グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
セルエルの評価

【グラブル】セルエルの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】本日19時より高級鞄確定スタレ開催!

グラブルのセルエルを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。セルエルを運用する際の参考にどうぞ。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2017/11/7)
    評価の見直しに伴い、点数を9.0から9.5に上方修正

セルエルの評価点数3

点数9.5/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援
・光属性では貴重なマウント役/起用機会が多い
・最終前段階ではダメアビの火力は控えめ
・LBのサポアビが優秀なため長期戦なら評価↑
・最終解放で火力+支援性能が上昇/使い勝手◎

セルエルの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/光91801150
タイプ/武器種族声優
攻撃/剣エルーン森川智之

セルエルの主な特徴

様々なボス戦で活躍できる、弱体効果を無効化するアビリティを持つキャラ。また奥義ゲージが増えやすく奥義を高頻度で発動することも可能で、使用間隔の短いアビリティとあわせて火力要員としても活躍できる。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※8月24日時点での所感です)

ライターA最終前はマウント役として役割はあるけどマウント以外はイマイチ物足りない性能という印象でしたが、最終上限解放で大幅に使い勝手が向上しました。全体奥義ゲージUPで奥義回転率を高める→奥義クリティカル付与で火力強化、の流れが優秀でマウント以外でも味方の支援が可能となりましたし、1アビ/3アビの上限が約50万まで上昇したことでアビリティアタッカーとしても活躍できます。最終ソーンと最終セルエルはお互いの奥義クリティカルが共存可能なので、気兼ねなく同時運用できるのも嬉しいところですね。
ライターC光パのマウント役として重宝しているキャラです。現状光属性のマウント持ちが他に居ないので、主人公でベールをセットする場合を除き、バハHL/オリヴィエ(HL含む)/セレマグ戦などでよくスタメンに入れてます。特に長期戦では累積アビ上限UP/LBサポアビの累積攻撃強化とマウント役としてだけでなく火力役としても活躍できる性能ですね。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

奥義/アビリティ3

奥義『レッドブランチ・サイクル』

「知るが良い、失われし王国の力を...レッドブランチ・サイクル!」

効果
光属性ダメージ(特大)

奥義『レッドブランチ・サイクル』(最終解放後)

「護国の剣の輝きにて、仇を打ち払わん!レッドブランチ・サイクル!」

効果
光属性ダメージ(特大)
3ターンの間、光属性キャラのクリティカル確率UP
クリティカル倍率20%/発動率約70%
(※ターン数は奥義発動ターン含む)

アビリティ

アビリティ1:『クイックレイド』
効果
敵に1.5~2倍の光属性ダメージ(上限約22万)
アビリティ強化:
Lv55でダメージが2~2.5倍に強化
Lv90でダメージが3~4倍に強化/ダメージ上限が強化(上限50万付近)
「自分のアビリティダメージ上限UP」効果が追加(約10%/4回まで累積/永続)
使用間隔:3ターン
アビリティ2:『ロイヤルカーテン』
効果
味方全体に弱体効果無効(1回)を付与
3ターンの間、自分のダブルアタック率UP
アビリティ強化:
Lv75で性能強化
Lv95でダブルアタック率UPが+100%に強化
使用間隔:8ターン
アビリティ3:『レグルス・グロリア』
(※Lv45で習得)
効果
敵全体に3~3.5倍光属性ダメージ
自身の奥義ゲージを20%UP
アビリティ強化:
Lv100で3.5~4倍に強化/ダメージ上限が強化(上限48万付近)
奥義ゲージUP効果が全体化
使用間隔:6ターン

サポート

『アイルスト王国第一王子』
稀に敵の通常攻撃を回避して反撃

セルエルの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

セルエルの強い点3

1:貴重な弱体無効化持ち

マウント効果を持ったアビリティにより、味方への弱体効果を事前に予防できる点が強み。マウント持ちは光属性では貴重なため非常に有用。

TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。
▶マウント効果を持ったキャラの一覧はこちら

2:奥義のクリティカル率UPで味方の火力増

最終解放後の奥義に光属性キャラのクリティカル率UPが追加されるため、闇属性の敵に対してPT全体の火力を高めることができる。また、奥義頻度を高められるセルエル自身の性能にも噛み合っている。


3:確定DAでダメージと奥義回転率を上昇

2アビはマウント効果だけでなく、自身のDA率を高める効果も持っている。Lv95になると連撃率低下の弱体効果を受けていない限り確定でDAするため、ダメージ面での活躍を見込める他、奥義の頻度も上げ、追加効果で味方を強化することができる。


4:ダメージアビリティの追加効果も優秀

セルエルのダメージアビリティにはそれぞれ追加効果がある。Lv90以降の1アビはダメージアビリティ上限UPの効果を持ち、Lv100時の3アビは全体の奥義ゲージを上昇させる。ただダメージを与えるだけでなく、追加効果の恩恵も受けることができる

▲最終上限解放でダメージ上限が上昇。累積アビリティ上限UP付与により最大約70万まで強化可能で、使用間隔の短さと合わせてダメージ源としても非常に優秀。

セルエルの総合評価3

1:アタッカーもこなせるマウント持ち

弱体効果を無効化するアビリティでパーティーの補助をし、自身は連続攻撃や奥義ゲージUPで頻繁に奥義を撃つアタッカー。ただし他の優秀なアタッカーと比べると攻撃性能は低めなので、マウント効果が欲しい際に編成されやすい。


2:長期戦でより火力が期待できるキャラ

『クイックレイド』のダメージアビリティ上限UPは累積効果で、リミサポでも累積の別枠攻撃UP効果を持っているため、どちらかというと最大付近まで累積できる長期戦で火力が出るタイプのキャラ。マウント持ちということもあり、強力なボス戦などで重宝する。


3:序盤では優秀なアビリティアタッカー

『クイックレイド』はダメージ上限が低いためあまり使われないが、序盤は3ターンごとに使える強力な追加攻撃の手段になる。『レグルス・グロリア』も全体攻撃としては倍率が高く、対複数の敵に効果的。

セルエルの主な使い方

1:光奥義パーティーのマウント要員

貴重なマウント効果を持つため、厄介な弱体化を使うボスには必須レベル。光属性には奥義ゲージが増えやすいキャラが多いが、それらのキャラに遅れることなくチェインできるためアタッカーの代わりに編成しても火力をあまり落とさない。

▲弱体効果を使ってくる敵に対して、マウントを事前に発動しておこう。

セルエルと相性の良い組み合わせ3

ジャンヌダルク【SSR/光/ヒューマン】

敵の防御を下げるアビリティを持つ、光PTの中心となるキャラ。2ターン確定でトリプルアタックをするアビリティがあり、奥義ゲージが増やしやすいため同時運用がしやすい。

ジャンヌダルクの評価はこちら

アルベール【SSR/光/ヒューマン】

アビリティにスロウ効果、サポートに確定連続攻撃を持つアタッカー。特殊技を遅らせることでセルエルのマウントが間に合うように補助できる。また奥義ゲージも増えやすいため、足並みが揃えやすく相性が良い。

アルベールの評価はこちら

ボス別相性表3

セレマグ ”霧ループ”ができなくなった修正後のセレマグでは、『無常の霧』対策としてマウントが非常に有効。クリアでも代用は可能だが、持っていたら最優先で編成したいというレベル。
セレマグHL 睡眠やシャドウなど、数ターン身動きがとれなくなるような弱体効果を何度も付与してくるボス。セルエルのマウントのみでは足りないことも多いが、ひとまず編成しておいて損はないキャラ。
オリヴィエ 虚脱やダブルアタック率DOWN、奥義封印と厄介な弱体効果を付与してくるボス。影響はほぼ火力方面のみのためマウントが必須というレベルではないが、セルエルかクリア持ちのうち誰か1人は確実に用意しておきたい。
オリヴィエHL 通常のオリヴィエと同じく、特殊技/特殊行動で全体に虚脱効果や連続攻撃率DOWN、奥義封印といった厄介な効果を複数付与してくるため、スムーズな攻略には是非編成しておきたいキャラ。最悪クリア効果でも対処はできるが、素早く敵をブレイクさせる必要があるためマウント効果の方がオススメ。
ディアボロス HP50%の特殊行動を含め、様々な弱体効果を付与してくるボス。マウント効果がかなり有効なため、事前に道中でマウント効果を使用しておき、弱体化を使用されたら再度マウントを使おう。道中の敵に対して全体攻撃アビリティが有効なのも嬉しい。
プロバハ 敵HP50%までの弱体効果を防ぐために最適。クリア効果でも代用はできるため優先度は下がりやすいが、クリア効果を持つ余裕がない場合は編成しておきたい。
プロバハHL HP50%までアビリティ封印や睡眠、石化など厄介な状態異常を何度も使用してくるため、マウント効果が必須レベル。主人公(セージ/ビショップ)でマウントを持つ場合や、フュンフなど特殊なキャラが居る場合は必要ないが、攻略の安定のためにはできる限り編成しておきたい。
古戦場ボス アタッカーとしての性能はそれほど高くないため優先度は下がるが、特殊技/特殊行動などが厄介な効果だった場合は、マウント効果が非常に有効。自PTの火力やHP、敵の持っている弱体効果との兼ね合いでかなり編成候補に入りやすい。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力 防御力 DA率 クリ率 奥義ダメ
攻撃力 防御力 DA率 TA率 光属性攻撃
攻撃力 DA率 アビダメ アビ上限 サポアビ

追加サポアビの性能と評価

通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積/永続)
1回あたり別枠10%UP/上限30%
Lv毎に発動率UP/★3で発動率10%付近

発動率は低めだが効果時間は永続で別枠の攻撃UPとなっているため長期戦で真価を発揮する性能。セルエルは長期戦での運用が多いキャラなので取得しておきたいアビリティ。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
TA率2%4%5%
光属性攻撃5%8%10%
アビダメ10%15%20%
アビ上限5%8%10%

オススメの振り方0

(強化数: 11 )

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★☆☆
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★☆
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★

振り方の解説

強力なLBが多く、優秀なものを順番に取得していけばOK。TA率★2/クリティカル★3/属性攻撃★2/奥義ダメ★1/サポアビ★3を取得して火力面を伸ばすのがオススメ。

その後振るLBの候補

火力面の補強を考えるなら「奥義ダメ」「アビ上限」が候補。ただしアビ上限が活きてくるのはLv90以降のアビリティ上限強化後となるので自身の運用状況に応じて振り分けていきたい。

ライターA最終前であれば火力強化として「DA率」も選択肢となるのですが、最終解放により2アビがDA100%UP×3ターンとなるので恩恵が少なくなります。DA率は枠が余っていて火力強化を考えるなら振るくらいの認識で良いと思います。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材3

入手方法

レジェンドガチャ
(フロッティ入手で解放)

フロッティの評価はこちら

セルエルの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
煌光の宝珠1個1個2個-
天光の巻2個---
ホーリージーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
白竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
シュヴァリエ
アニマ
-5個--
シュヴァリエ
マグナアニマ
--3個5個

最終上限解放に必要な素材

セルエルのプロフィール・小ネタ3

「アイルスト王国第一王子。セルエルと申します。以後、お見知り置きを。」

年齢25歳
身長182cm
趣味読書、執務(王としての仕事)
好き剣の稽古、スケジュール表作り、掃除
苦手我儘な人間、規則を破ること、父親(前王)
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

滅んだ祖国を再び興し、王子は旅路についた。
滅国の元凶とされるのは、己の半身とさえ言える友であった。輝きの剣を手に、王子は戦う。
友の汚名を雪ぎ、その肩を再び抱くために。

上限解放イラスト

[亡国の血脈]セルエル

[最終解放]セルエル

拡大画像

上限解放前

上限解放後

最終上限解放後

セルエルの小ネタ

1:セルエルの担当声優は森川智之さん

セルエルの声優を担当しているのは森川智之さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
宇宙の騎士
テッカマンブレード
テッカマンブレード
FINAL FANTASY VIIセフィロス
ONEPIECEはっちゃん
エネル
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

あなたのセルエルの評価は何点?

takuan
390975

【評価点数(最大10点)】
9.5〜10

【主な使いどころ】
対闇全て(オメガ剣パ)

【コメント】
最終が来てからは全てのアビリティに無駄がなくなりとても使いやすい性能になったなと思います。
オメガ剣、最終ソーン有で使用してますがセルエルの奥義バフがソーンと重複するので火力がぐんと伸びかなり爽快です。(というか現環境だと光の火力はクリティカルバフ依存だと思うのでマグナ編成で火力出したいならほぼ必須キャラかなと)
ソーンを取得していてオメガ剣もしくは無垢剣作成済ならまず編成に入れて間違いはないかと思います。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

12月バランス調整 (12/21)

スタレ販売期間 (12/18~12/22)

新クリスマスキャラ実装(12/15~)

クリスマスイベント(12/15~25)

新実装ジョブ

進撃の巨人コラボ(12/8~)

アーカルムの転世(11/29~)

開催中のキャンペーン

グラブルフェス2017

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

種族別

得意武器別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中