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団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説

【グラブル】団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説【グランブルーファンタジー】

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イベント『決戦!星の古戦場(団イベ)』の進め方を紹介。開催日程や古戦場ボスの属性/攻略方法、勲章/戦貨ガチャの報酬、初心者のやるべきことなど掲載しています。

目次

11月古戦場ボス攻略はこちら▶2017年11月/古戦場火属性ボス攻略
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1月開催の古戦場からの変更点

戦貨ガチャボックス一括まとめ引きの実装

戦貨ガチャボックスを5箱目以降に引く場合に、ボックス内アイテムを全て引ききるだけ戦貨を所持していると、「一括まとめ引き」ボタンが表示。 言葉通りボックス内のアイテムを一括で引ききることが可能になる。

戦貨ガチャ自動売却対象の拡大

今まで戦貨ガチャを引いた際の自動売却設定の対象はノーマル武器/召喚石のみだったが、次回古戦場から選択対象が拡大。以下が対象に追加される。


  • レア武器/レア召喚石
  • エンジェル武器/召喚石
  • アークエンジェル武器/召喚石

HELLの獲得戦貨数/RP/EXPが調整

難易度HELLのボスを倒した際の発見者報酬/MVP報酬の戦貨数の引き上げられる。また同時に獲得RP/EXPの獲得上限値の引き上げも同時に予定されている。

発見者が撤退した際の貢献度仕様が変更

自発者が撤退後のマルチバトルを団員が討伐した場合の貢献度が、個人貢献度のみに反映され、騎空団貢献度に反映されなくなる。ただし、発見者と異なる騎空団員で古戦場設定をONにしている場合は、今まで通り貢献度の半分が騎空団貢献度に反映される。

次回の古戦場スケジュール

次回は1月中旬/火有利で開催!

次回の古戦場は2018年1月中旬に開催予定!古戦場ボスは風属性のため、火属性有利のイベントとなる。開催までに火属性編成を万全の状態で挑めるようにしたい。

火属性マグナ編成の解説こちら

火属性の理想編成/構成の流れはこちら

アグニス編成の解説はこちら

アグニスの装備編成/相性の良いキャラはこちら

11月古戦場の開催期間 (前回)

開催期間9日(木) 19:00 ~ 16日(木) 23:59
予選9日(木) 19:00 ~ 10日(金) 23:59
予選集計期間11日(土) 00:00 ~11日(土) 06:59
インターバル11日(土) 07:00 ~12日(日) 06:59
本戦期間1戦目:
12日(日) 07:00 ~ 12日(日) 23:59
2戦目:
13日(月) 07:00 ~ 13日(月) 23:59
3戦目:
14日(火) 07:00 ~ 14日(火) 23:59
4戦目:
15日(水) 07:00 ~ 15日(水) 23:59
5戦目:
16日(木) 07:00 ~ 16日(木) 23:59

『決戦!星の古戦場』とは?

騎空団同士で競うイベント0

1:騎空団が重要になる通称『団イベ』

古戦場とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、通称『団イベ』。騎空団ランキングの特定順位以上を目指す『予選期間』と、2つの騎空団で1日の獲得貢献度を競う『本戦』がある。

2:イベント前に騎空団に所属しておこう

騎空団に所属していない場合でも一部の報酬は獲得でき、自身で騎空団を立ち上げれば予選への参加もできるが、予選を1人で勝ち抜くのはほぼ不可能。イベント前~イベント中にどこかの騎空団に所属しておこう。

▲イベントを最大限楽しみたいなら騎空団への所属が必須。自身の実力にあった騎空団に所属し、同じ団のメンバーと一緒に予選・本戦を勝ち抜いていきたい。

主な目的は古戦場武器と勲章0

古戦場ではこのイベントでしか入手できない『古戦場武器』や、様々なアイテムと交換できる『勲章』を入手することが目的となる。古戦場武器はボスを倒すことで入手できる『戦貨』を使ったガチャで、勲章は予選突破や本戦での勝利で獲得できる。

予選期間について0

1:本戦出場権をかけて競う期間

予選はその名の通り、本戦への出場権を得るために競う期間。前回の予選の結果によって予選ランキングとシードランキングのふたつに分けられ、予選ランキングは3000位以上とシードランキングは本選Aクラス、3001~7000位が本選Bクラス、7001~13000位が本選Cクラスに出場できる。


2:予選ランキング/シードランキングの分類

予選ランキング/シードランキングの順位によって、次回古戦場で参加するランキングが決定される。詳細は以下の通り。なお非常にハードルは高いが、シードランキング上位120位に入った場合、3回の間予選が完全に免除される。

予選
ランキング
3000位以上で本戦Aクラス出場
上位120位以上で
次回からシードランキングへ
3001~7000位で本選Bクラス出場
7001~13000位で本選Cクラス出場
シード
ランキング
無条件で本戦出場
120位以上で次回から3回免除
下位120位で次回から予選ランキングへ
それ以外は次回もシードランキング
免除無条件で本戦出場
3回の間、予選が完全に免除され
免除期間が終わるとシードランキングへ

3:団外救援で稼いだ貢献度も騎空団に反映

予選期間中は自身が所属する騎空団のメンバー以外が自発したマルチバトルの救援でも、稼いだ貢献度が騎空団に反映される仕様。そのため自発/救援のどちらで貢献度を稼いでもOK。

本戦期間について0

1:5日間他の騎空団と戦って勲章を獲得

ふたつの騎空団で貢献度を競い合う形式で、計5日間行われる。対戦相手は1日ごとに変わり、7時から24時までで稼いだ貢献度の多い方が勝利する。1戦ごとに勝敗に応じて勲章が得られるため、本戦に出場するメリットは非常に大きい。

勝利時敗北時
Aクラス60個25個
Bクラス25個10個
Cクラス10個0個

2:勲章には各クラスごとに獲得条件あり

勲章にはクラスと勝敗ごとに獲得条件があり、必ず一定以上の貢献度を稼ぐ必要がある。更に貢献度を稼げば、追加で勲章を得ることも可能。以下はクラス/勝敗に応じた得られる勲章とその条件。


Aクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし30万60個
追加勲章なし

Aクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章1000万100万25個
追加勲章1億250万5個 (計30個)
1.5億350万5個 (計35個)
2.5億600万5個 (計40個)

Bクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし20万25個
追加勲章3500万36万5個 (計30個)
5000万48万5個 (計35個)

Bクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章500万50万10個
追加勲章3500万90万5個 (計15個)
5000万120万5個 (計20個)

Cクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし10万5個
追加勲章1500万16万5個 (計10個)

Cクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章獲得勲章なし
追加勲章180万25万5個 (計5個)
1500万40万5個 (計10個)

3:昇格システムについて

本戦期間中1~4戦目まで「昇格戦ランキング」がBクラス、Cクラスで実施される。本戦4戦目までの各日7:00~23:59において、各クラスの騎空団貢献度獲得上位50位までの騎空団が翌日から一つ上のクラスに昇格できる。

4:団外救援は半分の貢献度が反映

本選期間では同じ騎空団のメンバー以外が出現させた救援を討伐した場合、獲得貢献度の半分が騎空団に反映される仕様。ただし従来通り団外救援では貢献度が加算されない仕様にも変更できる。

個人の貢献度ランキングもある0

個人で稼いだ貢献度のランキングもあり、こちらは全日程の貢献度の合計が集計される。入賞することで勲章を入手でき、1000位以内に入れば『古戦場の英雄』称号が受け取れる。

個人ランキング勲章獲得数
~20000位100個
20001~30000位75個
30001~40000位50個
40001~80000位25個

「騎空団アビリティ」を発動可能

スタックサポート廃止/騎空団アビリティ3種追加

古戦場では騎空団の役職者が発動できる効果「騎空団アビリティ」が存在。副団長、攻撃隊長、防衛隊長にそれぞれ異なる効果のアビリティが用意されており、団長は全てのアビリティを発動可能。


騎空団アビリティの効果一覧

副団長
アビリティ
・団長と副団長が発動可能
・団員全員の攻撃力+5%/最大HP+10%
 バトル開始時奥義ゲージ+30%

・効果時間1時間/1日2回まで
・AT中は奥義ゲージUPが適用外
攻撃隊長
アビリティ
・団長と攻撃隊長が発動可能
・団員全員の攻撃力+20%
・効果時間2時間/1日2回まで
防衛隊長
アビリティ
・団長と防衛隊長が発動可能
・団員全員の最大HP+20%
・効果時間2時間/1日2回まで

団長の権限に関する注意点

団長は副団長、攻撃隊長、防衛隊長の騎空団アビリティを代理で発動可能だが、『いずれかのアビリティを1日2回まで』という制限がある点に注意。全てのアビリティにおいて団長が代理で受け持つといった対応はできない。


その他の細かなルール

  • 発動回数は持ち越せず毎朝7:00にリセット。
  • 効果は古戦場ボスに対してのみ有効。
  • 同一アビリティは前回発動から5分経過後に再度発動可能。
  • 騎空団アビリティ発動中に同じものを発動した場合効果内容は重複せず、効果時間のみ延長。
  • 他アビリティとは効果が重複するため、同時に発動するといった戦法も有効。
  • 自発/救援問わずバトルに参加した時点で発動していた騎空団アビリティの効果が反映される

古戦場中の役職変更に制限

古戦場開催中は予選開始の19:00から本戦5戦目終了後の翌朝7:00まで役職変更ができなくなる。役職の割り振りは開始までに済ませておきたい。

イベントの基本的な進め方2

【団イベの流れ/知っておくべきこと】

  • フローレンベルクは装備する必要無し
  • まず始めに騎空団の方針を必ず確認
  • EX+以下でHELLのトリガーを集める
  • HELLに挑戦して貢献度を稼ぐ
  • 戦貨を集めて古戦場武器等の報酬ゲット

フローレンベルクは必要無し2

ゲーム調整により、フローレンベルクのスキルが『シナリオイベントでの獲得貢献度UP』に変更。古戦場で効果がなくなっているため、現在は装備する必要が無くなっている。

1:まずは団の方針をしっかり確認2

古戦場イベントでは騎空団同士の戦いとなるため、自身の団の方針は確認必須。団によっては貢献度を稼ぎ出すタイミングを決める所、団以外に救援を流す事を禁止する団などもあるため、騎空団チャットなどをしっかり確認しておきたい。

2:古戦場ボスを倒して貢献度を稼ぐ2

1:EX+以下の難易度でトリガー集め

難易度EX+までのボスを討伐することで、HELLの挑戦に必要となるトリガーが入手できる。まずはこちらを周回してHELLのトリガーを集めよう。

2:トリガーを使用してHELLで貢献度稼ぎ

難易度HELLのボスは強力だが、その分貢献度も多く獲得できることが特徴。EX+以下の難易度を周回してトリガーを集めたら、HELLに挑戦して貢献度を稼ぐのが主な流れとなる。

3:古戦場武器の入手・3凸を狙おう2

1:期間中になるべく3凸分(4本)は確保

戦貨ガチャから排出される古戦場武器は1回のイベントにつき1種類のみなので、なるべく毎回3凸分(武器4つ)の入手を目指したい。ガチャは3回目まで箱の中身をリセットできるため、戦貨に余裕が無ければ古戦場武器を引いたらすぐに箱をリセットしてもOK。
(※戦貨ガチャにアビー/光ノイシュが追加がされるため、箱の内容次第ではリセットのタイミングをずらしたい。)

▲10~20連程度でポンと出ることもあれば、最後の最後まで引けないことも。どんな時も運ですよ!運!

2:余った古戦場武器は保管しておこう

古戦場武器は十天衆の最終上限解放素材として大量に使用することになるため、現状では使い道が無かったとしてもスキル餌やエレメント化をせず倉庫等に保管しておくのが得策といえる。

予選/本選の効率的な戦い方

【基本的な流れ】

  • 予選はLv90のHELLで貢献度稼ぎ
  • 余裕があれば予選中にチャンクを集めておく
  • 本戦中はより難易度が高いHELLを倒す
  • Lv95以上のHELLは複数人で討伐
  • 複数人で挑む場合あらかじめジョブ/役割を分担しておく
  • 朝の1時間ほどで勝負をかける『朝ダッシュ』が有効

予選中はチャンク集め+90HELL0

1:Lv90のHELLを倒して予選ランキングを突破

古戦場の予選では、騎空団ランキングを上げて本戦に進むことが最も重要。EX+以下の難易度を周回してチャンクが集まったら、Lv90のHELLで貢献度を稼ぎ予選ランキング突破を目指そう。


2:余裕があれば本戦を見据えてチャンク集め

『グラッジチャンク』は本戦でもHELLへ挑むために数多く使用する素材。余裕があれば予選中やインターバル期間にチャンク多めに集めて、本選の準備をしておこう。

ライターCチャンク集めだけが目的であれば、BP消費1つで参加できるEX+の救援を周回するのが非常に効率良いですね。
ただ戦貨も同時に集めたい場合は、AP消費が重いものの自発した方が集めやすいかと思います。

本戦中は高難度のHELLで貢献度稼ぎ0

1:HELLの貢献度が勝敗を分ける

難易度HELLのボスは強力だが、EX+以下の貢献度に比べて獲得できる貢献度がかなり多い。そのため、いかに効率良くHELLを倒すかというのが勝敗を分けるといっても過言ではない。


2:途中からLv95/Lv100のHELLが解禁される

HELLは本選2日目からLv95、4日目からLv100が解禁。難易度は高いがその分効率も良いので、団の戦力が十分なら、より高い難易度を倒すことになる。

Lv95以上のHELLは複数人で倒す0

1:ソロは難易度が高く、時間効率も悪い

Lv95以上のHELLは難易度が高く、ソロで倒し切るにはかなりの戦力が求められる。また、倒せるとしても防御寄りの編成や立ち回りが求められ、時間がかかりやすいので、複数人で一気に倒すのが効率が良い。

ライターCLv95以上とは書きましたが、団全体の戦力次第では90HELLを複数人で倒すことも考えましょう。この場合は恐らくペアで攻略するのが効率的です。

2:複数人であらかじめ役割を分担

効率の良いHELL討伐には、団内であらかじめグループを分けておき、グループ内で支援役/火力役といった役割分担をしておくことが大切。防御DOWNなど重要な弱体効果が不足すると無駄に討伐時間がかかる原因になるので注意したい。


3:HELLを倒す際のオススメジョブ配分

難易度参加人数オススメの役割配分
(※上が優先度高)
Lv952~3人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・火力要員など
Lv1003~5人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・ホリセ ExアローレインIII
・スパスタ ExチャームボイスII
・火力要員など

朝で勝負を決める通称『朝ダッシュ』0

1:朝で相手の戦意を喪失させる

古戦場は朝7時から開催され、夜24時までというかなりの長期戦。そのためズルズルと戦っているとどうしても消費が多くなりがちなので、朝の1時間ほどで相手の戦意を喪失させる、通称『朝ダッシュ』が戦術として有効。別名『朝駆け』『朝活』とも。


2:『朝ダッシュ』の方法

朝7時から1時間ほど、相手団の戦力を見てから決めた貢献度まで全員で一気に稼ぐというのがこの戦法の基本。稼ぐ貢献度は『相手が追いかけたくないと思うところまで』というのが理想。

ライターA貢献度を決めるのはかなり判断が難しいところではありますが、逆の立場で、『朝起きた時にどれぐらいの差がついてたら追いかけたくないか』という方向性で考えるとイメージが付きやすいと思います。
もちろんこれをやったからといって相手が追いかけてこないというわけでもなく、昼にじわじわ稼がれて夜で逆転、ということもありえますが、間違いなく優位に立つことはできます。

3:もし相手の朝ダッシュの方が早ければ撤退も

もし相手も朝ダッシュを行っており、明らかな力量差がある場合、ダラダラと戦うよりも勝てないという判断を早い段階で行うことで負ける場合でも消費を抑えることができる。もちろんその後相手の動き次第では再度追うというのも自由だが、こちらとの実力差を把握しやすいという利点もある。

ライターAもちろん朝7時から稼ぎ始めるという性質上時間が厳しいという人も多いでしょうし、朝走れる人にだけ負担がかかってしまうということから、知っていても採用しない団も多いと思います。ただ知らなかったという場合は是非検討してみてほしい戦法です。

各ボスの貢献度/AP・BP効率表

各ボス貢献度/AP・BP消費量

難易度貢献度APBP
N50010-
H1,340151
VH
(目玉)
3,000251
VH
(犬)
13,000301
EX30,000351
EX+51,000401
HELL
Lv90
約260,00030
チャンク5
2
HELL
Lv95
約910,00040
チャンク10
3
HELL
Lv100
約2,680,00050
チャンク20
3

HELLのデータ/チャンクあたりの効率

難易度貢献度敵HPチャンク
1あたりの
貢献度
HELL
Lv90
約260,000約4000万5.2万
HELL
Lv95
約910,000約1億2500万9.1万
HELL
Lv100
約2,680,000約2億7500万13.4万

初心者が騎空団に貢献する方法

貢献度を稼げなくても団への貢献はできる

初心者のうちは自力で貢献度を稼ぐのは難しいが、古戦場は騎空団同士で戦うイベント。難易度HELLの自発素材を集め、騎空団員に倒してもらうことで、初心者でも騎空団に貢献することはできる。

まずは『自力で倒せる最も強い敵』を周回

HELLの自発トレジャーを集めるため、まずはEX+以下で自分がスムーズに討伐できる最高難易度を周回しよう。EX+が狩れるのが理想だが、EX/VHでもグラッジチャンクはドロップする。

HELLを自発して団内救援で討伐

集めたチャンクでHELLを自発し、団内救援に出すことで団員に倒してもらって騎空団の貢献度を増やそう。団の方針を確認しつつ、なるべく人数が集まる時間帯にすること。

古戦場の主な報酬

主な報酬1:古戦場武器(戦貨ガチャ)

1:十天衆の獲得や各属性のメイン武器になる

『古戦場武器』は、最後まで強化すれば強力なSSRキャラ『十天衆』達を仲間にできる武器。奥義効果も優秀なものが多く、鍛えていくことで好きな属性に変える事ができるため、メイン武器としても有用。


2:戦貨ガチャで1箱から1個入手できる

古戦場武器は戦貨で引けるガチャから手に入るため、クエスト周回さえできれば誰でも3凸できる。また、稀にボス撃破時にランダムな種類の武器がドロップすることもある。

▲最後まで強化すれば武器に対応した『十天衆』が1人解放される。道のりは非常に長いが、その分性能はトップクラスといえるキャラとなっている。

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おすすめの古戦場武器まとめ

十天衆についてはこちらから

十天衆のおすすめキャラ一覧

3:武器だけでなくSRキャラも入手できる

1月の古戦場から、戦貨ガチャ1ボックスにつき1本ずつ入っている『アクゥ』と『ロンギヌス』を入手することでSRキャラの『アビー』と『ノイシュ』が入手できる。どちらも優秀なキャラなので是非入手しておきたい。

主な報酬2:勲章交換

1:本戦の勝敗などで勲章を獲得

古戦場では予選突破、本戦勝利や個人ランキングで勲章という専用トレジャーを入手できる。入手した勲章は次の古戦場に持ち越しができる。現在は最大で455個獲得可能。

予選
(最大55個)
一定貢献度を獲得…30個
騎空団が予選で
1~3000位orシード…25個
3001~7000位…10個
7001~13000位…5個
本戦
(最大300個)
Aクラス
勝利60個/敗北25個(最大40)
Bクラス
勝利25個(最大35)/敗北10個(最大20)
Cクラス
勝利10個(最大15)/敗北0個(最大10)
個人
ランキング
(最大100個)
1~20000位…100個
20001~30000位…75個
30001~40000位…50個
40001~80000位…25個

2:入手した勲章とアイテムを交換

古戦場で入手した勲章は、集めることで非常に貴重なアイテムとの交換ができる。交換を目指すのは以下の『275個セット』『450個セット』のどちらか。

勲章275個金剛晶 1個
キャラ武器確定チケット 1個
召喚石確定チケット 1個
覇者の証 3個
栄光の証 3個
デビルエレメント 1個
勲章450個ヒヒイロカネ 1個
覇者の証 1個
栄光の証 1個

(※赤字は特に交換の目的となるアイテム)

金剛晶(勲章275個)

勲章275個セットの『金剛晶』は、好きな召喚石を一段階解放できるトレジャー。ニコ生などの例外を除けば入手手段は古戦場のみなので、是非入手しておきたい。

▲どんな召喚石も上限解放できる『金剛晶』。非常に貴重なので、使用する召喚石はしっかり吟味したい。

ヒヒイロカネ(勲章450個)

勲章450個セットの『ヒヒイロカネ』は、十天衆入手や十天衆の最終解放に必須なトレジャー。基本的には金剛晶を優先して交換すべきだが、十天衆などの目的があればこちらも選択肢。

主な報酬3:獲得貢献度報酬

2017年5月の古戦場から累計貢献度900万~1500万に新たな貢献度報酬が追加。碧空の結晶/ラジエルの書(金)/ゴールドムーンなど豪華な内容となっているので、できれば入手を目指したい。

貢献度900万以降の報酬一覧

累計貢献度報酬
900万ソウルシード20個
1000万デビルエレメント3個
1100万碧空の結晶3個
1200万エリクシールハーフ10個
1300万栄光の証3個
1400万ラジエルの書(金)1個
1500万ゴールドムーン1個

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今回の古戦場どうだった?

ペレ
241188

貢献度の効率とともに戦貨の効率も欲しいと思います。
DMM版も始まったし、初心者で戦力も低いのでガチャメイン!という層もいるとおもいます。

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