グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
クリスマス限定キャラ一覧|ガチャ開催情報

グランブルーファンタジー クリスマス限定キャラ一覧|ガチャ開催情報

最終更新 : グラブル攻略班
クリスマス限定キャラ一覧|ガチャ開催情報

グラブルのクリスマス限定キャラを一覧で紹介!最新クリスマスガチャ/クリスマススキン情報や各クリスマス限定キャラの評価、おすすめのクリスマスVerキャラや追加キャラ予想などを掲載しています。

クリスマス限定キャラ一覧

※11/30より2020年クリスマスキャラ登場!

目次

2020年登場のクリスマスキャラ/召喚石
ネモネ
 
ミリン
 
サリエル
(召喚石)

最新のクリスマスガチャ情報

新クリスマスキャラ/召喚石登場!

クリスマスキャラ
開催期間2020年11月30日(月)12:00~
2020年12月3日(木)18:59
排出期間2020年12月25日(金)23:59

新クリスマスキャラ2人+召喚石追加!

30日(月)12時より『レジェフェス』開催!新クリスマスVer.となる火SSR「ネモネ」、水SSR「ミリン」、闇SSR召喚石「サリエル」が新たに実装。ピックアップ終了後もクリスマス版は12月25日(金)23:59まで排出対象となる。

レジェフェス開催情報まとめ
ライターDついに今年のクリスマスキャラ実装が始まりましたね!12月中旬のグランデフェスでも新クリスマスキャラ実装が控えているので、どのタイミングで回すのかしっかり見極めたいところ!

クリスマス限定キャラとは?

クリスマス

クリスマス付近に登場するキャラ

クリスマスガチャの開催履歴

開催年開催期間
第7弾(2020年)11月30日~12月25日
第6弾(2019年)11月30日~12月25日
12月4日~第1弾復刻開始
12月7日~第2弾復刻
12月15日~クリアルル復刻
12月25日限定 クリスマススタレ
第5弾(2018年)12月17日~12月25日
復刻(2018年)6月9日~6月18日
第4弾(2017年)12月11日~第1弾復刻開始
12月13日~第2弾復刻開始
12月15日~第3弾新キャラ登場開始
復刻(2017年)6月15日~6月19日
第3弾(2016年)12月15日~第1弾復刻開始
12月17日~第2弾復刻開始
12月19日~第3弾新キャラ登場開始
第2弾(2015年)12月16日~12月25日
第1弾(2014年)12月16日~12月25日

主にクリスマス付近に登場する限定キャラ

クリスマスVerキャラは、12月のクリスマス周辺の短い期間と復刻期間に引けるガチャ限定のキャラクター。違う属性で登場、全く別のアビリティを使用するなど、元のキャラクターと大きく差異がある性能のキャラも多い。

▲普段と違ったイメージのクリスマス衣装に身を包んで登場!通常版に着せるスキンとしてもGood!

クリスマスキャラ/召喚石評価一覧

第7弾(2020年)キャラ/召喚石

クリネモネ9.5
(仮)
ネモネ
(SSR/火属性/エルーン)
自身がダメージを受けなかったターンに「パゥワー」が上昇し、最大時に被ダメ無しで自動発動する2アビにより追加ダメや味方支援を担えるキャラ。単体攻撃を主人公にかばってもらえる他、消費まで続く全回避で被弾も抑えられるため、主に中長期戦向けのフルオート編成等で活躍が見込める。
(▶更に詳細な評価はこちら)
9.4
(仮)
ミリン
(SSR/水属性/ヒューマン)
多段ダメアビやカウンター中の確定TA、200%奥義など様々な角度から火力貢献できるキャラ。完全回避+全体かばうで味方を守れるうえ、みかんを消費した2アビで全体に奥義ゲージUP+HP回復など補助もこなせる。
(▶詳細な評価はこちら)

SSR召喚石

クリサリエル9.0
(仮)
サリエル (SSR/闇属性)
・睡眠含む弱体を複数付与可能
・3凸で累積弱体耐性DOWNが追加
・4凸で累積攻防DOWNが追加
・闇PTで開幕召喚可、3凸以降CT6
(▶詳細な評価はこちら)

第6弾(2019年)クリスマスキャラ

10ナルメア
(SSR/土属性/ドラフ)
奥義ゲージを消費し、自身に8割追撃を付与しながら通常攻撃で大ダメージを稼げるアタッカー。3アビの1T持続する攻撃性能大幅UPが強力で、カウンター付与時に確定TAと組み合わせて高い瞬間火力を叩き出せる。
(▶詳細な評価はこちら)
ミュオン9.6ミュオン
(SSR/風属性/ヒューマン)
通常時に連撃が発生しない代わりに通常攻撃/奥義ダメージが高く、通常攻撃後に追加ダメも発生する優秀なアタッカー。流星Lv2を消費する3アビ『ナイトロバースト』で確定TA/確定クリ/アビダメ性能UPも付与でき、高いターンダメージを狙える。
(▶更に詳細な評価はこちら)
9.5マギサ
(SSR/土属性/ヒューマン)
2アビと奥義発動毎に発動するディスペルが非常に優秀。高頻度で付与する刻印で味方奥義性能も底上げできる他、3アビのゲージ支援など奥義PTとも相性が良い。
(▶詳細な評価はこちら)
9.1セルエル
(SSR/風属性/エルーン)
2T土70%ダメカ、奥義時全体2000バリアなど複数の要素を組み合わせて被ダメ軽減に貢献し、耐久面で優れた性能を発揮する。サブ編成時の開幕マウントも初手弱体付き特殊行動などの回避手段として役立ってくれる。
(▶詳細な評価はこちら)

第5弾(2018年)クリスマスキャラ

9.4メーテラ
(SSR/光属性/エルーン)
「エーテリアルシール」を消費することで様々な効果を発動できるキャラ。特に通常攻撃時の8割追撃が強力で、1アビ以外にシール回復手段を持つのも魅力。光PTの優秀なアタッカーとしての活躍が見込めるキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
8.5ヤイア
(SR/風属性/ドラフ)
チェイン数に応じた味方強化、HP最大時のかばう/回避、弱体耐性UP+回復、単体ストレングス付与と1人で非常に多彩な支援が可能なサポート役。サブ編成時に稀に発動するテンションUPも有用で、サブ枠要員としての活躍も狙える。
(▶詳細な評価はこちら)

第4弾(2017年)クリスマスキャラ

9.1マリー
(SSR/光属性/ヒューマン)
戦闘面では全体のTA率100%UPにより、ツープラトンなどと合わせて開幕から瞬間火力を出せる点が魅力。また全体トレハンやバトル終了時にトレジャー入手というサポアビでドロップ目当ての周回などでも活躍が期待できるキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
7.5フィーナ
(SR/光属性/ヒューマン)
光属性防御DOWNと確定TAを持つキャラ。TA発動時に増加するギフト効果の数に応じて奥義で味方全体強化も可能なため、TA率を高めながら戦うことで支援もできる火力役として活躍できる。
(▶詳細なデータはこちら)

第3弾(2016年)クリスマスキャラ

9.0アルルメイヤ(水属性/ハーヴィン)
マウント+回復に加えて、水防御25%DOWNを使えるキャラ。味方を強化する『事象効果』にはランダム要素が含まれているものの、優秀な支援効果が揃っているため、水パーティで幅広く活躍できる性能といえる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
8.0セン(/エルーン)
通常verのセンと同様に、溜めたターン数に応じて自身の火力を大幅に強化する『絶爪』が魅力。かばう&カウンター等も持っているため、マグナ挑戦段階などではレアリティ以上の活躍ができる優秀なSRキャラ。
(▶詳細なデータはこちら)

第2弾(2015年)クリスマスキャラ

8.5クラリス(土属性/ヒューマン)
累積する弱体効果とダメージ上限を突破する特殊なフィールド効果『原子崩壊』が特徴のキャラ。原子崩壊中の自己火力強化や、短い間隔で使える累積攻防DOWN/ディスペルを兼ね備えており、火力の出せる弱体役といった性能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
7.0ファスティバ(/ドラフ)
有用な弱体効果である魅了と、それに対応した自己強化により、アタッカーと敵弱体の役割をこなせるキャラ。PTの男性の数だけ火力が上がるサポートも光の”SR”キャラと相性が良いため、キャラが揃うまではスタメンに起用できる。
(▶詳細なデータはこちら)

第1弾(2014年)クリスマスキャラ

9.1ロゼッタ
(SSR/闇属性/星晶獣)
「ウィッシュローズ」中、特殊技に自動反応するクリア付きの全体HP回復が魅力。他にも40%反射や全体ディスペルなどを持ち、高難易度バトルで回復+αの様々な役割がこなせるキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
6.5ラカム
(SR/土属性/ヒューマン)
キャラ性能自体は通常のラカムのマイナーチェンジ程度だが、無属性ダメージで共闘での『スライム爆破』の手段に使える点が評価ポイント。ダメージを非常に調整しやすいため、複数人でのスラ爆の入門にも最適。
(▶詳細なデータはこちら)
4.0ウェルダー
(R/土属性/ヒューマン)
ウェルダーのマイナーチェンジ版だが、他のバージョンにあった『暗闇』がなくなっているのが特徴。代わりにアビリティダメージが少し出やすくはなっているが、PTが同属性で埋まっていないような状況を除けば出番は少ない。
(▶詳細なデータはこちら)

クリスマスVerの当たりキャラ

クリメア(土SSR)

クリメア
評価点10/10点

1T継続する攻撃大幅UP(どこアサ系)と80%追撃&全体かばう+カウンターの組合わで驚異のターンダメを叩き出す土属性屈指のアタッカー。全体かばうはダメ99%カット付きで耐久面も同時に任せられ、レスラーツープラと組み合わせた短期戦を始め様々な場面で暴れられる。

ナルメア(クリスマス)の性能評価はこちら

クリミュオン(風SSR)

クリミュオン
評価点9.6/10点

主に高威力奥義を活かして奥義周回編成等で活躍するキャラ。合計35%防御DOWNで敵弱体をこなしつつ、連撃が出ない代わりに通常攻撃時に自動で全体ダメアビが発動し、イベント周回時の雑魚狩り場面でもポチ省略の高速周回に貢献してくれる。

ミュオン(クリスマス)の性能評価はこちら

クリネモネ(火SSR)

クリネモネ
評価点9.5(仮)/10点

被ダメしないを条件に自動発動アビによる火力貢献&味方支援が魅力となるキャラ。奥義効果で味方攻防&連撃率強化も備えており、アタッカー兼支援役として長期戦想定のフルオート編成などで活躍してくれる。

ネモネ(クリスマス)の性能強化はこちら

クリマギサ(土SSR)

評価点9.5/10点

奥義とアビリティによる高頻度のディスペルに加え、味方への支援が優秀なキャラ。主に高難易度系のフルオート編成を組む際などに重要なパーツとなれる。

マギサ(クリスマス)の性能強化はこちら

クリラカム(土SR)※特殊運用

クリラカム
評価点6.5/10点

ラカムはHP消費の無属性ダメージを持ち共闘のスライム爆破(スラ爆)などで活躍できる。また自傷ダメージで開幕から意図的に戦闘不能を狙って裏から賢者を出すといった立ち回りもでき、目的次第で入手を目指したいキャラ。

クリスマスラカムの個別記事はこちら

クリスマスラカムの評価

スライム爆破(スラ爆)についてはこちら

スライム爆破のやり方

でも性能が全てじゃないよね!

当たり前のことだが、見た目を重視する場合は”当たり”等を気にせず狙いたい。普段と違う装い、普段とは違う台詞、またキャラのスキンとして使えるのも大きな魅力となる。最終的に”狙うべきか・狙わないべきか”は自分の心に従うのが一番!

2020年クリスマスキャラを予想!

※2020/11/30時点の予想内容です。新しい根拠が追加次第、順次更新します。

ネモネ (11/30実装!!)

ネモネ

根拠1:11月末イベの主役の1人

11月末イベはメルゥ・ネモネ姉妹が主役のストーリー。クリスマスとは直接関係ないのだが、2019年は11月末にミュオン主役のイベント→レジェフェスでクリスマス版ミュオン登場の流れがあったので、2020年も同様にネモネがクリスマスキャラに選ばれる可能性が高いのではないかと予想。

ライターD11月末イベでもう1人の主役のメルゥには最終解放が実装されます。メタ的に考えるとネモネだけ何も無しというのは些か寂しい気がしますので、ここはババンとクリスマス衣装を身にまとい登場してくれるんじゃないでしょうか!

シヴァ

シヴァ(リミテッド)

根拠1:季節限定が未実装

4属性の使徒は水着版でエウロペとブローディア、バレンタイン版でグリームニルが登場済みだが、シヴァだけが季節限定キャラとして未実装。正月スキンこそあるが、やはり火属性のシヴァには真っ赤なサンタ衣装が一番映えるような気がする!

ライターDハロウィンの時期から「季節限定未実装だからシヴァ!」と唱え続けてますが、バレンタイン/水着/ハロウィンがスルーされたなら、もうクリスマスが最後の砦…!ちなみに、クリスマスキャラで火属性は未実装なので、登場の舞台は整っています!

「ぐらぶるっ!」から見る予想

グラブルクリスマス

グラブルではガチャで実装されるキャラが直近のマンガ「ぐらぶるっ!」に登場するケースが多いのも特徴。クリスマス版実装の期待が高まる直近で登場したキャラを紹介。

ミリン(11/25登場) 11/30実装!!

グラブルクリスマス

「ぐらぶるっ!」1696話 ラクレイス登場編

フォルテ(11/26登場)

グラブルクリスマス

「ぐらぶるっ!」1697話 ドラゴン部隊結成編

ペトラ(11/27登場)

グラブルクリスマス

「ぐらぶるっ!」1698話 ペトラとお仕事編

神バハから見るクリスマスキャラ

神バハ
同じCygamesが手がける「神撃のバハムート」にはグラブルでお馴染みのキャラも多数登場する。神バハで登場した季節限定キャラがグラブルでも同じ季節限定キャラとしてが実装された事例もあるため、クリスマス版実装済みのキャラを紹介。

リリィ

リリィ

ヴァンピィ

ヴァンピィ

クリスマス限定召喚石にも期待

現状、季節限定召喚石は水着/浴衣バージョンに限り登場している。ただ、明確な決まりがあるわけではなく、水着が有りならクリスマスも有りだよねということで、クリスマス限定召喚石の登場にも期待したい!

ヴァンピィ

▲季節限定の召喚石はマイページに設定して楽しめるのも特徴!

編集部内での予想(願望)

編集部内での予想(願望)はこちら!

ライターAせっかくなら1月古戦場で活躍してほしいので光属性の新クリスマスキャラを望んでいます。ただ、クリスマスキャラで火属性枠が空いているのを考慮すると、今年こそシヴァが登場してもおかしくはないのではないでしょうか。
ライターD昨年登場したサンタ衣装のスツルムとトナカイ衣装のドランクが未だに気になっています。既存絵の衣装差分と言われればそれまでですが、あれをフラグに今年こそ「スツルム&ドランク」のコンビキャラ登場を願っています!
嫉妬の
ライターE
季節限定は1キャラ1個ではない。
コンプを狙ってもいいのだ。
だからこそ、胸を張って言う。

『サンタバザラガ』

 
すんどめ侍サンタはミニスカですから、必然的にミニスカが似合う女性がサンタになるべきなのは当然の帰結。
であれば、ミニスカを最も着こなし既にミニスカの権化とも言える存在は?
はい正解。そう、シルヴァとヘルエスですね。
じゃぁ、次にどちらがミニスカサンタなの?と問われれば、1人に絞るなんて常識に囚われる事はせずに、強欲にいきましょう。いっていいんです。
つまりツインテ・ミニスカ・サンタのシルヴァ&ヘルエスが”解”となります。
Q.E.D(証明終了)
昨年までの編集部予想はこちら

2019の予想(願望)

ライターA水着エウロペとブローディア以降、季節限定で使徒がでてきていないのでそろそろ頃合いか?と睨んでいます。
色合い的にはサンタシヴァもありですが、4コマで子供の面倒見の良さが窺えるサンタグリームニルの線も十分あり得そうです。
ライターD順当にいけばスツルムとドランクです!しかも衣装的にニコイチ感が強いので、最近増えてきたコンビキャラとしてまさに「スツルム&ドランク」として登場すると予想!
強欲の
ライターE
サンタバザラガ
すんどめ侍ミニスカサンタシルヴァを望む時、ミニスカサンタシルヴァもまたこちらを望んでいるのだ。
~すんどめ侍~

2018の予想(願望)

ライターA今年はアルタイルに一票ですね。
そろそろ別Ver.が出ていいんじゃないかと。クリスマスVer.では書物を聖書を持ち替えて登場と予想。
ライターFプリコネコラボで美食殿ではキャルのみプレイアブル化の発表なし。
皆さんお気付きですか…?そう、これはクリスマスキャル実装の布石だったんですよ…!
すんどめ侍あ~あ 人生が5回くらいあったらいいのになあ!
そしたら、
5回ともミニスカサンタシルヴァを願って、
5回ともミニスカサンタシルヴァでお腹いっぱいになって、
5回ともミニスカサンタシルヴァと過ごして…
それで5回とも…
ミニスカサンタシルヴァを好きになる。
ライターEまたバザラガさん/ガルマさんネタか…ワンパターンだなと思われても良くないので、今回は変化球で「クリスマスシヴァ」を予想します。まず、今年はHLマルチ実装、ブローディア/エウロペのプレイアブル化とまさにシヴァさん含む140石シリーズの年だったと言っても過言ではありませんよね。更にはグラブルフェスで描き下ろしイラスト発表とこの流れはまだまだ終わりません、今年最後を締めくくるのはまだプレイアブル化されてない140石、シヴァさんのクリスマスVerというのは確定的に明らか。
更にこれまで実装されたクリスマスSSRは水/土/光/闇…そう、火SSRはまだ未実装。ここまでの要素が出揃ってしまうと、ほぼ間違いないと言っても過言ではないと思われますね。(早口)

2017の予想(願望)

ライターAソリオストロは可能性ありますねこれ。
(流れ的にはスキンっぽいけど)
ライターFクリスマスソシエぜひお願いします!!
ライターE今年もバザラガさんは年末年始の組織イベントで活躍してくれると思うので、昨年に引き続きRのガルマさん予想です。
昨年推測した部分(※詳しくは昨年の予想を参照)に加えて、今年はトライアルにいるSSRが土属性で銃に関係していそうなので、個人的にはSSRガルマさん待ったなしかと。
まだ予想当てたことは一度もないですが、今回はいつも以上に自信ありますね。

2016年の予想(願望)

ライターA最近キャラ図鑑の最後(十天衆の更に次)にキャラ枠が1つ追加されたというのが一部界隈で話題になりましたね。ゾーイが夏に来たくらいですし、クリスマスエッセルという可能性を考えました。
私自身エッセルさんが好きというのもありますが。
ライターBし…しんしんし~ん!シルヴァで~っす♪に救済を…。
ライターDサンタジータちゃんが既に居るため
私が求めるものは何もありません。
ライターEクリスマスバザラガさん…!と言いたいところですが、公式Twitterにてハロウィンバザラガさんのイラストが見れましたし、12月の組織イベントでも活躍してくれると思うのでこらえます。
それを踏まえて予想するとRのガルマさんとかのサンタVer凄く見てみたいと思うんですよね。サンタさんみたいな大きい袋を持っていますし、サンタ要素である赤色のバンダナで口元隠していますし。
何より、音を立てずに歩けるガルマさんは「夜に子どもたちを起こさずにプレゼントを配る」という事ができるのでサンタさんとしても凄くピッタリだと思うんですよ。「昔は物を奪う盗賊だったが、今はサンタとして物を配る。」っていう要素も凄くいいですよね。
喋りすぎたか。

他の季節限定キャラまとめ

水着ガチャについてはこちら
▶水着キャラ一覧
ハロウィン限定キャラのまとめはこちら
▶ハロウィンキャラ一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 「グラブルフェス2020」開催情報/生放送日程まとめ
    「グラブルフェス2020」開催情報/生放送日程まとめ
    2
  3. ミリン(クリスマス)の評価/性能検証まとめ
    ミリン(クリスマス)の評価/性能検証まとめ
    3
  4. ネモネ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ
    ネモネ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ
    4
  5. 鬼滅の刃コラボ開催情報/キャラまとめ|因果の匂い、果ての空
    鬼滅の刃コラボ開催情報/キャラまとめ|因果の匂い、果ての空
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
レジェフェス(11/30~12/3)
パリウリ・パラライハ(11/29~12/7)
鬼滅の刃コラボ(12/8~12/20)
グラフェス2020(12/12~12/13)
光有利古戦場(1/15~)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ11月号
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×