グラブルのClass.IVジョブ『スパルタ』の使いやすさを評価!アビリティや簡単な使い方、ジョブの運用別適性ランクについてまとめてあります。ナイト系列の防御ジョブ、スパルタの取得から運用までの参考にどうぞ。
目次
7/12に「極致の証」第3弾追加!
実装日 | 2023年7月12日(水) |
---|
7/12(水)にクラス4/EX2ジョブの強化システム「極致の証」第3弾が実施。「スパルタ」「レスラー」「ソルジャー」「トーメンター」の4ジョブを対象に極致の証が実装される。
『極致の証』ジョブ強化内容まとめ極致スパルタの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | 防御力+7% |
3段階 | HP+1500 |
4段階 | DA率+7% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『テルモピュライ』 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず自属性1倍ダメ(上限約10万)×5回 ・自分にバリア(耐久2000)/弱体効果1つ回復 ◆自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に発動 | |
使用間隔:5ターン |
アビリティ:『ホプリテス』 | |
---|---|
効果 味方全体に ・ストレングス効果(最大20%~最小10%) ・DA率100%/TA率50%UP ・ダメ上限10%UP ・通常攻撃与ダメ10%UP(天司枠加算) ◆PTの得意武器「剣/槍」キャラ数に応じて効果時間延長 ・効果時間=1人につき1T/最大6人で効果時間6T | |
使用間隔:12ターン |
アビリティ:『モローン・ラベ』 | |
---|---|
効果 味方全体のHP消費(現在HP40%分) ・自属性20%追撃効果×3ターン ・逆境効果(最大90%~最小30%)×8ターン ・ガッツ効果 ・バリア効果(耐久3000) | |
使用間隔:10ターン |
スパルタの評価点数/適性ランク
評価点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
5.0/5点 | |||
取得優先度 | 点数/優先度の理由 | ||
4.0/5点 ▶ジョブ取得順 | 【優先的に取得したい】 ・防御手段が多く単体で複数の役割を担う ・スロウ+攻撃UPで防御以外でも貢献可能 ・特に単体キャラを守る役として有用 ・極致アビ習得後は周回支援役で活躍 |
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”基本ジョブ内の取得の優先度”です。)
スパルタの基本情報
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
ナイト系列 ClassIV | 剣/槍 | 防御 |
ジョブLvアップボーナス | ||
・防御力30%UP(Lv1・10・20習得合計) ・HP+1500(Lv5・15習得合計) | ||
コンプリートボーナス | ||
防御力+1%、HP+1% |
『マスターレベル』強化詳細
クラス4/EX2ジョブの新たな強化要素
マスターレベルの概要 | |
---|---|
1 | クエストなどで獲得できる経験値でLvを上げられる |
2 | Lvを上げると新サポアビ習得や固有アビ(1アビ)が強化 |
3 | Lv10でジョブカラースキンを入手 Lv20で新サポートアビリティ習得 Lv30で固有アビ(1アビ)が強化 |
「マスターレベル」とはLvを上げることで、ジョブカラースキンや新サポアビ習得、1アビ強化などの恩恵を得られるシステム。既存のジョブレベルと同じく、クエストなどで獲得できる経験値をジョブに溜めてレベルを上げることができる。
『ジョブマスターレベル』強化内容一覧マスターレベル毎の詳細効果
新サポアビ『ランパート』(マスターLv20) | |
---|---|
味方全体の被ダメージ10%軽減 | 1アビ強化(マスターLv30) |
強化後 | 参戦者に ・全属性ダメージ70%カット×1ターン ・弱体耐性40%UP×1ターン 味方に ・ブロック効果(被ダメ30%軽減/発動100%)×1ターン |
マスターLv30のステータス強化(合計値)
HP | 防御力 | 弱体耐性 |
---|---|---|
3500 | 20% | 20% |
マスターレベル毎のステータス強化内容
アビリティ/サポート
アビリティ/EXアビリティ
『ファランクスIII』 | |
---|---|
効果 参戦者に ・全属性ダメージ70%カット×1ターン ・弱体耐性40%UP×1ターン | |
『ファランクスIII』 マスターレベル30強化後 | |
効果 参戦者に ・全属性ダメージ70%カット×1ターン ・弱体耐性40%UP×1ターン 味方に ・ブロック効果(被ダメ30%軽減/発動100%)×1ターン | |
使用間隔:5ターン |
リミットアビリティ
スパルタで習得
『シールドワイア』 | |
---|---|
効果 敵にスロウ効果 3ターンの間、自身の ・攻撃力50%UP ・防御力DOWN | |
使用間隔:6ターン |
『ガーディアン』 | |
---|---|
効果 奥義ゲージを30%消費し 3ターンの間自身の防御力UP/敵対心UP | |
使用間隔:5ターン |
『センチュリオンII』 | |
---|---|
効果 3ターンの間、味方単体の被ダメージ無効(1回) | |
使用間隔:8ターン |
ホーリーセイバーで習得
『リフレクション』 | |
---|---|
効果 敵からの被ダメージの一部を反射(3回) | |
使用間隔:6ターン |
『テストゥド』 | |
---|---|
効果 5ターンの間、自分の防御UP(累積) | |
使用間隔:2ターン |
サポート
『イージスブーン』 |
---|
かばう使用時全属性ダメージカット(50%) ファランクスIII使用時攻撃力UP |
『窮地への抗拒』 |
確率で全属性ダメージカット(50%) 確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復 |
『ランパート』 ※マスターレベル20で習得 |
---|
味方全体の被ダメージ10%軽減 |
スパルタの評価/運用方法
極致スパルタの強い点
全体追撃+逆境+自傷で味方火力強化
極致アビ「モローン・ラペ」は、味方全体の現HP40%消費して追撃+逆境付与が非常に強力。1アビで得られる恩恵が大きく、取得後は短期周回編成にて火力ジョブ候補になれる。
瀕死時に自動発動も狙える多段ダメアビ
アビをセットしておくだけで瀕死状態時に自動発動する「テルモピュライ」も優秀。モローンラペにてHPを削りつつバリアで耐久もできるため、瀕死状態を維持しながら戦いやすい。
極致スパルタの総合評価
極致アビ追加で高火力も備えたジョブに大幅強化
今までは防御寄りの性能だったが、極致アビ追加によって火力運用主体のジョブへと変化。「モローン・ラペ」を主軸に味方全体の火力を引き上げて通常攻撃軸の周回編成にて特に活躍が期待できる。
スパルタの強い点(極致実装前)
高難易度バトルで必須のファランクス
『ファランクスIII』で敵から受けるダメージ量を70%カットできる点が優秀。参戦者全体に効果があるため、重要性が非常に高くルシHARDなど高難易度マルチバトルでは必須となる。
スロウでCT調整が可能
『シールドワイア』のスロウ効果で敵の特殊技を遅延できる。かばうやファランクスなどの防御アビリティを敵の特殊技に合わせて使えるように、CTを調整する手段として重宝する。
防御支援が必要なキャラと相性抜群
かばう/ガーディアン/センチュリオンIIと、味方単体を守るアビリティが豊富に揃う。敵から攻撃を受けない運用が求められるキャラに対して、頻繁に支援して活かすことができる。
自身を強化して高火力も発揮できる
『シールドワイア』はスロウに加えて、自身の攻撃力50%UPする効果が強力。また、サポートによってファランクス使用時にも攻撃力が上昇するため、通常攻撃で高い火力を出せる。
スパルタおすすめメイン武器
英雄武器は明確な目的があれば
スパルタの得意武器の「槍」「剣」には、全属性で優秀なものが揃っている。そのため、英雄武器『スパルタン・サイフォス』は明確な使用場面がある場合に作成したい。
スパルタの英雄武器はこちら |
---|
スパルタン・サイフォス |
属性別おすすめメイン武器
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
トリックサーペント | |
・奥義で味方追撃付与 ・メイン時主人公の通常攻撃がランダム2hit化 | |
虚空の契槍 | |
・奥義で味方に活性付与 ・槍/刀キャラの与ダメ上昇が優秀 | |
ウシュムガル | |
・奥義時に追加ダメ+敵火防御DOWN ・アビ上限UP持ち | |
ソード・オブ・ミカエル | |
・奥義時に味方に火攻UP+風ダメ軽減 ・火有利ならメイン武器に起用しやすさ◎ | |
パラスの剣(アテナ剣) | |
・奥義時に全属性ダメカ20%が優秀 |
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
ミュルグレス | |
・奥義で全体35%ダメカ └ファランクスと合わせて100%カット可能 | |
ガリレオ・サイト | |
・奥義で味方3500バリア+クリアで耐久面で優秀 | |
バイデント | |
・奥義で全体カウンター付与 ・メイン時カウンター与ダメUP | |
フェイトレス | |
・奥義で全体15%追撃×4T+ディスペル ・ディスペル重視なら優先度UP |
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
剱嶽 | |
・奥義で追加ダメ5回+土防御DOWNが優秀 | |
ワールド・エンド | |
・奥義で全体に被ダメカウンター×3回 ・ディスペルガードも消去対策に有効 ・技錬が強力 | |
ラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣) | |
・奥義で味方全体に被ダメ土変転を付与 |
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
虚無ノ哭風(グリム槍) | |
・奥義で全体ダメカ+敵連撃率DOWN └ファランクスと合わせて100%カット可能 | |
ルペルカリア(バレグリム槍) | |
・メイン時自動ダメアビが優秀 | |
真・黄木天の箭(ゼノサジ槍) | |
・5凸奥義で敵の強化2つ消去 | |
永遠拒絶の槍/絶対否定の槍 | |
・ペンデュラムで奥義効果を選択可能 ▶詳しくはこちら | |
泡沫夢幻 | |
・奥義で全体20%追撃×4Tが優秀 | |
ヴィントホーゼ | |
・奥義で全体の奥義性能UP |
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
聖布の槍 | |
・奥義で全体ゲージ15%UP ・進境持ちで長期戦で火力UP | |
ロンゴミニアド | |
・全体幻影で被ダメ減に貢献 | |
黄龍槍 | |
・メイン時光キャラの奥義性能 | |
絶対否定の剣/永遠拒絶の剣 | |
・ペンデュラム次第で奥義効果を変更可能 ▶詳しくはこちら | |
真・道天浄土(ゼノコロゥ剣) | |
・メイン時全体渾身で火力UP ・全体高揚でフルオート編成でも優秀 |
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
デモン・アドヴォケイド(ゼノディア槍) | |
・奥義で与ダメ上昇3万+高揚効果 ・メイン時全体背水も優秀 | |
ブルトガング | |
・奥義の全体吸収付与でHP維持に貢献 ・累積奥義性能UPも火力底上げに◎ | |
フェディエルスパイン | |
・奥義で味方全体の奥義性能UP ・奥義与ダメ+60万が強力 | |
麒麟剣 | |
・奥義で敵の闇防御DOWNが優秀 ・光被ダメ軽減も強敵相手に役立つ | |
グラム | |
・奥義でスロウ+逆境持ち |
属性選択式の武器
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
ゲイボルグ | |
・確定クリ+クリ倍率200%で主人公火力強化 ・メイン時主人公クリ時上限30%UPが強力 ・進境や奥義会心といった要素も優秀 ・目的があれば作成も視野に | |
七星剣・真(※属性変更以降) | |
・奥義で全属性30%ダメカ持ち └ファランクスと合わせて100%カット可能 |
入手方法/取得条件
取得条件
- トレジャー『守護騎士の証』を20個使用
- 称号『究竟の守護騎士』を獲得する
- 2500JPを使用
各条件の解説
1:守護騎士の証を20個集める
トレジャー『守護騎士の証』を20個集めることが必要。入手方法は栄誉の輝き20個との交換が一般的(稀に共闘クエストのEX4でドロップする)。
2:称号:究竟の守護騎士を獲得する
クエスト『受け継がれる意思』をナイト系のジョブでクリアすることで称号『究竟の守護騎士』が獲得可能。
英雄武器関連記事 | |
---|---|
英雄武器一覧 | 英雄武器の 素材集め方法/強化手順 |
クラスIVジョブはこちら | ||
---|---|---|
ベルセルク | セージ | スパルタ |
ウォーロック | カオスルーダー | 義賊 |
レスラー | ハウンドドッグ | アプサラス |
エリュシオン | クリュサオル | キャバルリー |
ランバー ジャック | モンク | ロビンフッド |
レリック バスター | ヤマト | シールド スウォーン |
EXIIジョブはこちら | ||
ザ・グローリー | 黒猫道士 | 剣豪 |
魔法戦士 | ドクター | ソルジャー |
トーメンター | ライジング フォース | マスカレード |
ログインするともっとみられますコメントできます