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アルバハHL攻略(アルティメットバハムートHARD)

【グラブル】アルバハHL攻略(アルティメットバハムートHARD)【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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グラブルのアルティメットバハムート戦ハード(アルバハH)を攻略!ステータスや行動パターン、特殊技/特殊行動とその対処法、自発条件、クエストの注意点などを掲載しています。

【クエスト情報】

【アルバハ戦/HARD攻略】

【HP帯ごとの詳細な攻略】

オメガウェポン/アルバハ関連記事はこちら

アルバハ戦/HARDの基本情報0

各種条件と出現場所

参加条件Rank130以上
人数最大6人
自発条件星の欠片1個 AP100
(1日1回まで)
出現場所ベスティエ島 第92章
解放条件「神撃、究極の竜」(アルバハN)をクリア

自発素材の集め方

星の欠片
ショップのトレジャー交換にて
メテオライト(NORMALで入手)3個と交換

ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
ヒヒイロカネ(低確率)
オメガユニット
碧空の結晶
覇者の証
究竟の証
火のプシュケー
水のプシュケー
土のプシュケー
風のプシュケー
赤箱銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
ヒヒイロカネ(低確率/発見者報酬のみ)
究竟の証
オメガユニット
金箱栄光の証
各天司のアニマ

適正キャラ/ジョブ配分と立ち回り

適正キャラ0

【水属性】

ウーノダメカ
CT6ターンの100%カットという強力なダメカを持っている。多くの特殊技/特殊行動をこのキャラだけで超えられるため、非常に動きやすくなる。解放すると火力面が大幅に伸び非常に強力だが、解放前でも持っているならまず編成して良いキャラ。
カトル各種弱体効果ディスペル
解放後はディスペルや1アビの弱体効果と、奥義による火力支援/ダメアビにより弱体面と火力面の両方で大きく貢献できる。解放しているなら迷わず編成したい。解放前なら優先度は高くないが、グラビティ役として連れていくのはアリ。
ドランク攻防DOWN回復ディスペル
弱体耐性DOWNと片面枠の攻防25%を持っており、弱体役として非常に優秀なうえ、回復とディスペルも持っている。さらにサポアビで火力面も優秀と隙がなく、優先的に編成したいキャラ。
ユエル属性防御DOWN
水属性キャラの中ではトップクラスとなる水属性防御25%DOWNを持っており、参戦者に水PTが複数いる場合は是非編成したい。「狐火」は途中からRESISTされてしまうが、弱体成功率20%UPを付与できるので、弱体付与の安定性が増すのも魅力。
ロミオ属性防御DOWNかばう
20%の属性防御DOWNを持っているので、参戦者に水PTが多い場合は火力UPに貢献できる。かばうを持っているためキルフレア等を受けたり、50/40%の『シリウス』をかばい退場する動きができる。控えに編成し『バース・コントロール』で後ろから登場させたい。
アン防御力UPダメージ軽減
1アビの防御100%UPを中心に味方の耐久力を大幅に上昇させられる。サポアビにより自身の火力も優秀なので火力/耐久面の両面で貢献でき、PTの安定性を重視したい場合は編成したいキャラ。
シャルロッテダメカ防御DOWN
2アビのダメカはファランクスとは重複せず、合わせて100%カットという運用はできないが、『かばう』と合わせて多段ダメージを100%カットできるため、スパルタで『かばう』を持っていく場合は編成候補となる。高倍率のダメアビも優秀で、アビリティでHPを削りたい場面に有用。
イングヴェイかばう
タフガイ時に敵対心と防御力が大幅UPするため、敵の通常攻撃を引き受けてくれる。火力面でも優秀で、回復や弱体役が足りており編成枠が余っているなら編成してもよい。
ソシエ回復攻防DOWN
条件付きだが全体回復を持っており、CTが短く活性も付いているため回復役として編成候補になる。両面攻防DOWNを持っているためミゼラブルミストの代用になるのもありがたい。スロウも持っているが、出番はほとんどない。
新田美波属性防DOWN累積防DOWN
属性15%DOWNを持ち、またLBアビで累積防御DOWNも取得できるので、通常防DOWN無効時の火力UPに貢献できる。奥義やアビリティで味方の火力支援も可能で、特にオメガ槍編成の場合はスパルタ&ウーノとあわせて編成候補となるキャラ。

【光属性】

ソーン特殊(麻痺)
麻痺を付与できるのはHP60%までだが、難所である70%~51%を乗り切る手段として非常に有効なため、参戦者で最低一人は編成していきたい存在。その場合、先に『バース・コントロール』を受けることになるため、控えに編成するか、メインに編成して控えを0人にするなどしたい。
ヴィーラ
(リミテッド)
特殊(全体かばう)ディスペル
全体攻撃を”かばう”ことができる特殊なキャラで、単発ならスパルタの『センチュリオン』で敵の特殊技を無効化することも可能。味方全体を強固に守ってくれるキャラで、ディスペルで『終末の光』対策ができるのも嬉しい。
イオ
(リミテッド)
回復
最大5000回復できる『ヒールIII』が非常に優秀で、奥義とサポアビによる火力支援も優秀。奥義ゲージを使用するためチェインには参加しづらくなるが、光の回復役の中では最も優先度の高いキャラといえる。
フュンフ回復クリア
回復量の多いヒールと強力なクリア持ちのキャラで、奥義でディスペルもできる。解放前でも所持しているなら編成候補。なお、味方に自動復活を付与できるが、強化効果消去が多いため使いづらい。
バウタオーダダメカ
光属性では貴重な高倍率のダメカが優秀。また1アビで自身の火力は下がるが敵対心UPと高い防御力を発揮でき、味方の被ダメを抑える攻撃引きつけ役としても活躍できる。味方の耐久力を上げたい場合の編成候補。
ソフィア回復特殊(復活)
貴重な蘇生アビリティ持ちで、PTの立て直し役として優秀なため、安定度を上げたいなら編成しよう。連れて行く場合は3番目までに編成しておき『バース・コントロール』で控えに回すという運用が良い。
ジュリエット属性防御DOWN
20%の光属性防御DOWNを持っているため、参戦者に光属性PTが複数いる場合誰か一人は連れていきたいキャラ。英霊召喚時のアタッカーとしての性能も優秀。
レ・フィーエ
(水着)
回復ダメカ
単体回復持ち兼光属性では貴重なダメージカット持ち。使用間隔は長めだがファランクス等と重複するため優秀で、合わせて100%カットで特殊技を受けることができる。また、暗闇を付与できるのも優秀。
ロザミア累積防御DOWN
攻防DOWNが無効化される50~11%のゾーンにおいて、累積防御DOWNが優秀。50%以降累積防御DOWNを1,2回入れて、40%で3アビの敵対心UPを使い『シリウス』を受けて退場、という流れが理想的。
シャルロッテ
(ハロウィン)
回復攻撃DOWN
アビリティでポーションを生成して貯めておき、好きなタイミングで使用できる少し特殊な回復キャラ。攻撃DOWNと暗闇を付与できるため弱体面でも貢献できる。ただしポーション生成のCTは7ターンと長めなので効率はあまり良くない。

適正ジョブ

各ジョブの必要人数割合

スパルタ3~4人
セージ2~3人

ジョブの編成割合(例)

ジョブアビリティ構成
スパルタ/1枠目・ミゼラブルミスト
・リヴァイヴ or かばう
・センチュリオン or シールドワイア
スパルタ/2枠目・アローレインⅢ
・リヴァイヴ or かばう
・センチュリオン or シールドワイア
スパルタ/3枠目・グラビティ
・リヴァイヴ or かばう
・センチュリオン or シールドワイア
スパルタ/4枠目・クリアオール
・リヴァイヴ or かばう
・センチュリオン or シールドワイア
セージ/1枠目・クリアオール
・リヴァイヴ
・ディスペルシージ
セージ/2枠目・クリアオール
・リヴァイヴ
・ディスペルシージ

攻略時に用意したいEXアビリティの候補

参戦者内で必要・ミゼラブルミスト
・アローレインIII
・グラビティ
※キャラで代用できる場合は外す
自由枠の候補・クリアオール
・ディスペル
・リヴァイヴ
・かばう(スパルタの場合)

自由枠に入るEXアビリティの用途

クリアオール主に序盤の『ターゲッティング』対策。数が多いほど動きやすくなるが、それ以降使う場面は減るため、全体で2~4枚程度持っていきたい。
ディスペル95%時の特殊行動『ダイダロスウィング』による高揚や30%以降の通常時特殊技『ゴッド・ヴォイス』によるTAUP付与の対策として、最低でも全体で2枚以上が必要。
また、『完全なる破局』で付与される『神光』『終末の光』は各自で消去する必要があり、両方を放置しておくとかなり危険なので、できれば1個だけでも消せるようにしておきたい。理想は1人デスペル2枚。
リヴァイヴ主人公以外が倒された場合に立て直せるので、安定度を上げることができる。
控えにキャラを編成しない場合は必須。
かばうスパルタの場合の選択肢。
ファランクスなど50%以上のダメカと合わせて敵の多段攻撃を100%カットできるため、非常に動きやすくなる。

攻略に必要となるキャラ/召喚石

トール(最低2体必須)

弱体効果が入りづらい上に、定期的に弱体効果を解除してくるので、解除後にトールを使い弱体効果を入れていくという動きが非常に有効。必須となる場面としては70%と10%の2箇所があるので、最低でも2体は用意。余裕があれば30%でも使おう。

ライターA15%の特殊行動を受けると召喚不可状態になってしまうため、10%でトールを使う人は15%手前で待機が必要。また、10%でトールを召喚した後に攻撃すると弱体効果が解除されてしまうので、召喚後は更に5%まで待機という流れになります。
トールの評価はこちら

ソーン(最低1人必要)

麻痺が有効なのはHP60%付近までだが、70~51%の通常攻撃が非常に厄介なので、安全に切り抜けるには参戦者で最低1人はソーンが必要。HP75%時に『バース・コントロール』を受けるため、控えに編成するか、メインに編成して控えを0人にするのが得策。
(※HP75%の特殊行動をスルーし、70%まで待機でもOK)

ソーンの評価はこちら

テュポーン(2~3体)又は恐怖 (1人)

50~31%のゾーンはテュポーン又はアビリティの恐怖を使って切り抜けよう。テュポーンの場合はPTの火力にもよるが全体で2~3体持っていきたい。恐怖を使う場合、確実に入れるためにトールが必要となるので、上述の箇所に加えて更に1体トールを用意したい。

テュポーンの評価はこちら

アルバハのHP/行動パターン0

ライターAあくまでも個人的にですが、参戦はHP2万5千以上かつ火力も出る編成というのが最低条件かなと思います。身内で安定して討伐できる、といった場合ならその限りではありませんが、やはり戦力的なハードルはかなりあります。シュヴァ剣の揃った光、もしくはカットや回復の用意しやすい水などが候補。(それ以外の属性がダメというわけではないですが)
編成はスパルタ3セージ3、もしくはスパルタ4セージ2が主流な印象。オススメは4-2ですね。

攻略全体の流れ

(※特殊行動は全て麻痺中でも発動)

HP100%~76%

『ターゲッティング』の次ターンに発動する『レギンレイヴ』に注意。クリアかカットで対処。

HP95%『ダイダロスウィング』
全体風10000ダメージ
スタンプなどで連携して全員の通過を確認したらディスペルで「高揚」を消去
HP85%『キルフレア』
火属性多段特大ダメージ
(100%カット推奨)
HP80%チャージターンMAX
特殊技に無属性ダメージが含まれるため
グラビティ→1ターンでブレイクが理想

HP75%~51%

通常攻撃全体化。弱体をしっかり入れてHPを高く保ちたい。70%を越えてから、トール→麻痺を入れて切り抜けるのが一般的。

HP75%『バース・コントロール』
土属性単体特大ダメージ
主人公以外の1~2人がサブと入れ替え
敵の弱体消去※最初の1人のみ
(100%カットまたは幻影効果推奨)
HP70%『神撃』
全体光ダメージ
敵の弱体消去(1人につき2個)
(70%カット以上推奨)
トールから麻痺を入れる場合は
スタンプなどで連携して全員の通過を確認
HP55%『キルフレア』
火属性多段特大ダメージ
(100%カット推奨)

HP50%~31%

敵通常攻撃無し、CT7、攻防弱体&スロウが無効になるモード。特殊技を受けると参戦者全員が全滅するので一度も受けてはいけない。恐怖やテュポーンでの対策が必要。属性防御や累積防御DOWNは効くので、入れておくと楽になる。

HP50%『シリウス』
最大HPの30%の無属性ダメージ4回
敵の弱体消去※最初の1人のみ
主人公HP90%以上を確保しての通過を推奨
ト-ル/恐怖を入れる場合は最初の1人の通過を確認してから
HP45%『シリウス』
属性多段ダメージ
(70%カット以上推奨)
HP40%『シリウス』
最大HPの30%の無属性ダメージ4回
主人公HP90%以上を確保しての通過を推奨
HP35%『シリウス』
属性多段ダメージ
(70%カット以上推奨)

HP30%~16%

敵の攻撃威力が高く厳しいモード。OD中は闇100%カット必須。DA/TADOWNが嬉しいので、トールが余っていれば撃っておきたい。

HP30%『滅びの刻』
ダメージ無し
敵の弱体消去※最初の1人のみ
味方の強化効果消去

ト-ルを入れる場合は最初の1人の通過を確認してから
HP28%チャージターンMAX
(次ターン70%カット以上推奨)
全員の通過を確認したらディスペルで「TA率UP」を消去
HP22%オメガブラスト
全体水属性ダメージ
(70%カット以上推奨)

HP15%~撃破

召喚石が使えないHP帯。10%特殊行動後から攻撃/防御弱体解禁。

HP15%『完全なる破局』
闇属性999999ダメージ
(100%カット必須)
”神光”と”終末の光”はディスペルで対処
弱体効果で召喚不可(クリア不可)が付与
トール役は通過せず15%手前で待機
HP10%『ビッグバン』
無属性を含む多段ダメージ
(70%カット以上推奨)
弱体効果で召喚不可(クリア不可)が付与
敵の弱体消去/味方の強化効果消去
攻防弱体解禁/スタンプなどで全員の通過を確認してからトール使用、その後トール役は5%まで待機
HP5%『キルフレア』
闇属性全体ダメージ
(70%カット以上推奨)
10%トール役はここから復帰
HP1%『ビッグバン』
無属性を含む多段ダメージ
(70%カット以上推奨)

HP帯ごとの詳細な攻略

HP100%~76%0

1:『ターゲッティング』付与→『レギンレイヴ』

通常攻撃で『ターゲッティング』が付与され、次ターンに『レギンレイヴ』が誘発。HP3万が消し飛ぶレベルの攻撃力なので、ターゲッティングの解除、もしくは70%以上のカット必須。

▲クリアで解除できるが、体感かなりの高確率で付与されるので見落とさないように注意。リロードは厳禁。


2:特殊技は全体的に70カット以上/100推奨

特殊技は通常/ODで『ダイダロスウィング』、ODで『キルフレア』を確認。特にキルフレアは即死級の特殊技なので多段100カット推奨。


3:HP95%『ダイダロスウィング』

HP95%では全体風ダメージ『ダイダロスウィング』。ダメージ量は大きくないが、敵のCTが2増える『高揚』が付与される。全員の通過を確認したらディスペルしよう。

▲『ダイダロスウィング』で付与される強化効果。CTが2ずつ増えるので、足並みをあわせてディスペルで消去したい。


4:HP85%『キルフレア』

HP85%の特殊行動はキルフレア。最低でも70%カットで対応。灼熱が付与されるので通過後にクリアを撃つのがオススメ。


5:HP80%のCTMAX後にグラビティ

HP80%のCTMAX後の特殊技は、キルフレアに加え、無属性ダメージを含むダイダロスウィンドが存在する。そのため全員の通過を待ってグラビティ、1ターンでブレイクさせる動きが理想となる。

HP75%~51%0

1:ひとつめの難所

HP75%/70%と弱体消去が連続し、更に通常攻撃が全体化。HP50%には無属性ダメージが控えているので、ここを無事超えられるかどうかがひとつめのポイントといえる。

▲全体通常攻撃がとんでもなく厄介。ダメカ/回復手段が少ない場合はここではあまり動けない。


2:特殊技は100%カット安定

特殊技は通常時にバース・コントロール、OD時にキルフレアを確認。基本的にどちらも即死レベルの威力なので最低でも70%カット、できれば100%カットで受けよう。


3:HP75%『バース・コントロール』

『バース・コントロール』は土属性単体大ダメージに加え、主人公以外の2人がサブメンバーと入れ替わる効果。最初の1人通過時に敵弱体効果がリセットされるが、70%で再度弱体消去があるので弱体効果を入れ直す場合はその点を踏まえておこう。


4:HP70%『神撃』

HP70%の特殊行動は『神撃』。HP75%に続いてこちらでも弱体回復があるため、貴重な弱体効果を入れ直すなら70%を通過してからがオススメ。全員が超えたことをしっかり確認しよう。

▲『神光』は3ターン間こちらにランダム弱体を付与する効果で、ディスペルで対応可。無視でも構わないが、PTごとの個別効果なので各自で対応する必要がある。


5:トール+麻痺で安定性が増す

HP75%~50%までは敵が全体通常攻撃なので厳しい戦いを強いられる。ここで麻痺を入れると迅速なHP削り/PTの立て直しができ非常に安定性が増す。弱体消去のある70%を全員通過後、トールなどで命中率を上げてから麻痺を狙っていきたい。


6:HP55%『キルフレア』

HP55%でも即死級の特殊技『キルフレア』。このあとHP50%で無属性ダメージが控えているので、ここは100%カットで切り抜けその後PTをしっかり回復させておこう。麻痺中でも発動するので注意。

HP50%~31%0

1:決められたターン数で削りきる必要あり

敵の最大CTが7になり、攻防弱体/スロウが無効。特殊技を誰か1人でも受けると全体が壊滅するというポイント。通常攻撃は全く使ってこないが、決められたターン数でHP30%までを削りきらなくてはいけない。

▲この状況から『特殊技を受けずに』HP30%まで削らなくてはいけない。通常の攻撃/防御デバフは無効(属性/累積はOK)、間の特殊行動でのCTリセットは無し。


2:恐怖/テュポーンが有効

かといって7ターンしか戦えないというわけではなく、ここではCT増加を止める恐怖、CTをリセットする召喚石『テュポーン』が有効。どちらか、もしくは両方で戦えるターン数を増やすことが求められる。


3:恐怖を入れる場合はトール推奨

恐怖を利用してCT増加を防ぐ場合は、命中率を底上げするためにトールの使用を推奨。敵弱体効果リセットがあるので、50%特殊行動の通過を確認したらトール→恐怖の順で狙っていこう。


4:HP50%から5%刻みに特殊行動

HP50%、45%、40%、35%と特殊行動『シリウス』が発動。HP50%と40%はカットの効かない無属性30%ダメージが4回なので、ターゲットが3回集中しても耐えられるように少なくとも主人公はHP90%以上を確保して突入しよう。45%/35%は70%カット以上推奨。

▲敵対心UPなどは効くが、制御できない場合は完全にランダム。主人公が落ちないよう祈るしかない。


5:HP30%はダメージ無し

HP30%の特殊行動は強化解除と敵の弱体解除のみ。ファランクス等は必要ないので、HP30%の特殊行動を受けるまで一気に削りきろう。

▲最初の1人が通過すると敵の弱体/ODゲージがリセットされる。

HP30%~15%0

1:弱体無しで敵の攻撃を受けるゾーン

ここからは敵の強力な攻撃に対して攻撃/防御弱体化なしで戦わなければいけない。属性防御DOWNを入れて味方の火力を上げ、敵の攻撃に対してはカット、回復を駆使して戦っていこう。


2:万全を期すならここでもトール

この区間は敵が全体攻撃から非常に威力の高い単体攻撃に切り替わる。連続攻撃が発動するととても厄介なので、万全を期すならトールで連続攻撃DOWNを入れておきたい。また弱体耐性を下げることでスロウが入りやすくなるのも嬉しい。


3:HP28%のチャージMAXに注意

HP30%でCT7ゾーンを抜けたのち、28%にすぐチャージターンMAXがある。直前で特殊技を受け、カットを無駄にするといったことはないようにしよう。


4:敵の「TA確率UP」をディスペルで消去

特殊技『ゴッドブレス』で敵に付与されるTA確率UPは放置しておくと事故につながるのでしっかりディスペルで消去しよう。HP28%のチャージMAX後が特に付与されやすい箇所なので注意しておこう。


5:HP22%『オメガブラスト』で強化消去

HP22%、もしくは通常時の特殊技に存在する『オメガブラスト』は、ダメージはそれほど高くないが強化効果消去が付いている。自動復活などもおそらく消去されてしまうので注意。

▲少し見えづらいが、22%特殊行動の『オメガブラスト』はファランクスありで5000弱。100%カットは必須ではないので、この後の15%に100%カットが間に合うように立ち回ること。


6:OD特殊技は闇100%カットののちディスペル

OD中の特殊技は『完全なる破局』。闇属性999999ダメージとなっているので、確実に100%カットで受けよう。その後敵に『終末の光』が付与され、3ターンの間無属性ダメージを3回ずつ食らうので、できればディスペルでの対策をしたい。

▲無属性ダメージはおそらく『現HPの15%』。戦闘不能になることはないが、受け続けるのは厳しい。

▲2個の強化効果があるが、全体ディスペルでは『無属性ダメージ』の方が、単体ディスペルでは『弱体付与』の方が消える模様。


7:「テュポーン」が余っていたらここで使用

HP15%以降は召喚不可となってしまう。テュポーンが残っているなら遠慮なく使って厄介な特殊技を回避していこう。28%のCTMAX後に使ってもOK。

15%~撃破0

1:召喚不可ゾーン

HP15%の特殊行動『完全なる破局』、HP10%の特殊行動『ビッグバン』に召喚が不可になる弱体効果がついている。そのためHP15%以下は召喚なしで戦わなければいけない。

▲特殊行動で付与される、消去できない『召喚不可』。ここ以降100%カットが求められる場面はほぼないが、最終ルシフェルなどの回復も封じられる。


2:HP10%以下から攻撃/防御弱体が効く

召喚不可の代わりに、HP50%からずっとRESISTだった攻撃/防御DOWNがHP10%以降は入るようになる。そのため、ここでは『15%の特殊技を受けずに10%でトールを撃つ人』を用意することで、攻略が大幅に楽になる。


3:トール役の立ち回り方

10%トール役は召喚不可を付与されていけないので、15%特殊行動は通過せず手前で待機しておこう。その後は10%で全員の通過を確認し、トールを撃ったのち、10%の弱体解除の特殊技を踏まないよう5%まで再度待機してから攻略に戻ること。
(※アビリティ使用は可。なお、もし10%を踏めていない人が居ると再度弱体解除されるためここは慎重に。)

簡易的な立ち回り

他5人トール役
17%
付近
15%を踏まないよう
待機を開始
15%闇100%カット待機
10%70%カット以上
越えたらスタンプ
他5人の通過を確認したら
トールを発動し
自分は再度待機
5%70%カット以上ここから攻略に復帰
70%カット以上

4:HP15%は闇100カット、10%は70以上カット

HP15%の特殊行動『完全なる破局』は闇属性の100%カット、HP10%の『ビッグバン』は70%以上のカット推奨。なおビッグバンには弱体消去がついているので、しっかり全員が通過したことを確認するように。

▲HP10%と1%の『ビッグバン』は、無属性を含む属性多段攻撃。ただしダメージは即死というほどではないので、70%カットでも耐えることは可能。


5:特殊行動5%/1%を受けつつ撃破

HP5%『キルフレア』、HP1%『ビッグバン』は、できる限り高いカットで抜けていこう。召喚不可ゾーンだからなのか、キルフレアは闇属性になっているためダメージが落ちているなど、どちらも攻撃DOWNさえ入っていればダメージは控えめ。

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