グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
全ガチャ解説とオススメのガチャイベント

全ガチャ解説とオススメのガチャイベント

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【NEWS更新】セルエルに最終解放が実装!火力支援も可能に!

グラブルのガチャを引くタイミングはとても重要。この記事では各種ガチャのイベントや概要をまとめていますので、ガチャを引く時の参考にどうぞ。

目次

スポンサーリンク

グラブルのガチャとは?0

グラブルのガチャ概要

  • レアリティは上からSSR、SR、Rの3種類
  • SSR出現率は3%(レジェフェス期間中のみ6%)
  • 排出されるのは『武器』か『召喚石』で
    対応した『武器』を入手するとキャラが解放
  • キャラ入手済みの武器が再度出現すると
    レアリティに対応した『ムーン』が入手できる
  • 期間中にガチャ300回で交換機能あり

レアリティはSSR/SR/Rの3種類

グラブルのレアリティはSSR/SR/Rの3種類に分かれており、SSRの排出率は基本的に3%。ただし主に月末に開催される特定の期間(レジェフェス)中のみ6%となっている。

SSRSRR
通常時3%15%82%
レジェフェス6%15%79%

特定の武器を入手するとキャラが加入

グラブルのガチャから排出されるのは『武器』か『召喚石』。キャラが直接排出されるわけではなく、一部の『武器』を入手した際に対応した『キャラ』が加入するというシステムになっている。

▲対応した武器を入手することでキャラが解放される。召喚石もゲーム上では重要だが、キャラとは無関係。

武器が被ると入手できる『ムーン』

ムーンとは、ガチャから同じ「キャラ解放武器」の2個目以降を入手した(被った)際に獲得できるトレジャー。レアリティごと種類があり、様々なアイテムと交換できる。

ムーンの使い道はコチラ

『蒼光の御印』について

300個で任意の対象装備と交換できる

『蒼光の御印』とは、レジェンドガチャ1回ごとに1ずつ溜まる特殊なカウント。10連なら10個溜まり、300個に達した場合、交換対象の装備品の中から1つを選んで獲得できる。

▲いわゆる天井システム。交換対象はガチャイベントごとに設定されており、『対象装備品一覧』から確認できる。

ガチャイベント終了後は「蒼光の輝石」に変換

『蒼光の御印』はガチャイベント終了時に同じ数の『蒼光の輝石』に変換される。『蒼光の輝石』は各種トレジャーと交換することができるため、不足しているトレジャーの足しになる嬉しい要素。

「蒼光の輝石」の使い道はコチラ
スポンサーリンク

グラブルのガチャイベント0

ガチャイベントとは?

グラブルのガチャは常に何かしらのイベントが開催されており、その時々で確率UP対象が変化している。主なガチャの種類は以下の通り。

ガチャイベントの種類 (解説に移動)

レジェンドフェス(レジェフェス)

主な開催時期月末~翌月頭にかけて
(開催されない場合もあり)
内容SSRの出現確率が2倍

SSRの出現率が通常の2倍の6%に上昇するイベント。新キャラピックアップと同時に開催される事も多く「とにかくSSRがたくさん欲しい!」といった場合に最適。グラブルで最もオススメのガチャ。

レジェンドフェス詳細はこちら▶レジェフェスまとめ

新キャラピックアップガチャ

主な開催時期月の中旬・月末の2回(多少の変動あり)
内容新キャラ解放武器出現率UP

ガチャに新キャラが追加された際に開催され、新キャラの出現確率が上昇するイベント。新キャラの1点狙いなら最も期待値が高く狙いやすい。レジェフェスと同時開催されることもある。

特定装備ピックアップガチャ

主な開催時期不定期
内容特定装備品出現率UP

「武器種別」「属性別」、時には「開催中のイベント出現キャラ」といった様々なカテゴリに分類されて開催される。目当ての1点狙いは厳しく過度の期待は禁物だが、カテゴリ単位で狙いが複数ある場合の選択肢としてはあり。

ボーナス(+1)確定ガチャ

主な開催時期不定期
内容装備品全てに「+1」が付与される

「+1」はキャラや装備品のステータスをUPさせるアイテム。このイベントが最も効率良く「+1」を入手できるので、装備品の入手よりも戦力強化に重点をおく上級者は回す価値あり。エンドコンテンツの一環として余裕があれば取り組んでいきたい。

▲ボーナスは装備品1個につき最大で「+99」まで付与でき、ステータスが上昇する要素。ルピガチャやHLマルチなどでも稀に入手できる。

ベッティングカード付きガチャ

主な開催時期古戦場イベント中
内容10連ガチャ購入時
ベッティングカード5枚獲得

ベッティングカードは古戦場中の「ブックメーカー」に参加する為のアイテムで、主に他のガチャイベントと併せて開催される。基本的には同時開催中のガチャイベントがメインでこちらはオマケ程度の認識でOK

サプライズスペシャルチケット(サプチケ)

主な開催時期不定期(ある程度予測は可能)
内容・サプライズチケット
・10連ガチャチケット
上記セットが3000円で販売

サプライズチケットは好きな対象装備品1個と交換できるアイテム。宝晶石での購入は不可なので課金必須となるが、確実に狙った装備品を獲得できる貴重なイベント。普段無課金でプレイしているユーザーでも、これだけは購入しておきたいところ。
(※季節限定キャラや特定の上位召喚石は交換対象外)

サプチケについてはこちら▶サプチケおすすめキャラ

スターレジェンドガチャ(スタレ)

主な開催時期不定期(月1~2回)
内容期間中1回のみ
SSRが1個以上確定で出現する

基本的に属性、種族などの確率UPと同時開催されるガチャ。宝晶石での購入は不可なので課金必須となるが、ピックアップ中装備品の出現期待値はかなり高めなので、目当てのピックアップガチャと同時開催された場合は購入する価値あり。
(※期間中にキャラ出現武器/召喚石がそれぞれ1回確定で引ける『Wスターレジェンドガチャ』も存在する。)

スターレジェンドガチャについてはこちら▶今回のスターレジェンドガチャはいつ引くべき?
スポンサーリンク

季節限定ガチャの時期と特徴0

季節限定ガチャとは?

基本的に夏、秋、冬に開催され、期間限定で特別verのキャラ解放武器が出現するイベント。出現期間を逃すと、最短でも半年程度は復刻されないので、目当ての限定キャラがいる場合は可能な限り期間内の獲得に向けて準備をすすめたい。

夏は「水着ver」キャラ登場

主な開催時期7月中旬~8月末
※2017年は2月に復刻開催
内容水着verキャラ解放武器が追加

主に夏頃に開催され、既存キャラクターが水着バージョンで登場するイベント。開催期間は1ヶ月半ほど、キャラ数も多くグラブル内で最も大きい季節限定ガチャといえる。

水着ガチャについてはこちら

水着キャラ評価一覧

秋は「ハロウィンver」キャラ登場

主な開催時期10月下旬
※2017年は4月に復刻開催
内容ハロウィンverキャラ解放武器が追加

10月下旬のハロウィン期間に開催され、既存キャラクターがハロウィン衣装で登場するイベント。同時開催のハロウィン古戦場ではハロウィンキャラが絡んだ専用ストーリーが展開される。

ハロウィンガチャについてはこちら

ハロウィン限定キャラ一覧

冬は「クリスマスver」キャラ登場

主な開催時期12月中旬~下旬
内容クリスマスverキャラ解放武器が追加

主にクリスマス期間に開催され、既存キャラクターがクリスマスを彩るコスチュームで登場するイベント。ハロウィン期間と同様に古戦場と連動したストーリーあり。ただし直後に年末年始ガチャが控えている点は留意しておきたい。

クリスマスガチャについてはこちら

クリスマス限定キャラ一覧

正月は「十二神将」キャラ登場

主な開催時期第一弾
12月末~12月31日18:59
第二弾
12月31日19:00~年始にかけて
内容第一弾
SSRの出現確率が2倍
第二弾
SSRの出現確率が2倍
新十二神将解放武器出現率UP

ゆく年・来る年レジェフェス

厳密には期間限定ガチャではないが、限定キャラである『十二神将』シリーズが切り替わるタイミング。特に年始は新十二神将の登場ということもあり、少し特殊なガチャになっている。

十二神将とは?

その年の干支にちなんだ特徴を持ち、1年間の排出期限が設けられているキャラクター。登場後、一定期間が経つとレジェフェス中限定で復刻されるが、その年を逃すと『1年間は復刻されない』と公式で明言されている。

スポンサーリンク

ガチャの引き時はいつ?0

課金に抵抗がなければ

1:スタダ/サプチケは最もオススメ

課金に抵抗がなければという前提だが、3000グラブルコインでSSRキャラを1体選んで交換できるセットは最もオススメ。ゲーム開始時に引けるスタートダッシュガチャ(スタダ)、定期開催のサプライズチケット(サプチケ)がこれにあたる。

2:次点はスタレジェ

次点のオススメは『スターレジェンドガチャ』。3000グラブルコインで確実にSSRが1個以上出るため、レジェフェスよりSSR期待値が高い。

チケットや宝晶石の使い所

1:最序盤はレジェフェスのたびに引く

序盤はSSRを1体入手できることの恩恵が大きいので、レジェフェスのたびに手持ちのチケット/宝晶石で回そう。レジェフェス外はSSR率が悪いのでオススメはできない。

2:プレイが落ち着いてからは貯める

キャラが十分入手でき、一通り属性ごとのPTが組めるようになったら今度はガチャチケを貯め始める時期。宝晶石やガチャチケをしっかり貯めて、自分が惹かれた新キャラ追加とレジェフェスが重なった時にガチャを引こう。

3:ガチャ300回分を貯められるなら…

ガチャ300回分のチケット/宝晶石を貯めるまで我慢できるという気力と胆力の持ち主なら、『蒼光の御印』300個でのキャラ交換を目指す選択肢もある。レジェフェス中ならリミテッドキャラも交換できるため、貯めきった場合もレジェフェス中がオススメ。

ライターBレジェフェスで引く、というのも重要ですが、季節限定キャラが排出される期間を目標に貯めるというのも方針のひとつです。水着キャラや十二神将など、貴重なキャラが300回交換で確実に入手できます。
(交換対象に居るかどうかの確認は忘れずに…)

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中