グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
2018年クリスマス限定キャラ一覧

【グラブル】2018年クリスマス限定キャラ一覧【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
9月バランス調整が実施!各キャラの検証結果はこちら!
おすすめの関連記事

2018年版!グラブルのクリスマスVerキャラを一覧で紹介!各キャラクターの詳細な性能から、簡単な評価、どのクリスマスキャラが当たりか、追加キャラ予想などを掲載しています。

目次

クリスマスイベントについてはこちら

クリスマスVerキャラとは

クリスマスの時期に開催されるガチャ

開催履歴

復刻(2018年)6月9日~6月18日
第4弾(2017年)12月11日~第1弾復刻開始
12月13日~第2弾復刻開始
12月15日~第3弾新キャラ登場開始
復刻(2017年)6月15日~6月19日
第3弾(2016年)12月15日~第1弾復刻開始
12月17日~第2弾復刻開始
12月19日~第3弾新キャラ登場開始
第2弾(2015年)12月16日~12月25日
第1弾(2014年)12月16日~12月25日

季節限定のキャラが開催

クリスマスVerキャラは、12月のクリスマス周辺の短い期間のみ引けるガチャ限定のキャラクター。違う属性で登場、全く別のアビリティを使用するなど、元のキャラクターと大きく差異がある性能なのが特徴。
(※一部例外でクリスマス期間以外に復刻ガチャが開催される場合あり)

2018年6月に復刻登場!

既存のクリスマス限定キャラが復刻

2018年6月9日~6月18日18:59までの期間に、クリスマス限定第1弾~第4弾までのキャラが復刻登場。約半年ぶりに開催されるクリスマス限定キャラ出現ガチャとなる。

Wスタレの前半期間に出現率UP

確率UP6月14日(木)19:00~6月16日(土)18:59
排出期間6月14日(木)19:00~6月18日(月)18:59

6月14日19時より、SSRが1つ以上確定で出現するWスターレジェンドガチャが開催。前半期間は、クリスマス限定キャラの出現率がアップするガチャとなっている。

クリスマスVerキャラ評価一覧

第4弾(2017年)のクリスマスキャラ

9.0マリー
(SSR/光属性/ヒューマン)
所持アビリティは全体トレハンに加えて、効果を切らさず付与できる単体強化と味方全体のTA率100%UPで味方支援に長けた性能。またサポアビにバトル終了時にトレジャー入手という土レフィーエのメダル拾いに類似したアビリティを持っているのも注目、ドロップ目当ての周回などでも活躍が期待できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
7.5フィーナ
(SR/光属性/ヒューマン)
光属性防御DOWNと確定TAを持つキャラ。TA発動時に増加するギフト効果の数に応じて奥義で味方全体強化も可能なため、TA率を高めながら戦うことで味方を支援できるアタッカーとして活躍できる。
(▶詳細なデータはこちら)

第3弾(2016年)のクリスマスキャラ

9.0アルルメイヤ(水属性/ハーヴィン)
マウント+回復に加えて、水防御25%DOWNを使えるキャラ。味方を強化する『事象効果』にはランダム要素が含まれているものの、優秀な支援効果が揃っているため、水パーティで幅広く活躍できる性能といえる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
8.0セン(/エルーン)
通常verのセンと同様に、溜めたターン数に応じて自身の火力を大幅に強化する『絶爪』が魅力のキャラ。かばう&カウンター等も持っているため、マグナ挑戦段階などでは確実にレアリティ以上の活躍ができる。
(▶詳細なデータはこちら)

第2弾(2015年)のクリスマスキャラ

8.5クラリス(土属性/ヒューマン)
累積する弱体効果とダメージ上限を突破する特殊なフィールド効果『原子崩壊』が特徴のキャラ。原子崩壊中の自己火力強化や、短い間隔で使える累積攻防DOWN/ディスペルを兼ね備え、火力の出せる弱体役として活躍できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
7.0ファスティバ(/ドラフ)
有用な弱体効果である魅了と、それに対応した自己強化により、アタッカーと敵弱体の役割をこなせるキャラ。PTの男性の数だけ火力が上がるサポートも光の”SR”キャラと相性が良いため、キャラが揃うまではスタメン、それ以降もSRフェローなどで活躍できる性能。
(▶詳細なデータはこちら)

第1弾(2014年)のクリスマスキャラ

8.5ロゼッタ
(SSR/闇属性/星晶獣)
闇には貴重な回復とクリアに加え、シュヴァリエマグナに有用な『ディスペル』が使えるキャラ。奥義のガード効果を含め強敵相手の耐久パーティに回復/支援役として起用でき、特に序盤からシュヴァリエマグナ確定流しに挑戦する段階まではスタメンとして使っても問題なく活躍できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
6.5ラカム
(SR/土属性/ヒューマン)
キャラ性能自体は通常のラカムのマイナーチェンジ程度だが、複数人で『スライム爆破』をする際の理想的な選択肢である点が評価ポイント。ダメージを非常に調整しやすいため、スラ爆の入門にも最適。
(▶詳細なデータはこちら)
4.0ウェルダー
(R/土属性/ヒューマン)
ウェルダーのマイナーチェンジ版だが、他のバージョンにあった『暗闇』がなくなっているのが特徴。代わりにアビリティダメージが少し出やすくはなっているが、PTが同属性で埋まっていないような状況を除けば出番は少ない。
(▶詳細なデータはこちら)

クリスマスVerの当たりキャラは誰?

SSRはアルルメイヤとマリー

様々な弱体/支援をこなすアルルメイヤ

マウント役に加え、高命中の水防御25%DOWNによる敵弱体役、ランダム要素はあるものの優秀な効果をもつ”事象投影”による支援役と様々な役割をこなすキャラ。特にマウントが必要な強敵相手に挑む場合に活躍する。

全体確定TAやトレジャー集めが役立つマリー

マリーは全体トレハン、単体火力支援、全体確定TA付与、トレジャー集めと、1人で複数の役割を持てる便利な性能。全体確定TAで短期間でのダメージ稼ぎに貢献できる点が魅力で、また編成しているだけで自然とトレジャーがたまるのも嬉しい。

アルルメイヤ/マリーの評価記事はこちら

SRはセンちゃん

レアリティを超えた火力を出せるセンちゃん

絶爪による強力な攻撃UPに加え、”かばう”+カウンターや被ダメカウンターにより手数の多い敵と相性が良いアタッカー。対ユグマグ攻略に役立つ性能で、特にアタッカー役が揃っていない層にとっては長く活躍が見込めるキャラ。

センちゃん評価記事はこちら

セン(クリスマス)の評価

他キャラは優先度低め

1:いれば嬉しいが突出はしていない

ロゼッタはシュヴァリエマグナに苦戦する段階であれば非常に有用で、クラリスも唯一無二のフィールド効果を持つ弱体役として活躍できる。ただ他のクリスマスキャラ含めキャラが揃ってくると他でも代用が効く部分が多く、引いた事でその属性の戦力が大幅に上がるような性能ではないといえる。

2:明確な役割を持てるラカム

ラカムは「調整しやすい無属性ダメージ」が使え複数人で行うスライム爆破(スラ爆)で活躍できる。ジョブ剣聖などでもまかないやすいのでスラ爆目当てで入手を狙う程ではないが、序盤のユーザーがスラ爆を始めるきっかけともなれるキャラ。

スライム爆破(スラ爆)についてはこちら

スライム爆破のやり方

それぞれの評価記事はこちら

でも性能が全てじゃないよね!

当たり前のことだが、見た目を重視する場合は”当たり”等を気にせず狙いたい。普段と違う装い、普段とは違う台詞。どれも使っていて非常に楽しめる。最終的に”狙うべきか・狙わないべきか”は自分の心に従おう。

▲例えクリスマスVerクラリスを編成しない場合でも、通常版のクラリスにスキンとして着せる等は可能。

追加されるクリスマスキャラを予想!

※登場キャラが判明する前の予想です。実際の反映内容とは差異がある可能性があります。こんな事予想してたのかー、くらいの気持ちで御覧ください。

最近の「ぐらぶるっ!」から予想

クリスマスアンリエット?

「ぐらぶるっ!」には実装前に季節限定キャラがフラグとして登場する場合が多い。12月に入ってから新シナリオ「ふたりの騎士道」期間中に四騎士や新キャラとは関係なくアンリエットが登場したため、クリスマスver.という可能性もありそう…?

「ぐらぶるっ!」937話 ボーンドラゴン襲撃編


ソリオストロの可能性も!?

12月11日の『ぐらぶるっ』にて、クリスマスモチーフの衣装をきたカリオストロが登場。過去には『ぐらぶるっ』から派生したキャタピラさんが実装されたこともあるので、ソリオストロも期待できるかも?

「ぐらぶるっ!」938話 クリスマスのモチーフ編

「ぐらぶるっ!」938話の詳細はこちら

トライアル土SSRがクリスマスキャラ?

現在トライアルに実装されている土属性SSRもクリスマスキャラという可能性あり。ガンスリンガーの様な性能なので銃に関係あるキャラと予想はできるが、既存のキャラと結びつけられるほどの要素が足りないので現状不明である。

トライアルキャラの性能はこちら

リリィは出典作品にクリスマスVerが存在

リリィには出典作品である『神撃のバハムート』にクリスマスVerが存在。冬の季節に合ったキャラでもあるため、実装に期待したい…。

▲クリスマスリリィちゃん。季節的にもピッタリなの。

ヴァンピィちゃんにもサンタ衣装版あり

同じくヴァンピィちゃんにも『神撃のバハムート』にサンタ衣装のものが実装されている。最近SRver.は追加されたばかりではあるが、人気の高いキャラなので登場の可能性はあるかも?

▲サンタヴァンピィちゃん。とんでもなくかわいい。

編集部内での予想(願望)

編集部内での予想(願望)はこちら!

ライターAソリオストロは可能性ありますねこれ。
(流れ的にはスキンっぽいけど)
ライターFクリスマスソシエぜひお願いします!!
ライターE今年もバザラガさんは年末年始の組織イベントで活躍してくれると思うので、昨年に引き続きRのガルマさん予想です。
昨年推測した部分(※詳しくは昨年の予想を参照)に加えて、今年はトライアルにいるSSRが土属性で銃に関係していそうなので、個人的にはSSRガルマさん待ったなしかと。
まだ予想当てたことは一度もないですが、今回はいつも以上に自信ありますね。
昨年の予想はこちら

昨年の予想(願望)

編集部内での予想(願望)はこちら!

ライターA最近キャラ図鑑の最後(十天衆の更に次)にキャラ枠が1つ追加されたというのが一部界隈で話題になりましたね。ゾーイが夏に来たくらいですし、クリスマスエッセルという可能性を考えました。
私自身エッセルさんが好きというのもありますが。
ライターBし…しんしんし~ん!シルヴァで~っす♪に救済を…。
ライターDサンタジータちゃんが既に居るため
私が求めるものは何もありません。
ライターEクリスマスバザラガさん…!と言いたいところですが、公式Twitterにてハロウィンバザラガさんのイラストが見れましたし、12月の組織イベントでも活躍してくれると思うのでこらえます。
それを踏まえて予想するとRのガルマさんとかのサンタVer凄く見てみたいと思うんですよね。サンタさんみたいな大きい袋を持っていますし、サンタ要素である赤色のバンダナで口元隠していますし。
何より、音を立てずに歩けるガルマさんは「夜に子どもたちを起こさずにプレゼントを配る」という事ができるのでサンタさんとしても凄くピッタリだと思うんですよ。「昔は物を奪う盗賊だったが、今はサンタとして物を配る。」っていう要素も凄くいいですよね。
喋りすぎたか。

他のグラブル攻略記事

他の季節限定キャラのまとめはこちら

水着ガチャについてはこちら▶2018年版水着キャラまとめ
ハロウィン限定キャラのまとめはこちら▶2018年版ハロウィン限定キャラ一覧

あわせて読みたい攻略記事はこちらから!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2
  3. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. ユイシスの評価/9月バランス調整内容
    ユイシスの評価/9月バランス調整内容
    4
  5. ガンダゴウザの評価/最終解放後の性能
    ガンダゴウザの評価/最終解放後の性能
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

バランス調整(9/25)

月末イベ「メイクアップ&ゴー」(9/30~)

最終解放キャラ(9/25)

ゼノ・サジタリウス撃滅戦(9/23~9/29)

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

グラブルフェス2018

これグラ2018年9月号

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ