グラブルのジョブ強化システム『極致の証(きょくちのあかし)』強化内容を掲載!対象のクラス4ジョブ/EX2ジョブ実装順、ジョブ優先度、極致アビ性能や解放条件をまとめています。「極致の証」強化の参考にどうぞ!
目次
【直近のアップデート】
- 2024年1月に極致の証第6弾追加! New!
【極致の証概要/解放方法/優先度】
- ジョブ強化システム『極致の証』とは?
- 「極致の証」おすすめ強化優先度
- 「極致の証」必要素材
- 「極致の証」解放条件/フリクエ場所
- 「極致の証」の強化手順/進め方
- 練度最大必要pt数/獲得練度早見表
- リミットアビリティ取得方法
- 「極致の証」段階6到達状況 New!
- 練度育成おすすめトレジャー
- 極致の証実装順
【実装済みジョブの極致性能】
2024年1月に極致の証第6弾追加!
「極致の証」第6弾実装!
実装日 | 2024年1月26日(金) |
---|
1月26日(金)アップデートにて「極致の証」第6弾が実装。対象ジョブは「ヤマト」「レリックバスター」「キャバルリー」「マスカレード」の合計4ジョブ。それぞれ新たに追加リミアビが実装、習得にはジョブの証合計90個が必要となる。
極致ヤマトの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+2500 |
2段階 | HP+2500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 奥義上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『大蛇之息吹』 | |
---|---|
効果 自分が即座に奥義発動可能 ◆八塩祈Lv8時、奥義再発動(1回)追加 ◆予兆解除可能時のみ使用可能 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『天十握剣』 | |
---|---|
効果 敵に自属性10倍ダメージ(上限63.5万) ・連続攻撃確率DOWN(累積)×180秒 ◆FC発動時に即使用可能になる/八塩祈Lv8時、2回発動 | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『清祓之神楽』 | |
---|---|
効果 味方全体にDA率100%/TA率50%UP×3ターン ◆八塩祈Lv5以上で効果追加 ・自属性攻撃20%UP×3ターン ◆八塩祈Lv8で効果追加 ・自属性15%追撃効果×3ターン | |
使用間隔:6ターン |
極致レリックバスターの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3000 |
2段階 | HP+2000 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 奥義上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ライトニング・シュート』 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず自属性ダメ(上限約11万)×3回 敵全体に ・攻撃10%DOWN(累積40%)×180秒 ・自属性防御10%DOWN(累積40%)×180秒 ◆マシンセル1消費で奥義後に発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『ハイパーヴェロシティ』 | |
---|---|
効果 敵に自属性ダメージ(上限63.5万) マシンセル消費数に応じて味方が以下効果を順に得る ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%)×5ターン ・自属性攻撃30%UP×5ターン ・回避率UP×5ターン ・活性(1000回復/HP回復しない時ゲージ10%)×5ターン ・有利属性ダメ20%軽減×5ターン ◆マシンセルを全て消費 大ダメージを受けた時、即時使用可能になる | |
使用間隔:10ターン |
アビリティ:『ブルータルセル』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性ダメージ(上限63.5万) ・強化効果1つ無効化/スロウ ◆自分と同じ属性のキャラが奥義発動時 ・自分にブルータルセル+1(最大9/消去不可) ◆ターン終了時にブルータルセル3つ消費して発動 | |
使用間隔:6ターン |
極致キャバルリーの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 防御+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ヴァロラスリー』 | |
---|---|
【メイン「槍」装備】 敵全体に自属性8倍ダメ(上限83万) 自分の攻撃50%UP(1回/いつアサ系) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 | |
【メイン「銃」装備】 敵に自属性ダメ(上限約11万)×6回 自分が ・必ずトリプルアタック×3ターン ・通常攻撃与ダメージ上昇(最大5万)×3ターン | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『アトラクト・エンミティ』 | |
---|---|
効果 自分に以下の効果(延長不可)×3T ・かばう効果(全体) ・有利属性ダメ80%軽減 ・弱体効果無効 ・吸収効果(最大1000) ・奥義封印効果(回復不可) ◆槍装備時のみ使用可能 | |
使用間隔:10ターン |
アビリティ:『フィールドコマンダー』 | |
---|---|
効果 自分にフィールドコマンダー×5T(消去不可) ダメージを受けなかったターン終了時、敵に ・自属性ダメ(上限約11万)×3回 ・攻防5%DOWN(累積40%) ・弱体耐性DOWN(累積) 自分以外の味方にアンダーコマンド×5T(消去不可) ・主人公と同じ属性攻撃30%UP ・連続攻撃確率UP ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%) ・ダメージ上限15%UP ◆銃装備時のみ使用可能 | |
使用間隔:9ターン |
極致マスカレードの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+2500 |
2段階 | HP+2500 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | 通常攻撃上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ヴェニーズワルツ』 | |
---|---|
効果 自分にヴェニーズワルツ効果(消去不可)×3T ◆T終了時に奥義ゲージ50%以上時30%消費で味方の ・舞踏Lv+3 ・自属性攻撃10%UP(累積50%) ・ダメ上限2%UP(累積10%) | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『スパイラルターン』 | |
---|---|
効果 タゲに関わらず自属性1倍ダメ(上限8.5万)×6回 ・敵全体の強化効果1つ無効化 ・特殊技ダメ5%DOWN(累積20%/回復不可/永続) ◆自分がTA時にスパイラルターン再使用間隔1ターン短縮 ◆自分の舞踏Lv7以上時、2回発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『マーシャル・コレオグラフィ』 | |
---|---|
効果 自分にマーシャルコレオグラフィ(消去不可/延長不可)×3T ◆効果中、奥義が発動しないが自分の ・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算) ・必ずトリプルアタック ・通常攻撃与ダメージ上昇(最大3万) ◆仮面舞踏会(サポ2)発動時 ・敵に自属性ダメージ×2回 ・自分に攻撃30%UP(1回/いつアサ系) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 | |
使用間隔:7ターン |
新システム『極致の証』とは?
クラス4/EX2ジョブの新強化要素
実装日 | 2023年3月10日(金) ※以降順次追加 |
---|
既存のクラス4ジョブ/EX2ジョブ専用の新たな強化要素『極致の証』が9周年アップデートにて実装。アニマやボストレジャーを捧げると『練度』を強化でき、一定量の練度がたまると段階が上昇し、最大6で新たなリミットアビリティ等を習得できる機能となっている。
ライターD | クラス4/EX2ジョブを「極致の証」で強化して特化した編成等のとがった遊びをする時に真価を発揮する性能になるとのこと! |
---|
極致の証解放条件/フリクエ場所
フリクエ出現場所 |
---|
ザンクティンゼル 碧空の回廊 |
マスターレベル最大強化のジョブが10種以上時に、ザンクティンゼル「碧空の回廊」エリアにフリークエストが出現する。ボスを撃破することで、解放に必要な称号を獲得でき、極致の証強化が可能になる。
極致の証対応ジョブ
クラス4ジョブ | ||
---|---|---|
ベルセルク | セージ | スパルタ |
ウォーロック | カオスルーダー | 義賊 |
レスラー | ハウンドドッグ | アプサラス |
エリュシオン | クリュサオル | キャバルリー |
ランバー ジャック | モンク | ロビンフッド |
レリックバスター | ヤマト | |
EX2ジョブ | ||
ザ・グローリー | 黒猫道士 | 剣豪 |
魔法戦士 | ドクター | ソルジャー |
トーメンター | ライジング フォース | マスカレード |
「極致の証」おすすめ強化優先度
周回重視向け
ライターD | 周回時に活躍するジョブは属性や所有キャラ次第で組み替えるケースも多いので、なるべく義賊までは抑えておきたいところです。 ソルジャーはバレットやメイン武器の確保等、運用ハードルは高め。 |
---|
フルオート・高難易度重視向け
優先度 | フルオート・高難易度重視で優先したいジョブ | ||
---|---|---|---|
高 | 剣豪 | カオスルーダー | 黒猫道士 |
ランバー | ウォーロック | ロビンフッド | |
モンク | ヤマト | ||
中 | エリュシオン | 魔法戦士 | ドクター |
ライフォ | ハウンドドッグ | レリバ | |
キャバルリー | マスカレード | ||
低 | セージ | トーメンター |
ライターD | 剣豪以外のジョブはいずれも極致アビが優秀で、アビ取得まで含めて高優先度になります。 剣豪は極致アビなしでも運用機会が多く、ステータスUPの恩恵だけでも優秀なためこちらも優先度高めですね。 優先度中以下は明確な目的を持って運用する編成に限られやすいので優先度を下げています。 |
---|
「極致の証」に必要な素材
練度最大/リミアビ3つ取得に必要な素材 | |
---|---|
1 | 練度5250pt |
2 | 対応するジョブの証90個 |
3 | 極致トレジャー3種 |
リミアビ取得に証+極致トレジャーが必要
各極致トレジャーの交換必要素材 | |
---|---|
極致の暁 | 5000JP アルファアニマ×3 オメガアニマ×3 |
極致の星 | 5000JP 白き魂×3 黒き魂×3 |
極致の雫 | 5000JP 赤き魂×3 青き魂×3 |
「極致の証」の強化手順/進め方
「極致の証」の強化手順 | |
---|---|
1 | マスターレベル最大強化ジョブが10個以上でシステム解放のフリクエ出現 |
2 | トレジャーを捧げることで練度が溜まり、 練度を上げてクラス4/EX2ジョブにステータス強化 ┗「極致の証」ではクラス5は強化不可 |
3 | 練度を最大の6段階まで強化完了すると 新リミアビを習得できるようになる |
各ステータス強化やスロット枠が解放
極致の証の練度を上げることで、「HP+3500」「攻撃力+1500」「ダメ上限12%」等の各ステータスやアビリティ強化の恩恵を得られる。また、練度を最大の6まで強化完了すると新リミアビを習得できるようにある。
アニマやボストレジャーで練度を上げる
極致の証は覇者の証や各種アニマ、ボストレジャーを消費して練度を育成できる。素材ごとに得られる練度は異なるものの、表示されている素材なら育成には何を使用しても良い仕様となっている。
練度最大は5250Ptで到達
練度6に到達するのに必要な練度は5250Pt分となっている。
各Lv毎に必要な練度量
Lv | 必要なポイント |
---|---|
0→1 | 250pt |
1→2 | 500pt |
2→3 | 750pt |
3→4 | 1000pt |
4→5 | 1250pt |
5→6 | 1500pt |
合計 | 5250pt |
獲得練度早見表
1Pt | 栄光の証/覇者の証 碧空の証 マグナアニマ |
---|---|
3Pt | 究竟の証 祖なる欠片 |
5Pt | 旧石フリクエマグアニ 新石マルチマグアニ マグナ2マグアニ マリス/メナスアニマ |
7Pt | 四大天司アニマ エニアドマグナアニマ 六竜トレジャー 六竜アニマ |
10Pt | バハムートの紫電角 蒼翠の結晶 虚ろなる鍵 真龍の金鱗 |
30Pt | オメガユニット ルシ/バブ/ベリアルトレジャー |
50Pt | ディアスポラ系列トレジャー |
100Pt | アルテマメモリ |
リミアビはトレジャーと交換で取得
練度が最大に到達すると各種リミアビを習得可能になる。習得には専用トレジャー「極致の◯」と「各ジョブの証×30」が必要。
各極致トレジャーの交換必要素材 | |
---|---|
極致の暁 | 5000JP アルファアニマ×3 オメガアニマ×3 |
極致の星 | 5000JP 白き魂×3 黒き魂×3 |
極致の雫 | 5000JP 赤き魂×3 青き魂×3 |
ユーザーの「極致の証」段階6到達状況
「極致の証」段階6到達状況
※2024年3月放送時の状況です
練度育成おすすめトレジャー
ライターD | あくまで消費の一例として紹介しています。 自身のプレイスタイルや「錬金術の工房」を考慮して、余ったトレジャーを合わせて計画的に極致の証を取得していきましょう。 |
---|
錬金術で使わない覇者の証などがおすすめ
獲得練度 | 1pt/1個(最大5250個使用) |
---|
用途は非常に多いものの、ストイベや古戦場の戦貨ガチャで集めやすい証系がおすすめ。1ジョブあたり使用する個数は非常に多いため、自分の他の使い道等と合わせて必要数は確保した上で過剰分を使おう。
ライターD | 他の集めやすい素材とは異なり覇者や栄光の証は「錬金術の工房」では使用できないため、練度育成の際は覇者等を優先して使うのがおすすめです。 |
---|
角や鍵は錬金術の工房に向けて温存が無難
獲得練度 | 10pt/1個(最大525個使用) |
---|
「バハムートの紫電角」「虚ろなる鍵」等のトレジャーは、「錬金術の工房」の錬成時にも素材として使用可能。ヒヒ掘り等で集めやすいものの、工房にて「久遠の指輪」や「ウロボロス・ミニステル」交換を角や鍵だけで行う場合約6万個必要となるため、紫電角や鍵は錬金術の工房用に温存するのがおすすめ。
『錬金術の工房』関連記事はこちら | ||
---|---|---|
錬金術の工房 | ウロボロス・ミニステル | |
真理の短剣 | 創成の魂片 |
オメガユニットも選択肢
獲得練度 | 30pt/1個(最大175個使用) |
---|
日課でアルバハを毎日こなしているならオメガユニットも候補。錬金術の工房で素材として使えるうえ、オメガ武器のガフスキー交換等で必要なため、証系を優先して使いなるべく必要分は温存しておきたい。
アルバハHL攻略極致の証実装順
アップデートは6回に渡って実施
第1弾追加日 | 2023年3月10日(金) |
---|
極致の証はクラス4/EX2ジョブを対象に6回に渡り追加されていくと告知済み。第1弾は「ベルセルク」「アプサラス」「剣豪」「黒猫導士」の4ジョブが対象となる。
極致の証実装順
第1弾※3/10(金) | ||
---|---|---|
ベルセルク | アプサラス | 剣豪 |
黒猫道士 | ||
第2弾第1弾※5/15(月) | ||
カオスルーダー | エリュシオン | セージ |
ザ・グローリー | 魔法戦士 | |
第3弾※7/12(水) | ||
レスラー | スパルタ | ソルジャー |
トーメンター | ||
第4弾※9/12(火) | ||
ランバージャック | ウォーロック | ロビンフッド |
クリュサオル | ドクター | |
第5弾※11/9(木) | ||
ハウンドドッグ | 義賊 | モンク |
ライジング フォース | ||
第6弾 ※2024/1/26 | ||
ヤマト | レリックバスター | キャバルリー |
マスカレード |
極致の証追加ジョブの強化内容(第5弾)
極致ライジングフォースの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 奥義上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『インスージアズム』 | |
---|---|
効果 味方奥義ゲージ30%消費して強化効果(消去不可)×5T ・高揚効果(15%) ・被ダメージ2000減少 ・弱体耐性100%UP ・再生(最大1000) | |
使用間隔:12ターン |
アビリティ:『ピッキングハーモニクス』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性1倍ダメージ(上限約13.5万)×6回 強化効果を1つ無効化 ◆自分の強化効果10個以上時、奥義後に発動 | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『エヴァーラスティングタイズ』 | |
---|---|
効果 得意「楽器」キャラとバンド結成してステUP(永続・消去不可) ・TA率25%UP×楽器人数(最大100%) ・奥義ダメ15%UP×楽器人数(最大60%) ・奥義上限10%UP×楽器人数(最大40%) ・ダメ上限5%UP×楽器人数(最大20%) ◆バトルメンバーの得意「楽器」キャラ数に応じて性能UP ◆主人公以外得意武器「楽器」のキャラがいない場合使用不可 ◆再使用不可 |
極致義賊の強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3000 |
2段階 | HP+2000 |
3段階 | TA率+7% |
4段階 | トレハン成功率+3% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 通常攻撃ダメ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『参伍博戯』 | |
---|---|
効果 敵全体のアイテムドロップ率UP(3~5回) 自分に乱撃効果(3hit)×1ターン | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『春宵一刻値万両』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性1倍ダメージ(上限約6.3万) ・攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆トレハンLvに応じてダメ回数UP(最大8回) ※トレハンLv+1毎に+1回 ◆トレハンLv5以上の時、通常攻撃後に発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『義侠の神髄』 | |
---|---|
効果 自分に義侠の神髄効果(消去不可)×5ターン ・DA率100%UP/TA率50%UP ・通常攻撃の与ダメージ加算(最大5万) ・TA時、敵に無属性55万5555ダメ+味方HP回復(最大1000) | |
使用間隔:10ターン |
極致ハウンドドッグの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | DA率+7% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ホーミングマーク』 | |
---|---|
効果 敵にホーミングマーク効果(永続・消去不可) └3ターン毎に効果発動 ・敵に無属性22万2222ダメージ×5回 ・強化効果1つ無効化 ・弱体耐性DOWN(累積)×180秒 ◆再使用不可 |
アビリティ:『スニーキングタイプ』 | |
---|---|
効果 自分にスニーキングタイプ効果(消去不可)×5ターン ・通常攻撃を行わないが、ターゲットになりにくい ・奥義時、次のキャラに攻撃100%UP(1回/いつアサ系) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 ・ダメージを受けなかったT終了時 └敵に自属性10倍ダメージ(上限116万) └被ダメージ加算効果(最大3万)×1ターン └自分の奥義ゲージ50%UP | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『バッキングコマンド』 | |
---|---|
効果 自分とサブメンバー1人入替え+味方全体強化(消去不可)×5T ・強化効果が無効化されない ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%) ・会心効果 ・通常攻撃与ダメ10%UP ・攻撃時に追加1倍ダメージ(上限約22万) ・効果終了時に主人公と入替わる(最初の入替対象キャラのみ) | |
使用可能:3ターン後 / 使用間隔:10ターン |
極致モンクの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | HP+2500 |
2段階 | 攻撃力+2500 |
3段階 | 弱体耐性+15% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | アビ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『回生の極意』 | |
---|---|
効果 自分に回生の極意効果(消去不可)/不死身効果(1回/消去不可) ・通常攻撃後に自属性ダメ(上限約17万)×4回 ・T終了時に自分が瀕死時、回生の極意を消費して └弱体効果とHPを全回復 └ダメアビが即時使用可能 └奥義バースト効果 ◆再使用不可 |
アビリティ:『孜孜忽忽』 | |
---|---|
効果 自分に孜孜忽忽効果(消去不可)×5ターン ・4倍カウンター効果(被ダメ/1回) ・敵対心UP ・カウンター与ダメ50%UP ・防御150%UP ・敵特殊技時、味方のHP回復(最大1000)/弱体効果1T短縮 ◆武芸Lv5以上で使用可能 | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『闘魂演武』 | |
---|---|
効果 敵に自属性1.5倍ダメ(上限約20万)×3回 自分に闘魂演武効果(消去不可)×3T ・DA率100%/TA率50%UP ・アビリティ与ダメージ5万加算 ・武芸百般の発動回数4回増加&必ず発動 ・武芸Lv+1(最大10) | |
使用間隔:10ターン |
極致の証追加ジョブの強化内容(第4弾)
極致ランバージャックの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 弱体耐性+15% |
4段階 | 回復力+10% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『緑の旋律』 | |
---|---|
効果 味方全体に通常攻撃与ダメ20%UP×3T ◆2回発動で自属性20%追撃×3T ◆3回発動で再攻撃効果×1T追加 | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『薫風とさえずり』 | |
---|---|
効果 自分に薫風とさえずり効果(永続・消去不可) ・ターン終了時に味方全体のHP回復(最大1000) ・5ターン毎にディスペルガード効果(1回)追加 ・敵が特殊技を使用時、味方全体の弱体効果1つ回復 ◆再使用不可 |
アビリティ:『薪割り』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性1.5倍ダメ(上限約18.5万)×3回 味方全体に ・連続攻撃確率UP(累積) ・ダメ上限2%UP(累積最大10%) ◆木こりのうた効果中、通常攻撃後に発動 | |
使用間隔:6ターン |
極致ウォーロックの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | HP+2500 |
2段階 | 攻撃力+2500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | アビ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『デモンズフレア』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性10倍ダメ(上限約112万) ・強化効果を1つ無効化 ・攻撃40%DOWN×6T ・防御40%DOWN×6T ・DA率50%/TA率50%DOWN×6T ・弱体耐性DOWN×6T | |
使用間隔:15ターン 使用可能:3ターン後 |
アビリティ:『魔術結界』 | |
---|---|
効果 魔術結界を展開する(結界Lv+1/消去不可) ◆効果中、味方全体のステータス大幅UP ・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算) ・防御100%UP ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%) ・必ずDA以上/TA率20%UP ・弱体耐性50%UP ・T終了時自属性1倍ダメ(上限10万)×(5回+Lv数/最大12回) ◆T終了時結界Lvに応じた奥義ゲージ消費/結界Lv+1(最大7) ・結界Lv1で消費40%/Lv+1毎に消費10%増加 ◆奥義ゲージ不足かLv7時に魔術結界消滅 | |
使用間隔:10ターン |
【魔術結界のTA率について】(10/1追記)
実装当日の検証時に見落としがあり、効果量を誤って掲載しておりました、申し訳ございません。
誤:必ずDA以上/TA率50%UP
正:必ずDA以上/TA率20%UP
アビリティ:『魔紋解放』 | |
---|---|
効果 味方全体に ・確定TA×1T ・弱点属性20%追撃×3T ・ダメ上限15%UP×3T ・通常攻撃与ダメ20%UP×3T ◆自属性刻印5時のみ使用可能 | |
使用間隔:7ターン |
極致ロビンフッドの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | HP+2500 |
2段階 | 攻撃力+2500 |
3段階 | 防御力+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | アビ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『サウザンドアロー』 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず自属性1倍ダメ(上限約9万)×20回 敵全体に ・DA率100%/TA率100%DOWN×5T ・命中率30%DOWN×5T ◆義弓Lv7消費 ◆自分がアビ使用時に義弓Lv+1(最大7/消去不可) | |
使用間隔:15ターン |
アビリティ:『リベリオンショット』 | |
---|---|
効果 敵に自属性1倍ダメ(上限約11万)×3回 ・強化効果を1つ無効化 ◆ターン終了後に敵強化5個以上時自動発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『一矢相伝』 | |
---|---|
効果 秘伝の矢をつがえる ◆選択した矢に応じてアビ内容が変化 ※矢は1つのみ(別のを選ぶと前のは消える) 【拡散の矢】(永続・消去不可) ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3hit ・必ずトリプルアタック ・奥義ゲージ上昇量100%DOWN(デメリット) 【重撃の矢】(永続・消去不可) ・クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%) ・会心効果(クリ時与ダメ5万加算) ・連撃攻撃確率DOWN(デメリット) ・奥義時に敵に重撃効果(回復・延長不可)×2T └防御30%DOWN └被ダメージ5万上昇(弱体枠A) 【病魔の矢】(永続・消去不可) ・防御30%DOWN(デメリット) 通常攻撃後に敵に ・攻防10%DOWN(累積最大30%) ・劇毒Lv+1 ・ランダムな弱体効果 └命中率50%DOWN×3T └侵食×3T └喪失×3T └攻撃30%DOWN×3T └防御30%DOWN×3T |
極致クリュサオルの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 奥義上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ディス・クシフォス』 | |
---|---|
効果 自分にディス・クシフォス効果(永続・消去不可) ◆コンパニオンウェポン奥義発動時 ・自分が必ずトリプルアタック×1T(消去・延長不可) ・攻撃50%UP×1T(いつアサ系/消去・延長不可) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 ・再攻撃効果×1T(消去・延長不可) ◆CW装備時のみ/再使用不可 |
アビリティ:『アストラプシテ』 | |
---|---|
効果 敵に自属性1倍ダメ(上限約8万)×2回 ・攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒 自分の奥義ゲージ20%UP ◆CB発生時に自動発動 ◆チェイン数に応じてダメージ回数UP(最大10回) | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『アンバーエッジ』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性5倍ダメ(上限約120万) ・最大CT増加×180秒 味方全体に高揚効果(15%)×5T/弱体効果無効(1回) | |
使用間隔:10ターン |
極致ドクターの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 弱体耐性+15% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 奥義上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『プライマリ・ケア』 | |
---|---|
効果 自分以外の味方1人にプライマリ・ケア(永続・消去不可) ・主人公属性の属性攻撃力50%UP ・防御100%UP ・必ずDA以上 ・ダメ上限10%UP ・奥義ゲージ上昇量10%UP ◆対象にプライマリ・ケアが付与されている場合 ・HP回復(最大1万)/弱体効果全回復 | |
使用間隔:10ターン |
アビリティ:『トランセンド』 | |
---|---|
効果 自分以外の味方1人に ・奥義再発動(1回/消去不可) ・奥義ダメ60%/奥義上限10%UP(1回/消去不可) ・毎ターンHP1000減少×5T(回復不可) | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『ハイ・イミューニティ』 | |
---|---|
効果 味方全体の ・弱体耐性100%UP×5T(消去不可) ・ディスペルガード×5T(消去不可) ・被ダメージ無効×1T(消去不可) ◆キュアポーションを1つ消費 | |
使用間隔:12ターン |
極致の証追加ジョブの強化内容(第3弾)
極致レスラーの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | 奥義ダメ+7% |
5段階 | CBダメ+7% |
6段階 | 奥義D上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『タッグチーム』 | |
---|---|
効果 自分の次に配置されたキャラとタッグを組む(消去不可) ・毎ターン奥義ゲージ15%UP ・T終了時、奥義性能UP(累積/消去不可) └奥義ダメ10%/奥義上限5%(累積最大100%・50%) ・5T毎に奥義即時発動可能/奥義が追加発動 ◆タッグは味方一人とのみ組むことができる ◆再使用でタッグを解散する | |
使用間隔:1ターン |
アビリティ:『ファイティングソング』 | |
---|---|
効果 自分にファイティングソング(永続・消去不可) ・トリプルアタック確率50%UP ・トリプルアタック時にエキサイトマッチLv+1 ・T終了時にLv7時、Lvリセットで効果発動 └ダメアビ即時使用可能 └攻撃50%UP(別乗算/いつアサ系)×1T └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 ◆再使用不可 ※レスラー基礎TA率=20%+コンプボーナス/マスレベ/LB等 |
アビリティ:『ヒール・タイム』 | |
---|---|
効果 ヒールに転向する(永続・消去不可) ◆被ダメ時 ・1倍カウンター(1T中1回) ◆通常攻撃後 ・自属性1倍ダメ(上限約18.5万)×3回 ・敵攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆奥義時 ・敵に自属性4倍ダメ(上限約45万) ・自身に自属性30%追撃効果×5T ※アビ自属性枠/現状全てと共存可能 ◆敵特殊時 ・自属性1.5倍ダメ(上限約26.5万)×2回 ・劇毒Lv+1(最大10/回復不可) ・暗闇(阻害率約60%)×4T ◆奥義ゲージ100%時 ・奥義を温存していても発動する ◆バトル開始時に自動発動/アビリティ使用不可/再使用不可 |
極致スパルタの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | 防御力+7% |
3段階 | HP+1500 |
4段階 | DA率+7% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『テルモピュライ』 | |
---|---|
効果 ターゲットに関わらず自属性1倍ダメ(上限約10万)×5回 ・自分にバリア(耐久2000)/弱体効果1つ回復 ◆自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に発動 | |
使用間隔:5ターン |
アビリティ:『ホプリテス』 | |
---|---|
効果 味方全体に ・ストレングス効果(最大20%~最小10%) ・DA率100%/TA率50%UP ・ダメ上限10%UP ・通常攻撃与ダメ10%UP(天司枠加算) ◆PTの得意武器「剣/槍」キャラ数に応じて効果時間延長 ・効果時間=1人につき1T/最大6人で効果時間6T | |
使用間隔:12ターン |
アビリティ:『モローン・ラベ』 | |
---|---|
効果 味方全体のHP消費(現在HP40%分) ・自属性20%追撃効果×3ターン ・逆境効果(最大90%~最小30%)×8ターン ・ガッツ効果 ・バリア効果(耐久3000) | |
使用間隔:10ターン |
極致ソルジャーの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+2500 |
2段階 | HP+2500 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | 通常攻撃ダメ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『コンバットレーション』 | |
---|---|
効果 味方全体に ・活性効果(上限1000回復/回復しない時ゲージ10%)×3T ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動100%)×3T ・ダメ上限10%UP×3T | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『イモータルコマンドー』 | |
---|---|
効果 自分に ・不死身効果×2T ・敵対100%(疑似かばう)×2T ・ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果(2T)×2T | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『アムニッションベルト』 | |
---|---|
効果 残弾無し時にリロード完了する(延長不可/消去不可)×3T | |
使用間隔:7ターン |
極致トーメンターの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『モータルヴェノム』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性2倍ダメ(上限約40.5万) ・劇毒Lv+1(Lv1×毎T1万ダメ/最大10/回復不可)×180秒 ・攻防5%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆執行Lv5以上の時、通常攻撃後に発動/7以上の時2回発動 | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『サウザンド・スライス』 | |
---|---|
効果 敵全体に ・酷刑効果(回復不可/延長不可)×2T └被ダメ10%加算(20回まで/焦眉と同枠共存不可) ・命中率50%DOWN×2T | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『エクセキュートプロ』 | |
---|---|
効果 装備した秘器を消費せずに使用する ◆秘器使用時、執行Lv+1/バトル中に使用できる回数は減少 | |
使用間隔:12ターン |
極致の証追加ジョブの強化内容(第2弾)
極致カオスルーダーの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | DA率+7% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | アビ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ブリークディスオーダー』 | |
---|---|
効果 敵に2回自属性ダメージ 自属性防御DOWN(累積) 連続攻撃確率DOWN(累積) ◆敵弱体効果12個以上時 通常攻撃攻撃後に自動発動 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『フレイム・オブ・カオス』 | |
---|---|
効果 敵全体にさまざまな弱体効果 ・弱体耐性DOWN×180秒 ・腐敗×180秒 ・DA率DOWN×180秒 ・TA率DOWN×180秒 ・感電Lv1UP×180秒 ・火傷Lv1UP×180秒 ・氷結Lv1UP×180秒 ・劇毒Lv1UP×180秒 ・暗闇×6T ・命中率DOWN×6T ・特殊技ダメDOWN×6T ・被ダメ上昇×6T | |
使用間隔:14ターン |
アビリティ:『イノーミティー』 | |
---|---|
効果 敵全体が与える属性ダメージを0にする(回復不可/延長不可)×1T 自身がアビ使用不可×2T(回復不可/延長不可) | |
使用間隔:12ターン |
極致エリュシオンの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | HP+2500 |
2段階 | 攻撃力+2500 |
3段階 | 弱体耐性+15% |
4段階 | DA率+7% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『フラジオレット』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性ダメージ/調律Lv1上昇(最大10) ◆調律Lvに応じて攻撃回数UP(最大11回) | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『ダイアトニック』 | |
---|---|
効果 自分にダイアトニック効果(消去不可) ・通常攻撃攻撃を行わない ・T終了時に自分の奥義ゲージ20%UP ・自分以外の味方にランダムな強化効果2つ付与 ・7回毎に全ての強化効果を付与する ◆再使用で解除 【ランダムな強化効果内容】 ・攻撃50%UP(攻刃加算)×1ターン ・ダメ上限10%UP×1ターン ・与ダメ上昇(最大5万)×1ターン ・必ずトリプルアタック×1ターン ・自属性30%追撃効果×1ターン ・被ダメ4000減少×1ターン | |
使用間隔:1ターン/1ターン |
アビリティ:『アッチェレランド』 | |
---|---|
効果 自分にアッチェレランド効果(永続・消去不可) ・味方がTA時にメヌエットLv+1(最大10/消去不可) ・T終了時にメヌエットLv10の場合 └全消費で敵全体自属性ダメ×6回/強化効果1つ無効化 ◆再使用不可 |
極致セージの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 防御力+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | 回復力+10% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『イルミネイトパス』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性ダメージ 味方全体のHP回復/奥義ゲージ10%UP | |
使用間隔:5ターン |
アビリティ:『ブランシュラパン』 | |
---|---|
効果 自分にブランシュラパン効果(消去不可) └自動復活時に1度自分にルヴニールラパン効果(消去不可) ・通常攻撃後に自属性ダメージ×3回 ・ダメ上限10%UP ・ディスペルガード効果 ・弱体効果無効 ・必ずトリプルアタック ◆再使用不可 |
アビリティ:『カテドラル』 | |
---|---|
効果 味方全体にバリア効果/カテドラル効果(消去不可) ・ディスペルガード ・被ダメを主人公の有利属性に変換 ・主人公の有利属性ダメージ軽減 ◆2回被ダメージで解除 | |
使用間隔:16ターン |
極致グローリーの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | 奥義ゲージ上昇量+10% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | 奥義ダメ+12% |
6段階 | 通常攻撃ダメ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『白の盟約』 | |
---|---|
効果 得意武器「剣/刀」キャラ単体強化(永続・消去不可) ・攻撃100%UP(攻刃加算/特殊強化) ・防御100%UP(特殊強化) ・DA率100%UP(特殊強化) ・クリティカル率UP(倍率20%/発動100%) ・ダメ上限10%UP ※特殊強化同士は効果量高い方のみ反映 ◆剣気8消費 | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『ブレイド・オブ・グローリー』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性ダメージ 味方全体にランダムな強化効果 【ランダム強化内容】 ・弱体効果無効(1回) ・ディスペルガード(1回) ・ストレングス×4ターン ・吸収効果×4ターン ・活性効果×4ターン ・被ダメ3000減少×4ターン ◆PTの「剣/刀」得意数に応じて発動回数UP(最大6回) | |
使用間隔:10ターン |
アビリティ:『極煌剣』 | |
---|---|
効果 得意武器「剣」「刀」キャラに再攻撃効果×1ターン ◆剣気15消費 | |
使用間隔:15ターン |
極致魔法戦士の強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+2500 |
2段階 | HP+2500 |
3段階 | DA率+7% |
4段階 | TA率+7% |
5段階 | アビダメ+12% |
6段階 | アビダメ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『スウェルマジック』 | |
---|---|
効果 自分にスウェルマジック効果(永続・消去不可) ◆再使用不可 ・ターン終了時にランダムな魔法陣1つ追加 ・7回毎に全属性を1つずつ追加 各魔法陣毎に効果発動 魔法陣:火時:攻撃30%UP(別乗算/久遠枠加算) 魔法陣:水時:防御100%UP 魔法陣:土時:奥義ダメ50%/奥義上限30%UP 魔法陣:風時:弱点属性20%追撃効果(固有枠) 魔法陣:光時:ダメ上限20%UP 魔法陣:闇時:与ダメ上昇(最大5万/通常枠B) 全属性の魔法陣1以上で効果発動 ・必ずトリプルアタック ・通常攻撃がランダム3HIT状態 |
アビリティ:『サークル・コーレス』 | |
---|---|
効果 選択した魔法を発動する | |
【左:火2+水2】消費時 敵全体の強化効果2つ無効化 味方のHP回復(最大2000)/弱体効果2T短縮 | |
【中:土2+風2】消費時 味方に弱体無効(1回)/被ダメ無効(1回)/ディスペルガード(1回) | |
【右:光2+闇2】消費時 味方に ・必ずトリプルアタック×2T ・クリティカル率UP’(倍率20%/発動100%)×2T ・ダメ上限15%UP×2T ・通常攻撃与ダメ20%UP×2T | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『クアドラプル・ヘクス』 | |
---|---|
効果 タゲに関わらず自属性ダメ×24回 味方全体のHP回復(最大1万)/弱体効果全回復 ◆全属性の魔法陣を1つずつ消費 | |
使用間隔:10ターン |
極致の証追加ジョブの強化内容(第1弾)
ベルセルク
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | 奥義ダメージ+7% |
5段階 | CBダメ上限+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『フェロシティロアー』 | |
---|---|
効果 得意武器「斧」「剣」キャラに ・DA率30%/TA率30%UP×4ターン ・自属性20%追撃×4ターン | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ:『ビーストファング』 | |
---|---|
効果 敵に自属性4倍ダメ(上限約63.5万) ・攻防25%DOWN(片面枠/アロレ・アマブレと同枠)×180秒 自分のダメ上限50%UP(延長不可)×2ターン ◆ウールヴヘジン効果中通常攻撃時に自動発動 | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『狂戦の血』 | |
---|---|
効果 自分に狂戦の血効果(消去不可) ・奥義時に現在HP25%消費で攻撃50%UP(1回/いつアサ系) └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 ◆HP25%以下または再使用で解除 | |
使用間隔:0ターン |
アプサラス
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | アビ上限+5% |
4段階 | アビダメージ+12% |
5段階 | 奥義ゲージ上昇量+10% |
6段階 | 弱体成功率+7% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『ニヤグローダ』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性1倍ダメ(上限約6.8万)×5回 ・攻防25%DOWN(両面枠/ミストと同枠)×180秒 ◆装備中の「槍」「斧」数に応じてダメ回数UP(最大15回) | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『流麗の宝冠』 | |
---|---|
効果 毎ターン惑踊Lv+1(最大5/消去不可) ・与ダメ上昇(上限3万)×惑踊Lv(最大15万加算)※通常枠B ◆再使用不可/被ダメでLvリセット |
アビリティ:『饗宴幻惑』 | |
---|---|
効果 自分に ・敵対心UP(タゲ率100%)×1ターン ・2倍カウンター効果(回避・被ダメ/5回)×1ターン メイン槍武器時 ・攻撃50%UP(いつアサ系)×1ターン └通常ダメ上限116万迄上昇/奥義ダメ上限値に50万加算 メイン斧武器時 ・全力カウンター×1ターン ◆再使用不可 | |
使用可能:6ターン後 |
剣豪
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+3500 |
2段階 | HP+1500 |
3段階 | DA確率+7% |
4段階 | TA確率+7% |
5段階 | 奥義ダメージ+12% |
6段階 | 奥義ダメージ上限+5% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『破魔ノ弦』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性5倍ダメージ(上限約60万) ・強化効果を1つ無効化 自分の奥義ゲージ30%UP ◆メイン武器弓時のみ使用可能 | |
使用間隔:5ターン |
アビリティ:『秘剣・極一閃』 | |
---|---|
効果 敵に自属性8倍ダメ(上限約73万) 自分に返し刀効果(消去不可/延長不可)×3ターン ・自属性50%追撃効果 ・通常攻撃時に敵に自属性8倍ダメ(上限約73万)/スロウ効果 | |
使用間隔:12ターン |
アビリティ:『達眼』 | |
---|---|
効果 自分に達眼効果(消去不可) ・通常攻撃を行わない ・確率でカウンター効果(回避/3回) ・カウンター与ダメ上昇 ・カウンター発動時に自分の奥義ゲージ10%UP ◆再使用で解除 | |
使用可能:0ターン |
黒猫導士
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | HP+2500 |
2段階 | 攻撃力+2500 |
3段階 | 防御+7% |
4段階 | 奥義ゲージ上昇量+10% |
5段階 | 奥義ダメージ+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『オクルス・フェーリス』 | |
---|---|
効果 味方全体に ・バリア効果(耐久5000) ・幻影効果(1回) ・ブロック効果(50%軽減/発動100%)×3ターン ◆MP5消費 | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『木天蓼』 | |
---|---|
効果 自分に木天蓼効果(消去不可) ◆T終了時に奥義ゲージ50%以上の時 ・自属性30%追撃効果×1ターン ・味方全体のHP回復(最大2000) ・MP5回復 ・奥義ゲージ30%消費 ◆再使用不可 |
アビリティ:『スクラッチャー』 | |
---|---|
効果 味方全体にTA率100%UP(1回)/自属性80%追撃(1回) ◆MP15消費/再使用不可 |
ログインするともっとみられますコメントできます