グラブルの武器『エスナ(テフヌト杖)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数やおすすめ覚醒タイプ、武器編成における評価をまとめています。テフヌトHLから入手可能なエスナを運用する際の参考にどうぞ。
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全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)エスナ(テフヌト杖)奥義/スキル性能
【ルリアノート】
女神の振るう錫杖を模したもの。その一振りは大地を潤し、人々に恵みを与える。旅好きの気まぐれな女神はその居所を定めず、渇きに苦しむ人々を救っていたが、その性格故か力の振るい方が非常に大雑把であり、時折、川を氾濫させてしまい、溢れる濁流を人々と共に呆然と見つめていたという。
エスナ(テフヌト杖)の基本情報
属性 | 水 | レアリティ | SSR |
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武器種 | 杖 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
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ATK | 288 | 1859 | 2252 |
HP | 50 | 294 | 355 |
奥義/スキル(4凸)
奥義『アスファ・リーフ』 |
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水属性ダメージ(倍率4.5倍) 味方全体に幻影効果(1回)/バリア効果(耐久1000) |
スキル1『雪の剛毅』 | |
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水属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇 ・上限最小1万~最大6万 ※HP100%時1万加算 ※同スキルの加算上限10万まで ※計算式:5万×(減HP/最大HP)+1万 | |
スキル2『渦潮の背水』 | |
水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中) |
奥義/スキル(3凸)
奥義『アスファ・リーフ』 |
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水属性ダメージ 味方全体に幻影効果(1回) |
スキル1『雪の剛毅』 | |
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水属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇 ・上限最小1万~最大6万 ※HP100%時1万加算 ※同スキルの加算上限10万まで ※計算式:5万×(減HP/最大HP)+1万 | |
スキル2『渦潮の背水』 | |
水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中) |
スキル詳細効果量
修羅武器採用時の剛毅与ダメ効果量
想定HP | 1本辺りの与ダメ上昇 |
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HP60% (修羅2本) | 30,000 |
『通常背水中』HP毎の効果量
HP | Slv10 | Slv15 |
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100% | 0% | 0% |
90% | 0.96% | 1.2% |
80% | 2.24% | 2.8% |
70% | 3.84% | 4.8% |
60% | 5.76% | 7.2% |
50% | 8.00% | 10% |
40% | 10.56% | 13.2% |
30% | 13.44% | 16.8% |
20% | 16.64% | 20.8% |
10% | 20.16% | 25.2% |
HP1 | 24% | 30% |
効果枠 | 通常背水枠に加算 |
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簡易計算式 (背水関連) | 攻撃力×(通常背水)×(方陣背水)×(逆境) |
上限 | 800% |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
備考 | HP100%未満で効果発動 HP100%時は効果量0% |
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表エスナ(テフヌト杖)の評価/使い道
エスナ(テフヌト杖)の評価
背水編成と相性の良いHPが少ないほど与ダメ上昇
背水(中)に加えて、HPが少ないほど与ダメが上昇する「剛毅」を持つ武器。特に修羅で開幕からHPを減らせる「ブロッサムアクス」と相性が良く、背水編成を組む際に起用候補となる武器。
4凸作成は目的に合わせて2~3本が目安
武器スキルの与ダメ上昇効果は最大10万まで恩恵を得られ、不足する攻刃を覚醒タイプで補うことも可能。武器枠の兼ね合いもあり2~3本程度が編成目安だが、余裕があれば修羅2本時に開幕からほぼ最大まで恩恵を得られる4凸4本作成も選択肢。
修羅武器採用時の剛毅与ダメ効果量
想定HP | 1本辺りの与ダメ上昇 |
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HP60% (修羅2本) | 30,000 |
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
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1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
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攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
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1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
エスナのおすすめ覚醒タイプ
HP確保目的で「防御タイプ」も選択肢
防御タイプは「HP+25%」「防御+10%」で耐久面を強化できる。ワム斧編成では最大HPで上限/EX攻刃/防御が上がるため、最大HP目的で防御タイプ運用も選択肢となる。
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」も候補
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。与ダメを確保しつつ素の攻撃力も欲しいなど、火力目的で採用する場合は『攻撃タイプ』へ強化も候補となる。
エニアド武器覚醒システムのおすすめ強化タイプエスナの入手方法と最終上限解放素材
入手方法
1 | テフヌトHLでドロップ入手 |
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エスナの4凸素材
エスナ4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
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杖のエレメント | 200個 | |
水晶のエレメント | 200個 | |
水のプシュケー | 5個 | |
アクア・ジーン | 300個 | |
青竜鱗 | 50個 | |
テフヌトのマグナアニマ | 10個 |
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