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風古戦場2100万編成まとめ|EX+肉集め周回編成

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最終更新 : グラブル攻略班
風古戦場2100万編成まとめ|EX+肉集め周回編成

グラブルの風有利古戦場肉集め周回で役立つ編成例を紹介。HP2100万のEX+1ターン討伐を目指すメカニック編成やクリュサオル編成、AT編成などまとめています。風古戦場の準備や効率周回の参考にどうぞ。

風古戦場EX+2100万周回編成

※2月風古戦場からEX+HP2100万に引き上げ

【まず最初に確認】

【マグナ向け2100万編成例】

【ゼピュロス向け2100万編成例】

【非AT時向けフルオート編成】

【マグナ向けAT時の編成例】

【ゼピュロス向けAT時の編成例】

※編成例は随時更新中です!

ライターAこの記事ではライターが考える周回編成例を掲載。キャラや装備編成によって変動する部分も多いですが、あくまでも編成を組む際の一例として紹介しています。
2月風有利古戦場ボス攻略はこちら
VH/EX/EX+VH/EX/EX+90HELLSPバトルハデスSPバトル
2020年2月古戦場肉集め編成例はこちら!
古戦場肉集めEX(1556万)編成例古戦場肉集めEX+(2100万)編成例
風属性の編成についてはこちら
マグナ編成ゼピュ編成

ダメージを伸ばすために重要な要素

ダメージを伸ばせる要素

1騎空艇を風船、騎空団サポートの風炉を発動
2起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る
3起用キャラに指輪LBを付ける
武器集め/オメガ武器の作成/久遠の指輪など

1:騎空艇を風船/風炉に変更する

風船

編成のダメージを伸ばす手段としてまず実施したいのが「騎空艇の変更」と「星晶炉の発動」。団長や団員等と相談し、古戦場期間は風船/風炉を設定して風PTの火力を底上げしておこう。

火炉

▲風船と合わせて星晶炉も発動しよう!船Lv最大で火力が1.1倍×1.1倍=1.21倍になる!

2:起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る

LB

次に行いたいのが起用するキャラや主人公ジョブLBの強化。奥義ダメUPや奥義上限UP、属性攻撃UPなどダメージを伸ばすために非常に重要な要素となる。もしLBが足りない場合は、古戦場開始までに貯めておきたい。

リミットボーナス解説はこちら

3:起用キャラに指輪LBを付ける

指輪LB

さらに起用キャラのダメージを伸ばしたい場合は指輪LBを付けよう。こちらはキャラLBと違い、指輪の消費が必要かつ運に左右される部分はあるが、奥義ダメ/奥義上限UPなど目当ての効果を引けると恩恵が大きい。

指輪LB

▲キャラLBの下に表示される!

EXLB解放アイテムに関してはこちら
栄冠の指輪覇業の指輪至極の指輪
EXリミットボーナスの仕様解説はこちら

+α:武器集め/オメガ武器作成/久遠の指輪

上記段階まで進めてもダメージが不足している場合は、自身の編成に足りない武器集めやダメージ上限を上昇させる要素を追加したい。主な要素は以下。

ラファ弓・風属性の天司武器
・SSR化で最終ダメージ1.2倍
・4凸後は最終ダメージ1.23倍
青竜槍・邪・風キャラのダメージ上限7%UP
・四象降臨で入手可能
ジャッジ
メント
・風キャラの与ダメUP(天使枠加算)
※最小0凸3%~最大4凸SSR10%
・「アーカルムの転世」の素材で作成
フレイ・奥義ダメ20%/上限10%/CB上限20%
・無凸サブ編成でも開幕から召喚可能
ヴィント
ホーゼ
・EX攻刃+CB上限スキル持ちの剣武器
・奥義で味方の奥義ゲージ+10%
 味方の奥義ダメ30%+上限10%UP
・オメガ/終末武器のCB上限と同枠
・2019年2月ブレグラ報酬武器
スカイエーススカイエース・風キャラの奥義ダメ/奥義上限UP(大)
・リミモニカ解放武器
アナザースカイアナザー
スカイ
・4凸で攻刃大+秘奥小+イクシード
・奥義火力と奥義上限を同時に確保
コスモス武器コスモス武器
(4凸)
・上限1%UP×対象武器本数(最大10%)
・対象武器のATK/HP1.5倍
オメガ武器・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※終末武器とスキルを被らせず設定
・アルバハ等のドロップ素材で作成
終末の神器・各種上限UPスキルを任意で設定可能
※オメガ武器とスキルを被らせず設定
・ルシファー戦のドロップ素材で作成
久遠の指輪久遠の指輪・別枠攻撃10%/ダメ上限5%効果
※在庫に上限あり
・クロム鋼と交換で入手可能

「+」を編成する武器/召喚石にまとめる

装備の+値

武器や召喚石は「+1」あたり「ATK+5」のステータス上昇効果がある。少しでも火力を底上げするために、編成する武器/召喚石に手持ちの「+」をまとめて付与しよう。

周回編成で特に活躍するキャラ

SRミリン

最終ミリン

200%奥義が使える場面で活躍!

200%奥義による高いダメージが魅力。200%奥義時には追加ダメージが発生し+αのダメージを稼げるため、奥義ゲージを確保できれば火力役として貢献してくれる。

SR風ユーリ

開幕奥義ダメが高くLBも奥義特化!

風ユーリは帝国兵の人数で奥義ダメが強化されるサポアビにより、開幕から奥義ダメ100%UPの恩恵を得られる。また奥義特化のLBに加え、剣得意+攻撃タイプでオメガ剣編成とも相性がよく周回編成で活躍できる性能。

そのほかの活躍キャラ解説
リミモニカ・奥義後の自動ダメアビで火力が高い
・自動ダメアビで防御DOWNも可能
ミュオン・素の奥義倍率が10.5倍
・奥義上限も高く火力に貢献
・1ポチで防御35%DOWNを狙える
ルリア・素の奥義性能が高いキャラ
・サイドストで誰でも入手可能
・奥義の防御DOWNも嬉しい
シエテ・居るだけで味方奥義ダメ50%UP
・有無で装備ハードルが下がる
・最終で味方奥義上限10%UP追加
風ヴィーラ・奥義の追加ダメージが優秀
・LBを振れば防御30%DOWN安定
リヴァイ・開幕時点で奥義ダメ50%UP付き
・奥義ダメUPのLB3個持ち
・確定TAで通常軸でも活躍
風サビルバラ・奥義ゲージ200%持ち
・メカニック/剣豪編成で活躍
・オメガ刀起用でより活かせる

トライアルでEX+予行練習が可能

トライアルバトル

古戦場EX+の予行練習に使える

トライアルバトルの「エクストリーム・木人+」は古戦場EX+ボスと同じステータスのため、古戦場に向けた予行練習に最適。各キャラの与ダメージも確認でき、キャラを入れ替える際の参考になる。

トライアルダメログ

▲トライアル後にダメージログを確認可能!

メカニック編成

メカニック編成(シエテ無し)

主人公火力枠火力枠弱体/火力枠
風メカニックメカニック
 
ルリアルリア
※要奥義LB
風ミリン最終風ミリン
※要LB
ユーリ風ユーリ
※要奥義LB
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
メカニック編成ティアマグシヴァティア銃等ミゼラブル
ミスト

【立ち回り例】

1フレイ召喚
2主人公1アビ→2アビ→ミスト
3ルリア2アビ
4ユーリ1アビ
5シヴァ召喚 (※シヴァは必ず最後に)
6奥義発動でフィニッシュ!
(合計5ポチ+2召喚+攻撃)

【装備目安】

メカニック編成
装備の内訳(例)
・ティア銃 Slv15×1本(メイン武器)
・ティア拳 Slv15×2本
・オールドナラクーバラ Slv10×1本
・青竜槍・邪 SLv15×1本
・ゼノサジ武器 SLv15×2本
・バハ武器 Slv15×1本
・方陣終末4凸(CB上限)×1本
・ラファ弓 Slv15×1本
・フレイ(召喚石)※必須
・ジャッジメントSSR以上推奨
・ダメージ不足の場合は+値を振って調整

【ダメージ目安】

メカニック編成

【上記編成の解説】

ライターAマグナ4凸ラインの装備でシエテが居ない場合に、無凸フレイを活用したメカニック周回編成例。フレイ召喚後は弱体が安定するのもポイント。
ここからシエテ加入やグリム琴4凸作成が進むと、討伐までのポチ数を短縮していけます。

メカニック編成 (シエテ有り)

主人公火力枠火力枠弱体/火力枠
風メカニックメカニック
 
シエテ最終シエテ
 
風ミリン最終風ミリン
※要LB
ルリアルリア
※要奥義LB
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
メカニック編成ティアマグシヴァティア銃等ミゼラブル
ミスト

【立ち回り例】

1フレイ召喚
2主人公1アビ→2アビ→ミスト
3シヴァ召喚 (※シヴァは必ず最後に)
4奥義発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+2召喚+攻撃)

【装備目安】

メカニック編成
装備の内訳(例)
・ティア銃 Slv15×1本(メイン武器)
・ティア拳 Slv15×2本
・オールドナラクーバラ Slv10×1本
・青竜槍・邪 SLv15×1本
・ゼノサジ武器 SLv15×2本
・バハ武器 Slv15×1本
・方陣終末4凸(CB上限)×1本
・ラファ弓 Slv15×1本
・フレイ(召喚石)※必須
・ジャッジメントSSR以上推奨
・ダメージ不足の場合は+値を振って調整

【ダメージ目安】

メカニック編成

【上記編成の解説】

ライターA武器は最初のシエテ無し編成と同じですが、シエテ有りの場合はサポアビの味方全体奥義ダメUP(+最終後は奥義上限UP)による恩恵でポチ数を短縮できます。
最終前段階で装備の+値を振っても少し届かない場合は、ルリア2アビを追加して補いたいですね。

メカニック編成 (グリム琴3本)

【編成の特徴】
・ヴィントホーゼ無し時の選択肢
・両面ティアマグ+グリム琴3本で確定クリティカル
・ミリン/サビルバラはLB奥義ゲージ上昇必須
・召喚石フレイ必須(無凸でも可)
・キャラに奥義系指輪LBを付けると達成が楽に
主人公火力枠火力枠弱体/火力枠
風メカニックメカニック
 
シエテ最終シエテ
 
風ミリン最終風ミリン
※要LB
サビルバラサビルバラ
※要LB
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
メカニック編成ティアマグメカニック編成ティアマグティア銃等ミゼラブル
ミスト

【立ち回り例】

1フレイ召喚
2主人公1アビ→2アビ
3奥義発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+1召喚+攻撃)

【装備目安】

メカニック編成
装備の内訳(例)
・ティア銃 Slv15~20×1本(メイン武器)
・グリム琴 Slv15×3本
・青竜槍・邪 SLv15×1本
・ゼノサジ武器 SLv15×1本
・オールドナラクーバラ Slv10×1本
・バハ武器 Slv15×1本
・方陣終末4凸(CB上限)×1本
・ラファ弓 Slv15×1本
・フレイ(召喚石)※必須
・ジャッジメントSSR以上
・+値は6枠程度振っておきたい

【ダメージ目安】

メカニック編成

【上記編成の解説】

ライターA両面ティアマグ+グリム琴3本の確定クリを活かして2100万を狙うメカニック編成例。この先のクリュサオル編成ではポチ数短縮にヴィントホーゼやグリム琴5本が必要となるため、各ピースが不足している場合に選択肢となる編成ですね。

クリュサオル編成(マグナ向け)

4ポチ編成(ヴィント/総べ無し)

編成の特徴
・黄龍加護+1年生3アビでフルチェ分確保
・オメガ剣奥義の属性攻撃UPで全体の火力底上げ
・CW枠は奥義に追加ダメがあるガチャッティを採用
主人公固定枠弱体枠支援枠
クリュサオルクリュサオルシエテシエテ風ヴィーラ風ヴィーラ1年生1年生チーム
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣ガチャッティガチャッティアーセガル
デュアル
弱体枠の代用候補キャラ
水着ジャンヌセレフィラ風ユーリ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
11年生3アビ
2風ヴィーラ2アビ
3主人公アーセガル→デュアルアーツ
4通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計4ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

4ポチクリュ
装備の内訳(例)
・風オメガ剣(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン用
・ガチャッティSlv15×1本 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器Slv15(奥義orCB上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

4ポチクリュ

【上記編成の解説】

ライターAヴィントや総べ称号なしで2100万周回を狙う編成例。
1年生3アビの味方奥義ゲージ30%UPと黄龍加護込みで開幕フルチェが可能となります。
弱体役は1ポチで30%防御DOWNが可能な上奥義に追加ダメを持つ風ヴィーラが理想ですが、40%防御DOWNを狙える水着ジャンヌや奥義ダメを出しやすい風ユーリでも代用可能です。
ここから総べ称号を用意できると奥義ゲージ確保分のポチを減らしていけます。

3ポチ編成(総べ称号なし)

編成の特徴
・メイン武器にヴィントホーゼ、CWに風オメガ剣推奨
・ヴィントホーゼ奥義の味方奥義ゲージ+10%
・ルリア2アビ使用+ルリアを2番手に配置
・上記組み合わせで開幕フルチェが可能
主人公固定枠火力支援枠火力枠
クリュサオルクリュサオルルリアルリアシエテ最終シエテユーリ風ユーリ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍ヴィントヴィント風オメガ武器オメガ剣アーセガル
デュアル

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1ルリア2アビ
2主人公アーセガル→デュアルアーツ
3通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

3ポチクリュ
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼ Slv15×1本 ※メイン用
・風オメガ剣(渾身/奥義上限)×1本 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器Slv15(CB上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨
・装備の+もある程度振っておきたい

【ダメージ目安】

3ポチクリュ

【上記編成の解説】

ライターA総べ称号なしで目指せる3ポチ周回編成。
ルリア2アビの強化+奥義ゲージUPとヴィントホーゼの奥義ゲージ10%上昇でフルチェインが可能。
ユーリの枠を風ヴィーラやモニカなど強力なキャラにできると+の必要数が減ります。
ここから総べ称号を用意できるとルリア2アビを省略した2ポチ編成に移行の流れ。

3ポチ編成(ヴィント無し/総べ有)

編成の特徴
・ヴィントホーゼなしで2100万を狙う
・ルリア2アビ+ルリアを2番手、シエテ3番手に配置
・上記編成+黄龍加護+総べ称号でフルチェイン
・オメガ剣奥義の属性攻撃UPで全体の火力底上げ
・CW枠は奥義に追加ダメがあるガチャッティを採用
主人公固定枠固定枠火力枠
クリュサオルクリュサオルルリアルリアシエテ最終シエテ風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣ガチャッティガチャッティアーセガル
デュアル

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1ルリア2アビ
2主人公アーセガル→デュアルアーツ
3通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

ヴィント無し3ポチ装備
装備の内訳(例)
・風オメガ剣(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン用
・ガチャッティSlv15×1本 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器Slv15(奥義orCB上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨
・装備の+もある程度振っておきたい

【ダメージ目安】

ヴィント無し3ポチダメ

【上記編成の解説】

ライターAヴィントホーゼなしで目指せる3ポチ周回編成。
ダメージがギリギリのため、風オメガ剣の属性攻撃UPやガチャッティの追加ダメも重要な要素となります。
メイン武器の風オメガ以外の選択肢としては英雄武器ヴァッサーとなり、ナラクーバラを外して、オメガ剣・終末武器をCB上限/アビダメ上限にすることで達成可能です。
ここからクリミュオン/終末5凸/無銘金重を用意できると2ポチ編成へ移行可能となります。

2ポチ編成(総べ称号有り)

編成の特徴
・メイン武器にヴィントホーゼ、CWに風オメガ剣推奨
・ヴィントホーゼ奥義の味方奥義ゲージ+10%
・総べ称号必須+最終シエテを2番手に配置
・上記組み合わせで開幕フルチェが可能
主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテルリアルリア風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
3凸黄龍ティアマグ4凸ティアヴィントヴィント風オメガ武器オメガ剣アーセガル
デュアル

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1主人公アーセガル→デュアルアーツ
2通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

クリュ2ポチ装備
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼ Slv15×1本 ※メイン用
・風オメガ剣(渾身/奥義上限)×1本 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器Slv15(CB上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨
・装備の+もある程度振っておきたい

【ダメージ目安】

クリュ2ポチダメージ

【上記編成の解説】

ライターA主人公2ポチのみでの周回を狙う編成例。
火力枠には奥義性能の高いキャラや奥義後追加ダメを持つキャラを採用。
ダメージがぎりぎりなので、終末4凸段階では+で基礎火力を確保しておくことが重要です。

終末5凸編成(マグナ)

2ポチ編成

編成の特徴
・ヴィント無し2ポチは終末5凸前提
▶ヴィント有り時は終末4凸でOK

※クリミュオン+終末5凸+無銘金重が必須
・無銘金重のエンブレムは自由
・総べ称号+最終シエテを2番手に配置
・ラファエルや各キャラに上限系の指輪LBがあると楽に
主人公固定枠固定枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテクリミュオンクリミュオン風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣無銘金重無銘金重アーセガル
デュアル

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1主人公アーセガル→デュアルアーツ
2通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

ヴィント無し2ポチ
装備の内訳(例)
・風オメガ剣(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン用
・無銘金重×1本 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器Slv20(渾身/奥義orCB上限)×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨
・装備の+もある程度振っておきたい

【ダメージ目安】

ヴィント無し2ポチダメージ

【上記編成の解説】

ライターA攻刃を持たない無銘金重が入る分、終末5凸や奥義倍率の高いクリスマスミュオンで補う必要があり編成ハードルが非常に高い上級者向けの編成例。
ダメージに余裕を持たせるため、指輪で奥義系のLBをつけておくと2100万安定に貢献してくれます。

ゼピュロス向け2100万編成

クリュ2ポチ編成

編成の特徴
・2番手シエテ+総べ称号が必須
・メイン武器ヴィント/CW武器オメガ剣推奨
・ヴィント無し時はCW枠に無銘金重で代用可能
・終末5凸があればヴィントホーゼ無しでも狙える
主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテシエテユーリ風ユーリ風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ゼピュロス4凸ゼピュ3凸黄龍ヴィントヴィント風オメガ武器オメガ剣アーセガル
デュアル
アーツ
火力枠の代用候補キャラ
ルリアリミモニカクリミュオン

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1主人公アーセガル→デュアルアーツ
2通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

一撃2100万に必要な装備目安

【終末4凸ハイランダー軸】

2100万ゼピュ
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×1本 ※メイン用
・風オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ※CW用
・支配の天秤×1本
・青竜槍・邪Slv15×1本
・エターナル・ラヴSlv15×0~1本
・リユニオンSlv15×0~1本
・グリム槍Slv15×0~1本
・ゼノサジ武器Slv15×1本
・スカイエースSlv15×1本
・終末武器(奥義orアビ上限)Slv15×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【終末5凸ハイランダー軸】

クリュ2100万装備
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×1本 ※メイン用
・風オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ※CW用
・支配の天秤×1本
・青竜槍・邪Slv15×1本
・エターナル・ラヴSlv15×1本(他リミ武器で代用可)
・ティア拳Slv15×1本
・ゼノサジ武器Slv15×1本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・終末武器(渾身/奥義orアビ上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【終末5凸ウニウス軸/リミ武器・ヴィント無】

2100万ウニウス軸
装備の内訳(例)
・風オメガ剣(渾身/奥義orCB上限)×1本 ※メイン用
・無銘金重×1本 ※CW用
・ウニウス Slv15×4本
・4凸コスモス弓×1本
・ルフェイSlv15×1本
・終末武器(渾身/奥義orCB上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

2100万ウニウス軸

【上記編成の解説】

ライターAクリュ2ポチで2100万を狙う編成例。
終末4凸段階の場合はリミ武器を複数本採用したハイランダー編成以上が目安ですが、終末5凸を作成できればリミ武器1本から到達可能となります。
また終末5凸有りのウニウス編成ではリミ武器とヴィント無しでも2100万達成が狙えますね。

剣豪1ポチ編成(5チェイン)

編成の特徴
・無銘金重(魔獄)/サブにシャルorアーサーが必須
・ミリンの奥義ゲージ上昇LBが必須
・ミリンに指輪で奥義ダメLBが重要
・3凸ラファエルがあると達成が楽に
主人公火力支援枠火力支援枠火力枠
剣豪
 
シエテシエテ
 
カッツェカッツェ
 
風ミリン最終風ミリン
※要LB
メイン召喚サポ召喚メイン武器サブキャラ
ゼピュロス4凸ゼピュ3凸黄龍無銘金重金重(魔獄)シャルロッテ
or
アーサー

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1カッツェリーラ2アビ
2奥義発動でフィニッシュ!
(合計1ポチ+攻撃)

一撃2100万に必要な装備目安

【ハイランダー軸】

2100万剣豪ハイランダー
装備の内訳(例)
・無銘金重(魔獄)×1本 ※メイン用
・スカイエースSlv15×1本
・リユニオンSlv15×1本
・グリム槍Slv15×1本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・支配の天秤×1
・ゼノサジ拳×1本
・エタラヴSlv15×1本
・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1
・ラファ弓Slv15×1本
・装備の+値は可能な限り振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ウニウス軸】

剣豪2100万装備
装備の内訳(例)
・無銘金重(魔獄)×1本 ※メイン用
・スカイエースSlv15×1本
・ウニウスSlv15×4本
・4凸コスモス弓×1本
・グリム槍Slv15×1本(他リミ武器でも代用可)
・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1
・ラファ弓Slv15×1本
・装備の+値は可能な限り振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨
・3凸ラファエルかミリンに指輪で奥義ダメLBが必要

【ダメージ目安】

剣豪2100万ダメージ

【上記編成の解説】

ライターAカッツェ2アビの1ポチで2100万を狙う上級者向けの編成例。
賢者に加え装備の+値やリミ武器が複数必要とハードルは高いですが、1ポチで素早く周回できます。
ウニウス軸ではキャラに久遠なしの場合、3凸ラファエルかミリンに指輪で奥義ダメLBをつけてダメージを確保することが重要です。
ここからスカイエースやアナザースカイの本数を増やせると、ミリンとクリミュオンを入れ替えて1ポチ4チェイン周回が見えてきます。

レスラー編成例(通常軸)

2ポチ1召喚編成

編成の特徴
・ツープラ+通常攻撃で2100万を狙う
・4凸水着ローズor4凸ハンサが必須
・キャラや装備、召喚石のハードルが非常に高い
・各キャラの指輪LBは渾身推奨
・3凸ラファエルや4凸ベリアルがあると達成が楽に
主人公確定TA枠確定TA枠火力枠
レスラーレスラー風ヨダ風ヨダ爺ユーリ風ユーリ風ヘルエス風ヘルエス
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ゼピュロス4凸ゼピュゼピュロス4凸ゼピュヴィントゼノサジ拳ツープラ
サブ枠に編成する召喚石
4凸水着ローズ4凸ハンサ
確定TAの代用候補キャラ
リヴァイ
 
ミカサ
 
グリームニル
(バレンタイン)
風ヘルエスの代用候補キャラ
リミモニカ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
14凸水着ローズor4凸ハンサ召喚
2風ヘルエス3アビ (リミモニカ1アビで代用可)
3主人公ツープラ
4通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+1召喚+攻撃)

一撃2100万に必要な装備目安

【ウニウス軸】

2100万レスラー
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15×1本 ※メイン用
・ウニウスSlv15×4本
・グリム槍Slv15×1本
・4凸コスモス弓×1本
・ルフェイSlv15×1本
・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・装備の+値は可能な限り振っておきたい
・ジャッジメント4凸推奨
※指輪次第で3凸ラファエルや4凸ベリアルが必要に

【渾身軸】

2100万レスラー
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15×1本 ※メイン用
・エタラヴSlv15×2本
・青竜槍・邪Slv15×1本
・グリム槍Slv15×2本
・4凸コスモス槍×1本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・装備の+値は可能な限り振っておきたい
・ジャッジメント4凸推奨
※指輪次第で3凸ラファエルや4凸ベリアルが必要に

【ダメージ目安】※ヘルエス軸

2100万レスラー

【ダメージ目安】※リミモニカ軸

2100万レスラー

【上記編成の解説】

ライターA渾身軸かウニウス軸を組める武器に加えて、4凸水着ローズか4凸ハンサが必須と非常に装備ハードルの高い上級者向けの編成例。
主人公LBのDA★3+ルフェイやエタラヴ2本で主人公をDA以上確定にしておくことも重要なポイント。
ヘルエス採用時は、各キャラに指輪LBの渾身や4凸ベリアルなどでダメージを底上げできるとツープラでODさせやすいですね。
奥義軸に比べて硬直時間が短い分素早く周回できますが、操作が多いので集中して肉集めをする際に向いています。

3ポチ周回編成例

編成の特徴
・ツープラ+通常攻撃で2100万を狙う
・リミモニカ+クリミュオンが必須
・ミュオンにLBで弱体成功★3必須
・3凸ラファエル、4凸ベリアルがあると楽に
・ミュオンの指輪LBはアビダメ上限推奨
主人公確定TA枠固定枠固定枠
レスラーレスラーユーリ風ユーリクリミュオンクリミュオンリミモニカリミモニカ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ゼピュロス4凸ゼピュゼピュロス4凸ゼピュヴィントゼノサジ拳ツープラ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1クリミュオン1アビ
2リミモニカ1アビ
3主人公ツープラ
4通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計3ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

2100万3ポチレスラー
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15×1本 ※メイン用
・エターナル・ラヴSlv15×2本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・グリム槍Slv15×2本
・4凸コスモス槍×1本
・青竜槍・邪Slv15×1本
・終末武器(渾身/アビ上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+もある程度振っておきたい
・ジャッジメント4凸推奨
※3凸ラファエルや4凸ベリアルがあると楽に

【ダメージ目安】

2100万3ポチレスラー

【上記編成の解説】

ライターAリミモニカやクリミュオンのダメアビを主軸とした編成例。
終末武器をアビ上限にして、クリミュオン/リミモニカのアビダメを伸ばすのが重要。3凸ラファエルや4凸ベリアル、指輪LBでアビ上限を用意できると狙いやすくなります。
同じ通常軸の2ポチ1召喚とは自身の手持ちに応じて可能な編成を選択になりますね。

1ポチ1召喚編成例

編成の特徴
・ツープラ+通常攻撃で2100万を狙う
・指輪厳選が必須など編成ハードルが非常に高い
・キャラはバレグリム+確定TAキャラで固定
・4凸水着ローズ+3凸ラファエル+4凸ベリアルが必須
・渾身軸は両面ゼピュロス編成
・ウニウス軸は3凸グリム×4凸ゼピュ編成
・編成キャラに指輪で渾身LBが必要(6以上が目安)
主人公固定枠確定TA枠確定TA枠
レスラーレスラーバレグリムバレグリム風ヨダ風ヨダ爺リヴァイリヴァイ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ゼピュロス4凸ゼピュゼピュロス4凸ゼピュ
グリム3凸グリム
ヴィントゼノサジ拳ツープラ
サブ枠に編成する召喚石
4凸水着ローズ
確定TAの代用候補
風ユーリミカサ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1水着ローズ召喚
2主人公ツープラ
3通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計1ポチ1召喚+攻撃)

一撃2100万に必要な装備目安

【渾身軸】※両面ゼピュロス編成

レスラー通常軸
装備の内訳(例)
・ゼノサジ拳Slv15×1本 ※メイン用
・グリム槍Slv15×2本
・エターナル・ラヴSlv15×2~4本
・リユニオンSlv15×0~2本 (エタラヴ優先)
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+値は全振り推奨
・ジャッジメント4凸以上
・3凸ラファエル+4凸ベリアル必須

【ウニウス軸】※3凸グリム×4凸ゼピュ編成

装備の内訳(例)
・ティア拳Slv20×1本 ※メイン用
・ルフェイSlv15×1本
・ウニウスSlv15×4本
・エタラヴSlv15×1本
・虚空槍×1本
・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・+値は全振り推奨
・ジャッジメント4凸以上
・3凸ラファエル+4凸ベリアル必須
レスラー通常軸

▲水着ローズは召喚を押しやすい位置に配置したい。

【ダメージ目安】

レスラー通常軸

【ダメージ確認時の各キャラ指輪LB状況】
・バレグリームニル…渾身6
・風ヨダルラーハ…渾身7
・リヴァイ…渾身7
※各キャラのクリティカルLBは全て外して確認
※主人公DA時のダメージです(エタラヴで確定DA状態)

【上記編成の解説】

ライターAキャラ/武器/召喚石に加えて、指輪LB厳選も必須となる非常にハードルが高い編成。「方天」や「久遠の指輪」無しでも狙える通常軸としては、現状ほぼ最速クラスかと思います。
環境が揃っていて少しでも周回効率を上げたい方向けですね。

非AT時向けフルオート編成

クリュ編成例(十天/ヴィント無し)

編成の特徴
・フルオートだけで操作をせずに快適周回が目的
・クリュ1アビによりCW奥義が2回発動
・CW枠をガチャッティにして追加ダメを稼ぐ
・アビ使用が少ないキャラを用意できると討伐時間短縮
主人公支援枠弱体枠火力枠
クリュサオルクリュサオル1年生1年生チームセレフィラセレフィラ風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣ガチャッティガチャッティアーセガル
デュアル
アーツ
設定なし

【一撃2100万に必要な装備目安】

ヴィント無しフルオート
装備の内訳(例)
・オメガ剣(渾身/アビorCB上限)×1本 ※メイン用
・ガチャッティ Slv15 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器(アビorCB上限) ×1本
・ラファ弓×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

フルオートクリュダメ

【上記編成の解説】

ライターA作業の合間などを利用してフルオートのみで肉集め周回をする編成例。奥義ゲージ確保にポチが増えるものの、9ポチ31秒程度で周回が可能。ヴィントホーゼや無銘金重があると奥義ゲージ確保のポチを省略でき、討伐時間の短縮が狙えます。

クリュサオル編成(ヴィント無し)

編成の特徴
・フルオートだけで操作をせずに快適周回が目的
・クリュ1アビによりCW奥義が2回発動
・シエテポンバ+ユーリ奥義ゲージUPでフルチェが可能
・アビ使用が少ないキャラを用意できると討伐時間短縮
主人公固定固定アビ無し枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテユーリ風ユーリ風ヨダ風ヨダ爺
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣ガチャッティガチャッティアーセガル
デュアル
アーツ
設定なし
フルオート時アビを1つしか使わない主なキャラ
リミモニカ風ソシエ最終レナ
ガチャピン

【一撃2100万に必要な装備目安】

2100万装備
装備の内訳(例)
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ※メイン用
・ガチャッティ Slv15 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ Slv10×1本
・終末武器(/奥義orアビ上限) ×1本
・ラファ弓×1本
・装備の+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

2100万装備

【上記編成例の解説】

ライターAシエテ2番手、ユーリ3番手に配置すればフルチェが可能となります。
4番手にはアビを使わずオメガ剣の恩恵を得られる風ヨダ爺が理想。
シエテは自身で奥義即発動を持つので、総べ称号が不要な点も魅力ですね。

クリュサオル編成(ヴィント有り)

編成の特徴
・フルオートだけで操作をせずに快適周回が目的
・クリュ1アビによりCW奥義が2回発動
・ヴィント2回奥義で全体ゲージ10%UP×2
・総べ称号無しでもフルチェが可能
・アビ使用が少ないキャラを用意できると討伐時間短縮
主人公火力枠自由枠アビ無し枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテ風ソシエ風ソシエ風ヨダ風ヨダ爺
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティア3凸黄龍風オメガ武器オメガ剣ヴィントヴィントアーセガル
デュアル
アーツ
設定なし
自由枠の候補キャラ
最終シエテリミモニカクリミュオン
最終ニオルリア風ユーリ
フルオート時アビを1つしか使わない主なキャラ
リミモニカ風ソシエ最終レナ
ガチャピン

【一撃2100万に必要な装備目安】

フルオートクリュ
装備の内訳(例)
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ※メイン用
・ヴィントホーゼ Slv15 ※CW用
・グリム琴 Slv15×5本
・オールドナラクーバラ Slv10×1本
・終末武器(/奥義orアビ上限) ×1本
・ラファ弓×1本
・装備の+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

2100万装備

【上記編成例の解説】

ライターACW枠にヴィントホーゼを採用したフルオート編成例。
ヴィント奥義でフルチェ分の奥義ゲージを確保できるため、他の編成と比べポチ数を抑えられるのが強み。
ここからシエテの枠をリミモニカに変更できるとより時間短縮が狙えます。

マグナ向けAT編成例

クリュ2ポチ編成(ヴィント無し)

編成の特徴
・火力確保にメイン武器オメガ剣推奨
・両面ティアなので琴3で確定クリ
・ヴィントホーゼなしで目指せる編成
・各キャラに上限系の指輪LBがあると楽に
主人公固定枠弱体枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテ風ヴィーラ風ヴィーラ最終ニオ最終ニオ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティアティアマグ4凸ティア風オメガ武器オメガ剣ガチャッティガチャッティデュアル
アーツ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1風ヴィーラ2アビ
2主人公デュアルアーツ
3通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計2ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

4ポチクリュ
装備の内訳(例)
・オメガ剣(渾身/奥義orアビ上限)×1本 ※メイン用
・ガチャッティSlv15×1本 ※CW用
・ゼノサジ槍Slv15×1本
・ティア拳 Slv15×1本
・グリム琴 Slv15×3本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器(CB上限) ×1本
・ラファ弓×1本
・ジャッジメントSSR以上推奨

【ダメージ目安】

ATクリュ

【上記編成の解説】

ライターAAT中向けのEX+周回編成例です。
両面ティアのため、オメガ剣奥義の属性攻撃UPの恩恵が大きく2100万達成に貢献。
オメガ剣・終末武器の上限はCB上限をつけておけば、残りはアビダメ/奥義どちらでもOKです。

クリュサオルAT中1ポチ編成

編成の特徴
・AT中に団バフ込みで到達/団バフ無しだと火力不足
・両面ティアなので琴3で確定クリ
・ラファエルや各キャラに上限系の指輪LBがあると楽に
・終末4凸から目指せる
主人公固定枠火力枠火力枠
クリュサオルクリュサオルシエテ最終シエテ風ヴィーラ風ヴィーラユーリ風ユーリ
メイン召喚サポ召喚メイン/CWEXアビ
ティアマグ4凸ティアティアマグ4凸ティアヴィントヴィント風オメガ武器オメガ剣デュアル
アーツ

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
1主人公デュアルアーツ
2通常攻撃発動でフィニッシュ!
(合計1ポチ+攻撃)

【一撃2100万に必要な装備目安】

ATクリュ装備
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼ Slv15×1本 ※メイン用
・風オメガ剣(渾身/奥義上限)×1本 ※CW用
・青竜槍・邪×1本
・ティア拳 Slv15×1本
・グリム琴 Slv15×3本
・オールドナラクーバラ×1本
・終末武器(CB上限) ×1本
・ラファ弓×1本
・装備の+もある程度振っておきたい
・ジャッジメントSSR以上推奨
・召喚石ラファエルがあると楽に

【ダメージ目安】

ATクリュダメ

▲AT中団バフ想定のため、アマブレ(約40万ダメ)込みのダメージ値です。

【上記編成の解説】

ライターAAT中向けのEX+周回編成例です。
非ATに比べ琴3に減らせる分を青竜槍・邪で上限を確保し、アーセガル分のダメージを補った形。
装備に+をしっかり振り、伸ばした上限を活かせれば1ポチ2100万周回が見えてきます。

ゼピュロス向けAT編成例

0ポチベルセルク編成(終末5凸)

編成の特徴
・AT中に0ポチ周回用の編成例
・AT団バフ想定の場合でも上限武器が重要
∟ヴィント/スカイエース/終末/邪/コスモス等
・アナザースカイ4凸があると達成が楽に
主人公固定枠火力枠火力枠
ベルセルクベルセルクシエテ最終シエテリミモニカリミモニカ風ヴィーラ風ヴィーラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼピュロス4凸ゼピュゼピュロス4凸ゼピュヴィントホーゼヴィント自由

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
3奥義発動でフィニッシュ!
(合計0ポチ+攻撃)

 一撃2100万に必要な装備目安

【ハイランダー軸】

ゼピュAT2100万
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×1本 ※メイン用
・エタラヴSlv15×1本
・リユニオン Slv15×1本
・スカイエースSlv15×1本
・グリム槍Slv15×1本
・支配の天秤×1本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・ゼノサジ武器Slv15×1本
・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20 ×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメント4凸推奨
・+も可能な限り振っておきたい

【ウニウス軸】

ウニウス
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×1本 ※メイン用
・ウニウスSlv15×4本
・スカイエースSlv15×1本
・4凸コスモス弓×1本
・青竜槍・邪×1本
・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメント4凸推奨
・+もある程度振っておきたい

【終末4凸編成】

ゼピュAT2100万
装備の内訳(例)
・ヴィントホーゼSlv15×1本 ※メイン用
・グリム槍Slv15×2本
・青竜槍・邪Slv15×1本
・アナザースカイSlv15×1本
・オールドナラクーバラSlv10×1本
・エターナルラヴSlv15×1本
・スカイエースSlv15×1本
・終末武器(奥義上限)Slv15×1本
・ラファ弓Slv15×1本
・ジャッジメント4凸推奨
・+も可能な限り振っておきたい

【ダメージ目安】

ゼピュAT2100万

風属性の編成についてはこちら
マグナ編成ゼピュ編成

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