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火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/編成例まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/編成例まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/編成例まとめ

グラブルの六竜HLマルチバトル「ウィルナスHL」を攻略!敵行動表、水モンクやフルオートなどの攻略編成例、ドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技などを紹介しています。火六竜ウィルナスHLへ挑戦する際の参考にどうぞ。

ウィルナスHL

目次

ウィルナスHL参加条件/出現場所

ウィルナス

各種条件と出現場所

ボス属性火属性ボス
人数6人HLマルチ
制限時間90分
挑戦条件Rank151以上
AP80
自発条件真なる火のアニマ×3個
(1日1回まで)
出現場所ナル・グランデ空域
グロース島(第94章)
解放条件「リンドヴルムHL」クリア

「ウィルナスHL」ドロップ情報

金箱
(くるりん)
赤星の輝き
銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
ウィルナスの竜珠
金箱火のプシュケー
ジェネシス・フラグメント
赤竜鱗
赤箱
(順位箱)
ウィルナス・フィンガー
ウィルナスの竜珠
栄冠の指輪
覇業の指輪
至極の指輪
ダマスカス磁性粒子
赤箱
(自発箱)
ウィルナス・フィンガー
イグナイトラブル
青箱ウィルナス・フィンガー
ウィルナスの竜珠
猛火の耳飾り

ウィルナスHLのソロ称号

ウィルナスHL

ウィルナスHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『炎威を滅せし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として猛火の耳飾りを1つ入手可能。

獲得条件
・参戦者が自分のみ
・救援依頼を送っていない
・エリクシールを使用していない
ソロ討伐のメリット
・称号『炎威を滅せし孤高の翼』獲得
・猛火の耳飾りを1つ獲得

猛火の耳飾りの詳細はこちら!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

ウィルナスのHP/敵行動表

ウィルナスの行動表

総HP約460,000,000(約4億6000万)
防御値【HP100%~0%】
『18』
備考ODゲージなし
通常攻撃ダメージ高め
特殊技威力が非常に高い
【40%以降】
通常攻撃に確率でアビリティ封印効果
仕様バトルシステムVer.2
全属性ダメージカット無効
自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

ウィルナスの行動表

CT◇◇(2)
特殊技『熱線』
1人に火属性40000ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
奥義封印(3T)/灼熱付与(3T)
※40%以降は50000ダメージに強化
※アビダメ350万で解除
『ブラッククレバス』
1人に火属性8倍ダメージ
アビリティ封印(3T)
灼熱付与(3T)
※「火属性攻撃DOWN」「ディスペル効果」を命中させると解除
『ハドロンスフィア』
ランダムな対象に火属性ダメージ×15回(合計5.3倍ダメージ)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T/最大HPの5%分)
※1200万ダメージで解除
『ハドロン・バスター』(HP40%以降)
ランダムな対象に火属性ダメージ×15(合計8.2倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※1200万ダメージで解除
『マイルドフレイム』(HP40%以降)
味方全体に火属性1.7倍ダメージ
味方全体に虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※フェイタルチェイン発生で解除
特殊
行動
(HP90%~71%時予兆/1回)
『マグマチェンバー』
2キャラに火属性99,999ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
(※攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※30回ダメージを与えると解除
※発動後通常攻撃
(HP70%~51%時予兆/1回)
『ハドロンスフィア』
ランダムな対象に火属性ダメージ×15(合計5.3倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※1200万ダメージで解除
(HP50%~41%時予兆/1回)
『熱線』
1人に火属性40000ダメージ
奥義封印(3T)/灼熱付与(3T)
※アビダメ350万で解除
(HP40%時発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
OD状態になる効果(個別/4T/消去不可)
・攻撃力UP(個別/4T/消去不可)
(HP40%~26%時予兆/1回)
『マグマチェンバー』
4キャラに火属性99,999ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
(※攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※30回ダメージを与えると解除
※発動後通常攻撃
(HP25%~11%時予兆/1回)
『ハドロン・バスター』
ランダムな対象に15回火属性ダメージ(合計8.2倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※予兆ターン中に1200万ダメージ
(HP10%~1%時予兆/1回)
『マイルドフレイム』
味方全体に火属性1.7倍ダメージ
味方全体に虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※フェイタルチェイン発生で解除

『灼熱』効果
毎ターン無属性ダメージを受ける状態。


『ショート』効果
奥義ゲージが上昇しない状態。

ウィルナスの弱体耐性一覧

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100~41%

40~0%
×
灼熱腐敗暗闇魅了
××
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ウィルナスHL攻略時の注意点/要点

ウィルナスHL攻略

全属性ダメカが無効

ウィルナスHL

六竜HLマルチバトルでは、常時全属性ダメージカットを無視した攻撃をする。属性ダメージカットが可能なキャラや召喚石、ガード機能を駆使して被ダメ軽減を狙いたい。

ライターD他にも属性ダメージ軽減サポアビを持つキャラも被ダメ減に貢献してくれます。

高威力特殊技に火ダメカやガード機能

ウィルナス

ウィルナスの特殊行動はいずれも高威力で、無対策で受けると戦闘不能の可能性も。「熱線」「マグマチェンバー」はガード機能による防御UPを無視したダメージを与えてくるため、これらには火ダメカを合わせて対処したい。

ウィルナス

▲ガード機能を無視したダメージを受けるため、属性ダメカで対策しよう。

マグマチェンバーは幻影が有効

ウィルナス

マグマチェンバーは単体99999×4回の即死級攻撃。ただし単体攻撃のため、幻影効果や”かばう”効果でも対策できる。高倍率の属性ダメカを用意できない場合は、かばう持ちのキャラや幻影効果のある武器、召喚石も役立つ。

ライターD30回ダメージでの解除も有効。
多段ダメアビ持ちや追撃+確定TAといった方法でも対処できます。

攻略パーティ編成例

モンク編成例

主人公回復枠支援枠弱体枠
モンクリリィ水リーシャ最終カトル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
リヴァ5凸
ヴァルナ4凸
リヴァ5凸
ヴァルナ4凸
終末武器武操術
他心陣
クリアオール
ライターD各種弱体に加えて、耐久面に優れたキャラを起用した編成例。
カトルと水リーシャで多段HITを稼ぎやすいので、追撃などと合わせてマグマチェンバー阻止も無理なく狙えます。
リーシャの枠を水着カリオストロなどに変える場合は、武器編成も確定クリ軸にするとより中長期でのダメージをより稼げます。
また、サブ枠にマリアテレサなどを起用できると武操術やカトル2アビで「熱線」解除が狙えますね。
支援枠候補サブ枠でおすすめキャラ
水着カリオストロマリア・テレサ

マグナ向けの編成例

ウィルナスマグナ
装備の内訳(例)
・終末武器(渾身or進境/アビ上限) Slv20(メイン武器)
・エウロペ琴 Slv15×4本
・冬ノ霜柱 Slv15×1本
・ゼノ琴 Slv15×1本
・バハ短剣Slv15×1本
・フェイトレスSlv15~20 ×1本
・ガブ杖 Slv15×1本
・ムーンSSR以上推奨
主なメイン武器候補
ブルースフィア終末武器
ライターDブルースフィア4凸を所持している場合、ウィルナスの特殊技対策として非常に優秀なため起用しておきたいところ。
確定クリ向けの編成例

マグナ向け編成例

ウィルナスHLマグナ

ヴァルナ向け編成例

ウィルナスHLヴァルナ

召喚石編成例

ウィルナスHL鰻

フルオート編成例

モンク編成例

主人公回復枠支援枠弱体枠
モンクリリィエウロペ最終カトル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ヴァルナ4凸
 
ヴァルナ4凸
 
ブルー
スフィア
武操術
ミスト
他心陣

【必要な装備目安】

装備の内訳(例)
・ブルースフィア Slv15(メイン武器)
・フォリア弓 Slv15×2本
・オベロン Slv15×1本
・フィンブル Slv15×2本
・扇抜 Slv15×1本
・フェイトレス Slv15~20 ×1本
・終末武器(渾身or進境/アビ上限) Slv20×1本
・ガブ杖 Slv15×1本
・ムーンSSR以上推奨

【召喚石編成例】

ライターD作業の合間などを利用してフルオートのみで討伐を狙う編成例。
ブルースフィア奥義の幻影で一部の特殊技を対策できます。
特殊技「マグマチェンバー」時に幻影やダメカがあるかなど、行動のかみ合い具合によっては壊滅する恐れがあるため、ソロだと100%安定とまではいかない点に注意が必要です。
ソロ称号狙いでなければ救援を利用して、参戦者を集められると安定性が高まります。

ウィルナス戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード
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GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
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フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

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