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火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/行動表まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/行動表まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
火六竜マルチ『ウィルナスHL』攻略/行動表まとめ

グラブルの六竜HLマルチバトル「ウィルナスHL」を攻略!敵行動表やドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技などを紹介しています。火六竜ウィルナスHL攻略時の参考にどうぞ。

ウィルナスHL

※8月5日アプデにてHPなどバランス調整実施!

目次

バランス調整が実施!

六竜HLマルチの調整が実施

ウィルナス
8月5日に実施された内容
・敵HPの引き下げ
・敵攻撃力の引き下げ
・特別報酬(青箱)の獲得必要貢献度引き下げ
・自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能に
8月中旬以降に調整を検討中の内容
・予兆解除後すぐに別の予兆が発生しない仕様変更

バランス調整後の敵HP

ボス調整前調整後
ウィルナス約5億8000万約4億6400万
ワムデュス約5億7220万約4億5780万
ガレヲン約6億3000万約5億400万
イーウィヤ約5億5570万約4億4460万
ル・オー約6億約4億8000万
フェディエル約5億7400万約4億5960万

ウィルナスHL参加条件/出現場所

ウィルナス

各種条件と出現場所

ボス属性火属性ボス
人数6人HLマルチ
制限時間90分
挑戦条件Rank151以上
AP80
自発条件真なる火のアニマ×3個
(1日1回まで)
出現場所ナル・グランデ空域
グロース島(第94章)
解放条件「リンドヴルムHL」クリア

「ウィルナスHL」ドロップ情報

金箱
(くるりん)
火のプシュケー
ジェネシス・フラグメント
赤星の輝き
銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
ウィルナスの竜珠
金箱赤竜鱗
赤箱
(順位箱)
ウィルナス・フィンガー
ウィルナスの竜珠
栄冠の指輪
覇業の指輪
至極の指輪
ダマスカス磁性粒子
赤箱
(自発箱)
ウィルナス・フィンガー
イグナイトラブル
青箱ウィルナス・フィンガー
ウィルナスの竜珠
猛火の耳飾り

ウィルナスHLのソロ称号

ウィルナスHL

ウィルナスHLを特定の条件でクリアすると特別な称号『炎威を滅せし孤高の翼』を獲得できる。称号を獲得すると、報酬として猛火の耳飾りを1つ入手可能。

獲得条件
・参戦者が自分のみ
・救援依頼を送っていない
・エリクシールを使用していない
ソロ討伐のメリット
・称号『炎威を滅せし孤高の翼』獲得
・猛火の耳飾りを1つ獲得

猛火の耳飾りの詳細はこちら!

『エーテリアルプラス』の仕様解説まとめ

ウィルナスのHP/敵行動表

ウィルナスの行動表

総HP調整前:約580,000,000(5億8000万)
調整後:約460,000,000(約4億6000万)
防御値『18』
備考ODゲージなし
通常攻撃ダメージ高め
特殊技威力が非常に高い
【40%以降】
通常攻撃に確率でアビリティ封印効果
仕様バトルシステムVer.2
全属性ダメージカット無効
自騎空団員、自発分がエリクシール1回使用可能
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

ウィルナスの行動表

CT◇(1)
特殊技『熱線』
1人に火属性40000ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
奥義封印(3T)/灼熱付与(3T)
※40%以降は50000ダメージに強化
※アビダメ350万で解除
『ブラッククレバス』
1人に火属性8倍ダメージ
アビリティ封印(3T)
灼熱付与(3T)
※「火属性攻撃DOWN」「ディスペル効果」を命中させると解除
『ハドロンスフィア』
ランダムな対象に火属性ダメージ×15回(合計5.3倍ダメージ)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T/最大HPの5%分)
※1200万ダメージで解除
『ハドロン・バスター』(HP40%以降)
ランダムな対象に火属性ダメージ×15(合計8.2倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※1200万ダメージで解除
『マイルドフレイム』(HP40%以降)
味方全体に火属性1.7倍ダメージ
味方全体に虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※チェインバースト発生で解除
特殊
行動
(HP90%時予兆/敵ターンに発動)
『マグマチェンバー』
2キャラに火属性99,999ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
(※攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※30回ダメージを与えると解除
※発動後通常攻撃
(HP70%時予兆/敵ターンに発動)
『ハドロンスフィア』
ランダムな対象に火属性ダメージ×15(合計5.3倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※1200万ダメージで解除
(HP50%時予兆/敵ターン発動)
『熱線』
1人に火属性40000ダメージ
奥義封印(3T)/灼熱付与(3T)
※アビダメ350万で解除
(HP40%時発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
OD状態になる効果(個別/4T/消去不可)
・攻撃力UP(個別/4T/消去不可)
(HP40%時予兆/敵ターン発動)
『マグマチェンバー』
4キャラに火属性99,999ダメージ(防御力無視)
※ガード機能(防御10倍UP)では防げない
(※攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※30回ダメージを与えると解除
※発動後通常攻撃
(HP25%時予兆/敵ターン発動)
『ハドロン・バスター』
ランダムな対象に15回火属性ダメージ(合計8.2倍)
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果(3T)
※予兆ターン中に1200万ダメージ
(HP10%時予兆/敵ターン発動)
『マイルドフレイム』
味方全体に火属性1.7倍ダメージ
味方全体に虚脱効果(3T)/灼熱効果(3T)
※チェインバースト発生で解除

『灼熱』効果
毎ターン無属性ダメージを受ける状態。


『ショート』効果
奥義ゲージが上昇しない状態。

ウィルナスの弱体耐性一覧

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100~41%

40~0%
×
灼熱腐敗暗闇魅了
××
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ウィルナスHL攻略時の注意点/要点

ウィルナスHL攻略

全属性ダメカが無効

ウィルナス

六竜HLマルチバトルでは、常時全属性ダメージカットを無視した攻撃をする。属性ダメージカットが可能なキャラや召喚石、ガード機能を駆使して被ダメ軽減を狙いたい。

ライターD他にも属性ダメージ軽減サポアビを持つキャラも被ダメ減に貢献してくれます。

高威力特殊技に火ダメカやガード機能

ウィルナス

ウィルナスの特殊行動はいずれも高威力で、無対策で受けると戦闘不能の可能性も。「熱線」「マグマチェンバー」はガード機能による防御UPを無視したダメージを与えてくるため、これらには火ダメカを合わせて対処しよう。

ウィルナス

▲ガード機能を無視したダメージを受けるため、属性ダメカで対策したい。

マグマチェンバーは幻影が有効

ウィルナス

マグマチェンバーは単体99999×4回の即死級攻撃。ただし単体攻撃のため、幻影効果や”かばう”効果でも対策できる。高倍率の属性ダメカを用意できない場合は、かばう持ちのキャラや幻影効果のある武器、召喚石も役立つ。

ライターD30回ダメージでの解除も有効。
多段ダメアビ持ちや追撃+確定TAといった方法でも対処できます。

ウィルナス向け編成例

モンク編成例

主人公回復枠支援枠弱体枠
モンクリリィ水リーシャ最終カトル
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
リヴァ5凸
ヴァルナ4凸
リヴァ5凸
ヴァルナ4凸
終末武器武操術
他心陣
クリアオール
ライターD各種弱体に加えて、耐久面に優れたキャラを起用した編成例。
カトルと水リーシャで多段HITを稼ぎやすいので、追撃などと合わせてマグマチェンバー阻止も無理なく狙えます。
リーシャの枠を水着カリオストロなどに変える場合は、武器編成も確定クリ軸にするとより中長期でのダメージをより稼ぎやすくなります。
また、サブ枠にマリアテレサなどを起用できると武操術やカトル2アビで「熱線」解除が狙いやすいですね。
支援枠候補サブ枠でおすすめキャラ
水着カリオストロマリア・テレサ

マグナ向けの編成例

ウィルナスマグナ
装備の内訳(例)
・終末武器(渾身/アビ上限) Slv20(メイン武器)
・エウロペ琴 Slv15×4本
・冬ノ霜柱 Slv15×1本
・ゼノ琴 Slv15×1本
・バハ短剣Slv15×1本
・フェイトレスSlv15~20 ×1本
・ガブ杖 Slv15×1本
・ムーンSSR以上推奨
主なメイン武器候補
ブルースフィア終末武器
ライターDブルースフィア4凸を所持している場合、ウィルナスの特殊技対策として非常に優秀なため起用しておきたいところ。
確定クリ向けの編成例

マグナ向け編成例

ウィルナスHLマグナ

ヴァルナ向け編成例

ウィルナスHLヴァルナ

召喚石編成例

ウィルナスHL鰻

ウィルナス戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

六竜HLマルチバトルはグラブルに新実装される「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。バトルでは主に3つの新仕様”ガードシステム””特殊技予兆演出””CB仕様変更”が登場。

ガードシステム

グラブル6周年
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ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・ひとり毎に選択可能
・アビ使用ターンはガード不可

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・特殊技の1ターン前に表示される
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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新チェインバーストの要点
・奥義毎にCBゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・CBゲージ100%到達で属性に応じてCB発動
・無属性ダメ+さまざまな追加効果発動
※属性毎に発動する効果は固定
【CB発動時の追加効果】
・火属性:累積攻撃UP
・水属性:弱体効果1つ回復
・土属性:ダメージ30%カット
・風属性:累積防御UP
・光属性:HP回復
・闇属性:特殊技攻撃DOWN

奥義回数に応じた上昇量

バトルシステムver.2では通常とは異なりCBの発動条件が変わっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてCBゲージが溜まり、100%でCBが発生する仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

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