アグニス編成の組み方/移行目安|ゼタ槍/パー剣/ミカ斧編成

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【グラブル】アグニス編成の組み方/移行目安|ゼタ槍/パー剣/ミカ斧編成【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】アグニス編成の組み方/移行目安|ゼタ槍/パー剣/ミカ斧編成【グランブルーファンタジー】

グラブルのアグニス編成を徹底解説!理想編成のゼタ槍/パー剣/ミカ斧必要本数や、「ゼタ槍3本編成」「ゼタ槍2本編成」「アビ軸編成」など掲載しています。EX編成も紹介しているため、アグニス編成を作成する際の参考にどうぞ。

アグニス編成の組み方/移行目安|ゼタ槍/パー剣/ミカ斧編成の画像

【目次】


【アグニス武器編成例】

火古戦場肉集め編成例はこちら!
EX+(2400万)編成例EX(1556万)編成例
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火古戦場フルオートまとめフルオートおすすめキャラ/編成まとめ|回復・アビなし一覧フルオートまとめ

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アグニス編成とは?

アグニス
解放段階加護効果
3凸スキル「火」「業火」「紅蓮」効果120%UP
4凸スキル「火」「業火」「紅蓮」効果140%UP
5凸スキル「火」「業火」「紅蓮」効果150%UP
Lv250スキル「火」「業火」「紅蓮」効果170%UP
◆メイン召喚石時に火属性攻撃30%UP

アグニス編成とは、召喚石「アグニス」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。イクサバによる「渾身軸」、絶拳による「技巧軸」、クビラ槍による「技錬軸」等が存在する。

ムゲンHL武器にリビルド強化が実装

アグニス編成の組み方/移行目安と必要武器|パー剣/ミカ斧編成の画像
必要本数目安
ムゲン剣攻撃…リビルド前提1~3本、属性×属性で強力
防御…リビルド不要2本、フルオ/高難易度向け
特殊…リビルド前提、上限目的なら選択肢
ムゲン弓攻撃…リビルド前提1~2本
特殊…リビルド前提、通常上限目的で1本
ムゲンHL関連記事はこちら
ムゲンHL滅尽の残気
滅尽剣ムゲン弓

新リミ武器「ユエル刀」実装!

リミテッドユエル実装にあわせて、新たなリミテッド武器「千年護持」が追加。アビ与ダメ上昇、極技と同じアビ上限/アビ与ダメUPに加えて防御無視の新スキルを所持しており、高防御値の敵やアビポチを減らしたい短期周回、アビ軸のフルオート運用等で役立つ。

ユエル刀の性能評価/必要本数

火リミ武器の重要度/移行タイミング

主な火リミ武器の優先度

ライターDアグニス編成に限らずですが、条件なしで無凸から与ダメ上昇の恩恵を得られるミカ斧が最優先枠、使用機会が多いマナダイバー用のメイン武器にフェニー杖1本、次いで攻防/上限UPのパー剣。
リミゼタ槍は最大3本まで恩恵はありますが、武器枠との兼ね合いでまずは2本が目安のラインになるかと思います。
また高難易度やフルオ用の枠は素引きで4凸まで作れれば役立つぐらいの認識で問題ないです。

「ミカ斧」「パー剣」は加護関係なく強力

アグニス編成の組み方/移行目安と必要武器|ミカ斧編成の画像

優先度S以上の「ミカ斧」「パー剣」はアグニス等の加護に関係なく、純粋に火属性編成全体を強化できるリミテッド武器。アグニス編成/マグナ編成問わず、火属性の強化を考えるなら最優先で作成を進めたい。

アグニス編成への移行タイミングは?

アグニス加護でスキルを伸ばせる武器次第

アグニス編成の組み方/移行目安と必要武器|パー剣/ミカ斧編成の画像
アグニス編成の移行ライン目安
渾身軸イクサバ4凸1~2本
渾身技巧軸イクサバ4凸1本+絶拳4凸2本(両面向け)
フルオ/高難易度クビラ槍/堅守武器や奥義軸武器次第

アグニス編成として加護を採用するメリットを持てるのは「渾身や確定クリによる火力運用」「フルオで火力を狙いやすい技錬軸運用」「堅守武器による耐久運用」「高難易度での奥義軸運用」など。手持ち武器の本数や、運用目的に応じて移行を考えたい。

ブースト+レゾネーター採用編成例

召喚石の組み合わせ

リミゼタ槍3本採用編成例


メイン武器
ブースト枠ブースト枠ブースト枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠上限枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠極破枠渾身/通常枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器例
・フェニー杖orイフ短剣(攻撃)など×1本 ※メイン武器
・リミゼタ槍×2~3本
・リミパー剣×2本
・ミカ斧×2本
・終末武器 超越済(極破/アビ上限)
・オメガ斧 (渾身/通常上限/天司)×1本
ライターD発動条件を満たすために片面アグニス、六竜石、ブースト3本必須と現状ではかなりハードルが高め。

リミゼタ槍2本採用編成例


メイン武器
上限枠上限枠追撃枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠追撃枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠渾身or誘惑渾身/通常枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器例
・フェニー杖orエクスイフ短剣(攻撃)×1本
・リミパー剣×1~3本
・ミカ斧×2本
・リミゼタ槍×2本
・イクサバ or ベネディーア(攻撃)など×1~2本
・終末武器(渾身or誘惑/アビ上限)
・オメガ斧 (通常上限/天司)×1本
ライターDマナダイバー運用時は奥義ゲージ確保の関係で終末虚詐が使いづらい分、リミゼタ槍で追撃を用意できると強力。敵防御値次第では、イクサバ等の加護で伸ばせる武器と組み合わせて火力重視にするのも有りですね。

アビ軸の武器編成例


メイン武器
EX攻/上限EX攻/上限技錬枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠技錬枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠渾身/アビ枠天司枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要となる武器(例)
・イフ短剣(攻撃覚醒)orフェニー杖×1本 (※メイン武器枠)
・リミパー剣×2~3本
・ミカ斧×2本
・クビラ槍×2本
・ゼタ槍orソルレムナント等×0~1本
・終末武器(渾身/アビ上限)×1本
・オメガ斧×1本(渾身/天司)

ブーストなしの武器編成例

召喚石の組み合わせ

メイン枠サポ石枠
アグニスアグニス
ベルゼバブベルゼバブ
シヴァ
アグニスアグニス

ミカ斧/パー剣編成 (渾身軸)

メイン武器
上限枠上限枠攻防上限
SLv15SLv15SLv-
与ダメ枠与ダメ枠攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠渾身枠天司枠
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器例
・M終末武器(虚詐など)×1本 ※メイン武器含む
・リミパー剣×2~3本
・極星剣×0~1本
・ミカ斧×2本
・ベネディーア(攻撃) or 礎武器5凸/邪×1本
・イクサバ×2本
・オメガ剣or斧(通常上限/天司)×1本
ライターDバブ×アグニス想定の渾身軸編成例。現状アグニス編成の環境はパー剣3本+ミカ斧2本+終末/オメガまでほぼ固定。中段の3枠は運用目的に応じて連撃確保ならアテナ槍を採用するなど可変枠。
終末誘惑の場合はソルレムナント採用も有効です。

ムゲン剣採用編成例(属性×属性)

メイン武器
EX攻/神威EX攻/神威攻防上限
SLv15SLv15SLv-
与ダメ枠与ダメ枠攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
攻撃覚醒枠攻撃覚醒枠天司枠
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器例
・M終末武器(虚詐など)×1本 ※メイン武器含む
・リミパー剣×2~3本
・極星剣×0~1本
・ミカ斧×2本
・ベネディーア(攻撃覚醒)×0~1本
・滅尽剣(攻撃覚醒or特殊覚醒)×2~3本
・オメガ斧(通常上限/天司)×1本
ライターDバブ×シヴァ想定のムゲン剣(リビルド攻撃覚醒)採用編成例。こちらはアグニス加護を活用した編成ではないですが、手動想定の短期編成では属性石の召喚効果が強く、アグニス編成の次段階として紹介しています。

ミカ斧/パー剣編成 (片面確定クリ軸)

※リミミカエル+ウィルナス石無凸以上が必須

メイン武器
上限枠上限枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
技巧枠技巧枠技巧枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠通常/天司枠
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器例
・M終末武器(虚詐など)×1本 ※メイン武器含む
・リミパー剣×2~3本
・極星剣×0~1本
・絶拳×3本
・ミカ斧×2本
・オメガ剣 or 斧 or 格闘(通常上限/天司)×1本
ライターD渾身編成に比べて素の火力は落ちますが、絶拳3本+ミカエル+ウィルナス石で片面確定クリ編成を組むことも可能。HP帯に火力が左右されない点や、連撃率を30%近く底上げできる点が特徴です。
クリ発動で+αの恩恵を得られるキャラ等と相性は良いですが、火は確定TAキャラも豊富で現状は短期火力で考えると渾身軸の方が優先度は高いかと思います。

Extra編成の武器編成例・候補武器

編成セットExtraの武器例

※武器編成例はサンプルの一例です。

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv-
与ダメ枠与ダメ枠極技/奥義枠
SLv15SLv15SLv25
AW枠
アビ枠任意/神威枠闘争/アビ枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・フェニ杖×1本 ※メイン武器枠
・リミパー剣×3本
・リミゼタ槍×2本
・極星剣×1本
・ミカ斧×2本
・神終末(極破等/通常攻撃上限)×1本
・アエトス・オブ・ワールド×1本
・ドラゴ琴×1本
・オメガ杖(闘争/アビ上限)×1本

Additional Weapons(AW枠)の候補武器

ライターD上記からAW枠に編成する武器を目的に応じて入れ替える形になります。
・無属性高難度→無属性与ダメドラゴ弓
・砂箱等→ワールド武器やセフィラ武器
・連撃率目的ならバハ拳、バハ刀
など、適宜目的に応じて入れ替えられるようにある程度様々な武器を作成しておきましょう。

加護込みスキル効果量表(技巧・連撃)

技巧スキル表

連撃スキル表

アグニス編成で重要な武器

各スキルの解説はこちら

TIPS:『三手』
武器スキルのひとつである『○○の三手』のこと。ダブルアタック率、トリプルアタック率の両方が上がる効果を持っているため、他の武器スキルに比べてダメージ期待値の上がり幅が非常に大きい。

TIPS:『背水』
武器スキルのひとつである『○○の背水』のこと。残りHPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。純粋に効果量が高いほか、攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『渾身』
武器スキルのひとつである『○○の渾身』のこと。背水とは逆に残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上昇する。こちらも攻刃などと別枠(乗算)される関係であるため、恩恵が大きい。

TIPS:『技巧』
武器スキルのひとつである『○○の技巧』のこと。弱点属性でダメージを突いた時に一定確率でダメージが上昇する「クリティカル」が発動する。発動率を全て加算して抽選。クリティカル発生時は一律1.5倍。

TIPS:『暴君』
武器スキルのひとつである『○○の暴君』のこと。攻撃力が上昇する代わりに最大HPが減少する。攻撃力の上昇値は攻刃(大)と同等。他に優秀な第二スキルを持つ武器に攻刃の代わりとして設定されている場合が多い。

渾身枠

イクサバイクサバ【刀/グランデフェス】
攻刃III/渾身(中)
攻刃IIIに加えてHPが多いほど別枠で攻撃力を上昇させる強力なスキル「渾身」を持つ。渾身軸の編成を組む場合、理想本数としては最大4~5本まで編成に入るが、作成難易度が非常に高い。
4凸後は自身に攻撃大幅UP(1回)という強力な奥義効果を持つため、刀ジョブのメイン武器としても活躍できる。

天司/ダメ上限

ソード・オブ・ミカエル赤き熾炎の剣【剣/特殊武器強化】
ミカエルの祝福III/神威(小)
火属性のセラフィックウェポンで、対有利属性においては必須級の最終ダメージを1.23倍するという脅威のスキル『ミカエルの祝福III』を持っている。また通常神威(小)には守護(小)が内蔵されているため守護武器として扱うこともでき、アテナ槍のデメリットの緩和になる。
ベネディーアベネディーア【銃/レジェフェス】
攻刃III+克己(技巧/二手)
TA率を上昇させることはできないものの、二手に加えて攻刃III+技巧及び全武器中でもトップクラスのATKで火力面を高められる。イクサバの方が4凸優先度は高いが、作成済みor無理なく作成できるなら状況次第でメイン武器として役立つ。また、ケージがあれば攻撃覚醒強化することで、より攻刃量を底上げできる。
コスモス刀【刀/コスモス武器】
刀の攻撃+HPUP/秩序の蒼刀
装備している刀武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は刀の数に応じたダメ上限UP持ち。イクサバや朱雀刀など、アグニス編成は刀武器が多く優先的に組み込みたい武器。
朱雀光剣・邪朱雀光剣・邪【刀/四象降臨】
攻刃II/南朱の真髄
朱雀光剣にスキル「邪」を追加した武器。火属性キャラのダメージ上限を最大7%上昇するスキルを持つため、上限付近のダメージを出せる編成であれば組み込む価値あり。
コロ刀コロ刀【刀/レジェンドガチャ】
紅蓮の攻刃/炎熱の刀身
4凸前提ではあるものの貴重な上限UPを持つ武器。朱雀刀・邪を組み込んだ上でダメージが上限に届く場合編成候補となる。
支配の天秤【杖/エピックウェポン】
ソール・イコーリティ
第1スキルは火キャラ対象ではないが、編成内の武器が全て異なる場合にEX攻刃20%UPとダメ上限10%UPの恩恵を得られるスキル持ち。火属性はキャラや召喚石で火力を盛りやすいため、ダメ上限を少しでも伸ばす目的であれば採用候補。

技錬枠

第十二猪行槍第十二猪行槍【槍/ガチャ】
通常技錬(大)+攻刃(小)
アビ上限UP+アビ与ダメ上昇の恩恵があるスキル「技錬」を持つ武器。4凸後は攻刃小が追加され、アビダメ軸のパーティ運用で特に活躍する。

終末の神器

神器絶対否定の大鎌【終末の神器】
通常神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないためそこには注意したい。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックハープドラゴニックハープ
【琴/トレジャー交換】
神威大+α
特殊なスキル2種に方陣or通常の神威大を設定可能。5凸後は奥義で「味方全体に1500再生+幻影」を付与でき耐久編成のメイン武器として活躍する。
ただし終末武器とは同時に編成できないため、敵に応じて使い分けとなる。

進境枠

ケラクケラク【楽器/グランデフェス】
進境大+神威中
経過ターンに応じて火属性攻撃力を強化する進境持ちの武器で、4凸で神威中を習得しHPと攻刃も確保できる。
進境の恩恵を最大限得られる長期戦での起用が主となるため、メイン武器としての用途も含め、状況は限られるが4凸1本あるとアグニス編成の運用幅が広がる。

技巧枠

絶拳絶拳【格闘/レジェフェス】
刹那II(攻刃/技巧)+三手小
技巧+攻刃+三手小と単体で複数のスキルを併せ持つ格闘武器。中でも技巧IIは1本辺りの効果量が優秀で、フルオート向けの両面アグニス編成等で確定クリ編成を組みやすく、安定した火力を狙える武器として活躍できる。
ルーンルーン【槍/レジェンドガチャ】
技巧(大)+背水(小)
技巧(大)を持ち確定クリ編成を組む際に役立つ武器。背水(小)と効果量の低いもののHPが減りやすい環境ではさらに火力に貢献できる。

必殺/奥義与ダメ枠

炎威の翼鎌【斧/レジェフェス】
紅蓮の極意+業火の神威
奥義ダメージを底上げできる極意大+神威中を持ち、主に両面アグニス編成で奥義火力の底上げに貢献する。極大奥義に4凸でスロウ+ディスペルを習得するため、斧得意ジョブのメイン武器として活躍できる性能。
レルアバド【杖/アトゥムHL】
焔の極意+イクシード
奥義ダメージを40万底上げできる極意+イクシードを持ち、奥義火力の底上げに貢献する。加護効果対象外のため、奥義主体の編成ではアグニス/マグナを問わずに活躍できる性能。
コルクバレットシューター(浴衣シルヴァ銃)コルクバレットシューター(浴衣シルヴァ銃)【銃/浴衣シルヴァ解放武器】
紅蓮の英傑+焔の雄飛
奥義ダメとCBダメを上限毎強化できる「英傑大」+システム的な奥義ダメ上限を突破できる新スキル「雄飛」持ちの銃武器。
奥義を主軸とした編成では、雄飛の効果量上限となる最大3本まで編成候補となる性能。
悪滅の雷悪滅の雷【弓/グランデフェス】
紅蓮の必殺+紅蓮の技巧
奥義ダメージの威力/上限を引き上げる強力なスキル「必殺」を持つ武器。ATや開幕奥義編成などの奥義寄りの短期戦では理想編成入りし、アビ数の減少などに貢献する。
夏ノ陽炎夏ノ陽炎【銃/四象降臨】
機炎方陣・攻刃/必殺
アグニスの加護は乗らないが、方陣枠の攻刃を確保しつつ必殺枠で奥義上限9.5%を確保できる点が強力。奥義周回編成や、上限UPで+αの火力を稼ぐ手段として役立つ。

虚空武器(EX攻刃)

虚空槍虚空槍【槍/トレジャー交換】
虚栄の矛戟/不壊の誓約
槍/刀得意キャラ限定で20%のEX攻刃+HP80%以上で与ダメUPというスキルを持つ武器。火はシヴァやアテナなど優秀な槍/刀キャラも多いため、専用の編成を組めるなら編成候補となる。奥義効果の活性+吸収付与が渾身と相性がよく、イクサバ渾身編成のメイン武器としても優秀な性能。
虚空剣虚空剣【剣/トレジャー交換】
虚脱の隻翼/災禍の誓約
剣/短剣得意キャラの弱体成功率を高めつつ、弱体数に応じて与ダメージを上乗せできるEX武器。イフ斧をメインにしたベルセの弱体成功率の引き上げ、パーシヴァルの恐怖の成功率UPなど恩恵を得る部分が大きい。最終アニラを採用している場合は大量の弱体効果により、与ダメUPの効果も高められる。

背水/堅守枠

滅尽剣
【剣/ムゲンHL】
堅守大+刹那+クラフト ※覚醒実装済
堅守大+刹那小+クラフトを持つ剣武器。
覚醒強化が実装されており、用途に応じてそれぞれ耐久/火力/上限方面への強化が可能。
ベルファスト
【槍/キャラ解放武器】
背水大+堅守大
背水大+堅守大スキルを持ち、HPが減りやすいバトルではパーティの攻防両面を強化できる。
耐久面強化目的であれば起用候補となる性能。
ウィルナス・フィンガー
【格闘/ウィルナスHL】
背水特大+赤の誓約
背水+HPが低いほど与ダメージが上昇するスキルを持つ格闘武器。(※第1スキルは加護対象外)
ある程度低HPで戦うことを想定した編成で活躍し、起用候補となる。
ドス
【短剣/キャラ解放武器】
背水大+技巧小+堅守中
背水大+技巧小+堅守中と3つのスキルを合わせ持ち、PTの攻防両面に貢献できる武器。敵の攻撃が強力でHPが減りやすい高難易度バトルにおいて耐久面の強化を目的に1~2本編成される。
バレスカ拳ディアドリックハート
【格闘/キャラ解放武器】
堅守大+神威小
攻撃力を稼ぎつつHPを上昇させる『神威』と、HPが少ないほど防御力を上昇させる『堅守』という2つのスキルでPTの耐久力を高められる武器。耐久力が必要なソロバトルや高難易度で活躍する。
クリムゾンフィンガークリムゾンフィンガー
【格闘/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II/背水(中)
ムーン/サプチケ交換で入手できる”キャラなし武器”の1つで、攻刃II+背水という優秀なスキル構成を持つ。編成本数は背水編成の場合最大3~4本まで編成に入る。
エッケザックスエッケザックス【剣/フラム=グラス】
攻刃(中)+技巧(中)+背水(小)
純粋な火力面ではクリフィンに劣るものの、クリフィンが揃うまでの代用や確定クリ編成の技巧目的で起用される。エッケ染めの編成では4~5本。

方陣/EX枠

ソルレムナント【斧/交換・特殊強化】
EX攻刃(極大)/TA時追撃効果
4凸33%/5凸37%と非常に高いEX攻刃量を持ちEX攻刃枠としては最優先で起用候補となる。5凸後は「TA発生時に追撃効果」のメイン装備制限も撤廃され、サブ枠では必須級の1本となる。
灼滅天の刃鎌灼滅天の刃鎌【斧/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)・EX守護(小)+α
別枠のEX攻刃枠であり、扱いは方陣と同じだが、効果量が(特大)と高いため方陣枠より優先される。5凸段階まで実装されており、メイン武器やEX攻刃とHPを確保できる武器として優秀な性能で、手持ち次第では複数本編成も視野になる。
極マリシ烈火ノ太刀極マリシ烈火ノ太刀【刀/ゼノイフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/灼滅天の憤怒
ゼノイフ斧と同じくEX攻刃特大持ちの刀武器。グローリーなど刀ジョブの場合はメイン武器としても候補となる。
オールドエッケザックスオールドエッケザックス【剣/フラム=グラス】
方陣攻刃(中)+方陣技巧(中)+方陣背水(小)
エッケザックスの方陣バージョンで、コロ杖と比べると素の攻撃が低く、方陣攻刃の%も劣る代わりに、技巧に加えて別枠の背水が乗るという利点がある。通常のエッケザックスと同じくHPが高いという特徴を備えている点も注目したい。
コロッサスケーンマグナコロッサスケーンマグナ【杖/マグナ】
方陣攻刃II
通常攻刃とは別枠となる方陣枠であり、全体のスキル倍率を高めるために編成される武器。オールドエッケザックスと比較するとHPや敵の属性によってパフォーマンスが変わらないのが長所だが、攻撃力が低いため、編成に入るのは方陣1+EX1かつオールドエッケザックスを使わない時のみ。

オメガ枠

オメガ武器オメガ武器【特殊武器強化】
PTの得意武器を揃える必要はあるが、第1スキルを連撃率を高める「闘争」や渾身スキルを持つ「強壮」などに変更することでPTに必要な部分を強化できる。
火属性ではアラナンやシヴァと揃えやすい「杖」やアニラやゼタと揃えやすい「槍」などが候補。
第2スキルは渾身や背水で高火力を出しやすいため、通常上限UPがオススメ。

通常枠

ファイア・オブ・プロメテウスファイア・オブ・プロメテウス
【杖/プロメテウス】
攻刃(大)+攻刃(中)+二手(中)
2つの攻刃と二手(中)という強力なスキルを持つ武器。毎ターン全体のHPが減るというスキルを併せ持つが、それを活かして背水編成に組み込むのが主な運用法となる。編成本数は背水運用なら1本程度、超短期戦想定なら強力なW攻刃目的で複数本編成候補となる。
梵天添甲梵天添甲【格闘/レジェンドガチャ】
攻刃大+先制の炎刃
攻刃大に加えて、開始8ターン限定で発動する攻刃スキルを持つ武器。先制に加護は乗らないが、8T間は攻刃IIIよりも攻刃量が高いため、8ターン以内の戦闘なら優秀な通常攻刃枠として活躍する。ただし先制スキルは2本目以降の恩恵を得られないため、編成本数は1本。
パラスの剣パラスの剣【剣/アテナ】
攻刃大+守護中
最終解放まで強化でき、第二スキルでHPを補える武器。高難易度向け編成のHP確保や、アテナ槍のデメリットを抑えるなどの目的で活躍できる。
バルムンクバルムンク【剣/救国の忠騎士】
守護(大)/背水(小)
こちらもパラスの剣と同様HPを補える武器だが、HP補正が大きい代わりに攻刃がなく、背水(小)になっている。HP量と背水を重視する場合はパラスの剣よりこちら。
朱雀光剣朱雀光剣【刀/四象降臨】
攻刃II
入手が簡単な攻刃IIであり、イベント入手の中では攻撃力もかなり高め。編成枠が余っていれば入れておいてOK。
朱雀光剣・王朱雀光剣・王【刀/四象降臨】
攻刃II/守護(小)
朱雀光剣にスキル「王」を追加した武器。武器枠が厳しいので基本的には不要だが、HP確保手段としてはアテナ剣との選択肢となる。

二手/三手枠

エリクトニオスエリクトニオス【槍/アテナ】
暴君+三手
HP減少のデメリットはあるものの、PTの連撃率を大きく上昇させられる三手武器。他の武器で火力やHPを確保できるなら理想編成にも入る可能性がある武器で、HPやオメガ武器などの兼ね合いを考慮しつつ0~2本編成したい。

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