グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ヴァルナ理想編成|必要武器とおすすめキャラ解説

グランブルーファンタジー ヴァルナ理想編成|必要武器とおすすめキャラ解説

最終更新 : グラブル攻略班
ヴァルナ理想編成|必要武器とおすすめキャラ解説

グラブルのヴァルナ編成を徹底解説!理想編成に必要な武器本数や確定クリティカル軸の組み合わせ表、「必殺編成」「汎用編成」など掲載しています。無課金武器での編成例も紹介しているため、ヴァルナ編成を作成する際の参考にどうぞ。

ヴァルナ編成

目次

【更新履歴】(※スクロールで確認できます)

(2020/8/4)重要な武器を更新
・ワムデュス・ナイダリアを追加
(2020/7/20)重要な武器を更新
・扇抜を追加
(2020/5/27)重要な武器を更新
・フェイトレスを追加
(2020/4/3)重要な武器を更新
・ドラゴニックバスターを追加
(2020/3/3)重要な武器を更新
・フェイトレスを追加
(2020/2/11)重要な武器を更新
・鰹剣豪の理想編成を更新
・ゴットフリートを追加
(2019/12/20)重要な武器を更新
・コスモス武器4凸実装に各編成を調整
・重要な武器に「コスモス武器」を追加
(2019/8/27)確定クリの組合せを調整
・ヴァルナ4凸実装に伴い確定クリの組合せを調整
(2019/7/18)理想編成を追加
・理想編成に確定クリティカル編成を追加
(2019/7/17)
・エウロペ槍最終に伴い確定クリの組合せを追記
(2019/7/5)ヴァルナ編成で重要な武器
・『太歳精弓(フォリア弓)』を追加
(2019/5/30)記事内容を全体的に調整
・理想編成、重要な武器、キャラ等を更新
(2019/5/13)ヴァルナ編成で重要な武器を更新
・ゼノコキュ琴を追加
(2019/4/22)ヴァルナ編成で重要な武器を更新
・終末の神器の項目を追加
(2019/4/5)理想編成更新
・汎用向けの武器構成を調整
(2019/3/21)ヴァルナ編成の武器編成例を更新
・キャラ編成例を追加
(2019/2/6)ヴァルナ編成で重要な武器を更新
・ガリレオ・サイトを追加
・所感を追加
(2019/1/7)候補となる武器更新
・虚空槍を追加
・虚空杖を追加
(2018/12/4)理想編成更新
・この構成で必要となる武器を追記

理想編成の関連記事はこちら

ヴァルナ編成とは?

ヴァルナ編成
加護効果
(3凸時)
スキル「水」「渦潮」「霧氷」の
効果が120%UP
加護効果
(4凸時)
スキル「水」「渦潮」「霧氷」の
効果が140%UP

ヴァルナの加護を活かした編成

ヴァルナ編成とは、召喚石「ヴァルナ」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。必殺スキルを持つ武器を複数入れた奥義軸や、技巧武器を入れて確定クリを狙う通常軸など多彩な編成を持つ。

ヴァルナ(召喚石)の評価

ワムデュス・ナイダリア実装

ガレヲンジョー

「六竜HLマルチ」追加に合わせて、「ワムデュス・ナイダリア」などアンセスタルシリーズが追加。4凸段階も実装されており、4凸後は第2スキルで与ダメ上昇系のスキルを習得する。

ヴァルナ理想編成/確定クリ編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナヴァルナヴァルナヴァルナ

杖PT向け確定クリ編成例

終末枠ガリレオサイトガリレオサイトナイダリア
渾身/技巧枠渾身/技巧枠技巧枠
SLv15SLv15SLv15
ブルースフィアミュルグレス太歳精弓
必殺枠三手枠技巧枠
SLv15SLv15SLv15
EX枠虚空杖ガブ杖
EX枠EX枠天司枠
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・終末の神器 (進境/奥義orアビ上限) ※メイン枠
・ガリレオ・サイト×1~3本
・ワムデュスナイダリア×0~1本
・ブルースフィア×1~2本
・太歳精弓×1~2本
・ミュルグレス×0~2本
・虚空杖×0~1本
・フェイトレス×1本(5凸で通常上限UP)
・ガブリエル杖×1本

ガリレオサイト枠は技巧中武器が繋ぎに

主な技巧(中)持ちの武器はこちら
オベロン
(4凸)
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(4凸)
デュランダル
(4凸)
ライターAこちらは杖得意キャラ中心で組む場合の確定クリ編成例。水着カリオストロを採用で常時追撃、ナイダリアのクリ時5万加算がが最大のメリット。メイン武器に奥義で自属性追撃付与を持つ終末武器5凸(進境)を採用できると、通常攻撃のダメージをより伸ばせます。
ガリレオサイトの本数が不足している場合は技巧中武器が繋ぎとなります。
5凸後のフェイトレスであれば、メイン装備外でも通常上限を底上げできるようになりますね。
杖パ確定クリ目安ダメージ

▲上記確定クリ杖編成のダメージ目安。水船水炉あり、バフデバフ召喚石ムーンなしで47万付近。

耐久寄りの確定クリ編成例

渾身/技巧枠オベロンナイダリア太歳精弓
神威/克己枠技巧枠技巧枠
SLv15SLv15SLv15
ブルースフィアミュルグレス扇抜
必殺枠三手枠神威/堅守枠
SLv15SLv15SLv15
EX枠終末ガブ杖
EX枠終末枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ガリレオサイト×1本 ※メイン枠
・オベロン×1本
・ワムデュスナイダリア×1本
・太歳精弓×1本
・ブルースフィア×1本
・ミュルグレス×1本
・扇抜×1本
・フェイトレス×1本
・終末武器(渾身or進境/奥義orアビ上限)
・ガブリエル杖×1本
編成候補となる堅守武器
扇抜扇抜メテオラメテオラ
ライターA確定クリの恩恵を得つつ、扇抜やオベロンを採用して高難度などの中~長期戦を想定した編成例。
敵火力が高い場合は扇抜やメテオラを追加してより耐久力を高めるのも選択肢ですね。

杖ハイランダー編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナヴァルナヴァルナヴァルナ

杖ハイランダー編成例

終末枠カオーン杖ネーレウスの杖ブルースフィア
渾身枠攻刃/進境枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
フォリア弓EX枠
攻刃/技巧枠EX/上限枠EX枠
SLv15SLv15SLv20
ガリレオサイトコスモス杖ガブ杖
渾身/技巧枠コスモス枠天司枠
SLv15-SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・終末武器 (進境) ※メイン武器
・カーオン杖×1本
・ブルースフィア×1本
・太歳精弓×1本
・支配の天秤×1本 ※必須
・フェイトレス×1本
・ガリレオ・サイト×1本
・4凸コスモス杖×1本
・ガブリエル杖×1本
選択枠
・オベロン4凸×1本
・デュランダル×1本
・グラニ拳×1本
・ワムデュスナイダリア×1本
※クリティカルに寄せる場合/いずれか1本
※クリティカル確率87.4%(両面ヴァルナ)
・ネーレウスの杖×1本
※ターン数がかかる場合
※クリティカル確率62.7%(両面ヴァルナ)
ライターA水属性で揃えやすい「杖」で染めて、ハイランダー+コスモス杖で火力+上限枠を確保する編成。
メイン武器の終末は”進境”を選んで、奥義の追撃効果を得るのが主流ですが、終末に他スキルを付ける場合は、メイン武器を水着カリオの解放武器オンリープリティーガール(4凸/クリ時上限5%UP)にするのがオススメ。

▲高確率クリティカルと高い上限値が魅力!

ヴァルナ編成の理想編成例(片面鰹)

召喚石の組み合わせ
ヴァルナヴァルナカツウォヌス(4凸)カツウォヌス(4凸)

片面鰹の理想編成 (対有利属性)

メイン武器枠メイン武器枠必殺枠必殺枠必殺枠
必殺枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠上限枠EX枠
上限枠上限枠EX枠
SLv15SLv15SLv20
コスモス杖終末神器ガブ杖
コスモス枠終末枠天司枠
SLv-SLv15~20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・オメガ刀 (渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン
・ブルースフィア×3本
・ゴットフリートorアシッドボルト×2本 (※ロペ琴が代用候補)
・フェイトレス×1本
・4凸コスモス杖×1本
・フィンブル/コキュ杖/虚空槍×0~1本
・玄武斧・邪×1本
・絶対否定の杖(渾身/奥義orCB上限)×1本
・ガブリエル杖×1本
鰹編成時の主なジョブ
剣豪剣豪ライジングフォースライジングフォース
鰹剣豪編成時のメイン武器候補
オメガ刀無銘金重無銘金重
ライジングフォース編成時のメイン武器候補
コキュ琴コキュ琴ロペ琴ロペ琴ヘルムホルツ
ライターAメインにオメガ刀(渾身/奥義上限15%)、4凸ブルースフィアは片面3本で上限30%分、ゴットフリート2本(15%×2本)という構成。最終的な理想ですが、4凸ロペ琴でも十分代用できます。編成内に杖武器が6本と多く、4凸コスモス杖でさらに上限を高めつつ火力を伸ばせます。高防御や弱体なしといったベース火力が必要な状況ではコスモス杖をフィンブルに変えるのも選択肢。中~長期戦の場合はメインに金重採用や、ライジングフォース等の運用も有効です。

【途中段階の編成例】

メイン武器枠メイン武器枠必殺枠必殺枠上限枠
必殺枠必殺枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠攻刃枠コスモス杖
渾身枠攻刃枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
EX枠終末神器ガブ杖
EX枠終末枠天司枠
SLv20SLv15~20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・オメガ刀(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン武器
・ブルースフィア×1本
・テュロスビネット×1本
・玄武甲槌・邪×1本
・フィンブル×1~2本
・4凸コスモス杖×0~1本
・シグルズの弓×1本
・フェイトレス×1本
・絶対否定の杖(4凸以上/CBor奥義上限)×1本
・ガブリエル杖×1本
ライターA上記の奥義特化編成を作成する途中段階の一例。ここから入手次第4凸ブルースフィアを増やして完成形を目指す流れとなります。
終末5凸(渾身)を用意でき上限が出せる状況であれば1枠を天秤に変えてハイランダー編成にするのも選択肢。
ただしロペ琴4~5本のマグナ編成でも十分なダメージを出せるため、今後ブルースフィア4凸2本以上を目指せるかでヴァルナ編成とマグナ編成どちらの軸で育成するか決めたいですね。

鰹剣豪の理想編成 (対有利以外)

メイン武器枠メイン枠必殺枠必殺枠必殺枠
必殺枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠上限枠上限枠
上限枠上限枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠EX枠終末神器
渾身枠EX枠終末枠
SLv15SLv20SLv15~20
この構成で必要となる武器(例)
・オメガ刀(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン武器
・ブルースフィア×3本
・ゴットフリートorアシッドボルト×2本
・玄武斧・邪×1本
・フィンブルorコキュ琴or虚空槍×1本
・フェイトレス×1本
・絶対否定の杖(渾身/奥義上限orCB上限)×1本
ライターA主にイベントボスの高速周回など、他属性でも鰹召喚のみで討伐を目的とした編成。キャラのLBや船炉等の有無で上限に届く場合はフィンブルをコスモス武器などの上限武器にするのも選択肢です。

片面黄龍編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナヴァルナ上限枠黄龍(3凸)

片面黄龍編成(クリュサオル)

上限枠メイン武器枠
Slv15
上限枠EX枠
CW枠上限枠EX枠
SLv10SLv15SLv20
必殺枠必殺枠必殺枠
必殺枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
コスモス杖終末神器ガブ杖
コスモス枠終末枠天司枠
SLv-SLv15~20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ゴットフリート×1本 ※メイン武器含
・オメガ刀(CW枠・渾身/奥義上限orCB上限)
・アシッドボルトorヒュプノスクリス×0~1本
・フェイトレス×1本
・ブルースフィア×2~3本
・テュロスビネット×0~1本
・コスモス杖×1本
・絶対否定の杖(渾身/奥義上限orCB上限)×1本
・ガブ杖×1本
クリュサオルの主なメイン武器候補
ゴットフリートゴットフリート
 
ヴァッサーヴァッサー
(魔獄)
オメガ刀
 
ライターAイベント周回や古戦場肉集めなど、特に短期戦において奥義で火力を稼ぐ編成。
ゴットフリート2本目を所持していない場合は、ヒュプノスクリスを代用で1本起用することでイクシード枠の30%を補完できます。

ヴァルナ理想編成/奥義軸汎用向け

理想編成 (汎用向け)

ミュルグレスメイン枠必殺枠必殺枠必殺枠
必殺枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
渾身EX枠コスモス杖
渾身枠EX枠コスモス枠
SLv15SLv20SLv-
必殺枠終末神器ガブ杖
必殺枠終末枠天司枠
SLv15SLv15~20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ミュルグレス×1~2本 ※メイン武器含む
・ブルースフィア×2~3本
・フィンブル×1~2本
・フェイトレス×1本
・4凸コスモス杖×0~1本
・テュロスビネット×1本
・絶対否定の杖(渾身/奥義上限)×1本
・ガブリエル杖×1本
・オメガ武器×0~1本
ライターA対有利属性に剣豪以外のジョブで挑む際の編成例。両面ヴァルナの場合ブルースフィアは奥義上限に届く2本に抑えて連撃や火力に寄せるのも有効、敵防御値によっては奥義ダメUP目的で3本目も役立ちます。
汎用編成では主人公も含めて得意武器を揃えづらくメイン枠以外でオメガ武器が外れやすいため、終末武器を強化して上限を伸ばすことが重要ですね。
コスモス杖を含め杖を6本以上確保できる場合はコスモス杖が火力+上限確保に役立ちます。アルバハHLなど対有利以外の状況では天司枠をフィンブルかEXと入れ替えましょう。

【途中段階の編成例】

ミュルグレスメイン枠必殺枠必殺枠必殺枠
必殺枠必殺枠必殺枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠上限枠コスモス杖
渾身枠上限枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
EX枠終末神器ガブ杖
EX枠終末枠天司枠
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・ミュルグレス×1本 ※メイン武器
・ブルースフィア×2本
・テュロスビネット×1本
・フィンブル×1本
・玄武甲槌・邪×1本
・4凸コスモス杖×0~1本
・玄武拳Slv15×0~1本
・フェイトレス×1本
・絶対否定の杖(4凸以上)×1本
・ガブリエル杖×1本
ライターA上記の汎用向け編成を作成する途中段階の一例。ブルースフィアは1本からでも奥義火力を底上げできるため、最優先で作りたい武器です。ブルースフィアやミュルグレスが増えてきたら、玄武殻拳や玄武甲槌・邪などと入れ替えていきましょう。

無課金編成例(汎用向け)

メイン武器枠メイン枠オメガ枠通常枠技巧枠
オメガ枠通常枠技巧枠
SLv10SLv15SLv15
方陣枠渾身渾身
方陣枠渾身枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
EX枠終末神器ガブ杖
EX枠終末枠天司枠
SLv20SLv15~20SLv15
この構成で必要となる武器(例)
・コキュ琴など×1本メイン武器
・オメガ武器×1本
・玄武殻拳×1本
・ヴィルヘルム×1本
・エウロペ琴×1本
・フィンブル×2本
・フェイトレス×1本
・絶対否定の杖(4凸以上)×1本
・ガブリエル杖×1本
ライターAこちらはヴァルナ編成の入り口ともいえる「無課金武器のみを使用した編成」です。ただしこの段階では、ロペ琴中心のマグナ編成には劣る点に注意。ここをスタートとして、4凸のリミ武器が作成でき次第入れ替えていく流れになりますね。
方陣枠は4凸ロペ琴を作成できるまではリヴァ短剣でもOK。また、8ターン以内のバトルなら「先制」スキルを持つシグルズの弓をリヴァ短剣/ヴィルヘルムあたりと入れ替えで1本編成するのがオススメです。
水属性マグナ理想編成はこちら

両面ヴァルナの確定クリ組合せ(例)

※ヴァルナ4凸時の組み合わせです。

両面ヴァルナ

TIPS:『両面ヴァルナ編成の加護』
メイン召喚石・サポ召喚石の両方に4凸ヴァルナを採用することで、通常スキルに3.8倍の補正がかかる。

フォリア弓3本編成

武器1加護発動率
太歳精弓×3本
(10×3=30)
×3.8114%

ロペ槍1本+フォリア弓2本編成

武器1武器2加護発動率
ロペ槍ロペ槍×1本
(6.5)
太歳精弓×2本
(10×2=20)
×3.8100.7%

ロペ槍3本+フォリア弓1本編成

武器1武器2加護発動率
ロペ槍ロペ槍×3本
(6.5×3=19.5)
太歳精弓
(10)
×3.8112.1%

ロペ槍3本+オベロン1本編成

武器1武器2加護発動率
ロペ槍ロペ槍×3本
(6.5×3=19.5)
オベロン
(6.5)
×3.898.8%

オベロンやヴィルヘルムが繋ぎに

ヴァルナ編成

ロペ槍の本数が揃わない内は同じく技巧中を持つ4凸「オベロン」「ヴィルヘルム」が繋ぎとして有効。もし所持している場合は4凸の『デュランダル』も代用候補となる。

ワムデュスナイダリアも役立つ

ナイダリア

クリ時に与ダメ上昇の恩恵を得られるワムデュスナイダリアも有用。加護対象ではないものの、発動率20%と技巧(中)相当の効果があるため、確定クリを組む際に役立つ。

発動率
ワムデュスナイダリア20%
技巧中24.7%

(※技巧中は両面4凸ヴァルナ想定)

ヴァルナ編成で重要な武器

EX枠(アストラルウェポン)

フェイトレスフェイトレス
【剣/ベルゼバブHL/ワムデュス討伐戦】
EX攻刃(極大)+α
4凸で33%、5凸で37%と破格のEX攻刃を持ち、EX枠として最優先で起用候補となる武器。
メイン時の弱体5個以上で通常攻撃上限10%UPや奥義に味方全体追撃を持ち、メイン武器としても優秀な性能だが、オメガ/終末武器の上限枠と共存しない点には注意。
5凸解放後は第2スキルのメイン装備制限がなくなり、汎用性が高まる。

奥義ダメ/奥義上限枠

ブルースフィアブルースフィア【杖/グランデフェス】
攻刃III+必殺(中)
4凸後は攻刃を確保しつつ奥義火力+上限を伸ばせる点が非常に優秀。上限UPが無駄にならないラインとしてヴァルナ×ヴァルナで2本、ヴァルナ×属性で2~3本が目安となる。
テュロスビネットテュロスビネット【楽器/エウロペHL】
方陣攻刃(中)+必殺(中)
奥義ダメ/上限を強化する方陣スキル持ちのマグナII武器。ヴァルナの加護は乗らないが、1本あたり奥義上限9.5%UPが強力。主に開幕奥義周回時などで十分な火力を確保できている場合に、上限UPで+αの火力を稼ぐ手段として3本程度まで編成候補。
ゴットフリート【剣/レジェンドガチャ】
攻刃+秘奥小+イクシード
攻刃大に加えて、秘奥小と水キャラの奥義上限を15%上げるスキルを持つ武器。奥義効果でPTの奥義性能を強化できるので、クリュサオルのメイン武器/CWや奥義周回編成でさらに上限を伸ばす目的で編成候補となる。
アシッドボルトアシッドボルト【銃/レジェンドガチャ】
攻刃+秘奥小+イクシード
ゴットフリートと全く同じ構成のスキルを持つ武器。メイン武器やCWとしてゴットフリートが優秀なため、作成優先度は劣るものの、サブ装備であればゴットフリートの代用として活躍できる。
ヒュプノスクリス【短剣/リヴァマリス】
無双+イクシード
攻刃(中)相当の攻刃+奥義上限15%UPのイクシード持ち。合算奥義上限60%までに足りない部分の補完として役立ち、イクシード枠として1~2本編成候補となる。

渾身枠

フィンブルフィンブル【弓/フェンリル討滅戦】
霧氷の渾身+水の守護
スキル『渾身』が通常攻刃枠と乗算されるため、ヴァルナ編成の攻撃力を大幅に上げてくれる武器。HPをどの程度確保できるかによって本数は前後するため、相手に応じて1~3本編成候補となる。
ガリレオサイトガリレオ・サイト【槍/エウロペ解放武器】
渾身(大)/克己(中/技巧+二手)
フィンブル同様に渾身(大)に加えて、技巧(中)+二手(中)効果の克己を持つ。
確定クリティカル編成を組む際には1~3本程度が編成の目安。

技巧枠

ワムデュスナイダリアワムデュス・ナイダリア【槍/ワムデュスHL】
技巧(特大)+蒼の誓約
通常枠の技巧特大を持つ槍武器。(※第1スキルは加護対象外)
クリ時に与ダメ上昇効果を持ち、確定クリ編成で+αのダメ底上げ手段として起用候補となる。
太歳精弓太歳精弓【弓/レジェンドフェス】
攻刃III+技巧(大)
クリ確率を強化する技巧大+攻刃III持ちのリミ武器。ガリレオサイトと合わせて確定クリを狙う目的で4凸1~2本が作成ライン。
また、鰹剣豪での奥義周回時には奥義効果の防御DOWN目的でメイン武器として役立つ。
【刀/ガチャ】
背水大+技巧(中)
水属性では貴重な背水大+技巧中持ちの武器。
渾身軸の編成には入りづらいものの、中長期の確定クリ編成で背水火力を目的に起用できる。
デュランダルデュランダル【剣/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II+技巧(中)
対火属性において技巧スキルで火力を高められる武器。無課金でも入手可能なヴィルヘルムである程度代用できるほか、リミ武器が揃うと最終的には外れやすく、今から作成する優先度は低め。
デュランダルオンリー・プリティ・ガール
【杖/水着カリオストロ解放武器】
攻刃(中)+技巧(中)
4凸前提だがメイン装備で味方のクリ発動時にダメ上限を上げられる。奥義で刻印付与もあるため、水着カリオストロを採用した確定クリ編成で役立つ性能。
ヴィルヘルムヴィルヘルム【拳/グラニ】
暴君+技巧(中)
最終解放が実装済みの格闘武器。確定クリティカル編成を目指す際の繋ぎとして使える。HP減少のデメリットを考慮すると、編成本数は最大1~2本程度。

天司/上限

美と慈愛の杖美と慈愛の杖【杖/特殊武器強化】
ガブリエルの祝福III/神威(小)
水属性の天司武器。火属性の敵に対して最終ダメージを1.23倍するスキルが破格。対有利属性の編成では固定で入る枠。
玄武甲槌・邪玄武甲槌・邪【斧/四象降臨】
攻刃II+ダメージ上限UP
攻刃IIに加えて、水属性キャラのダメージ上限を7%上げるスキルを持つ武器。編成内の火力が十分確保できている状況であれば、上限をさらに伸ばす目的で採用したい。
コスモス杖コスモス杖【杖/コスモス武器】
攻刃II+ダメージ上限UP
装備している杖武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は杖の数に応じたダメ上限UP持ち。ブルースフィアやガブ杖、コキュ杖など多くの杖武器を編成する際に編成候補となる。
神器絶対否定の杖【杖/終末の神器】
神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないためそこには注意したい。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「進境」といった強力なスキルを付与可能。

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックバスタードラゴニックバスター
【斧/トレジャー交換】
神威大+α
特殊なスキル2種に方陣or通常の神威大を設定可能。防御UPや特定属性ダメージ軽減などが習得でき、耐久面で貢献する。
終末武器とは同時編成できないため、火力を重視する際は終末武器、耐久力を重視する場合はドラゴニックウェポンといった使い分けとなる。

二手/三手

TIPS:『ニ手/三手スキルの上限について』
水/渦潮/霧氷等のニ手・三手スキル(通常枠)で上昇するDA/TA率は50%が上限。

※オメガ武器の”闘争”スキルは同じく通常枠
※方陣のニ手/三手スキルは別枠(合算で50%以上可)
※バハ武器の連撃UPスキルは別枠(合算で50%以上可)
ミュルグレスミュルグレス【剣/レジェフェス】
攻刃III+三手(小)
4凸後Lv150でスキル『三手(小)』を習得し、ヴァルナ編成の連撃率を支える武器。ダメカ持ちのメイン武器としても優秀なので4凸1本目の優先度は高めだが、ブルースフィアの最終解放により枠が厳しくなり、今から作成するなら2~3本が無難なライン。
オベロンオベロン【格闘/マキュラ・マリウス】
神威(小)+克己(中)
攻刃(小)に加えて二手(中)と技巧(中)を備えた武器で、攻撃/連撃/HPをバランス良く稼げる点が魅力。特にヴァルナ編成でHPを盛る手段として出番あり。
玄武甲槌・王玄武甲槌・王【斧/四象降臨】
攻刃II+二手(小)
攻刃IIに加えてSLV15の二手(小)を持つ武器。自分の二手/三手武器の所持状況に合わせて組み込みたい。

オメガ武器

オメガ武器(スキル強壮)オメガ刀【特殊武器強化】
強壮+奥義/CB上限
該当の得意武器のキャラのHPが多いほど攻撃力上昇(大)スキル"強壮"が強力。PTの得意武器をある程度揃えられれば渾身枠として運用可能。奥義/CB上限はカツオやヴァジラとの相性がよく、カツオ剣豪編成のメイン武器として有効。
オメガ杖(スキル闘争)オメガ武器【特殊武器強化】
闘争+奥義/通常上限
奥義特化の刀PT以外ではDA/TA率を20%上昇させるスキル"闘争"も強力。水属性はアルタイルやエウロペ、リリィなどの杖編成が候補。

虚空武器

虚空の楔槍虚空槍【槍/トレジャー交換】
虚栄の矛戟+不壊の誓約
槍/刀キャラ限定のEX攻刃と、HP80%以上の際に与ダメUPスキルを持つ武器。水属性ではウーノやヴァジラ等の強力なキャラと組み合わせやすい点から出番が多い。
虚空の拝腕虚空杖【杖/トレジャー交換】
虚飾の隻腕+凱歌の誓約
杖/楽器得意キャラ限定のEX攻刃に加えて、強化効果の数に応じて与ダメUPというスキル構成。水の杖得意キャラはエウロペやアルタイルを筆頭に複数の強化効果を付与できるキャラが多いため、専用の編成を組めるならこちらもEX枠の候補。

通常枠

ネーレウスの杖ネーレウスの杖【杖/サプチケ・ムーン交換】
攻刃(大)+進境(中)+海神の予言
通常攻刃+装備中の杖本数に応じたHP上昇に加えて、ターン経過で水攻撃力が上昇する「進境」を併せ持つ武器。ただし、ヴァルナ編成では終末武器を進境で運用することが多いため、作成の優先度は低め。
シグルズの弓シグルズの弓【弓/グラニ】
攻刃(大)+先制の氷刃
開始8ターンのみ2つの攻刃スキルが発動する武器。先制に加護は乗らないが、8T間は加護込みでもミュルグレスの攻刃量を上回るので、8ターン以内かつ連撃率を重視しない場合(開幕奥義周回など)においては優先的に編成したい武器。先制スキルは2本目以降効果は上乗せされないので、編成本数は1本。
玄武殻拳玄武殻拳【格闘/四象降臨】
攻刃(大)+追牙・肆
4番手のキャラに追加ダメージが発生する強力な武器。追加ダメージの割合にヴァルナの加護が乗るという特徴があり、ヴァルナ×ヴァルナなら4割超の追加ダメが発生する。4番手に強力なアタッカーを配置できるなら是非編成に入れておきたい。

堅守枠

扇抜4凸【弓/フロネシスHL】
堅守中+神威中
闇属性のマジェスタスと同様に堅守中と神威中を兼ね備えた武器。防御とHP確保の両方で貢献できるため、特に高難易度向けの耐久要素として採用したい。
メテオラ4凸【銃/ガチャ】
攻刃大+背水小+堅守小
4凸後は堅守小を含む3種のスキル持ち。1本では耐久手段として少し心もとないが、攻刃+背水で火力も両立したい場面で複数本候補となる。

方陣/EX枠

ダンテ・アリギエーリダンテ・アリギエーリ【楽器/ゼノコキュ撃滅戦】
EX攻刃(特大)
フェイトレス(アストラル武器)に次ぐEX攻刃量を持つ武器。
奥義やメイン装備時効果が強力なため、ライジングフォースなどの楽器ジョブの優秀なメイン武器候補となる。
真・氷逆天の戦棍真・氷逆天の戦棍【杖/ゼノコキュ撃滅戦】
EX攻刃(特大)
ゼノコキュ琴と同じEX攻刃(特大)を持つ武器。EX枠としての優先度はコキュ琴より下がるが、コスモス杖入りの杖染め編成では優先度が上がる。
レヴィアンゲイズマグナレヴィアンゲイズマグナ【短剣/マグナ】
方陣攻刃(大)
水属性の方陣攻刃武器で、EX/方陣枠の2本目を考える場合に候補となる武器。Slv15時点ではゼノコキュ武器2本目より優先度は低いが、5凸後Slv20まで育成するとゼノコキュ武器2本目より優先して入る。ただ5凸コストは重いうえ得られる恩恵は微差、また最終的に編成から外れる可能性も大きいためヴァルナ編成での5凸育成優先度は低め。

ヴァルナ編成と相性の良いキャラ

奥義軸

ヴァジラヴァジラ必殺環境と相性が良い200%奥義に加えて、奥義発動毎に効果が強化される味方火力支援も非常に優秀。カツウォ召喚による開幕奥義編成でも主軸となり、奥義軸のヴァルナ編成ではほぼ固定でスタメンに入る立ち位置。
水着グレア水着グレアデュオ効果が味方1体と自身の奥義回転率を上げるのに役立つため、ヴァルナ×4凸カツウォ編成との相性が抜群。
20%追撃や2Tの確定TAもあるので、支援役だけでなくアタッカーとしても活躍する。
ヨダルラーハヨダ爺三幕効果中の確定TAによる奥義の回転率の高さと奥義時に無属性追加ダメージが発生する点が特徴のキャラ。LBに奥義ダメージ/上限UPもあるため、カツウォ剣豪編成で他属性を相手にしても火力役として活躍する。

通常軸

水着カリオストロ水着カリオ確定クリ編成であれば会心効果の与ダメ上昇+常時追撃1割で全体の火力底上げに貢献する。刻印5が必要なものの1アビで確定クリ+5割追撃+上限15%UPと大幅な強化ができる点も魅力。
水着サンダルフォン水着サンダル8割追撃や与ダメ10%UPな高火力の通常攻撃が優秀。コーヒーブレイク消費で与ダメUPの全体化や奥義後全体に1割追撃追加など全体の火力強化もでき、特に通常攻撃を軸とする確定クリ編成で活躍する。
水着ルシオ単体に確定TA+90%追撃や全体20%追撃でターンダメージを引き上げられる。特に短期戦で一気に火力を出す際に活躍する。
水着コルル瀕死時の確定TA+追撃効果を主軸に通常攻撃で火力を稼ぐ背水アタッカー。1アビで刻印加速+防御100%UPを味方に付与できるため、耐久面を補える点も優秀。
フォリア特殊技の遅延や奥義のバリアで全体の耐久力を高められる。自身や単体の火力強化もでき、杖得意編成での支援役として優秀なキャラ。

汎用

最終リリィ最終後は奥義の水攻撃UPに加え、敵特殊技に合わせて自動発動するHP回復でフィンブルを複数本採用した場合の渾身維持にも貢献できる性能。奥義やサポアビで火力面も十分優秀なキャラ。
(十天衆)最終ウーノ最終ウーノ100%ダメカ、かばうカウンター、4アビにより高難易度ボスの立ち回りやすさが格段に変わるキャラ。高上限の奥義と必殺環境の相性もよく、攻防両面で大きく貢献できるの点が魅力。
(十天衆)最終カトル高上限の奥義が必殺環境で活きる。ランダム弱体やグラビティ/ディスペル等の複数の役割を持ちつつ、奥義効果で連撃率の支援も可能。ただし強化消去を使う敵に対しては連撃支援が機能しづらい点に注意。
アルタイルアルタイル敵弱体/味方火力支援をバランスよくこなせる上に、必殺環境において味方の奥義ゲージ30%支援が非常に優秀。特にメイン金重運用時の剣豪編成と相性が良い。
エウロペエウロペ高い効果量の回復アビを小まめに使え、加えて味方の被ダメージ50%軽減可能と味方のHP維持に貢献できるキャラ。こちらもフィンブル複数本の渾身寄り編成など、高HPを維持したい場面でより長所を伸ばせる。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「バブイールの塔 5層」攻略/パーティ編成例まとめ|廃嶺の層
    「バブイールの塔 5層」攻略/パーティ編成例まとめ|廃嶺の層
    1
  2. 「バブイールの塔 6層」攻略/パーティ編成例まとめ|玄骸の層
    「バブイールの塔 6層」攻略/パーティ編成例まとめ|玄骸の層
    2
  3. 「バブイールの塔 4層」攻略/パーティ編成例まとめ|逢魔の層
    「バブイールの塔 4層」攻略/パーティ編成例まとめ|逢魔の層
    3
  4. 『バブイールの塔』攻略/報酬まとめ|第2回
    『バブイールの塔』攻略/報酬まとめ|第2回
    4
  5. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
バブ・イールの塔(11/25~12/1)
ハンサムゴリラ(11/21~11/28)
鬼滅の刃コラボ(12/8~12/20)
光有利古戦場(1/15~)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ11月号
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×