味方への防御バフやデバフの限界 
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mal Lv3

味方への防御バフやデバフの限界 

累積防御バフの内、落葉焚きやサテュ召喚の上限は30%
水ブロ2アビは上限45% とありますが
これらを併用した場合45%が上限となりますか?

例えば何の特殊能力もなくLBも振っていない、防御力が100%のキャラがいるとします
そのキャラを
水着シルヴァで交代→防御が50%に下がる
落葉焚き1回発動→60%に上がる
水ブロ2アビ→69%
サテュロス召喚→79%
落葉→80% 水ブロ→89% サテュロス→89%
という風になってしまうのでしょうか?


またそれとは別に、味方側へのデバフ限界も分かりません
もし敵へのデバフと同様で-50%までなら
水着シルヴァで土レフィーエを呼び出しても50%以上は下がらないことになります
ですがゼタラガなどは単体で防御-70%をもっていますし
アバターのダイダロイドピアセでは75%程度下がっているようにも思えます

レイ2アビの説明文にわざわざ 防御下限無視 とあるということは
それ以外には共通の下限があるということだと思いますが
その下限とは何%のことなのでしょうか
また、レイ2アビ以外に下限を無視するアビ等はどんなものがありますか?

これまでの回答一覧 (2)

Minakami Lv149

バフに上限はありません
サテュの累積防御バフも水ブロの累積防御バフは別枠なので共存加算されるはず
両方効果最大で75%

バフが重複可能か判断する場合は、キャラをポチってバフを見れば大体わかります
画像ではアンチラ防御バフ、落葉防御バフ、ニオ防御バフ、水ブロ防御バフを使用しています
別々に表示されているのでこれらは加算されます
("特殊強化"という文言は別で、"特殊強化"同士、効果の高い方のみ反映されます)

共通下限は50%です(防御値5)
例えばいくら防御アップをさせていようが、沢山のデバフを受けた場合、防御値5になるまで下がり続けます

適当に調べたところ、風ヨダの三幕無し、プレデターのサポアビ
仰ったようにゼタラガの1アビ
これらはこのサイトに防御下限突破と書かれていました
アバターの特殊も、露骨に与ダメが落ちるのでアレも攻防共に下限突破してるのかもしれません

オリヴィエのサポアビにも防御ダウンがありますが、このサイトには防御下限突破という検証が書かれていなかったので、キャラによって違うんですかね?(不明)

  • mal Lv.3

    詳しくありがとうございます なるほどバフアイコンが分かれていれば共存可能 特に落葉と水ブロが共存すると分かったのは嬉しいです デバフは-50%が限界とかではなく 50%になるまで下がり続ける(下限無視以外) これは予想外でした 水着シルヴァで土レフィーエを呼び出しても50%しか下がらないから得 という訳にはいかないんですね (土レフィーエ奥義で上がるはずだった防御が相殺されて50%のままになる) とても参考になりました ありがとうございます

防御up云々に関しては最近近しい質問があったのでそちらに回答させて頂きました。まだ残ってると思うので御参照頂ければ幸いです。

防御バフ上限に関してはあったら困る事がありますね。そう、サラ3アビです。あのアビ1つで1000%バフというとんでもない数値なので例えば防御バフは50%までですって言われると当然上限に引っかかって50%しか上がらないので詐欺になっちまいますね。

なので仮にあったとしてもサラ3アビに+‪α‬して1100%ぐらいじゃないですかね?

防御デバフに関しては下限は味方敵共通で50%です。下限突破するモノには必ず「下限突破する」と書かれてるはず…はずです。

レイ以外で下限突破だと有名なのはキャラのバイヴカハの2アビですね。単体に諸々の攻撃系バフと防御70%デバフをかけます。

サポアビだと今は入手不可ですが進撃の巨人コラボで加入したリヴァイが常時防御70%down状態(勿論下限突破)です。自分は進撃の巨人コラボの時リアルの事情でプレイ出来てなかったのでいないですがリヴァイにバイヴカハ2アビ使ったらまさかの140%downするんですかねぇ。なったら敵にちょっと撫でられたら落ちそうな脆さになりますねぇ

余談ですが多分敵側にも敵自身が付与するデバフで下限突破するモノがあります。露骨なのはリッチのODじゃない時に使ってくるCT技の光属性防御downです。アレが付いてる時既に防御下限まで届かせているのに更に与ダメがバチくそ上がるんで多分アレ下限突破してます。

他1件のコメントを表示
  • mal Lv.3

    その質問、拝見しました。  というより、実は件の回答を見た上での質問でしたが、 確かに私の質問タイトルの付け方が悪かったですね。  防バフの上限が聞きたいのではなく、同枠同士の累積防バフが複数あった場合、どうなるのかという意図でした。  (累積防バフの場合、同枠でもノーエフェクトにならないため)   同じ累積防御バフであっても水ブロは別枠だから加算。 落葉とサテュは同枠だから合わせて30%まで、という認識で間違っていないでしょうか?      ちなみに実は質問に先立って、その防御下限突破したらどうなるのかという疑問、試してみていました。   アバター戦でレイ2アビで出したプレデターにダイダロイドを受けさせたところ、全体通常一発で139万ダメージとなりました。(デバフ受けていないキャラのほぼ100倍)   残念? ながら防御1は残るようでした

  • ドロッセルの人 Lv.333

    おうふ…意図の読み違いすいません。サテュロス4凸持ってないんで検証出来ず申し訳ないですが恐らく多分サテュロス+落葉焚きだとこの2つ+ロミジュリ石は同枠って聞いたんで上限30%ですね。上限だけサテュロス側に依存する形になるかと。極々最近ミモリ実装のお陰で累積バフの仕様がぐっちゃぐちゃになりましたねぇ…ほんと。累積バフはデバフもそうですが基本的に上限が1番高いモノに設定されて累積は上限値まで加算されてく形になります。水ブロの累積バフは多分特殊か独自枠になるのかな?ただの累積バフとは重複してるのでどっちかですね。プレデターさん139万被ダメは笑っちまいますわw防御値がマイナスになると多分オーバーフローして逆に被ダメ減るとかになりそうだから(グラブル運営ならやりかねないそして修正されるまでがテンプレ)ある程度の最低値は取ってるだろうなとは思いましたがまさかそこまで被ダメ増えるとは…これは幸子テロして敵の攻撃力もバチくそ上げて敵の通常攻撃の被ダメの限界を知りたくなりますね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×