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アグニス理想編成|必要武器と組み方解説

グランブルーファンタジー アグニス理想編成|必要武器と組み方解説

最終更新 : グラブル攻略班
アグニス理想編成|必要武器と組み方解説

グラブルのアグニス編成を徹底解説!理想編成に必要となる『イクサバ』の本数や「渾身編成」「背水編成」など掲載しています。無課金武器での編成例も紹介しているため、アグニス編成を作成する際の参考にどうぞ。

アグニス編成

目次

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

              
(2020/8/4)重要な武器を更新
・ウィルナス・フィンガーを追加
(2020/6/12)各段階の理想編成を調整
・「真・灼熱天の刃鎌」5凸実装に伴い各編成を調整
(2020/5/13)重要な武器を更新
・確定クリ編成例、組み合わせ例など追記
(2020/4/6)重要な武器を更新
・ドラゴニックハープを追加
(2020/3/19)渾身編成/重要な武器を更新
・ケラクを追加
(2019/12/19)渾身編成/重要な武器を更新
・渾身編成にコスモス刀を追加
・重要な武器にコロ刀を追加
(2019/10/7)渾身編成/重要な武器を更新
・渾身運用の理想編成にコロ刀を追加
・重要な武器にコロ刀を追加
(2019/9/5)渾身編成を更新
・イクサバ本数毎のダメージ目安を追加
(2019/9/3)渾身編成を更新
・終末武器をイクサバの本数に合わせて調整
(2019/8/30)理想編成に追加
・渾身編成を神石4凸仕様に変更
・イクサバ本数毎のダメージ比較を掲載
(2019/8/21)理想編成に追加
・ハイランダー編成例を追加
(2019/7/30)渾身編成を更新
・イクサバ本数別の編成例を追記
(2019/7/15)アグニス編成で重要な武器更新
・『夏ノ陽炎』を追加
(2019/6/3)アグニス編成で重要な武器更新
・武器の記述を調整
(2019/4/22)アグニス編成で重要な武器更新
・終末の神器の項目を追加
(2019/1/8)アグニス編成で重要な武器更新
・「虚空武器」枠に虚空槍を追加
・虚空剣を追加
・「必殺」枠に悪滅の雷を追加

理想編成の関連記事はこちら

アグニス編成とは?

アグニス
加護効果
3凸時
スキル「火」「業火」「紅蓮」の
効果が120%UP
4凸時スキル「火」「業火」「紅蓮」の
効果が140%UP

アグニス編成とは、召喚石「アグニス」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。渾身スキルを持つ「イクサバ」を軸に、上限武器を合わせて戦う神石編成の中でも高い火力を誇る編成。

ウィルナス・フィンガー実装

ウィルナスフィンガー

「六竜HLマルチ」追加に合わせて、「ウィルナス・フィンガー」などアンセスタルシリーズが追加。4凸段階も実装されており、4凸後は第2スキルで与ダメ上昇系のスキルを習得する。

渾身運用の理想編成例

【想定する状況】
・高HPを維持したまま数ターンで決着する短期戦
・オールポーションでHPを維持しやすい古戦場など

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスシヴァ

渾身理想編成例(イクサバ5本)

対非有利向け(天司なし)

梵天添甲メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠渾身枠永遠拒絶の大鎌
渾身枠渾身枠終末枠
SLv15SLv15SLv20
上限枠コスモス
EX枠上限枠上限枠
SLv20SLv15SLv-
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×0~1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×5本
・ソルレムナント4~5凸×1本
・永遠拒絶の大鎌(方陣渾身+通常上限)×1本
・コロ刀×0~1本
・朱雀光剣・邪×1本
・コスモス刀4凸×1本
ライターAアルバハHLやアルバハN連戦など、対非有利属性向けの渾身編成例。
ソルレムナント5凸実装でさらに火力が強化されました。
非有利や防御値高めの敵には素の火力重視、アラナン砲やエッセル砲などバースト時の瞬間火力目的であればコロ刀を1本採用して上限を最大限伸ばすのも選択肢となってきます。

渾身理想編成例(イクサバ4本)

対有利属性向け(天司あり)

梵天添甲メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠永遠拒絶の大鎌コスモス
渾身枠終末枠上限枠
SLv15SLv20SLv-
上限枠ミカエル剣
EX枠上限枠天司枠
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×0~1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×4本
・永遠拒絶の大鎌(方陣渾身+通常上限)×1本
・コスモス刀4凸×1本
・ソルレムナント×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
ライターA対有利属性向けのイクサバ4本編成例。
上限を重視すると対有利では天司武器も含め枠がほぼ埋まってしまうため、イクサバ4本ラインが目安の本数となります。
ただし防御値が高い敵や、古戦場EX+周回で弱体を付与せずポチ数を削る場合などは上限UPを活かしづらいため、イクサバの本数を増やして素の火力を盛るといった運用も有効です。

渾身理想編成例(イクサバ3本)

梵天添甲メイン武器渾身枠渾身枠渾身枠
渾身枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠コスモス絶対否定の大鎌
上限枠上限枠終末枠
SLv15SLv-SLv20
EX枠ミカエル剣
EX枠EX枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×3本
・朱雀光剣・邪×1本
・コスモス刀4凸×1本
・絶対否定の大鎌(通常渾身+通常上限)×1本
・ソルレムナント×1本
・ゼノイフ斧×0~1本
・ゼノイフ刀orコロ刀×0~1本
・ミカエル剣×1本
ライターAイクサバ3本の渾身編成例。
イクサバ3本目までは通常枠の終末武器の方が恩恵は大きいですが、4本目以降のイクサバを作成予定であればヒヒイロ節約目的でこの段階からマグナ側の終末武器を作成しておくのも選択肢です。
また、アラナン砲やエッセル砲などバースト時の瞬間火力目的であればイフ斧の枠にイフ刀やコロ刀を1本採用して上限を伸ばすのも選択肢となってきます。

渾身理想編成例(イクサバ2本)

梵天添甲メイン武器渾身枠渾身枠絶対否定の大鎌
渾身枠渾身枠終末枠
SLv15SLv15SLv20
EX枠方陣枠
EX枠EX枠方陣枠
SLv20SLv20SLv15~20
プロメテ杖上限枠ミカエル剣
攻刃枠上限枠天司枠
SLv15SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・虚空槍×1本 (※メイン武器枠)
・イクサバ×2本
・絶対否定の大鎌(通常渾身+通常上限)×1本
・ソルレムナント×1本
・ゼノイフ斧5凸×1本
・コロ杖×1本
・プロメテ杖4凸×1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
ライターA終末5凸やアグニス4凸のお陰で、対有利属性ならイクサバ2本からでも十分な火力を確保できます。ただ、古戦場100HELLなど高防御の敵や他属性出張まで視野に入れるなら、3本以上を目指したいですね。

ハイランダー編成例

【編成の要点】
・ダメージ上限を少しでも伸ばしたい場面向け
・素の火力は特化編成に劣る/敵防御値に左右される
・作成ハードル自体は他特化編成より易しい
・1つ1つの武器火力が重要となるため終末5凸は必須

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスシヴァ

武器編成例

コロ杖メイン武器枠渾身枠絶対否定の大鎌
渾身枠攻刃枠終末枠
SLv15SLv15SLv20
上限枠虚空杖
上限枠EX枠EX枠
SLv15SLv20SLv15
オメガ天秤ミカエル剣
オメガ枠EX/上限枠天司
SLv10SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・コロ杖×1本※5凸/メイン武器
・イクサバ×1本
・プロメテ杖 or ベネディーア×1本
・絶対否定の神器(5凸渾身推奨)×1本
・朱雀刀・邪×1本
・ソルレムナント×1本
・虚空杖 or ゼノイフ斧5凸×1本
・オメガ武器(渾身)×1本
・支配の天秤×1本
・ミカエル剣×1本
場面に応じて編成候補となる武器
梵天添甲ベネディーア背水枠クリフィン

キャラ編成例

ハイランダー

▲対有利想定のATアラナン編成例。杖得意中心に組むことで虚空杖やオメガ渾身を活かす。

ライターAエピック武器「支配の天秤」を組み込んだハイランダー編成例。火属性には瞬間火力を狙えるキャラが多いため、全て異なる武器を装備するといった制限はあるもののダメ上限10%UPの要素はかなり魅力的。
AT中などHP減少のデメリットが気にならない場面であればプロメテ杖が攻刃を伸ばすのに優秀です。
ダメ上限を出せる状況が前提なので敵防御値次第となりますが、エッセル砲やAT中のアラナン砲など一撃の瞬間火力を伸ばす目的で準備しておきたい編成ではありますね。

背水堅守運用の理想編成例

【想定する状況】
・味方HPを減らされやすい高難易度バトル向け
・ソロなど安定重視なら堅守を活かせるアグ×アグ推奨

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスアグニスアグニスシヴァ

背水編成例(長期戦想定)

終末枠メイン武器枠背水枠背水枠背水枠
背水枠背水枠背水枠
SLv15SLv15SLv15
堅守枠堅守枠バレスカ拳
堅守背水枠堅守背水枠堅守神威枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠ミカエル剣
EX枠上限枠天司
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・神終末5凸(背水or進境)×1本 (※メイン武器枠)
・クリフィン×3~4本
・ドス×2本
・ディアドリックハート×1本
・ソルレムナント×1本
・朱雀光剣邪×1本
・ミカエル剣×1本
ライターAHPが減りやすい高難易度バトルや、フルオート編成などを想定とした背水堅守編成例。
敵次第では守護武器でHP増やしたり、火力武器を増やすなど場面に応じて細かい調整はしたいところ。

【無課金エッケ編成例】

メイン武器枠メイン武器枠背水枠背水枠背水枠
背水枠背水枠背水枠
SLv15SLv15SLv15
背水枠背水絶対否定の大鎌
背水枠攻刃枠終末枠
SLv15SLv15SLv15~20
コスモス枠ミカエル剣
コスモス枠EX枠天司
SLv-SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ゼノイフ武器×1~2本 (※メイン武器枠含む)
・エッケザックス4凸×4~5本
・プロメテ杖×0~1本
・アテナ槍×0~1本
・コスモス剣×0~1本
・オメガ武器×0~1本
・朱雀光剣・邪×1本
・ミカエル剣×1本
・虚空武器×0~1本
・神終末武器(4凸以上)×1本
ライターAこちらは無課金武器のみで組んだ背水編成例。フルオート編成の場合は両面アグニスで4凸エッケ4本によるクリ発動率98.8の恩恵を得るといった運用も有効ですね。

堅守武器を合わせることで耐久力UP

HPが低いほど防御力が上がる「堅守」スキル持ちの武器を採用することで耐久力が向上する。高難易度クエストでも低HPを維持することで、背水による火力と堅守による高防御を両立できる。

火属性の主な堅守武器はこちら
ドスドスディアドリックハートディアドリックハート

確定クリの理想編成例

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニスアグニスアグニス

【想定する状況】
・フルオート軸などの中長期戦
・強力な攻撃を持ち、低HPになりやすいボス戦

確定クリ背水堅守軸 (絶拳2本)

終末枠メイン武器枠技巧枠技巧枠技巧枠
攻刃技巧枠攻刃技巧枠進境神威枠
SLv15SLv15SLv15
背水枠バレスカ拳技巧枠
背水枠堅守枠背水堅守枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠ミカエル剣
コスモス枠EX枠天司
SLv-SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・神終末5凸(背水or進境)×1本 (※メイン武器枠)
・絶拳×2本
・ケラク×1本
・クリフィン×1~2本
・ディアドリックハート×1本
・ドス×1本
・コスモス拳 or 朱雀刀邪×0~1本
・ゼノイフ刀×1本
・ミカエル剣×1本
ライターA両面アグニスで絶拳2とドス1の組み合わせによる確定クリの恩恵を得つつ、堅守武器を起用してフルオートなどの中長期戦での運用を想定した編成例。
上限とHPを同時に盛るためにコスモス拳を採用していますが、この枠はクリフィンを増やして背水特化や、邪で上限を重視して伸ばすのも有効です。

確定クリ背水堅守ハイランダー軸

終末枠メイン武器枠技巧枠技巧枠背水枠
攻刃技巧枠攻刃技巧枠背水技巧枠
SLv15SLv15SLv15
技巧枠バレスカ拳背水枠
背水堅守枠堅守枠背水枠
SLv15SLv15SLv15
技巧枠天秤ミカエル剣
進境神威枠EX枠天司
SLv15SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・神終末5凸(背水or進境)×1本 (※メイン武器枠)
・絶拳×1本
・ベネディーア×1本
・エッケ4凸×1本
・ドス×1本
・ディアドリックハート×1本
・クリフィン×1本
・ケラク×1本
・支配の天秤×1本
・ミカエル剣×1本
起用候補となる武器
上限枠5凸ドラ琴上限枠朱雀刀邪カラダンダ
ライターA絶拳1本から狙える確定クリハイランダー編成例。両面アグニス編成では技巧II1本+技巧中2本+技巧小1本の組み合わせで確定クリラインとなります。
技巧中の枠はベネ/エッケ/カラダンダ辺りから2本選択しましょう。

両面アグニスの確定クリ組合せ例

※アグニス4凸時の組み合わせです。

アグニス編成

TIPS:『両面アグニス編成の加護』
メイン召喚石・サポ召喚石の両方に4凸アグニスを採用することで、通常スキルに3.8倍の補正がかかる。

両面アグニス運用時の組み合わせ例

絶拳1本+悪滅1本+ベネ(技巧中)1本

技巧II技巧大技巧中加護発動率
絶拳
(12)
悪滅
(10)
ベネベネ
(6.5)
×3.8108.3%

絶拳1本+ベネ1本+エッケ1本+ドス1本

技巧II技巧中技巧小加護発動率
絶拳
(12)
ベネベネ
(6.5)
エッケエッケ
(6.5)
ドスドス
(3)
×3.8106.4%

絶拳2本+ドス(技巧小)1本

技巧II技巧小加護発動率
絶拳×2
(12×2=24)
ドスドス
(3)
×3.8102.6%

絶拳2本+ベネ(技巧中)1本

技巧II技巧中加護発動率
絶拳×2
(12×2=24)
ベネベネ
(6.5)
×3.8115.9%

火属性の技巧武器 (4凸実装済み)

技巧(Slv15)のクリティカル発動率

無し片面
(140%)
両面
(280%)
技巧(小)3%7.2%11.4%
技巧(中)6.5%15.6%24.7%
技巧(大)10%24%38%
技巧II12%28.8%45.6%
技巧II持ちの主な武器はこちら
技巧枠絶拳
技巧(大)持ちの主な武器はこちら
悪滅の雷ルーン
技巧(中)持ちの主な武器はこちら
ベネディーアエッケザックスカラダンダ
タンザナイト
ブレイド
技巧(小)持ちの主な武器はこちら
ドス
 
イフリート
ハルベルト
技巧持ちのスペリオル武器はこちら
ゲイボルグミョルニルヘラクレス
天羽々斬

アグニス編成で重要な武器

各スキルの解説はこちら

TIPS:『三手』
武器スキルのひとつである『○○の三手』のこと。ダブルアタック率、トリプルアタック率の両方が上がる効果を持っているため、他の武器スキルに比べてダメージ期待値の上がり幅が非常に大きい。

TIPS:『背水』
武器スキルのひとつである『○○の背水』のこと。残りHPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。純粋に効果量が高いほか、攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『渾身』
武器スキルのひとつである『○○の渾身』のこと。背水とは逆に残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上昇する。こちらも攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『技巧』
武器スキルのひとつである『○○の技巧』のこと。弱点属性でダメージを突いた時に一定確率でダメージが上昇する「クリティカル」が発動する。発動率を全て加算して抽選。クリティカル発生時は一律1.5倍。

TIPS:『暴君』
武器スキルのひとつである『○○の暴君』のこと。攻撃力が上昇する代わりに最大HPが減少する。攻撃力の上昇値は攻刃(大)と同等。他に優秀な第二スキルを持つ武器に攻刃の代わりとして設定されている場合が多い。

渾身枠

イクサバイクサバ【刀/グランデフェス】
攻刃III/渾身(中)
攻刃IIIに加えてHPが多いほど別枠で攻撃力を上昇させる強力なスキル「渾身」を持つ。渾身軸の編成を組む場合、理想本数としては最大4~5本まで編成に入るが、作成難易度が非常に高い。
4凸後は自身に攻撃大幅UP(1回)という強力な奥義効果を持つため、刀ジョブのメイン武器としても活躍できる。

天司/上限

ソード・オブ・ミカエル赤き熾炎の剣【剣/特殊武器強化】
ミカエルの祝福III/神威(小)
火属性のセラフィックウェポンで、対有利属性においては必須級の最終ダメージを1.23倍するという脅威のスキル『ミカエルの祝福III』を持っている。また通常神威(小)には守護(小)が内蔵されているため守護武器として扱うこともでき、アテナ槍のデメリットの緩和になる。
コスモス刀【刀/コスモス武器】
刀の攻撃+HPUP/秩序の蒼刀
装備している刀武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は刀の数に応じたダメ上限UP持ち。イクサバや朱雀刀など、アグニス編成は刀武器が多く優先的に組み込みたい武器。
朱雀光剣・邪朱雀光剣・邪【刀/四象降臨】
攻刃II/南朱の真髄
朱雀光剣にスキル「邪」を追加した武器。火属性キャラのダメージ上限を最大7%上昇するスキルを持つため、上限付近のダメージを出せる編成であれば組み込む価値あり。
コロ刀コロ刀【刀/レジェンドガチャ】
紅蓮の攻刃/炎熱の刀身
4凸前提ではあるものの貴重な上限UPを持つ武器。朱雀刀・邪を組み込んだ上でダメージが上限に届く場合編成候補となる。
支配の天秤【杖/エピックウェポン】
ソール・イコーリティ
第1スキルは火キャラ対象ではないが、編成内の武器が全て異なる場合にEX攻刃20%UPとダメ上限10%UPの恩恵を得られるスキル持ち。火属性はキャラや召喚石で火力を盛りやすいため、ダメ上限を少しでも伸ばす目的であれば採用候補。

終末の神器

神器絶対否定の大鎌【終末の神器】
通常神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないためそこには注意したい。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックハープドラゴニックハープ
【琴/トレジャー交換】
神威大+α
特殊なスキル2種に方陣or通常の神威大を設定可能。5凸後は奥義で「味方全体に1500再生+幻影」を付与でき耐久編成のメイン武器として活躍する。
ただし終末武器とは同時に編成できないため、敵に応じて使い分けとなる。

進境枠

ケラクケラク【楽器/グランデフェス】
進境大+神威中
経過ターンに応じて火属性攻撃力を強化する進境持ちの武器で、4凸で神威中を習得しHPと攻刃も確保できる。
進境の恩恵を最大限得られる長期戦での起用が主となるため、メイン武器としての用途も含め、状況は限られるが4凸1本あるとアグニス編成の運用幅が広がる。

必殺枠

悪滅の雷悪滅の雷【弓/グランデフェス】
紅蓮の必殺+紅蓮の技巧
奥義ダメージの威力/上限を引き上げる強力なスキル「必殺」を持つ武器。ATやメカニック編成などの奥義寄りの短期戦では理想編成入りし、アビ数の減少などに貢献する。
夏ノ陽炎夏ノ陽炎【銃/四象降臨】
機炎方陣・攻刃/必殺
アグニスの加護は乗らないが、方陣枠の攻刃を確保しつつ必殺枠で奥義上限9.5%を確保できる点が強力。奥義周回編成や、上限UPで+αの火力を稼ぐ手段として役立つ。

虚空武器(EX攻刃)

虚空槍虚空槍【槍/トレジャー交換】
虚栄の矛戟/不壊の誓約
槍/刀得意キャラ限定で20%のEX攻刃+HP80%以上で与ダメUPというスキルを持つ武器。火はシヴァやアテナなど優秀な槍/刀キャラも多いため、専用の編成を組めるなら編成候補となる。奥義効果の活性+吸収付与が渾身と相性がよく、イクサバ渾身編成のメイン武器としても優秀な性能。
虚空剣虚空剣【剣/トレジャー交換】
虚脱の隻翼/災禍の誓約
剣/短剣得意キャラの弱体成功率を高めつつ、弱体数に応じて与ダメージを上乗せできるEX武器。イフ斧をメインにしたベルセの弱体成功率の引き上げ、パーシヴァルの恐怖の成功率UPなど恩恵を得る部分が大きい。最終アニラを採用している場合は大量の弱体効果により、与ダメUPの効果も高められる。

背水/堅守枠

ウィルナス・フィンガー
【格闘/ウィルナスHL】
背水特大+赤の誓約
背水+HPが低いほど与ダメージが上昇するスキルを持つ格闘武器。(※第1スキルは加護対象外)
ある程度低HPで戦うことを想定した編成で活躍し、起用候補となる。
ドス
【短剣/キャラ解放武器】
背水大+技巧小+堅守中
背水大+技巧小+堅守中と3つのスキルを合わせ持ち、PTの攻防両面に貢献できる武器。敵の攻撃が強力でHPが減りやすい高難易度バトルにおいて耐久面の強化を目的に1~2本編成される。
バレスカ拳ディアドリックハート
【格闘/キャラ解放武器】
堅守大+神威小
攻撃力を稼ぎつつHPを上昇させる『神威』と、HPが少ないほど防御力を上昇させる『堅守』という2つのスキルでPTの耐久力を高められる武器。耐久力が必要なソロバトルや高難易度で活躍する。
クリムゾンフィンガークリムゾンフィンガー
【格闘/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II/背水(中)
ムーン/サプチケ交換で入手できる”キャラなし武器”の1つで、攻刃II+背水という優秀なスキル構成を持つ。編成本数は背水編成の場合最大3~4本まで編成に入る。
エッケザックスエッケザックス【剣/フラム=グラス】
攻刃(中)+技巧(中)+背水(小)
純粋な火力面ではクリフィンに劣るものの、クリフィンが揃うまでの代用や確定クリ編成の技巧目的で起用される。エッケ染めの編成では4~5本。
コロッサスブレードマグナコロッサスブレードマグナ【刀/マグナ】
方陣背水II
攻枠を持たず背水大のみというスキル構成のマグナ武器。スキルは方陣枠なのでアグニスの加護は受けられないが、水着ゾーイを使用時などの極端な背水状態を想定するなら1~2本まで編成候補になる。

方陣/EX枠

ソルレムナント【斧/交換・特殊強化】
EX攻刃(極大)/TA時追撃効果
4凸33%/5凸37%と非常に高いEX攻刃量を持ちEX攻刃枠としては最優先で起用候補となる。5凸後は「TA発生時に追撃効果」のメイン装備制限も撤廃され、サブ枠では必須級の1本となる。
灼滅天の刃鎌灼滅天の刃鎌【斧/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)・EX守護(小)+α
別枠のEX攻刃枠であり、扱いは方陣と同じだが、効果量が(特大)と高いため方陣枠より優先される。5凸段階まで実装されており、メイン武器やEX攻刃とHPを確保できる武器として優秀な性能で、手持ち次第では複数本編成も視野になる。
極マリシ烈火ノ太刀極マリシ烈火ノ太刀【刀/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/灼滅天の憤怒
ゼノイフ斧と同じくEX攻刃特大持ちの刀武器。グローリーなど刀ジョブの場合はメイン武器としても候補となる。
オールドエッケザックスオールドエッケザックス【剣/フラム=グラス】
方陣攻刃(中)+方陣技巧(中)+方陣背水(小)
エッケザックスの方陣バージョンで、コロ杖と比べると素の攻撃が低く、方陣攻刃の%も劣る代わりに、技巧に加えて別枠の背水が乗るという利点がある。通常のエッケザックスと同じくHPが高いという特徴を備えている点も注目したい。
コロッサスケーンマグナコロッサスケーンマグナ【杖/マグナ】
方陣攻刃II
通常攻刃とは別枠となる方陣枠であり、全体のスキル倍率を高めるために編成される武器。オールドエッケザックスと比較するとHPや敵の属性によってパフォーマンスが変わらないのが長所だが、攻撃力が低いため、編成に入るのは方陣1+EX1かつオールドエッケザックスを使わない時のみ。

オメガ枠

オメガ武器オメガ武器【特殊武器強化】
PTの得意武器を揃える必要はあるが、第1スキルを連撃率を高める「闘争」や渾身スキルを持つ「強壮」などに変更することでPTに必要な部分を強化できる。
火属性ではアラナンやシヴァと揃えやすい「杖」やアニラやゼタと揃えやすい「槍」などが候補。
第2スキルは渾身や背水で高火力を出しやすいため、通常上限UPがオススメ。

通常枠

ファイア・オブ・プロメテウスファイア・オブ・プロメテウス
【杖/プロメテウス】
攻刃(大)+攻刃(中)+二手(中)
2つの攻刃と二手(中)という強力なスキルを持つ武器。毎ターン全体のHPが減るというスキルを併せ持つが、それを活かして背水編成に組み込むのが主な運用法となる。編成本数は背水運用なら1本程度、超短期戦想定なら強力なW攻刃目的で複数本編成候補となる。
梵天添甲梵天添甲【格闘/レジェンドガチャ】
攻刃大+先制の炎刃
攻刃大に加えて、開始8ターン限定で発動する攻刃スキルを持つ武器。先制に加護は乗らないが、8T間は攻刃IIIよりも攻刃量が高いため、8ターン以内の戦闘なら優秀な通常攻刃枠として活躍する。ただし先制スキルは2本目以降の恩恵を得られないため、編成本数は1本。
パラスの剣パラスの剣【剣/アテナ】
攻刃大+守護中
最終解放まで強化でき、第二スキルでHPを補える武器。高難易度向け編成のHP確保や、アテナ槍のデメリットを抑えるなどの目的で活躍できる。
バルムンクバルムンク【剣/救国の忠騎士】
守護(大)/背水(小)
こちらもパラスの剣と同様HPを補える武器だが、HP補正が大きい代わりに攻刃がなく、背水(小)になっている。HP量と背水を重視する場合はパラスの剣よりこちら。
朱雀光剣朱雀光剣【刀/四象降臨】
攻刃II
入手が簡単な攻刃IIであり、イベント入手の中では攻撃力もかなり高め。編成枠が余っていれば入れておいてOK。
朱雀光剣・王朱雀光剣・王【刀/四象降臨】
攻刃II/守護(小)
朱雀光剣にスキル「王」を追加した武器。武器枠が厳しいので基本的には不要だが、HP確保手段としてはアテナ剣との選択肢となる。

技巧枠

絶拳絶拳【格闘/レジェフェス】
刹那II(攻刃/技巧)+三手小
技巧+攻刃+三手小と単体で複数のスキルを併せ持つ格闘武器。中でも技巧IIは1本辺りの効果量が優秀で、フルオート向けの両面アグニス編成等で確定クリ編成を組みやすく、安定した火力を狙える武器として活躍できる。
ベネディーアベネディーア【銃/レジェフェス】
攻刃III+克己(技巧/二手)
TA率を上昇させることはできないものの、二手に加えて攻刃III+技巧及び全武器中でもトップクラスのATKで火力面を高められる。イクサバの方が4凸優先度は高いが、作成済みor無理なく作成できるなら状況次第でメイン武器として役立つ。
ルーンルーン【槍/レジェンドガチャ】
技巧(大)+背水(小)
技巧(大)を持ち確定クリ編成を組む際に役立つ武器。背水(小)と効果量の低いもののHPが減りやすい環境ではさらに火力に貢献できる。

二手/三手枠

エリクトニオスエリクトニオス【槍/アテナ】
暴君+三手
HP減少のデメリットはあるものの、PTの連撃率を大きく上昇させられる三手武器。他の武器で火力やHPを確保できるなら理想編成にも入る可能性がある武器で、HPやオメガ武器などの兼ね合いを考慮しつつ0~2本編成したい。

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