グラブルの高難易度マルチ『コスモスHL(光属性ボス)』を攻略!参加条件/出現場所、報酬/ドロップ武器「シンメトリア」、行動表や神石/マグナ向けの攻略編成例も紹介していくので「コスモスHL」攻略時の参考にどうぞ!
目次
『コスモスHL』の参加条件/出現場所

実装時期 | 2023年6月16日(金) |
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属性 | 光属性 |
仕様 | バトルシステムver.2 |
挑戦条件 | ・Rank200以上 ・編成Extraの解放 |
自発条件 | ・靂輪を3個消費 (1日1回まで/AP100消費) |
出現場所 | ザンクティンゼル/碧空の神域 |
人数 | 6人HL |
敢闘報酬 | 対象外 |
8周年イベ「星のおとし子、空のいとし子」のPROUDで登場したボス「コスモス」が高難易度マルチで実装!ディアスポラHL、ムゲンHL同様の高難易度マルチとして、6月16日(金)に実装された。
8周年イベ『星のおとし子、空のいとし子』の詳細はこちら |
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光武器『シンメトリア』ドロップ
光武器『シンメトリア』入手可能

奥義/スキル
奥義『ユニターテムインシジオ』 |
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光属性ダメージ(特大) 味方全体に吸収効果 |
![]() | スキル1『天光の堅守』 |
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光属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(大) | |
![]() | スキル2『光の技錬』 Lv120で習得 |
光属性キャラのアビリティダメージ上限UP(小)/アビリティの与ダメージ上昇(小) |
コスモスHLでは新たな光属性武器『シンメトリア』をドロップ。ディアスポラHLの「シュレディンガー」やムゲンHLの「滅尽刀」同様に覚醒システムも同時実装された。
「武器覚醒システム」で強化可能

シンメトリアはシュレディンガーや滅尽刀と同様に武器覚醒システムで強化可能。コスモスHLで入手できるトレジャーをささげて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化できる。
武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
コスモスHLの行動表

コスモスの基本情報
HP | 約20億 |
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CT | ◇◇(2) |
属性 | 光属性 |
制限時間 | 30分 |
仕様 | 調停の力の偏りに応じて ・通常攻撃の回数が上昇 ・被ダメが一定値減少 1回の攻撃で300万ダメ以上与えると赤に1つ偏る(最大10) 10hit毎に青に1つ偏る(最大10) 調停の力が赤か青に染まった時「ファイナル・デトネーション」発動 ┗強制敗北技 『デュアルクライ』『アジャストテンペスト』使用毎に調停Lv増加(最大3/消去不可) ┗調停Lv3到達次ターン「ファイナル・デトネーション」発動 |
調停の力ゲージの仕様

コスモスの特殊技/特殊行動
CT特殊 中央区間 | 『デュアルクライ』 ランダム対象に光属性ダメージ×4回(合計40倍) 全体にシャドウ効果 敵の攻撃力UP 調停の力が赤に2段階偏る 調停Lv+1 ★攻撃30hitで解除 |
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『アジャストテンペスト』 全体に光属性10倍ダメージ 全体の奥義ゲージDOWN 敵に闇属性50%ダメカ(3T) 調停の力が青に2段階偏る 調停Lv+1 ★弱体効果8回与えると解除 | |
CT特殊 青区間 | 『デュアルクライ』 ランダム対象に光属性ダメージ×4回(合計40倍)/水属性2倍ダメージ追加 全体の強化効果全消去/シャドウ効果/被ダメ上昇/攻撃DOWN 敵の攻撃力UP 調停の力が青に4段階偏る 調停Lv+1 ★奥義5回で解除 |
『アジャストテンペスト』 全体に光属性10倍ダメージ/水属性2倍ダメージ 全体の奥義ゲージDOWN/アビ使用間隔延長 敵に闇属性50%ダメカ(3T) 調停の力が青に4段階偏る 調停Lv+1 ★弱体効果10回与えると解除 | |
CT特殊 赤区間 | 『デュアルクライ』 ランダム対象に光属性ダメージ×4回(合計40倍)/火属性2倍ダメージ追加 全体にシャドウ効果 敵の攻撃力UP/光属性追撃効果 調停の力が赤に4段階偏る 調停Lv+1 ★攻撃40hitで解除 |
『アジャストテンペスト』 全体に光属性10倍ダメージ/火属性2倍ダメージ 全体の奥義ゲージDOWN/アビ使用間隔延長 敵に闇属性50%ダメカ(3T)/TA率UP(3T) 調停の力が赤に4段階偏る 調停Lv+1 ★ダメアビ4回使用で解除 | |
特殊 行動 | (バトル開始時に発動) 『アジャストテンペスト』 全体に光属性ダメージ 召喚石の使用間隔リセット ┗再使用不可石は使用できなくなる サブ枠を含む闇属性以外のキャラが戦闘不能 |
(調停の力が青か赤に染まるor調停Lv3時に発動) 『ファイナル・デトネーション』 サブメンバー含む全員を戦闘不能にする ◆予兆中は被ダメ無効 | |
(HP75%に発動) 『スウィーブ・デトネーション』 ランダム対象に光属性ダメージ×15回(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効) 全体にシャドウ効果/被ダメ上昇 敵に高揚効果/攻防UP 調停の力が赤8段階になる ◆予兆中は被ダメ無効 | |
(HP50%に発動) 『スウィーブ・デトネーション』 ランダム対象に光属性ダメージ×15回(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効) 全体に強化効果全消去/奥義ゲージDOWN 敵に高揚効果/TA率UP/闇属性50%ダメカ ◆予兆中は被ダメ無効 | |
(HP25%に発動) 『スウィーブ・デトネーション』 ランダム対象に光属性ダメージ×15回(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効) 全体にシャドウ効果/被ダメ上昇 敵に高揚効果/攻防UP 調停の力が青8段階になる ◆予兆中は被ダメ無効 |
コスモスHLおすすめキャラ/ジョブ
コスモスHLおすすめジョブ
コスモスHLおすすめキャラ
おすすめキャラ | ||
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オールポーション要員 | ||
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後半向けサブ要員 | ||
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コスモスHLの攻略要点
コスモスHL攻略の概要 | |
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1 | ・開幕に召喚石リセットがあるため黒麒麟等は使用不可 |
2 | ・1回の攻撃で300万ダメ与えると調停の力が赤に+1 ・10hit毎に調停の力が青に+1 |
3 | ・調停の力が赤or青に染まると強制敗北 ┗通常攻撃と奥義で調整しながら進む(ガードも活用) |
4 | ・75%特殊技で強制的に赤8段階になる ∟直後に青への調整が必要 ・50%特殊で奥義ゲージDOWNなど ・25%特殊で強制的に青8段階になる ∟直後に青への調整が必要 |
5 | ・CT技を3回発動後は強制敗北技が発動 ┗スロウ無効のため予兆解除手段が必須 【CT予兆技の解除条件】 ・アビダメ4回 ・奥義5回 ・弱体10回 ・40hit |
6 | ・特殊技の発動優先度は 強制敗北技>HP特殊行動>CT予兆技 |
強制敗北技を避ける立ち回りが必要

強制敗北技の発動条件 | |
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1 | 調停の力ゲージが赤/青どちらかに染まった場合 |
2 | CT特殊技を解除できずに合計3回受けた場合 |
コスモスHL攻略時にまず気を付けたいのは「強制敗北技」の発動。奥義/多段hitのどちらかに攻撃が偏り色が染まった場合、もしくはCT特殊技を解除できずに合計3回受けた場合に発動するため、ゲージの管理とCT特殊技の解除が重要となる。
調停の力ゲージの仕様を把握しておく

調停の力ゲージの概要 | |
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1 | ・1回の攻撃で300万ダメ与えると調停の力が赤に+1 ・10hit毎に調停の力が青に+1 |
2 | ・開幕は中央からスタート |
3 | ・ゲージは目盛りの0.5刻みで+1カウント |
4 | ・中央区間と赤/青区間で発動する特殊技が変動 ∟中央区間のCT特殊技後はゲージ+2 ∟赤/青区間のCT特殊技後はゲージ+4 |
強制敗北技を受けない立ち回りをするためには、ゲージの仕様把握も必要。奥義など1hitで300万ダメ以上与える攻撃では赤に+1、多段ダメアビや追撃等で10hit毎に青に+1される。常に現在のゲージを把握しつつ、バランスよく奥義と多段攻撃の割合を管理しよう。
75%/25%特殊行動後の変動に注意
75%特殊後 | 強制的に赤区間の8段階まで進行 |
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25%特殊後 | 強制的に青区間の8段階まで進行 |
敵HP75%/25%特殊行動のあとは、ゲージ位置が強制的に進行されるのも厄介。直後に同じ方向へとゲージを加速させる攻撃や、CT特殊技を解除できなければすぐに強制敗北技へと繋がってしまうため、HP特殊行動付近では直後にゲージを反対方向へ戻せるように準備しておく必要がある。
コスモスHL攻略編成例
各編成例はこちら | |
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1 | ▼カオスルーダー編成 |
2 | ▼ヤマト編成(マグナ向け) |
3 | ▼ヤマト編成(ハデス向け) |
4 | ▼剣豪編成 |
カオル編成例
【編成の要点】
・全ての予兆解除に対応
・弱体予兆はハルマル+α (フェディ通常攻撃時に+3回分加味)
・ダメアビは予兆解除用に4回分温存
・イルザ3はhit数解除用に温存
・奥義予兆はフルチェで対応可
・75%/50%/25%特殊はガードorCT次第でイノーミティー使用
主人公 | 弱体/火力枠 | 火力枠 | 弱体/火力枠 |
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メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() | ブリーク ディスオーダー イノーミティー アマブレ |
武器編成例(マグナ向け)
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M必殺枠 | M必殺枠 | M必殺枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
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与ダメ枠 | 奥義与ダメ | EX攻刃枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
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アビ与ダメ | アビ与ダメ | アビ/渾身枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | ![]() | ![]() | |
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バハ武器枠 | 渾身/天司枠 | ||
SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・フェディエル剣×2本 ※メイン武器枠 ・アバ杖×3本 ・リッチ斧×1本 ・麒麟剣×1本 ・アゴナイズ×2本 ・永遠拒絶の太刀×1本 ・バハ武器×1本 ・オメガ武器(渾身/天司/奥義上限)×1本 |
武器編成例(ハデス向け)
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技巧枠 | 技巧枠 | 渾身/アビ枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
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与ダメ枠 | 与ダメ枠 | アビ与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
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EX/上限/防 | EX/上限/防 | EX/上限/防 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
上限枠 | バハ武器枠 | 渾身枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・パラゾニウム×1本 ※メイン武器枠 ・バブ斧×2本 ・絶対否定の太刀×1本 ・リッチ斧×2本 ・フェディ槍×1本 ・ハルマル短剣×3本 ・デス短剣×1本 ・バハ武器×1本 オメガ武器(渾身/天司/通常)×1本 |
召喚石編成
ヤマト編成例(マグナ向け)
【編成の要点】
・75/50/25%特殊はフェディ1アビ+ガード
・主人公1アビの条件緩和で予兆解除しやすい
・ダメアビは予兆解除用に4回分温存
・イルザ3はhit数解除用に温存
・奥義予兆はフルチェで対応可
武器編成例
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M必殺枠 | M必殺枠 | M必殺枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
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奥義与ダメ | 奥義与ダメ | 渾身枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
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アビ与ダメ | アビ与ダメ | EX攻刃枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
AW枠 | ![]() | ![]() | |
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バハ武器枠 | 渾身/天司枠 | ||
SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の太刀(渾身/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・アバ杖×3本 ・フェディエル剣×2本 ・ゼカリヤ×1本 ・アゴナイズ×2本 ・麒麟剣×1本 ・バハ武器×1本 ・オメガ武器(CB上限/天司/渾身)×1本 |
召喚石編成例
ヤマト編成例(ハデス向け)
【編成の要点】
・75/50/25%特殊はガード+あればフェディ1アビorレイ3
・レイ1アビはフェディエル対象
・弱体やhit数予兆はフェディエル追加ダメ×2回で解除しやすい
・サブ枠イルザでhit数、水着メグ攻撃大幅UPで300万ダメが可能
武器編成例
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技巧枠 | 技巧枠 | アビ与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
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与ダメ枠 | 与ダメ枠 | アビ与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
![]() | ![]() | ![]() | |
EX/上限/防 | EX/上限/防 | 攻刃/渾身枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
AW枠 | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
上限枠 | バハ武器枠 | 渾身枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・絶対否定の太刀(渾身/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・バブ斧×2本 ・アゴナイズ×0~2本 ・リッチ斧×2本 ・フェディ槍×0~2本 ・ハルマル短剣×2本 ・フォールン・ソード×1本 ・デス短剣×1本 ・バハ武器×1本 ・オメガ武器(渾身/通常/天司)×1本 |
召喚石編成
剣豪編成例
闇属性の役割別一覧
役割別闇属性SSRキャラ
弱体役 | ||
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![]() (ハロウィン) | ![]() | ![]() |
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ダメカ | ||
![]() 全ダメ60% かばう+回避 | ![]() 全ダメ25% | ![]() 光ダメ70%2T |
![]() ※属性ダメを0 | ![]() 全ダメ40% +反射30% | |
かばう持ち | ||
![]() 全体かばう | ![]() 全体かばう | ![]() 敵対心UP100% |
![]() かばう | ![]() かばう+回避 | |
クリア/マウント | ||
![]() (ハロウィン) | ![]() (クリスマス) | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
HP回復 | ||
![]() | ![]() (ハロウィン) | ![]() |
![]() (クリスマス) | ![]() (ハロウィン) | ![]() |
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![]() | ||
ディスペル | ||
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![]() | ![]() | ![]() (クリスマス) |
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![]() | ![]() | ![]() ※奥義で発動 |
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