天元等の固有バフ持ちにデバフを使う場合
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天元等の固有バフ持ちにデバフを使う場合

天元に対してデバフをどう入れると参戦者の被ダメージを最小限に抑えられるのか気になっていました。

シエテHLの剣光LVを例えに使います。(数値は適当です)
剣光LVで攻撃力が100%アップしてるとして、

A)片面や両面の攻撃力50%分ダウンで攻撃力下限、剣光LVによる攻撃力100%アップは下げられない
B)片面両面累積属性召喚個別等の攻撃力150%分ダウンで攻撃力下限、剣光LVによる攻撃力100%アップも下げられる
C)片面や両面の攻撃力50%分ダウン+属性の攻撃力100%分ダウンで攻撃力下限、剣光LVによる攻撃力100%アップも下げられる
D)そもそも剣光LV等の固有バフによる攻撃力アップはデバフで対応出来ない

システムを考えたらCだと思ってるんですけど、じゃあ全属性攻撃力100%ダウンなんて入れる方法があるのかって話で。
実はBが正解で、みんなでミストアロレトール召喚アニラ1ユリウス1みたいにデバフ入れるだけ入れればOKだったりしないかな?とも思っていました。

結局は天元にアロレ持っていくかどうかで悩んでた所から膨らんだ疑問なんですが、どれが正しいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

Bが近いですがどれも違います。

敵の攻撃力は計算を単純にすると、

基礎ダメ×(1+攻撃バフ-攻撃デバフ)×(1+属攻バフ-属攻デバフ)

となります。
攻撃バフのみに着目した時、更に踏み込むと

(1+攻撃バフ-攻撃デバフ)×(1-累積攻撃デバフ)

となり、この計算結果が0.5以下となる場合には0.5となるように最終的に補正される訳です。
(喪失など下限突破するデバフが付く場合は補正にボーナスが乗る)

次に属性攻撃の方ですが、こちらは有利補正や不利補正といった部分に影響を及ぼします。
簡単な話が攻撃バフとは乗算の関係なので攻撃バフデバフの下限には影響を与えません。

以上より例えに出てくるパターン
・攻撃バフ100%
・ミスト(25%)、アロレ(25%)、トール(40%)、アニラ1(風属性20%)、ユリウス互換(累積40%)
・敵は風攻撃、こちらは火属性想定(不利補正付き)
とすると
{(1+1-0.9)×(1-0.4)(0.5下限)}×(1-0.2-0.25(不利補正))
=0.66×0.55=0.363倍
となる訳です。

  • user3358797 Lv.1

    属性関係の計算を全然理解してなかったんで助かります。 攻撃力が上がってる相手に対しては普通にアロレの方が有効そうですね。 丁寧にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×