グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
オメガウェポン/アルティメットバハムート情報まとめ

【グラブル】オメガウェポン/アルティメットバハムート情報まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】新クリスマスキャラ「マリー」「フィーナ」登場!

アルティメットバハムート戦「神撃、究極の竜」、オメガウェポン(オメガ武器)の情報を掲載。アルバハ戦の難易度や属性、オメガウェポンの仕様/作成方法などまとめています。

目次

オメガウェポン/アルバハ関連記事はこちら

オメガウェポンとは?0

属性/スキルを任意で選べる武器

『オメガウェポン』とは、アルティメットバハムート戦で獲得できるトレジャーで作成する特殊な武器。属性、武器種、第一スキル、第二スキルの性能を自分で選ぶことができる。

オメガウェポンの性能

バハムート武器の”種族縛り”、コスモス武器の”武器種強化”に続き、オメガウェポンは得意武器縛り。

1:属性について

オメガウェポンのスキルは属性によるものがなく、武器の属性はスキル効果とは無関係。別属性の編成に入れても効果はあるので、違いがあるのはメイン武器にした際の奥義効果「属性攻撃UP」の部分だけとなっている。

2:武器種について

オメガウェポンは、第一スキルの効果がその武器種が『得意武器』のキャラにのみ適用されるため、作った武器によってスキルが乗るキャラが決まる。第二スキルは得意武器とは無関係だが、武器種は慎重に選ぶ必要がある。

TIPS:『得意武器』
キャラ/ジョブごとに設定された「得意な武器」のこと。キャラのステータス画面で確認することができ、対応した武器を装備すると攻撃力が微増するという効果もある。

3:第一スキル

第一スキルは、武器種と得意武器が一致したキャラにのみ適用される。もともと攻撃UP(大)とHPUP(大)が付いており、そこに下記スキルを追加する形。

【戦意】攻撃力上昇(特大)
(デフォルトの攻撃UPが特大に変更)
【闘争】連続攻撃確率上昇(大) DA/TA約20%
(※通常の二手/三手と同枠で上限50%)
【生命】HP上昇(特大)
(デフォルトのHPUPが特大に変更)
【強壮】HPが多いほど攻撃力が上昇(大)
【激情】HPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
【勇気】クリティカル確率UP(大)

4:第二スキル

第二スキルは、下記スキルが新規に追加される形で、得意武器とは無関係に全キャラに適用。無垢なる竜の武器では付けられず、オメガウェポン化してから解放される。

【α】通常攻撃のダメージ上限 約10%UP
【β】アビリティのダメージ上限 約50%UP
【γ】奥義のダメージ上限 約15%UP
【Δ】チェインバーストのダメージ上限 約50%UP

合計で2本しか作れない

オメガの器は1人2個まで

『無垢なる竜の武器』の作成に使う『オメガの器』は、アルティメットバハムートのNORMAL、HARD初回クリア時にもらえるトレジャー。現状はこの2個しか入手できないため、オメガウェポンも2個しか作成できない。

エレメント化で作り直しは可能

2個しか入手できない『オメガの器』だが、『無垢なる竜の武器』か『オメガウェポン』をエレメント化することでも入手可能。そのためエレメント化して別の属性/武器種を作り直すことはできる。

アルティメットバハムートで素材を入手

1:まずは『無垢なる竜の武器』を作成

オメガウェポンを完成させるには、まず最初に土台となる『無垢なる竜の武器シリーズ』を作る必要あり。アルバハ戦のNORMALで入手できるトレジャーを集めることで作成できる。

2:素材を集めてオメガシリーズに強化

作成した『無垢なる竜の武器』を土台にすることで、『オメガシリーズ』に強化可能。この段階で必要となるトレジャーはアルバハ戦のHARDにて入手できる。

無垢なる竜の武器/オメガウェポンの作り方0

1:まずは『依代』を作成

まずは、十天衆の取得などでも使用する『依代』の作成が必要。作成したいオメガウェポンの属性/武器種を決めて、『朽ち果てた武器』と『各属性に対応する素材』を準備しよう。

『依代』作成に必要な素材

対応した下位宝珠
250
対応したジーン
250
星晶の欠片
250

2:『無垢なる竜の武器』を作成

前段階で作った依代を土台として、無垢なる竜の武器を作成。属性の試練で入手できる『石片』20個(※光/闇は例外)、アルバハNORMALで入手できる『メテオライト』、アルバハN/Hの初回クリア報酬である『オメガの器』などが必要となる。

『無垢なる竜の武器』作成に必要な素材

対応した石片
20(※)
バハムートの角
2
メテオライト
10
覇者の証
20
オメガの器
1

(※光は火/風10個ずつ、闇は水/土10個ずつ必要)

3:『オメガウェポン』に強化

作成した『無垢なる竜の武器』を土台として『オメガウェポン』へ強化する段階。対応する武器/属性のエレメントに加えて、究竟の証、銀天の輝きなども多く必要となる。『オメガユニット』はアルバハHL戦か栄誉交換でしか入手できない点には注意。

『オメガウェポン』作成に必要な素材

武器エレメント
500
属性エレメント
500
プシュケー
30
究竟の証
10
銀天の輝き
10
バハムートの紫電角
3
オメガユニット
5

オメガウェポンは作るべき?0

1:急いで作る武器ではない

無垢なる竜の武器はキャラ編成が縛られるというデメリットがあり、そのうえスキル上げも大変。作成にバハムートの角2個など非常に貴重な素材を使ってしまうこともあり、同じ素材を使うバハ武器をノヴム化し終わったら着手するのがオススメ。

バハムート武器についてはこちら

バハ武器の性能/優先度一覧

2:スキル1の『闘争』が非常に強い

編成内の得意武器を固めることさえできれば、オメガウェポンの第一スキル『闘争』の連続攻撃UPが非常に強力。特にDA/TAの出にくいマグナ編成ではキャラを入れ替えても補えるメリットがあるため、キャラが揃ってきたら是非作っておきたい。

3:オメガウェポン化はHL討伐できるなら

オメガウェポン化にはHL討伐、栄誉交換のどちらかが必要になるが、交換してまで作る必要はない。ただし第二スキル、奥義効果ともに強力なので、HLを討伐できる層なら作成する価値あり。

どの武器/スキルがオススメ?0

武器種

1:基本的には手持ちキャラに合わせて作成

第1スキルの効果は対応する得意武器のキャラにのみ恩恵を得られる仕様。そのため、自分の手持ちキャラの状況で活かせる武器種を作成するのが基本方針となる。

▲得意武器はステータス画面で確認できるため、自分のよく使うキャラを確認してみよう。

2:オススメは得意武器キャラが多い『剣』

キャラの中でも得意武器の種類には偏りがあり、現状では最も得意武器のキャラが多い『剣』が特に恩恵を受けやすい武器種。使用頻度の高いジョブ「ダクフェ」「ホリセ」なども剣となっている。

属性

1:スキルと武器の属性は無関係

第一スキルは得意武器の一致するキャラに、第二スキルは全キャラに適用されるので、オメガウェポンの属性はスキルとは無関係。全属性の編成に入れることができるため、基本はどの属性で作っても問題ない。

2:メイン武器で使う属性で作成

ただし奥義効果に付いている『属性攻撃UP』は武器の属性によって変わるため、メイン武器で使う属性で作成するようにしたい。

▲オメガウェポン化すると奥義効果が『攻撃性能UP』になり、属性攻撃UPに加えてDAUPも追加。そのため連続攻撃の出にくい属性で作成するのが理想ではある。

スキル

1:第1スキルは『闘争』がオススメ

第1スキルの中では、対応する得意武器を持つキャラのDA/TA率を最大約20%強化する『闘争』が優秀。編成内のキャラの得意武器を揃える必要はあるが、パーティの火力を大きく底上げできる。

2:第2スキルは通常/アビ/奥義から選びたい

第2スキルは通常攻撃ダメージ上限、アビリティダメージ上限、奥義ダメージ上限の3つが強力。それぞれに使い道があるため、自身の用途に合わせて3つの中から選ぶのが得策といえる。

ライターA奥義と通常はダメージ量で見ると通常の方が多少強いですが、奥義の方が上限に到達しやすいという利点があるため、「上限の届きやすさ」によって選択するイメージ。
ただやはり突出しているのはアビリティ上限。効果量が50%と非常に高く、また上限に到達しやすいので非常に恩恵が大きいです。ちなみに追加ダメージが発生するタイプの奥義も、だいたいアビリティ扱いなので上限UPが乗ります。

アルティメットバハムート攻略0

新たに追加されたマルチバトル

7月28日に新たなマルチバトルとして、アルティメットバハムート戦「神撃、究極の竜」が実装された。クエストはベスティエ島の第92章に発生する。

© Cygames, Inc

▲元ネタはおそらくグラブルと同じCygamesが提供する『神撃のバハムート』のアルティメットバハムート。

アルバハは無属性ボスで登場

ボスのアルティメットバハムートは『無属性』。通常攻撃で光闇以外の4属性ダメージをランダムで与えてくる他、弱点がない光と闇ダメージに耐性が設定されている仕様。クリティカルに関してはどの属性でも発生するフィールド効果が付与される。

難易度はNORMAL/HARDの2種類

アルティメットバハムート(アルバハ)戦の難易度は『NORMAL』『HARD』の2種類。詳細は以下の通り。

難易度人数RANK制限公式発表の
難易度
NORMAL30人80以上グランデ以上
HARD6人130以上プロバハHL以上

難易度NORMALの特徴

3段階のフェーズが存在する

敵がブレイクから明けるごとに”フェーズ”移行がおこなわれ、アルティメットバハムートの状態が3段階に変化する。フェーズ移行では敵の攻撃範囲、弱体耐性、フィールド効果などが変更される模様。

HP5%では全体99万ダメージ

敵のHPが残り5%になると「完全なる破局」で味方に闇属性の999999ダメージを与えてくる。100%カットできなければここで全滅してしまうので、必ず100%カットできる準備をしておきたい。

アルバハ(NORMAL)の攻略はこちら

難易度HARDの特徴

現状最高難易度のクエストであり、HP帯ごとに注意する点が非常に多いボス。事前に敵の行動をしっかり理解しておくことに加えて、一緒に挑むメンバーとの連携も重要になる。

アルバハ(HARD)の攻略はこちら

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

12月バランス調整 (12/21)

新クリスマスキャラ実装(12/15~)

新実装ジョブ

クリスマスイベント(12/15~25)

サプチケ販売期間 (12/8~12/15)

進撃の巨人コラボ(12/8~)

アーカルムの転世(11/29~)

開催中のキャンペーン

グラブルフェス2017

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

種族別

得意武器別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中