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古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|次回1月闇有利
【グラブル】古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|次回1月闇有利【グランブルーファンタジー】

【グラブル】古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|次回1月闇有利【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
古戦場ボス95HELLが解禁!19時から属性別スタレも開催!
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グラブルのイベント『決戦!星の古戦場』について徹底解説!初心者のやるべきことから騎空団での貢献度の稼ぎ方、予選/本選の開催日程、今月の変更点、古戦場ボスの属性/攻略方法、ランキング順位による勲章獲得数や報酬一覧などの情報を掲載しています。

目次

【古戦場の仕様解説】

【古戦場の進め方】

1月古戦場ボス攻略はこちら
VH/EX/EX+HELL

5日目のスペシャルバトルについてはこちら

スペシャルバトル「ゼウス」攻略

1月古戦場の開催スケジュール

2019年1月古戦場の開催期間

開催期間17日(木) 19:00 ~ 24日(木) 23:59
予選17日(木) 19:00 ~ 18日(金) 23:59
予選集計期間19日(土) 00:00 ~19日(土) 06:59
インターバル19日(土) 07:00 ~20日(日) 06:59
本戦期間1戦目(95HELL解禁):
20日(日) 07:00 ~ 20日(日) 23:59
2戦目:
21日(月) 07:00 ~ 21日(月) 23:59
3戦目(100HELL解禁):
22日(火) 07:00 ~ 22日(火) 23:59
4戦目:
23日(水) 07:00 ~ 23日(水) 23:59
5戦目(スペシャルバトル):
24日(木) 07:00 ~ 24日(木) 23:59

次回は1月に光ボス/闇有利で開催!

1月開催の古戦場は光属性ボス(闇属性有利)で行われる。開催までに闇属性編成を準備しておきたい。

闇属性の武器編成についてはこちら
マグナ編成ハデス編成EX+周回編成

HELLボス「雷霆公」が登場!

雷霆公

今回はHELLボスとして、召喚石でもおなじみの「雷霆公」が登場。召喚石の加護効果や召喚効果から、火/光属性の2属性攻撃や、自身防御UPなどの行動が予想される。

召喚石『雷霆公』の記事はこちら
ライターDもし「雷霆公」が2属性攻撃を行ってくる場合、有利属性として軽減できないダメージが増えるため背水運用が厳しくなりそう…。また、光鞄や光ダメカットもすり抜けてくるとしたら、ファランクスなど全属性ダメカット系の準備も重要になりそうです!

次々回は2月/光有利で開催予定!

1月古戦場の後は2/14(木)~21(木)の日程で、闇属性ボス(光属性有利)で行われる。光属性編成も合わせて準備しておこう。

光属性の武器編成についてはこちら
マグナ編成ゼウス編成

1月古戦場の変更点

古戦場ログボの受け取り時間変更

古戦場イベントログインボーナスの受け取り時間が、朝5時から朝7時に変更される。

VH/EX/EX+に属性耐性が追加

これまではHELLボスのみ弱点属性以外の属性に耐性を持っていたが、1月開催からはVH/EX/EX+にも属性耐性が実装。追加される耐性値はHELLに実装済みのものよりは低い値となる予定。

個人ランキングの勲章獲得ライン拡大

個人ランキングの勲章25~75個の報酬獲得ラインが拡大。詳細は以下の通り

勲章変更前変更後
100個1位~
30,000位
1位~
30,000位
75個30001位~
50,000位
30,001位~
60,000位
50個50001位~
70,000位
60,001位~
100,000位
25個70001位~
120,000位
100,001位~
150,000位

ベッティングカードの獲得方法追加

イベントログインボーナスや戦貨ガチャの在庫追加により、獲得できるベッティングカードの枚数が増加予定。それに伴い、古戦場開催期間中のレジェンドガチャにベッティングカードが付属しなくなる。

追加される入手経路

  • 古戦場中ログインボーナスで1日1枚付与
  • 戦貨ガチャ1~3箱目に1枚ずつ追加
  • 本戦中団貢献30万+個人貢献1万で毎日1枚付与

スペシャルバトルの変更点について

【5日目スペシャルバトルの変更点まとめ】
・個人順位に応じた報酬の獲得ライン拡大
・2戦目以降の獲得戦貨数が増加
・2戦目以降のドロップ内容調整
・5日目7時から翌7時まで団/加入/結成が不可に

個人順位に応じた報酬の獲得ライン拡大

スペシャルバトル1戦目討伐成功時の個人ランキング順位報酬について、それぞれの報酬の獲得可能順位の幅が拡張される。

変更前変更後
1位~
30,000位
1位~
30,000位
30001位~
50,000位
30,001位~
60,000位
50001位~
70,000位
60,001位~
100,000位
70001位~
100,000位
100,001位~
150,000位
100001位~
150,000位
150,001位~
200,000位
150001位~
120,000位
200,001位~
250,000位
200,001位~250,001位~

2戦目以降の獲得戦貨数が増加

スペシャルバトルの討伐成功報酬として獲得できる戦貨が増加。戦貨数の詳細は以下の通り。

変更前変更後
Lv15020枚120枚
Lv12018枚80枚
Lv10015枚40枚
Lv9013枚28枚
Lv8010枚22枚
Lv708枚16枚
Lv605枚10枚

2戦目以降のドロップ内容追加

スペシャルバトル2戦目以降においてLv100~150の各ボスの討伐報酬にトレジャーが追加。詳細は下記の通りだが、記載されている以外にも各属性のジーン/書やマグナ・フラグメントなどが出現する。

ボスLv主なドロップ追加内容
Lv150光のプシュケー(低確率)
栄光/覇者の証
ウェポン/サモンミラージュ+1
光エレメント×3(順赤位箱)
碧空の結晶(低確率/順位赤箱)
虹星晶(順位赤箱)
Lv120光のプシュケー(低確率)
栄光/覇者の証
光エレメント×2(順位赤箱)
碧空の結晶(低確率/順位赤箱)
虹星晶(順位赤箱)
Lv100光のプシュケー(低確率)
栄光/覇者の証
光エレメント×1(順位赤箱)
碧空の結晶(低確率/順位赤箱)
虹星晶(順位赤箱)

スペシャルバトル中の騎空団管理

今回より、スペシャルバトル開始の7:00から翌日6:59まで、騎空団の加入、入団申請、団員のスカウト、入団申請の承認、新たな騎空団の結成ができなくなる。

『決戦!星の古戦場』とは?

騎空団同士で競うイベント

1:騎空団が重要になる通称『団イベ』

古戦場とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、通称『団イベ』。騎空団ランキングの特定順位以上を目指す『予選期間』と、2つの騎空団で1日の獲得貢献度を競う『本戦』がある。

2:イベント前に騎空団に所属しておこう

騎空団に所属していない場合でも一部の報酬は獲得でき、自身で騎空団を立ち上げれば予選への参加もできるが、予選を1人で勝ち抜くのはほぼ不可能。イベント前~イベント中にどこかの騎空団に所属しておこう。

主な目的は古戦場武器と勲章

古戦場では十天衆を仲間にする為にも必要な『古戦場武器』や、ヒヒイロカネ/金剛晶などと交換できる『勲章』を入手することが目的となる。古戦場武器はボス討伐で入手できる『戦貨』ガチャで、勲章は予選突破や本戦での勝利で獲得できる。

予選は団ランキングで本戦出場を狙う

本戦出場権をかけて競う期間

予選はその名の通り、本戦への出場権を得るために競う期間。シードランキング団と予選ランキング5000位以内の団が本選Aクラス、5001~12000位が本選Bクラス、12001~20000位が本選Cクラスに出場できる。

予選/シードランキングの分類

予選ランキング/シードランキングの順位によって、次回古戦場で参加するランキングが決定される。詳細は以下の通り。なお非常にハードルは高いが、シードランキング上位120位に入った場合、3回の間予選が完全に免除される。

予選
ランキング
5000位以内で本戦Aクラス出場
上位120位以内で
次回からシードランキングへ
5001~12000位で本選Bクラス出場
12001~22000位で本選Cクラス出場
シード
ランキング
無条件で本戦出場
120位以内で次回から3回免除
下位の120団は次回から予選ランキングへ
それ以外は次回もシードランキング
免除無条件で本戦出場
3回の間、予選が完全に免除され
免除期間が終わるとシードランキングへ

団外救援で稼いだ貢献度も団に反映

予選期間中は自身が所属する騎空団のメンバー以外が自発したマルチバトルの救援でも、稼いだ貢献度が騎空団に反映される仕様。そのため自発/救援のどちらで貢献度を稼いでもOK。

本戦4日間は騎空団同士で競い合う

4日間他の騎空団と戦って勲章を獲得

ふたつの騎空団で貢献度を競い合う形式で、計4日間行われる。対戦相手は1日ごとに変わり、7時から24時までで稼いだ貢献度の多い方が勝利する。1戦ごとに勝敗に応じて勲章が得られるため、本戦に出場するメリットは非常に大きい。

勝利時敗北時
Aクラス60個25個
Bクラス25個10個
Cクラス10個0個

勲章には各クラスごとに獲得条件あり

勲章にはクラスと勝敗ごとに獲得条件があり、必ず一定以上の貢献度を稼ぐ必要がある。更に貢献度を稼げば、追加で勲章を得ることも可能。

クラスごとの得られる勲章と条件

(▲タップで切り替え可能です)

Aクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし30万60個
追加勲章10億1000万10個(計70個)

Aクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章1000万100万25個
追加勲章1億250万5個 (計30個)
1.5億350万5個 (計35個)
2.5億600万5個 (計40個)
10億3000万10個 (計50個)

Aクラスは騎空団10億貢献度報酬も存在

本戦Aクラスにおいては、騎空団で10億貢献度を獲得した上での勝利時・敗北時に、育成アイテムを獲得できる。

獲得条件アイテム
勝利時団貢献10億
個人貢献1000万
至極の指輪
敗北時団貢献10億
個人貢献3000万
覇業の指輪

Bクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし20万25個
追加勲章3500万36万5個 (計30個)
5000万48万5個 (計35個)

Bクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章500万50万10個
追加勲章3500万90万5個 (計15個)
5000万120万5個 (計20個)

Cクラス勝利時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章条件なし10万10個
戦貨1000枚
追加勲章500万16万5個 (計15個)

Cクラス敗北時

必要貢献度勲章数
騎空団個人
基本勲章獲得勲章なし
追加勲章180万15万5個 (計5個)
500万40万5個 (計10個)

昇格システムについて

本戦期間中1~3戦目までAクラス以外では「昇格戦ランキング」が実施される。本戦3戦目までの各日7:00~23:59において、各クラスの騎空団貢献度獲得上位の騎空団が翌日から一つ上のクラスに昇格できる。

クラス昇格対象
Bクラス→Aクラス1〜200位
Cクラス→Bクラス1〜300位
アディショナル→Cクラス1〜400位

未進出者向けのデイリーも開催

本戦期間中、本戦未進出者向けにデイリーミッションが行われる。本戦未進出でも、各日個人貢献度を必要数稼ぐことで戦貨や勲章を獲得することが可能。

条件獲得アイテム
当日貢献度25万獲得戦貨×100
当日貢献度40万獲得勲章×5

団外救援は半分の貢献度が反映

本選期間では騎空のメンバー以外が出現させた救援を討伐した場合、獲得貢献度の半分が騎空団に反映される仕様。ただ、こちらの設定は任意でON/OFF変更可能。

個人の貢献度ランキングもある

個人で稼いだ貢献度のランキングもあり、こちらは全日程の貢献度の合計が集計される。入賞することで勲章を入手でき、1000位以内に入れば『古戦場の英雄』称号が受け取れる。

個人ランキング勲章獲得数
~30,000位100個
30,001~60,000位75個
60,001~100,000位50個
100,001~150,000位25個

「騎空団アビリティ」を発動可能

役職に応じて一定時間団員を強化

古戦場では騎空団の役職者が発動できる効果「騎空団アビリティ」が存在。副団長、攻撃隊長、防衛隊長にそれぞれ異なる効果のアビリティが用意されており、団長は全てのアビリティを発動可能。

騎空団アビリティの効果一覧

副団長
アビリティ
・団長と副団長が発動可能
・団員全員の攻撃力+5%/最大HP+10%
 バトル開始時奥義ゲージ+30%

・効果時間1時間/1日2回まで
・AT中は奥義ゲージUPが適用外
攻撃隊長
アビリティ
・団長と攻撃隊長が発動可能
・団員全員の攻撃力+20%
・効果時間2時間/1日2回まで
防衛隊長
アビリティ
・団長と防衛隊長が発動可能
・団員全員の最大HP+20%
・効果時間2時間/1日2回まで
その他の細かな注意点(タップで開閉)

団長の権限に関する注意点

団長は副団長、攻撃隊長、防衛隊長の騎空団アビリティを代理で発動可能だが、『いずれかのアビリティを1日2回まで』という制限がある点に注意。全てのアビリティにおいて団長が代理で受け持つといった対応はできない。

その他の細かなルール

  • 発動回数は持ち越せず毎朝7:00にリセット。
  • 効果は古戦場ボスに対してのみ有効。
  • 同一アビリティは前回発動から5分経過後に再度発動可能。
  • 騎空団アビリティ発動中に同じものを発動した場合効果内容は重複せず、効果時間のみ延長。
  • 他アビリティとは効果が重複するため、同時に発動するといった戦法も有効。
  • 自発/救援問わずバトルに参加した時点で発動していた騎空団アビリティの効果が反映される

古戦場中の役職変更に制限

本戦期間中の7:00から23:59までの間は役職変更ができなくなる。役職の割り振りはそれ以外の時間に済ませておきたい。

5日目はスペシャルバトルが開催!

スペシャルバトルの基本情報

ボスの属性光属性『ゼウス』
(弱点は闇属性&開催時の有利属性)
必要AP/BP0
挑戦可能時間朝7:00~23:59まで
挑戦可能回数無制限(※ランキング報酬は初回のみ)
バトル難易度総合騎空団ランキングで変動(※)

※.ランキング順位が高い程、バトルの難易度も上昇

スペシャルバトルの攻略についてはこちら

スペシャルバトル「ゼウス」攻略

スペシャルバトルとは?

スペシャルバトルとは本戦進出全クラスの騎空団が対象となり、古戦場本戦終了後の5日目に騎空団で1戦のみ戦うことができる特別なバトル。

スペシャルバトルの主な仕様

(▲タップで切り替え可能です)

  • イベントTOPから参戦できる
  • 古戦場ボスの有利属性も弱点属性扱い
    (例:火有利古戦場=火属性も弱点扱い)
  • 出現は7:00~23:59、時間内に倒せばクリア
  • 古戦場アイテムを各99個まで持ち込み可能
  • 2戦目以降はランキング報酬獲得不可/戦貨を獲得
  • ゼウスのLvは総合騎空団ランキングにより上昇
    (団未所属/本戦未進出プレイヤーのLvは60)
  • 初回討伐後にイベントTOPから受け取り可能
  • 1個目はボスLvに応じて獲得できる
  • 2個目は個人ランキングに応じて獲得できる
  • クリアでバトル撤退/不参加者も報酬獲得可能
  • 発見者報酬/貢献度/戦貨は獲得できない
  • 報酬はプレゼントリスト(期限あり)に送られる
  • 特別報酬の戦貨数は個人貢献度で決定
  • ※貢献度25000未満は戦貨は獲得できず

総合騎空団ランキングとボスLvについて

騎空団ランキングボスLv獲得勲章数
500位以上Lv15070個
501~3500位Lv12060個
3501~7000位以上Lv10060個
7001~10000位以上Lv9035個
10001~13000位以上Lv8030個
13001~16000位以上Lv7015個
16001位以下
本戦未進出団員
団未所属
Lv6010個

団/個人ランキングによる討伐報酬

(▲タップで切り替え可能です)

騎空団順位ボスLv獲得報酬
1~
500位
Lv150SSR確定チケ、宝晶石3000個
至極の指輪、勲章70個
501~
3500位
Lv120SSR確定チケ、宝晶石2000個
覇業の指輪、勲章60個
3501~
7000位
Lv100ダマ骸晶2個、宝晶石1000個
栄冠の指輪、勲章60個
7001~
10000位
Lv90旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個
栄冠の指輪、勲章35個
10001~
13000位
Lv80戦貨2000枚、半汁30個
種90個、勲章35個
13001~
16000位
Lv70戦貨500枚、半汁20個
種60個、勲章15個
16001位~Lv60戦貨100枚、半汁10個
種30個、勲章10個

SSR確定チケはキャラ無し武器も排出対象

報酬のSSR確定チケットは季節限定キャラやリミテッドシリーズなど、期間限定装備は対象外。ただし「グラーシーザー」などのヴィンテージシリーズ(キャラなし武器)は排出対象に含まれる仕様となっている。

個人順位獲得報酬
1~
30000位
金剛晶1個or宝晶石3000個
火エレ1000個、金ムーン3個
30001~
60000位
金剛晶1個or宝晶石2000個
火エレ600個、金ムーン2個
60001~
100000位
金剛晶1個or宝晶石1000個
火エレ450個、金ムーン1個
100001~
150000位
金ムーン1個or銀ムーン5個
火エレ350個、金ラジエル1個
150001~
200000位
火エレ200個、火のプシュケー1個
銀ムーン5個
200001~
250000位
火エレ120個、火のプシュケー1個
銀ムーン3個
250001位~火エレ50個、銅ラジエル1個1個
銅ムーン3個

個人7万位までは抽選で金剛晶か宝晶石

個人ランキング報酬の「?枠」は、金剛晶と宝晶石の2種類から抽選でどちらかが選択される仕様。3万位、6万位、10万位の枠で確率に差があるかは不明だが、10万位以内でも金剛晶を入手できるチャンスがある。

イベントの基本的な進め方

【団イベの流れ/知っておくべきこと】

  • まず始めに騎空団の方針を必ず確認
  • EX+以下でHELLのトリガーを集める
  • HELLに挑戦して貢献度を稼ぐ
  • 戦貨を集めて古戦場武器等の報酬ゲット

まずは団の方針を確認

古戦場イベントでは騎空団同士の戦いとなるため、自身の団の方針は確認必須。団によっては貢献度を稼ぎ出すタイミングを決める所、団以外に救援を流す事を禁止する団などもあるため、騎空団チャットなどをしっかり確認しておきたい。

2:古戦場ボスで貢献度を稼ぐ

1:EX+以下の難易度でトリガー集め

難易度EX+までのボスを討伐することで、HELLの挑戦に必要となるトリガーが入手できる。まずはこちらを周回してHELLのトリガーを集めよう。

2:トリガーを使用してHELLで貢献度稼ぎ

難易度HELLのボスは強力だが、その分貢献度も多く獲得できることが特徴。EX+以下の難易度を周回してトリガーを集めたら、HELLに挑戦して貢献度を稼ぐのが主な流れとなる。

3:古戦場武器3凸を目指す

1:期間中になるべく3凸分(4本)は確保

戦貨ガチャから排出される古戦場武器は選択した1種類のみ(1回だけ変更可)なので、なるべく毎回3凸分(武器4つ)の入手を目指したい。ガチャは3回目まで箱の中身をリセットできるため、戦貨に余裕が無ければ古戦場武器を引いたらすぐに箱をリセットしてもOK。

▲10~20連程度でポンと出ることもあれば、最後の最後まで引けないことも。どんな時も運ですよ!運!

2:余った古戦場武器は保管しておこう

古戦場武器は十天衆の最終上限解放素材として大量に使用することになるため、現状では使い道が無かったとしてもスキル餌やエレメント化をせず倉庫等に保管しておくのが得策といえる。

予選/本選の効率的な戦い方

【基本的な流れ】

  • 予選はLv90のHELLで貢献度稼ぎ
  • 余裕があれば予選中にチャンクを集めておく
  • 本戦中はより難易度が高いHELLを倒す
  • Lv95以上のHELLは複数人で討伐
  • 複数人で挑む場合あらかじめジョブ/役割を分担しておく
  • 朝の1時間ほどで勝負をかける『朝活』が有効

予選中はチャンク集め+90HELL

1:90HELLを倒して予選ランキングを突破

古戦場の予選では、騎空団ランキングを上げて本戦に進むことが最も重要。EX+以下の難易度を周回してチャンクが集まったら、Lv90のHELLで貢献度を稼ぎ予選ランキング突破を目指そう。

2:余裕があれば本戦を見据えてチャンク集め

『グラッジチャンク』は本戦でもHELLへ挑むために数多く使用する素材。余裕があれば予選中やインターバル期間にチャンク多めに集めて、本選の準備をしておこう。

ライターDチャンク集めだけが目的であれば、BP消費1つで参加できるEX+の救援を周回するのが非常に効率良いです。
ただ戦貨も同時に集めたい場合は、AP消費が重いものの自発した方が集めやすいかと思います。

本戦中は高難度のHELLで貢献度稼ぎ

1:HELLの貢献度が勝敗を分ける

難易度HELLのボスは強力だが、EX+以下の貢献度に比べて獲得できる貢献度がかなり多い。そのため、いかに効率良くHELLを倒すかというのが勝敗を分けるといっても過言ではない。

2:途中から95/100HELLが解禁される

HELLは本選1日目からLv95、3日目からLv100が解禁。難易度は高いがその分効率も良いので、団の戦力が十分なら、より高い難易度を倒すことになる。

95HELL以上は複数人で倒す

1:ソロは難易度が高く、時間効率も悪い

Lv95以上のHELLは難易度が高く、ソロで倒し切るにはかなりの戦力が求められる。また、倒せるとしても防御寄りの編成や立ち回りが求められ、時間がかかりやすいので、複数人で一気に倒すのが効率が良い。

ライターDLv95以上とは書きましたが、団全体の戦力次第では90HELLを複数人で倒すことも考えましょう。この場合は恐らくペアで攻略するのが効率的。

2:複数人であらかじめ役割を分担

効率の良いHELL討伐には、団内であらかじめグループを分けておき、グループ内で支援役/火力役といった役割分担をしておくことが大切。防御DOWNなど重要な弱体効果が不足すると無駄に討伐時間がかかる原因になるので注意したい。

3:HELLを倒す際のオススメジョブ配分例

;p;(※あくまで一例。敵の行動に合わせて適したジョブを選択したい。)
難易度参加人数オススメの役割配分
(※上が優先度高)
Lv952~3人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・火力要員など
Lv1003~5人・ダクフェ Exブラインド
・ホークアイ Exブレイクキープ
・ホリセ ExアローレインIII
・スパスタ ExチャームボイスII
・火力要員など

朝で勝負を決める通称『朝活』

1:朝で相手の戦意を喪失させる

古戦場は朝7時から開催され、夜24時までというかなりの長期戦。そのためズルズルと戦っているとどうしても消費が多くなりがちなので、朝の1時間ほどで相手の戦意を喪失させる、通称『朝活』が戦術として有効。別名『朝駆け』『朝ダッシュ』とも。

2:『朝活』の方法

朝7時から1時間ほど、相手団の戦力を見てから決めた貢献度まで全員で一気に稼ぐというのがこの戦法の基本。稼ぐ貢献度は『相手が追いかけたくないと思うところまで』というのが理想。

ライターA貢献度を決めるのはかなり判断が難しいところではありますが、逆の立場で、『朝起きた時にどれぐらいの差がついてたら追いかけたくないか』という方向性で考えるとイメージが付きやすいと思います。
もちろんこれをやったからといって相手が追いかけてこないというわけでもなく、昼にじわじわ稼がれて夜で逆転、ということもありえますが、間違いなく優位に立つことはできます。

3:もし相手の朝活速度が早ければ撤退も

もし相手も朝活を行っており、明らかな力量差がある場合、ダラダラと戦うよりも勝てないという判断を早い段階で行うことで負ける場合でも消費を抑えることができる。もちろんその後相手の動き次第では再度追うというのも自由だが、こちらとの実力差を把握しやすいという利点もある。

ライターAもちろん朝7時から稼ぎ始めるという性質上時間が厳しいという人も多いでしょうし、朝走れる人にだけ負担がかかってしまうということから、知っていても採用しない団も多いと思います。ただ知らなかったという場合は是非検討してみてほしい戦法です。

各ボスの貢献度/AP・BP効率表

各難易度の貢献度効率

各ボス貢献度/AP・BP消費量

難易度貢献度APBP
N50010-
H1,34015-
VH
(目玉)
3,00025-
VH
(犬)
13,000301
EX30,000351
EX+51,000401
HELL
Lv90
約260,00030
チャンク5
2
HELL
Lv95
約910,00040
チャンク10
3
HELL
Lv100
約2,680,00050
チャンク20
3

HELLデータ/チャンク効率

難易度貢献度敵HPチャンク
1あたりの
貢献度
HELL
Lv90
約260,000約4200万5.2万
HELL
Lv95
約910,000約1億3125万9.1万
HELL
Lv100
約2,680,000約2億8875万13.4万

各難易度の戦貨効率

難易度ごとの消費APに対する戦貨効率

難易度消費AP獲得戦貨数戦貨数/AP
VH(目玉)2522枚0.88枚
EX3544枚1.26枚
EX+4056枚1.40枚
90HELL3083枚2.77枚
95HELL40111枚2.78枚
100HELL50168枚3.36枚

獲得戦貨数の内訳

難易度自発討伐MVP準MVP3位
VH(目玉)14枚6枚8枚--
EX24枚10枚10枚--
EX+32枚12枚12枚--
90HELL45枚20枚18枚10枚5枚
95HELL55枚30枚26枚18枚10枚
100HELL80枚48枚40枚30枚20枚

各難易度で戦貨を集める場合の必要AP目安

難易度4箱目まで
(累計)
5箱目以降
 
40箱目まで
(累計)
VH(目玉)13,2252,275/1箱95,050
EX9,2751,610/1箱66,535
EX+8,3201,440/1箱59,760

(※特別報酬の戦貨を考慮しない場合)

初心者が騎空団に貢献する方法

初心者でも団へ貢献はできる

初心者のうちは自力で貢献度を稼ぐのは難しいが、古戦場は騎空団同士で戦うイベント。難易度HELLの自発素材を集め、騎空団員に倒してもらうことで、初心者でも騎空団に貢献することはできる。

『自力で倒せる最も強い敵』を周回

HELLの自発トレジャーを集めるため、まずはEX+以下で自分がスムーズに討伐できる最高難易度を周回しよう。EX+が狩れるのが理想だが、EX/VHでもグラッジチャンクはドロップする。

HELLを自発して団内救援で討伐

集めたチャンクでHELLを自発し、団内救援に出すことで団員に倒してもらって騎空団の貢献度を増やそう。団の方針を確認しつつ、なるべく人数が集まる時間帯にすること。

古戦場の主な報酬

主な報酬1:古戦場武器(戦貨ガチャ)

1:十天衆の獲得や各属性のメイン武器になる

『古戦場武器』は、最後まで強化すれば強力なSSRキャラ『十天衆』達を仲間にできる武器。奥義効果も優秀なものが多く、鍛えていくことで好きな属性に変える事ができるため、メイン武器としても有用。

2:戦貨ガチャで1箱から1個入手できる

古戦場武器は戦貨で引けるガチャから手に入るため、クエスト周回さえできれば誰でも3凸できる。また、稀にボス撃破時にランダムな種類の武器がドロップすることもある。

▲最後まで強化すれば武器に対応した『十天衆』が1人解放される。道のりは非常に長いが、その分性能はトップクラスといえるキャラとなっている。

古戦場武器/十天衆についてはこちら
▶古戦場武器評価一覧▶”十天衆”の評価一覧

3:武器だけでなくSRキャラも入手できる

戦貨ガチャでは『アクゥ』『ロンギヌス』または『スペクタクルズロッド』『ノン・カラフリャーガン』の各セットが古戦場ごとに交互に変更され、この武器を入手すると限定SRキャラも同時に仲間になる。どちらも手持ちが少ない内は活躍してくれるキャラなので是非入手しておきたい。

主な報酬2:勲章交換

1:本戦の勝敗などで勲章を獲得

古戦場では予選突破、本戦勝利や個人ランキングで勲章という専用トレジャーを入手できる。入手した勲章は次の古戦場に持ち越しができる。現在は最大で505個獲得可能。

予選
(最大55個)
一定貢献度を獲得…30個
騎空団が予選で
1~5000位orシード…25個
5001~12000位…10個
12001~20000位…5個
本戦
(最大350個)
Aクラス
勝利60個/敗北25個(最大40)
※団貢献度10億到達で+10個
Bクラス
勝利25個(最大35)/敗北10個(最大20)
Cクラス
勝利10個(最大15)/敗北0個(最大10)
個人
ランキング
(最大100個)
1~30000位…100個
30001~60000位…75個
60001~100000位…50個
100001~150000位…25個

2:入手した勲章とアイテムを交換

古戦場で入手した勲章は、集めることで非常に貴重なアイテムとの交換ができる。交換を目指すのは以下の『275個セット』『450個セット』のどちらか。

勲章275個金剛晶 1個
キャラ武器確定チケット 1個
召喚石確定チケット 1個
覇者の証 3個
栄光の証 3個
デビルエレメント 1個
勲章450個ヒヒイロカネ 1個
覇者の証 1個
栄光の証 1個

(※赤字は特に交換の目的となるアイテム)

金剛晶(勲章275個)

勲章275個セットの『金剛晶』は、好きなSSR召喚石を一段階解放できるトレジャー。『アーカルム召喚石』のSSR化にも必要で、入手手段の非常に限られている貴重なアイテムなので是非入手しておきたい。

▲特殊仕様を除いて、ほとんどのSSR召喚石を上限解放できる『金剛晶』。非常に貴重なので、使用する召喚石はしっかり吟味したい。

ヒヒイロカネ(勲章450個)

勲章450個セットの『ヒヒイロカネ』は、十天衆入手や十天衆の最終解放に必須なトレジャー。こちらは四象降臨での交換などの勲章交換以外の入手方法があるため、基本的には金剛晶を優先して交換すべきだが、十天衆などの目的があれば選択肢になる。

ヒヒイロカネの入手方法/使い道はこちら

主な報酬3:獲得貢献度報酬

貢献度9000万までは貢献度ごとに報酬が貰える。碧空の結晶/ラジエルの書(金)/ゴールドムーン/至極の指輪など豪華な内容となっているので、できれば入手を目指したい。

貢献度800万以降の報酬一覧(タップで開閉)
累計貢献度報酬
800万ソウルシード20個
900万デビルエレメント3個
1000万碧空の結晶3個
1100万エリクシールハーフ10個
1200万栄光の証3個
1300万ラジエルの書(金)1個
1400万ゴールドムーン1個
1500万栄冠の指輪×1
2000万ソウルシード×25
3000万ベッティングカード×5
4000万宝晶石×300
5000万覇業の指輪×1
6000万究竟の証×1
7000万エリクシールハーフ×15
8000万レジェンドガチャチケット×3
9000万至極の指輪×1

EXLB解放アイテムに関してはこちら

主な報酬4:スペシャルバトル報酬

古戦場本戦に進出した騎空団のみが本戦5日目挑戦できる「スペシャルバトル」においても、討伐時に騎空団ランキング/個人ランキングに応じた報酬を獲得できる。注目報酬はSSR確定チケット、金剛晶など。

(▲タップで切り替え可能です)

騎空団順位ボスLv獲得報酬
1~
500位
Lv150SSR確定チケ、宝晶石3000個
至極の指輪、勲章70個
501~
3500位
Lv120SSR確定チケ、宝晶石2000個
覇業の指輪、勲章60個
3501~
7000位
Lv100ダマ骸晶2個、宝晶石1000個
栄冠の指輪、勲章60個
7001~
10000位
Lv90旧石アニマ5個、ダマ骸晶1個
栄冠の指輪、勲章35個
10001~
13000位
Lv80戦貨2000枚、半汁30個
種90個、勲章35個
13001~
16000位
Lv70戦貨500枚、半汁20個
種60個、勲章15個
16001位~Lv60戦貨100枚、半汁10個
種30個、勲章10個
個人順位獲得報酬
1~
30000位
金剛晶1個or宝晶石3000個
火エレ1000個、金ムーン3個
30001~
60000位
金剛晶1個or宝晶石2000個
火エレ600個、金ムーン2個
60001~
100000位
金剛晶1個or宝晶石1000個
火エレ450個、金ムーン1個
100001~
150000位
金ムーン1個or銀ムーン5個
火エレ350個、金ラジエル1個
150001~
200000位
火エレ200個、火のプシュケー1個
銀ムーン5個
200001~
250000位
火エレ120個、火のプシュケー1個
銀ムーン3個
250001位~火エレ50個、銅ラジエル1個1個
銅ムーン3個

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