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『オシリスHL』攻略/フルオート編成まとめ|エニアドシリーズ

【グラブル】『オシリスHL』攻略/フルオート編成まとめ|エニアドシリーズ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】『オシリスHL』攻略/フルオート編成まとめ|エニアドシリーズ【グランブルーファンタジー】

グラブルの新マルチバトル『オシリスHL』を攻略!フルオート編成や青箱狙い周回編成、敵の属性、敵行動表、ドロップ情報、参加人数や自発素材、HPごとの特殊技などを掲載しています。エニアドシリーズの闇属性ボス「オシリスHL」を調べる参考にどうぞ。

『オシリス(闇ボス)』新マルチ攻略まとめ|エニアドシリーズの画像

目次


【ボス情報】


【攻略PT編成例】

オシリスHLで入手できる武器はこちら
ビガ・エドフアビュドス

オシリスHLの参加条件/出現場所

各種条件と出現場所

『オシリス(闇ボス)』新マルチ攻略まとめ|エニアドシリーズの画像
ボス属性闇属性
参加条件Rank120以上
人数最大30人
バトルシステムバトルシステムVer.2採用
自発条件真なる闇のアニマ (AP60)
(1日2回まで)
参戦BP3
出現場所メインクエスト22章
解放条件セレストマグナHLクリア
光属性の編成関連記事はこちら
光マグナ編成ゼウス編成光テンプレパ

マルチバトルリストから検索

自発場所の島移動などがわかりにくい場合はマルチバトルリストから飛ぶのが楽でオススメ。オシリスHLは「HIGH LEVELの★★★」に登録されている。

エニアドシリーズ第1弾で実装!

『オシリスHL』実装時期/事前情報まとめ|エニアドシリーズの画像

オシリスHLはグラブルフェス2021で実装が発表された新マルチバトル。バトルシステムver.2を採用した30人マルチとなっており、難易度はマグナ2ボスと同程度を想定しているとのこと。

ライターDバトルシステムver.2の面白さを体験できる設計を目指して作られており、難易度もシヴァ等のマグナ2ボスと同等、ver.2が苦手という方でも気軽に挑戦してもらえればとのこと!

今後も順次エニアドシリーズが追加予定

エニアドシリーズは六属性分の実装が告知されており、今後も定期的に追加されていくため実装を楽しみに待ちたい。

ライターDエニアドは恐らく『エジプト九柱の神々』をモチーフとしたシリーズと思われるため、武器には「蛇」の造形などが確認できますね。

オシリスHLの報酬武器

「杖」「短剣」の2種がドロップ

『オシリス(闇ボス)』新マルチ攻略まとめ|エニアドシリーズの画像

オシリスHLでは限定SSR武器「ビガ・エドフ(闇/杖)」「アビュドス(闇/短剣)」がドロップする。

オシリスHLで入手できる武器はこちら
ビガ・エドフアビュドス

オシリスHLドロップ情報

『オシリス(闇ボス)』新マルチ攻略まとめ|エニアドシリーズの画像

エニアドシリーズ武器に新強化システム

エニアドシリーズ武器に新要素が追加

トレジャーを捧げて武器強化するシステムが追加

『オシリスHL』実装時期/事前情報まとめ|エニアドシリーズの画像
実装時期2022年3月頃

エニアドシリーズで入手できる武器は、トレジャーを捧げることで武器を『攻撃』『防御』『特殊』タイプといった風に特化強化する新システムが追加予定となっている。今後はこのシステムとEXスキルといった形で棲み分けしていく形になるとのこと。

新システムの概要
1『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる
2段階毎ではなく経験値を溜めてLvを上げて強化する形式
3タイプ変更は可能、変更後にまた1から上げる仕様

オシリスHLのHP/行動表

『オシリス(闇ボス)』新マルチ攻略まとめ|エニアドシリーズの画像
総HP約6億
仕様◆回復アビリティ使用時
・敵味方にランダムな弱体効果2つ付与
◆予兆解除でヤトレフLv+1(最大5/消去不可)
・被ダメ20%UP×Lv(最大100%)
└天司枠とは別枠の与ダメUP効果
└フェイタルチェイン(ダメ20%UP)と同枠加算
HP帯防御値通常攻撃
【初期値】
100~41%
『15』ランダム対象
2HIT
【真の力1】
40~0%
『15』ランダム対象
3HIT

オシリスHL行動表

CTHP100%~41%:◇◇◇(3)
HP40%以降:◇◇(2)
特殊技『ネザーブレイズ』(HP100~41%?)
ランダムな対象に闇属性ダメージ×20回(合計10倍)
味方全体に
・攻撃DOWN(2T/回復不可)
・防御DOWN(2T/回復不可)
・光属性攻撃DOWN(2T/回復不可)
・闇属性攻撃DOWN(2T/回復不可)
※弱体効果5回で解除
『サルコファガス』(HP40%以降?)
全体に闇属性5倍ダメージ
全体に連撃率DOWN(2T回復不可)/暗闇(2T回復不可)
※弱体効果5回で解除
特殊行動(HP75%時に予兆発動)
『カースアウシル』
全体に闇属性7倍ダメージ
全体の強化効果を5つ消去
全体に腐敗(3T/回復不可)/呪い(3T/回復不可)
※奥義4回で解除
(HP50%時に予兆発動)
『ナールカーノーン』
全体に闇属性10倍ダメージ
全体の強化効果10個消去
全体にアンデッド(7T/回復不可)/被ダメ上昇効果(2T/回復不可)
※奥義で700万ダメ与えると解除
(HP40%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP30%時に予兆発動)
『カースアウシル』
全体に闇属性7倍ダメージ
全体の強化効果を5つ消去
全体に腐敗(3T/回復不可)/呪い(3T/回復不可)
※奥義4回で解除
(HP10%時に予兆発動)
『セケト・イアル』
ランダムな対象に闇属性ダメージ×9回(合計63倍)
全体にアンデット(7T/回復不可)/シャドウ(2T/回復不可)
※奥義で1000万ダメ与えると解除
真の力
解放
◆40%時に真の力解放
・弱体効果リセット
・CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少

オシリスHLの弱体耐性表

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
HP100%-41%

HP40%-0%
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

オシリスHLの攻略編成例

各編成例はこちらから移動!
1▼クリュサオル編成例 (光マグナ向け)
2▼レスラー編成(上級者向け)

火力重視のクリュサオル編成例

主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオルソーン最終ソーン浴衣ロザミア浴衣ロザミアリミカリオリミカリオ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ黄龍黄龍ヴァッサーシュパイアーヴァッサー
永遠拒絶の剣永遠拒絶の剣
デュアル
アーツ

アーセガル

武器編成例

メイン武器
誘惑/CB枠M神威/攻刃M神威/攻刃
SLv20SLv15~20SLv15~20
M神威/攻刃M神威/攻刃渾身/奥義枠
SLv15~20SLv15~20SLv15
EX攻刃枠上限枠天司枠
SLv20-SLv15

この構成で必要な武器

・ヴァッサーシュパイアー×1本 ※メイン武器枠
・永遠拒絶の剣×1本 ※CW枠
・シュヴァ剣×4本
・ロンゴミニアド×1本
・光オメガ剣×1本
・コスモス剣×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAツイ救援などで順位赤箱を狙う火力重視の編成例
カリオストロの奥義性能UPやロザミアの2回奥義で素早く貢献度を稼げるのが魅力ですね。

レスラー編成例 ※上級者向け

主人公火力枠支援枠支援枠
レスラーレスラーリミジャンヌリミジャンヌ水着ハルマル水着ハルマルリミネハンリミネハン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウス5凸ゼウスゼウス5凸ゼウスホープナックルホープナックルツープラトン
火力枠の起用候補
ルシオ光ガウェインハロゼナ
水着ハルマル枠の代用候補
浴衣ザルハメリナ
ネハンの代用候補
フェリ
※AT限定

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
攻刃/技巧枠攻刃/技巧枠与ダメ加算
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠誘惑/通常天司枠
SLv20SLv20SLv15

この構成で必要な武器

・ホープナックル×1本 ※メイン武器枠
・エデン×3本
・アーク×2本
・ル・オー・ホーン×1本
・ロンゴミニアド×1本
・永遠拒絶の剣×1本
・ハルマル琴×1本
ライターAオシリスHLの上級者向け編成例。
ネハンの自身以外TA100%などで火力を底上げし、ツープラトンで一気に貢献度を稼ぐ編成例。

オシリスHLフルオート攻略編成例

安定重視のフルオート編成例

主人公支援枠支援枠火力枠
ランバーランバーレフィーエレフィーエ光サラ光サラ銃ゾーイ銃ゾーイ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァマグ5凸シュヴァシュヴァマグ5凸シュヴァハルマル琴ハルマル琴落葉焚き
ミスト
グラビ

装備編成例

メイン武器
M神威/攻刃M神威/攻刃M神威/攻刃
SLv20SLv15SLv15
M神威/攻刃M神威/攻刃EX攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
上限枠アビ上限枠EX攻刃枠
SLv-SLv15SLv20
この構成で必要な武器
・ハルマル琴×1本(※メイン武器枠)
・シュヴァ剣×5本
・コロゥ剣×1本
・コスモス剣×1本
・永遠拒絶の剣×1本
・黄龍拳×1本

速度重視のフルオート編成例※上級者向け

主人公支援枠支援枠弱体/火力枠
レリバレリバリミジャンヌリミジャンヌリミカリオリミカリオバレアグロバレアグロ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼウス5凸ゼウスゼウス5凸ゼウスコロゥ銃コロゥ銃タクティカル
シールド

ミスト
グラビ

装備編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
刹那/恩寵刹那/恩寵クラフト枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠渾身/アビ枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・コロゥ銃×1本(※メイン武器枠)
・エデン×3本
・アーク×2本
・クレイヴ・ソリッシュ×1本
・ロンゴミニアド×1本
・絶対否定の剣×1本
・ハルマル琴×1本

みんなのオシリスHL攻略パーティ編成

他クエストのパーティ投稿はこちら

攻略パーティ投稿掲示板

バトルシステムver.2の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード
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GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
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フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

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