グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
火パ/火属性キャラのテンプレパーティ(2017/10月)

火パ/火属性キャラのテンプレパーティ(2017/10月)

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】ガチャ更新で『アザゼル』『ヴァンピィ』登場!

最新版!火属性の理想パーティを紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と火パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。

目次

【火パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの火属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

火属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

火属性キャラ評価一覧
スポンサーリンク

編集部がよく使うPT編成

ライターが主に使っているPTや、使う場面/運用方法について述べています。

PTに入りやすい火属性キャラ解説0

1:ほぼスタメンとなるキャラ

ユエル(最終解放後)

最終解放前は主に回復/クリアが欲しい時にのみ編成されるキャラ。
最終解放後は追加ダメージ/火攻撃UPによる味方支援を中心に全性能が強化され、ほぼPTから外れなくなる。

1:PTから抜ける状況

敵弱体化やマウント持ちなど、対策用のキャラで編成が埋まった場合。またはアグニス編成などで、アタッカーを並べて火力に特化する場合。

2:PTから抜いた方が良いクエスト

現状PTから抜いた方が良いクエストはなし。

ユエルの評価記事はこちらから

2:PTに編成する可能性が高いキャラ

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

PTに編成する可能性が高い火属性キャラ解説
(タップで開閉)
水着ベアトリクス(ヒューマン)
火属性屈指の背水アタッカーであり、HPを40%消費して自身に背水攻撃UP(逆境)、更に敵OD中に攻撃が大幅UPする”反骨”も持っているため、他アタッカーと一線を画した火力を持つ。背水装備が整っていなくても、短期戦ならTA+反骨で活躍できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
スツルム(ドラフ)
奥義後に2回発動のダメアビ、また自身の大幅強化や累積攻撃UPを持ち、どんな層でも高火力が出しやすいキャラ。火力以外の役割がないため編成枠がなくなることもあるが、できれば編成しておきたい非常に優秀なアタッカー。
(▶更に詳細な評価はこちら)
パーシヴァル(ヒューマン)
マグナからHLマルチまで、弱体効果『恐怖』を付与したい敵に編成するキャラ。火力面も3アビのストレングスが強力なため優秀で、更に最終解放により攻撃性能が強化されるため、上記アタッカーと比べても遜色ない活躍をしてくれる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
クラリス(ヒューマン)
敵防御DOWNによる味方の与ダメージUPが目的となるキャラ。主にソロで編成されやすいが、サポアビによるパーシヴァルとのシナジー目的や、ディスペル要員としても起用される。6人HLなどでは、最低でも参戦者のうち誰か1人は編成しておきたい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
マギサ(ヒューマン)
火属性のマウント要員で、HLマルチ以上に頻出する”致命的な弱体効果を付与してくるボス”に対して編成される。また自身のHPを比較的自由に減らせるため、アグニス編成では背水アタッカーとしても活躍。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ザルハメリナ(ハーヴィン)
効果時間の長い味方風耐性UPに加え、再生+バリアでPT全体の耐久力を高めてくれるキャラ。特に通常攻撃が強力な敵に対して有効。また火力支援もできるため、防御寄りのキャラでありながら火力をそれほど落とさないというのも利点。
(▶更に詳細な評価はこちら)
火ソシエ(エルーン)
火属性の貴重な高倍率のダメージカット持ちであると同時に、味方のDATA支援、更に奥義で味方全体に追加ダメージを付与できるキャラ。DATA支援には制約が多いため活用するのは難しいが、奥義頻度の高いPTでは味方に常時追加ダメージを付与できるキャラとしても運用可能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
火メーテラ(エルーン)
奥義/通常攻撃どちらにも追加ダメージを発生させるアタッカー。アビリティで戦っても十分強力だが、それ以上に通常攻撃の追加ダメージ割合が強力なため、活かしきるには高い攻撃力と連続攻撃UPが欲しいところ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
グレア(種族不明)
「ドラグフォース」という専用効果を敵に付与して自身の火力を上昇させるアタッカー。別枠攻刃、追撃、確定TAと自身で完結した優秀なアタッカーとして活躍できる。また、ディスペル役をこなせるのも嬉しい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ゼタ(ヒューマン)
「アルベス・フェルマーレ」という専用効果を付与すると敵の状態問わず”追い撃ち”と同等のアビリティを発動できるアタッカー。戦闘開始ターンから狙っているので短期戦で瞬間火力を出すのに秀でている。
(▶更に詳細な評価はこちら)
アニラ(ドラフ)
バランス調整により味方全体の攻撃/DA/クリティカルUPを得て、支援キャラとして大幅に強化されたキャラ。火属性の全体強化としてはかなり優秀で、特にPT内に連続攻撃UPが少ない時期には非常に活躍する。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ラカム(ヒューマン)
1アビ『スピットファイア』の累積攻撃UPの効果量が上方修正され、累積中であれば他キャラを圧倒する火力を出すことができるキャラ。奥義を撃つとリセットされるという難点があるが、奥義ダメージも非常に高いためアタッカーとして申し分ない性能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ハロベアトリクス(ヒューマン)
お手軽な背水に加え、敵OD中のみ絶大な火力を発揮する”反骨”を持った高火力アタッカー。性能としては水着ベアトリクスのSR版で、火力自体はそこまで差はないがより戦闘不能になりやすい。水着ベアトリクスが居ない場合、背水アタッカーとして起用されやすい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
エッセル(エルーン)
トレハン要員兼ブレアサ持ち。アタッカーとまではいかないが、トレハン要員として編成する際にある程度の火力が出る点が嬉しい。なおサポート効果の『アイテムドロップ率UP』がサブメンバーでも効果を発揮するため、レアドロ目的のPTではサブ枠の固定メンバーと言っても過言ではない。
最終解放後は全体強化が非常に強力なため、10ターン以上の戦闘ではスタメン入り。
(▶更に詳細な評価はこちら)
スポンサーリンク

ユエルを主軸にした火力特化パ0

【目的】
・最終ユエルの追加ダメ+主人公の連続攻撃UPで高火力
・基本的にはバハ短剣をフツルス化してからの編成
・フツルス前でもバハ槍を作成すれば組めるが非推奨
・起点となるユエルを入手できれば比較的編成しやすい

キャラ役割
【必須枠】スーパースター
など
役割:
味方全体の連続攻撃確率UP

追加ダメージを活かすため、スーパースターや『四天刃』の奥義など味方全体に連続攻撃UPをかけられるジョブがオススメ。
【必須枠】ユエル役割:
味方の火力支援

Lv95以上で3ターンの間、火属性追加ダメージを味方全体に付与できるキャラ。連続攻撃UPと同時に使うことで、最大限活用したい。
役割:
アタッカー

強力なアタッカーを編成する枠。ユエルがエルーンのため、種族はバハ短剣(フツルス)の恩恵が受けられるヒューマンかエルーンが理想。
役割:
アタッカーor味方支援

2人目のアタッカー、もしくは味方の火力支援ができるキャラ。ソロの場合は防御DOWN持ちを編成することも視野に入れよう。

バハ短剣(フツルス)を作成してから

ユエルとアタッカー両方にバハ武器の恩恵を乗せたいため、バハ短剣(フツルス)を作成してからの運用を基本とするPT。バハ槍を作成すればエルーン単一でのPTは組めるが、槍は後々使わなくなりやすいためあまりオススメできない。

バハ武器の作り方についてはこちら

連続攻撃UPを付与できる手段が欲しい

ユエルの火属性追加ダメージを活かすため、このPTを運用する際は味方に連続攻撃UPを付与できる手段が欲しい。

連続攻撃UPを付与する手段

  • 『四天刃』『灼滅天の刃鎌』の奥義
  • スーパースター『ソング・オブ・グランデ』
  • エリュシオン『コール・オブ・アビス』
  • 賢者『点眼陣』

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:アタッカー枠の候補

オススメなのは背水+反骨で追加ダメージを活かしやすい水着ベアトリクス、もしくは連続攻撃を活かしやすく、通常攻撃に7割の追加ダメージを持つ火メーテラなど。通常攻撃で非常に高い火力を発揮できる。

(※スツルムはドラフなのでバハ武器の恩恵が受けにくい点には注意。)

2:味方支援枠の候補

敵に応じて入れ替えるキャラ。ソロであれば防御DOWNのクラリス、弱体対策が欲しければマギサ、ダメカが欲しければ火ソシエなどを編成しよう。種族に難はあるが、全体的な支援ならアニラやザルハメリナも候補。

スポンサーリンク

パーシヴァル恐怖パ0

【目的】
・厄介な特殊技をパーシヴァルの『恐怖』で対策する
・スパスタ、クラリスの2人で恐怖の成功率UPが重要
・汎用性が高く、ほとんどのボスに対応可能
・特に恒常マルチボスのティアマトマグナ戦で有効
・恒常キャラ2人で組めるため初心者でも目指しやすい

キャラ役割
【必須枠】スーパースター役割:
ソウルピルファーで弱体耐性DOWN

ソウルピルファーで敵の弱体耐性を大幅に下げ、恐怖や他の弱体化の命中率を高める役割。
【必須枠】パーシヴァル役割:
恐怖を付与して特殊技を遅延

敵に恐怖を付与して、チャージターンを止める。特殊技を考慮しなくてよくなるため、非常に戦いやすくなる。
【必須枠】クラリス役割:
サポート効果で弱体成功率UP

サポートで味方の弱体成功率を上げる効果を持つため、恐怖が付与しやすくなる。最大40%に及ぶ優秀な防御DOWNを持っているのも嬉しいところ。
役割:
誰でもOK!

敵にあわせて入れ替える枠。特に何かが必要でなければ、アタッカーや火力支援キャラがオススメ。

ティアマトマグナ戦で有効

ティアマトマグナはOD中の特殊技『乱壊のテンペスト』が厄介なボス。パーシヴァルの恐怖を付与することでチャージターンが増えない状態にできるため、このパーティで挑むと攻略しやすい。

ティアマトマグナ攻略はこちら

弱体効果の命中率を上げて挑む

『恐怖』は効果こそ非常に強力だが、付与できるかは確率に左右される。そのままでも十分命中はするが、安定して命中させたい場合はスーパースターの『ソウルピルファー』、クラリスの奥義効果/サポートアビリティなどでできる限り弱体効果の命中率を高めて挑むのが理想。

フリー枠の候補となるキャラ

1.攻撃以外の役割もこなせるアタッカー

攻撃以外の役割も重視する場合、マウントが必要であればマギサ、火力を落とさず回復役を入れたいならユエル、ディスペル役が欲しいならグレアと、使い分けが重要となる。

2:火力特化の純粋なアタッカー

アタッカーを編成する場合、追加ダメージにより高い火力を出せる火メーテラ、安定した火力を誇るスツルムなどがオススメ。短期決戦なら、打たれ弱いが一気に火力を出せる水着ベアトリクスなども候補。

3.優秀な支援アビリティ持ちのキャラ

支援に特化したキャラの中では、火力支援/再生+バリア/風耐性UPと複数の役割で活躍できるザルハメリナや、味方の全体的な火力UPを担えるアニラなどが候補。敵の連続攻撃率DOWNに加え、45%という破格の奥義ゲージUPを持つアンスリアも選択肢。

スポンサーリンク

トレハンに特化した火パ0

【目的】
・トレハンLvを上げて武器や素材集めの効率UP
・確定でトレハンを付与できるエッセルが必須
・火属性にトレハン持ちが多く火力が落ちにくい

キャラ役割
【必須枠】ホークアイ
or
義賊
役割:
トレハン要員

『トレジャーハントIII』を持ったジョブ。EXアビリティに『トレジャーハントII』を入れることで、合計5回のトレハン判定を1キャラで持つことができる。
【必須枠】エッセル役割:
トレハン要員/ドロップ率UP

確定でトレハンレベルを3上げるアビリティを持つキャラ。トレハンが6以上の敵に対して使うことで、確実に9にすることができる。

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:トレハン重視なら火属性にこだわらなくてOK

トレハンのレベル上げを重視するのであれば、別属性のキャラを編成しよう。オススメは闇属性Rキャラのルナール。エッセルの確定トレハンをコピーできるため、1ターンで簡単に9にできる。
(※ただし失敗することもあるため注意。)

主人公の属性も火以外でOK。主人公のトレハン判定を1ずつ増やす英雄武器『オリバー』を装備することで、更にトレハンを9にしやすくなる。

2:火力を落としたくないなら火属性で

トレハンを積みながら火力も落としたくないという場合は、4枠目も火属性にしよう。敵のチャージターンを止めることでターンが回しやすくなるパーシヴァル、再生/バリアなどで味方の耐久力を上げられるザルハメリナがオススメ。

スポンサーリンク

特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる火属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ザルハメリナ(SSR/ハーヴィン)0

パーティに入る状況
マルチバトル(※HL含む)の討伐にかかる時間短縮

フレア効果で与ダメージ/被ダメージが大幅UP

参戦者の攻撃力が徐々に上昇するフィールド効果『フレア』を持つことが特徴。発動することで全体の与ダメージを上げられることから、マルチバトルの討伐時間を短縮するために使われる場合がある。

ただしフレアの効果中は敵の攻撃力も同様に強化され、受けるダメージ量が増える。本来よりダメージを受けやすく、壊滅する危険性が増すため、強敵への安易な使用はNG。

ザルハメリナの評価はこちらから

TIPS:『フレア』
180秒の間、徐々に敵と参戦者の攻撃力が上昇するフィールド効果。

エッセル(SSR/エルーン)0

パーティに入る状況
アイテムや装備を集めたい時(※サブメンバーでも可)

確定トレハン付与と常時レアドロップ確率UP!

確定でトレジャーハントを付与できる、十天衆の1人。更にサポートの効果により、パーティ内に居るだけでアイテムドロップ率が上昇するため、サブメンバーに編成するだけでも恩恵を得られる点が強み。

武器や素材集めをする時は、火パ以外でも積極的にサブメンバーとして編成しよう。

エッセルの評価はこちらから

アギエルバ(SSR/ドラフ)0

パーティに入る状況
強力な単体/多段攻撃から味方を守りたい時

奥義効果と”かばう”をあわせると被ダメ8割減

奥義効果/かばう+防御UP/サポートアビリティで被ダメージを引き受けつつ約8割減できるのが強み。敵が特殊技などで強力な単体/多段攻撃をおこなってくる状況では、高い防御力で耐えながら味方を守ることができる。

アギエルバの評価はこちらから

他のグラブル攻略記事

他の火属性キャラの性能はこちら

火属性キャラ評価一覧

他属性のテンプレパーティはこちら

各属性のマグナ攻略はこちら

あなたが使っている火パは?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。
  • 編成画像の添付が必須となります。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事へのご意見、ご指摘はページ最下部にある『この記事について指摘する』から投稿をお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたの火属性パーティは?

AQuAbell
257459

【主に使用する場所】

【メイン】
主:ダークフェンサー武器はコートシップ・ブーケ3凸スキルレベル4
2:マギサ
3:ゼタ
4:アニラ
【サブ】
5:クラリス
6:アリーザ
【コメント】武器はこれが一番強い編成です。アオイドスもいます

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

CCさくらコラボ(10/10~24)

マクドナルドコラボ(10/11~31)

新実装のキャラ(10/17)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中