グラブルの火属性理想パーティ編成を紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と火パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。
火古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX+(2400万)編成例 | EX(1556万)編成例 |
フルオート編成はこちら | |
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フルオートおすすめ編成 | 火古戦場フルオートまとめ |
効果量付きサブメンバー一覧はこちら
サブメンバー効果持ちキャラ一覧PTに入りやすい火属性キャラ解説
短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。
(▲タップで切り替え可能!)
恒常キャラ
ラガッツォ(ヒューマン) | |
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「常時別枠20%+確定TA+追加ダメ+被弾カウンター」「再行動+与ダメ上昇」で高いターンダメージを狙える。2T続く3アビにより極大奥義2連発や再行動など、短期戦で高火力を出せる要素を持ち、後続の賢者にも繋げやすい火力役。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
アテナ(星晶獣) | |
味方の火力支援からダメカ、スロウ、暗闇、再生などの様々な弱体/支援が可能なキャラ。攻撃対象になると上昇する女神の怒りLvMAXで以降自動ダメアビが発動し、中~長期戦では火力役としても機能する。 最終後は1アビにディスペルガードや4アビを習得し、特に高難易度ボスの攻略に貢献してくれる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ヘカテー(その他) | |
サポアビ+3アビで3ターン毎に自動発動する2種の7倍ダメ、刻印に応じた自己強化や2アビの全体強化で火力/支援役を担える。刻印5時には被ダメ毎に攻防DOWN付きのダメアビ自動発動、2アビは6種の強化がすべて発動するため、刻印数を増やして戦える中長期戦のフルオートで活躍するキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
サテュロス(星晶獣) | |
累積攻防DOWNによる敵弱体や、特殊技毎の自動HP回復に加え、高頻度の”かばう”などでパーティの耐久面を支えてくれるキャラ。クリアで対処できない消去不可系の弱体効果を使う敵などにも刺さり、主に高難易度系バトルにおいての支援役として活躍できる性能。 ▶更に詳細な評価はこちら |
アギエルバ(ドラフ) | |
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消去不可かつ効果時間4Tで維持しやすい「かばう+全力カウンター」を軸に耐久/火力に貢献するキャラ。被ダメ2000固定や1度だけHP1で耐える等で粘り強く、奥義毎の2アビによる自己強化+追加ダメで火力貢献可能と、高難易度やフルオート等の中長期向けの耐久支援/火力要員として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
エルモート(エルーン) | |
敵特殊技毎のディスペル付きダメアビ自動発動により、フルオートでも敵強化対策手段として機能するキャラ。特にディスペルが重要な強敵相手のアタッカー兼支援役として貢献できる。また誘惑のチェインさえ用意できれば、サポアビの恩恵を活かして特殊後の1アビ2回発動などにより奥義軸/通常軸の周回編成のアタッカーとしても活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
火ジークフリート(ヒューマン) | |
サポアビで毎ターン最大700の被ダメを受けるが、別枠攻撃30%/防御100%/確定連撃に奥義性能UPを持つキャラ。高威力奥義に追加ダメもあり、開幕奥義編成では特に起用優先度は高い。 70%風ダメカや5T続く弱体耐性100%UP+HP吸収+ダメ軽減と耐久面にも優れたアビリティも持ち、周回編成から高難易度まで幅広く活躍できるキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
シルフ(星晶獣) | |
「火キャラ単体の防御永続強化」「奥義スロウ+HP回復」を併せ持つキャラ。高命中の敵弱体や、単体に奥義即発動+奥義強化もこなし、特に高難易度バトルで重要な『味方耐久支援』と『敵特殊技遅延』を含めた複数の役割で活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ミランダ(ヒューマン) | |
マウント/ディスペルガード/被ダメ無効など味方の耐久力強化に特化した性能。奥義効果の全体クリアやフルオートでも発動する強化アビ扱いのHP回復もあわせ持つため、耐久重視のフルオート編成などでも起用候補となれる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
シオン(ヒューマン) | |
PTを刀得意キャラ/装備を刀武器で揃えるほど強力に扱えるキャラ。200%奥義+追加ダメや2回行動などで火力貢献でき、PT/装備の条件さえ整えられれば、奥義軸・通常軸のどちらでも活躍できる。また、サブ面でも発動するCB時味方火属性攻撃UPも有用なので、フルオート時などはサブ枠でも起用候補となれるのも魅力。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
アンスリア(エルーン) | |
テンションや高揚、バリアに加え回避時の攻撃or防御強化+回復などを持つ支援キャラ。奥義や1アビの完全回避で回避時効果を誘発しやすく、高難易度やフルオートなどで耐久支援/回復役として貢献できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
最終火ゼタ(ヒューマン) | |
全体ディスペルやスロウで遅延、どこアサ+確定TAで瞬間火力も出していける。フルオート適正も高く、強敵相手のマルチバトルで火力兼遅延役として活躍。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
火メーテラ(エルーン) | |
奥義/通常攻撃どちらにも追加ダメージを発生させるアタッカー。アビリティで戦っても十分強力だが、それ以上に通常攻撃の追加ダメージ割合が強力。 アラナンと合わせた運用が特に強力で最終エッセルと選択起用することもある。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
アンダーソン(ヒューマン) | |
通常時自動発動ダメや与ダメUP+確定TA等で火力を出しつつ、高耐久と全体かばうで味方を守れるキャラ。風攻撃であれば多段ダメや即死級ダメも耐えきれる性能、かつ奥義ディスペルもあるため、主にフルオートや高難度バトルで起用候補となれる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ランスロット&ヴェイン(ヒューマン) | |
奥義発動時に発生するダメアビによる追加ダメージが魅力で、火キャラのアビダメ上限UPスキルを持つ武器「ウシュムガル」と組み合わせて、開幕奥義で火力を出しやすい。火属性の奥義火力役としてトップクラスの性能を持っており、開幕奥義PTを運用するなら最優先で編成したいキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
火ユイシス(エルーン) | |
1アビで自身を即座に瀕死状態にでき、瀕死状態限定のアビ/奥義追加効果や確定TA+2割追撃が強力。バリアや被ダメ無効で耐久力もあり、サポアビの全体背水で味方の火力支援も担えるなど特に背水運用でアタッカーとして活躍するキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
火ヘルエス(エルーン) | |
最終解放で成功率の高いグラビティ+連撃率DOWNに、累積攻防DOWNを習得し弱体役をこなせる。 対峙効果+反骨+確定TA+30%追撃で瞬間火力も発揮でき、主に中長期のフルオート編成で起用候補となる性能。 ▶更に詳細な評価はこちら |
リミテッド/限定キャラ
リミパーシヴァル(ヒューマン) | |
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火キャラに火攻撃100%/30%追撃/疑似ツープラで短期火力を大幅に引き上げる破格の支援役。極大奥義や通常攻撃与ダメ20%UP+確定TAで自身の火力も高く、火傷Lv7以上を狙えるバトルでは通常攻撃後の全体ダメ+弱体でも貢献し、肉集めなどの短期周回からフルオート編成まで唯一無二の役割を担えるキャラ。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
リミゼタ(ヒューマン) | |
奥義ゲージを毎ターン消費してTA率100%UPや追撃、再行動を付与して火力を稼ぎつつ、ディスペルや敵弱体も1度にこなせるアタッカー。一人でできる役割の多さに加えて、味方TA3回毎に発動する自動ダメで短期周回でも火力貢献でき、幅広い場面でトップクラスの火力役として活躍できる性能。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
リミミカエル(星晶獣) | |
サブや戦闘不能時でも有効な「火」「業火」「紅蓮」「機炎方陣」の効果量を20%引き上げる破格のサポアビを持つ。3回被ダメまで持続する追撃や奥義性能UPなどの支援に加え、自動発動可能なディスペル+スロウもあるなど、所持していれば火属性編成全てに採用されるキャラ。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
水着メドゥーサ(星晶獣) | |
自動発動可能な多段ダメや全体に幻影、マウント付与、敵の行動封印など火力/支援/弱体と複数の役割を担える。こまめに自動発動するディスペル付きの多段ダメや行動封印+黒麒麟で複数T安全に立ち回れるなど、特に中長期戦のフルオートや高難易度バトルの弱体/支援役として活躍するキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ウィルナス(ヒューマン) | |
常時通常攻撃の与ダメ50%UP+2アビ自動発動や、極大奥義+3アビ中は1アビ自動発動と、通常/奥義の両軸で火力を出せるアタッカー。永続/消去不可の自己強化で耐久力も高く、特に与ダメUPや攻撃後の自動ダメアビ、カウンターを活かせる短期周回から中長期のフルオート編成の火力役として活躍する。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら |
浴衣ナタク(星晶獣) | |
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確定TA+通常攻撃後の自動ダメアビや、2属性の奥義でコンスタントに火力を出せるのに加え、火防御DOWN+グラビ等のランダム弱体もこなせるアタッカー。発動までT数は必要だが、3アビ使用後は永続で奥義2回発動+αと火力面がより強化されるため、通常/奥義の両軸で短期からフルオートまで幅広く活躍が期待できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着ミムルメモル(ハーヴィン) | |
全アビ再使用不可だが、攻撃大幅UPやバリア、ディスペルガードなど火キャラ全体への強力な支援手段を持つキャラ。特に火キャラ奥義ゲージ70%UP+銅鑼30%で開幕からアラナン2アビを起動する運用が非常に強力。極大奥義や、全アビ使用後は常時確定TA+別枠30%+上限10%UPで火力を出せるため、通常軸/奥義軸の両方で長くスタメンとして活躍できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
クリネモネ(エルーン) | |
主人公が常時ネモネを”かばう”状態+被弾せずにパゥワー5まで溜めた以降の自動発動ダメ+味方支援が強力。本領発揮までややターン数を要するが、火力貢献&支援性能は抜群で自動発動支援にはHP回復も含まれるため、特にフルオート編成等において重用できる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
水着クビラ(ドラフ) | |
自動発動するダメアビ、奥義性能UP、通常攻撃の与ダメUPや確定TA+30%追撃など多方面から火力貢献できる。特にフルオートの火力役として活躍するキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
浴衣イシュ(ドラフ) | |
極大奥義+味方奥義与ダメ加算や、通常攻撃では常時与ダメUP+全体追加ダメと、アビリティ使用無しでも開幕から高いダメージを狙えるキャラ。アビポチ数を極力減らしたい効率周回編成向けのアタッカーとして、奥義軸/通常軸ともに最適クラスの活躍が見込める性能。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
バレヴィーラ(ヒューマン) | |
3T続く全体かばう+「通常攻撃無効化」「被ダメ変換」「風ダメ5000固定」「弱体耐性100%」で味方を守れるキャラ。奥義毎に再使用可能なスロウ+特殊技遅延、3アビ後は3T連続で奥義+1アビを発動可能と、耐久支援や敵特殊技頻度を下げる役割でフルオートや高難易度等の強敵相手に活躍できる。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
浴衣シルヴァ(ヒューマン) | |
「味方全体の奥義ゲージ加速+味方奥義強化」「奥義で次キャラ再行動」が可能な1アビや、2アビの全体奥義ゲージUPと味方奥義面の強化に長けたサポーター。自身も高頻度の極大奥義で火力貢献でき、火奥義軸編成のアタッカー+支援役として活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
シヴァ(星晶獣) | |
火属性でも屈指の強力なアタッカー。上限の高い通常攻撃、独自の効果を持ったアビリティ、強力な奥義効果、味方全体の火属性攻撃UPを強化するサポアビ、どれを見ても高水準かつ強力なものばかり。支援役も兼ねるアタッカーとして、スタメン候補となる。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
アニラ(ドラフ) | |
最終後は攻撃/DA/クリ/奥義上昇量UPなどの効果を味方に付与する3アビを始め、全属性攻防DOWN、サポアビの火力強化/風ダメージ軽減、4アビの全体HP回復+ストレングスと様々な角度から高水準な味方支援ができる。火PTの支援役としてトップクラスの性能を誇るキャラ。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ハロアザゼル(星晶獣) | |
恐怖中は8割追撃や通常攻撃の与ダメUP効果、恐怖がない場合は全体への支援効果など恐怖の有無でアビリティ性能が変化するキャラ。 特に恐怖中に発生する8割追撃が強力なため、恐怖+全体へ確定TAを付与できるアラナンを主軸とした短期火力編成の選択候補となる。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ムゲン(ドラフ) | |
通常形態と特定条件を満たすと以降する「滅尽状態」を持つキャラ。通常時はランダムではあるが永続で味方を強化できるため、複数の恩恵を得られる長期戦で編成候補となる。滅尽時にはデメリットがあるものの、別枠攻撃100%UP、ダメ上限10%UPや倍率10倍/上限300万の破格の奥義が強みで、フルオート編成やアビ操作少なめの速度重視の編成でアタッカーとして活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら | |
ラインハルザ(ドラフ) | |
攻防弱体付きの高上限ダメアビで弱体役をこなしつつ、3ターンの間続くかばう+不死身で味方を守る壁役にもなれるキャラ。奥義後の2アビで全体にカウンター+吸収で耐久面の支援行えるなど、高難易度バトルで弱体+耐久支援役としての活躍する。 ▶更に詳細な評価はこちら |
十天衆キャラ
エッセル(エルーン) | |
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限界超越後 超越後は取得するダメ上限LBなどでより高い火力を発揮できる。 また、奥義後1アビ即再使用や、1アビに永続弱体+多段ダメ化、攻撃大幅UPをダメアビで消費しないようになるため、フルオート適性が高まる。 最終後 アタッカーとしても優秀なうえに、4アビの強力無比な全体強化で爆発的な瞬間火力を叩き出せる。強襲効果の習得により敵の状態に関わらず最大限の活躍ができる点も大きく、戦闘面でも強力な火力候補。 最終前 サポート効果の『アイテムドロップ率UP』がサブメンバーでも効果を発揮するため、レアドロ目的のPTではサブ枠の固定メンバーと言っても過言ではない。 ▶更に詳細な評価はこちら ▶最終前の評価はこちら |
十賢者キャラ
アラナン(エルーン) | |
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全体の奥義ゲージ100%消費で、味方全体に3割追撃+確定TAするのが強力。 デメリットはあるものの、別枠攻撃強化に加えアラナン一人でも防御50%DOWNも狙えるため、短期戦では頭一つ抜けた性能を誇る。 水着ミムメモがいればAT外でも開幕から確定TA+追撃を付与でき、短期戦で特に猛威を振るう強力なキャラ。 【最終解放+4アビ取得後】 最終解放+4アビ取得後は、正位置で即座にフィールド効果を発動、乱撃2hit+奥義ゲージ100%未満でも発動する2アビを内包した4アビでサブ→メインの動きが大幅に強化される。 短期戦においては破格の支援役といえ、火属性パーティの強化を図るなら優先して最終上限解放を目指そう。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら | |
フラウ(エルーン) | |
5ターン間隔の高頻度で味方HP回復+クリアしつつ、行動阻害やターン制の弱体効果を延長など弱体面で貢献できる。主に正位置発動で真価を発揮するキャラなので、主に耐久編成でのサブ枠(交代)要員として起用候補となる。 至賢の領域を最大まで解放すると、奥義で3アビが即再使用可能となるため、耐久を重視したフルオート編成でも活躍できる。 【最終解放+4アビ取得後】 最終解放+4アビ取得後は、3アビの発動頻度が大幅増加する4アビを習得しフルオートでは強力な回復役として運用可能。 フルオート重視なら4アビ取得まで視野に入れたい。 ▶更に詳細な評価/性能はこちら |
対ティアマグナ編成(初心者用)
【目的】
・初心者段階でのソロ(MVP確定流し)を想定
・無課金で組める編成を重視
・レリックバスターを習得したらそちらの編成に移行
想定する プレイヤー層 | 初心者 |
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ティアマグ戦編成例(無課金用)
【主人公の役割】 敵の弱体担当。ミスト+アマブレで敵攻防DOWNさせつつ、スロウ/グラビで敵の特殊技を遅延さて敵CT技を可能な限り発動させない。 |
【基本的な立ち回り】 3年生ダメカ+ノイシュかばうやカレン暗闇で被ダメを抑えつつ、フルチェインまで奥義ゲージを貯めながらダメージを稼ぐ。敵HP50%(MVP確定)まで削ったら救援を呼ぶ。敵CT技を受ける場合はノイシュダメカで対処。 |
各役割の解説/編成候補となるキャラ
(▲タップで切り替え可能です)
【ダメカ役】 ダメージカットで敵の特殊技/特殊行動の対応 被ダメージカットで味方を守る役割。特にティアマグのOD時特殊技『乱壊のテンペスト』はまともに受けると壊滅的被害が出るのでしっかりダメカで対策。ダメカ役がいない場合、単体5回攻撃である『乱壊のテンペスト』は、”かばう”によるダメージ引受けでやり過ごすという選択肢もある。 (※属性は違うが、キャラが揃っていなければ序盤で入手可能なカタリナも十分ダメカ役を担える) |
ダメカ役候補のキャラ | ||
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火ジーク 70%カット | 煉獄杏寿郎 70%カット | ソシエ 60%カット |
アテナ 風40%カット | ミランダ 被ダメ無効 | 火ノイシュ 合計70%カット |
かばう役候補のキャラ | ||
ラインハルザ | ムゲン | 火バザラガ |
火ヴィーラ (バレンタイン) | アンダーソン |
【支援役】 味方のHP回復/火力or耐久力UP 戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必要。加えて討伐時間を早めるための火力支援、または安定性を増すための耐久支援をこなすなど、回復+支援役を同時に担えるのが理想となる。 |
【火力役】 ダメージを稼ぐ 自己火力強化やダメアビなどでとにかくダメージを稼ぐ役割。強力なダメアビを持つキャラなら、敵OD中の使用で素早いBREAKに一役買える。 |
奥義周回編成
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | レリックバスター編成例 |
2 | クリュサオル編成例 |
3 | シオン編成例 |
4 | 両面黄龍編成例 |
レリックバスター編成
基本形の編成例
想定する プレイヤー層 | 初心者~中級者 |
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【編成のポイント】
・主人公+火力役2人+弱体役1人の構成
・メイン武器は「夏ノ陽炎(四象武器)」がオススメ
・しっかりアビリティ使用して敵弱体/味方強化でダメージを稼ぐ
立ち回り例 | |
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1 | ルリア2アビ/水着ミムメモ1アビ |
2 | クラリス1アビ |
3 | 主人公1アビ→リミットバースト→ミスト |
4 | シヴァ召喚 |
5 | 奥義発動 |
理想形の編成例
想定する プレイヤー層 | 上級者 |
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【編成のポイント】
・ポチなしで奥義が強力なキャラや追加ダメ持ちのみで構成
・アビポチを極力省略して討伐スピード重視
・装備が揃っており素で十分なダメージを出せるのが前提
各役割の解説/編成候補となるキャラ
(▲タップで切り替え可能です)
【火力役】 奥義での火力貢献 とにかく1ターン目の奥義でダメージを出すのが役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、アビポチ回数は増えるがダメアビ持ちのキャラを絡めて総合的なダメージを高めるのも選択肢。 全体の火力が気になる場合は、火力役の代わりに1人火力支援役を採用してPTの火力を底上げするのもアリ。 |
【弱体役】 敵の防御DOWN 敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。ミゼラブルミストと合わせて開幕から防御を下限まで下げられるのが理想。ただ防御25%DOWN持ちはクラリスを除けば限定キャラなどが多いため、届かない場合はルリアを2番手に置き奥義の防御10%DOWNを活用するのも選択肢。 |
クリュサオル編成
クリュサオル編成例(総べ称号なし)
クリュサオル編成例(総べ称号あり)
【パーティ解説】 フルチェインで大ダメージを狙う短期戦編成 黄龍の加護効果と主人公デュアルアーツ+アーセガルにより、非ATでもフルチェインでダメージを一気に稼ぐ編成例。奥義ゲージを補完する目的でCW枠には奥義ゲージUP効果を持つ武器が必要。 3番手、4番手には奥義追加ダメージや、高威力奥義を持つキャラがおすすめ。 |
シオン編成例
・シオン2回奥義+追加ダメを主軸に1ポチ討伐を狙う
・追加ダメ増加のためにサブを含めて刀得意で固める
└サブ枠は他属性でもOK
・サポアビのために刀武器を4本以上採用
【立ち回り例】
シオン2アビ ※多段ダメ+自身の奥義ゲージ144%UP | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計1ポチ+攻撃) |
【必要な装備編成の目安】※マグナ
装備の内訳(例) |
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・イフ刀×2本 ※メイン枠含む ・朱雀刀邪×1本 ・オメガ刀(渾身/CB上限)×1本 ・コスモス刀×1本 ・夏ノ陽炎×1本 ・虚空槍×1本 ・終末武器(誘惑/アビ上限)×1本 ・ソルレムナント×1本 ・ミカエル剣×1本 ・サンSSR以上推奨 ・+値も可能な限り振っておきたい |
【一撃2200万に必要な装備編成の目安】※アグニス
装備の内訳(例) |
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・イフ刀×1本 ※メイン枠 ・イクサバ×2本 ・絶拳×2本 ・朱雀刀邪×1本 ・コスモス刀×1本 ・クビラ槍×1本 ・方陣終末(誘惑/アビ上限)×1本 ・ミカエル剣×1本 ・サンSSR以上推奨 |
【パーティ解説】 イベントの効率周回編成 片面黄龍+刀キャラ+刀武器で固めてシオンのサポアビ効果を最大限発揮しつつ、古戦場肉集めやイベントの高速周回を狙う編成。 主人公のジョブはメイン武器に刀武器を装備でき、攻撃力の高いグローリーがおすすめ。 |
両面黄龍編成
高速周回用編成(3チェイン想定)
【パーティ解説】 イベントの効率周回編成 両面黄龍+総べ称号でエッセル以降の3キャラが即奥義発動できる疑似AT環境を作り、AT外でもイベントなどの高速周回を狙う編成。 防御DOWNなしでも火力を出せる装備と、追加ダメや高倍率奥義を持つキャラが必要となる上級者向け。 主人公のジョブはメイン武器に銃装備時、全体に渾身火力を付与できるキャバルリーがおすすめ。 |
短期向け火力編成(アラナンあり)
アラナン最終後向けの編成例
ライターA | つよバハ等で運用される最終アラナンを主軸とした短期向けの手動編成例。 オーキスで追撃を付与しつつ、ヤチマでデス効果を誘発してアラナン正位置を発動し、短期で一気に火力を稼げるのが特徴です。 |
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アラナン未最終向けの編成例
レスラー編成例 (水着ミムルメモル入り)
EXアビ | ・ツープラトン |
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ライターA | 水着ミムメモの火キャラ全体奥義ゲージ70%UPでAT外でも開幕からアラナン2アビを起動する編成。 水着ミムメモの攻撃大幅UPとアラナン1アビの別枠20%UPフィールドで瞬間火力を出しやすいのも強みですね。 シヴァは奥義ゲージ上昇量DOWNにより開幕奥義ゲージ100%にできないため、アラナン2アビを起動できなくなる点には注意しましょう。 |
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レリックバスター編成例
ライターA | レリックバスターのリミットバーストで奥義ゲージ100%を確保し、AT外でも開幕からアラナン2アビを狙う編成例。シヴァを採用する場合は主人公メカニック+タンクチップありの運用になります。 |
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短期向け火力編成(アラナンなし)
虚詐ベルセルク編成
EXアビ候補 | ・阿修羅陣 ・ヴィンランド ・ミスト ・ヨムスボルグ ・フェロシティロアー等 |
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ライターD | シエテHL等でも運用されている編成例。 運用場面毎に採用EXアビを変える必要はあります。 1T目から奥義ゲージが途切れるまで大ダメージを稼げるのが強力ですが、短期での運用も強力です。 リミパーの3アビ使用ターンにベルゼバブやセキトバを合わせて大ダメージを狙えます。 |
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立ち回り例
ベルセ編成の立ち回り手順 | |
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1T | ミカ1(ウィルナス),2→ウィルナス3,2,1→ パー1→主1→攻撃 |
2T | 主人公阿修羅,ヴィンランド,ヨムスボルグ→攻撃 |
3T | リミパー3→攻撃 ※2T目にバブ召喚等をあわせてもOK |
義賊ブレアサ軸
EXアビ | ・参伍博戯 ・楼門五三桐 ・デュアルIIIやミスト等 |
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ライターA | ブレアサ+参伍博戯によるランダム3hit+攻撃大幅UPに追撃を組み合わせて、1ターンで大ダメージを狙える編成例。 装備が整えば1ターンで1億超えのダメージも容易に狙え、トレハンを重視しつつ古戦場95HELL相当の敵相手での周回で重宝します。 |
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フルオート編成
安定重視の編成例(限定無し)
EXアビ | ・落葉焚き ・チャームボイスII ・ミゼラブルミスト |
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ライターD | 魅了/恐怖/スロウで敵の特殊頻度を下げる安定重視の編成例。 チャームボイスIIで行動阻害を狙うため、メイン武器はドラ琴などの楽器武器を想定。HP回復要素が欲しければ開幕にアンスリア2アビだけ使用しましょう。 |
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安定重視の編成例(限定有り/セミオート)
EXアビ | ・落葉焚き ・ソウルピルファー ・ミゼラブルミスト |
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ライターD | 恐怖無効など耐性が高い敵相手でも、スロウやグラビで敵の特殊頻度を下げられる編成例。 回避時効果が優秀なため、特に天井征伐戦など通常攻撃が複数対象の相手に有効。 運用する際はスツルムとアンスリアの2アビを最初に使い、回避時の効果を回復とスロウに切り替えておきましょう。 |
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奥義軸編成例(限定キャラあり)
EXアビ | ・無明斬 ・阿修羅陣 ・ミゼラブルミスト |
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ライターD | 剣豪+ルフィ+新選組によるフルチェループを狙う編成例。 ラーHLの予兆完封も狙えるなど、奥義やアビ演出で討伐時間はかかりますが強敵相手でも安定して討伐を狙えます。 |
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火力重視の編成例(限定あり)
EXアビ | ・タクティカルシールド ・ミゼラブルミスト |
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ライターD | ユイシスの自傷でムゲンを素早く滅尽モードに移行させる火力重視のフルオート編成例。 キャラを火力に寄せているため、堅守武器などで耐久を補える上級者向けとなっています。 |
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火力重視の編成例(アビダメ軸/限定有り)
EXアビ | ・タクティカルシールド ・ミゼラブルミスト ・アローレインIIIなど |
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ライターD | ネモネ&クビラ&アテナの自動発動ダメを軸に火力を出す編成例。水着クビラ2番手固定+朱雀琴採用でフルオート中でも毎T自動ダメアビを狙えます。 浴衣イシュ採用の場合は敵防御弱体(合計35%)もこなせるので、主人公ジョブをレリバなど更に攻撃寄りするという選択肢もあります。 |
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火力重視のランバー編成例(限定有り)
EXアビ | ・薫風とさえずり ・ミゼラブルミスト ・薪割りなど |
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ライターD | 耐久面を主人公に任せ、奥義ダメと各種自動ダメアビを主軸とした編成例。 古戦場200HELLでも十分な速度でフルオートが可能です。 敵強化頻度が低い場合は、エルモートを入れ替えられるので色んなバトルで活躍できますね。 |
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火力重視のマナダイバー編成例(限定あり)
EXアビ | ・シークレットトライアド ・ミゼラブルミスト ・ワイルドマギカ |
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ライターD | 2ターン後に戦闘不能になるラガッツォから最終フラウに繋げて、耐久面を補助しつつ火力で押し切る編成例。 1~2ターンでの火力出力が高く、一気に貢献度を稼いだ後にフラウで体勢を整えつつさらに戦えるのが強み。 装備編成が揃えばシエテHL等でも数ターンで青箱ラインをフルオートで稼げるだけのポテンシャルがあります。 |
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