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アグニス理想編成|必要武器と組み方解説
【グラブル】アグニス理想編成|必要武器と組み方解説【グランブルーファンタジー】

【グラブル】アグニス理想編成|必要武器と組み方解説【グランブルーファンタジー】

最終更新 : グラブル攻略班
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グラブルのアグニス編成を徹底解説!理想編成に必要となる『イクサバ』の本数や「渾身編成」「背水編成」など掲載しています。無課金武器での編成例も紹介しているため、アグニス編成を作成する際の参考にどうぞ。

アグニス

目次

2019年9月古戦場肉集め編成例はこちら!
古戦場肉集めEX(1556万)編成例古戦場肉集めEX+(2000万)編成例

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

         
(2019/9/5)渾身編成を更新
・イクサバ本数毎のダメージ目安を追加
(2019/9/3)渾身編成を更新
・終末武器をイクサバの本数に合わせて調整
(2019/8/30)理想編成に追加
・渾身編成を神石4凸仕様に変更
・イクサバ本数毎のダメージ比較を掲載
(2019/8/21)理想編成に追加
・ハイランダー編成例を追加
(2019/7/30)渾身編成を更新
・イクサバ本数別の編成例を追記
(2019/7/15)アグニス編成で重要な武器更新
・『夏ノ陽炎』を追加
(2019/6/3)アグニス編成で重要な武器更新
・武器の記述を調整
(2019/4/22)アグニス編成で重要な武器更新
・終末の神器の項目を追加
(2019/1/8)アグニス編成で重要な武器更新
・「虚空武器」枠に虚空槍を追加
・虚空剣を追加
・「必殺」枠に悪滅の雷を追加

理想編成の関連記事はこちら

アグニス・ディヴィジョンの詳細はこちら

アグニス編成とは?

アグニス
加護効果
3凸時
スキル「火」「業火」「紅蓮」の
効果が120%UP
4凸時スキル「火」「業火」「紅蓮」の
効果が140%UP

アグニス編成とは、召喚石「アグニス」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。渾身スキルを持つ「イクサバ」を軸に、上限武器を合わせて戦う神石編成の中でも高い火力を誇る編成。

神石シリーズに4凸段階が実装!

神石最終上限解放

8月末にオプティマスシリーズ(神石)の4凸段階が実装!4凸後は加護が140%に強化され、召喚効果に逆境が追加。またディヴィジョンシリーズも4凸で加護が130%に強化された。

各神石の4凸性能はこちら

神石シリーズ4凸性能一覧

「ハイランダー編成」が新たに登場

支配の天秤

8月のアップデートにて、新エピックウェポン「支配の天秤」が実装。武器スキルに”装備している武器が全て異なる時、攻撃UP(EX枠20%)/ダメージ上限10%UP”を持ち、編成内の武器が全てバラバラとなる通称『ハイランダー編成』が登場した。

「支配の天秤」の性能詳細はこちら
ライターA現状ハイランダー編成はダメ上限の高さが利点ですが、同じ武器を複数編成できないため渾身や背水に特化しづらく、素の火力が低いという難点もあります。
キャラでの火力支援、敵の防御値、古戦場での団バフ中など、ダメ上限に届きやすい状況であれば活躍が期待できる編成といった印象ですね。

「シヴァ弓」に4凸で技巧大が追加

シヴァ弓

シヴァ弓に4凸段階が実装され、Lv150で技巧(大)を習得する。Slv15の必殺大は片面アグニスでも2本で奥義ダメ上限UPの最大値に届くため、シヴァ弓を編成する際は2本程度が候補となる。

加護に応じた技巧Slv15のクリ発動率

無し片面
(140%)
両面
(280%)
技巧(小)3%7.2%11.4%
技巧(中)6.5%15.6%24.7%
技巧(大)10%24%38%
ライターD確定クリを目指して3本積みたいところですが、必殺スキルが上限に届く兼ね合いも考えると2本辺りが編成の目安ですね。
AT中などのシヴァを打たない想定であれば、両面アグニスで悪滅2本+ベネディーア1本の確定クリ編成が可能ですね。
「悪滅の雷」の評価はこちら

ダメ上限UPを持つ「コロ刀」が登場

コロ刀

「メタル・デストロイヤー(コロ刀)」が4凸解放済みで実装され、Lv120で「火属性キャラのダメージ上限UP」を習得する。Slv15でダメ上限7%UPの恩恵があり、「朱雀刀・邪」や「支配の天秤」と同枠加算で合計20%まで上限を上げられる。

ライターD4凸前提とハードルはやや高いですが、火属性では貴重な上限UP武器の登場は嬉しいですね。
相手の防御値など環境によって採用本数は変わりますが、上限近い火力を出せている層であれば1本は編成に入ると思います。
メタル・デストロイヤー(コロ刀)の評価はこちら

渾身運用の理想編成例

※「コロ刀」4凸実装前の編成です、順次更新します!

【想定する状況】
・高HPを維持したまま数ターンで決着する短期戦
・オールポーションでHPを維持しやすい古戦場など

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスシヴァ

渾身理想編成例(イクサバ5本)

虚空槍メイン武器枠渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠渾身枠永遠拒絶の大鎌
渾身枠渾身枠終末枠
SLv15SLv15SLv15~20
EX枠上限枠ミカエル剣
EX枠上限枠天司枠
SLv15SLv15SLv15
主なメイン武器候補
虚空槍虚空槍ガンダ拳ガンダ拳コロ杖コロ杖
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×5本
・ゼノイフ刀×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
・永遠拒絶の大鎌(方陣渾身+通常上限)×1本

イクサバ5本のダメージ目安(主人公)

通常上限上限UP与ダメUP与ダメ上昇
44.5万42%1.33倍3万
通常上限ダメージ理論値
87万

◆防御値10/防御DOWN無し

1火船・火炉有り
2防御DOWNを省く/外した場合に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲上限「87万」に対して実ダメは「70万」!ダメージ自体は高めだが防御DOWN無しだと上限値には届かない。

◆防御値10/防御25%DOWN有り

1火船・火炉有り
2古戦場100HELLの防御下限と同等のダメージ
※100HELL=防御値15想定

▲敵防御値「15」に対する防御下限(50%DOWN)と同等。上限近いダメージが出せている!

◆防御値10/防御50%DOWN有り

1火船・火炉有り
2防御下限時に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲問題なく上限値を叩けているがやや火力過剰気味に思える。

ライターAイクサバを主軸とした渾身特化編成。
スパルタ等のジョブを使う場合、メイン武器に虚空槍持つことでHP維持がしやすくなる上、与ダメ上昇効果で火力をさらに伸ばせるのが強み。
アルバハなど対有利以外の場面では天司枠を6本目のイクサバやゼノ武器が入れ替え候補になります。
短期戦であればガンダ拳メイン武器にしたレスラー、複数敵に対してはコロ杖メイン武器のウォーロックなども選択肢。
終末武器はイクサバ4本以上から永遠拒絶(方陣渾身枠)を入れた方が恩恵が大きくなります。

渾身理想編成例(イクサバ4本)

虚空槍メイン武器枠渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠永遠拒絶の大鎌EX枠
渾身枠終末枠EX枠
SLv15SLv15~20SLv15
EX枠上限枠ミカエル剣
EX枠上限枠天司枠
SLv15SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×4本
・永遠拒絶の大鎌(方陣渾身+通常上限)×1本
・ゼノイフ刀×2本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本

イクサバ4本のダメージ目安(主人公)

通常上限上限UP与ダメUP与ダメ上昇
44.5万42%1.33倍3万
通常上限ダメージ理論値
87万

◆防御値10/防御DOWN無し

1火船・火炉有り
2防御DOWNを省く/外した場合に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲防御DOWN無しだと実ダメは「65万」程となった!

◆防御値10/防御25%DOWN有り

1火船・火炉有り
2古戦場100HELLの防御下限と同等のダメージ
※100HELL=防御値15想定

▲上限にこそ届かないが、火力系バフなどを考慮すると十分射程内に思われる。

◆防御値10/防御50%DOWN有り

1火船・火炉有り
2防御下限時に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲防御下限ならバフ無しで上限値到達!

ライターAイクサバ4本の渾身編成例。
イクサバ4本目からは方陣枠の終末武器の方が恩恵が大きくなります。ここまで強化できると、ティアマトマリスHLなど防御値の高い敵に対して、防御弱体+火力支援込みの通常攻撃で上限近いダメージを狙えるようになりますね。

渾身理想編成例(イクサバ3本)

虚空槍メイン武器枠渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠方陣枠絶対否定の大鎌
上限枠方陣枠終末枠
SLv15SLv15~20SLv15~20
EX枠EX枠ミカエル剣
EX枠EX枠天司枠
SLv15SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×3本
・朱雀光剣・邪×1本
・コロ杖×1本
・絶対否定の大鎌(通常渾身+通常上限)×1本
・ゼノイフ刀×2本
・ミカエル剣×1本

イクサバ3本のダメージ目安(主人公)

通常上限上限UP与ダメUP与ダメ上昇
44.5万42%1.33倍3万
通常上限ダメージ理論値
87万

◆防御値10/防御DOWN無し

1火船・火炉有り
2防御DOWNを省く/外した場合に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定
イクサバ3本

▲上限には届かないが、60万近いダメージは出せている。

◆防御値10/防御25%DOWN有り

1火船・火炉有り
2古戦場100HELLの防御下限と同等のダメージ
※100HELL=防御値15想定
イクサバ3本

▲イクサバ4本と同じくバフ込みで考えると上限は射程内。

◆防御値10/防御50%DOWN有り

1火船・火炉有り
2防御下限時に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲防御値下限なら3本でも上限到達には余裕が見える!

ライターAイクサバ3本の渾身編成例。
イクサバ3本目までは通常枠の終末武器の方が恩恵は大きいですが、4本目のイクサバ作成予定があればヒヒイロ節約目的でこの段階からマグナ側の終末武器を作成しておくのも選択肢です。

渾身理想編成例(イクサバ2本)

虚空槍メイン武器枠渾身枠渾身枠絶対否定の大鎌
渾身枠渾身枠終末枠
SLv15SLv15SLv15~20
EX枠EX枠方陣枠
EX枠EX枠方陣枠
SLv15SLv15SLv15~20
オメガ槍上限枠ミカエル剣
オメガ枠上限枠天司枠
SLv10SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×2本
・絶対否定の大鎌(通常渾身+通常上限)×1本
・ゼノイフ武器×2本
・コロ杖×1本
・オメガ武器×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本

イクサバ2本のダメージ目安(主人公)

通常上限上限UP与ダメUP与ダメ上昇
44.5万42%1.33倍3万
通常上限ダメージ理論値
87万

◆防御値10/防御DOWN無し

1火船・火炉有り/バフ無しの状態の数値
2防御DOWNを省く/外した場合に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定
イクサバ3本

◆防御値10/防御25%DOWN有り

1火船・火炉有り/バフ無しの状態の数値
2古戦場100HELLの防御下限と同等のダメージ
※100HELL=防御値15想定

▲バフを考慮しても上限到達はやや厳し目の数値。

◆防御値10/防御50%DOWN有り

1火船・火炉有り/バフ無しの状態の数値
2防御下限時に出せるダメージ
※一般的な敵(防御値10)を想定

▲防御下限でギリギリ上限に届くかどうかといったところ。バフを考慮すると十分余裕がある。

ライターA終末5凸やアグニス4凸のお陰で、対有利属性ならイクサバ2本からでも十分な火力を確保できます。ただ、古戦場100HELLなど高防御の敵や他属性出張まで視野に入れるなら、3本以上を目指したいといったところでしょうか。

ハイランダー編成例

※「コロ刀」4凸実装前の編成です、順次更新します!

【編成の要点】
・ダメージ上限を少しでも伸ばしたい場面向け
・素の火力は特化編成に劣る/敵防御値に左右される
・作成ハードル自体は他特化編成より易しい

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスシヴァ

武器編成例

コロ杖メイン武器枠渾身枠絶対否定の大鎌
渾身枠攻刃枠終末枠
SLv15SLv15SLv15~20
上限枠EX枠虚空杖
上限枠EX枠EX枠
SLv15SLv15SLv15
オメガ天秤ミカエル剣
オメガ枠EX/上限枠天司
SLv10SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・コロ杖×1本※5凸/メイン武器
・イクサバ×1本
・ベネディーア×1本
・絶対否定の神器(4凸以上/5凸渾身推奨)×1本
・朱雀刀・邪×1本
・ゼノイフ刀×1本
・虚空杖×1本
・オメガ武器(渾身)×1本
・支配の天秤×1本
・ミカエル剣×1本
場面に応じて編成候補となる武器
梵天添甲プロメテ杖背水枠クリフィン

キャラ編成例

ハイランダー

▲対有利想定のATアラナン編成例。杖得意中心に組むことで虚空杖やオメガ渾身を活かし、ザルハメリナの火攻撃UP+シヴァサポアビで火力底上げも狙える。

ライターA新エピック武器「支配の天秤」を組み込んだハイランダー編成例。火属性には瞬間火力を狙えるキャラが多いため、全て異なる武器を装備するといった制限はあるもののダメ上限10%UPの要素はかなり魅力的。
ダメ上限を出せる状況が前提なので敵の防御値次第となりますが、9月古戦場に向けたAT中のアラナン砲など一撃の瞬間火力を伸ばす目的で準備しておきたい編成ではありますね。

背水運用の理想編成例

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスシヴァ

【想定する状況】
・水着ゾーイ+レスラーなどの超短期決戦
・強力な攻撃を持ち、低HPになりやすいボス戦
・麻痺殴りなど低HPによる限界背水を維持できる場面

【理想編成例】

メイン武器枠メイン武器枠背水枠背水枠背水枠
背水枠背水枠背水枠
SLv15SLv15SLv15
背水枠背水絶対否定の大鎌
背水枠攻刃枠終末枠
SLv15SLv15SLv15~20
オメガ枠上限枠ミカエル剣
オメガ枠上限枠天司
SLv10SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ゼノイフ武器×1本 (※メイン武器枠含む)
・クリフィン4~5本
・ベネディーア×0~1本
・プロメテ杖0~1本
・アテナ槍×0~1本
・オメガ武器×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
・虚空武器×0~1本
・絶対否定の大鎌(4凸以上)×0~1本
ライターAこちらはイクサバ4凸実装前から使われていた背水軸の編成です。爆発力に優れており、水着ゾーイやシヴァと組み合わせることで初ターンから大ダメージを狙うことができます。

【無課金編成例】

メイン武器枠メイン武器枠背水枠背水枠背水枠
背水枠背水枠背水枠
SLv10SLv10SLv10
背水枠背水絶対否定の大鎌
背水枠攻刃枠終末枠
SLv10SLv15SLv15~20
オメガ枠EX枠ミカエル剣
オメガ枠EX枠天司
SLv10SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ゼノイフ武器×1~2本 (※メイン武器枠含む)
・エッケザックス×4~5本
・プロメテ杖×0~1本
・アテナ槍×0~1本
・オメガ武器×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
・虚空武器×0~1本
・絶対否定の大鎌(4凸以上)×0~1本
ライターAこちらは無課金で入手可能な武器のみで組んだ形で、背水を重視した編成になります。オッケ編成と比べると、加護が強力な分アグニス編成の方が火力を出しやすいですね。

アグニス編成で重要な武器

各スキルの解説はこちら

TIPS:『三手』
武器スキルのひとつである『○○の三手』のこと。ダブルアタック率、トリプルアタック率の両方が上がる効果を持っているため、他の武器スキルに比べてダメージ期待値の上がり幅が非常に大きい。

TIPS:『背水』
武器スキルのひとつである『○○の背水』のこと。残りHPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。純粋に効果量が高いほか、攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『渾身』
武器スキルのひとつである『○○の渾身』のこと。背水とは逆に残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上昇する。こちらも攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『技巧』
武器スキルのひとつである『○○の技巧』のこと。弱点属性でダメージを突いた時に一定確率でダメージが上昇する「クリティカル」が発動する。発動率を全て加算して抽選。クリティカル発生時は一律1.5倍。

TIPS:『暴君』
武器スキルのひとつである『○○の暴君』のこと。攻撃力が上昇する代わりに最大HPが減少する。攻撃力の上昇値は攻刃(大)と同等。他に優秀な第二スキルを持つ武器に攻刃の代わりとして設定されている場合が多い。

渾身枠

イクサバイクサバ【刀/グランデフェス】
攻刃III/渾身(中)
攻刃IIIに加えてHPが多いほど別枠で攻撃力を上昇させる強力なスキル「渾身」を持つ。渾身軸の編成を組む場合、理想本数としては最大4~5本まで編成に入るが、作成難易度が非常に高い点に注意。
4凸後は自身に攻撃大幅UP(1回)という強力な奥義効果を持つため、刀ジョブのメイン武器としても活躍できる。

背水枠

クリムゾンフィンガークリムゾンフィンガー
【格闘/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II/背水(中)
ムーン/サプチケ交換で入手できる”キャラなし武器”の1つで、攻刃II+背水という優秀なスキル構成を持つ。編成本数は背水編成の場合最大3~4本まで編成に入る。
エッケザックスエッケザックス【剣/フラム=グラス】
攻刃(中)+技巧(中)+背水(小)
武器攻撃力が低いため素の火力は下がるが、スキルが優秀なのでダメージの期待値は高い。クリフィンとは明確な火力差があるものの、こちらは無課金武器としてクリフィンが足りない期間の代用として機能する。エッケ染めの編成では4~5本。
コロッサスブレードマグナコロッサスブレードマグナ【刀/マグナ】
方陣背水II
攻枠を持たず背水大のみというスキル構成のマグナ武器。スキルは方陣枠なのでアグニスの加護は受けられないが、水着ゾーイを使用時などの極端な背水状態を想定するなら1~2本まで編成候補になる。

天司/上限

ソード・オブ・ミカエル赤き熾炎の剣【剣/特殊武器強化】
ミカエルの祝福III/神威(小)
火属性のセラフィックウェポンで、対有利属性においては必須級の最終ダメージを1.23倍するという脅威のスキル『ミカエルの祝福III』を持っている。また通常神威(小)には守護(小)が内蔵されているため守護武器として扱うこともでき、アテナ槍のデメリットの緩和になる。
朱雀光剣・邪朱雀光剣・邪【刀/四象降臨】
攻刃II/南朱の真髄
朱雀光剣にスキル「邪」を追加した武器。火属性キャラのダメージ上限を最大7%上昇するスキルを持つため、上限付近のダメージを出せる編成であれば組み込む価値あり。
支配の天秤【杖/エピックウェポン】
ソール・イコーリティ
第1スキルは火キャラ対象ではないが、編成内の武器が全て異なる場合にEX攻刃20%UPとダメ上限10%UPの恩恵を得られるスキル持ち。火属性はキャラや召喚石で火力を盛りやすいため、ダメ上限を少しでも伸ばす目的であれば採用候補。

終末の神器

神器絶対否定の大鎌【終末の神器】
通常神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないためそこには注意したい。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。

虚空武器(EX攻刃)

虚空槍虚空槍【槍/トレジャー交換】
虚栄の矛戟/不壊の誓約
槍/刀得意キャラ限定で20%のEX攻刃+HP80%以上で与ダメUPというスキルを持つ武器。火はシヴァやアテナなど優秀な槍/刀キャラも多いため、専用の編成を組めるなら編成候補となる。奥義効果の活性+吸収付与が渾身と相性がよく、イクサバ渾身編成のメイン武器としても優秀な性能。
虚空剣虚空剣【剣/トレジャー交換】
虚脱の隻翼/災禍の誓約
剣/短剣得意キャラの弱体成功率を高めつつ、弱体数に応じて与ダメージを上乗せできるEX武器。イフ斧をメインにしたベルセの弱体成功率の引き上げ、パーシヴァルの恐怖の成功率UPなど恩恵を得る部分が大きい。最終アニラを採用している場合は大量の弱体効果により、与ダメUPの効果も高められる。

方陣/EX枠

灼滅天の刃鎌灼滅天の刃鎌【斧/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/灼滅の赤爪(※真化時)
別枠のEX攻刃枠であり、扱いは方陣と同じだが、効果量が(特大)と高いため方陣枠より優先される。イフ刀の方が若干ATKが高いため、編成内のEX枠としてイフ刀が優先だがメイン武器として非常の優秀なので最低でも1本は必ず確保しておきたい武器。編成本数は刀/斧合わせて1~2本
極マリシ烈火ノ太刀極マリシ烈火ノ太刀【刀/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/灼滅天の憤怒
ゼノイフ斧と同じくEX攻刃特大持ちの刀武器。斧と合わせて1~2本編成に組み込みたい武器で、EX枠としてはイフ斧より優先度が高い。グローリーなど刀ジョブの場合はメイン起用も選択肢となる。
ブラックアックスブラックアックス【斧/モバマスコラボ】
EX攻刃(大)
別枠のUNK攻刃枠であり、扱いは方陣と同じ。イフ斧が無い場合で方陣/UNKどちらか1本という状況ではコロ杖よりも優先される。スキル枠は違うが、どちらかというとオールドエッケザックスとの選択枠。
オールドエッケザックスオールドエッケザックス【剣/フラム=グラス】
方陣攻刃(中)+方陣技巧(中)+方陣背水(小)
エッケザックスの方陣バージョンで、コロ杖と比べると素の攻撃が低く、方陣攻刃の%も劣る代わりに、技巧に加えて別枠の背水が乗るという利点がある。通常のエッケザックスと同じくHPが高いという特徴を備えている点も注目したい。
コロッサスケーンマグナコロッサスケーンマグナ【杖/マグナ】
方陣攻刃II
通常攻刃とは別枠となる方陣枠であり、全体のスキル倍率を高めるために編成される武器。オールドエッケザックスと比較するとHPや敵の属性によってパフォーマンスが変わらないのが長所だが、攻撃力が低いため、編成に入るのは方陣1+EX1かつオールドエッケザックスを使わない時のみ。

オメガ枠

オメガ武器(スキル闘争)オメガ武器(スキル闘争)【特殊武器強化】
PTの得意武器を揃える必要はあるが、スキルを闘争に変更することで1本で20%のDA/TA率を稼げる優秀な連撃武器として運用できる。
第2スキルは渾身や背水で高火力を出しやすいため、通常上限UPがオススメ。

通常枠

ファイア・オブ・プロメテウスファイア・オブ・プロメテウス
【杖/プロメテウス】
攻刃(大)+攻刃(中)+二手(中)
2つの攻刃と二手(中)という強力なスキルを持つ武器。毎ターン全体のHPが減るというスキルを併せ持つが、それを活かして背水編成に組み込むのが主な運用法となる。編成本数は背水運用なら1本程度、超短期戦想定なら強力なW攻刃目的で複数本編成候補となる。
梵天添甲梵天添甲【格闘/レジェンドガチャ】
攻刃大+先制の炎刃
攻刃大に加えて、開始8ターン限定で発動する攻刃スキルを持つ武器。先制に加護は乗らないが、8T間は攻刃IIIよりも攻刃量が高いため、8ターン以内の戦闘なら優秀な通常攻刃枠として活躍する。ただし先制スキルは2本目以降の恩恵を得られないため、編成本数は1本。
パラスの剣パラスの剣【剣/アテナ】
攻刃大+守護中
最終解放まで強化でき、第二スキルでHPを補える武器。高難易度向け編成のHP確保や、アテナ槍のデメリットを抑えるなどの目的で活躍できる。
バルムンクバルムンク【剣/救国の忠騎士】
守護(大)/背水(小)
こちらもパラスの剣と同様HPを補える武器だが、HP補正が大きい代わりに攻刃がなく、背水(小)になっている。HP量と背水を重視する場合はパラスの剣よりこちら。
イフリートハルベルトイフリートハルベルト【槍/イフリート討滅戦】
攻刃(大)/技巧(小)
討滅戦で入手できる『攻刃+技巧』ではあるが、技巧は小なので発動率は低め。「編成枠が空いていれば」という武器だが、最終解放や集める手間などを考えるとメイン武器として1本確保しておく程度でOK。
朱雀光剣朱雀光剣【刀/四象降臨】
攻刃II
入手が簡単な攻刃IIであり、イベント入手の中では攻撃力もかなり高め。編成枠が余っていれば入れておいてOK。
朱雀光剣・王朱雀光剣・王【刀/四象降臨】
攻刃II/守護(小)
朱雀光剣にスキル「王」を追加した武器。武器枠が厳しいので基本的には不要だが、HP確保手段としてはアテナ剣との選択肢となる。
朱雀翼弦朱雀翼弦【楽器/四象降臨】
呪印・弐/攻刃(大)
2番目のキャラのHPが5%ずつ減少する代わりに、攻刃1個分の補正が乗るという武器。HPを自ら減らせるという点がスキル『背水』と相性が良く、中でも『自身のHP量に応じて背水を付与』のサポアビを持つザルハメリナなどに効果的。

必殺

※悪滅4凸実装前の評価です、順次更新します!

夏ノ陽炎夏ノ陽炎【銃/四象降臨】
機炎方陣・攻刃/必殺
アグニスの加護は乗らないが、方陣枠の攻刃を確保しつつ必殺枠で奥義上限9.5%を確保できる点が強力。奥義周回編成や、上限UPで+αの火力を稼ぐ手段として役立つ。
悪滅の雷悪滅の雷【弓/グランデフェス】
紅蓮の必殺+紅蓮の技巧
奥義ダメージの威力/上限を引き上げる強力なスキル「必殺」を持つ武器。ATやメカニック編成などの奥義寄りの短期戦では理想編成入りし、アビ数の減少などに貢献する。今後最終性能にも期待したい。

技巧枠

ベネディーアベネディーア【銃/レジェフェス】
攻刃III+克己(技巧/二手)
TA率を上昇させることはできないものの、二手に加えて攻刃III+技巧及び全武器中でもトップクラスのATKで火力面を高められる。イクサバの方が4凸優先度は高いが、作成済みor無理なく作成できるなら状況次第でメイン武器として役立つ。

二手/三手枠

エリクトニオスエリクトニオス【槍/アテナ】
暴君+三手
HP減少のデメリットはあるものの、PTの連撃率を大きく上昇させられる三手武器。他の武器で火力やHPを確保できるなら理想編成にも入る可能性がある武器で、HPやオメガ武器などの兼ね合いを考慮しつつ0~2本編成したい。

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