グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
マルキアレスの評価

マルキアレスの評価

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【NEWS更新】セルエルに最終解放が実装!火力支援も可能に!

グラブルのマルキアレスを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。マルキアレスを運用する際の参考にどうぞ。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2017/4/30)
    闇属性の他回復キャラとの比較を行い、評価を8.5から8.0に下方修正。
スポンサーリンク

マルキアレスの評価点数4

点数8.0/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援
・貴重な全体回復+再生によって味方のHPを保つ
・1アビの強力な攻撃UP+奥義で270万ダメ↑
・MPでアビ使用を制限されるのが非常に厳しい
・使い勝手が悪く、背水環境とも合わせづらい

マルキアレスの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇92901150
タイプ/武器種族声優
特殊/杖ハーヴィン茶風林

マルキアレスの主な特徴

味方への常時再生付与と回復アビリティを持った、闇属性の非常に貴重な回復役。アビリティ使用時に固有の要素である『MP』を消費するため、使いたいタイミングでアビリティを使えないという難点もあるが、高い奥義ダメージを持ったアタッカーとしても活躍できる性能。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
スポンサーリンク

マルキアレスの奥義/アビリティ3

奥義『アースウィンド・アンド・ファイア』

「爆裂は土と風と火の超配合……爆ぜよッ!アース・ウィンド・アンド・ファイア!」

効果
闇属性ダメージ(特大)
奥義ゲージ20%UP/敵対心UP(1ターン)

アビリティ

アビリティ1:『アンホーリー・ウォークライ』
効果
1ターンの間、攻撃不可/アビリティ使用不可
次のターンに自分の攻撃大幅UP(1回)
(攻撃力約2.5倍/奥義上限UP355万付近)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)
アビリティ2:『ミスティック・ムーン』
効果
MPを5消費し、2ターンの間
必ずトリプルアタック
自身に活性/光属性ダメージ軽減(50%)を付与
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『レイン・オブ・テラー』
(※Lv45で習得)
効果
MPを5消費し
味方全体のHPを回復(上限1500)
3ターンの間、バリア効果(2000)を付与
使用間隔:6ターン

サポート

『BA☆KU☆RE☆TSU』
奥義使用時にMPを全て消費して奥義ダメージUP
『アストラルチャージ』
HPが低いがMPを毎ターン2ずつ回復
味方全体に再生効果(上限200)

バランス調整による変更点3

1アビ使用時の奥義上限UP効果量が調整

全キャラの奥義ダメージ上限引き上げに伴い、1アビの攻撃大幅UPによる奥義ダメージ上限UPの効果量が約135%UP→約110%UPに調整。

奥義ダメージ上限の調整内容まとめはこちら
スポンサーリンク

マルキアレスの詳細な評価/使い方

8/15バランス調整前の内容です。

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

マルキアレスの強い点0

1:闇の貴重な回復役として味方のHPを維持

味方全体を1500回復し、更にバリア2000を付与できるキャラ。闇属性では特に貴重な全体回復役であり、サポアビの味方に常時再生を付与できる効果も合わせて、PTのHPを維持することができる。


2:自身の大幅攻撃UPで瞬間火力に期待できる

1ターン攻撃しないことにより、次ターンに自身に大幅攻撃UPを付与できるアビリティを持つ。アビリティ効果は奥義上限UPも含むため、奥義で高ダメージが出せる状況で使うのが強力で、1ターン分のデメリットを大きく上回ることができる。


3:確定TAで奥義ゲージを溜めやすく火力も高い

『ミスティック・ムーン』は2ターンの確定TA+活性を自身に付与できる。効果時間中は非常に奥義ゲージが溜めやすく、その後1アビを使って1ターン行動不可になっても他のキャラに遅れることがない。また確定TAで通常攻撃火力に期待できるのも嬉しい。


4:MPにより常時奥義ダメージが高い

毎ターン自身に2ずつ付与される『MP』は、奥義時に全て消費されて奥義ダメージを上昇させる。アビリティ使用にも使われるため管理は必要だが、何をしなくても奥義ダメージが出やすいうえ、自身の大幅攻撃UPなどとの相性も良い。

マルキアレスの弱い点0

1:MPを消費するためアビリティの制約が多い

MPは奥義時に全て消費するが、2アビ/3アビでもそれぞれ5ずつ使うためアビリティを撃てるタイミングがかなり限られるという難点がある。特に回復/バリアが欲しいタイミングで使えないのが致命的で、また2アビ/3アビの同時運用も難しい。


2:低HPで敵対心UPもあり、多少打たれ弱い

サポートのデメリットによりHPが元々少なめのキャラ。1ターンとはいえ奥義で敵対心UPが付与されることからも、一般的なSSRキャラより打たれ弱いといえる。対光属性の敵であれば2アビでの軽減もできるが、MPを5消費するため使いたいタイミングで使えるとも限らない。

マルキアレスの総合評価0

1:闇の非常に貴重な回復役かつアタッカー

1月20日現在、闇SSRの恒常キャラ内では唯一の全体回復持ち。回復要員として起用されやすいことに加え、大幅攻撃UP+奥義や確定TAによって火力も出しやすいため、アタッカーとしての役割もある程度こなせる。


2:性能は優秀だが全てを同時には活かせない

各アビリティや効果には優秀な効果が揃っているが、このキャラを運用するうえでの最大の難点はMPを使用する強みは同時に使えないということ。奥義使用後は2ターンの間2アビ/3アビが使用できず、またアビリティを使うと奥義で使うMPが減ってしまう。


3:背水との相性はそれほど悪くないが敵を選ぶ

3アビは回復量よりもバリアの効果が高く、強敵に対しては背水の維持にも向く性能。ただし背水運用では、サポートで自動的に再生効果が発動するのが難しいところ。敵の攻撃力が低ければ、こちらのHPが回復し続けてしまう。

ライターA背水運用での主な出番はかなりの長期戦、かつ敵の攻撃が激しい場合でしょうか。「HPが少ない」というデメリットは少し気になりますが、ダメカを多めに用意し、回復を最小限に抑えながら戦うのが強力だと思います。
同時期に実装されるキャラクターはこちら
マルキアレスヘリヤ(SR)
スポンサーリンク

リミットボーナスの内容とオススメ

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力 防御力 弱体耐性 OD時攻撃 OD抑制
攻撃力 攻撃力 DA率 闇属性攻撃 奥義ダメ
防御力 光属性軽減 敵対心低下 回復性能

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
DA率3%5%6%
闇属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
光属性軽減2%4%5%
敵対心低下
回復性能10%15%20%

オススメの振り方0

(強化数: 7 )

☆☆☆ ★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★☆ ☆☆☆
★☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★☆☆

振り方の解説

回復要員としての運用となる為、回復面を補強しつつ火力面と、サポアビによるデメリットで不安がある耐久面を強化する方向。『回復性能★1』『闇属性攻撃★2』『DA率★2』『防御力★1×2個』を取得しておきたい。

その後振るLBの候補

『防御力★2以降』『回復性能★2以降』『OD時攻撃』が主な候補。ただし『回復性能』の「再生」「活性」効果の回復量増加は”自身のみ”にしか適用されず、2アビやサポアビにはほぼ無意味な点には注意。奥義使用後の敵対心UPもかなり厄介な為、『敵対心低下★3』でターゲット率を極力減少させるのもあり。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材0

入手方法

レジェンドガチャ
(グリダーヴォル入手で解放)

マルキアレスの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個3個
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
黒竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個--
セレスト
マグナアニマ
--3個5個

マルキアレスのプロフィール・小ネタ0

「我こそは星幽の扉を開きし者。マルキアレス。大アストラルの淵源に眠りし無量の叡智。今語り聞かせん。」

年齢227歳
身長88cm
趣味天体の矛盾無き運行を見守ること(天体観測)
好き珍しい鳥(いつか鳥語を解明し語らいたい)
苦手アストラル酔い
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

かつて一人の魔導師が星辰の声を聞いた。
そして万象を司る大いなる叡智の源泉、大アストラルの扉を開く。
以来、彼は無量なる魔力を引き出し、星幽の淵源を往来する賢人となった。

公式紹介

自然に囲まれた山の中で静かに隠遁する老魔導師。

人里離れて山に籠もるのには理由があった。
彼は空の世界でも非常に希少な、星辰の声を聴くアストラル大魔導術の覚醒者だったのだが、万象を満たす秘匿された叡智「アストラル」が体質に合わず、吸い過ぎるとアストラル酔い(ハイになって、ファンキーになる)になってしまい、辺り構わず爆裂魔導術を施してしまうというはた迷惑な面を持ち合わせる。

常にアストラルを摂取しているため肉体は滅びず200歳を越えても元気で、引き出される魔力も無尽蔵で、また、常人離れした浮遊術を使う。
自然を愛し、とりわけオーロラ鳥という美しい鳥を家族のように慕っている。
時折親しげな様子で口にする「エスタリオラ殿」とは、マルキアレスと同じく常識的な寿命を超越した高齢のハーヴィン族で、アーカルムの賢者の一人である。

上限解放イラスト

[星幽の大魔導師]マルキアレス

拡大画像

上限解放前

上限解放後

マルキアレスの小ネタ

1:マルキアレスの担当声優は茶風林さん

マルキアレスの声優を担当しているのは茶風林さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
ちびまる子ちゃん永沢君
名探偵コナン目暮十三
ひぐらしのなく頃に大石蔵人
出演声優一覧

2:進化時、紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

担当声優の茶風林さんは、同社のオンラインTCG『シャドウバース』では『古き魔術師・レヴィ』を担当している。『魔法使い』で『おじいちゃん』という似た設定。

▲雰囲気もどことなく似ている。若い頃を思い出しそう。

アプリ『シャドウバース』のレヴィはこちら

古き魔術師・レヴィの評価と使い道

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのマルキアレスの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたのマルキアレスの評価は何点?

ミッド
282513

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
(背水アリなら)8.0

【主な使いどころ】
回復が必要な長期戦、状態異常があまり痛くない敵

【コメント】
今の背水環境と真逆の回復バリア一辺倒で、回復と奥義威力ならトップレベル。
ただ背水維持としても回復量が高く、1アビに通常攻撃の上限アップは無いので2アビは完全に奥義ゲージ貯め。
コルワや賢者のようにMPを一気に貯めることも出来ないので「奥義ゲージは貯まるのにMPが足りない奥義特化キャラ」という謎。
種族がハーヴィンということで種族染めがしにくいという点では火のザルハメリナと一緒だが、そっちはアビが優秀でエッケオッケ編成でマッチする。属性環境とマッチするか否かで評価が変わる例。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中