グラブルのアルバハ戦ノーマル(アルバハN)を攻略!HPや行動表、自発条件、リミナルメア編成、アナサン編成など連戦向けのおすすめ編成例を掲載しています。アルバハnormalを攻略する際の参考にどうぞ。
オメガウェポン/アルバハ関連記事はこちら | |
---|---|
オメガウェポン/アルバハ 情報まとめ | オメガウェポン 性能一覧 |
アルバハNORMAL攻略 | アルバハHL攻略 |
アルバハNの自発条件/出現場所
各種条件と出現場所
参加条件 | Rank80以上 |
---|---|
人数 | 最大30人 |
自発条件 | プライマルコア1個 AP80 (1日1回まで) |
出現場所 | ベスティエ島 第92章 |
解放条件 | 「降臨、調停の翼(グランデ)」をクリア |
自発素材の集め方
プライマルコア ショップで「赤き魂×1」「青き魂×1」と交換 |
必要素材 | |
---|---|
赤き魂 | ・アテナのマグナアニマ ・ガルーダのマグナアニマ ・オーディンのマグナアニマ |
青き魂 | ・グラニのマグナアニマ ・バアルのマグナアニマ ・リッチのマグナアニマ |
箱別ドロップ情報
金箱 (くるりん) | メテオライト 銀天の輝き アテナ/グラニ/バアル/ガルーダ/ オーディン/リッチのマグナアニマ |
---|---|
赤箱 | メテオライトの欠片 メテオライト |
金箱 | 虹星晶 マグナフラグメント 栄光の証 覇者の証 メテオライトの欠片 アテナ/グラニ/バアル/ガルーダ/ オーディン/リッチのアニマ 各天司のアニマ |
銀/木箱 | 業火の石片 玉水の石片 荒土の石片 狂風の石片 |
アルバハNのHP/行動パターン
アルティメットバハムートの行動表
HP | 防御値 | |
---|---|---|
約6億6666万 | 『13』 (全形態共通) | |
注意点 | ||
・対象の属性に関係なくクリティカル発動(フィールド効果) ・HP帯毎に通常攻撃対象/特殊技変化 |
フィールド『破滅の刻』
HP100%~66%
注意点 | ||
---|---|---|
・通常攻撃は単体攻撃(DA率高め) ・通常攻撃時確率で「ターゲッティング」(マウント貫通) └クリア等で解除しない場合次Tに『レギンレイヴ』発動 |
CT | ◇◇◇◇◇(5) |
---|---|
特殊技 | 『レギンレイヴ』(通常) 全属性の多段ダメージ |
『ダイダロスウィング』(OD) 全体風属性ダメージ | |
『キルフレア』(OD) 火属性多段ダメージ/虚脱を付与 ※最後に単発の特大火ダメージ | |
特殊行動 | (自発者のみ参戦直後に発動) 『破滅の刻』 フィールド効果『破滅の刻』を発動 |
(HP95%で発動) 『ダイダロスウィング』(※行動阻害無視) 全体に風属性3000ダメージ 敵に高揚効果×180秒 └CTが1Tで2増加 | |
(HP80%で発動) 『ダイダロスウィング』(※行動阻害無視) 全体に最大HP30%分無属性ダメージ 敵に高揚効果×180秒 └CTが1Tで2増加 | |
(HP75%以下で発動) CTMAX | |
(ターゲット効果時に発動) 『レギンレイヴ』 全属性の多段ダメージ | |
真の力 解放 | ◆HP80%時に発動 ・CT5→3に減少 |
◆HP65%時に発動 ・弱体効果リセット ・通常攻撃/特殊技変化 |
HP65%~21%
注意点 | ||
---|---|---|
・通常攻撃は全体対象 ・弱体効果の通常攻防DOWN無効 |
CT | ◇◇◇(3) |
---|---|
特殊技 | 『バースコントロール』(通常) 単体に土属性1.5倍ダメージ ・単体にサブメンバーと入れ替え ※被弾対象とは別キャラが選択される場合有り ※主人公が選択された場合は入れ替えなし |
『レギンレイヴ』(通常) 全属性の多段ダメージ | |
『キルフレア』(OD) ランダム対象に火属性ダメ×21回(合計20倍) 全体に虚脱/灼熱/強化効果消去 | |
『神撃』(HP50%以下/OD) 全体に光属性2倍ダメージ 敵に「神光(3T)」 └毎ターンランダムに弱体効果付与 | |
特殊行動 | (HP65%で発動) 『バースコントロール』(※行動阻害無視) 単体に土属性1.5倍ダメージ ・単体にサブメンバーと入れ替え ※被弾対象とは別キャラが選択される場合有り ※主人公が選択された場合は入れ替えなし |
(HP50%で発動) 『神撃』(※行動阻害無視) 全体に光属性2倍ダメージ 敵に「神光(3T)」 └毎ターンランダムに弱体効果付与 | |
(HP25%で発動) 『キルフレア』(※行動阻害無視) ランダム対象に火属性ダメ×21回(合計20倍) 全体に虚脱/灼熱/強化効果消去 | |
真の力 解放 | ◆HP20%時に発動 ・弱体効果リセット ・通常攻撃/特殊技変化 ・CT3→2に減少 |
HP20%~0%
注意点 | ||
---|---|---|
・通常攻撃は単体対象(TA率高め) 【フィールド効果更新】 ・対象の属性に関係なくクリティカル発動 ・攻防UP(バフ)無効化 ・味方キャラはHP5%以下でT終了時に戦闘不能 |
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ゴッド・ヴォイス』(通常) 全体ダメージ(属性ランダム) |
『レギンレイヴ』(通常) 全属性の多段ダメージ | |
『神撃』(OD) 全体に光属性ダメージ 味方にハレーション効果を付与 敵に3ターンの神光効果 (毎ターンランダムに弱体効果を付与) | |
『完全なる破局』(OD) 全体に闇属性999999ダメージ 敵に2ターン「終末の光」状態を付与 | |
特殊行動 | (HP20%で発動) 『滅びの刻』(※行動阻害無視) フィールド効果『滅びの刻』発動 ※「破滅の刻」を上書き |
(HP12%で発動) 『オメガブラスト』(※行動阻害無視) 全体水属性ダメージ/強化効果消去 以降最大CTが3になる? | |
(HP5%で発動) 『完全なる破局』(※行動阻害無視) 全体に闇属性999999ダメージ 敵に「終末の光(2T)」 └味方に毎ターン無属性ダメ×3回 |
攻略全体の流れ/立ち回り解説
フェーズ1
100% ~96% | 敵の通常攻撃時に『ターゲッティング』付与 次のターンに『レギンレイヴ』が来るので 付与されたらクリアかカットで対処 |
---|---|
95% | 特殊行動『ダイダロスウィング』 それほど痛くはない風全体3000ダメージ 固定だがカット可能なので心配ならカット |
94% ~81% | ターゲッティングに注意しつつ進めよう |
80% | 特殊行動『ダイダロスウィング』 今度は最大HPの30%分の無属性ダメージ 回復で対応しよう 敵に付与される高揚はできればディスペル |
79% ~66% | 75%にチャージターンMAXがあるので注意 特殊技に注意しつつ進める |
フェーズ2
65% | 特殊行動『バースコントロール』 単体に土属性ダメ+サブメンバーと入れ替え 主人公とは入れ替わらないが 裏には出てきても良いキャラを編成 |
---|---|
64% ~51% | 弱体効果が消えるため入れ直して再開 通常の攻撃/防御DOWNは無効化されるので 累積or属性の弱体効果を入れること また通常攻撃が全体化しているため注意 |
50% | 特殊行動『神撃』 70カット推奨 敵の強化『神光』はそれほど強くはないが ディスペルがあるなら解除したい |
49% ~26% | 敵のOD技/通常攻撃に 気をつけつつ進めよう |
25% | 特殊行動『キルフレア』 火属性多段ダメ+最後に特大ダメ1発 最後の1発を受けたキャラは かなり戦闘不能になりやすいので注意 |
24% ~20% | 注意して20%まで進める |
フェーズ3
20% | 特殊行動『滅びの刻』 フィールド『破滅の刻』から『滅びの刻』へ HP5%以下のキャラは戦闘不能になるため HPを高く保つようにしよう |
---|---|
19% ~13% | 弱体効果が消えるため入れ直して再開 弱体効果も入りづらく非常に強力なため 壊滅しないことを第一に立ち回ろう 特にOD特殊技は即死級なので100カット |
12% | 特殊行動『オメガブラスト』 全体に水属性ダメージ+強化解除 ダメージはそこまで大きくないが 消されたくない効果を直前に付与しないこと |
11% ~6% | 通常特殊技は70カット OD特殊技は100カットしつつ進む |
5% | 特殊行動『完全なる破局』 闇属性の100%カット必須 敵に付与される「終末の光」は できるならディスペルで解除 |
4% ~撃破 | 残りは生き残っているメンバーで 火力で押し切ろう |
アルバハN周回おすすめPT編成例
各編成例はこちらから移動! | |
---|---|
1 | ▼風レスラー編成(リミナルメア入り) |
2 | ▼光奥義軸編成 (AT想定) |
3 | ▼闇奥義軸編成 (AT想定) |
4 | ▼闇単奥義軸編成 (エレシュキガル有) |
風レスラー編成(リミナルメア入り)
サブ枠に編成するキャラ |
---|
カッツェリーラ ※水着ベリアル採用時 |
立ち回り例
1 | ナルメア3.1アビ |
---|---|
2 | 水着コルワ1アビ(対象ナルメア) |
3 | 主人公(ツープラトン)攻撃 |
+α | 討伐速度次第で水着ローズや魔鯛召喚、アニラ3(ナルメア)追加 |
武器編成例 ※マグナ向け
この構成で必要な武器 |
---|
・ティア拳×2本※メイン武器枠 ・グリム琴×3本 ・イーウィヤ・ビーク×1本 ・バハ剣×1本 ・オールドナラクーバラ×1本 ・永遠拒絶の槍×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 |
武器編成例(ゼピュロス向け)
この構成で必要な武器 |
---|
・ヴェイン拳×2~3本(※メイン武器枠含む) ・宿命鉄拳×2~3本 ・ティア銃(EX厳選)×0~1本 ・ゲイアサイル×0~1本 ・青竜槍・邪×1本 ・イノセント・ラヴ or ミーレス拳×1本 ・神終末 or M終末(虚詐/通常上限)×1本 ・オメガ刀5凸(背水/上限自由/与ダメ)×1本 |
召喚石編成例 (ゼピュ編成時はメイン変更)
ライターA | リミナルメアの1T継続する攻撃大幅UPを活用して大ダメージを狙う編成例。討伐速度に応じてアニラ3アビ(対象ナルメア)や水着ローズ召喚でさらに火力を伸ばせます。 |
---|
光奥義軸編成 (AT想定)
サブメンバー枠 |
---|
光シルヴァ |
光奥義軸編成 (AT想定)
立ち回り例
1 | (ベルゼバブ召喚) ※部屋速次第/クイック設定 |
---|---|
2 | (ナルメア3アビ) ※部屋速次第 |
3 | 奥義ON、攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・M終末or神終末 (虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ホルス刀(特殊タイプ)×1本 ※CW枠 ・サティフィケイト×2本 ・エデン×1本 ・リンネ×2本 ・ミーレス琴×1本 ・ユニ琴×2本 |
ライターA | AT向けの奥義軸編成例。部屋速次第で攻撃のみの場合は両面ゼウス、バブ召喚+αの余裕があれば片面バブと使い分ける形。 バブ召喚、ナルメア3アビまで打っても余裕がある部屋であれば、貢献度を伸ばしやすい風を使うのも選択肢となります。 |
---|
闇奥義軸編成 (AT想定)
立ち回り例
1 | (ベルゼバブ召喚) ※部屋速次第/クイック設定 |
---|---|
2 | 奥義ON、攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・永遠拒絶の太刀(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・アバ杖×2本 ・アゴナイズ×2本 ・フェディエル剣×2本 ・リッチ斧×2本 ・セレ斧×1本 |
闇単奥義編成 (エレシュキガル有)
・水着メグ起用時は虚詐→誘惑
武器編成例(ハルマル短剣有り/片面向け)
編成の内訳(例) |
---|
・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×3本 ・リッチ斧×2本 ・M終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ・フォールンソード×1~2本 ・パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4) ・セレ斧(渾身3)×1本 |
武器編成例(ハルマル短剣無し/両面ハデス向け)
編成の内訳(例) |
---|
・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・バブ斧×2本 ・フォールンソード×2本 ・リッチ斧×2本 ・フェディ槍×1本 ・M終末武器(虚詐or誘惑/アビ上限)×1本 └水着メグ採用時は誘惑 ・セレ斧(渾身3)×1本 |
ログインするともっとみられますコメントできます