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終末の第2スキルは?

自分は今まで何の考えもなく渾身(闇は背水)でやってましたけど、あるとき「追撃のために終末は進境でやるもの」と聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
あまり終末をメインで持つことがないのですが、それを気にして進境にしたほうが良かったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

mdm Lv117

『奥義を打つまでもなく終わる(1回打つぐらいで終わる)』なら進境効果も奥義追撃バフも関係ないですよね。
結局は使い分けです。

水は追撃のために終末進境握る、というのはよく言われますが。
それ以外の属性の場合、例えばランバー/モンクあたりでメイン終末を握れるか、メインで他に強い武器があるか、他の進境武器が入るか、などで想定が定まらない限り何も言えません。
どっちらけスキル変更は容易なのでその場に合わせましょう、以上のことが言えない。

他5件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    よく考えたら第2スキルじゃなくて、第3スキルでしたね。進境の話は水の話だったんですか。スキル変更って容易ですか?他と比べて素材がかなりきついと思うのですが(ルシHL素材)

  • mdm Lv.117

    水はモンクで握りやすいからそう言われやすいだけで、貴方が聞いた云々は、どんな文脈で出たかなんて知りません。奥義追撃バフを活かそうとする層なら(=装備も完璧でベリアル等与ダメ増加環境も揃っている層なら)実質ルシ素材だけで済むスキル変更は安いです。逆に言えばキツいと言っている段階で、その奥義追撃を活かせるとはそんなに思わないです。

  • ゆゆゆ Lv.35

    そもそもその素材をきついと思わない層がいるとは思いませんでした。いや、ソロ撃破とかするごく一部くらいかなと思ってました。その域じゃないとだめなんですかね

  • mdm Lv.117

    属性次第で難易度差はあれど、5凸をルシ撃破で作れているならそこまで難しい話ではないですね。慣れればどうとでも。

  • mdm Lv.117

    装備状況については知りませんしどの属性についてかも分かりませんが、『通常軸でダメージが伸び悩んでいる』かどうかは1つのラインだとは思います。が、仮想敵にもよるしなんとも。少なくとも古戦場150HELLを苦もなくやるレベルであれば付け替え考慮は大前提です。特に神石は属性次第で進境リミの有無もある。

  • ゆゆゆ Lv.35

    どんなゲームでも「ミスったら終わり」系の敵は慣れるの無理で、二度とやりたくないタイプなんて1年以上やってないですね。超越とかで素材が必要にならない限り二度とやらないって思ってました。一番悩んでるのは水(マグナ)と光(神石)ですね。持ってる中でも弱い属性で、追撃盛れないので(火はアビダメ、土風闇は追撃たくさんある)弱いような気がしてます。

ofrero Lv500

他の回答に対するコメントで日課や貢献度稼ぎで優位に立ちたいとの事であれば短期戦の活用となるので「長期戦が前提となる」進境は考えなくて良いですよ。
フルオートにしてもそもそも片手間で行いますし、何より画面見ないんですから時間がどうとかより生存重視で良いですよね?
であれば今のままにするかドラゴニックウェポンでも採用する方が良いと思いますね。

情報は取捨選択してなんぼです。

使い分けだけど、ルシ戦もうやりたくないって話なら
無理に変える必要はないかと。
変えてどんな敵行くの?って話ですし。

ルシ戦やらないならあとはアルバハソロとか
ソロコンテンツ位しか強い武器必要ないかな、と。
古戦場なら付け替えする程でもないし。

俺は似たようなものなので付け替えしてません。

他1件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    どんな敵ということなら日課ですね。例えば今なら泥アップ対象の敵。あとはひっひ狙いでつよばはとかアカシャ(今は土パでやってます)。それ以外だと適当に救援入ってフルオ放置とかですね。そういった敵に対して、楽になったり貢献度稼ぎやすくなったりが目標です。

  • パン君 Lv.52

    土より光や水を悩んでるんですよね?ヒヒ狙いの強バハ、アカシャは渾身のままでいいかと。光、水はそもそも火力出しにくい属性ですから追撃にしたところで大差無さそうです。まずメインで持つ=ジョブがある程度限られてくるので、杖メインや剣メインのジョブで水や光やらないなら現状でいいと思います。

mmm Lv38

第2スキルは連戦でとうにでもなるので付け替え。オメガと共存しないので古戦場とかいろいろしてると割と付け替えは多い。今のうちに。

第3スキルは短期戦なら渾身、背水が良いです。相手の強い中長期戦かつ、他の武器で渾身が十分に足りているなら進境がいいです。

メインについてですが、そもそもメインで持つことそんなにありますかね?僕は水刻印パでちょっとターン数かかる救援でよく使いますが、付け替えるの面倒なので渾身のままですね。
逆に、メインで持って追撃欲しいときがこれくらいなのでそこまで気にしなくても良いかと。
というか、ルシHLに通えるレベルなら素材集めて付け替えすればいいです。

  • ゆゆゆ Lv.35

    自分もメインで持つなら水かな?くらいでしたが、「いやこの属性はメインで進境のを持つべきだよ」とかがあればみたいなかんじでしたね。でも、渾身背水のままでいいならそのままがいいですかね。足りてる属性もあまりなく、与ダメの上限がたりない属性が多いから、結局ハイランダーにするために終末は渾身背水でいいような気がしてるので

それは自分の環境によると思いますよ?
メインに持って手数多く通常軸で殴るなら、追撃が付いたほうがいいと思いますけど、メインに持たずに奥義軸だったり背水だったりすることが多いならそれでいいかと。
付け替えられるのですから、たとえば私は今は奥義を使うほうが強いので渾身を使ってますが(闇すら渾身!)、ランクあがって、キャラも揃って、奥義オフで殴ったほうが早いとなったら、付け替えると思います。
決まりはないので、自分が使いやすい・自分にとって一番ダメが出る、そういうスキル選べばいいと思います。

  • ゆゆゆ Lv.35

    上の人でも書きましたけど、付け替え素材厳しいんですよね。そのレベルだからこのまま進んだほうがいいのでしょうかね

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