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【グラブル】おすすめのジョブルート/取得順【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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グラブルのジョブの取得順を解説!この記事では全ジョブの優先度から、おすすめルートなどを掲載しています。

目次

【早見表】

【Class1~Class3まで】【EX/Class4取得順】
ジョブ評価の一覧はこちら▶ジョブ評価一覧
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Class3ジョブ優先度早見表1

最優先で取得すべきジョブ

ClassIIIジョブ
ダクフェ

優先的に取得したいジョブ

ClassIIIジョブ
ホリセ
 
ビショ
 
サイド
(EXアビ目当て)
スパスタ

急ぎではないが取得必須のジョブ

ClassIIIジョブ
ホーク
 
ポンマス
 
ヴァル
(EXアビ目当て)

JPに余裕があればでOK/目的次第なジョブ

ClassIIIジョブ
オーガ

1:全プレイヤーにオススメのルート0

全プレイヤーが最初に絶対に通るべきオススメのルートはこちら。メインで使うことの多いダークフェンサーと、使用場面が非常に多いEXアビリティが手に入る。

【このルートの主な目的】
1:Class3『ダークフェンサー』獲得
2:EX『ブラインド』獲得
3:EX『アーマーブレイク』『レイジ2』獲得
4:Class3『ホーリーセイバー』獲得
5:EX『ディスペル』獲得
6:EX『アローレイン3』獲得

Class1
ファイター
必要JP:なし
(累計消費JP:0)
目的
ウォーリアーの前提条件達成
レイダーの前提条件達成
EXアビリティ『レイジ』獲得
Class1
ナイト
必要JP:なし
(累計消費JP:0)
目的
フォートレスの前提条件達成
アルカナソードの前提条件達成
Class1
プリースト
必要JP:なし
(累計消費JP:0)
目的
フォートレスの前提条件達成
クレリックの前提条件達成
Class1
エンハンサー
必要JP:100
(累計消費JP:100)
目的
アルカナソードの前提条件達成
ソーサラーの前提条件達成
Class2
アルカナソード
必要JP:200
(累計消費JP:300)
目的
ダークフェンサーの前提条件達成
Class2
フォートレス
必要JP:200
(累計消費JP:500)
目的
ダークフェンサーの前提条件達成
Class3
ダークフェンサー
必要JP:300
(累計消費JP:800)
Point!
敵の行動遅延や弱体化など、獲得した瞬間からずっと使い続けられる性能のジョブ。大きく敵を弱体化できるため、真っ先にこれを獲得しよう。
Class1
ウィザード
必要JP:なし
(累計消費JP:800)
目的
ソーサラーの前提条件達成
Class2
ソーサラー
必要JP:200
(累計消費JP:1000)
Point!
繋ぎのジョブだが、敵に暗闇を付与するEXアビリティ『ブラインド』が非常に優秀。ダークフェンサー等で装備することが多い。
Class1
グラップラー
必要JP:100
(累計消費JP:1100)
目的
ウォーリアーの前提条件達成
Class2
ウォーリアー
必要JP:200
(累計消費JP:1300)
Point!
敵の防御を下げるEX『アーマーブレイク』と全体強化EX『レイジ2』が優秀。
『ブラインド』も含め、ボスに応じて使い分けていこう。
Class2
クレリック
必要JP:200
(累計消費JP:1500)
目的
ホーリーセイバーの前提条件達成
ビショップの前提条件達成
EX『クリアオール』
Class3
ホーリーセイバー
必要JP:300
(累計消費JP:1800)
Point!
味方全体のダメージをカットする『ファランクス』等を持つため、ダメージカット持ちのキャラが居ない間は使用頻度が高いジョブ。
EX『ドライブバースト』も序盤は◯
Class3
ビショップ
必要JP:300
(累計消費JP:2100)
Point!
リヴァイアサン、シュヴァリエのマグナ戦でほぼ必須であるEXアビリティ『ディスペル』が手に入るジョブ。回復手段が心許ない序盤ならメインで使っても全く問題なし。
マグナに早めに挑むならホリセより優先してもOK。
Class1
シーフ
必要JP:100
(累計消費JP:2200)
目的
マークスマンの前提条件達成
EX『トレジャーハント』
Class1
レンジャー
必要JP:100
(累計消費JP:2300)
目的
マークスマンの前提条件達成
レイダーの前提条件達成
Class2
マークスマン
必要JP:300
(累計消費JP:2600)
目的
サイドワインダーの前提条件達成
EX『アローレイン2』の獲得
Class2
レイダー
必要JP:200
(累計消費JP:2800)
目的
サイドワインダーの前提条件達成
EX『トレジャーハント2』
Class3
サイドワインダー
必要JP:500
(累計消費JP:3300)
Point!
一番の目的は敵の攻撃力を下げつつダメージを与えるアローレイン3。EXアビリティとして非常に有用。サイドワインダー自体もアタッカーとして悪くない性能なため、序盤◎。
サイドワインダー入手後は?
サイドワインダーまでのジョブ/EXを入手すれば序盤は特に問題なく進める事が可能。ここからは自身の装備の揃い具合等からルートが分岐する事となる。

2-1:ダメージアビリティがメインの場合0

上記でサイドワインダーまで入手した後、まだ通常攻撃よりもダメージアビリティに頼った方がダメージ量が多い、楽器武器を持っておらずスーパースターが使えない、などの場合はこちらのルートを推奨。

【このルートの主な目的】
1:Class3『ハーミット』獲得
2:Class3『ホークアイ』獲得
3:Class3『ウェポンマスター』獲得
5:EX『チャームボイス2』獲得
6:Class3『スーパースター』獲得
7:優秀なマスターボーナスの回収

Class3
ハーミット
必要JP:300
(累計消費JP:3600)
Point!
まだ装備が揃っておらず、通常攻撃よりもアビリティ主体の戦い方なら有用なジョブ。ダメージ上限42万に届くまではアタッカーとして活躍できる。
Class3
ホークアイ
必要JP:300
(累計消費JP:3900)
Point!
『ブレアサ』により高いダメージを出せるジョブ。上手く使いこなせないうちでもドロップ率を上げる『トレハン』目当てで取得してOK。
Class2
クンフー
必要JP:200
(累計消費JP:4100)
目的
ウェポンマスターの前提条件達成
Class3
ウェポンマスター
必要JP:300
(累計消費JP:4400)
Point!
マスターボーナス『攻撃力+3%UP』の回収とEX『レイジ3』が主な目的。ただし、ここに来るまでに既にスーパースターを運用する準備が整っており、JPが余っていないなら後回しでもOK。
Class1
ハーピスト
必要JP:100
(累計消費JP:4500)
目的
ミンストレルの前提条件達成
Class2
ミンストレル
必要JP:200
(累計消費JP:4700)
Point!
EX『チャームボイス2』が後々有用。楽器装備時に真価を発揮する性能なので、この後に取得するスーパースターのEXアビリティとしておすすめ。
Class3
スーパースター
必要JP:500
(累計消費JP:5200)
Point!
非常に強力な支援性能を持つため、メインで使う機会が多いジョブ。ただし支援を活かせる前提が必要である点、初心者のうちはメイン武器である楽器を用意しにくい点からこちらのルートではこの位置に。

2-2:すぐにスパスタを運用できる場合0

サイドワインダー獲得後、メイン属性の楽器武器を持っており、通常攻撃でそこそこ火力を出せるならこちらのルート。強力なジョブであるスーパースターをすぐに運用できる。

【このルートの主な目的】
1:EX『チャームボイス2』獲得
2:Class3『スーパースター』獲得
3:Class3『ホークアイ』獲得
4:Class3『ウェポンマスター』獲得
5:優秀なマスターボーナスの回収

Class1
ハーピスト
必要JP:100
(累計消費JP:3400)
目的
ミンストレルの前提条件達成
Class2
ミンストレル
必要JP:200
(累計消費JP:3600)
Point!
EX『チャームボイス2』が後々有用。楽器装備時に真価を発揮する性能なので、この後に取得するスーパースターのEXアビリティとしておすすめ。
Class3
スーパースター
必要JP:500
(累計消費JP:4100)
Point!
非常に強力な支援性能を持つため、メインで使う機会が多いジョブ。アビリティの性能が上がるため、装備は楽器にしよう。
Class3
ホークアイ
必要JP:300
(累計消費JP:4400)
Point!
『ブレアサ』により高いダメージを出せるジョブ。連続攻撃を上げる手段等と組み合わせれば優秀なアタッカーとなれるため、絶対に獲得しておこう。
Class2
クンフー
必要JP:200
(累計消費JP:4600)
目的
ウェポンマスターの前提条件達成
Class3
ウェポンマスター
必要JP:300
(累計消費JP:4900)
Point!
マスターボーナス『攻撃力+3%UP』の回収と攻撃力を強化するEX『レイジ3』が主な目的。レイジ3は弱体耐性の高いボス相手に役に立つ。
Class3
ハーミット
必要JP:300
(累計消費JP:5200)
Point!
ダメージアビリティを使わずに戦う場合はあまり取る価値の無いジョブ。ゼニスアビリティ『チョーク』目当てで獲得する程度で。

EXTRAジョブのオススメ取得順0

EXTRAジョブは『汎用性の高いジョブ』『使い勝手に癖があるジョブ』の2種類があるのが特徴。この項目では、前者の『汎用性が高いジョブ』に加え、マスターボーナスが優秀なジョブを優先して獲得する取得順を紹介。

優先的に取得したいEXジョブ
Class3
忍者
必要JP:500
素材:戦士の信念×1
Point!
こなせる役割が多いほか、敵の防御を下限まで持って行きやすい性能。メインで使う価値が充分あるため、EXジョブの中では真っ先に入手したい。
Class3
賢者
必要JP:1000
素材:魔道士の信念×5
Point!
マスターボーナスの通常攻撃の奥義ゲージ上昇量+1が優秀。自身の防御性能と高さと、優秀な連続攻撃率からメインジョブとして採用される事もある性能。通常攻撃が全体範囲であるため、ヘイローなどが周回しやすいのも特徴。
急ぎではないが取得必須のEXジョブ
Class3
必要JP:500
素材:戦士の信念×1
Point!
マスターボーナスが攻撃力+5%。最大限活かすには特殊なPTを組む必要があるが、マスターボーナスのためだけに取得してもOK。
Class3
ドラムマスター
必要JP:1000
素材:栄光の証×10
Point!
メインとしても優秀で、マスターボーナスもTA1%と弱くはない。ただし他と違い取得に栄光の証を使うのがネックなので、トレジャーが厳しければ後回しでもOK。
JPに余裕があればでOK
もしくは目的次第なEXジョブ
Class3
剣聖
必要JP:1000
素材:戦士の信念×5
Point!
マスターボーナスが攻撃力+2%。性能は手持ちの武器に大きく左右されるため、現状メインで運用する利点は少ない。マスターボーナス目当てか、スライム爆破等特殊な役割での使用が主となる。
Class3
アサシン
必要JP:1000
素材:戦士の信念×5
Point!
マスターボーナスがダブルアタック率UP+1%。ジョブの性能自体は非常に強力だが、運用するうえで多くのトレジャーを消費するため最大限活かせるユーザーは限られる。こちらもマスターボーナス目当てでOK。
Class3
ガンスリンガー
必要JP:1000
素材:魔導士の信念×5
Point!
マスターボーナスは回避率+1%。バレット次第で非常に高い火力を発揮できるのだが、環境を揃えるまでの道のりが非常に長いのが難点。高性能だが、全員取得すべきジョブ、というわけではない。
Class3
アルケミスト
必要JP:500
素材:魔導士の信念×1
Point!
長期戦に向いた回復/支援アビリティを持つジョブ。非常に特殊な場面でしか起用されないほか、マスターボーナスも優秀ではない。ただ、参戦者の奥義ゲージ上昇させるEXアビリティを他参戦者と打ち合わせて使用する機会はある。

Class4のオススメ取得順1

取得順はあくまでも目安です。取得に必要なJP数が多いため、明確な目的がある場合は優先度が異なります。

最優先で取得すべきClassIV
class4
セージ
必要JP:2500
Point!
アビリティ構成の自由度が非常に高く、HP回復や弱体回復など多くの役割をこなせる。更にリミットアビリティに”マウント”を持っているため、PT編成の自由度も高い。特に高難度マルチなど、長期戦での安定感はピカイチ。
class4
ベルセルク
必要JP:2500
Point!
自身のみで敵の防御力を下限まで落とせるため、キャラ編成の自由度が大幅に上がるジョブ。ウェポンバーストとレイジIVで高い火力を出すことも可能。汎用性が非常に高いため、セージと並び最優先で取得すべき性能。
優先的に取得したいジョブ
class4
ウォーロック
必要JP:2500
Point!
優秀な弱体化と味方の火力強化が可能なジョブ。通常攻撃主体の戦い方をするジョブであり、Class4の中ではトップクラスに高い火力を出せる。ただし、最大限に活用するためには環境を整えるのが必須なため、環境が揃わないうち(特に四天刃がない場合)は他より一歩優先度は落ちる。
(火力が充分なら最優先候補)
class4
エリュシオン
必要JP:2500
Point!
スーパースターの上位にあたり、味方全体のDA/TAUPという強力なリミットアビリティで火力面が大幅に強化されている。更に従来とは違って楽器メイン、短剣メインどちらの運用も存在し、ソロ時のデバフ役としても活躍できる非常に汎用性の高いジョブ。
class4
スパルタ
必要JP:2500
Point!
ホーリーセイバーの完璧な上位互換。もともとの防御性能に、スロウ付与を始めとした様々な役割が加わり、火力も出せるようになった。マルチバトルで求められる場面が多いため、優先度は高い。
急ぎではないが取得必須
class4
カオスルーダー
必要JP:2500
Point!
ダークフェンサーの互換という強力なジョブで、アビリティの自由度UPに加え、従来と違った攻撃的な構成も可能。デバフ目的のみならダクフェで十分ということが多く優先度は下がるが、取得後にメインで使用する頻度はClass.IVの中でも高く、特に攻撃的な構成を使うなら優先度は上がる。
class4
義賊
必要JP:2500
Point!
ホークアイのほぼ上位互換のジョブ。ブレアサにクリティカル率UPが付き火力の伸びが上昇、自身にトレハンを3つ積む事もできる点から、ホークアイを使用していた状況のほぼ全てがこちらに差し替わる。レアドロップ狙いの周回等で使用頻度が高い。四天刃を装備できる点もポイント。
class4
アプサラス
必要JP:2500
Point!
参戦者の支援に適したジョブで、敵の弱体化もできる性能。アビリティの自由度は高くないため、性能を活かせるのはマルチバトルにほぼ限られるが、ジョブの枠に余裕がある場合は1人が担当することで味方全体の火力を高めることができる。
class4
ハウンドドッグ
必要JP:2500
Point!
サイドワインダーのClassIVだが、性能はほぼ別物。”参戦者全員”の属性攻撃力を強化するアビリティを持つため、特定マルチや古戦場の時短に貢献できる。参戦者の誰かがなれればOKという立ち位置であるため急ぐ必要はないが、取得しておけば特定の役割を果たす事ができる。
明確な目的があれば
class4
レスラー
必要JP:2500
Point!
汎用性は高くはないが、特定キャラ/装備との相性が非常に良いジョブ。優先的に取る必要はないが、特に六崩拳と被ダメージ解除系のアビリティを持ったキャラとの相性が良いため、この運用を目指したい場合は入手しよう。

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