、モンクよりも安定性に優れています。 ツチノコの加護かウリエル召喚で奥義ゲージ100%用意、開幕からイルノート2アビで全体確定TA→5~6T目にバウンスシャッセを発動し素早く稼ぐ編成も候補ですね。 |
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他属性ボス出張の手動編成例
サブ枠のキャラ |
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カイム |
運用例 | |
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1T | ※奥義ON サンダル13、マキラ1(2)3、ナルメア1、ゴリラ召喚、攻撃 |
2T | ※奥義OFF マンモスorウリエル召喚、ナルメア3、サンダル2、主(デュアル),ツープラ攻撃 |
3T | ※奥義OFF 黒麒麟召喚、ナルメア31、主(デュアル),ツープラ攻撃 |
4T~ | 必要に応じて攻撃 |
ライターA | 有利属性以外のボスで、短期間に貢献度を稼ぐ編成例。 サンダルフォンの1アビで無属性相手などでも有利を取れるため、レスラーで一気に貢献度を稼げます。 アナサンの「審判の檻」効果で特殊技も抑えられるため、参戦タイミングによる立ち回りの変化が少ないのも利点ですね。 |
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高難易度向け編成
・複数の奥義ゲージUPや上昇量UPで奥義頻度が非常に高い
・ほぼ毎Tディスペルで強化対策もしやすい
・高いターンダメを出し続けられるためV2のダメ解除を狙える
・奥義効果の防御UPや水ダメ軽減で耐久面も高い
サテュロス軸剣豪編成
オクトー型編成例
アンスリア型編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 無銘金重(魔獄)の奥義ゲージ上昇量UPやモニカ、サテュロスのゲージUPを活用して奥義回転率を高める編成例。 火力を重視する場合はオクトー、完全回避や全体回復で耐久面を重視する場合はアンスリアといった使い分けになります。 季節限定キャラや十天超越など編成のハードルは非常に高めですが、ベリアルやディアスポラなど高難易度バトルでも安定して立ち回れる点が強みですね。 |
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特定の状況でオススメのキャラ
状況に応じて特別な役割をこなせる土属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。
土レ・フィーエ(SSR/ヒューマン)
パーティに入る状況 |
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素材集めや共闘でクエストを周回する際のサブ枠要員 |
確率でカジノメダルを拾ってくるサポアビ
サポート効果により、クエスト終了時に確率でカジノメダルを拾ってくるキャラ。メイン/サブのどちらでも恩恵を得られるため、素材集めや共闘でクエストを周回する際に編成しておくことでカジノメダルが自然に溜まっていく。
土レ・フィーエの評価はこちらからクリラカム(SR/ヒューマン)
パーティに入る状況 |
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スライム爆破 素材ダンジョンや属性試練の周回 十賢者の正位置発動狙いの時 |
調整ができる無属性ダメージ
こちらもサラーサと同じく無属性ダメージを与えられるキャラだが、こちらはサラーサよりもダメージが出せない代わりにダメージの調整がしやすい。そのため共闘HARDの3-1周回、通称”スライム爆破”などで使うことができる。
賢者の正位置発動狙いにも◯
HPを大きく減らせるため、敵の攻撃などで戦闘不能にしやすく、サブメンバーから十賢者の正位置発動を狙った運用も可能。ラカム分の1枠を割かないといけないが、狙いの十賢者正位置発動を早いタイミングで狙えるのが強み。
クリスマスラカムの評価はこちらから他のグラブル攻略記事
他の土属性キャラの性能はこちら
土属性キャラ評価一覧他属性のテンプレパーティはこちら
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