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団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説
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団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説

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イベント『決戦!星の古戦場(団イベ)』の進め方を紹介。開催日程や古戦場ボスの属性/攻略方法、勲章/戦貨ガチャの報酬、初心者のやるべきことなど掲載しています。

目次

4月古戦場ボス攻略はこちら▶2017年4月/古戦場火属性ボス攻略
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4月開催の古戦場スケジュール/変更点

4月古戦場の開催期間

開催期間22日(土) 19:00 ~ 29日(土) 23:59
予選22日(土) 19:00 ~ 23日(日) 23:59
予選集計期間24日(月) 00:00 ~24日(月) 06:59
インターバル24日(月) 07:00 ~25日(火) 06:59
本戦期間1戦目:
25日(火) 07:00 ~ 25日(火) 23:59
2戦目:
26日(水) 07:00 ~ 26日(水) 23:59
3戦目:
27日(木) 07:00 ~ 27日(木) 23:59
4戦目:
28日(金) 07:00 ~ 28日(金) 23:59
5戦目:
29日(土) 07:00 ~ 29日(土) 23:59

水属性有利で開催!0

4月の古戦場ボスは火属性のため、水属性有利のイベントとなる。開催までに水属性編成を万全の状態で挑めるようにしたい。

水属性マグナ編成の解説こちら

水属性の理想武器編成/構成の流れはこちら

ヴァルナ編成の解説はこちら

ヴァルナ編成の作成方法まとめ

3クラス制の導入0

今回から本戦進出騎空団がA/B/Cの3クラスに振り分けられる。Aクラスは前回と同数の騎空団数となり、Bクラスを2000から3000騎空団に拡大、Cクラスも同様に3000騎空団で実施される。

本選の勲章獲得条件引き上げ0

4月古戦場から本選での勲章獲得に必要な「最低貢献度」が従来より大幅に引き上げ。もし撤退する場合でも、Aクラスでは騎空団貢献度1000万、個人貢献度80万以上稼がないと勲章を獲得できない仕様となっている。各クラスの詳細は以下の通り。

勲章獲得に必要な最低貢献度

勝利時敗北時
Aクラス騎空団条件なし1000万
個人30万80万
Bクラス騎空団条件なし500万
個人20万50万
Cクラス騎空団条件なし勲章獲得なし
個人10万

本選時の獲得勲章数を変更0

各クラス毎に勝利時と敗北時に獲得できる勲章数を変更。詳細な獲得数は以下の通り。

勝利時敗北時
Aクラス60個20個
Bクラス25個7個
Cクラス10個0個

個人ランキングの勲章数を変更0

個人ランキング結果で獲得できる勲章数が一部変更される。詳細は以下の通り。

個人ランキング勲章獲得数
~20000位100個
20001~30000位75個
30001~40000位50個

戦貨ガチャの調整0

従来の戦貨ガチャは3箱目までSSレア武器を引くとその場でリセットできる仕様だったが、今回から4箱目までSSレア武器を引いた時点でリセット可能となる。また、5箱目以降の箱の中身のアイテムの総数が引き下げられる。

ちなみに5月は闇有利で開催予定!0

4月に引き続き、5月にも古戦場イベントが開催予定。ボスは光属性なので闇属性が有利となる。そのため水属性に加えて、できれば闇属性編成の強化も進めておきたいところ。

闇属性マグナ編成の解説こちら

闇属性の理想編成/構成の流れはこちら

ハデス編成の解説こちら

ハデス編成の作成方法まとめ
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『決戦!星の古戦場』とは?

騎空団同士で競うイベント0

1:騎空団が重要になる通称『団イベ』

古戦場とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、通称『団イベ』。騎空団ランキングの特定順位以上を目指す『予選期間』と、2つの騎空団で1日の獲得貢献度を競う『本戦』がある。

2:イベント前に騎空団に所属しておこう

騎空団に所属していない場合でも一部の報酬は獲得でき、自身で騎空団を立ち上げれば予選への参加もできるが、予選を1人で勝ち抜くのはほぼ不可能。イベント前~イベント中にどこかの騎空団に所属しておこう。

▲イベントを最大限楽しみたいなら騎空団への所属が必須。自身の実力にあった騎空団に所属し、同じ団のメンバーと一緒に予選・本戦を勝ち抜いていきたい。

主な目的は古戦場武器と勲章0

古戦場ではこのイベントでしか入手できない『古戦場武器』や、様々なアイテムと交換できる『勲章』を入手することが目的となる。古戦場武器はボスを倒すことで入手できる『戦貨』を使ったガチャで、勲章は予選突破や本戦での勝利で獲得できる。

予選期間について0

1:本戦出場権をかけて競う期間

予選はその名の通り、本戦への出場権を得るために競う期間。前回の予選の結果によって予選ランキングとシードランキングのふたつに分けられ、予選ランキングは3000位以上とシードランキングは本選Aクラス、3001~6000位が本選Bクラス、6001~9000位が本選Cクラスに出場できる。


2:予選ランキング/シードランキングの分類

予選ランキング/シードランキングの順位によって、次回古戦場で参加するランキングが決定される。詳細は以下の通り。なお非常にハードルは高いが、シードランキング上位120位に入った場合、3回の間予選が完全に免除される。

予選
ランキング
3000位以上で本戦Aクラス出場
上位120位以上で
次回からシードランキングへ
3001~6000位で本選Bクラス出場
6001~9000位で本選Cクラス出場
シード
ランキング
無条件で本戦出場
120位以上で次回から3回免除
下位120位で次回から予選ランキングへ
それ以外は次回もシードランキング
免除無条件で本戦出場
3回の間、予選が完全に免除され
免除期間が終わるとシードランキングへ

3:団外救援で稼いだ貢献度も騎空団に反映

予選期間中は自身が所属する騎空団のメンバー以外が自発したマルチバトルの救援でも、稼いだ貢献度が騎空団に反映される仕様。そのため自発/救援のどちらで貢献度を稼いでもOK。

本戦期間について0

1:5日間他の騎空団と戦って勲章を獲得

ふたつの騎空団で貢献度を競い合う形式で、計5日間行われる。対戦相手は1日ごとに変わり、7時から24時までで稼いだ貢献度の多い方が勝利する。1戦ごとに勝敗に応じて勲章が得られるため、本戦に出場するメリットは非常に大きい。

勝利時敗北時
Aクラス60個20個
Bクラス25個7個
Cクラス10個0個

2:団外救援は騎空団に貢献度が反映されない

本選期間になると、同じ騎空団のメンバー以外が出現させた救援で貢献度を稼いでも騎空団の貢献度には反映されない点に注意。本選中は自発、もしくは団員の救援を倒して貢献度を稼ぐことになる。

個人の貢献度ランキングもある0

個人で稼いだ貢献度のランキングもあり、こちらは全日程の貢献度の合計が集計される。入賞することで勲章を入手でき、1000位以内に入れば『古戦場の英雄』称号が受け取れる。

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イベントの基本的な進め方0

【団イベの流れ/知っておくべきこと】

  • まず始めに騎空団の方針を必ず確認
  • EX+以下でHELLのトリガーを集める
  • HELLに挑戦して貢献度を稼ぐ
  • 戦貨を集めて古戦場武器等の報酬ゲット
  • フローレンベルクを装備して貢献度効率UP

1:まずは団の方針をしっかり確認0

古戦場イベントでは騎空団同士の戦いとなるため、自身の団の方針は確認必須。団によっては貢献度を稼ぎ出すタイミングを決める所、団以外に救援を流す事を禁止する団などもあるため、騎空団チャットなどをしっかり確認しておきたい。

▲古戦場期間中は、ソウルパウダーを消費して団員の攻撃力/HPを上げるシステムも存在する。

2:古戦場ボスを倒して貢献度を稼ぐ0

1:EX+以下の難易度でトリガー集め

難易度EX+までのボスを討伐することで、HELLの挑戦に必要となるトリガーが入手できる。まずはこちらを周回してHELLのトリガーを集めよう。

2:トリガーを使用してHELLで貢献度稼ぎ

難易度HELLのボスは強力だが、その分貢献度も多く獲得できることが特徴。EX+以下の難易度を周回してトリガーを集めたら、HELLに挑戦して貢献度を稼ぐのが主な流れとなる。

3:古戦場武器の入手・3凸を狙おう0

1:期間中になるべく3凸分(4本)は確保

戦貨ガチャから排出される古戦場武器は1回のイベントにつき1種類のみなので、なるべく毎回3凸分(武器4つ)の入手を目指したい。ガチャは3回目まで箱の中身をリセットできるため、戦貨に余裕が無ければ古戦場武器を引いたらすぐに箱をリセットしてもOK。
(※戦貨ガチャにアビー/光ノイシュが追加がされるため、箱の内容次第ではリセットのタイミングをずらしたい。)

▲10~20連程度でポンと出ることもあれば、最後の最後まで引けないことも。どんな時も運ですよ!運!

2:余った古戦場武器は保管しておこう

古戦場武器は十天衆の最終上限解放素材として大量に使用することになるため、現状では使い道が無かったとしてもスキル餌やエレメント化をせず倉庫等に保管しておくのが得策といえる。

4:フローレンベルクを装備しよう0

四象イベントで入手できる武器フローレンベルクは、装備しているだけで獲得貢献度が10%UPするスキルを持っている。効率良く貢献度を稼げるため、古戦場期間中はできる限り装備しておこう。

武器詳細情報
フローレンベルク火属性の短剣武器。獲得貢献度を増加させる特殊なスキル持ちで、メイン装備時以外でも恩恵を得られることが特徴。ただし、複数装備しても1本分の効果しか得られない点には注意。
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予選/本選の効率的な戦い方

【基本的な流れ】

  • 予選はLv90のHELLで貢献度稼ぎ
  • 余裕があれば予選中にチャンクを集めておく
  • 本戦中はより難易度が高いHELLを倒す
  • Lv95以上のHELLは複数人で討伐
  • 複数人で挑む場合あらかじめジョブ/役割を分担しておく
  • 朝の1時間ほどで勝負をかける『朝ダッシュ』が有効

予選中はチャンク集め+90HELL0

1:Lv90のHELLを倒して予選ランキングを突破

古戦場の予選では、騎空団ランキングを上げて本戦に進むことが最も重要。EX+以下の難易度を周回してチャンクが集まったら、Lv90のHELLで貢献度を稼ぎ予選ランキング突破を目指そう。


2:余裕があれば本戦を見据えてチャンク集め

『グラッジチャンク』は本戦でもHELLへ挑むために数多く使用する素材。余裕があれば予選中やインターバル期間にチャンク多めに集めて、本選の準備をしておこう。

ライターCチャンク集めだけが目的であれば、BP消費1つで参加できるEX+の救援を周回するのが非常に効率良いですね。
ただ戦貨も同時に集めたい場合は、AP消費が重いものの自発した方が集めやすいかと思います。

本戦中は高難度のHELLで貢献度稼ぎ0

1:HELLの貢献度が勝敗を分ける

難易度HELLのボスは強力だが、EX+以下の貢献度に比べて獲得できる貢献度がかなり多い。そのため、いかに効率良くHELLを倒すかというのが勝敗を分けるといっても過言ではない。


2:途中からLv95/Lv100のHELLが解禁される

HELLは本選2日目からLv95、4日目からLv100が解禁。難易度は高いがその分効率も良いので、団の戦力が十分なら、より高い難易度を倒すことになる。

Lv95以上のHELLは複数人で倒す0

1:ソロは難易度が高く、時間効率も悪い

Lv95以上のHELLは難易度が高く、ソロで倒し切るにはかなりの戦力が求められる。また、倒せるとしても防御寄りの編成や立ち回りが求められ、時間がかかりやすいので、複数人で一気に倒すのが効率が良い。

ライターCLv95以上とは書きましたが、団全体の戦力次第では90HELLを複数人で倒すことも考えましょう。この場合は恐らくペアで攻略するのが効率的です。

2:複数人であらかじめ役割を分担

効率の良いHELL討伐には、団内であらかじめグループを分けておき、グループ内で支援役/火力役といった役割分担をしておくことが大切。防御DOWNなど重要な弱体効果が不足すると無駄に討伐時間がかかる原因になるので注意したい。


3:HELLを倒す際のオススメジョブ配分

難易度参加人数オススメの役割配分
(※上が優先度高)
Lv952~3人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・火力要員など
Lv1003~5人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・ホリセ ExアローレインIII
・スパスタ ExチャームボイスII
・火力要員など

朝で勝負を決める通称『朝ダッシュ』0

1:朝で相手の戦意を喪失させる

古戦場は朝7時から開催され、夜24時までというかなりの長期戦。そのためズルズルと戦っているとどうしても消費が多くなりがちなので、朝の1時間ほどで相手の戦意を喪失させる、通称『朝ダッシュ』が戦術として有効。別名『朝駆け』とも。


2:『朝ダッシュ』の方法

朝7時から1時間ほど、相手団の戦力を見てから決めた貢献度まで全員で一気に稼ぐというのがこの戦法の基本。稼ぐ貢献度は『相手が追いかけたくないと思うところまで』というのが理想。

ライターA貢献度を決めるのはかなり判断が難しいところではありますが、逆の立場で、『朝起きた時にどれぐらいの差がついてたら追いかけたくないか』という方向性で考えるとイメージが付きやすいと思います。
もちろんこれをやったからといって相手が追いかけてこないというわけでもなく、昼にじわじわ稼がれて夜で逆転、ということもありえますが、間違いなく優位に立つことはできます。

3:もし相手の朝ダッシュの方が早ければ撤退も

もし相手も朝ダッシュを行っており、明らかな力量差がある場合、ダラダラと戦うよりも勝てないという判断を早い段階で行うことで負ける場合でも消費を抑えることができる。もちろんその後相手の動き次第では再度追うというのも自由だが、こちらとの実力差を把握しやすいという利点もある。

ライターAもちろん朝7時から稼ぎ始めるという性質上時間が厳しいという人も多いでしょうし、朝走れる人にだけ負担がかかってしまうということから、知っていても採用しない団も多いと思います。ただ知らなかったという場合は是非検討してみてほしい戦法です。

各ボスの貢献度/AP・BP効率表

(※貢献度は赤字がフローレンベルクあり)

各ボス貢献度/AP・BP消費量

難易度貢献度APBP
N50010-
H1,340151
VH
(目玉)
3,000251
VH
(犬)
13,000
14,000
301
EX30,000
33,000
351
EX+51,000
56,000
401
HELL
Lv90
約260,000
約290,000
30
チャンク5
2
HELL
Lv95
約910,000
約1,000,000
40
チャンク10
3
HELL
Lv100
約2,710,000
約2,980,000
50
チャンク20
3

HELLのデータ/チャンクあたりの効率

難易度貢献度敵HPチャンク
1あたりの
貢献度
HELL
Lv90
約260,000
約290,000
約4000万5.2万
5.8万
HELL
Lv95
約910,000
約1,000,000
約1億2500万9.1万
10万
HELL
Lv100
約2,710,000
約2,980,000
約2億7500万13.5万
14.9万
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初心者が騎空団に貢献する方法

貢献度を稼げなくても団への貢献はできる

初心者のうちは自力で貢献度を稼ぐのは難しいが、古戦場は騎空団同士で戦うイベント。難易度HELLの自発素材を集め、騎空団員に倒してもらうことで、初心者でも騎空団に貢献することはできる。

まずは『自力で倒せる最も強い敵』を周回

HELLの自発トレジャーを集めるため、まずはEX+以下で自分がスムーズに討伐できる最高難易度を周回しよう。EX+が狩れるのが理想だが、EX/VHでもグラッジチャンクはドロップする。

HELLを自発して団内救援で討伐

集めたチャンクでHELLを自発し、団内救援に出すことで団員に倒してもらって騎空団の貢献度を増やそう。団の方針を確認しつつ、なるべく人数が集まる時間帯にすること。

古戦場の主な報酬

主な報酬1:古戦場武器(戦貨ガチャ)

1:十天衆の獲得や各属性のメイン武器になる

『古戦場武器』は、最後まで強化すれば強力なSSRキャラ『十天衆』達を仲間にできる武器。奥義効果も優秀なものが多く、鍛えていくことで好きな属性に変える事ができるため、メイン武器としても有用。


2:戦貨ガチャで1箱から1個入手できる

古戦場武器は戦貨で引けるガチャから手に入るため、クエスト周回さえできれば誰でも3凸できる。また、稀にボス撃破時にランダムな種類の武器がドロップすることもある。

▲最後まで強化すれば武器に対応した『十天衆』が1人解放される。道のりは非常に長いが、その分性能はトップクラスといえるキャラとなっている。

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おすすめの古戦場武器まとめ

十天衆についてはこちらから

十天衆のおすすめキャラ一覧

3:武器だけでなくSRキャラも入手できる

1月の古戦場から、戦貨ガチャ1ボックスにつき1本ずつ入っている『アクゥ』と『ロンギヌス』を入手することでSRキャラの『アビー』と『ノイシュ』が入手できる。どちらも優秀なキャラなので是非入手しておきたい。

主な報酬2:勲章交換

1:本戦の勝敗などで勲章を獲得

古戦場では予選突破、本戦勝利や個人ランキングで勲章という専用トレジャーを入手できる。入手した勲章は次の古戦場に持ち越しができる。

予選一定貢献度を獲得…20個
騎空団が予選で
1~3000位orシード…25個
3001~6000位…10個
6001~9000位…5個
本戦Aクラス…勝利60個 敗北20個
Bクラス…勝利25個 敗北7個
Bクラス…勝利10個 敗北0個
個人ランキング1~20000位…100個
20001~30000位…75個
30001~40000位…50個
40001~80000位…25個

2:入手した勲章とアイテムを交換

古戦場で入手した勲章は、集めることで非常に貴重なアイテムとの交換ができる。交換を目指すのは以下の『275個セット』『450個セット』のどちらか。

勲章275個金剛晶 1個
キャラ武器確定チケット 1個
召喚石確定チケット 1個
覇者の証 3個
栄光の証 3個
デビルエレメント 1個
勲章450個ヒヒイロカネ 1個
覇者の証 1個
栄光の証 1個

(※赤字は特に交換の目的となるアイテム)

金剛晶(勲章275個)

勲章275個セットの『金剛晶』は、好きな召喚石を一段階解放できるトレジャー。ニコ生などの例外を除けば入手手段は古戦場のみなので、是非入手しておきたい。

▲どんな召喚石も上限解放できる『金剛晶』。非常に貴重なので、使用する召喚石はしっかり吟味したい。

ヒヒイロカネ(勲章450個)

勲章450個セットの『ヒヒイロカネ』は、十天衆入手や十天衆の最終解放に必須なトレジャー。基本的には金剛晶を優先して交換すべきだが、十天衆などの目的があればこちらも選択肢。

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今回の古戦場どうだった?

ペレ
241188

貢献度の効率とともに戦貨の効率も欲しいと思います。
DMM版も始まったし、初心者で戦力も低いのでガチャメイン!という層もいるとおもいます。

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ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

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