グラブルの『トーメンター』(EXIIジョブ/アサシン上位)を評価!リミットアビリティ/サポート性能や、トーメンターの取得条件/必要素材などまとめています。ベルゼバブHLベリアルHL等高難易度で活躍するトーメンターを運用する際の参考にどうぞ。
目次
7/12に「極致の証」第3弾追加!
実装日 | 2023年7月12日(水) |
---|
7/12(水)にクラス4/EX2ジョブの強化システム「極致の証」第3弾が実施。「スパルタ」「レスラー」「ソルジャー」「トーメンター」の4ジョブを対象に極致の証が実装される。
『極致の証』ジョブ強化内容まとめ極致トーメンターの強化内容
ステータス強化内容 | |
---|---|
1段階 | 攻撃力+1500 |
2段階 | HP+3000 |
3段階 | 弱体成功率+7% |
4段階 | 弱体耐性+15% |
5段階 | TA率+7% |
6段階 | ダメ上限+12% |
追加リミアビの性能
アビリティ:『モータルヴェノム』 | |
---|---|
効果 敵全体に自属性2倍ダメ(上限約40.5万) ・劇毒Lv+1(Lv1×毎T1万ダメ/最大10/回復不可)×180秒 ・攻防5%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆執行Lv5以上の時、通常攻撃後に発動/7以上の時2回発動 | |
使用間隔:7ターン |
アビリティ:『サウザンド・スライス』 | |
---|---|
効果 敵全体に ・酷刑効果(回復不可/延長不可)×2T └被ダメ10%加算(20回まで/焦眉と同枠共存不可) ・命中率50%DOWN×2T | |
使用間隔:8ターン |
アビリティ:『エクセキュートプロ』 | |
---|---|
効果 装備した秘器を消費せずに使用する ◆秘器使用時、執行Lv+1/バトル中に使用できる回数は減少 | |
使用間隔:12ターン |
『マスターレベル』強化詳細
クラス4/EX2ジョブの新たな強化要素
実装時期 | 2021年12月14日(火) |
---|
マスターレベルの概要 | |
---|---|
1 | クエストなどで獲得できる経験値でLvを上げられる |
2 | Lvを上げると新サポアビ習得や固有アビ(1アビ)が強化 |
3 | Lv10でジョブカラースキンを入手 Lv20で新サポートアビリティ習得 Lv30で固有アビ(1アビ)が強化 |
「マスターレベル」とはLvを上げることで、ジョブカラースキンや新サポアビ習得、1アビ強化などの恩恵を得られるシステム。既存のジョブレベルと同じく、クエストなどで獲得できる経験値をジョブに溜めてレベルを上げることができる。
『ジョブマスターレベル』強化内容一覧マスターレベル毎の詳細効果
新サポアビ『トーチャールーム』(マスターLv20) | |
---|---|
牢問硬化中の敵に対して ・攻撃性能UP ・弱体成功率UP | 1アビ強化(マスターLv30) |
強化後 | 装備した秘器を使用する/稀に秘器を消費しない ◆秘器は使用した分消費される 秘器使用時、執行Lvが1上昇 |
マスターLv30のステータス強化(合計値)
攻撃力 | HP | 弱体耐性 |
---|---|---|
5000 | 2800 | 10% |
マスターレベル毎のステータス強化内容
「トーメンター」の評価点数/適正ランク
評価点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
---|---|---|---|
5.0/5点 | |||
取得優先度 | 点数/優先度の理由 | ||
3.0/5点 ▶ジョブ取得順 | 【明確な目的があれば】 ・暗器によるサポートが優秀 ・高難易度/ソロバトルなどで役立つ性能 |
トーメンターの基本情報
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
アサシン EXII | 短剣 | 特殊 |
コンプリートボーナス | ||
メイン武器が短剣の時、メイン武器の攻撃力3%UP |
アサシンの上位となるEXIIジョブ
トーメンターはEXジョブ『アサシン』の上位にあたるジョブ。アサシン同様に『秘器(暗器)』を使い、様々な効果を付与して戦うジョブとなっている。
「秘器」を使用すると攻撃性能UP
トーメンターは「秘器」を使うたびに上昇する「執行Lv」により攻撃性能が上がるサポアビを持ち、攻撃面が強化されている。「秘器」の使用回数を増やすアビリティも所持しており、高難度を中心とした長期戦で活躍できる性能。
「暗器」の名称が「秘器」に変更
トーメンター追加に伴い、既存の「暗器」の名称が「秘器」に変更された。変更内容は名称のみで性能などの変化は無く、これまでの「暗器」もトーメンターにセットして戦える。
秘器(暗器)一覧|性能と作成素材まとめライターD | トーメンターには「拷問官」という意味があるそうです。 イラスト内ではアイアンメイデンの頭部やマントの中に多数の拷問具が確認できますね。 |
---|
実装時に英雄武器も追加
トーメンター実装と同時に英雄武器「ガロット(武器種:短剣)」が追加。「秘器」の使用制限上昇や「執行Lv」が上がりやすくなる性能となる。
アビリティ/サポート性能
アビリティ
アビリティ1:『エクセキュート』 | |
---|---|
効果 装備した秘器を使用する ◆秘器は使用した分消費される/秘器使用時、執行Lvが1上昇 | |
マスターレベル30強化後 装備した秘器を使用する/稀に秘器を消費しない ◆秘器は使用した分消費される/秘器使用時、執行Lvが1上昇 | |
使用間隔:1ターン |
リミットアビリティ
トーメンターで習得
『ディヴォーション』 | |
---|---|
効果 1ターンの間、自分以外の味方単体の敵対心UP ◆対象の防御10%UP×執行Lv(最大100%/3T) ※敵対心UPはターゲット率100% | |
使用間隔:6ターン |
『悪夢の再演』 | |
---|---|
効果 秘器の使用制限回数を1回復する ◆執行Lvを10消費 | |
使用間隔:10ターン |
『バーブド・ワイヤー』 | |
---|---|
効果 5ターンの間、敵単体に牢問効果 ◆バトル中に消費した秘器の数に応じて効果UP ※毎ターン無属性10万ダメージ×消費数(最大30万) ※アビ使用直前の消費数を参照 | |
使用間隔:12ターン |
・ターン終了時にダメージを受ける状態
・攻撃行動が確率で制限される状態
アサシンで習得
『ハイディング』 |
---|
効果 3ターンの間、自分の回避率UP/連続攻撃確率UP |
使用間隔:7ターン |
ベースアビリティ
『ダブルアサシン』 |
---|
効果 アサシネーション/エクセキュート(1アビ)をもう一度使用できるようにする 1ターンの間、自分の防御50%DOWN(回復不可) |
使用間隔:8ターン |
サポート
『ナイトメアギア』 |
---|
秘器を8つまで装備することができる ◆秘器の種類に応じてアビリティの効果が変化 |
『サディスティック・エイム』 |
執行Lvに応じて攻撃性能UP(最大10/消去不可) ・攻撃力2%UP×執行Lv(最大20%/別乗算/久遠枠加算) ・ダメージ上限2%UP×執行Lv(最大20%) ・連続攻撃確率UP(最大でDA率/TA率約30%UP) ※現時点で確認できた性能を記載 |
『トーチャールーム』 ※マスターレベル20で習得 |
---|
牢問効果中の敵に対して ・攻撃性能UP ・弱体成功率UP |
トーメンターの評価/使い方
トーメンターの仕様
専用システム『秘器』が最大の特徴
トーメンターは「アサシン」の上位ジョブにあたり、アサシン同様に多種多用な効果を持つ秘器から8つをバトルに持ち込んで使用できる。1バトル中の使用回数制限があり、かつバトル使用した秘器は消費される。
ライターD | バトル中に使用した秘器は、撤退しても回復しない点に注意です。 |
---|
秘器作成素材/効果一覧はこちら |
---|
秘器(暗器)一覧|性能と作成素材まとめ |
一度に8種類の秘器(暗器)を設定可能
現在実装されている秘器(暗器)の中から8種を選択して設定できる。設定した暗器は6セットまで登録可能で、敵や用途に合わせて使い分けがしやすくなっている。
トーメンターの評価
毎ターン秘器を使用して様々な役割を担う
1アビの秘器使用間隔が1ターンと短く、スロウやディスペル、ダメカなどの効果を持つ秘器を毎ターン使用できる。秘器の使用制限回復や1アビ再使用可能アビなどもあるため、敵の行動に合わせた高い柔軟性と対応力を発揮できる。
ライターD | キャラでは用意しにくい2回奥義でオーバーチェインを狙う、無属性100万ダメージを狙うなどなど多種多用な役割が担えます。 |
---|
単体に擬似かばうLvの敵対心を付与
『ディヴォーション』によって味方1人に敵対心100%を付与して、攻撃を集められる。任意でキャラを戦闘不能にしたい場合や、完全回避を持つキャラと合わせて敵攻撃を防ぐといった運用も可能。
執行Lvに応じて自身の攻撃性能を強化
執行Lvに応じて自身の攻撃性能も上昇していく。最大で別枠20%+ダメ上限20%+連撃率約30%UPの恩恵を得られ、長期戦では弱体/支援役ながら高い火力を出せる点も強みといえる。
トーメンターの総合評価
消費に見合う性能を誇る対高難易度ジョブ
常用はコスト面が厳しいものの、スロウやディスペル、ダメカと様々な役割を1人で担える強力なジョブ。秘器のトレジャー消費により他ジョブよりも燃費こそ悪いものの、役割の多さから高難易度ソロで特に活躍できる性能。
トーメンター運用編成例
高難易度バトルを中心に活躍
スロウやディスペルに加え、奥義ゲージ加速など、トーメンターだけで様々な状況に対処できるなど高難易度で活躍する。特に無属性ダメカ無効でスパルタを起用できない「ベルゼバブHL」「ベリアルHL」では安定攻略に役立つジョブ。
ルシHLソロなどに挑戦時にもおすすめ
ルシファーHLのソロ挑戦時にも、秘器によるスロウやディスペルを高頻度に狙えるトーメンターが活躍。白煙弾+の全体幻影で被ダメ軽減など安定攻略に大きく貢献してくれる。
ルシファーHLについてはこちら | |
---|---|
ルシファーHL |
各属性の運用編成例
(▲タップで切替可能)
ベルゼバブ想定の火トーメンター編成例
【火属性編成の特徴】 |
---|
・2T目特殊はアニラ/アテナ/エッセル+サンで解除 ・終盤にエッセル砲で一気に削れる ・アニラスロウは外れる場合も考慮して立ち回る |
武器編成例 (両面アグニス向け)
武器編成例 |
---|
・ドス4凸×1本 ※メイン武器 ・イクサバ×4本 ・バルムンク×1本 ・アテナ剣×1本 ・EX攻刃武器×1本 ・終末武器5凸(進境or渾身/アビ上限)×1本 ・ケラク×1本 |
武器編成例 (両面コロマグ向け)
武器編成例 |
---|
・ガロット×1本 ※メイン武器 ・オッケ×5本 ・バハ槍×1本 ・シヴァ剣×2本 ・終末武器5凸(進境など/アビ上限)×1本 |
召喚石の編成例
ベリアル想定の火トーメンター編成例
【火属性編成の特徴】 |
---|
・中盤~終盤をエッセル砲で一気に削れるのが利点 └サンを合わせる場合はアビ延長があるため必ず最後に召喚 ・アテナダメアビやエッセル3.2アビは1500万ダメ解除優先 └アビCTが厳しければ35HIT解除はせずガードで受ける ・スツルムは常時『技錬の刃』モードで回避時スロウを狙う |
武器編成例
装備の内訳 |
---|
・ドスSlv15×1本 ※メイン武器 ・絶拳Slv15×1本 ・ディアドリックハートSlv15×1本 ・イクサバSlv15×2本 ・パラスの剣Slv15×1本 ・ケラクSlv15×1本 ・ソルレムナントSLv20×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 |
秘器編成例
秘器編成の内訳 |
---|
・アドレナル ・アポクリファ+ ・オーバーパワー ・リフレイン ・スロウパウダー ・白煙弾+ ・治療具+ ・ルーンナイフ |
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 火属性のベリアルHL攻略編成例。 5%以降の削りや中盤の苦しい場面をエッセル4アビ+サンで一気に削れるのが火属性の強み。召喚使用時にアビ延長があるため、サンは必ずアビ使用後に使いましょう。 エッセルの枠をアニラに入れ替えて弱体貢献+立ち回りを安定させるのも選択肢ですね。 |
---|
ベルゼバブ想定の水トーメンター編成例
【水属性編成の特徴】 |
---|
・2T目特殊はレイ3アビで受ける →レイ2アビでカトルと入れ替え、行動開始 ・属性ダメ変換と属性ダメカを活用して立ち回る ∟終盤レギオンを変換+属性ダメカでしのげる ・終盤カトル4アビ後のダメアビで敵HP帯を調整 |
武器編成例
武器編成例 |
---|
・冬ノ霜柱 or ガロット等×1本 ※メイン武器 ・フォリア弓×2本 ・エウロペ槍×1本 ・ブルースフィア×2本 ・フィンブル×1本 ・氷晶杖×1本 ・コキュ槍×1本 ・終末武器5凸(渾身or進境/アビ上限)×1本 |
召喚石の編成例
ベリアル想定の水トーメンター編成
【水属性編成の特徴】 |
---|
・奥義主体で必殺武器と合わせてダメージを稼げる ・メイン武器や水着アンチラで奥義回転率を底上げ ∟カトルの奥義スロウを回してCT技を遅延 ・10T以降の水着アンチラ全回復が非常に強力 ・サブ枠の並び順はマリア→ハーゼ推奨 ・金重持ち剣豪で奥義回転率を高めた運用も選択肢 |
武器編成例(ヴァルナ向け)
武器編成例の内訳 |
---|
・ヒュプノスクリス Slv15×1本 ※メイン装備 ・太歳精弓 Slv15×2本 ・ガリレオサイト Slv15×1本 ・扇抜 Slv15×2本 ・フェイトレス Slv20×1本 ・ブルースフィア SLv15×2本 ・終末武器(渾身/アビ上限or奥義上限) Slv20×1本 |
武器編成例(マグナ向け)
装備の内訳 |
---|
・ヒュプノスクリスSlv15×1本 ※メイン武器 ・オルオベSlv15×3本 ・ロペ拳Slv15×1本 ・ロペ琴Slv15×2本 ・水宝玉の手斧Slv15×1本 ・フェイトレスSlv20×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 |
召喚石編成例
秘器編成例
秘器編成の内訳 |
---|
・アドレナル ・アポクリファ+ ・オーバーパワー ・リフレイン ・スロウパウダー ・白煙弾+ ・治療具+ ・ルーンナイフ |
【上記編成の解説】
ライターA | 水属性のベリアルHL攻略編成例。 主人公のメインヒュプノスクリスで全体の奥義ゲージを底上げしつつ、カトルの奥義スロウを回していきます。 ターンを回しすぎた場合、アンチラの全回復前であればスロウパウダーの使用も留意しておきたいところ。 カトル1アビ使用時にスロウ効果を引いてしまうと無属性6666を受けるため、1アビ使用時は余裕を持ってHPを確保しておきたいです。 |
---|
ベルゼバブ想定の土トーメンター編成例
【土属性編成の特徴】 |
---|
・水ブロ1アビで終盤動きやすい/火力役を担える ・2T目特殊を全体かばうでロベリアを表に出す ∟3T目にロベリア3アビ→行動開始 ・立ち回りに慣れるとランバージャック等も候補に ・ハイランダー編成時はサブにカイム採用 |
武器編成例 (上級者向け)
武器編成例 |
---|
・アルセーヌ4凸×1本 ※メイン武器 ・一期一振×4本 ・刃鏡片×1本 ・コスモス刀×1本 ・ウォフ銃×1本 ・虚空剣×1本 ・終末武器5凸(進境or渾身/アビ上限)×1本 |
メイン武器候補 | |
---|---|
アルセーヌ 4凸 | ・奥義でCT吸収+ゲージ20%UP ・アドレナル時にスロウが狙える |
ライターA | メイン武器は奥義でスロウを狙えるアルセーヌ4凸が特におすすめ。無ければ刃鏡片など、手持ちの短剣武器で代用しましょう。 |
---|
武器編成例 (ハイランダー向け)
武器編成例 |
---|
・アルセーヌ4凸×1本 ※メイン武器 ・エーケイ×1本 ・虚空剣×1本 ・刃鏡片×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・支配の天秤×1本 ・一期一振×1本 ・ウォフ銃×1本 ・ユグ剣×1本 ・終末武器5凸(進境or渾身/アビ上限)×1本 |
武器編成例 (両面ユグマグ向け)
武器編成例 |
---|
・アルセーヌ4凸×1本 ※メイン武器 ・ゴブロ斧×3本 ・ゴブロ刀×3本 ・バハ武器×1本 ・EX攻刃武器×1本 ・終末武器5凸(進境or渾身/アビ上限)×1本 |
召喚石の編成例
ベリアル想定の土トーメンター編成例
【土属性編成の特徴】 |
---|
・アナサン1アビの属性変換で火力を出しやすい └変換中は水属性攻撃のため水ダメカ秘器が有効 ・主人公+シルヴァの奥義スロウで特殊遅延が可能 ・サブ枠の並び順はロベリア→カイム |
武器編成例(ティターン向け)
装備の内訳 |
---|
・アルセーヌSlv15×1本 ※メイン武器 ・一期一振Slv15×1本 ・八幡薙刀Slv15×1本 ・エーケイフォーエイSlv15×1本 ・エンシェントバンテージSlv15×1本 ・刃鏡片Slv15×1本 ・ウォフ銃Slv15×1本 ・ユグドラシルブランチSlv20×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 ・ウリエル拳Slv15×1本 |
武器編成例(マグナ向け)
装備の内訳 |
---|
・アルセーヌSlv15×1本 ※メイン武器 ・秋ノ落葉Slv15×1本 ・ユグ杖Slv15×1本 ・風信子の護剣Slv15×1本 ・ゴブロ斧Slv15×1本 ・ゴブロ刀Slv15×1本 ・ドラゴ弓(水ダメ軽減)Slv20×1本 ・ユグブランチSlv20×1本 ・ウリエル拳Slv15×1本 |
秘器編成例
秘器の内訳(例) |
---|
・アドレナル ・アポクリファ+ ・リフレイン ・治療具+ ・ルーンナイフ ・アサシンブレード ・スロウパウダー ・リネンコート・ウォータ |
ライターA | アナサン1アビ中は敵の攻撃が水属性になるので、「リネンコート・ウォータ」による5ターン続く水ダメカが優秀ですね。 |
---|
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 土属性のベリアルHL攻略編成例。 主人公や水着シルヴァの奥義スロウで特殊遅延しつつ立ち回ります。 ただし奥義スロウは外れて特殊技を受けるリスクがあるため、「CTMAXになる前」「リフレインで奥義2回発動」など保険をかけつつ動きましょう。 |
---|
ベルゼバブ想定の風トーメンター編成例
【風属性編成の特徴】 |
---|
・ユリウスで累積弱体を担える (開幕/75%/50%) ・アンチラの弱体成功UPや全回復で安定 ∟主人公グラビティも担当したい ・FC調整や奥義火力を底上げするシエテがおすすめ ・無課金武器で堅守を用意できる ・2T目特殊は全体かばうや属性ダメ0で対処 ・慣れてくるとカオスルーダーでも安定感◎ ∟EXアビ:グラビ/クイックダウン/ディスペル |
武器編成例 (上級者向け)
武器編成例 |
---|
・リユニオン×2本 ※メイン武器含む ・グリム槍×2本 ・インドラリム×2~3本 ・EX攻刃武器×1本 ・スカイエース×1~2本 ・終末武器5凸(進境/奥義上限)×1本 |
ライターA | はじめはインドラリムが複数あると安心ですが、慣れてくるとスカイエース2本目やアナザースカイを追加して火力に寄せていきたいですね。 |
---|
武器編成例 (無課金武器多め)
武器編成例 |
---|
・リユニオン×1本 ※メイン武器 ・サジタリウスボウ×2本 ・虚空剣×1本 ・インドラリム×2~3本 ・EX攻刃武器×1本 ・春ノ柔風×1本 ・終末武器5凸(進境/奥義上限)×1本 |
武器編成例 (両面ティアマグ向け)
武器編成例 |
---|
・リユニオン×1本 ※メイン武器 ・グリム琴×3本 ・ティア銃×1本 ・春ノ柔風×1本 ・ティア斧×1本 ・バハ武器×1本 ・虚空剣×1本 ・終末武器5凸(進境or渾身/奥義上限)×1本 |
召喚石の編成例
ライターA | シエテ採用時は黒麒麟を3枚にして全体ポンバによるFC調整に活用するのも有効ですね。他参戦者にも恩恵があるテュポ4凸が理想ですが、無ければ黄龍でも代用可能です。 |
---|
ベリアル想定の風トーメンター編成例
【風属性編成の特徴】 |
---|
・ユリウスで累積弱体を担える (開幕/75%/50%/25%) ・アンチラの弱体成功UPや全回復で安定 ∟主人公ブラインドも担当したい ・シエテ4アビが5%以降などの削りに優秀 ・アビ外スロウがなく特殊遅延を狙いにくい ・弱体役として参戦者内で1人は用意したい |
武器編成例
装備の内訳 |
---|
・リユニオンSlv15×2~3本 ※メイン武器含む ・スカイエースSlv15×1本 ・グリム槍Slv15×0~1本 ・インドラリムSlv15×3本 ・スカサハ拳Slv15×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 ・イノセントラヴSlv20×1本 |
秘器編成例
秘器の内訳(例) |
---|
・白煙弾+ ・アドレナル ・アポクリファ+ ・オーバーパワー ・アサシンブレード ・スロウパウダー ・モラールショット ・ルーンナイフ |
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 風属性のベリアルHL攻略編成例。 コルワ2アビの防御UPを自身以外に付与後、特殊をコルワのみガードなしで受けるなどで落としてシエテと入れ替える流れ。 風属性はアンチラ3アビで弱体命中が安定するため、弱体リセット毎にユリウスでの弱体入れ直しや、ブラインドで全体の被弾を減らすのも重要な役割ですね。 |
---|
ベリアル想定風トーメンター編成例(マグナ向け)
【風マグナ編成の特徴】 |
---|
・堅守を用意できない分、グリム杖でHP確保が重要 ・ガードも適宜活用しながら弱体役やシエテ砲で貢献 |
武器編成例
武器編成例の内訳 |
---|
・リユニオン Slv15×1本※メイン武器 ・グリム杖 Slv15×3本 ・グリム琴 Slv15×1本 ・春ノ柔風 Slv15×1本 ・橄欖の弩 Slv15×1本 ・バハ短剣 Slv15×1本 ・イノセントラヴ Slv20×1本 ・ドラゴニックウェポン(防御UP) Slv20×1本 |
召喚石編成例
秘器編成例
秘器編成の内訳 |
---|
・アドレナル ・アポクリファ+ ・オーバーパワー ・リフレイン ・スロウパウダー ・白煙弾+ ・治療具+ ・ルーンナイフ |
【上記編成の解説】
ライターA | 風マグナの武器編成例。 HPや堅守の関係から、神石編成より慎重に動く必要があります。 また、75%/50%/25%弱体リセット時に素早くかけ直せるようにしておきたいところ。 1500万ダメ達成はリフレイン+アポクリファで達成し、35回hitはガード推奨です。 後半になるにつれてベリアルの通常火力が高まるため、慣れていない時期はドラゴニックウェポンで挑戦して慣れておくのがおすすめ。 動けるようになってきたら、火力目的で終末武器と入れ替えましょう。 |
---|
ベルゼバブ想定の光トーメンター編成例
【光属性編成の特徴】 |
---|
・2T目特殊で全体かばう→ガイゼンボーガを出す ・ガイゼンボーガに被弾を集めてダメ対策 ∟道中の多段特殊はスロウで基本受けない ∟治療具など秘器で3アビ効果延長が重要 ∟50%をガード通過時は残り効果T数に注意 ・ノアの永続弱体や無敵で安定感UP ・ノア3アビ→フュンフ奥義でDATA率DOWN ・終盤は黒麒麟でガイゼン2アビやノア無敵を活用 |
武器編成例 (ゼウス向け)
武器編成例 |
---|
・アーク×2本 ※メイン武器含む ・エデン×3本 ・スレイプニルシュー×1本 ・オーラフラジェルム×1本 ・サティフィケイト×1本 ・黄龍刀×1本 ・終末武器5凸(進境/奥義上限)×1本 |
武器編成例 (シュヴァマグ×ルシ向け)
武器編成例 |
---|
・ガロット or アーク×1本 ※メイン武器 ・シュヴァ剣Slv15~20×6本 ・コスモス剣×1本 ・EX攻刃武器×1本 ・終末武器5凸(渾身or進境/アビ上限or奥義上限)×1本 |
召喚石の編成例
ベリアル想定の光トーメンター編成例
【光属性編成の特徴】 |
---|
・リミカリのディスペル反応スロウで遅延手段が豊富 ・リミカリ1アビの火力支援で1500万ダメを達成しやすい ・奥義ゲージ上昇量DOWNが入るためサブ召喚石は黄龍推奨 |
武器編成例(ゼウス向け)
装備の内訳 |
---|
・アークSlv15×2本 ※メイン武器含む ・ウロボロス・オリジン Slv15×1本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・オーディン琴Slv15×3本 ・ロンゴミニアドSlv20×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 ・聖布の槍Slv15×1本 |
武器編成例(マグナ向け)
装備の内訳 |
---|
・四天刃Slv10×1本 ※メイン武器 ・シュヴァ剣Slv15~20×6本 ・ロンゴミニアドSlv20×1本 ・コスモス剣×1本 ・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本 |
秘器編成例
秘器の内訳(例) |
---|
・白煙弾+ ・アサシンブレード ・モラールショット ・ルーンナイフ ・治療具+ ・アポクリファ+ ・アドレナル ・オーバーパワー |
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 光属性のベリアルHL攻略編成例。 リミカリのディスペルに反応する自動スロウや行動封印で他属性より柔軟に動きやすいのが特徴。 50%のダメ吸収はフルチェやバレアグロのダメアビを活用して解除を狙えます。 5%のダメ制限解除後にリミカリ3アビを使用すると、最後の削りを行動封印で2T動く立ち回りも可能。この場合は黄龍2枚積んで2Tフルチェも有効ですね。 |
---|
ベルゼバブ想定の闇トーメンター編成例(渾身)
【闇属性編成(渾身)の特徴】 |
---|
・デス+パラゾ奥義+ニーア1アビで30回達成 └後半に備えフェリは即座にリヴァイヴを使用 ・シャレム3アビで被ダメを抑えられ安定感○ ・バレクラなどの奥義加速でFCゲージを溜めやすい ・終盤はデス召喚でレイを前に出し特殊技を対策 ※デス召喚時の戦闘不能は敵HP回復対象外 ・必要な武器のハードルは高め |
【武器編成例】(ハデス向け)
武器編成例 |
---|
・パラゾニウム×1本 ※メイン武器枠 ・フォールンソード×2本 ・虚空剣×1本 ・バブ斧×2本 ・ブルトガング×1本 ・ウンハイル×1本 ・終末武器5凸(進境/奥義上限)×1本 ・EX攻刃武器×1本 |
【召喚石編成例】
ライターA | ハデスやサリエルの恩恵で奥義頻度があがりFCゲージを貯めるのに貢献してくれます。 黒麒麟はレイ3アビ再使用など特殊技対策として有効です。 |
---|
ベルゼバブ想定のトーメンター編成例(背水)
【闇属性編成(背水)の特徴】 |
---|
・シャレム3アビで被ダメを抑えられ安定感○ ・バレクラなどの奥義加速でFCゲージを溜めやすい ・黒騎士のWスロウで敵特殊技を遅延 ・2T目特殊は全体かばう等で対処 ・無課金武器で堅守を用意できる |
【武器編成例】
武器編成例 |
---|
・パラゾニウム×1本 ※メイン武器枠 ・グラーシーザー×1本 ・マジェスタス×2本 ・ディア弓×1本 ・セレ爪×1本 ・虚空剣×1本 ・ウンハイル×1本 ・終末武器5凸(背水or進境/奥義上限)×1本 ・シューニャ×1本 |
メイン武器候補 | |
---|---|
ブラッディ スカー | ・奥義でスロウ+全体吸収付与 ・バブ斧と合わせて確定クリも ・アドレナル時にスロウが狙える |
【召喚石編成例】
ベリアル想定の闇トーメンター編成例
【闇属性編成の特徴】 |
---|
・バレクラや主人公奥義、ターニャ回避時など遅延手段が豊富 ・永続弱体目的でシャレム起用も選択肢 |
武器編成例
装備の内訳 |
---|
・ブラッディスカーSlv15×1本 ※メイン武器 ・ブルトガングSlv15×1本 ・バブ斧Slv15×1本 ・シューニャSlv15×1本 ・マジェスタスSlv15×2本 ・フォールンソードSlv15×1本 ・終末武器(渾身/アビ上限)Slv20×1本 ・黒銀の滅爪Slv20×1本 ・ウンハイルSlv15×1本 |
秘器編成例
秘器の内訳(例) |
---|
・白煙弾+ ・アサシンブレード ・モラールショット ・ルーンナイフ ・治療具+ ・アポクリファ+ ・アドレナル ・オーバーパワー |
召喚石編成例
【上記編成の解説】
ライターA | 闇属性のベリアルHL攻略編成例。 バレクラや主人公奥義、ターニャの回避時スロウで安全に立ち回れます。 シャレム1アビの永続弱体目的でバトルメンバーに置いてを入れておくのも有用ですね。 |
---|
トーメンターおすすめメイン武器
英雄武器を採用時は『天聖』がおすすめ
トーメンター英雄武器のガロットは「バトル時の秘器使用回数+1」で高難易度で使用回数を増やせる優秀な効果となっている。加えて、エンブレムの天聖効果で秘器使用時に累積攻防DOWNが可能なため、高難易度バトル挑戦時は「天聖」のガロットがおすすめ。
属性別おすすめメイン武器
(▲タップで切替可能)
おすすめメイン武器候補 | |
---|---|
刃鏡片 | |
・奥義ディスペル持ちで高難易度との相性◯ ・HP/技巧を同時に確保できる | |
アルセーヌ | |
・技巧(中)で確定クリ編成を組むのに役立つ ・奥義のスロウも優秀 | |
四天刃 | |
・奥義で味方全体の連撃率を底上げ | |
風信子の護剣 | |
・中長期戦で優秀な進境スキル持ち |
トーメンター運用時のおすすめ秘器
白煙弾 | 【効果】(使用上限:10回) 自分に幻影効果(4回) |
---|---|
・単体攻撃4回分無効の幻影が優秀 | |
白煙弾+ | 【効果】(使用上限:10回) 味方全体に幻影効果(2回) |
・全体に2回幻影が強力 ・敵通常が強力な場合に特に活躍 | |
スロウパウダー | 【効果】(使用上限:10回) 敵にスロウ効果 |
・高難易度バトルなら必須級 | |
モラール ショット | 【効果】(使用上限:20回) 5ターンの間、味方全体の攻防10%UP(累積/最大50%) ※攻撃力は攻刃加算 |
・天聖ガロットの累積攻防DOWN誘発に使いやすい ・累積攻防UPの数値も高めで役立つ | |
ルーンナイフ | 【効果】(使用上限:10回) 敵に3倍自属性ダメージ(上限約50万) 敵の強化効果を1つ消去 |
・敵強化対策に優秀 ・キャラディスペルが回らない際に保険で役立つ | |
アドレナル | 【効果】(使用上限:5回) 自分の奥義ゲージ+100%UP |
・即奥義で火力やゲージ分配として ・奥義スロウ武器のスロウ狙いにも◎ ・FCのゲージ要因にも使える | |
リフレイン | 【効果】(使用上限:2回) 自分に奥義再発動(1回)効果 ※消費まで継続 |
・2連奥義で火力を発揮 ・FCのゲージ要因としても◯ ・オバチェ目的にも使える |
『トーメンター』の取得条件
トーメンターの取得条件
トーメンターの取得条件 |
---|
「アサシン」のジョブLv20 |
「ミセリコルデ」の属性変更 |
メイン75章『白風の境』 フリクエ「血塗られた洞窟」をクリア |
暗殺者の証×20個/3000JP |
「ミセリコルデ」の属性変更必須
『ミセリコルデ』は共闘クエストからドロップ、またはショップの「ジョブ専用武器の作成・強化」で作成可能。レプリカ→SSR化→リビルド→属性変更と段階に応じた強化が必要となる。
ミセリコルデの入手方法/強化素材はこちら英雄武器強化の流れをまとめた記事はこちら |
---|
▶英雄武器(ジョブ専用武器)素材の効率のいい集め方 |
条件を満たすとフリークエストが出現
フリクエに挑むには「アサシンLv20」「ミセリコルデの属性変更」の条件を満たすと、メインクエ第75章(白風の境)内フリークエスト『血塗られた洞窟』に挑戦可能。
ログインするともっとみられますコメントできます