グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
アルバハHL攻略(アルティメットバハムートHARD)

アルバハHL攻略(アルティメットバハムートHARD)

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【新機能】グラブル仲間をSNSで見つけよう!

グラブルのアルティメットバハムート戦ハード(アルバハHL)を攻略!ステータスや行動パターン、特殊技/特殊行動とその対処法、自発条件、クエストの注意点などを掲載しています。

【クエスト情報】

【アルバハ戦/HARD攻略】

オメガウェポン/アルバハ関連記事はこちら

スポンサーリンク

アルバハ戦/HARDの基本情報0

各種条件と出現場所

参加条件Rank130以上
人数最大6人
自発条件星の欠片1個 AP100
(1日1回まで)
出現場所ベスティエ島 第92章
解放条件「神撃、究極の竜」(アルバハN)をクリア

自発素材の集め方

星の欠片
ショップのトレジャー交換にて
メテオライト(NORMALで入手)3個と交換

ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
オメガユニット
碧空の結晶
覇者の証
火のプシュケー
水のプシュケー
土のプシュケー
風のプシュケー
赤箱ヒヒイロカネ(低確率)
究竟の証
金箱栄光の証
各天司のアニマ
銀/木箱業火の石片
玉水の石片
荒土の石片
狂風の石片

アルバハのHP/行動パターン0

実装間もない、また非常に高難度なマルチのため、情報が不十分な場合や誤りがある場合があります。

ライターAあくまでも個人的にですが、参戦はHP3万以上かつ火力も出る編成というのが最低条件かなと思います。最終盤の特殊技を受けられる回数が限られるので、現状は個々の火力ありきでの攻略になりますね…。シュヴァ剣の揃った光、もしくはカットや回復の用意しやすい水などが現状の候補。(それ以外の属性がダメというわけではないですが)
編成はスパルタ3セージ3、もしくはスパルタ4セージ2が主流な印象。恐怖持ちの火or闇が1人、残り5人はHPと火力を兼ね備えた編成がオススメです。
まだまだ足りないので、編成とか適正キャラとかは後日また更新します。

攻略全体の流れ

HP100%~76%

『ターゲッティング』の次ターンに発動する『レギンレイヴ』に注意。クリアかカットで対処。

HP95%『ダイダロスウィング』
全体風10000ダメージ
HP85%『キルフレア』
火属性多段特大ダメージ
(100%カット推奨)
HP80%チャージターンMAX
(次ターン100%カット推奨)

HP75%~51%

通常攻撃全体化。弱体をしっかり入れてHPを高く保ちたい。

HP75%『バース・コントロール』
土属性単体特大ダメージ
主人公以外の1~2人がサブと入れ替え
敵の弱体消去
(100%カット推奨)
HP70%『神撃』
全体光ダメージ
敵の弱体消去
HP55%『キルフレア』
火属性多段特大ダメージ
(100%カット推奨)

HP50%~31%

通常攻撃無し/敵CTが7に変化。特殊技を一度も受けてはいけないモード。

HP50%『シリウス』
最大HPの30%の無属性ダメージ4回
敵の弱体消去
HP45%『シリウス』
属性多段ダメージ
HP40%『シリウス』
最大HPの30%の無属性ダメージ4回
HP35%『シリウス』
属性多段ダメージ

HP30%~16%

弱体が入らず厳しいモード。OD中は闇100%カット必須。

HP30%『滅びの刻』
ダメージ無し
敵の弱体消去
HP28%チャージターンMAX
HP22%オメガブラスト
全体水属性ダメージ

HP15%~撃破

召喚石が使えないHP帯。10%から攻撃/防御弱体解禁。

HP15%『完全なる破局』
闇属性999999ダメージ
”終末の光”はディスペルで対処(あれば)
弱体効果で召喚不可(クリア不可)が付与
敵の弱体消去
HP10%『ビッグバン』
無属性を含む多段ダメージ
弱体効果で召喚不可(クリア不可)が付与
HP5%『キルフレア』
闇属性?全体ダメージ
HP1%『ビッグバン』
無属性を含む多段ダメージ
スポンサーリンク

HP100%~76%0

1:『ターゲッティング』付与→『レギンレイヴ』

通常攻撃で『ターゲッティング』が付与され、次ターンに『レギンレイヴ』が誘発。HP3万が消し飛ぶレベルの攻撃力なので、ターゲッティングの解除、もしくは70%以上のカット必須。

▲クリアで解除できるが、体感かなりの高確率で付与されるので見落とさないように注意。リロードは厳禁。

2:特殊技は全体的に70カット以上/100推奨

特殊技は通常/ODで『ダイダロスウィング』、ODで『キルフレア』を確認。特にキルフレアは即死級の特殊技なので多段100カット推奨。

3:HP95%『ダイダロスウィング』

HP95%では全体風ダメージ『ダイダロスウィング』。ダメージ量は大きくないが、敵のCTが2増える『高揚』が付与される。全員の通過を確認したらディスペルしよう。

▲『ダイダロスウィング』で付与される強化効果。CTが2ずつ増えるので、足並みをあわせてディスペルで消去したい。

4:HP85%『キルフレア』

HP85%の特殊行動はキルフレア。100%カットで対応。

5:HP80%のCTMAX

HP80%のCTMAX後の特殊技は、OD中のためキルフレアが含まれる。こちらも確実に100%カットで対応すること。

HP75%~51%0

1:ひとつめの難所

HP75%/70%と弱体消去が連続し、更に通常攻撃が全体化。HP50%には無属性ダメージが控えているので、ここを無事超えられるかどうかがひとつめのポイントといえる。

▲全体通常攻撃がとんでもなく厄介。ダメカ/回復手段が少ない場合はここではあまり動けない。

2:特殊技は100カット安定

特殊技は通常時にバース・コントロール、OD時にキルフレアを確認。基本的にどちらも即死レベルなので、最低でも70カット。

3:HP75%『バース・コントロール』

『バース・コントロール』は土属性の単体大ダメージに加え、主人公以外の1~2人がサブメンバーと入れ替わるという効果。更に弱体消去もあるが、70%で再度消去されるので入れ直す場合はCTに注意。

4:HP70%『神撃』

HP70%の特殊行動は『神撃』。HP75%に続いてこちらでも弱体回復があるため、貴重な弱体効果を入れ直すなら70%を通過してからがオススメ。全員が超えたことをしっかり確認しよう。

▲『神光』は3ターンの間、こちらにランダム弱体を付与する効果で、ディスペルで対応可。無視でも構わないが、個別の強化効果なので各自で対応する必要がある。

5:HP55%『キルフレア』

HP55%でも即死級の特殊技『キルフレア』。このあとHP50%で無属性ダメージが控えているので、カットは100%で切り抜け、その後PTをしっかり回復させていきたい。

スポンサーリンク

HP50%~31%0

1:決められたターン数で削りきる必要あり

敵の最大CTが7になり、スロウが無効。特殊技を誰か1人でも受けると全体が壊滅するというポイント。通常攻撃は全く使ってこないが、決められたターン数でHP30%までを削りきらなくてはいけない。

▲この状況から『特殊技を受けずに』HP30%まで削らなくてはいけない。通常の攻撃/防御デバフは無効(属性/累積はOK)、間の特殊行動でのCTリセットは無し。

2:恐怖/テュポーンが有効

かといって7ターンしか戦えないというわけではなく、ここではCT増加を止める恐怖、CTをリセットする召喚石『テュポーン』は有効。どちらか、もしくは両方で戦えるターン数を増やすことが求められる。

3:HP50%から5%刻みに特殊行動

HP50%、45%、40%、35%と特殊行動『シリウス』が発動。HP50%と40%は無属性30%ダメージが4回なので、できる限りHPを高くして突入しよう。45%/35%は多段100カット推奨。

▲敵対心UPなどは効くが、制御できない場合は完全にランダム。主人公が落ちないよう祈るしかない。

4:HP30%はダメージ無し

HP30%の特殊行動は強化解除と敵の弱体解除のみ。ファランクス等は必要ないので、HP30%の特殊行動を受けるまで一気に削りきろう。

▲もちろん抜けたら『ハイ!』スタンプ。全員しっかり抜けよう。

HP30%~15%0

1:ここからが本番

ここからは攻撃/防御弱体化なしで戦わなければいけないという場所。属性防御DOWNを入れることに加え、カット、回復を駆使して戦っていこう。

2:HP28%のチャージMAXに注意

HP30%でCT7ゾーンを抜けたのち、28%にすぐチャージターンMAXがある。直前で特殊技を受け、カットを無駄にするといったことはないようにしよう。

3:HP22%『オメガブラスト』で強化消去

HP22%、もしくは通常時の特殊技に存在する『オメガブラスト』は、ダメージはそれほど高くないが強化効果消去が付いている。自動復活などもおそらく消去されてしまうので注意。

▲少し見えづらいが、22%特殊行動の『オメガブラスト』はファランクスありで5000弱。HPが十分あるなら100%カットは必要なくても大丈夫そうだ。

4:OD特殊技は闇100%カットののちディスペル

OD中の特殊技は『完全なる破局』。闇属性999999ダメージとなっているので、確実に100%カットを作って受けよう。その後敵に『終末の光』が付与され、3ターンの間無属性ダメージを3回ずつ食らうので、できればディスペルでの対策をしたい。

▲無属性ダメージはおそらく『現HPの15%』。戦闘不能になることはないが、受け続けるのは厳しい。

▲2個の強化効果があるが、ディスペルを撃つと『無属性ダメージ』の方が先に消える模様?(要検証)かなり立ち回りが簡単になる。

スポンサーリンク

15%~撃破0

1:召喚不可ゾーン

HP15%の特殊行動『完全なる破局』、HP10%の特殊行動『ビッグバン』に召喚が不可になる弱体効果がついている。そのためHP15%以下は召喚なしで戦わなければいけない。

▲特殊行動で付与される、消去できない『召喚不可』。ここ以降100%カットが求められる場面はほぼないが、最終ルシフェルなどの回復も封じられる。

2:HP10%以下から攻撃/防御弱体が効く

召喚不可の代わりに、HP50%からずっとRESISTだった攻撃/防御DOWNがHP10%以降は入るようになる。ただし弱体耐性は高いので、耐性DOWNなどを付与してからのチャレンジが理想。

3:HP15%は闇100カット、10%は70以上カット

HP15%の特殊行動『完全なる破局』は闇属性の100%カット、HP10%の『ビッグバン』は70%以上のカット推奨。なおビッグバンには弱体消去がついているので、しっかり全員が超えたことを確認するように。

▲HP10%と1%の『ビッグバン』は、無属性を含む属性多段攻撃。ただしダメージは即死というほどではないので、70%カットでも耐えることは可能。

4:特殊行動5%/1%を受けつつ撃破

HP5%『キルフレア』、HP1%『ビッグバン』は、できる限り高いカットで抜けていこう。召喚不可ゾーンだからなのか、キルフレアは闇属性になっているためダメージが落ちているなど、どちらも攻撃DOWNさえ入っていればダメージは控えめ。

▲15%~10%でかなり削られたため、最後は主人公1人になってしまった。HP10%以下は攻防DOWNさえ入ればそこそこ楽なので、いかに10%までを削るかが重要となる。

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中