質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Urnewh Lv1

十天衆の選び方について

今回はじめて古戦場に参加する新参者です。
十天衆の加入が可能になる古戦場武器のどれを選べばいいか迷っています。
十天衆の評価はどのキャラも高く、どれも欲しくてたまりません。
そこで、おすすめのキャラや選び方のポイント等を教えていただきたいです。
自分が主に使っているキャラを挙げますので、是非よろしくお願いします!

火属性→水着ベアトリクス、ツバサ、ユイシス(喪服?)、火ゼタ、火クラリス

水属性→イシュミール、水着ディアンサ、エウロペ(リミテッド)、リリィ、アルルメイヤ(クリスマス)

土属性→ダーント、ファスティバ、アレーティア

風属性→浴衣ジーク、ティアマト、リミリーシャ、ユイシス、コッコロ、メーテラ、風ヴィーラ、

光属性→ルシオ、水着ノイシュ、リミジャンヌ、フェリ、リミヴィーラ、マイム

闇属性→シャレム、レニー、闇ゼタ、闇ベアトリクス

これまでの回答一覧 (4)

えぇっとまず誤解を招く様な文章は書かないで下さい。水着ノイシュ、水着ベアトリクスがいる状態で初古戦場って普通にグラブルをプレイしてる人ならまずありえない状況なんですね。最初から初古戦場なんて書かないか予めガチャのみ勢だったなど書いて貰わないとこっちは「なんでこいつ半年以上やってて初古戦場なの?」と困惑します。またあまり深く書きませんがやってはいけない事をやってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

と、ありがちなクレームを書いた所で本題の十天衆の選び方ですが次の4通りあります。

①次の古戦場の属性に合わせる形で加入。

②見た目、声など性能外の部分で好みのキャラを加入。

③自身の最もキャラパワーの低い属性の補強

④自身の最も得意な(現時点で武器が揃ってるなど)属性の底上げ

御自身のプレイスタイル、やりたい事などに合わせて加入させるといいと思います。例えば古戦場にあまり興味ないのに(最低限の箱掘りぐらいしかしない)①を勧められても嫌でしょう?効率を求めてるスタイルなのに②を勧められても納得出来ないでしょう?つまりはそういう事なんです。ようけプレイスタイルや目的などが分からないとこっちも無難に当たり障りのない①しか勧められないんです。投げやりな方は②を勧めると思います。

他1件のコメントを表示
  • Urnewh Lv.1

    Tmt さん 誤解を招く様な書き方、現実にそぐわない書き方になってしまい本当に申し訳ございません。 おっしゃる通りで、ガチャしかやってこなかったために、古戦場などのコンテンツのやり方が全く分からない状態であったため、質問欄の様な書き方になってしまいました。 自分のパーティーの強化が主な目的なので、③か④で検討したいと思います。 今回は解答頂きありがとうございました。また、自分の拙い文章が誤解を招きかねないものになってしまい、申し訳ございませんでした。

  • rin Lv.14

    横から失礼。 別に誤解を招く様な書き方はしてないので気にしなくていいと思いますよ。 プレイスタイルなんて人それぞれで対人戦が嫌だから古戦場を長い事避けて来たプレイヤーなんてたくさんいます。 質問に対する答えではありませんが回答者のあまりにも穿った見方と答える気の無い返答には不快感を感じざるを得ないです

初取得オススメはサラーサと四天刃です。
四天刃はキャラでは無く武器ですが、少しの強化でダークフェーサーなどのメイン武器として使うと強いのでおすすめです。(十天加入には10段回目?くらいまで強化しないといけませんが、四天刃なら3段回目くらいで済みます)勿論最後まで強化すればカトルを仲間にできます。
グラブルは周回ゲームなので同じクエストを回る事になるのですが、装備が弱いうちはそのクエストでさえ時間がかかります。サラーサは装備にほぼ関係なく固定ダメージ?みたいな物を使えるので周回が楽になります。周回が楽に慣れば装備が効率よく集まり→周回がさらに楽になり→他の十天衆の加入も楽になるのです。
ですが、初めての十天は結構大変なので前述した比較的楽に戦力を上げられる四天刃もオススメです。(四天刃は属性毎に欲しいので4凸(同じ武器4つ)で1属性なのでそれを火水風土光闇....24本orz...
勿論全属性必要は無いので、弱い属性の武器にして強化を図るのもいいと思います。)
サラーサ以降は次回古戦場の有利属性に合わせて加入をしていくのがオススメです。

他2件のコメントを表示
  • Urnewh Lv.1

    ぐらとぶる さん 回答ありがとうございます! と言うことは、4箱目までで三寅斧を入手し、それ以降を四天刃に変えて箱を開けていく感じですかね??

  • ぐらとぶる Lv.12

    そうですね。4箱目まで斧→四天刃に変更して開けられるだけ開けるのがいいと思います。今回で必要数集まらなくても次回で欲しい十天キャラ4箱→四天刃とやる方法もあります。

  • Urnewh Lv.1

    ぐらとぶる さん 今回なんとか三寅斧4本と四天刃4本獲得できました!! なので、今は暇があればエンジェルヘイローを周回してます(笑っ) これから先が長いと思いますが、頑張って素材集めしていこうと思います!

キャラの揃い方的に元ログボ勢か何かですかね?
一人目の加入は恐ろしく面倒だった記憶があります
今回4箱開けたとして次の風有利古戦場までに加入できているかは正直プレイ状況次第と言わざるを得ません

・今回開けた武器で風有利古戦場までに加入させる場合
オススメはシエテです
ニオも風属性ですが最終前提に近い部分があるし、奥義ダメが上がる方がピッケルとしての性能が高いので

・それ以外の場合
四天刃を集めるのをオススメします
カトル加入目的ではなく四天刃は強化途中の段階で奥義に味方全体DATA率30%UPバフがつくのでダークフェンサー、カオスルーダー、ウォーロック、ドクター等で末永くメイン武器として使えます
どうしても誰か加入させたいなら、編成するだけでトレハン効果のあるエッセル、無属性ダメで素材集め周回のお供になるサラーサをオススメしておきます

  • Urnewh Lv.1

    うくちゃ さん 回答ありがとうございます! うくちゃさんの言う通りで、ログインしかしてこなかったんですが、最近になって本格的にやりたいと思い、色々と周回しているところです。 攻略サイト等を見ていると、加入までの道のりはとても長そうなので、次の古戦場までに間に合うかの自信は正直ないです(笑っ) ですが、今はサラーサ、エッセル、シエテで迷っているところです。色々と検討してみようと思います!!

シエテ 奥義 ニオ 昏睡 ソーン 麻痺 サラーサ 周回
ウーノ 鉄壁 カトル 弱体 フュンフ 回復 シス 拳
オクトー 刀 エッセル トレハン

とても大雑把に言うとこんな感じです。
あとはフィーリングで選べばok

他2件のコメントを表示
  • Urnewh Lv.1

    パン さん 回答いただきありがとうございます。 このキャラの中で、特におすすめといったようなキャラはいますでしょうか??

  • パン君 Lv.52

    シエテですね。おそらくまだまだマグナ武器集めやスキル上げも中途半端だと思いますので、順番的にそろそろ来そうな風有利古戦場に向けてシエテ加入がいいと思います。奥義の威力がかなり変わるからいると楽しいですよー

  • Urnewh Lv.1

    パン さん その通りです(笑っ) 今はコツコツとマグナ武器を集めている段階です! 風ほパーティーも強化したいと思っていたので、検討してみます!、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×