グラブルの武器『真・道天浄土』を評価!5凸までのステータスや奥義/スキル、武器編成における評価、真化素材などまとめています。5凸実装済みのゼノコロゥ剣を運用する際の参考にどうぞ。
イベント情報のまとめ記事はこちら |
---|
▶『ゼノ・コロゥ撃滅戦』攻略/報酬まとめ |
SSR武器の一覧はこちら
全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)おすすめのEXスキル厳選は?
六道武器のEXスキル組合せ表
1枠目 | 2枠目の抽選 | ||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 奥義 | 通常上限 | 連撃 | アビ与ダ | |
防御 | 属性軽減 | 弱耐 | 回復 | 背水 | |
HP | 属性軽減 | 弱耐 | 回復 | 渾身 | |
奥義 | アビ与ダ | 奥義与ダ | 連撃 | 渾身 | |
連撃 | 通常上限 | 奥義与ダ | 渾身 | 背水 |
「渾身3」「通常ダメ上限UP」が大当たり
火力用の武器としては『渾身3』や『通常ダメージ上限』が特におすすめ。期間中は1本分の厳選を目標に周回したい。
厳選したいEXスキルの組み合わせ | |
---|---|
大当たり | ・渾身(最大3)+α ・攻撃(最大3.5%)+α |
目的次第 で確保 (火力/上限) | ・防御(最大7.5%)+背水(最大3) ・連撃(最大4%)+背水(最大3) ・連撃(最大4%)+通常上限(最大1.5%) ・奥義ダメ(最大8.5%)+奥義与ダメ(最大5) |
真・道天浄土(ゼノコロ剣)の性能
真・道天浄土
天罰は覿面である。罪科を前に燃え盛る異形の剣は、不壊金剛の意志で悪を滅す。
ゼノコロ剣の基本情報
属性 | 光 | レアリティ | SSR |
---|---|---|---|
武器種 | 剣 | ||
分類 | イベント(撃滅戦) | ||
最終解放 | 5凸まで実装済 |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | Lv200 | |
---|---|---|---|---|
ATK | 380 | 2345 | 2739 | 3133 |
HP | 29 | 180 | 210 | 240 |
ゼノコロ剣の奥義/スキル(5凸時)
奥義『オリオンラダー・フォンス++』 |
---|
光属性ダメージ(倍率5.5倍) 敵に暗闇×4T(個別枠) 味方全体に高揚効果(10%)×3T ※奥義T含む |
効果中、ターン終了時に奥義ゲージが増加する状態。
スキル1『真・妃光の覇道』 (Lv200で妃光の覇道から強化) | |
---|---|
光属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大)/最大HP上昇(小) | |
スキル2『道天の眩耀』 | |
主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃力が大きくUP(通常渾身枠/HP100%で攻撃力約15%UP) ◆メイン装備時 |
ゼノコロ剣の奥義/スキル(4凸時)
奥義『オリオンラダー・フォンス』 |
---|
光属性ダメージ(倍率4.5倍) 敵に暗闇×3T(個別枠) 味方全体に高揚効果(10%)×3T ※奥義T含む |
効果中、ターン終了時に奥義ゲージが増加する状態。
スキル1『妃光の覇道』 | |
---|---|
光属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大) | |
スキル2『道天の眩耀』 | |
主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃力が大きくUP(通常渾身枠/HP100%で攻撃力約15%UP) ◆メイン装備時 |
スキル効果量詳細
『妃光の覇道』効果量
光属性キャラの攻撃力上昇(EX/特大) | |||
---|---|---|---|
Slv1 9% | Slv10 18% | Slv15 23% | Slv20 25.5% |
効果枠 | EX攻刃枠に加算 |
---|---|
合算上限 | 現状無し |
加護 | 召喚石の加護対象外 |
光属性キャラの最大HP上昇(小) | |||
---|---|---|---|
Slv1 3.0% | Slv10 12.0% | Slv15 14.5% | Slv20 16% |
効果枠 | 武器スキル枠に加算 |
---|---|
合算上限 | 400% ※通常/方陣/EX全て上限共有 |
加護 | 召喚石の加護対象外 |
『道天の眩耀』の仕様
1:HP推移による効果量グラフ
2:主人公HP50%以上から恩恵を得られる
主人公の残HPが多いほど攻撃力上昇効果はHP50%以上から発動。また武器スキルの”通常渾身”とは同枠で効果量は加算される。
3:同効果を持つサポアビとは共存しない
同様の効果をもつ「ジャンヌダルク」「木之本桜」等のサポアビとは効果は共存しない。これらを同時運用した場合は残HPによる効果量の高い方が適用される。
【道天の眩耀】効果 | |
---|---|
主人公 残りHP | 攻撃力上昇値 ※通常渾身枠の武器スキルと同枠加算 |
100% | 15% |
95% | 約12.7% |
90% | 約10.6% |
85% | 約8.8% |
80% | 約7.2% |
75% | 約5.8% |
70% | 約4.7% |
65% | 約3.7% |
60% | 約2.8% |
55% | 約2.1% |
50% | 約1.5% |
50%未満 | 0% |
真・道天浄土(ゼノコロ剣)の評価/使い道
ゼノコロ剣の評価
非常に優秀なEX攻刃武器
EX攻刃枠としてはロンゴミニアド(アストラル武器)に次ぐ効果量。比較するとEX攻刃効果量こそ及ばないものの、5凸強化でHP16%UPを確保できるのが強みで、HPが重要な高難易度バトルに挑む場合などにアストラル武器と使い分けで採用候補となれる。
アストラル武器との性能比較 | |||
---|---|---|---|
ロンゴ ミニアド | Slv10 EX25% | Slv15 EX33% | Slv20 EX37% |
コロ剣 | Slv10 EX18% HP12.0% | Slv15 EX23% HP14.5% | Slv20 EX25.5% HP16.0% |
ライターA | 光はシュヴァ剣でHPを確保しやすい属性ではありますが、HPを底上げできる&メイン武器としても優秀なので、高難易度コンテンツが増えてる最近の環境を考えると起用する可能性はあると思います。最低でも5凸1本は確保しておきたいですね。 |
---|
メイン武器として味方全体の火力底上げ
メイン装備時には主人公残HPに応じて味方全体を乗算攻撃UP(通常渾身枠)で火力強化可能。武器種も対応ジョブが多い剣のためメインで握りやすく、奥義効果の暗闇や高揚と合わせて多くの場面で役立つ性能といえる。
ライターA | 剣染めするなどの明確な目的がなければメイン武器用の1本があれば事足ります。 ゼノコロ銃もメイン武器として優秀なため、まずはトレジャー交換分だけで作れるゼノコロ剣1本と、ゼノコロ銃1本の合計2本分の作成を目指しましょう。 |
---|
剣神解放時の効果
(※メイン装備時に発動可能)
アビリティ1『剣神解放』 | ||
---|---|---|
味方全体の闇属性ダメージ20%軽減(5T) | ||
使用間隔:10ターン | ||
アビリティ2『剣神共鳴』 | ||
味方全体の弱体効果を全て回復 | ||
使用間隔:7ターン | 消費剣気:4 | |
通常攻撃時に発動 | ||
光属性36%追撃効果 | ||
被ダメージ時に発動 | ||
再生効果(HP300回復/6T/消費剣気:3) |
剣神解放の評価
剣神解放により自身への36%追撃付与と味方全体の闇ダメ軽減が可能。剣神共鳴は味方の弱体効果全回復という、弱体効果対策としては優秀な効果で、奥義効果も合わせて剣聖のメイン武器として火力/耐久の両面で貢献できる性能。
入手方法と最終上限解放素材
入手方法
1 | 六道・道天浄土を真化することで入手 |
---|
ログインポイント交換
1 | ログインポイント150と交換(月在庫/2個) ※真化前 |
---|
イベント情報のまとめ記事はこちら |
---|
▶『ゼノ・コロゥ撃滅戦』攻略/報酬まとめ |
交換/真化/5凸に必要な素材
5凸1本完成に必要なトレジャー合計数 | ||
---|---|---|
100個 | 160個 | 63個 |
340個 | 120個 | 40個 |
30個 | 2個 | 20個 |
20個 | 10個 | 10個 |
20個 | 1個 |
武器交換に必要となる素材
アイコン | 交換に必要なトレジャー数(最大5個) |
---|---|
サンライトクォーツ 30個→60個→100個→150個→300個 (合計640個) | |
コロゥのマグナアニマ 20個→30個→40個→70個→150個 (合計310個) | |
ゼノ・コロゥの真なるアニマ(マルチ) 3個→5個→10個→20個→50個 (合計88個) | |
劫火の鉄扇(HELL/マルチ) 10個→15個→20個→35個→70個 (合計150個) |
真化に必要となる素材
栄光の証 20個 | 妃光の水晶 40個 | プライマルビット 30個 |
ゼノ・コロゥの 真なるアニマ 5個 | コロゥの アニマ 100個 | 玉鋼 2個 |
5凸に必要となる素材
光のプシュケー 20個 | 劫火の鉄扇 40個 | メタトロンの マグナアニマ 1個 |
ゼノ・コロゥの 真なるアニマ 20個 | 真なる 光のアニマ 20個 | 灼熱の書 10個 |
風凪の書 10個 |
ログインするともっとみられますコメントできます