グラブルの「レプリカルド・サンドボックス」を攻略!イベント内容、AAPやセフィラ導本、探索方法など解説。エリアボスのトリガーを集め方も解説!イデアやアストラもドロップ入手できる「レプリカルドサンドボックス」探索時の参考にどうぞ!

目次
「アーカルムの転世」関連記事はこちら | ||
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![]() 攻略/進め方 | ![]() 作成/必要素材 | ![]() |
十賢者の取得優先度についてはこちら | ||
![]() |
直近のアップデート実施内容
サンドボックスのアプデ詳細

日付 | 内容 |
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2021/1/20 | ミミック討伐時の獲得AAP量が100→200に引き上げ |
クエストクリア時の宝箱の中身を調整 |
EXスキル付き武器のドロップ率引き上げ
1/20のゲーム更新にて、ミミック討伐時の獲得AAP量増加や、クエストクリア時に出現する宝箱の中身が調整された。注目ポイントとしてはクエストクリア時に出現する宝箱からEXスキル付き武器のドロップ率が引き上げられた。

レプリカルドサンドボックスとは?

追加日 | 2020年12月4日(金) |
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開始条件 | 「アーカルムの転世」にて、 難度EXTREME3種類を全てクリア |
アーカルムの転世追加コンテンツ
「レプリカルド・サンドボックス」はアーカルムの転世に続く、完全シングルプレイの恒常コンテンツ。開催期間はなく、公開以降はいつでも遊べる仕様となる。
「レプリカルド・サンドボックス」の概要 | |
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1 | ・「新世界の礎シリーズ」交換素材を入手可能 ・「EXスキル付きマグナ武器」が新たに追加 ・「十賢者」の獲得に必要な素材もGET ∟アストラ/イデア/フラグメントがドロップ |
2 | ・「AAP(アーカルムアクションポイント)」という独自のスタミナを消費して挑戦 ・「AAP」の回復方法は以下の2通り ∟エリクシール or エリクシールハーフ使用 ∟毎朝5時に最大値(100)まで回復 ※APとは異なり時間経過では回復しない |
3 | ・探索エリアは全4種類/各アーカルムに対応 ・ディフェンダー討伐時にボス挑戦素材を獲得 ・ボスは1日1回通常より弱いプロトタイプ出現 ・ミッション達成でも報酬を獲得 |
4 | ・全エリアのボス討伐後、 レプリカルド内で11本目の武器を装備可能 ※11枠目に装備できるのは以下の武器のみ ・新世界の礎シリーズ ・セフィラ武器シリーズ(セフィラ剣など) |
5 | ・「セフィラ導本」を集めるとPT強化が可能 ∟各ミッション報酬で獲得できる |
![]() | 結局何がやれるのかというと、 ①「新世界の礎シリーズ」交換/解放 ②十賢者/アーカルム石の素材集め ③EXスキル付きのマグナ武器厳選 の3つになるかと思います。 既存のアーカルムと違ってAAP消費でやりたいだけ進められるコンテンツとなるため、自分のペースで無理なく進めていきたいですね。 |
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アストラ/イデア/フラグメントを入手可能
サンドボックス内の敵からは「アストラ」「イデア」「フラグメント」といったアーカルム専用素材を入手可能。チケット消費など必要ないため、ドロップ率は低いものの集中して素材を集めることも可能となる。

▲敵アイコンをタップするとどの敵がアストラやイデアを落とすのか確認できる!

▲フラグメントはゲージBONUSボスからドロップする
セフィラ武器に最終実装!
アーカルムの転世で入手できる「セフィリアン・オールドウェポンシリーズ」の最終上限解放が実装。レプリカルド内で11本目の武器としても装備できる枠となる。
探索の進め方/バトルの仕様

おすすめの探索手順
1 | 「エリア・デア」クリアで4つのエリア解放 |
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2 | ハービンガーを進めて「啓示の導本」確保 ※復活でボス戦の失敗を減らせる |
3 | その他3つのエリアをクリアして、 11本目の武器枠を解放する ※セフィラ武器等を装備しておく |
4 | 目当ての素材がドロップするエリアを周回 ※福音中はEXスキル武器や素材集め効率UP |
+α | ミッション報酬も合わせて回収を目指す |
+α | セフィラ導本を集めて編成強化を進める |
+α | 可能なら1日1回各エリアボス討伐を日課に ※2回目以降は討伐難易度が大幅UP |
「エリア・デア」クリアで4つ解放
レプリカルドは最初の「エリア・デア」でチュートリアルをプレイ後に、他の4つのエリアが解放される形式。各エリアは3つのアーカルムシリーズに対応しており、それぞれに由来するトレジャーや武器等が手に入る。
各エリアに対応するアーカルムシリーズ | |
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エローシオ ※敵は火/光 | 「ザ・デビル」 「ザ・サン」 「ザ・スター」 |
フェイム ※敵は水/闇 | 「ジャスティス」 「ザ・ムーン」 「デス」 |
ゴリアテ ※敵は土/闇 | 「ザ・ハングドマン」 「ザ・タワー」 「デス」 |
ハービンガー ※敵は風/光 | 「テンペランス」 「ジャッジメント」 「ザ・スター」 |
まずはハービンガーで導本を確保

まずはじめに進むエリアは右下の「ハービンガー」がおすすめ。クリア時にもらえる「啓示の導本」で自動復活(1回)を得られるため、今後のボス戦で討伐失敗を減らせる。
ボス討伐前に他エリアで導本確保も有効
ボス戦で苦戦しそうな場合は「ハービンガー」のボスに挑む前に、他エリアでボス以外の敵を討伐していくのも有効。他の導本で戦力を強化してからボスに挑む流れでもOK。
![]() | ボス以外はやり直してもAAPが返ってきますが、ボス戦では失敗や撤退時に自発素材が消化されてしまうのが難点。自発素材を集めるのにも苦労するため、まず最初に自動復活の導本を確保しておけると他エリアでもボス戦の失敗を減らせます。 |
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強敵以外向けの周回編成例
編成の要点
・ボスやディフェンダー以外を属性関係なく討伐可能
・1つの編成を使い回せるので編成作成の手間が省ける
・啓示の導本は自動復活が邪魔なため外しておきたい
武器編成例
【マグナ向け】

装備の内訳(例) |
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・黒銀の滅爪 Slv15~20×1本※メイン枠 ・セレ爪 Slv15~20×4本 ・ツヴァイシェーデル Slv15×1本 ・コスモス拳 ×1本 ・虚空斧×1本 ・方陣終末武器(背水/アビ上限) Slv20×1本 ・麒麟弓 Slv20×1本 ・デスSSR4凸必須 |
【ハデス向け】※ハイランダー軸

装備の内訳(例) |
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・黒銀の滅爪 Slv15~20×1本※メイン枠 ・グラーシーザー Slv15×1本 ・ブルトガングSlv15×1本 ・宿無し Slv15×1本 ・虚空斧 ×1本 ・ツヴァイシェーデル Slv15×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・リボンSlv10 ×1本 ・方陣終末武器(背水/アビ上限) Slv20×1本 ・麒麟弓 Slv20×1本 ・デスSSR4凸必須 |
立ち回り例
1T | 奥義OFF ニーア1、水ゾ2、デス召喚、シス1、プレデター123、ツープラ攻撃 ※4番手レイ時はデス召喚後レイ2アビでプレデターを前に出す |
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2T | 敵が残っていれば攻撃 |
ディフェンダー討伐でボス自発素材GET

探索を進めると「ディフェンダー」と呼ばれる特殊な敵が出現。「ディフェンダー」は一定回数の討伐で徐々に強化されていき、強化状態によって一部アイテムのドロップ率が上昇。また「ディフェンダー」から手に入るトレジャーで各エリアの「ボス」に挑戦可能。
ボス自発素材の入手方法 | |
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1 | ディフェンダーからのドロップ ※アイコンの色が各自発素材に対応 |
2 | セフィラボックスから入手 ※種類はランダム |
ドロップする自発素材の種類は色で判別

ボス自発素材は「オーゲン」「リブ」「コア」の3種類。それぞれ左上のアーカルムシリーズに対応しており、ゲージと同じ色のディフェンダーを倒すと対応した自発素材を獲得できる仕様となる。
オーゲン | ピンク |
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リブ | 緑色 |
コア | 黄色 |

▲黄色のディフェンダーを討伐するとコアを獲得できる。
専用素材を消費してボスに挑戦

▲各アーカルムに対応した色のディフェンダー討伐時に入手できる素材3種で自発可能。
ボス戦の要点 | |
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1 | 各エリアの「ボス」は1日1回だけ通常より討伐しやすいプロトタイプが出現 |
2 | 敵の状態とアイテムのドロップ率は毎朝5:00にリセット |
3 | ボス戦は撤退すると自発素材が消滅 |
4 | 討伐時にはアーカルムポイント(350pt)貰える |
セフィラゲージの仕様解説

敵討伐でゲージを溜めてボックスGET
探索中に倒した敵の属性に応じて、対応するアーカルムシリーズのセフィラゲージが上昇。ゲージが多いほどセフィラボックスの出現確率が上昇し、戦闘終了時に報酬をゲットできる。

▲敵討伐時にゲージが上昇

▲ゲージが溜まるとセフィラボックスの出現率UP!

▲ボックスからは専用素材等の報酬が手に入る!
福音中は周回効率UP
ゲージBONUSボスを倒すと「セフィラの福音」が発動。福音中はセフィラゲージが溜まりやすくなるため、ボックスでアイテム回収効率が良くなる。EXスキル付き武器やボス自発素材等を集める際は福音中に行うのがおすすめ。

▲ゲージBONUS敵を倒すと福音が発生!ゲージや経験値獲得量が上昇!
編成について

「レプリカルド・サンドボックス」内では専用の編成セット「Extra」が追加。他の編成セットとは違い全エリアボスを1回討伐することで11本以上の武器を装備可能となる。
11本目の装備について
11本目の武器は「レプリカルド・サンドボックス」の全てのエリアをクリアすることで装備可能になる仕様。12本目以降の武器は、今後のアップデートで装備可能になる予定。
「新世界の礎シリーズ」必要素材数
「新世界の礎シリーズ」追加

解禁条件 | 武器に対応する「十賢者」加入後、 ショップのトレジャー交換に追加 |
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レプリカルド内の報酬で交換可能

レプリカルドでは「新世界の礎シリーズ」と呼ばれる新武器10種の交換素材を獲得可能。交換自体は各武器に対応した十賢者を加入後にトレジャー交換にて解禁される。
11本目以降の武器として編成可能
「新世界の礎シリーズ」はレプリカルド内で11本目以降の武器として編成可能。これらの武器は「アーカルムの転世」においてダメージ上限が大きく上昇するスキルを所持している。
新世界の礎シリーズはこちら | ||
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![]() サン | ![]() デビル | ![]() ジャスティス |
![]() オブザムーン | ![]() ハングドマン | ![]() ザタワー |
![]() テンペランス | ![]() ジャッジメント | ![]() ザスター |
![]() デス |
3凸完成までに必要な素材総数
![]() | ニューワールド・クォーツ | 40個 |
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![]() | 対応したブライト | 100個 |
![]() | 対応したウェリタス | 320個 |
![]() | マリス・フラグメント | 30個 |
![]() | 蒼翠の結晶 | 20個 |
![]() | 対応した六竜の竜珠 | 20個 |
![]() | 対応したヴェルム文書 | 450個 |
![]() | 対応したアストラ | 180個 |
![]() | 対応したイデア | 100個 |
※光は火/風ブライト50、火/風ヴェルム文書225
※闇は水/土ブライト50、水/土ヴェルム文書225
交換素材(内訳)
![]() | ニューワールド・クォーツ | 5個 |
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![]() | 対応した属性のブライト | 5個 |
![]() | 対応したウェリタス | 20個 |
※光属性は火/風ブライト×3
※闇属性は水/土ブライト×3
各段階の上限解放素材
1凸目の強化素材(内訳)
![]() | ニューワールド・クォーツ | 5個 |
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![]() | 対応したブライト | 15個 |
![]() | 対応したウェリタス | 70個 |
![]() | マリス・フラグメント | 30個 |
![]() | 対応したヴェルム文書 | 100個 |
![]() | 対応したアストラ | 30個 |
※光は火/風ブライト×7、火/風ヴェルム文書×50
※闇は水/土ブライト×7、水/土ヴェルム文書×50
2凸目の強化素材(内訳)
![]() | ニューワールド・クォーツ | 10個 |
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![]() | 対応したブライト | 30個 |
![]() | 対応したウェリタス | 100個 |
![]() | 蒼翠の結晶 | 20個 |
![]() | 対応したヴェルム文書 | 150個 |
![]() | 対応したアストラ | 50個 |
![]() | 対応したイデア | 30個 |
※光は火/風ブライト×15、火/風ヴェルム文書×75
※闇は水/土ブライト×15、水/土ヴェルム文書×75
3凸目の強化素材(内訳)
![]() | ニューワールド・クォーツ | 20個 |
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![]() | 対応したブライト | 50個 |
![]() | 対応したウェリタス | 130個 |
![]() | 対応した六竜の竜珠 | 20個 |
![]() | 対応したヴェルム文書 | 200個 |
![]() | 対応したアストラ | 100個 |
![]() | 対応したイデア | 70個 |
※光は火/風ブライト×25、火/風ヴェルム文書×100
※闇は水/土ブライト×25、水/土ヴェルム文書×100
![]() | 現在クォーツは合計43個までしか入手手段を確認できていないため、3凸1本完成を目指す場合は他武器の交換を我慢する必要があります。 |
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グラブルフェスでクォーツ新情報
![]() | グラブルフェス2020のQ&Aコーナーで、中村さんからの質問に「サンドボックスはどのくらいで達成される想定?コンテンツの寿命は?」という質問に対して木村Pが「ニューワールド・クォーツは今後古戦場の戦貨ボックスで設定できるようになる。礎武器は年間6~7本作れるくらいの想定」とのこと! ミッション報酬やアーカルム在庫のクォーツを取りきった後は、古戦場での入手が主な手段になりそうですね。 |
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EXスキル付きマグナ武器を入手可能

EXスキル付きマグナシリーズ武器
レプリカルド内で手に入るマグナシリーズの武器は、EXスキルと呼ばれる特殊なスキル持ち。EXスキルは通常の武器スキルとは別にランダムで付与される特別な武器スキルとなる。
EXスキルの一覧/仕様解説まとめEXスキルの種類と効果量
EXスキルは武器を獲得した時点で効果内容と効果量が決まる。通常の武器スキルのスキルLvを上昇させても、効果量が変動することはない。
レベル継承について
EXスキルが付与されている武器は武器強化画面からレベル継承を行える。レベル継承とは同名の武器を素材にして上限解放段階・武器レベル・スキルレベルを引き継ぐことができる機能となる。
レベル継承機能の注意点 | |
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1 | ベースの武器よりも「上限解放段階/武器レベル/スキルレベルのいずれかが低い武器」を素材にした場合、低いステータスに上書きされることはない |
2 | ベースの武器よりも「上限解放段階/武器レベル/スキルレベルの全てが低い武器」は素材に選択できない |
3 | EXスキル持ち同士の場合はベース武器のEXスキルが残る |
レベル継承の手順

▲EXスキル持ち武器の強化画面から「レベル継承」を選択!

▲上限解放段階/レベル/スキルLvのいずれかがベースより高い武器を選ぶ!

▲強化をするとEXスキルを残しつつ、強化済み武器のステータスで上書きできる!
ミッションでも報酬をGET
ミッションとは?
「レプリカルド・サンドボックス」では、指定の条件を達成する事で報酬が獲得できるミッションが存在する。クエストクリア時や探索時にミッションが発生し、ミッション一覧の「達成済」から達成報酬を受け取れる。

▲ミッション報酬は様々だが、アーカルムPtやセフィラ石などの報酬も存在する!
クウォーツやセフィラ導本を獲得可能


一部のミッションでは新世界の礎シリーズ交換に必要な「クウォーツ」や、サンドボックス内で編成を強化できる「セフィラの導本」等も入手可能。必要に応じて優先的にミッションを進めておこう。
ミッションのアーカルムPtは週上限対象外
サンドボックス内のミッション報酬で入手できるアーカルムポイントは週上限のカウント対象外。チケット消化の獲得ポイント上限を圧迫しないのは嬉しい。
「セフィラ導本」で編成を強化

セフィラ導本について
各エリアの探索を進めると、バトル中に様々な強化効果を得られる「セフィラ導本」を獲得可能。セフィラ導本には、「起源導本」と「特殊導本」の2種類が存在する。
起源導本 | ・起源導本は1冊しか存在せず変更不可 ・様々なステータスアップ効果がある ※「エリア・デア」クリア時に獲得 |
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特殊導本 | ・各エリア探索のミッション報酬で獲得 ・同時に最大2種類の導本を装備可能 |
セフィラ導本の効果解放について
各セフィラ導本は解放条件となるミッションをクリアすることで新たな効果を解放することが可能となる。
各エリア別のセフィラ導本一覧
エリア・エローシオ

導本 | 強化内容/重要な効果 |
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![]() | ・連続攻撃率UPと耐久力が得られる ※弱体無効1回を取得可能 【入手条件のミッション内容】 ・エリア・エローシオをクリア |
![]() | ・一撃必殺の威力が得られる 【入手条件のミッション内容】 ・ルージュ機関をクリア |
エリア・ハービンガー

導本 | 強化内容/重要な効果 |
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![]() | ・弱体効果に強くなる ※自動復活1回を取得可能 【入手条件のミッション内容】 ・エリア・バービンガーをクリア |
![]() | ・トレハンや獲得経験値が増える 【入手条件のミッション内容】 ・ヴェール機関をクリア |
エリア・ゴリアテ

導本 | 強化内容/重要な効果 |
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![]() | ・渾身効果などを得られる ※渾身やCBダメUPを習得可能 【入手条件のミッション内容】 ・エリア・ゴリアテをクリア |
![]() | ・耐久効果を得られる 【入手条件のミッション内容】 ・ノワール機関をクリア |
エリア・フェイム

導本 | 強化内容/重要な効果 |
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![]() | ・追撃などの効果が得られる ※追撃や背水を取得可能 【入手条件のミッション内容】 ・エリア・フェイムをクリア |
![]() | ・連続攻撃確率UPなどの効果が得られる ※ダメ上限UPを習得可能 【入手条件のミッション内容】 ・ノワール機関をクリア |
「アーカルムの転世」関連記事はこちら | ||
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![]() 攻略/進め方 | ![]() 作成/必要素材 | ![]() |
十賢者の取得優先度についてはこちら | ||
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