質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

学生ユーザー

何故グラブルは学生ユーザーが少ないのでしょうか?
おそらくほとんどのユーザーがCMの影響で気になって始めたのだと推測しますが、そのCMは学生がとっつきにくそうなイメージなど全く醸し出していません。

キャラクターも特別社会人だけにうける印象はないです。

しかも、学生はモンストなどの簡単なゲームに慣れているためグラブルが下調べせず複雑だと知らずにしばらくストーリーを進めると思います。自分もそのパターンでマグナ武器の存在に気付いたのは進行が止まってからでしたがグラブルにのめり込んでいたため挫折しませんでした。
自分の友人には初心者指南も見ずにガチャ引いた時点で飽きたと言っている人もいます。

何故でしょうか…?

これまでの回答一覧 (8)

自分は周りの友達となんでもかんでも言い合うLINEグループがあり、そこの1人がグラブルをみんなに勧めたことから、そのグループの人達とやり始めました。
まず、ゲームを始めてマイページに行った時に思ったのが、『ボタン多っ!』です。
なにから手を付けていいのかわからずとりあえずメインストーリーを進めたのですが、マグナ装備もろくに作らず進めたので当然、ユグドラシルマリスあたりで詰んでしまい、一旦やめてしまいます。
そこから単純なゲームに飽き、そーいやグラブル全然ログインしてないなと思ってログインし、今度はゲームウィズや神ゲー攻略などを見ながら頑張って進めました。今では
一旦やめた理由は、
装備を考えるのがめんどくさい。
ボタンが多くてなにから手をつけていいのかわからない。
キャラの育成に時間がかかる。
装備を考える云々の前に武器の集め方がわからない。
質問者様のお友達様も上記の理由でガチャを引いてやめてしまったのかと。
学生は簡単にサクッと爽快感のあるゲームを
社会人は手厚く育てて地道に強くなって行くゲームを

という個人の殴り書きでした

更夜 Lv44

例えば、モンストは非課金で、ドロップキャラだけで大半のコンテンツがプレイ可能になるのが、一月も要らないと思われます。まぁ、ある程度手助けしてくれる人がいる・マルチに寄生する根性がある前提ですけども。
これは、身内のサブアカを、一通りプレイ出来るようにするまでにかかった期間なので、協力者がいるなら、この速度でマルチ前提で覇者の塔(毎月くる10連一回分の石が手にはいるイベント)制覇までいけます。
学生同士で金をかけずに普段つるんでいる仲間とやるには、手軽ではないかなーと。

グラブルの場合、マグナに寄生するにしても、ある程度殴れなければ金箱も出なかったりしますし、マグナ確定流しまで、完全非課金(サプチケ等も一切無し)で頑張った結果、私の場合は半年以上かかりました。
回りでしっかりやってるユーザーが居なかったのも原因ですが、マグナ自発可能から、確定流しまでの約七ヶ月は切なかったです。
六属性分の島ハードをクリアして、マグナ6属性分、自発して、全く知らない他人に倒してもらうっていうのが、毎日の日課でした。
騎空団は、迷惑かけちゃいそうで参加しにくくて。
昨年のGWの無料10連で始めて、年末年始キャンペーンの無料ガチャで色々でて、こちらで相談して、元日にようやくリヴァマグ確定流しが出来るようになり……
ここ十日で、召喚石のリヴァマグがまだ1つしか落ちてないので、1属性分のマグナ編成完成を目安にっていうと、学生が課金せずにやるには、ガチャの引き運などを含めて寄生させてくれる友人がいても、少なくとも無料キャンペーンでリセマラしても3ヶ月程度はかかるのかなというイメージです。

そんなイメージからすると、最初に始めるゲームとしては、グラブルは向かなそうってイメージが。
アーカルムとかスタート地点に立つだけでも、結構大変でした……
先ずは水のSR石取って、エウロペのサブに使うのです←志が低い

他1件のコメントを表示
  • gra衛門 Lv.3

    >マグナに寄生するにしても、ある程度殴れなければ金箱も出なかったりしますし、マグナ確定流しまで、完全非課金(サプチケ等も一切無し)で頑張った結果、私の場合は半年以上かかりました。 自分もシステムを知ってから確定までそれくらいかかりました

  • 更夜 Lv.44

    ですよね。 正直、学生同士であまりに格差があるとやりにくいと思われますので、モンストみたいな手軽なゲームの方が学生ユーザーが目立つんだと思いますよ。

richang Lv31

私の団では学生(と言っても大学生20歳くらい)が5人ほどいた時期はありましたね~
今はだいたいみんな社会人ですが探せばいくらでもいるのでは?
このゲームってネトゲのやりこみに通ずるものがあるのでそれを考えるとネトゲをやってきた世代(RO、MHF、FF11、FF14等)みたいな人が熱が入りやすいっていうのと、編成が極まった人で目立つのが廃課金=社会人の印象が強いので社会人が多く見えるのかもしれませんね

ただアクティブユーザーは社会人が多いと私も思いますよ

Lv82

ぱっと思い付いた要素だと
・UIが複雑で古くさい
MENUを押したら17個も一気に表示された上に色が水色と黒系ばっかでわかりにくい、とか、モンストパズドラ等に比べるとやりにくさは未だに感じれる
・キャラが普通の人形ばかり
モンストではイザナミとかの亜人的な人形、パズドラではモンスターや龍等のカッコイイキャラも魅力のひとつなのに、グラブルはそれがかなり少ない
・みんなでワイワイしにくい
できなくはないけどモンスト等と比べるとね
・厨二感が薄い
学生は、バカにしてるわけではなく神話や偉人等の系統のコンテンツに惹かれる年齢だからモンストパズドラFGO等をやるってのはあるけど、グラブルはプレイアブルにその系統の少ないからね
・やってる友達が少ない
負の連鎖だけどやってる人が多いゲームと少ないゲームなら多いほうに行くよね

今年から社会人になる学生ユーザーです。参考になれば幸いです。

私は2年前のアンチラ騒動が一段落した後に始めて、講義などの忙しい時期はサプチケとスタレジェだけ買っていました。

私はマグナを集める段階で一度ゲームから離れてましたが、他ゲーでお世話になった人が1年前にグラブルを始めて、その他ゲーのギルドメンバーを集めた初心者団を建てたので私も入れて貰いました。しかし、そのギルドメンバーが各々の高いモチベーションでとんでもない速度で成長していったので、私も後追いするようにのめり込んで今に至ります。

私は比較的周りに影響を受けやすい質なのですが、そう言ったモチベーションに溢れた人達の中にいると学生でも引っ張られて強くなっていくと思います。なので、結局は自分がグラブル内でしっかりした目的意識を持っているか、もしくは周りにそう言った人がいるかの違いだと思います。

ほっほ Lv183

>何故グラブルは学生ユーザーが少ないのでしょうか?

少ないという根拠はよくわかりませんが、学生でやっている人もいますし、社会人もいます。統計がでてて何かと比較して多いか少ないか判断すべきかと思います。ちなみに自分は何がどうかは全くわかりません。

>自分の友人には初心者指南も見ずにガチャ引いた時点で飽きたと言っている人もいます。

これは好みかと思います。逆にモンストでもやったことある人が全員続けないのと同じ理由かと思います。調べてゲームをするのが苦手な人にとっては多分続けるのはきついかと思います。

  • しゃむ Lv.17

    学生に限った事では無いですが、モンスト等のゲームは良くも悪くもトップとルーキーの数字上の差が小さいから始めやすいというのはあると思います。 モンストは今のガチャで属性限定と祭限定引いてしまえば、最初から最難関コンテンツまでの距離が一気に縮まりますし、運極とかもやる気になれば1週間程度で5体作って爆絶に入れます。 ランク上限のトップと、ランク50のルーキーが運良く特級Lゲットした場合での差は殆ど誤差になります。 勿論運極ボーナス等の差はあります。 ただ、多少砕ける石と時間が多ければ、現状ランク50のリセマラアカウント4人の戦力で爆絶突破が可能となる場合も多いです。 ですから、凄いスピードで成長している感覚になれますし、何だかんだガチャ回しておけば倒せない敵は殆ど居ないです。 また、これも大きいと思いますが、今のモンストは爆絶の大半まで、スタミナを出してそこそこのキャラを使いマルチで募集をかければクリア出来ないクエストの方が少ないです。 結局ゲームなので、倒せるかどうかのギリギリの部分は楽しめても、頭から考え方を理解しないと倒せないとか、今の戦力ではどう考えても無理となると勢いだけのスタートで魅力を感じないと飽きてしまうのだと思います。 個人的にはここが良いと思いますが、 グラブルはランク上限辺りの微課金者にはランク100以下の重課金では縛り、制限が大きく殆ど勝負になりませんし、 ランク100を越えても全属性で主力としてHLマルチに参加出来るまでは大分遠いです。 イベントも後半の報酬はHLの突破、EXの周回を前提にしているため、 「今はここまでしかクリアできないけど、次までに育てて次は全部取ろう」 と考えられる人なら続きますが 「上級者じゃないとHL倒せないし、初心者を参加させる気が無いイベント」 と感じてしまうなら続かないと思います。 ゲームの楽しみ方次第だと思います。 ガチャで最強キャラ取って1週間程度で育て終わってそのままイベント期間中無双するゲームを楽しむか、 ガチャで出たキャラ眺めつつ、3ヶ月位はイベントスルー気味でちまちま育てて、ちょっと強くなっても絶対勝てないし参加さえ出来ない強敵を目標にちまちま強化を進めて、半年位経って漸く端っこに参加できる様になった事を喜ぶゲームを楽しむかだと思います。

sakio Lv63

私の団には学生ユーザーもいますよ。
学生には学生のよさ(時間がかけれるとか)があるので、一概に社会人のみをターゲットにしているとも言えないかと思います。
ただし、課金ゲーとしてやるのであれば、やはり独身社会人のほうが強いかと思いますが。。。

あとは、強くなるための要素が複雑なので、それを理解しようとする方がはまるような気もします
それって学生・社会人によらずその人の性格だとおもいますので。

前提条件の根拠は?公式で話していましたか?

他2件のコメントを表示
  • ニャンタキー Lv.11

    これは参考になるかどうか分かりませんが、TGSのイベント行ったら中に入ってるのおっさんばっかりでびっくりしましたw

  • 三ツ星カルト Lv.19

    それはまったくもって根拠になりません。むしろお金がある管理責任を持つ人でなければ、そのようなイベントに参加できないので。 「TGSに参加できるのが主に成人男性」というだけで、「だから、学生は少ない」とはなりません。 世の中には分散や偏差という値があります。 要するにAという教室で10人を対象にテストを行って、そのクラスの平均が50点の場合を考えると、A「100点が5人、0点が5人」とB「50点が10人」もどちらも50点です。 このとき果たしてA=B(すなわち、同じ難易度のテストなのか)なのか?というと、異なる可能性が高いでしょう。 なぜなら、その分散(値のバラツキ)や偏差(平均からの差)が全く異なる値なので。 さて、今回の場合はいわゆるテストの結果が100点または0点と同様に偏りが見られただけで、その人数が100人なのか1万人なのか、1千万人なのかは分かりません。 よって、前述の根拠につながります。

  • ニャンタキー Lv.11

    そうですか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×