グラブルの神撃せし蒼き究極の竜『スーパーアルティメットバハムート』を攻略!参加条件/出現場所、報酬/ドロップ情報、敵の属性、行動表や火/水/土/風/光/闇属性のフルオート編成例、10%待機編成を掲載。「スパバハHL」挑戦時の参考にどうぞ!
※スパバハは敢闘報酬対象外
目次
【攻略PT編成例】
【ボス攻略要点】
スパバハに各属性のソロ称号が実装
「スパバハ」属性別のソロ討伐称号追加
実施日 | 2024年3月10日(日) |
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概要 |
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・スパバハの属性別ソロ討伐称号が追加 ・称号報酬は「刻の流砂」 |
3月10日のアップデートでスパバハに各属性のソロ称号が追加。ソロでの攻略難易度は非常に高いが、称号報酬には刻の流砂が用意されているので自信がある属性があれば、挑戦してみるのもあり。
10周年関連記事 | ||
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10周年生放送 | 10周年アプデ情報 | 無料100連ガチャ |
ランク解放手順 | 神石限界超越 | マグナ限界超越 |
10周年サプ | 10周年半額CP | アニバミッション |
スペリオル交換 | 浴衣エルモート | 浴衣レフィーエ |
周年武器チケ | 10周年スタレ | 大感謝祭 |
クラシック2 | クラシックフェス | クラシック2所有率 |
プレミアムパス | 育成パッケ | オーバースキル |
3月最終武器 | リミ武器覚醒追加 | レヴァンス交換チケ |
六竜交換チケ |
スーパーアルティメットバハムート概要
実装時期 | 2021年12月3日(金) |
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仕様 | バトルシステムVer.2 |
新高難易度クエストとして実装
属性 | 無属性 |
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仕様 | ・バトルシステムVer.2 ・エリクシール使用不可 ・編成セットExtra使用 ・敢闘報酬対象外 |
挑戦条件 | ・Rank200以上 「神撃、究極の竜HL」クリア |
自発素材 | オメガユニット×3個 |
編成セットExtraで挑戦する仕様
スパバハ戦はレプリカルド・サンドボックスで使用する専用編成「編成セットExtra」で挑戦する仕様。アプデに合わせてバハ武器/オメガ武器がアディショナルウェポン枠に装備可能となる調整も実施された。
『レプリカルド・サンドボックス』の情報はこちら |
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「レプリカルド・サンドボックス」開催情報 |
バハ武器・オメガ武器の調整/強化が実施
スパバハ実装に合わせて「バハムートウェポン」「オメガウェポン」の更なる強化が実施。バハ武器/オメガ武器ともに仕様の調整や、5凸段階が追加された。
マルチ実装に合わせて行われたアプデ内容 | |
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1 | バハ武器/オメガ武器が「編成本数制限武器」に変更 ∟編成内に1本しか装備できない仕様 |
2 | バハ武器に5凸段階の強化が追加 ∟新スキルを習得、5凸解放に新規トレジャーは必要なし |
3 | オメガ武器の第1スキルが「EX攻刃」に変更 |
4 | オメガ武器に4凸/5凸段階の強化が追加 ∟4凸解放に新規トレジャーは必要なし ∟5凸で3つ目のスキル習得 ∟5凸解放/スキル変更にスパバハの新トレジャーが必要 |
5 | 編成セットExtraの11~12本目に 5凸強化後のバハ武器/オメガ武器を装備可能 |
バハ武器関連記事はこちら |
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バハムートウェポン(バハ武器)性能/優先度一覧 |
オメガウェポン関連記事はこちら |
オメガウェポンの作成方法/おすすめ武器種とスキル |
スーパーアルバハの報酬/ドロップ情報
オメガ武器5凸強化/ガフスキー交換が目的
スパバハ戦では「オメガ武器の5凸上限解放」「新たなガフスキーの交換」にて必要となるトレジャー『アルテマメモリ』を入手可能。現段階ではオメガ武器5凸強化目的で挑戦を目指すこととなる。
『オメガウェポン』性能まとめライターD | 終末武器と同様に、5凸段階のLv200まで強化することで第3スキルを習得し、ガフスキーで新たなスキルを追加できる仕様となっています。 |
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アルテマメモリの必要数
オメガ武器5凸解放 | 20個/1本 |
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第3スキルガフスキー交換 | 7個/1個 |
スーパーアルバハHLのドロップ情報
金箱 (くるりん) | マグナIIのマグナアニマ 銀天の輝き アルテマメモリ ダマスカス磁性粒子 |
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金箱 | 各属性のプシュケー 覇者の証 究竟の証 碧空の輝き マグナIIのアニマ |
赤箱 | アルテマメモリ 究竟の証 銀天の輝き ダマスカス磁性粒子 覇業の指輪 至極の指輪 |
スパバハHLの編成を組む際のポイント
現環境のスパバハ攻略要点
現環境の要点 | |
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1 | 環境変化に伴い、100%~10%削りはフルオ編成でも可能 ▼スパバハフルオート編成例はこちら |
2 | 10%以降を削る役割を1人用意できると成功率が高まる ∟野良救援等では自発主が担当するのがおすすめ ▼10%待機用編成例はこちら |
攻略に慣れてない方向けの要点
スパバハHL挑戦時に抑えておきたい要点 | |
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1 | まず各属性の役割を把握 |
2 | 要所で召喚石「トール」を活用 |
3 | 全体かばうなど75%/10%特殊対策を用意 |
4 | HP10%以降を削れる編成を用意 |
まず各属性の役割を把握
スパバハHLでは序盤の予兆解除や10%以降の削り手段の確保が攻略において重要な要素。特に10%以降の削りを担当する場合は76%待機があるため、挑戦前にしっかり自分の属性の役割を把握しておこう
各属性の主な役割 | |
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火属性 | 50%以降に向けて攻撃UPの神意Lvを下げる 繭解除~10%到達までの火力 トレハンでアルテマメモリのドロ率にも貢献 |
水属性 | 神意Lvを下げて弱体安定に貢献 10%以降を黒麒麟+シャレム封印で安全に削れる 76%待機で10%以降の削り役も可能 |
土属性 | 序盤に素早く神意Lvを下げてダメを出しやすくする 奥義軸/アビ軸ともに火力を稼ぎやすい 水ブロやサンダル変転等の要素で立ち回り安定感◎ |
風属性 | 150シエテ有りはFCでの予兆解除が破格 水着コルワ2やアンチラ1で安定感◎ 50%までのLv下げ、中盤~終盤にかけて火力役 シエテ無しも耐久に優れて立ち回りやすい |
光属性 | 開幕ターン回し→最速トール召喚が可能 序盤に素早くLvを下げて毎Tダメを減らす |
闇属性 | 火力を出しつつ、立ち回りも安定感◎ 神意Lvの重要度が低く、土/光2や風火力2も選択肢 |
要所で召喚石「トール」を活用
必中弱体のトールが弱体予兆解除や神意Lvが下がるまでの弱体要素として役立つ。討伐速度にもよるが「開幕」「50%手前」「10%手前」辺りは召喚しておきたいポイントとなるため、トールは参戦者全体で3~4枚程度は用意しておきたい。
ライターA | 弱体数を稼げる水着マンドラゴラやクリサリエルなども選択肢ですね。 |
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全体かばうなど75/10%特殊対策を用意
75%特殊行動の全体無属性4万ダメ+強圧、10%特殊行動の4キャラに999999ダメが厄介。75%は全体かばう、10%はかばうや敵対心100%で対策できるため、キャラ編成の段階で準備しておきたい。
各属性の全体かばうキャラはこちらHP10%以降を削れる手段を用意
10%以降は再行動+吸収で迂闊に動くと与ダメより吸収量が上回り敵のHPが回復してしまう。封印で敵の行動を封じるか、ガード+ダメアビなど安全に削れる手段を用意しておこう。
スーパーアルバハHLのHP/行動表
スーパーアルバハのHPと仕様
制限時間 | 30分 |
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HP | 約30億 |
防御値 | 『18』※HP100%時点 |
CT | ◇◇(2) |
備考 | 【バトル開始時に敵に下記の強化効果付与】 ・火の神意レベルに応じて攻撃力上昇(最大10) └火属性PTが予兆解除毎にLv1減少 ・水の神意レベルに応じて弱体耐性上昇(最大10) └水属性PTが予兆解除毎にLv1減少 ・土の神意レベルに応じて防御力上昇(最大10) └防御15%UP×土神意Lv(最大150%) └土属性PTが予兆解除毎にLv1減少 ・風の神意レベルに応じて連続攻撃力上昇(最大10) └/風属性PTが予兆解除毎にLv1減少 ・光の神意レベルに応じてT終了時に味方HP減少 (最大10/最大5000) └光属性PTが予兆解除毎にLv1減少 ・闇の神意レベル毎の命中率で攻撃時に強化2個消去(最大10) └闇属性PTが予兆解除毎にLv1減少 |
通常攻撃 | 100%~51%…単体対象 51%繭解除後~…全体対象 |
ライターA | 弱体10回解除時にミストの攻防DOWNがどちらも成功した時は攻撃と防御で2回分カウントが減りますが、弱体がmissになるとカウントが減らない点は覚えておきましょう。 |
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特殊技・特殊行動の優先度 | |
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概要 | ・上から順に発動判定 条件が重なった場合は、優先度の高いほうが発動 |
1 | HP51%特殊行動『創世の繭』 HP75%特殊行動『ダイダロスドライヴ』 ∟HP76%→51%区間を飛ばした場合は、 51%特殊で上書きされ、75%特殊行動は無し |
2 | 6T毎のターン数トリガー特殊行動 |
3 | CTMAX時の特殊技 |
※ | HP10%特殊は確認中 |
スーパーアルバハのCT特殊技
CT特殊技 | |
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100%~ 76% | 『ターミネイションフレア』 ランダムな対象に属性ダメージ×23回 攻撃対象に灼熱(3T)/恐怖(3T)/強化効果を短縮 ※1500万ダメージを与えると解除 |
75%~ 52% | 『バース・ルーラー』 現在HPが最も低いキャラにランダム属性40倍ダメージ 吹き飛ばし効果 ※2000万ダメージを与えると解除 |
51%~ 11% | 『ビッグクランチ』 現在HPが最も高いキャラに最大HP100%分の無属性ダメージ 戦闘不能になったキャラに復活不可効果 ※2000万ダメージを与えると解除 |
10%~ | 『ジェネシス・ノヴァ』 全体に無属性999,999ダメージ 戦闘不能になったキャラに復活不可効果 |
スーパーアルバハのHPトリガー特殊行動
HPトリガーの特殊行動 | |
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HP75% | 『ダイダロスドライヴ』 全体に無属性4万ダメージ 全体に強圧効果(7T/回復不可) ※天命眼無し時は全体かばうで強圧1人のみ ※天命眼有り時は全体かばうでも強圧が全体 |
HP51% | 『創世の繭』 繭中は攻撃行動を行わない ターン終了時にランダムな神意Lvを1上昇 繭中はスロウRESIST ※5ターン経過か5000万ダメで解除 ※繭を解除時に敵に以下の効果を付与 ・HP10%未満にならない(消去不可) ・再行動効果(消去不可) ・オーバードライブ状態(3T) ・100~51%までに解除できなかったT数トリガーの強化効果 |
繭解除 以降 | 神意Lv5以上ある属性の追撃付与(5T)※消去可 |
HP10% | 『シリウス・オリジン』 4キャラに無属性99,999ダメージ (攻撃対象が少ないほどダメージ軽減) ※単体対象のため、かばうで対処可 特殊行動後、敵に ・吸収効果 ・再行動効果 ・グラビティ効果(CT2→CT8に増加) 味方に50~10%までに解除できなかったT数トリガーの弱体効果を付与 |
HP51%で発動する『創世の繭』の詳細
ターン数トリガーの特殊行動
6ターン周期で発動する特殊行動 ※100~52%区間で順番はランダム/解除済みは再発動無し | |
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100%~ 51% | 『アルカディア・フォティノース』 全体にランダム属性1倍ダメージ 敵に神光効果(消去不可) └毎ターンランダムに弱体効果付与 ※弱体効果10回hitで解除 ※弱体miss時はカウントが減らない |
『アルカディア・グノーシス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 敵に天命眼効果(消去不可) └攻撃と弱体が必中になる ※命中DOWN、幻影、暗闇、マウントなどの影響を受けない ※攻撃60回hitで解除 | |
『アルカディア・スクリロス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 敵に全属性ダメカ無効効果 ※奥義で2000万ダメ与えると解除 | |
『アルカディア・レアルゴス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 敵に弱点属性攻撃効果 ※アビダメで2000万ダメ与えると解除 | |
6ターン周期で発動する特殊行動 ※繭解除~11%区間で順番はランダム/解除済みは再発動無し | |
51%~ | 『アルカディア・トゥローモス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 味方にガード不可効果 ※奥義6回発動で解除 |
『アルカディア・エクリプス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 味方の最大HPを2万に固定 ※333万無属性ダメを与えるとで解除 | |
『アルカディア・アポクリフォス』 全体にランダム属性1倍ダメージ 味方に召喚不可効果(回復不可) ※アビリティ12回使用で解除 |
火の神意Lv毎の攻撃力(HP100%時点)
ライターA | 通常攻撃DOWN+累積攻撃DOWNの組み合わせは乗算となるため、火神意Lvによる敵攻撃バフが高い段階では、同枠加算の通常攻撃DOWN+トール召喚の組み合わせが特に重要となります。 EXアビに余裕があれば、ミスト/アロレIIIを参戦者内で用意も選択肢ですね。 |
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土の神意Lv毎の防御力(HP100%時点)
神意Lv | 効果量 | 防御値相当 |
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Lv10 | 150% | 『45』 |
Lv9 | 135% | 『42.3』 |
Lv8 | 120% | 『39.6』 |
Lv7 | 105% | 『36.9』 |
Lv6 | 90% | 『34.2』 |
Lv5 | 75% | 『31.5』 |
Lv4 | 60% | 『28.8』 |
Lv3 | 45% | 『26.1』 |
Lv2 | 30% | 『23.4』 |
Lv1 | 15% | 『20.7』 |
Lv0 | 0% | 『18』 |
ライターA | 開幕時は防御値相当で「45」となります。 敵の強化効果(バフ)と弱体効果(デバフ)は加減算の関係で相殺も狙えます。 【例】開幕150%バフに防御50%デバフの場合 ・基礎18×(※150%-50%)=防御値36相当 ミスト+トール+累積40%の場合は、 土神意Lv4~3辺りが防御下限に近い値となります。 |
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スーパーアルバハ弱体耐性(HP100%時)
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | ✕ | 100~76% 〇 75~51% ✕ 創世の繭 ✕ 50%~11% 〇 10%~ ✕ | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
救援向けフルオート編成例
100%~10%用救援フルオート編成例はこちら | |
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土 | ▼フルンティング無しランバー編成 |
土 | ▼フルンティング有りベルセ編成 |
水(偽装可) | ▼キング編成 |
フルオ編成使用時の注意点(重要)
ライターD | スパバハでフルオ編成を運用する際は、10%付近でフルオート進行を止めることが必須です。10%以降もフルオで動くと壊滅して敵HPを回復させてしまい、10%削り役が対応しきれずに討伐失敗に繋がってしまうため、完全放置はNGということは理解した上で運用しましょう。 また自発者が10%役を担当している救援に入るのがおすすめです。 |
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フルンティング無し土ランバー編成例
武器編成例
メイン武器 | |||
ブースト枠 | ブースト枠 | ブースト枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
防御枠 | 上限枠 | 上限枠 | |
SLv- | SLv20 | SLv- | |
M攻刃枠 | M神威枠 | 堅守枠 | |
SLv15 | SLv10 | SLv15 | |
AW枠 | |||
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与ダメ枠 | 攻刃枠 | 天司枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の堅琴(渾身or虚詐等/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・アルボス剣×3本 ・ベンヌ短剣(防御)×1本 ・ハングド槍×1本 ・極星剣×1本 ・オールドペルセウス×1本 ・土ミーレス琴×1本 ・アルボス琴×1本 ・アンゲルス・オブ・ワールド×1本 ・バハ銃×1本 ・オメガ剣(自由/天司)×1本 |
召喚石編成例
フルンティング有り土ベルセ編成
主人公 | 防御覚醒 | 覚醒自由 | 防御覚醒 | ||||||||||||
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ベルセルク | 土オリヴィエ | クリラカム | アルルメイヤ | ||||||||||||
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | - | × | × | ◯ | - | ◯ | ◯ | × | ◯ |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン武器 | EXアビ | ||||||||||||
ティタユグマグベルゼバブ | ティタユグマグ | フルンティング | ウールヴヘジン ビースト ミスト等 |
武器編成例
※HPと耐久を確保できれば他武器で代用OK
召喚石編成例
Q召喚はバブorジャスティス
ライターD | 開幕の弱体成功率を上げる目的でメイン石バブ採用も有効です。 |
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他属性偽装可の水キング編成
※メイン武器の属性次第で神意を下げたい属性に偽装可
武器編成例
※メイン武器は土偽装時の例
召喚石編成例
自発向け10%待機編成例
水着ラジエル採用土ランバー編成
立ち回り手順
1T | ※10%付近まで待機してからスタート バブ召喚→主1234,ウリ123,オリ123,ラジ12,黒麒麟 主123,ウリ123,オリ132,ラジ21,オリ13,ラジ3,攻撃 |
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ライターD | 最大ダメージには10%以上の余裕はありますが、慣れるまでは10%に到達してから確実に削れるように立ち回りましょう。どのぐらい削れるか把握できたら、10%より少し手前から削りだしてもよいかと思います。 |
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武器編成例
メイン武器 | |||
攻撃枠 | 与ダメ枠 | 攻刃枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv20 | |
与ダメ枠 | 上限枠 | アビ上限枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 | |
M攻刃枠 | 上限枠 | 上限枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv- | |
AW枠 | |||
---|---|---|---|
EX攻刃枠 | EX攻刃枠 | 与ダメ枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv- |
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の堅琴(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ジーク短剣(攻撃/リビルド前)×1本 ・ベンヌ弓(攻撃)×1本 ・バハ銃×1本 ・リミウリエル拳×1本 ・白虎拳邪×1本 ・ユグドラシル・ブランチ×1本 ・オールドペルセウス×1本 ・タウルス・オブ・ワールド×1本 ・極星琴×1本 ・タワー斧×1本 ・ハングド槍×1本 ・バアル斧ミーレス×1本 |
召喚石編成例
ダメージ目安
共闘連戦向け光レリバ編成例
【編成の要点】
・HP75%予兆までにバーストを準備
・HP10%削り用の編成としても有効だが合体召喚に注意
連戦向け光レリバ編成例
立ち回り例
1T目 | 【奥義ON】 ハルマル召喚→ヴィーラ1,3アビ→ユニ1アビ→ 主1,ブリッツ×2→攻撃 |
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T2目 | 【奥義ON】 ユニ1→攻撃 |
3T目 | 【奥義ON】 ユニ1→攻撃 ※ヴィーラ落ち |
4T目 | 【奥義ON】 ユニ1→ムゲン1(主人公対象)→ 主以外ガードON→攻撃 |
5T目 | 【奥義ON】 ユニ1→主以外ガードON→攻撃 |
6T目 | 【奥義ON】 ユニ1→スター召喚→攻撃 |
7T目 | 【奥義ON】 ユニ1アビ→主かばう→ムゲン2→トール召喚 →主+ユニガードON→攻撃 ※ここまでを75%予兆前までに回す |
8T目 | 【奥義OFF】 スタンプ確認→ポーション等で主HPMAX→ バブ召喚→クリア→フロレンス1(主人公対象)→ ネハン1,2,3→ブリッツ×3,主1,ブリッツ×3→ フロレンス3アビ(主人公対象)→ 主1,ブリッツ×3→ユニ2アビ→ 主1,ブリッツ×3,主1,ブリッツ×3→攻撃 |
1T目 | 【奥義ON】 ハルマル召喚→ヴィーラ1,3アビ→ユニ1アビ→ 主1,ブリッツ×2→攻撃 |
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T2目 | 【奥義ON】 ユニ1→攻撃 |
3T目 | 【奥義ON】 ユニ1→攻撃 ※ヴィーラ落ち |
4T目 | 【奥義ON】 ユニ1→ソリッズ2→ ソリッズガードON→攻撃 |
5T目 | 【奥義ON】 ユニ1→ソリッズ3→ ソリッズガードON→攻撃 |
6T目 | 【奥義ON】 (オルポ→)ユニ1→スター召喚→攻撃 |
7T目 | 【奥義ON】 ユニ1アビ→ソリッズ1→トール召喚 →主ガードON→攻撃 |
8T目 | 【奥義OFF】 スタンプ確認→ポーション等で主HPMAX→ バブ召喚→クリア→フロレンス1(主人公対象)→ ネハン1,2,3→ブリッツ×3,主1,ブリッツ×3→ フロレンス3アビ(主人公対象)→ 主1,ブリッツ×3→ユニ2アビ→ 主1,ブリッツ×3,主1,ブリッツ×3→攻撃 |
武器編成例
みんなの150HELL攻略パーティ編成
他クエストのパーティ投稿はこちら
攻略パーティ投稿掲示板スパバハHL攻略の流れ (簡易版)
スパバハHL攻略時の流れ
※慣れていない方用の安全攻略向けの内容です。
開幕~HP76%まで | |
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1 | 開幕は光属性がガードや幻影で素早く7T目まで回す トール召喚後に他属性も弱体を使用してスタート ※安全に立ち回れるなら並行して進めてOK |
2 | 敵通常攻撃を幻影やバリア、ガードで対策しながら CT毎の1500万予兆を解除して神意Lvを下げていく ※特に毎Tダメの光、敵防御UPの土は早めに下げる |
3 | 6T毎の予兆は「弱体10個」「60回hit」解除を意識 他は解除が難しければガードで対処 |
4 | 75%手前までに全体かばう役等の対処手段を準備 →75%特殊を受ける ※必要に応じて適宜リヴァイヴで復活 10%以降の削り役は76%までに準備して待機 |
HP75%~HP52%まで | |
5 | 75%通過後、強圧(回復不可)を受けた場合は無理せず ガード等を活用しながら立て直す |
6 | 敵通常攻撃を幻影やバリア、ガードで対策しながら CT毎の2000万予兆を解除して神意Lvを下げていく ※スロウはRESIST区間 |
7 | 51%の繭展開までに火/風Lvもできるだけ下げておく |
HP51%~HP11%まで | |
8 | 繭展開中は解除まで毎T神意Lvが上昇してしまうため、 アビ等を温存して51%突入→5000万で即解除が理想 ※T数次第で6Tトリガーを回避するのも有効 (例)突入時23T目の場合 ・1Tで解除すると次Tに24T目のT数トリガー予兆 ・2Tかけて24T目に解除で30T目まで余裕ができる |
9 | 繭解除時に火/風Lvは必ず確認 両方Lvが高い場合は優先して下げておく |
10 | 繭解除後は再行動や追撃付与など通常攻撃が非常に痛い ガードも多用しつつアビ中心で2000万ダメ解除 |
11 | 「アビ12回使用」を解除できると召喚不可を回避 「無属性333万」もバブ召喚+αで可能なら解除 ※発動順ランダムなので運次第で解除できない場合も有 |
HP10%~討伐まで | |
※ | 10%特殊通過後は吸収で敵HPが回復 討伐失敗にも影響するため無理に動くのはNG |
12 | 10%前に「かばう」「敵対100%」等の対策を準備 →10%特殊を受ける ※待機組が居る場合は10%到達に火力を出し切る |
13 | 10%通過でダメ制限解除後は ダメアビや全体かばう、ガード等活用しながら削り切る |
スーパーアルバハHLの攻略要点
※慣れていない方用の安全攻略向けの内容です。
スーパーアルバハHL攻略時に重要な要素
1 | 各属性毎に予兆解除でLv減少する効果有り |
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2 | 神意Lv減少は「土属性」と「光属性」が特に重要 |
3 | 開幕や要所で「トール召喚」が活躍 |
4 | 6T毎にランダムで特殊行動 ∟未解除分は繭解除後/10%特殊行動で発動 |
5 | HP75%で全体に無属性4万ダメージ |
6 | HP51%通過で『創生の繭』展開 |
7 | HP10%で無属性99,999ダメージ (かばう可) |
まずは事前準備や役割確認が大事
『スパバハ戦』は現状最高難易度バトルのため、編成や立ち回り確認といった事前準備に加えて、参戦者全体での役割確認が重要。団内VC等で意思疎通が取れればベストだが、共闘ルームで挑戦時はチャットですり合わせてから挑戦したい。
ライターA | 「属性」「トール有無」に加えて、「10%飛ばしの待機役」などを事前に確認しておきたい。 |
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各属性毎の予兆解除で神意Lv減少
開幕に各属性に応じた強化効果を敵に付与してくる。攻撃/防御や弱体耐性などが大幅に強化された状態で戦い続けるのは厳しいため、まずは予兆を解除して強化Lvを下げよう。
神意Lv減少は土属性と光属性が特に重要
敵強化の中でも予兆解除条件のダメージに影響する『土属性』、毎ターン味方のHPを減少させる『光属性』は特に厄介。この2属性は特に素早く予兆を解除してLvを下げられると、他参戦者全体が立ち回りやすくなる。
ライターA | 実装直後の段階では、 ・序盤に土光のLv下げが最重要 ・火/水もある程度は素早く下げておきたい ・風はシエテ150が居れば予兆解除の回転が早く75%以降辺りからの火力枠筆頭+50%以降の全体攻撃+2回行動時の連撃率を抑えられる ・闇は役割的に重要度が下がる関係で土か光の2枠目、シエテ150持ちの風2枠目等も選択肢 となりそうです。 |
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開幕や要所で「トール召喚」が活躍
トール召喚を狙いたいHP帯 | |
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HP100% | 光が6T目召喚が理想 |
HP51%以降 | 繭解除後の削り+再行動中の被ダメ軽減 |
HP11%手前 | 10%以降弱体が入らないため、10%前に召喚 ※待機組が居れば10%以降も弱体可能 |
スパバハ戦では神意Lvで弱体が入りづらい上に、攻撃/防御も大幅に強化された状態で始まるため、耐性100%以外に必中のトール召喚が非常に役立つ。開幕に初回召喚T数の短い光属性が素早く入れる、神意Lvが上がる51%以降や、終盤の11%付近等の要所でもトールがあると戦いやすい。
トールの評価はこちらライターA | 10%特殊以降は敵への弱体がほぼ通らなくなりますが、52%待機で10%特殊を踏んでいない場合であれば10%以前と同様の状態で弱体付与は可能です。 |
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6T毎にランダムで特殊行動
6T毎にランダムで発動する特殊行動は、各区間で解除できなかった効果が51%特殊/10%特殊時に発動する仕様。100~52%区間では「弱体10回hit」「攻撃60回hit」、51~11%区間では「アビ12回使用」は発動したら解除できるように立ち回りたい。
6T毎に発動する特殊行動一覧(100%~52%まで)
効果 | 解除手段 | |
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1 | 敵に神光効果(消去不可) └毎Tランダムに弱体効果付与 | 弱体10回hit |
2 | 敵に天命眼効果(消去不可) └攻撃と弱体が必中になる | 攻撃60回hit |
3 | 敵に全属性ダメカ無効効果 | 奥義ダメで2000万 |
4 | 敵に弱点属性攻撃効果 | アビダメで2000万 |
6T毎に発動する特殊行動一覧(51%以降)
効果 | 解除手段 | |
---|---|---|
1 | 味方にガード不可効果 | 奥義6回発動 |
2 | 味方最大HPを2万に固定 | 333万無属性ダメ |
3 | 召喚不可効果(回復不可) | アビ12回使用 |
HP75%で全体に無属性4万ダメージ
HP75%特殊行動の「全体無属性4万ダメージ+マウント貫通/回復不可の強圧効果5T」が強力。全体で受ける場合は4万+強圧で回復できないT数分のターンダメを考慮したHP確保が必要とハードルが高く、なるべく全体かばうで引き受けさせる立ち回りを視野に入れたい。
ライターA | 6T毎特殊行動の60回hitによる「天命眼」を受けていない状態であれば、全体かばうで対処時に他キャラへの強圧付与も防げるのがポイント。 |
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HP51%で『創生の繭』が展開
HP51%を通過したタイミングで『創生の繭』が発動。5000万ダメor5T経過で解除され、敵に「HP10%未満にならない状態」「攻撃2回行動」等の効果が付与される。繭中は敵から攻撃は受けないが、ターン終了時に神意Lvが上昇するため素早く解除を意識したい。
HP10%以降を削る属性は待機も有効
51%を踏まなければ、繭解除による「敵HPが10%未満にならない」効果を受けない状態でいられるのもポイント。水属性などHP10%分を数Tで削りきれる属性はHP10%以降を安定して削るために76%等で待機する立ち回りも有効。
繭解除後は火と風のLv数に注意
繭展開中に神意Lvが上昇するため、解除後は火と風のLv数に注意。再行動も合わせて通常攻撃で壊滅する可能性もあるので、Lvが高い場合は無理せずガード機能も活用しながら立ち回ろう。
50~10%区間にアビ12回解除で召喚不可を回避
ライターA | 残り10%時点であと3億削らなければならないため、召喚不可は可能なら回避したいところ。 この区間に動いている属性はまず10%まで到達が最重要なので、黒麒麟も活用してダメージを出しつつ解除していこう。 |
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HP10%で無属性99,999ダメージ
HP10% | 『シリウス・オリジン』 4キャラに無属性99,999ダメージ (攻撃対象が少ないほどダメージ軽減) ※単体対象のため、かばうで対処可 特殊行動後、敵に ・吸収効果 ・再行動効果 ・グラビティ効果(CT2→CT8に増加) 味方に50~10%までに解除できなかったT数トリガーの弱体効果を付与 |
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HP10%特殊行動は全員に無属性99,999ダメージだが、単体対象のため『かばう』『敵対心100%』等での対処が可能。10%通過後は敵攻撃に吸収が付くため回復以上のダメージが求められ、行動封印など敵に通常攻撃をさせずにターンダメージを出し切る立ち回りが必要となる。
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