グラブルのクラス4ジョブ「キャバルリー」を評価。得意武器は槍と銃でメイン武器に応じて性能が変わるジョブ!リミットアビリティ/サポート性能や、フルオート編成、取得条件/必要素材などを掲載しています。キャバルリー運用時の参考にどうぞ。
目次
2024年1月に極致の証第6弾追加!
「極致の証」第6弾実装!
実装日 | 2024年1月26日(金) |
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1月26日(金)アップデートにて「極致の証」第6弾が実装。対象ジョブは「ヤマト」「レリックバスター」「キャバルリー」「マスカレード」の合計4ジョブ。それぞれ新たに追加リミアビが実装、習得にはジョブの証合計90個が必要となる。
極致キャバルリーの強化内容
ステータス強化内容 | |
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1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 防御+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ヴァロラスリー』 | |
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【メイン「槍」装備】 敵全体に自属性8倍ダメ(上限83万) 自分の攻撃50%UP(1回/いつアサ系) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 | |
【メイン「銃」装備】 敵に自属性ダメ(上限約11万)×6回 自分が ・必ずトリプルアタック×3ターン ・通常攻撃与ダメージ上昇(最大5万)×3ターン | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『アトラクト・エンミティ』 | |
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効果 自分に以下の効果(延長不可)×3T ・かばう効果(全体) ・有利属性ダメ80%軽減 ・弱体効果無効 ・吸収効果(最大1000) ・奥義封印効果(回復不可) ◆槍装備時のみ使用可能 | |
使用間隔:10ターン |
アビリティ:『フィールドコマンダー』 | |
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効果 自分にフィールドコマンダー×5T(消去不可) ダメージを受けなかったターン終了時、敵に ・自属性ダメ(上限約11万)×3回 ・攻防5%DOWN(累積40%) ・弱体耐性DOWN(累積) 自分以外の味方にアンダーコマンド×5T(消去不可) ・主人公と同じ属性攻撃30%UP ・連続攻撃確率UP ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%) ・ダメージ上限15%UP ◆銃装備時のみ使用可能 | |
使用間隔:9ターン |
キャバルリーの評価点数/適正ランク
評価点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
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4.0/5点 | |||
取得優先度 | 点数/優先度の理由 | ||
3.0/5点 ▶ジョブ取得順 | 【明確な目的があれば】 ・共存しやすい追撃効果で火力支援 ・槍メインは壁役兼アタッカー ・銃メイン時は味方支援中心 ・全体渾身を活かして周回編成でも◯ |
他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧
Class | 得意武器 | タイプ |
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Class.IV | 槍/銃 | 防御 |
マスターボーナス | ||
メイン武器が槍の時、メイン武器の攻撃力3%UP |
「キャバルリー」の特徴 |
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・得意武器:槍/銃 ・メイン武器種に応じて役割ががらりと変わる 槍:攻撃を引き付けて反撃 銃:攻撃から身を守りつつ味方を援護 |
得意武器は「槍」と「銃」
キャバルリーの得意武器は「槍/銃」で、メインにどちらの武器を持つかでバトルスタイルが変わる特殊なジョブ。槍は攻撃を引き付け迎え撃つ重騎兵タイプ、銃は後方から支援する狙撃手タイプとなる。
Class3ジョブは存在しない
「キャバルリー」は、下位ジョブとなるClass3の段階が存在しない仕様。取得条件が既存のクラス4よりハードル高めに設定されている。
アビリティ/サポート性能
アビリティ
『ホースマンズデューティ』 | |
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効果 3ターンの間、味方全体に自属性15%追撃効果 ※メイン武器の種類に応じた効果が発動 | |
【メイン「槍」装備】 3ターンの間、自分にガード効果(被ダメ30%軽減) 1ターンの間、自分の敵対心大幅UP | |
【メイン「銃」装備】 自分に被ダメージ無効(1回) 1ターンの間、敵対心大幅DOWN | |
【メイン「槍」装備】/マスターLv30強化後 3ターンの間、自分にガード効果(被ダメ30%軽減) 1ターンの間、自分の敵対心大幅UP/弱体耐性UP | |
【メイン「銃」装備】/マスターLv30強化後 自分に被ダメージ無効(2回) 1ターンの間、敵対心大幅DOWN | |
使用間隔:7ターン |
リミットアビリティ
『ドラグラクト』 | |
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効果 ターゲットに関わらず5回自属性1.0倍ダメージ(1回約7.5万/合計38万) ※メイン武器の種類に応じた効果が発動 | |
【メイン「槍」装備】 自分のHP20%回復(最大3000) | |
【メイン「銃」装備】 自分のCB性能UP(累積/永続) ・CBダメ40%UP(最大120%) ・CB上限15%UP(最大45%) | |
使用間隔:5ターン |
『バタリング・ラム』 | |
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効果 敵に自属性3.0倍ダメージ(上限約63万) ◆人馬一体Lv3の時2回発動 ※メイン武器の種類に応じた効果が発動 | |
【メイン「槍」装備】 敵の強化効果を1つ無効化 | |
【メイン「銃」装備】 敵にスロウ効果 | |
使用間隔:7ターン |
『ハイ・コマンド』 | |
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効果 自分に「気高き使命」効果(消去不可/2回被ダメで解除) ※メイン武器の種類に応じた効果が発動 | |
【メイン「槍」装備】 重騎兵の勲のカウンター回数UP(+2回) 必ず最大回数でカウンター発動 | |
【メイン「銃」装備】 味方全体のDA率30%/TA率20%UP | |
使用間隔:12ターン |
サポート
『重騎兵の勲』 |
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槍装備時に奥義ゲージ上昇量25%DOWN 被ダメージでカウンター(2回) 被ターゲット時に人馬一体Lv+1(最大3/消去不可) ◆人馬一体Lvに応じて防御UP/敵対心UP ・防御20%UP×Lv数(最大60%) |
『竜騎兵の勲』 |
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銃装備時に最大HP15%減少 自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃UP ※最大15%~最小約1.5%UP(別枠乗算) ※HP50%以上で発動 ※同種のサポアビ(光ジャンヌ等)とは共存不可 被ダメージ無し時に人馬一体Lv+1(最大3/消去不可) ◆人馬一体Lvに応じて連撃率UP/敵対心DOWN |
『スピアコマンダー/ガンコマンダー』 ※マスターレベル20で習得 |
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人馬一体Lvが3の場合、 ・槍装備時:被ターゲット時 ・銃装備時:被ダメージしなかった時 ホースマンズデューティ(1アビ)の再使用間隔1ターン短縮 |
『マスターレベル』強化詳細
マスターLv30のステータス強化(合計値)
DA率 | TA率 | 攻撃力 | 防御力 |
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20% | 10% | 4200 | 10% |
マスターレベル毎のステータス強化内容
マスターレベル毎の強化内容
新サポアビ『スピアコマンダー/ガンコマンダー』(マスターLv20) | |
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馬一体Lvが3の場合、 ・槍装備時:被ターゲット時 ・銃装備時:被ダメージしなかった時 ホースマンズデューティ(1アビ)の再使用間隔1ターン短縮 | 1アビ強化(マスターLv30) |
強化後 | 【メイン「槍」装備】/マスターLv30強化後 3ターンの間、自分にガード効果(被ダメ30%軽減) 1ターンの間、自分の敵対心大幅UP/弱体耐性UP 【メイン「銃」装備】/マスターLv30強化後 自分に被ダメージ無効(2回) 1ターンの間、敵対心大幅DOWN |
クラス4/EX2ジョブの新たな強化要素
実装時期 | 2021年12月14日(火) |
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マスターレベルの概要 | |
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1 | クエストなどで獲得できる経験値でLvを上げられる |
2 | Lvを上げると新サポアビ習得や固有アビ(1アビ)が強化 |
3 | Lv10でジョブカラースキンを入手 Lv20で新サポートアビリティ習得 Lv30で固有アビ(1アビ)が強化 |
「マスターレベル」とはLvを上げることで、ジョブカラースキンや新サポアビ習得、1アビ強化などの恩恵を得られるシステム。既存のジョブレベルと同じく、クエストなどで獲得できる経験値をジョブに溜めてレベルを上げることができる。
『ジョブマスターレベル』強化内容一覧キャバルリーの評価
極致キャバルリーの強い点
味方支援+被ダメ無し時の弱体付き追加ダメが優秀
銃装備限定だが5ターンの間、自分が被ダメ無しのT終了時に3回ダメ+攻防DOWN+弱体耐性DOWNが優秀。同時に味方へ「属性攻撃UP+連続攻撃確率UP+ダメ上限UP」の支援も行えるうえ、どちらも消去不可のため敵からのディスペルに強い点も嬉しい。
槍時の攻撃大幅UP/銃時の与ダメ上昇で高火力
槍装備時は攻撃大幅UP(1回)、銃装備時は確定TA+通常攻撃の与ダメ上昇で自身の火力を底上げできる。攻撃大幅UPは確定TA、確定TA+与ダメ上昇は追撃を他キャラ等で補えれば高いターンダメージを狙える。
3T続く全体かばうで味方を守りつつカウンター
槍装備時限定+奥義が使えなくなるが、消去/延長不可で3ターン持続する「全体かばう+弱体耐性大幅UP+有利属性ダメ軽減+吸収」で味方を守れる。槍装備時のサポアビでカウンターがあるため、全体をかばいつつ吸収でHP回復を図れる点も魅力。
キャバルリーの評価
全体追撃で通常攻撃を強化
1アビでPT全体に他の追撃効果と共存しやすい自属性追撃15%を付与できる。手軽にダメージを上乗せできるのが強みで、確定連撃やシヴァ召喚などの攻撃大幅UP手段と組み合わせられるとより強力な運用が可能。
ライターA | 追撃には攻撃回数+1回でカウントされるというメリットもあり、「〇回攻撃で特殊技解除」などの条件を満たしやすくなります。また、「与ダメージ上昇」の効果は追撃にも1個ずつ適用されるため、追撃を1個付けるのは見た目以上に恩恵の大きい効果です。 |
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メイン武器でアビ効果を使い分け
キャバルリーはメイン武器が槍か銃かで、サポアビ/アビリティの性質が変わる仕様。槍時には自身のHP回復効果やディスペル効果が、銃時にはHPが下がるが渾身効果にスロウや連撃率UPなど、編成毎に役割を切り替えられる。
槍時は被ダメ時反撃でダメ貢献
メイン槍時には、被ダメ時にカウンター効果が発動し、コンスタントにダメージを稼げるようになる。攻撃回数が多いor通常全体攻撃の敵相手に特に有効で、アタッカーとして活躍する。
銃時はスロウや連撃率UPによる味方支援
メイン銃時には、『バタリング・ラム』の効果がスロウ、『ハイ・コマンド』でPTの連撃率強化ができる。全体追撃効果と相性の良い連撃支援を持ち、遅延+支援役として立ち回れる。
メイン銃装備時にPT火力を底上げ
メイン銃を装備時に、主人公残HPに応じて味方全体を別枠攻撃UP(通常渾身)で全体の火力底上げ。敵対心DOWNで被弾率が低く、渾身効果を維持しやすく、AT時や両面黄龍編成など短期戦で特に活躍する。
人馬Lvに応じて自身を強化
人馬Lvに応じて、槍時は防御最大60%UP+敵対心UP、銃時は連撃率UP+敵対心DOWNで自身を永続強化。Lv3時に「バタリング・ラム」が強化され、Wスロウ/ディスペルになるのでメイン武器毎の役割の使い勝手がUPする。
キャバルリーの総合評価
槍装備時はカウンターを軸にダメ貢献
槍装備時は敵対心を高めて敵の攻撃を受け持ちつつ、カウンターでダメージを稼ぐ。防御力も自身で強化できるので、高耐久を活かして攻撃を集めて味方を守りつつ戦うような強敵相手で起用候補となる。
銃装備時は立ち回り補助の支援役に
銃装備時は全体渾身に加え、全体追撃や連撃率UPと複数の要素で味方を強化し、Wスロウなどで立ち回りの補助をメインに立ち回る。パーティの支援役を増やすことでより討伐速度UPなどに繋がる場面などで活躍が期待できる。
ライターA | 槍・銃共に何かに特化するというよりも、各種役割をバランス良くこなすマイルドな性能。どちらかと言うとジョブ目的というよりは、メインで使いたい槍・銃武器がある場合に+αの追撃やスロウ/ディスペル求めて運用するジョブといったイメージです。 |
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キャバルリー運用時の編成例
(▲タップで切替可能)
火キャバルリー編成例
両面黄龍編成例
ライターD | 両面黄龍+総べ称号でエッセル以降の3キャラが即奥義発動できる疑似AT環境を作り、AT外でもイベントなどの高速周回を狙う編成例。 2番手の十天衆枠が奥義ゲージ100%になっている必要があるため、総べ称号は必須となっています。 アビポチを極力しないための構成なのである程度装備は必要ですが、効率良く周回を意識する際に候補になります。 銃キャバルリーは全体渾身効果を持つため、3チェイン環境であれば味方火力底上げとして最適です。 |
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水キャバルリー編成例
両面黄龍編成例
ライターD | こちらも火属性同様に両面黄龍+総べ称号による3チェインでの高速周回を狙う編成例。 ゼノコキュ琴が強力なため、ライフォ編成でも優秀です。 |
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土キャバルリー編成例
他属性出張用編成例
火力枠候補 | サブ枠に必須 |
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ナルメア(クリスマス) | カイム |
ライターA | 土サンダルフォンを活かしてつよばはなどの他属性ボスに出張する際の編成例。 キャバルリーはメイン銃装備時のWスロウで敵特殊技を受ける機会を減らせるため、安定性が高めですね。 |
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両面黄龍周回編成(3チェイン想定)
ライターD | こちらも同様に両面黄龍+総べ称号による3チェインでの高速周回を狙う編成例。 土属性は追加ダメージ持ちのキャラが多く、アビダメ上限UPなどを組み合わせることで火力を効率良く伸ばせます。 |
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風キャバルリー編成例
両面黄龍編成例
ライターD | こちらも同様に両面黄龍+総べ称号による3チェインでの高速周回を狙う編成例。 風属性は強力な奥義支援サポアビを持つシエテがいるため、他属性よりも火力を出しやすいのが利点です。 |
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光キャバルリー編成例
両面黄龍編成例
ライターD | こちらも同様に両面黄龍+総べ称号による3チェインでの高速周回を狙う編成例。 光属性も奥義追加ダメ持ちのキャラが多く、メインにゼノコロゥ銃を装備できると効果的に火力を高められます。 |
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闇キャバルリー編成例
両面黄龍編成例
ライターD | こちらも同様に両面黄龍+総べ称号による3チェインでの高速周回を狙う編成例。 闇属性は追加ダメ持ちキャラが少なめですが、フェディエルスパインが優秀なため火力を伸ばしやすいのが利点です。 |
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キャバルリーおすすめメイン武器
英雄武器は明確な目的があれば
キャバルリーのメイン武器候補となる「槍」「銃」は全属性優秀なものが揃っている。そのため、英雄武器は明確な目的があれば作成したい。
属性別おすすめメイン武器
おすすめメイン武器候補 | |
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第十二猪行槍 | |
・奥義で味方連撃率UP ・技錬持ちでアビダメ構成のフルオートで活躍 | |
トリックサーペント | |
・奥義で味方追撃付与 ・メイン時主人公の通常攻撃がランダム2hit化 | |
虚空の契槍 | |
・奥義で味方に活性付与 ・槍/刀キャラの与ダメ上昇が優秀 | |
夏ノ陽炎 | |
・奥義時にCB性能UP持ち ・方陣必殺持ちで奥義ダメも底上げ ・入手+4凸解放が容易 | |
ミスティックブラシ | |
・奥義時に味方奥義性能UP持ち ・イクシード持ちで奥義編成時との相性◯ |
おすすめメイン武器候補 | |
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ガリレオ・サイト | |
・奥義で味方3500バリア+クリアで耐久面で優秀 | |
バイデント | |
・奥義で全体カウンター付与 ・メイン時カウンター与ダメUP | |
クラリオン | |
・奥義で回避率UP+回避時敵ダメ ・アーツ持ちで追加ダメ持ちと相性◯ | |
アシッドボルト | |
・奥義で敵の水防御20%DOWN ・イクシード+秘奥持ちで奥義編成◎ | |
プラズマクラック | |
・奥義で敵の攻防DOWN ・イクシード+アーツ持ちで汎用性高め | |
セフィラの翠銃 | |
・奥義時に追加ダメージ持ち ・4凸解放までが比較的容易 |
おすすめメイン武器候補 | |
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剱嶽 | |
・奥義で追加ダメ5回+土防御DOWNが優秀 | |
エーケイ・フォーエイ | |
・奥義の発動T中敵防御35%DOWNが優秀 | |
ガレヲンジョー | |
・奥義で味方全体の奥義性能UP ・奥義与ダメ+40万が優秀 |
おすすめメイン武器候補 | |
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虚無ノ哭風(グリム槍) | |
・奥義で全体ダメカ+敵連撃率DOWN | |
ルペルカリア(バレグリム槍) | |
・メイン時自動ダメアビが優秀 | |
真・黄木天の箭(ゼノサジ槍) | |
・5凸奥義で敵の強化2つ消去 | |
永遠拒絶の槍/絶対否定の槍 | |
・ペンデュラムで奥義効果を選択可能 | |
橄欖の弩 | |
・奥義全体再生持ち ・進境も合わせてフルオートで優秀 |
おすすめメイン武器候補 | |
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聖布の槍 | |
・奥義で全体ゲージ15%UP ・進境+三手がフルオートなどで有用 | |
ロンゴミニアド | |
・全体幻影で被ダメ減に貢献 | |
黄龍槍 | |
・メイン時光キャラの奥義性能 | |
フラマ・オルビス(ゼノコロゥ銃) | |
・メイン時光キャラアビ性能UPが優秀 ・奥義で全体に幻影付与で被ダメ減に貢献 |
おすすめメイン武器候補 | |
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デモン・アドヴォケイド(ゼノディア槍) | |
・奥義で与ダメ上昇3万+高揚効果 ・メイン時全体背水も優秀 | |
ドラゴニックファイア(ドラゴ銃) | |
・奥義で累積敵攻防DOWN+味方30%カット ・耐久編成などで起用候補に | |
ビスマルク | |
・奥義後の確定TA+5割追撃が優秀 |
属性選択式の武器
おすすめメイン武器候補 | |
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ゲイボルグ | |
・確定クリ+クリ倍率200%で主人公火力強化 ・メイン時主人公クリ時上限30%UPが強力 ・進境や奥義会心といった要素も優秀 ・目的があれば作成も視野に |
キャバルリーの取得条件
取得手順
キャバルリーの取得条件 |
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「スパルタ」のジョブLv20 |
「ハウンドドッグ」のジョブLv20 |
専用のフリクエをクリアで称号獲得 ※ライヒェ島102章フリクエ「騎乗の勇士」 |
重竜騎兵の証×20個/4000JP |
条件を満たすとフリクエ出現
「スパルタLv20」「ハウンドドッグLv20」の条件を満たすと、メインクエ102章ライヒェ島にフリクエ「騎乗の勇士」が出現。このフリクエクリアでキャバルリー取得条件の専用称号が入手できる。
フリクエ攻略
攻略手順
1T目 | オーディンをターゲット 1→2→3アビ→攻撃 |
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2T目 | 攻撃 |
3T目 | 攻撃 ※カウンターでスレイプニル撃破 |
4T目 | 奥義発動でクリア |
他のクラスIVジョブはこちら | ||
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ベルセルク | セージ | スパルタ |
ウォーロック | カオスルーダー | 義賊 |
レスラー | ハウンドドッグ | アプサラス |
エリュシオン | クリュサオル | キャバルリー |
ランバー ジャック | モンク | ロビンフッド |
レリックバスター |
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