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火パ/火属性キャラのテンプレパーティ(2018/7月)

【グラブル】火パ/火属性キャラのテンプレパーティ(2018/7月)【グランブルーファンタジー】

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最新版!火属性の理想パーティを紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と火パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。

目次

【火パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの火属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

火属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

火属性キャラ評価一覧

PTに入りやすい火属性キャラ解説

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

(▲タップで切り替え可能です)

恒常キャラ

ユエル(エルーン)
最終解放前は主に回復/クリアが欲しい時にのみ編成されるキャラ。
最終解放後は追加ダメージ/火攻撃UPによる味方支援を中心に全性能が強化され、ほぼPTから外れなくなる。
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パーシヴァル(ヒューマン)
マグナからHLマルチまで、弱体効果『恐怖』を付与したい敵に編成するキャラ。火力面も3アビのストレングスが強力なため優秀で、更に最終解放により攻撃性能が強化されるため、上記アタッカーと比べても遜色ない活躍をしてくれる。
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テレーズ(ヒューマン)
TA100%UP+80%追撃での非常に高い瞬間火力と、敵対心UP+回避率UPでの敵の攻撃の引きつけが魅力のキャラ。特に瞬間的なダメージは火属性トップクラスなので、短期戦ならかなりの確率で編成に入ってくる性能。
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他に編成に入りやすいキャラ(タップで開閉)
グレア(種族不明)
「ドラグフォース」という専用効果を敵に付与して自身の火力を上昇させるアタッカー。別枠乗算の攻撃UP、追撃、確定TAと自身で完結した優秀なアタッカーとして活躍できる。また、ディスペル役をこなせるのも嬉しい。
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クラリス(ヒューマン)
敵防御DOWNによる味方の与ダメージUPが目的となるキャラ。主にソロで編成されやすいが、サポアビによるパーシヴァルとのシナジー目的や、ディスペル要員としても起用される。6人HLなどでは、最低でも参戦者のうち誰か1人は編成しておきたい。
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マギサ(ヒューマン)
火属性のマウント要員で、HLマルチ以上に頻出する”致命的な弱体効果を付与してくるボス”に対して編成される。また、毎ターン自分のHPを減らせるためアグニス編成では背水アタッカーとしても活躍。
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ザルハメリナ(ハーヴィン)
効果時間の長い味方風ダメージカットUPに加え、再生+バリアでPT全体の耐久力を高めてくれるキャラ。特に通常攻撃が強力な敵に対して有効。また火力支援もできるため、防御寄りのキャラでありながら火力をそれほど落とさないというのも利点。
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火ソシエ(エルーン)
火属性の貴重な高倍率のダメージカット持ちであると同時に、味方のDATA支援、更に奥義で味方全体に追加ダメージを付与できるキャラ。DATA支援には制約が多いため活用するのは難しいが、奥義頻度の高いPTでは味方に常時追加ダメージを付与できるキャラとしても運用可能。
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火メーテラ(エルーン)
奥義/通常攻撃どちらにも追加ダメージを発生させるアタッカー。アビリティで戦っても十分強力だが、それ以上に通常攻撃の追加ダメージ割合が強力なため、活かしきるには高い攻撃力と連続攻撃UPが欲しいところ。
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リミテッド/限定キャラ

水着ベアトリクス(ヒューマン)
火属性屈指の背水アタッカーであり、HPを40%消費して自身に背水攻撃UP(逆境)、更に敵OD中に攻撃が大幅UPする”反骨”も持っているため、他アタッカーと一線を画した火力を持つ。背水装備が整っていなくても、短期戦ならTA+反骨で活躍できる。
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スツルム(ドラフ)
奥義後に2回発動のダメアビ、また自身の大幅強化や累積攻撃UPを持ち、どんな層でも高火力が出しやすいキャラ。火力以外の役割がないため編成枠がなくなることもあるが、できれば編成しておきたい非常に優秀なアタッカー。
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アニラ(ドラフ)
味方の攻撃力/DA率/クリ率/奥義ゲージ上昇量の強化など様々な支援が可能で、火PTの支援キャラとして活躍できる性能。また最終解放後は火力支援/弱体がさらに強化+耐久面にも特化し、使い勝手が大きく向上する。
▶更に詳細な評価はこちら

十天衆

エッセル(エルーン)
最終後
トレハン9前提だが、4アビで全体確定TA+追撃30%+ブレアサで凄まじい爆発力を持つ。特筆して4アビが強力なので10ターン以上続く戦闘においてはスタメン有力候補。
最終前
サポート効果の『アイテムドロップ率UP』がサブメンバーでも効果を発揮するため、レアドロ目的のPTではサブ枠の固定メンバーと言っても過言ではない。
▶更に詳細な評価はこちら
▶最終前の評価はこちら

対ティアマト・マグナ編成

【目的】
・マグナ武器集めの対コロマグを想定
・全滅しない/ソロでも倒せる安定感を重視
・火力に頼り切らず装備が整わない層でも目指せる編成

想定する
プレイヤー層
初心者~中級者

対ティアマグ戦の編成例(耐久重視)

主人公回復役ダメカ役弱体役
ダクフェユエルソシエクラリス
【主人公の役割】
ミストで敵の攻撃/防御を下げる弱体担当。またスロウとグラビで敵の特殊技を遅延させることで、ダメカ役のアビリティ再使用を間に合わせる役割も担う。
【基本的な立ち回り】
主人公が敵の特殊技を遅延させつつ、特殊技にはダメカ、ダメージが蓄積したら回復を使用してパーティ全体が生き残ることを重視した運用。
【フレ召喚石がコロマグの場合】
召喚効果(防御15%DOWN)に防御弱体を任せて、弱体役→火力役へと少し攻撃よりにキャラ編成を組むという選択肢も有る。
EXアビ
(候補)
・ブラインド…通常攻撃の被ダメを減らす
・アローレインIII…敵の高い火力を抑える
・アーマーブレイク…防御弱体が足りない時

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【ダメカ役】
ダメージカットで敵の特殊技/特殊行動の対応

被ダメージカットで味方を守る役割。特にティアマグのOD時特殊技『乱壊のテンペスト』はまともに受けると壊滅的被害が出るのでしっかりダメカで対策。ダメカ役がいない場合、単体5回攻撃である『乱壊のテンペスト』は、”かばう”によるダメージ引受けでやり過ごすという選択肢もある。
(※属性は違うが、キャラが揃っていなければ序盤で入手可能なカタリナも十分ダメカ役を担える)
かばう・ダメカ持ち一覧はこちら
【回復役】
味方のHP回復/火力or耐久力UP

戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必要。加えて討伐時間を早めるための火力支援、または安定性を増すための耐久支援をこなすなど、回復+支援役を同時に担えるのが理想となる。
【弱体役】
敵を弱体化してバトルを有利にする

ティアマグの火力/耐久や行動を封じる弱体化で味方の被害を減らす役割。弱体化を狙いつつ支援役も同時に担えるキャラが理想となる。

対ティアマグ戦の編成例(火力重視)

・厄介な特殊技をパーシヴァルの『恐怖』で対策する
・スパスタ、クラリスの2人で恐怖の成功率UPが重要
・汎用性が高く、ほとんどのボスに対応可能
・恒常キャラ2人で組めるため初心者でも目指しやすい
主人公恐怖役弱体役自由枠
スパスタパーシヴァルクラリス
【主人公の役割】
ソウルピルファーの弱体耐性DOWNで「恐怖」の命中率を底上げする担当。またソングオブグランデで味方の連撃率を高める火力支援役も担う。
【基本的な立ち回り】
敵を「恐怖」状態にすることで厄介な特殊技を封じ、その間に火力を集中させBREAK/討伐までもっていく運用。自由枠は好きなキャラを選んでOKだが、素早い討伐を目指すなら火力役が最適。
EXアビ
(候補)
・ミゼラブルミスト…敵攻防弱体(ほぼ固定)

自由枠(火力役)の編成候補となるキャラ

【火力役】
自己火力強化やダメアビなどでとにかくダメージを稼ぐ役割。強力なダメアビを持つキャラなら、敵OD中の使用で素早いBREAKに一役買える。

(▲タップで切り替え可能です)

メカニック編成

【目的】
・想定はチャンク/戦貨目的の古戦場EX+周回
・その他イベントの周回などへの流用も可能
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い

メカニックの編成例

主人公火力役火力役弱体役
メカニックルリアグレアクラリス
EXアビ・ミゼラブルミスト
【主人公の役割】
全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化

『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【火力役】
奥義での火力貢献

とにかく1ターン目の奥義でダメージを出すのが役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、アビ回数は増えるがダメアビ持ちのキャラを絡めて総合的なダメージを高めるのも選択肢。
全体の火力が気になる場合は、火力役の代わりに1人火力支援役を採用してPTの火力を底上げするのもアリ。
【弱体役】
敵の防御DOWN

敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。ミゼラブルミストと合わせて開幕から防御を下限まで下げられるのが理想。ただ防御25%DOWN持ちはクラリスを除けば限定キャラなどが多いため、届かない場合はルリアを2番手に置き奥義の防御10%DOWNを活用するのも選択肢。

水着ゾーイの採用も選択肢

水着ゾーイは2アビ+背水武器の組み合わせによってPTの火力を爆発的に上昇させられるキャラ。通常運用で奥義ダメージが上限に届きづらい場合はPT火力底上げの手段として採用するのも選択肢。ただしゾーイ自身はダメージを出せないため、1人分の火力がなくなってしまう点には注意。

水着ゾーイの個別記事はこちら

ユエルを主軸にした火力特化パ

【目的】
・最終ユエルの追加ダメ+主人公の連続攻撃UPで高火力
・基本的にはバハ短剣をフツルス化してからの編成
・フツルス前でもバハ槍を作成すれば組めるが非推奨
・起点となるユエルを入手できれば比較的編成しやすい

キャラ役割
【必須枠】スーパースター
など
役割:
味方全体の連続攻撃確率UP

追加ダメージを活かすため、スーパースターや『四天刃』の奥義など味方全体に連続攻撃UPをかけられるジョブがオススメ。
【必須枠】ユエル役割:
味方の火力支援

Lv95以上で3ターンの間、火属性追加ダメージを味方全体に付与できるキャラ。連続攻撃UPと同時に使うことで、最大限活用したい。
役割:
アタッカー

強力なアタッカーを編成する枠。ユエルがエルーンのため、種族はバハ短剣(フツルス)の恩恵が受けられるヒューマンかエルーンが理想。
役割:
アタッカーor味方支援

2人目のアタッカー、もしくは味方の火力支援ができるキャラ。ソロの場合は防御DOWN持ちを編成することも視野に入れよう。

バハ短剣(フツルス)を作成してから

ユエルとアタッカー両方にバハ武器の恩恵を乗せたいため、バハ短剣(フツルス)を作成してからの運用を基本とするPT。バハ槍を作成すればエルーン単一でのPTは組めるが、槍は後々使わなくなりやすいためあまりオススメできない。

バハ武器の作り方についてはこちら

連続攻撃率UPできる手段が欲しい

ユエルの火属性追加ダメージを活かすため、このPTを運用する際は味方に連続攻撃UPを付与できる手段が欲しい。

連続攻撃UPを付与する手段

  • 『四天刃』『灼滅天の刃鎌』の奥義
  • スーパースター『ソング・オブ・グランデ』
  • エリュシオン『コール・オブ・アビス』
  • 賢者『点眼陣』

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:アタッカー枠の候補

オススメなのは背水+反骨で追加ダメージを活かしやすい水着ベアトリクス、もしくは高倍率の追撃を持つ火メーテラ、テレーズなど。通常攻撃で非常に高い火力を発揮できる。

(※スツルムはドラフなのでバハ武器の恩恵が受けにくい点には注意。)

2:味方支援枠の候補

敵に応じて入れ替えるキャラ。ソロであれば防御DOWNのクラリス、弱体対策が欲しければマギサ、ダメカが欲しければ火ソシエなどを編成しよう。種族に難はあるが、全体的な支援ならアニラやザルハメリナも候補。

トレハンに特化した火パ

【目的】
・トレハンLvを上げて武器や素材集めの効率UP
・確定でトレハンを付与できるエッセルが必須
・火属性にトレハン持ちが多く火力が落ちにくい

キャラ役割
【必須枠】ホークアイ
or
義賊
役割:
トレハン要員

『トレジャーハントIII』を持ったジョブ。EXアビリティに『トレジャーハントII』を入れることで、合計5回のトレハン判定を1キャラで持つことができる。
【必須枠】エッセル役割:
トレハン要員/ドロップ率UP

確定でトレハンレベルを3上げるアビリティを持つキャラ。トレハンが6以上の敵に対して使うことで、確実に9にすることができる。

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:トレハン重視なら属性はなんでもOK

トレハンのレベル上げを重視するのであれば、別属性のキャラを編成しよう。オススメは闇属性Rキャラのルナール。エッセルの確定トレハンをコピーできるため、1ターンで簡単に9にできる。
(※ただし失敗することもあるため注意。)

主人公の属性も火以外でOK。主人公のトレハン判定を1ずつ増やす英雄武器『オリバー』を装備することで、更にトレハンを9にしやすくなる。

2:火力を落としたくないなら火属性で

トレハンを積みながら火力も落としたくないという場合は、4枠目も火属性にしよう。敵のチャージターンを止めることでターンが回しやすくなるパーシヴァル、再生/バリアなどで味方の耐久力を上げられるザルハメリナがオススメ。

特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる火属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ザルハメリナ(SSR/ハーヴィン)

パーティに入る状況
マルチバトル(※HL含む)の討伐にかかる時間短縮

フレアで与ダメ/被ダメが大幅UP

参戦者の攻撃力が徐々に上昇するフィールド効果『フレア』を持つことが特徴。発動することで全体の与ダメージを上げられることから、マルチバトルの討伐時間を短縮するために使われる場合がある。

ただしフレアの効果中は敵の攻撃力も同様に強化され、受けるダメージ量が増える。本来よりダメージを受けやすく、壊滅する危険性が増すため、強敵への安易な使用はNG。

ザルハメリナの評価はこちらから

TIPS:『フレア』
180秒の間、徐々に敵と参戦者の攻撃力が上昇するフィールド効果。

エッセル(SSR/エルーン)

パーティに入る状況
アイテムや装備を集めたい時(※サブメンバーでも可)

確定トレハンと常時ドロップ確率UP!

確定でトレジャーハントを付与できる、十天衆の1人。更にサポートの効果により、パーティ内に居るだけでアイテムドロップ率が上昇するため、サブメンバーに編成するだけでも恩恵を得られる点が強み。

武器や素材集めをする時は、火パ以外でも積極的にサブメンバーとして編成しよう。

エッセルの評価はこちらから

アギエルバ(SSR/ドラフ)

パーティに入る状況
強力な単体/多段攻撃から味方を守りたい時

奥義効果と”かばう”をあわせると被ダメ8割減

奥義効果/かばう+防御UP/サポートアビリティで被ダメージを引き受けつつ約8割減できるのが強み。敵が特殊技などで強力な単体/多段攻撃をおこなってくる状況では、高い防御力で耐えながら味方を守ることができる。

アギエルバの評価はこちらから

他のグラブル攻略記事

他の火属性キャラの性能はこちら

火属性キャラ評価一覧

他属性のテンプレパーティはこちら

各属性のマグナ攻略はこちら

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