グラブルの団イベ『決戦!星の古戦場』を解説!11月風古戦場の予選/本選開催日程、初心者のやること、騎空団での貢献度の稼ぎ方、ボスの属性/攻略方法、ランキング順位による勲章獲得数や報酬一覧などを掲載しています。
目次
【古戦場の仕様解説】
【古戦場の進め方/初心者向け目標】
2024年11月風古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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風3500万EX+編成 | 風2000万EX編成 |
2024年11月古戦場ボス攻略関連記事はこちら | ||
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250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | 90HELL | |
フルオート編成例はこちら | ||
250HELL | 200HELL | 150HELL |
100/95HELL | 90HELL |
十天衆を最終上限解放する方法はこちら | ||
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▶十天衆を最終解放する方法/必要素材の集め方 |
限界超越の仕様解説などはこちら |
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十天衆『限界超越』の仕様/実装時期まとめ |
11月古戦場からの変更点が公開
11月古戦場からの変更内容 | |
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1 | 古戦場スキン「リヴォルヴシーカー・ファントム」追加 ┗既存の古戦場スキン獲得後、規定の貢献度到達で解放 |
2 | ゴールデンタイラントのチャンク獲得量引き上げ |
3 | 斧と刀の極星器を追加 |
古戦場スキンに新たな段階が追加
古戦場スキンに「リヴォルヴシーカー・ファントム」が追加される。実装済みの「リヴォルヴシーカー・ノヴァ」を解放後、さらに貢献度を稼ぐことで新スキンが解放される。
極星器に斧と刀の2種を追加
今回の古戦場から極星器に「絶壊・威寅斧」と「真打・無命切」が追加される。
ゴールデンタイラントのチャンク量増加
EX/EX+で出現するゴールデンタイラントのチャンク獲得量が引き上げられる。変更後の個数は発表されていないが、EX26個/EX+44個なので、いくつまで引き上げられるか楽しみに待ちたい。
次回古戦場は11月風有利
次回古戦場は11月7日から風有利
全体期間 | 2024年11月7日(木) 19:00~ 2024年11月14日(木) 23:59 |
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次回の古戦場は11月7日(木)より、土ボス/風有利で開催予定。
古戦場スキンの第2段階が追加!
今回より古戦場スキンに「リヴォルヴシーカー・ファントム」が追加!貢献度を一定値まで稼ぐと第2段階を獲得できる。
風古戦場準備に向けた武器集めこちら | |
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ティアマトアウラ(マグナ3) | シエテHL |
11月風古戦場の開催日程/スケジュール
11月風有利古戦場の詳細な日程
全体期間 | 2024年11月7日(木) 19:00~ 2024年11月14日(木) 23:59 |
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詳細な日程
予選 | 7日(木)19:00 ~8日(金)23:59 |
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予選集計 | 9日(土)0:00 ~ 9日(土)6:59 |
インターバル | 9日(土)7:00 ~ 10日(日)6:59 |
本戦期間 | 1戦目 ※95/100HELL解禁 10日(日)7:00 ~ 10日(日)23:59 |
2戦目 ※150HELL解禁 11日(月)7:00 ~ 11日(月)23:59 | |
3戦目 ※200/250HELL解禁 12日(火)7:00 ~ 12日(火)23:59 | |
4戦目 13日(水)7:00 ~ 13日(水)23:59 | |
SPバトル | 14日(木)7:00 ~ 14日(木)23:59 |
古戦場HELLボスのHP/貢献度データ
難易度 | 貢献度 | 敵HP | 防御値 |
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90hell | 約310,000 | 5000万 | 100~26%:14 25%以降:13 |
95hell | 約910,000 | 約1億3125万 | 100~26%:15 25%以降:14 |
100hell | 約2,680,000 | 約2億8875万 | 100~26%:15 25%以降:14 |
150hell | 約4,100,000 | 約2億8875万 | 25 |
200hell | 約13,400,000 | 約5億7750万 | 25 |
250hell | 約49,500,000 | 約15億3037万 | 25 |
『決戦!星の古戦場』とは?
1 | 騎空団同士でボスを倒した貢献度を競うイベント |
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2 | 開催スケジュールは合計8日間 (予選2日、インターバル1日、本戦4日、SPバトル1日) |
3 | 注目報酬は『天星器』と『勲章』 |
4 | 十天衆加入に必要な設備拡充の武器も入手可能 |
騎空団同士で競うイベント
1:騎空団が重要になる通称『団イベ』
古戦場とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、通称『団イベ』。騎空団ランキングの特定順位以上を目指す『予選期間』と、2つの騎空団で1日の獲得貢献度を競う『本戦』がある。
2:イベント前に騎空団に所属しておこう
騎空団に所属していない場合でも一部の報酬は獲得でき、自身で騎空団を立ち上げれば予選への参加も可能だが、予選を1人で勝ち抜くのはほぼ難しい仕様。イベント前~イベント中にどこかの騎空団に所属しておこう。
開催スケジュールは合計8日間の日程
11月風古戦場の開催期間
全体期間 | 2024年11月7日(木) 19:00~ 2024年11月14日(木) 23:59 |
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詳細な日程
予選 | 7日(木)19:00 ~8日(金)23:59 |
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予選集計 | 9日(土)0:00 ~ 9日(土)6:59 |
インターバル | 9日(土)7:00 ~ 10日(日)6:59 |
本戦期間 | 1戦目 ※95/100HELL解禁 10日(日)7:00 ~ 10日(日)23:59 |
2戦目 ※150HELL解禁 11日(月)7:00 ~ 11日(月)23:59 | |
3戦目 ※200/250HELL解禁 12日(火)7:00 ~ 12日(火)23:59 | |
4戦目 13日(水)7:00 ~ 13日(水)23:59 | |
SPバトル | 14日(木)7:00 ~ 14日(木)23:59 |
主な目的は天星器と勲章報酬
古戦場では十天衆を仲間にする為にも必要な『天星器(古戦場武器)』や、ヒヒイロカネ/金剛晶/玉髄などと交換できる『勲章』を入手することが目的となる。天星器はボス討伐で入手できる『戦貨ガチャ』、勲章は予選突破や本戦での勝利で獲得できる。
勲章の交換優先度などはこちら
勲章報酬の交換優先度/おすすめ交換先設備拡充セットも入手できる (重要)
古戦場の戦貨ガチャからは天星器の強化段階「シェロの設備拡充」に必要なR武器が入手できる。特に初心者はここである程度集められると十天衆加入を目指す時に少し楽ができるため、餌やリサイクルなどに使用せずに確保しておこう。
各種自動設定に注意
設備拡充に必要なR武器の中には”スキル無し”武器もある。戦貨ガチャの各種自動設定にR武器を選択すると自動で消費されてしまうため、目的の武器を確保&保管してから自動設定を行う様にしよう。
設備拡充に必要なR武器 | ||
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虹魚鱗飾 ※スキル無し | スパイククラブ ※スキル無し | クリムゾン アックス |
火精の権杖 | 水精の牧杖 | 風精の鉤爪槍 |
マインゴーシュ | 土精の蛇行剣 | クラッシュハンド |
シャインバレル | シャインナックル | シャドウスピア |
シャドウワンド | インペリアル ショテル |
予選は団ランキングで本戦を狙う
まずは本戦出場権をかけて競う期間
イベント開始後の2日間はまず予選期間からスタート。予選はその名の通り、本戦への出場権を得るために競う期間。予選ランキング8000位以内の団が本選Aクラス、8001~19000位が本選Bクラス、19001~36000位が本選Cクラスに出場できる。
出場に必要な予選ランキングの順位 | |
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Aクラス | 8,000位以内 |
Bクラス | 8,001位~19,000位 |
Cクラス | 19,001位~36,000位 |
団外救援で得た貢献度も団に反映
予選期間中は自身が所属する騎空団のメンバー以外が自発したマルチバトルの救援でも、稼いだ貢献度の70%が騎空団に反映される仕様。そのため自発/救援のどちらで貢献度を稼いでもOK。
本戦期間は騎空団同士で競い合う
本戦4日間は他騎空団と戦い勲章を獲得
本戦は2つの騎空団で貢献度を競い合う形式で、計4日間行われる。対戦相手は1日ごとに変わり、7時から24時までで稼いだ貢献度の多い方が勝利する。1戦ごとに勝敗に応じて勲章が得られるため、本戦に出場するメリットは非常に大きい。
勝利時 | 敗北時 | |
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Aクラス | 60個 (最大70個) | 25個 (最大60個) |
Bクラス | 25個 (最大35個) | 10個 (最大20個) |
Cクラス | 10個 (最大15個) | 0個 (最大10個) |
※赤字は追加勲章を含めた最大獲得数
勲章はクラス毎に獲得条件あり
勲章にはクラスと勝敗ごとに獲得条件があり、必ず一定以上の貢献度を稼ぐ必要がある。更に貢献度を稼げば、追加で勲章を得ることも可能。
クラスごとの得られる勲章と条件
(▲タップで切り替え可能!)
Aクラス勝利時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 条件なし | 30万 | 60個 |
追加勲章 | 10億 | 1000万 | 10個(計70個) |
Aクラス敗北時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 1000万 | 100万 | 25個 |
追加勲章 | 1億 | 250万 | 5個 (計30個) |
1.5億 | 350万 | 5個 (計35個) | |
2.5億 | 600万 | 5個 (計40個) | |
10億 | 3000万 | 10個 (計50個) | |
30億 | 9000万 | 10個 (計60個) |
Aクラスは騎空団10億貢献度報酬も存在
本戦Aクラスにおいては、騎空団で10億貢献度を獲得した上での勝利時・敗北時に、育成アイテムを獲得できる。
獲得条件 | アイテム | |
---|---|---|
勝利時 | 団貢献10億 個人貢献1000万 | 至極の指輪 |
敗北時 | 団貢献10億 個人貢献3000万 | 覇業の指輪 |
敗北時に団貢献度30億で追加勲章を獲得
本戦Aクラスで敗北時に当日の貢献度が騎空団貢献度30億以上+個人貢献度9000万以上の際、追加で「勲章10個」を獲得可能。
獲得条件 | アイテム | |
---|---|---|
敗北時 | 団貢献30億 個人貢献9000万 | 勲章10個 |
Bクラス勝利時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 条件なし | 20万 | 25個 |
追加勲章 | 3500万 | 36万 | 5個 (計30個) |
5000万 | 48万 | 5個 (計35個) |
Bクラス敗北時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 500万 | 50万 | 10個 |
追加勲章 | 3500万 | 90万 | 5個 (計15個) |
5000万 | 120万 | 5個 (計20個) |
Cクラス勝利時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 条件なし | 10万 | 10個 戦貨1000枚 |
追加勲章 | 500万 | 16万 | 5個 (計15個) |
Cクラス敗北時
必要貢献度 | 勲章数 | ||
---|---|---|---|
騎空団 | 個人 | ||
基本勲章 | 獲得勲章なし | ||
追加勲章 | 180万 | 15万 | 5個 (計5個) |
500万 | 40万 | 5個 (計10個) |
勲章の交換優先度などはこちら
勲章報酬の交換優先度/おすすめ交換先昇格システムについて
本戦期間中1~3戦目までAクラス以外では「昇格戦ランキング」が実施される。本戦3戦目までの各日7:00~23:59において、各クラスの騎空団貢献度獲得上位の騎空団が翌日から一つ上のクラスに昇格できる。
クラス | 昇格対象 |
---|---|
Bクラス→Aクラス | 1〜200位 |
Cクラス→Bクラス | 1〜300位 |
アディショナル→Cクラス | 1〜400位 |
未進出者向けのデイリーも開催
本戦期間中、本戦未進出者向けにデイリーミッションが行われる。本戦未進出でも、各日個人貢献度を必要数稼ぐことで戦貨や勲章を獲得することが可能。
条件 | 獲得アイテム |
---|---|
当日貢献度25万獲得 | 戦貨×100 |
当日貢献度40万獲得 | 勲章×5 |
団外救援は70%分の貢献度反映
本選期間では騎空のメンバー以外が出現させた救援を討伐した場合、獲得貢献度の70%が騎空団に反映される仕様。こちらの設定は任意でON/OFF変更が可能。
個人の貢献度ランキング
個人で稼いだ貢献度のランキングもあり、こちらは全日程の貢献度の合計が集計される。入賞することで勲章を入手でき、2000位以内に入れば『古戦場の英雄』称号が受け取れる。
個人ランキング | 勲章獲得数 |
---|---|
~90,000位 | 100個 |
90,001~140,000位 | 75個 |
140,001~180,000位 | 50個 |
180,001~270,000位 | 25個 |
270,001~370,000位 | 10個 |
「騎空団アビリティ」を発動可能
役職に応じて一定時間団員を強化
古戦場では騎空団の役職者が発動できる効果「騎空団アビリティ」が存在。副団長、攻撃隊長、防衛隊長にそれぞれ異なる効果のアビリティが用意されており、団長は全てのアビリティを発動可能。
騎空団アビリティの効果一覧
副団長 アビ | ・団長と副団長が発動可能 ・団員全員の攻撃+5%/最大HP+10% バトル開始時奥義ゲージ+30% ・効果時間1時間/1日2回まで ・AT中は奥義ゲージUPが適用外 |
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攻撃隊長 アビ | ・団長と攻撃隊長が発動可能 ・団員全員の攻撃+20% ・効果時間2時間/1日2回まで |
防衛隊長 アビ | ・団長と防衛隊長が発動可能 ・団員全員の最大HP+20% ・効果時間2時間/1日2回まで |
団長の権限に関する注意点
団長は副団長、攻撃隊長、防衛隊長の騎空団アビリティを代理で発動可能だが、『いずれかのアビリティを1日2回まで』という制限がある点に注意。全てのアビリティにおいて団長が代理で受け持つといった対応はできない。
その他の細かなルール
- 発動回数は持ち越せず毎朝7:00にリセット。
- 効果は古戦場ボスに対してのみ有効。
- 同一アビリティは前回発動から5分経過後に再度発動可能。
- 騎空団アビリティ発動中に同じものを発動した場合効果内容は重複せず、効果時間のみ延長。
- 他アビリティとは効果が重複するため、同時に発動するといった戦法も有効。
- 自発/救援問わずバトルに参加した時点で発動していた騎空団アビリティの効果が反映される
古戦場中の役職変更に制限
本戦期間中の7:00から23:59までの間は役職変更ができなくなる。役職の割り振りはそれ以外の時間に済ませておきたい。
5日目はスペシャルバトルが開催!
スペシャルバトルの基本情報
敵属性 | 開催時のHELLボス ※弱点は開催時の有利属性 |
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必要AP/BP | 0 |
挑戦時間 | 朝7:00~23:59まで |
挑戦回数 | 無制限 (※ランキング報酬は初回のみ) |
難易度 | 総合騎空団ランキングで変動(※) |
スペシャルバトルとは?
スペシャルバトルとは本戦進出全クラスの騎空団が対象となり、古戦場本戦終了後の5日目に騎空団で戦う特別なバトル。討伐達成で個人/騎空団ランキングに応じた報酬が獲得できる。
スペシャルバトルの主な仕様
- イベントTOPから参戦できる
- 古戦場ボスの有利属性が弱点属性扱い
- 出現は7:00~23:59、時間内に倒せばクリア
- 古戦場アイテムを各99個まで持ち込み可能
- 2戦目以降はランキング報酬獲得不可/戦貨を獲得
- ボスのLvは総合騎空団ランキングにより上昇
(団未所属/本戦未進出プレイヤーのLvは60)
- 初回討伐後にイベントTOPから受け取り可能
- 1個目はボスLvに応じて獲得できる
- 2個目は個人ランキングに応じて獲得できる
- クリアでバトル撤退/不参加者も報酬獲得可能
- 発見者報酬/貢献度/戦貨は獲得できない
- 報酬はプレゼントリスト(期限あり)に送られる
- 特別報酬の戦貨数は個人貢献度で決定
- ※貢献度25000未満は戦貨は獲得できず
総合騎空団ランキングとボスLvについて
騎空団ランキング | ボスLv | 獲得勲章数 |
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2000位以内 | Lv150 | 70個 |
2001~5500位 | Lv120 | 60個 |
5501~9000位以上 | Lv100 | 60個 |
9001~14000位以上 | Lv90 | 35個 |
14001~18000位以上 | Lv80 | 30個 |
18001~30000位以上 | Lv70 | 15個 |
30001位以下 | Lv60 | 10個 |
本戦未進出団員 団未所属 | Lv60 | 無し |
団/個人ランキングによる討伐報酬
(▲タップで切り替え可能!)
団順位 | ボスLv | 獲得報酬 |
---|---|---|
1位~ 2500位 | Lv150 | SSR確定チケ、宝晶石3000個 至極の指輪、勲章70個、ダマ骸晶2個 |
2501位~ 5500位 | Lv120 | SSR確定チケ、宝晶石2000個 覇業の指輪、勲章60個、ダマ骸晶2個 |
5501位~ 9000位 | Lv100 | ダマ骸晶2個、宝晶石1000個 栄冠の指輪、勲章60個 |
9001位~ 14000位 | Lv90 | 旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個 栄冠の指輪、勲章35個 |
14001位~ 18000位 | Lv80 | 戦貨2000枚、半汁30個 種90個、勲章35個 |
18001位~ 30000位 | Lv70 | 戦貨500枚、半汁20個 種60個、勲章15個 |
30001位~ | Lv60 | 戦貨100枚、半汁10個 種30個、勲章10個 |
本戦未進出 | Lv60 | 戦貨50枚、半汁3個 種10個、銅ムーン2個 |
SSR確定チケはキャラ無し武器も排出対象
報酬のSSR確定チケットは季節限定キャラやリミテッドシリーズなど、期間限定装備は対象外。ただし「グラーシーザー」などのヴィンテージシリーズ(キャラなし武器)は排出対象に含まれる仕様となっている。
SSR確定ガチャチケットの詳細はこちら個人順位 | 獲得報酬 |
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1位~ 90,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片3個 宝晶石3000個 エレメント1000個、金ムーン3個 |
90,001位~ 140,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片2個 宝晶石2000個 エレメント600個、金ムーン2個 |
140,001位~ 180,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片1個 宝晶石1000個 エレメント450個、金ムーン1個 |
180,001位~ 270,000位 | 金ムーン1個 or 銀ムーン5個 エレメント350個、金ラジエル1個 |
270,001位~ 370,000位 | エレメント200個、プシュケー1個 銀ムーン5個 |
370,001位~ 470,000位 | エレメント120個、火のプシュケー1個 銀ムーン3個 |
470,001位~ | エレメント50個、銅ラジエル1個 銅ムーン3個 |
個人18万位までは抽選で「金剛晶」or「欠片」
個人ランキング報酬の「?枠」は、『金剛晶』と『金剛晶の欠片』の2種類から抽選でどちらかが選択される仕様。欠片は10個集めると金剛晶と交換でき、順位が高いほど欠片の入手数も増える。
古戦場イベントの進め方/やること
【団イベの流れ/知っておくべきこと】 | |
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1 | まず最初に騎空団の方針を必ず確認 |
2 | EX+以下でHELLのトリガーを集める(通称肉集め) |
3 | HELLに挑戦して貢献度を稼ぐ |
4 | 新米騎空士応援ミッションを達成 |
5 | 戦貨を集めて古戦場武器等の報酬ゲット |
まずは団の方針を確認
古戦場イベントでは騎空団同士の戦いとなるため、自身の団の方針は確認必須。団によってはHELLトリガー集めのノルマ、貢献度を稼ぎ出すタイミングを決める所、団以外に救援を流す事を禁止する団などもあるため、騎空団チャットなどをしっかり確認しておきたい。
古戦場ボスで貢献度を稼ぐ
1:EX+以下の難易度でトリガー集め
難易度EX+までのボスを討伐することで、HELLの挑戦に必要となるトリガー「グラッジチャンク」を入手可能。古戦場イベントが始まったらまずはこちらのトリガー集めを行おう。
2:トリガーを使用してHELLで貢献度稼ぎ
難易度HELLのボスは強力だが、その分貢献度も多く獲得できることが特徴。EX+以下の難易度を周回してトリガーを集めたら、HELLに挑戦して貢献度を稼ぐのが主な流れとなる。
新米騎空士応援ミッションを達成
新米騎空士ミッションをクリアすることで戦貨やガチャチケなどを入手できる。クリア条件もHELL15体討伐など達成しやすいので、必ずクリアして入手しておきたい。
まずは古戦場武器(天星器)3凸を目指す
1:期間中になるべく3凸分(4本)は確保
戦貨ガチャから排出される古戦場武器は選択した1種類のみ(1回だけ変更可)なので、なるべく毎回3凸分(武器4つ)の入手を目指したい。ガチャは3回目まで箱の中身をリセットできるため、戦貨に余裕が無ければ古戦場武器を引いたらすぐに箱をリセットしてもOK。
2:余った古戦場武器は保管しておこう
古戦場武器は十天衆の最終上限解放素材や極みスキンの素材として大量に使用することになるため、現状では使い道が無かったとしてもスキル餌やエレメント化をせず倉庫等に保管しておくのが得策といえる。
肉集めはどこを周回すべき?
目的/戦力に応じて周回場所を選ぶ
古戦場の肉集めは、目的と戦力に応じて周回場所を選ぶのが効率的。戦貨or肉どちらを集中して集めるかによって周回場所が変わるので、以下を参照。
戦貨集めは素早く倒せる難易度を選ぶ
戦貨も大量に集めるなら、自発で倒せる難易度を周回するのがおすすめ。VH/EX/EX+いずれもAP30と同じで、難易度が上がるほど貰える戦貨量も増えるので、倒せる難易度を周回して集めよう。
2024年11月風古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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風3500万EX+編成 | 風2000万EX編成 |
効率の良い戦貨集めはこちら
古戦場の効率の良い戦貨稼ぎまとめ肉集めならEX+救援中心が効率的
肉を集中して集めるなら、EX+の救援を中心に周回するのが効率的。BP1で参加でき、エリクシールハーフを節約しつつ肉を集めることができる。自身の戦力も必要としないので、集中して集めるなら救援がおすすめ。
予選/本選の効率的な戦い方
予選~本戦までの流れ | |
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1 | 予選は肉集め(+90HELL)で貢献度稼ぎ |
2 | 余裕があれば予選中にチャンクを集めておく |
3 | 本戦中はより難易度が高いHELLを倒す |
4 | Lv95以上のHELLは複数人で討伐も視野に |
5 | フルオート編成を組めると周回が楽に |
6 | 朝1時間でスタートダッシュをする『朝活』 |
予選中はチャンク集め+90HELL
1:90HELLを倒して予選ランキングを突破
古戦場の予選では、騎空団ランキングを上げて本戦に進むことが最も重要。EX+以下の難易度を周回してチャンクが集まったら、Lv90のHELLで貢献度を稼ぎ予選ランキング突破を目指そう。
周回に役立つSkyLeapの使い方はこちら |
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「SkyLeap」の使い方/設定方法 |
2:余裕があれば本戦に備えてチャンク集め
『グラッジチャンク』は本戦でもHELLへ挑むために数多く使用する素材。余裕があれば予選中やインターバル期間にチャンク多めに集めて、本選の準備をしておこう。
ライターD | チャンク集めだけが目的であれば、BP消費1つで参加できるEX+の救援を周回するのが非常に効率良いです。 ただ戦貨も同時に集めたい場合は、AP消費が重いものの自発した方が集めやすいかと思います。 |
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「極星器」掘りは90HELLがおすすめ
新武器シリーズ「極星器」は90HELLで狙うのがおすすめ。
極星の晶核入手数について
「極星の晶核」の仕様 | |
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1 | 1開催あたり合計105個入手可能(持ち越し可能) ・果報の古箱…最大60個 ・戦貨ガチャ…45個 |
2 | 15個で極星器と交換可能 |
3 | 極星器はHELL/SPバトル1戦目でドロップ入手も |
4 | 極星器エレメント化で15個入手可能 |
本戦中はHELLで貢献度稼ぎ
1:HELLの貢献度が勝敗を分ける
難易度HELLのボスは強力だが、EX+以下の貢献度に比べて獲得できる貢献度がかなり多い。そのため、いかに効率良くHELLを倒すかというのが勝敗を分けるといっても過言ではない。
2:途中から95/100/150/200HELLが解禁
HELLは本選1日目からLv95、2日目からLv100/Lv150、3日目からLv200が解禁。難易度は高いがその分効率も良いので、団の戦力が十分なら、より高い難易度を倒すことになる。
95HELL以上は複数人討伐も有効
序盤はソロ難易度が高く、時間効率も悪い
Lv95以上のHELLは難易度が高く、ソロで倒し切るにはそれなりの戦力が求められる。また倒せたとしても防御寄りの編成や立ち回りが必要な場合は時間がかかりやすいので、複数人で一気に倒すのが効率が良い。
フルオート編成が組めると周回が楽に
HELL用のフルオート編成が組めるようになると、空いた時間で気軽に討伐が狙えるため周回が捗る。手持ちキャラや武器が整ってきたらプレイスタイル次第ではフルオート討伐も視野にいれたい。
フルオート編成はこちら | |
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風古戦場フルオートまとめ | フルオートおすすめ編成 |
「果報の古箱」は95HELLから入手可能
抽選アイテム「果報の古箱」は95HELL以降の難易度から入手できる。開封することで確定で「極星の晶核」を1個入手できる他、対象アイテムの中からランダムに1つの両方を入手できる。
難易度 | 個数 |
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95HELL (自発のみ) | 最大50個まで ※1開催中/全難易度共通 |
100HELL (自発のみ) | |
150HELL | |
200HELL | |
250HELL |
150/200/250HELLは上級者向け
150HELLの要点 |
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・本戦2日目に150HELLが登場 ・解放条件は騎空団内で100HELL100体討伐 ・同じ騎空団メンバーのみ参加可能 ・消費AP50/必要チャンク20 ・100HELLより獲得貢献度の効率が良い ・ボスの防御力が高く攻撃力が重要 ・無属性ダメージに耐性有り ・チャット送信でオルポ2個獲得可能 |
250HELLの要点 |
・本戦3日目に200HELL/250HELL解禁 ・解放条件は団内で150HELL100体、200HELL100体討伐 ・同じ騎空団メンバーのみ参加可能 ・200HELLは消費AP50/必要チャンク20 ・250HELLは消費AP50/専用素材20(HELLドロ) ・膨大なHP(約15億)で十分な戦力が必要 |
100HELLに比べ非常に防御力が高い
150HELLは100HELLを団内で100体討伐で解禁される。HPに対しての貢献度は100HELLよりも良いが、防御力が非常に高く装備が揃っている上級者向けの難易度。
同じ騎空団のプレイヤーのみ参戦可能
150HELLは同じ騎空団のプレイヤーしかバトルに参戦できない仕様。また救援時にオールポーションは獲得できないが、チャットを送信することでオールポーションを2つ獲得できる。
無属性ダメージに対しての耐性持ち
150HELLのボスは無属性に耐性を持ち、ダメージが50%減少する。無属性ダメージが活かしづらいことは覚えておきたい。
HELLでは栄誉の輝きが獲得可能
HELLクリア時に栄誉の輝きが入手可能となっている。古戦場期間であればRank100以下のユーザーでも栄誉の輝きを集められるので、この機会に集めておこう。
敵Lv | 獲得できる「栄誉の輝き」の最大値 |
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Lv90 | 発見時:15 救援時:10 騎空団ボーナス:5 |
Lv95 | 発見時:30 救援時:20 騎空団ボーナス:10 |
Lv100 | 発見時:60 救援時:40 騎空団ボーナス:20 |
『朝活』でスタートダッシュ
1:朝で相手との差を一気に広げる
古戦場は朝7時から開催され、夜24時までというかなりの長期戦。そのためズルズルと戦っているとどうしても消費が多くなりがちなので、朝の1時間ほどで相手との差を一気に広げる、通称『朝活』が戦術として行われる団も多い。
2:『朝活』の方法
朝7時から1時間ほど、相手団の戦力を見てから決めた貢献度まで全員で一気に稼ぐというのがこの戦法の基本。稼ぐ貢献度は『相手が追いかけたくないと思うところまで』というのが理想。
ライターA | 貢献度を決めるのはかなり判断が難しいところではありますが、逆の立場で、『朝起きた時にどれぐらいの差がついてたら追いかけたくないか』という方向性で考えるとイメージが付きやすいと思います。 もちろんこれをやったからといって相手が追いかけてこないというわけでもなく、昼にじわじわ稼がれて夜で逆転、ということもありえますが、間違いなく優位に立つことはできます。 |
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3:フルオートで以前より決着がつきづらい
「フルオート機能」の登場で時間さえあれば1日かけて多くの貢献度を稼ぎやすくなり、以前に比べて「朝活」での決着がつきづらい環境に変化。相手が追いつけない範囲まで離せる場合を除き、朝活の重要度は以前より下がっている。
各ボスの貢献度/AP・BP効率表
各難易度の貢献度効率
各ボス貢献度/AP・BP消費量
難易度 | 貢献度 | AP | BP |
---|---|---|---|
N | 4,000 | 20 | - |
H | 8,000 | 25 | - |
VH (犬) | 約21,400 | 30 | - |
EX | 約64,000 | 30 | 1 |
EX+ | 約127,600 | 30 | 1 |
HELL Lv90 | 約310,000 | 30 チャンク5 | 2 |
HELL Lv95 | 約910,000 | 40 チャンク10 | 3 |
HELL Lv100 | 約2,680,000 | 50 チャンク20 | 3 |
HELL Lv150 | 約4,100,000 | 50 チャンク20 | 3 |
HELL Lv200 | 約13,400,000 | 50 チャンク20 | 3 |
各難易度の戦貨効率
難易度ごとの消費APに対する戦貨効率
難易度 | 消費AP | 獲得戦貨数 | 戦貨数/AP |
---|---|---|---|
VH(犬) | 30 | 44枚 | 1.46枚 |
EX | 30 | 56枚 | 1.86枚 |
EX+ | 30 | 66枚 | 2.2枚 |
90HELL | 30 | 83枚 | 2.77枚 |
95HELL | 40 | 111枚 | 2.78枚 |
100HELL | 50 | 168枚 | 3.36枚 |
150HELL | 50 | 257枚 | 5.14枚 |
200HELL | 50 | 338枚 | 6.76枚 |
250HELL | 50 | 433枚 | 8.66枚 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準MVP | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | -枚 | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | -枚 | - |
各難易度で戦貨を集める際の必要AP目安
難易度 | 4箱目まで (累計) | 5箱目以降 | 40箱目まで (累計) |
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VH(目玉) | 6,000 | 1,364/1箱 | 62,338 |
EX | 4,716 | 1,070/1箱 | 43,300 |
EX+ | 4,000 | 909/1箱 | 36,727 |
(※特別報酬の戦貨を考慮しない場合)
初心者が騎空団に貢献する方法
初心者でも団への貢献はできる
初心者のうちは自力で貢献度を稼ぐのは難しいが、古戦場は騎空団同士で戦うイベント。難易度HELLの自発素材を集め、騎空団員に倒してもらうことで、初心者でも騎空団に貢献することはできる。
まずは『ソロ討伐可能な強い敵』を周回
HELLの自発トレジャーを集めるため、まずはEX+以下で自分がスムーズに討伐できる最高難易度を周回しよう。EX+が狩れるのが理想だが、EX/VHでもグラッジチャンクはドロップする。
HELLを自発して団内救援で討伐
集めたチャンクでHELLを自発し、団内救援に出すことで団員に倒してもらって騎空団の貢献度を増やそう。団の方針を確認しつつ、なるべく人数が集まる時間帯にすること。
古戦場の主な報酬
報酬1:戦貨ガチャ(天星器/クォーツ/晶核)
十天衆加入や最終解放で使う天星器
『天星器(古戦場武器)』は、最後まで強化すれば強力なSSRキャラ『十天衆』達を仲間にできる武器。また十天衆の最終上限解放にも使用するため、古戦場期間中に戦貨ガチャで大量に確保しておきたい。
戦貨ガチャで1箱から1個入手できる
古戦場武器は戦貨で引けるガチャから手に入るため、クエスト周回さえできれば誰でも3凸できる。また、稀にボス撃破時にランダムな種類の武器がドロップすることもある。
古戦場武器/十天衆についてはこちら | ||
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▶古戦場武器評価一覧 | ▶”十天衆”の評価一覧 |
武器だけでなくSRキャラも入手できる
戦貨ガチャでは『アクゥ』『ロンギヌス』または『スペクタクルズロッド』『ノン・カラフリャーガン』の各セットが古戦場ごとに交互に変更され、この武器を入手すると限定SRキャラも同時に仲間になる。どちらも手持ちが少ない内は活躍してくれるキャラなので是非入手しておきたい。
十賢者用のクォーツ入手も選択肢
戦貨ガチャのリセット対象で「ニューワールド・クォーツ」を設定可能。設定には十天衆全員加入が必要だが、「新世界の礎武器」の強化などを目的とする場合は「クォーツ」の貴重な入手場所となる。
『ニューワールド・クォーツ』の入手方法極星の晶核集めも候補になる
十天衆を全員加入済みであれば、『極星器』との交換/上限解放素材として使用する極星の晶核もリセット対象として設定できる。ドロップ率が非常に低いため、クォーツ等の必要数が集まれば計画的に集めていきたい。
極星の晶核の入手方法/使い道主な報酬2:勲章交換
1:本戦の勝敗などで勲章を獲得
古戦場では予選突破、本戦勝利や個人ランキングで勲章という専用トレジャーを入手できる。入手した勲章は次の古戦場に持ち越しができ、現在は1回の古戦場で最大525個獲得可能。
予選 (最大75個) | 一定貢献度を獲得…30個 騎空団が予選で 1位~300位…45個 301位~8,000位…25個 8,001位~19,000位…10個 19,001~36,000位…5個 |
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本戦 (最大280個) | Aクラス 勝利60個(最大70)/敗北25個(最大60) Bクラス 勝利25個(最大35)/敗北10個(最大20) Cクラス 勝利10個(最大15)/敗北0個(最大10) |
SPバトル (最大70個) | 1位~2,000位…70個 2,001位~9,000位…60個 9,001位~18,000位…35個 18,001位~30,000位…15個 30,001位~…10個 |
個人 ランキング (最大100個) | 1位~90,000位…100個 90,001位~140,000位…75個 140,001位~180,000位…50個 180,001位~270,000位…25個 270,001位~370,000位…10個 |
2:入手した勲章とアイテムを交換
古戦場で入手した勲章は、集めることで非常に貴重なアイテムとの交換ができる。交換を目指すのは以下の『275個セット』『300個セット』『450個セット』『500個セット』のいずれか。
勲章275個 | 金剛晶 1個 キャラ武器確定チケット 1個 召喚石確定チケット 1個 覇者の証 3個 栄光の証 3個 デビルエレメント 1個 |
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勲章300個 | 碧麗の証 1個 |
勲章450個 | ヒヒイロカネ 1個 覇者の証 1個 栄光の証 1個 |
勲章500個 | セフィラ玉髄 1個 栄冠の指輪 1個 |
(※赤字は特に交換の目的となるアイテム)
金剛晶(勲章275個)
勲章275個セットの『金剛晶』は、好きなSSR召喚石を一段階解放できるトレジャー。『アーカルム召喚石』のSSR化にも必要で、入手手段の非常に限られている貴重なアイテムなので是非入手しておきたい。
碧麗の証(勲章300個)
2021年6月古戦場から新たに追加されたトレジャー。十天衆の限界超越Lv130/Lv150解放に要求されるため、必要に応じて交換を考えたい。
ライターA | 碧麗の証は開催毎に在庫が追加されていく形式のため、必要になってからまとめて交換も可能です。 |
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限界超越の仕様解説などはこちら |
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十天衆『限界超越』の仕様/実装時期まとめ |
ヒヒイロカネ(勲章450個)
勲章450個セットの『ヒヒイロカネ』は、十天衆入手や十天衆の最終解放に必須なトレジャー。こちらは四象降臨での交換などの勲章交換以外の入手方法があるため、基本的には金剛晶を優先して交換すべきだが、十天衆などの目的があれば選択肢になる。
ヒヒイロカネの入手方法/使い道はこちらセフィラ玉髄(勲章500個)
勲章500個セットの『セフィラ玉髄』は、十賢者の入手に必要なトレジャー。アーカルムPtの交換では現在2個しか入手できないが、勲章交換で3人目以降の十賢者の加入が可能になる。勲章は1開催で最大525個入手可能なので、なるべく勲章交換での入手を意識したい。
より詳しいセフィラ玉髄の解説はこちら
『セフィラ玉髄』の入手方法十賢者の加入方法はこちら
十賢者の加入方法まとめ終末のアーム等の育成アイテム
交換に必要な勲章の数 | ||
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終末のアーム | 550個 | |
アストラルアーム | 340個 |
勲章交換に、「終末のアーム」などの一部の武器/召喚石に使用できる育成アイテムも交換可能。それらの育成アイテムも含めた、勲章の交換優先度は下記を参照。
勲章報酬の交換優先度はこちら |
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勲章報酬の交換優先度/おすすめ交換先 |
主な報酬3:獲得貢献度報酬
貢献度9000万までは貢献度ごとに報酬が貰える。碧空の結晶/ラジエルの書(金)/ゴールドムーン/至極の指輪など豪華な内容となっているので、なるべく入手を目指したい。
貢献度800万以降の報酬一覧
報酬一覧はこちら(タップで開閉)累計貢献度 | 報酬 |
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800万 | ソウルシード20個 |
900万 | デビルエレメント3個 |
1000万 | 碧空の結晶3個 |
1100万 | エリクシールハーフ10個 |
1200万 | 栄光の証3個 |
1300万 | ラジエルの書(金)1個 |
1400万 | ゴールドムーン1個 |
1500万 | 栄冠の指輪×1 |
2000万 | ソウルシード×25 |
3000万 | 属性のエレメント×50 |
4000万 | 宝晶石×300 |
5000万 | 覇業の指輪×1 |
6000万 | 究竟の証×1 |
7000万 | エリクシールハーフ×15 |
8000万 | レジェンドガチャチケット×3 |
9000万 | 至極の指輪×1 |
1億 | 栄光の証×10 |
1.2億 | ジェム×100 |
1.4億 | レジェンドガチャチケット×1 |
1.6億 | ジェム×100 |
1.8億 | レジェンドガチャチケット×1 |
2億 | 宝晶石×1000 |
2.5億 | ゴールドムーン1個 |
3億 | エリクシールハーフ×30 |
3.5億 | ジェム×100 |
4億 | ラジエルの書(金)3個 |
4.5億 | レジェンドガチャチケット×1 |
5億 | 宝晶石×1000 |
6億 | 至極の指輪×1 |
7億 | ボスと同属性の マグナIIマグナアニマ×2 |
8億 | 至極の指輪×1 |
9億 | ボスと同属性のエレメント×200 |
10億 | 宝晶石×1000 |
EXLB解放アイテムに関してはこちら
主な報酬4:スペシャルバトル報酬
古戦場に参加している全てのユーザーが本戦5日目挑戦できる「スペシャルバトル」においても、討伐時に騎空団ランキング/個人ランキングに応じた報酬を獲得できる。注目報酬はSSR確定チケット、金剛晶など。
(▲タップで切り替え可能!)
騎空団順位 | ボスLv | 獲得報酬 |
---|---|---|
1位~ 2,000位 | Lv150 | SSR確定チケ、宝晶石3000個 至極の指輪、勲章70個、ダマ骸晶2個 |
2,001位~ 5,500位 | Lv120 | SSR確定チケ、宝晶石2000個 覇業の指輪、勲章60個、ダマ骸晶2個 |
5,501位~ 9,000位 | Lv100 | ダマ骸晶2個、宝晶石1000個 栄冠の指輪、勲章60個 |
9,001位~ 14,000位 | Lv90 | 旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個 栄冠の指輪、勲章35個 |
14,001位~ 18,000位 | Lv80 | 戦貨2000枚、半汁30個 種90個、勲章35個 |
18,001位~ 30,000位 | Lv70 | 戦貨500枚、半汁20個 種60個、勲章15個 |
30,001位~ | Lv60 | 戦貨100枚、半汁10個 種30個、勲章10個 |
本戦未進出 | Lv60 | 戦貨50枚、半汁3個 種10個、銅ムーン2個 |
個人順位 | 獲得報酬 |
---|---|
1位~ 90,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片3個 宝晶石3000個 エレメント1000個、金ムーン3個 |
90,001位~ 140,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片2個 宝晶石2000個 エレメント600個、金ムーン2個 |
140,001位~ 180,000位 | 金剛晶1個 or 金剛晶の欠片1個 宝晶石1000個 エレメント450個、金ムーン1個 |
180,001位~ 270,000位 | 金ムーン1個 or 銀ムーン5個 エレメント350個、金ラジエル1個 |
270,001位~ 370,000位 | エレメント200個、プシュケー1個 銀ムーン5個 |
370,001位~ 470,000位 | エレメント120個、火のプシュケー1個 銀ムーン3個 |
470,001位~ | エレメント50個、銅ラジエル1個 銅ムーン3個 |
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