グラブルのジョブ『ホーリーセイバー』の使いやすさを評価!アビリティや取得条件、おすすめのリミットパーク割り振りから簡単な運用方法についてもまとめてあります。
ホーリーセイバーの特徴と評価
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”基本ジョブ内の取得の優先度”です。)
取得優先度 | 4/5点 (優先的に取得したい) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
---|---|
評価点数 | 4/5点 |
理由 | ・ファランクス/かばうで壁役を担える ・特定マルチボスの一撃を防ぐために必須 ・サポート/ボーナスにより耐久力が高い |
他のジョブの評価はこちら
▶ジョブ評価一覧
ホーリーセイバーの主な特徴
基本情報
得意武器1 | 得意武器2 | タイプ |
---|---|---|
剣 | 槍 | 防御 |
どんなジョブ?
味方全体のダメージを70%カットする『ファランクス』、1ターンの間、単体攻撃を味方の代わりに受ける『かばう』など、味方を守る事に特化したジョブ。
サポートアビリティにより、『かばう』にダメージ半減効果がついており、何もしていない状態でも稀に自身のみダメージが半減するため、生存能力は非常に高い。
3凸したカーバンクルと組み合わせれば、どんなに高いダメージの攻撃でも無効化できるため、致命的な攻撃を発動してくるボスとは相性抜群。
また、『ファランクス』はマルチバトルでは参戦者全員に効果があるため、難度の高いマルチなどでは非常に味方に貢献できる。
(※参戦者にホーリーセイバーが居なければクリアできないようなクエストも存在する)
ホーリーセイバーのおすすめLB(リミットパーク)
まずは耐久力を上げられるものが優先
最も戦闘不能になることを避けたいジョブであるため、HPと防御力に割り振るのは必須。どちらにも最大まで割り振った段階で火力面にLBを使いたい。
光パーティでの使用頻度高めのジョブ
比較的挑戦することが多いマルチ『プロトバハムート』戦で、特殊行動を防ぐのに『ファランクス』が必須。プロトバハムートが闇属性であることから、必然的に光属性でファランクスを運用することが多いため、キャラが揃っているなら光属性強化にLBを割り振っても良い。
1 | HP 最大でHPが1000増加する。 難度の高いマルチバトルでは、1人のホーリーセイバーが生命線となるような場合もあるため、最優先で割り振ろう。 この段階で使うLB:5 / (累計LB:5) | |
---|---|---|
2 | 防御力 最大で防御力が5%UPする。 HPと同じく、ホーリーセイバーが戦闘不能になる可能性を少しでも避けるため、絶対に割り振っておきたい。 この段階で使うLB:10 / (累計LB:15) | |
2 | 攻撃力 最大で攻撃力が3000増加する。 どのジョブでも有用な攻撃力強化。耐久面を底上げしたら、ここから火力を上げていこう。 この段階で使うLB:14 / (累計LB:29) |
アビリティ/サポート
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『ファランクスII』 |
---|
効果 参戦者の被ダメージを70%カット 使用間隔:5ターン |
アビリティ2:『ドライブバーストIII』【EX】 (※ジョブLv5で習得) |
---|
効果 オーバードライブ時の敵に5倍自属性ダメージを与える 使用間隔:6ターン |
アビリティ3:『かばう』【EX】 (※ジョブLv15で習得) |
---|
効果 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける 使用間隔:6ターン |
リミットアビリティ
『リフレクション』 |
---|
効果 敵からの被ダメージの一部を反射(3回まで) 使用間隔:6ターン |
『テストゥド』 |
---|
効果 5ターンの間、自分の防御UP(累積) 使用間隔:2ターン |
サポート
『大盾』 |
---|
確率で被ダメージを50%カット |
『イージスブーン』 |
かばう使用時自身に全属性50%ダメージカット ファランクスII使用時に自身の攻撃力UP |
ホーリーセイバーの取得方法/各種ボーナス
取得方法
- フォートレスLv20
- クレリックLv20
マスターボーナス
- 防御力+3%
Lvアップボーナス
- Lv1:防御力+4%
- Lv5:防御力+4%
- Lv10:防御力+4%
- Lv15:防御力+4%
- Lv20:防御力+4%
ログインするともっとみられますコメントできます