グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
フェリ(SSR)の評価

フェリ(SSR)の評価

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【新機能】グラブルの投稿をリアルタイムで全表示

グラブルのフェリ(SSR)を評価!フェリ(SSR)の強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。フェリを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶フェリ(SR)はこちら
▶ハロウィンVerのフェリはこちら

―評価の更新履歴―

  • (2016/11/1)
    他キャラとの評価のバランスを考え、点数を9.5から10.0(最高点数)に上方修正
スポンサーリンク

フェリ(SSR)の評価点数2

点数10/10点
理由・役割:味方支援
・全体に4ターンの確定TAを付与する破格の性能
・味方の奥義ダメージを約1.5倍/上限15%UP
・クリティカルで味方の対闇攻撃力がUP
・破格の支援で光PT運用の中心となるキャラ

フェリ(SSR)の基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/光74501420
タイプ/武器種族声優
バランス/短剣エルーン米澤円

フェリ(SSR)の主な特徴

味方全体に4ターンの確定トリプルアタックを付与するという、全キャラ中でも破格の支援アビリティを持ったキャラ。また味方の奥義ダメージ/ダメージ上限を上げるアビリティも強力で、火力の大幅UPに繋がる。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※8月7日時点での所感です)

ライターAクリアさえ用意できれば、12ターン中5ターン非常に強い動きができるキャラです。主にAT、もしくは長期戦で本領を発揮するので、逆に10ターンとかで終わるボスには少し相性が悪めかなと。
『10点ってほどじゃなくね?』みたいな意見をよく目にしますが、誰でも高評価のSSRを揃えているわけではないので、フェリが居れば他2キャラは誰でも火力が出るという点を高めに評価した点数になってます。他属性のコルワ、取得難度の高い最終ソーンは今のところ評価に盛り込んでません。
ライターC火力重視の光パでは不動のスタメンです。特にAT中だと開幕から4ターン確定TA→奥義の流れで大活躍できるため古戦場ボスの周回などでも重宝してます。戦力が揃わない内でも十分恩恵は大きい、というか光パなら絶対持っておくべきキャラです。あと超かわいいです。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
スポンサーリンク

フェリ(SSR)の奥義/アビリティ0

奥義『エーテライト・オンスロート』

「さあ…覚悟はいいか!エーテライト・オンスロート!」

効果
光属性ダメージ(特大)

アビリティ

アビリティ1:『フェアギフテン』
効果
敵全体に光属性ダメージ
アビリティ強化:
Lv55で性能強化・使用間隔短縮
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビリティ2:『グラオザーム』
効果
1ターンの間、味方全体の奥義ダメージUP(1.5倍)
ダメージ上限15%UP/防御DOWN
アビリティ強化:
Lv75で性能強化
使用間隔:6ターン
アビリティ3:『ヒン・リヒテン』
(※Lv45で習得)
効果
味方全体の奥義ゲージを100%消費
4ターンの間、味方全体のトリプルアタック率100%UP
通常攻撃に約3割の光属性追加ダメージ付与
ショート効果を付与
使用間隔:12ターン

サポート

『調教してやる』
味方全体のクリティカル確率UP
スポンサーリンク

フェリ(SSR)の詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

フェリの強い点0

1:4ターンの確定トリプルアタックで大ダメージ

奥義ゲージを消費することで、味方全体に4ターンの確定TA+追加ダメージを付与できるキャラ。4ターンで奥義2回分ほどのダメージを与えられるため、奥義ゲージを消費する価値のある、非常に強力な効果になっている。

ライターA少し難しい話になりますが、システム上の扱いは『トリプルアタック率+100%』なので、厳密には確定ではなく連続攻撃率DOWNなどの弱体効果を受けるとTAが出ないことがあります。TADOWNを付与してくる敵自体はそれほど多くないですが、弱体効果はマウントなどで対処できると確実です。

2:デメリットを解消すれば奥義ゲージ回収も容易

3アビは使用時に味方にショートを付与するが、クリア効果でショートを治せば4ターンの確定TAで100%以上の奥義ゲージを回収し、奥義を撃つことができる。合計で150%ほどになるので、途中で奥義ゲージを消費するアビリティを使う余裕もある。

TIPS:『ショート効果』
奥義ゲージが上昇しなくなる弱体効果。クリア効果で回復が可能。


3:奥義ダメージ1.5倍でお手軽高火力

アビリティで味方全体の奥義威力を1.5倍に、ダメージ上限を1.15倍にできる強力な効果を持つ。奥義が減衰値に届いてしまう上級者にも嬉しい性能で、奥義ダメージを大きく引き上げてくれる。


4:味方全体が稀にクリティカルを出し火力UP

発動率は控えめだが味方全体にクリティカルが発生するサポートも優秀で、奥義やTA中に発生すると与ダメージが大幅に増加する。発動は対有利属性のみだが、サポートも味方の火力UPに貢献している。

フェリの総合評価0

1:飛び抜けた支援性能でPTの中心となるキャラ

味方全体の4ターン確定TAと、奥義ダメージを1.5倍にするという、ゲーム内でも屈指の支援アビリティを2つ持っているキャラ。デメリットの解消も容易なため、非常にお手軽に高火力が出せる光属性のエース。


2:火力が出ないうちは奥義1.5倍がメイン

火力が低いうちは奥義が優秀なダメージ源なので、奥義ダメージを1.5倍にする効果が非常に強力。環境が整っておらず、3アビの運用ができない場合でも編成する価値があるキャラといえる。

フェリの主な使い方0

1:クリア効果を使ってショートを消す

確定TAで奥義ゲージを回収し、奥義ダメージUPを使ってからフルチェインを撃つ動きが強力。そのため、PT内にクリアを用意しフェリの3アビで付与されるショート効果を回復しよう。

主な流れ

  • 1: ヒン・リヒテンを使用
  • 2: クリアでショートを解除
  • 3: 4ターンの間全員で攻撃
  • 4: グラオザームを使用
  • 5: 全員で奥義チェインを発動

TIPS:『クリア』
味方の弱体効果をひとつ回復するアビリティ。最後に付与された弱体化から順番に回復する。
▶クリア持ちキャラ一覧はこちら

▲例:アーミラとフェリと組み合わせつつ上記の流れで運用(3:00~)


2:強力な通常攻撃を持つアタッカーの支援に

”ブレアサ”や”反骨”といった強力な攻撃力UPを持つキャラに対して、確定でトリプルアタックを付与できるという支援が強力。本来安定しない連続攻撃を確定にできるため、確実に高火力を出せる。

TIPS:『ブレイクアサシン(ブレアサ)』
ブレイクアサシン(ブレアサ)とは、敵がブレイク状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇するアビリティ。他の強化アビリティと比べて破格の上昇値なため、なるべく一撃の威力が高い奥義や、連続攻撃率の高い時に使いたい。
TIPS:『反骨』
敵がOVERDRIVE(OD)状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇する強化効果。ブレアサのODバージョンと考えて良い。

3:特定の状況ではクリアが不要なことも

火力が十分であり、確定TAだけで敵を倒せる場合、クリアを編成しないパターンも考えられる。特に”反骨”や”ブレアサ”を発動できる場合に頻出するため、クリア持ちの代わりにアタッカーを入れることも考慮に入れよう。

フェリと相性の良い組み合わせ0

水着ヘルエス【SSR/光/エルーン】

光属性の”反骨”持ちアタッカー。自身に確定TAを付与できるためフェリなしでも活躍はできるが、フェリと組み合わせることで反骨を確定TA中に発動できるタイミングが増えるという点で非常に相性が良い。

水着ヘルエスの評価はこちら

水着ゼタ【SSR/光/ヒューマン】

光属性の”ブレアサ”持ちアタッカー。自身のみでは連続攻撃UPをほとんど出せないため、フェリの確定TAによって通常攻撃で安定して大ダメージを出すことが可能になる。

水着ゼタの評価はこちらから

ジュリエット【SSR/光/ヒューマン】

自身に『英霊』が付与されている間、攻撃力が1.3倍になり、更に奥義に追加ダメージが発生する効果を持つキャラ。また5ターンの間味方に光属性攻撃UPを付与でき、『4ターンの確定TA+ダメージ1.5倍の奥義』という運用と非常に相性が良い。

ジュリエットの評価はこちら

アーミラ【SSR/光/種族不明】

味方全体の連続攻撃UPアビリティを持ち、フェリのアビリティの再使用までを埋めることができる。また奥義ゲージ吸収を活用することで4ターンのTA中に半神半魔で変身→フルチェインに追いつくという運用も可能。

アーミラ(SSR)の評価はこちら

ホークアイ/義賊【ジョブ】

”ブレアサ”持ちのジョブで、”反骨”や”ブレアサ”持ちのキャラと同じくフェリの確定TAを最大限活かせる。特に義賊であれば無理なくクリアが積みやすいため、編成も自由になりやすい。

ホークアイの評価はこちら義賊の評価はこちら

編集部でフェリを使用した際の動画

1:ケルベロス討滅戦/120HELL

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力HPDA率弱体耐性
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
攻撃力属性攻撃奥義ダメ弱体耐性サポアビ

追加サポアビの性能と評価

稀に敵の全ての攻撃を回避
Lv1:発動率約5%
Lv2:発動率約8%?
Lv3:発動率約10%

敵の特殊技含め、発動したターンの全ての攻撃が「DODGE」となるアビリティ。被弾率が下がる優秀な性能なので、耐久面の強化を考える場合は取得候補となる。

ライターA耐久面強化であれば各★の段階で「防御力」を少し上回る性能。しかし確率に左右される部分はありますので、好みで選択してOKだと思います。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
弱体耐性5%8%10%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメ10%15%20%

オススメの振り方0

(強化数: 10 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★★☆★★☆★★☆
☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

火力面の強化で「属性攻撃★2×2」「TA★2」「DA★2×2」を取得。特にフェリは他キャラより奥義ゲージの溜まりが遅くなりがちなので、連続攻撃UPは抑えておきたい。

その後振るLBの候補

火力面の強化であれば奥義ダメ、耐久面の強化であればサポアビ/防御が選択肢となる。

リミットボーナスについてはこちら

リミットボーナスまとめ
スポンサーリンク

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(オーラフラジェルム入手で解放)

フェリの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
煌光の宝珠1個2個2個3個
天光の巻2個---
ホーリージーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
白竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
シュヴァリエ
アニマ
-5個--
シュヴァリエ
マグナアニマ
--3個5個

フェリのプロフィールと小ネタ0

「島を出て、私も色々変わった。折角だから装いも変えてみたんだ…似合うだろうか?」

年齢13歳
身長145cm
趣味(霧の島の)館周辺の散歩
好き家族、妹
苦手他人、怖い話

ルリアノート

緑に名を受け島を旅立った少女は、旅の途中に一つの悪霊と出会う。その姿すら失った悪霊に、少女はかつての己の末路を重ね、寂しげな咆哮に応じるように、少女は悪霊に名を与える。

上限解放イラスト

[幽獣の主]フェリ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

スキン画像

[ソラのミチシルベ]フェリ

[幽天月花振袖]フェリ

キャラスキン・ジョブスキン一覧はこちら

フェリの小ネタ

1:霊能少女フェリちゃん

ぐらぶるっ 第468話「霊能少女フェリちゃん編」

4コマ漫画『ぐらぶるっ』に新SSRの姿で登場!今までの4コマではいつもおろおろするシーンが多かったフェリちゃん。SSR昇格後は衣装が変わっただけでなく、自信に満ちている表情もかわいい。

SRのフェリちゃんはこちら

2:フェリちゃんはゴーストに名前を付けるタイプ!

フェリちゃん曰く、「細身の犬がベッポ」「ガッチリしてる方がモモ」「丸くて角が2本生えてる奴がフージー」「角が1本なのが二コラ」「ウサギに似ているのがジジ」とのこと。
彼らの名前はミヒャエル・エンデの小説「モモ」が由来かと思われる。

▲がっちりしているモモ。


▲左がベッポ、右は上からニコラ、フージー、ジジ。


3:フェリちゃんの担当声優は米澤円さん

フェリちゃんの声優を担当しているのは米澤円さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
けいおん!平沢憂
WHITE ALBUM2小木曽雪菜
Another赤沢泉美
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのフェリ(SSR)の評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたのフェリ(SSR)の評価は何点?

wasabi
338416

【評価点数】
9.5

【主な使いどころ】
AT中

【コメント】
妙に運営から嫌われてしまい、最近は微妙なLBとメタになる敵を配置されがちになってしまった。

実装当時からすると連続攻撃率を稼ぐ事が容易になり、DA以上は安定して出せるようになってきた為、3アビの恩恵は当時から薄れつつある。
純正アタッカーで好き勝手に暴れても強いキャラクターが増えてきた為、無理にフェリで支援しなくてもいいという場面も多少見受けられるようになった影響もある。

そして、そのような中で光はゲージ足が速いキャラクターと極端に遅いキャラクターの差が激しくなり、そんな中フェリはやや遅めでゲージ足をそろえて3アビを使うという戦法を繰り出しにくくなったのは否めない。

一方で奥義上限Upの調整により2アビは事実上の強化をうけている。

強い事は間違いない のだが、上記のような理由により、10点をつけるのは厳しくなった。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

CCさくらコラボ(10/10~24)

新実装のキャラ/武器(10/17)

マクドナルドコラボ(10/11~31)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中