グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年11月版)
【グラブル】武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年11月版)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年11月版)【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】プリコネRコラボ開催決定!火古戦場も開催中!
おすすめの関連記事

グラブルの武器編成について徹底解説!全属性のマグナ編成を中心に、神石編成からグランデ編成まで、必要な武器の本数や組み合わせを掲載しています。特に初心者~中級者の方は必見です!

武器編成の流れ/初心者向け解説付き

目次

理想編成の関連記事はこちら

全SSR武器の一覧はこちら

全SSR武器一覧(絞り込み機能付き)

初心者から上級者までの流れ

武器編成を強化していく流れ

0【超初心者】
おすすめ装備で攻撃力の高い武器を編成
1【初心者】
自身とフレンドどちらも属性UP召喚石
(例:属性UP40%×属性UP40%)
2【中級者~上級者】
自身とフレンドでマグナ召喚石×属性UP
(例:◯方陣の効果が120%UP×属性UP140%)
【中級者~上級者】
自身とフレンドどちらも属性UP召喚石
(例:属性UP140%×属性UP140%)
3【上級者】
自身とフレンドで神石×属性UP、神石×神石
(例:スキル◯◯の効果が120%UP×属性UP140%)

召喚石はメイン+フレンドの組合せ

加護効果が発揮されるのは『自分のメイン召喚石』と『戦闘ごとに選択するフレンド召喚石』の2つ。理想的な装備編成も2個の加護効果の組み合わせで決まるため、パターンに分けて考えよう。

召喚石組合せ

▲風属性のマグナ編成のパターン。自分が『マグナ召喚石』、フレンドに『属性召喚石』を選択しているため武器も『マグナ×属性』用の編成になる。

0:おまかせ編成【超初心者用】

最序盤の武器はおまかせ編成でOK

おまかせ編成

最序盤は武器編成を考えるよりも、純粋に攻撃力の高い武器を編成した方が良い場合が多い。武器はおまかせ編成でOK。

召喚石は攻撃力UPを選ぼう

序盤はスキルレベルが低いため、スキル効果を増加させる召喚石は恩恵が少ない。メイン召喚石は直接的な効果である『攻撃力UP』と書いてあるものを編成しよう。

召喚石『プロトバハムート』

▲初期から入手している召喚石『プロトバハムート』は、全属性10%の攻撃力UPを持っている。属性が揃っていなければこれでもOK。

『○○方陣攻刃』を入手したら次へ

おまかせ編成は武器単体で強いものを選ぶため、スキルの組み合わせを考慮できない難点がある。スキル『○○方陣攻刃』を入手したらおまかせ装備は卒業しよう!

ティアマトのSR方陣攻刃

▲最初に入手できるであろう、ティアマトのSR方陣攻刃。これらを入手したらおまかせ編成から自分で入れ替えていこう。

1:属性石×属性石【初心者用】

イフリート

【編成の特徴】
・マグナ編成への繋ぎとなる段階
・SR方陣武器(攻刃)は並べてから3凸を作っていく
・方陣のスキルが上がってきたら卒業→マグナ石編成へ
・卒業目安は火/水/土がスキルレベル合計25、風は40
・光/闇はSR方陣攻刃がないため次へ

理想的な武器編成(必要本数)

通常攻刃方陣攻刃天司武器
4本5本1本

この段階ではできる限り通常攻刃と方陣攻刃を1:1に近づけていくのが理想。SR方陣攻刃の上限解放は後回しにして、5本目までは編成に並べていこう。通常攻刃は徐々に抜けていくので、育成素材が限らる序盤のスキル上げは方陣攻刃の方を優先しよう。

EX攻刃を入手したら通常攻刃と入れ替える

シナリオイベントやサイドストーリー等で入手できるEX攻刃武器は、通常攻刃や方陣攻刃とは別枠で強化されるスキルを持った武器。編成を組む上で重要となるので、もしこの段階で入手できた場合は1~2本まで通常攻刃と入れ替えてOK。

EX攻刃武器の評価一覧/入手方法

火/風/光/闇属性はEX攻刃をサイドで入手

火/風/光/闇の4属性は常設のサイドストーリーでEX攻刃武器を入手可能。特に風/闇の2属性はメインクエスト14章クリアの段階で入手できるため、優先的に確保しておきたい。

サイド入手のEX武器はこちら(タップで開閉)
武器名入手場所/解放条件
フェアーソードフェアーソード
(火EX攻刃)
入手場所:交差する運命の物語
解放条件:メインクエ24章クリア
白銀の弓白銀の弓
(風EX攻刃)
入手場所:Duelist of Eternity
解放条件:メインクエ14章クリア
西風の堅琴西風の堅琴
(風EX攻刃)
入手場所:氷炎牆に鬩ぐ
解放条件:メインクエ16章クリア
     亡国の四騎士クリア
ルナのおともだちルナのおともだち
(闇EX攻刃)
入手場所:Duelist of Eternity
解放条件:メインクエ14章クリア
ニバンボシニバンボシ
(闇EX攻刃)
入手場所:交差する運命の物語
解放条件:メインクエ24章クリア
ドミニオンハープドミニオンハープ
(光EX攻刃)
入手場所:どうして空は蒼いのか
解放条件:メインクエ54章クリア
リスレットリスレット
(光EX攻刃)
入手場所:交差する運命の物語
解放条件:メインクエ24章クリア
サイドストーリー攻略一覧/おすすめ報酬

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図

▲属性UP石2種が弱点補正などの属性枠に加算される。

2-1:マグナ石×属性石

マグナ石×属性石

【編成の特徴】
・無課金でも完成まで揃えられる
・基本的には全属性で目指すべき編成
・マグナ武器4凸までが一つの段階/5凸やマグナIIは+α
・神石系召喚石を3凸して編成を組んだら移行も視野に

マグナ編成とは、方陣スキルを強化する『マグナ召喚石』と各属性の攻撃力を強化する『属性召喚石』の加護を組み合わせる編成。常設されている各マグナボスからドロップする召喚石と武器を中心とした編成のため、無課金でも目指しやすいことが特徴。

属性ごとの理想的なマグナ編成

(※マグナ…SSRマグナ武器)

メイン通常
攻刃
方陣
攻刃
EX
攻刃
バハ
武器
天司
火水土
(※)
1本0本5本2本1本1本

(※)
1本0本6本1本1本1本
光/闇1本0本6本2本1本-

【理想本数の注意点】
(※)はメインにゼノ武器編成時はEXが増える場合あり
・闇は背水重視+オルタナ編成なら方陣7本/EX1本
・キャラ得意武器を揃えた編成ではオメガ武器が入る
(オメガはメイン枠か通常攻刃orマグナ武器と入れ替え)
・マグナ武器5凸/マグナII武器編成は個別記事内を参照

属性ごとのマグナ編成の組み方はこちら

各マグナ理想編成の組み方
火属性火属性水属性水属性土属性土属性風属性風属性光属性光属性闇属性闇属性

1:4属性には天司武器が入る

火/水/土/風の4属性の理想武器には、非常に強力なダメージUP効果を持つセラフィック武器(天司武器)がほぼ必ず編成に入る。ただし効果は対有利属性のみなので注意。

ライターA厳密にはSRのままだと編成から外れるタイミングもあるのですが、SR天司武器はスキル上げが完全に不要で他の武器に餌を回せるという利点があるため、現状では全編成に入れておいていいと考えています。それでも外れるという場合、具体的には武器が3凸SSRマグナ攻刃で埋まるぐらいですが、そこまで育っていたら既にSSR化を目指すべき時ですね。

2:四象武器の『王』も役立つ

マグナ編成を作成する途中段階においては、四象降臨で入手できる四象武器にスキル「王」を追加した武器も十分組み込む価値がある性能。所持している場合は繋ぎとして活用したい。

3:風属性は六道武器の本数が少ない

風属性のマグナ武器『ティアマトボルトマグナ』は攻撃力が非常に高く、またスキルも”攻刃+背水”と強力。他属性に比べると風属性のマグナ編成は六道武器が編成に入る本数が少なくなる。

4:光/闇属性の基本形は方陣6本

光/闇属性は天司武器がないため、マグナ武器は6本入れるのが基本形。ただし闇属性で水着ゾーイを使った背水特化編成など、運用に応じて本数割合は変動する可能性がある点には注意。

5:無垢/オメガ武器の作成も視野に

オメガ武器は該当の得意武器キャラのDA/TA率を上昇させるスキル「闘争」が強力で、特に連撃を確保しづらいマグナ編成において優秀な武器。前段階の無垢なる竜の武器の時点でも連撃武器として役立つため、手持ちキャラ次第では作成を目指そう。

ライターA特にオメガ剣は該当キャラが多く複数の属性で使い回せるため、ある程度剣キャラを所持しているなら1本作成しておくのと非常に便利です。
オメガ武器の作成方法/オススメ武器種

6:可能ならマグナ石の最終は最優先

Rank120以上かつメインクエストを進めることで、シヴァHLなどの新マルチボスに挑戦可能。これらを自発することでマグナ召喚石の最終解放が解禁される。マグナ石の最終による戦力強化の恩恵が大きいため、解禁条件を満たしたら最優先で最終解放を目指そう。

7:5凸やマグナII武器は+α要素

マグナ編成は各属性のマグナボスから入手できる武器を4凸して理想本数並べるまでが一つの段階。その先の段階として、シヴァ等の新HLマルチに挑戦してマグナ武器5凸やマグナII武器を組み込む編成が存在する。ただしこちらは作成難度が非常に高いので、まずは上記編成を目指すことが重要。

新実装のHLマルチ攻略
シヴァHLシヴァHL
火属性
エウロペHLエウロペHL
水属性
ゴブロHLゴブロHL
土属性
グリムHLグリムHL
風属性
メタトロンHLメタトロンHL
光属性
アバターHLアバターHL
闇属性

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図

マグナ召喚石の強化倍率がマグナ武器に乗算され、属性UP石は弱点補正などの属性枠に加算される。

2-2:属性石×属性石

属性石×属性石

【編成の特徴】
・シヴァ等の140石やバハ/ルシ所持者の選択肢
・マグナ武器がなかなか出ない場合にも
・有利以外のマルチバトルに参加する際に有効

属性×属性とは高い属性値を持つ召喚石同士の、武器スキルに影響を与えない組み合わせ。自分も優秀な属性UP召喚石を持っていないと組めない点に注意。

理想的な武器編成(必要本数)

光/闇、もしくは4属性で有利以外と戦う場合

通常攻刃バハ武器方陣攻刃EX攻刃天司
2本1本4本3本-

火/水/土/風で有利属性と戦う場合

通常攻刃バハ武器方陣攻刃EX攻刃天司
2本1本3本3本1本

加護が武器スキルに影響を与えないため、通常:方陣:EXが1:1:1になるように組むのが最も効率が良い。なおバハムート武器の効果が大きいため、理想編成では通常攻刃の本数は少なめ。

有利以外の敵と戦う時に最適

2つの属性UP召喚石によって属性値が非常に高くなるため、有利補正(属性値+50%)の恩恵が受けにくい。逆にマグナ編成などと比べると有利属性以外に対しても攻撃力が落ちにくい編成となっている。

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図

属性UP石2種が、弱点補正などの属性枠に加算される。

3:神石×属性/神石×神石

神石×属性/神石×神石

【編成の特徴】
・自分のメインにしたい属性で考える
・自分で神石を所持していないと組みづらい
・最終的にはリミテッド武器/キャラ無し武器中心に
・風属性はマグナを越えるハードルが非常に高い

神石編成とは、通常攻刃を強化する通称『神石』と呼ばれるを使って、通常攻刃が多めの武器編成を組む構成。揃えるのは非常に困難だが、優秀な第二スキルを持った武器を多く編成することで他の編成とは一線を画した性能を持つ。

TIPS:『神石』
アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデスの6つの召喚石の総称。紅蓮の○○など、それぞれ属性に対応した通常スキルを強化する加護を持っている。


TIPS:『第二スキル』
スキルを2つ持つ武器の、2個目のスキルのこと。神石編成で好まれる第二スキルには、代表的なものとして『技巧(クリティカル率UP)』、『三手(連続攻撃率UP)』、『背水(HPが少ないほど攻撃UP)』、『渾身(HPが多いほど攻撃UP)』などがある。

理想的な武器編成(必要本数)

火/水/土/風

通常攻刃バハ方陣EX天司オメガ
6~9本0本0~2本0~1本1本0~1本

通常攻刃バハ方陣EXオメガ
7~10本0本0~1本0~2本0~1本

通常攻刃バハ方陣EXオメガ
7~9本0本0~2本0~1本0~1本

(※人によって好みもあるため、あくまで一例。)

属性ごとの神石編成の組み方はこちら

バハムート武器は入らないのが一般的

神石シリーズの効果は通常枠のスキルを強化するが、バハムート武器の通常攻刃には効果が乗らない。編成全体の通常攻刃も高くなっているため、バハ武器の恩恵が少なく編成には入らない。

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図

属性UPが弱点補正などの属性枠に加算。ゼウス系召喚石の強化倍率が通常攻刃武器に乗算

神石×神石

【編成の特徴】
・主に水/土/光/闇属性で、対有利属性において強力
・強力な第二スキルの恩恵が多く受けられる
・全体的に装備のハードルが高め
・組む上でリミテッド/キャラ無し武器がかなり重要

一般的な組み合わせ

通常
攻刃
バハ
武器
方陣
攻刃
EX
攻刃
天司
7~9本0本0~1本0~2本1本
8~10本0本0~1本0~2本-

編成の目的

ゼウス×属性に比べて、第二スキルの恩恵が受けやすいという特徴を持つ編成。属性値が低くなる影響で対有利属性限定の組み合わせだが、強力な第二スキルを持つ武器が多いほど強力になる。

ライターA強力な武器スキルを最大限活かすための構成といった認識で、最近だとヴァルナ/ティタ/ゼウス/ハデスといった通常枠の渾身や背水を持つ属性で両面がよく使われていますね。火属性も背水編成ではありますが、属性石シヴァの召喚が強力なので主流は神石×属性となっている印象です。

ヴァルナ編成(水属性)の編成例

通常攻刃バハ方陣EX渾身オメガ
7~8本0本0~1本0~1本1~3本0~1本

編成の目的

こちらは通常攻刃と乗算される『霧氷の渾身』を最大限活用するための構成。渾身にはHP減少時に攻撃力が下がるデメリットがあるため、本数は1~3本と好みによるところが大きい。

ヴァルナ編成のキャラ/重要な武器はこちら

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図

ゼウス系召喚石の加護同士を加算した後、武器に乗算

番外:オーディン×オーディン

オーディン×オーディン

【編成の特徴】
・4凸オーディンを利用した光/闇の2属性編成
・闇3人/光1人の構成が基本
・属性×属性と考え方は同じだが少し違う武器編成

光/闇の属性UPに加えて、”バトルメンバーに光/闇の2属性が居ると通常攻刃に補正がかかる”という加護を持った、最終上限解放オーディンを利用したPT。オーディン×オーディンが基本で、最終解放オーディンを所持している必要がある。

理想的な武器編成(必要本数)

通常攻刃バハ方陣EXオメガ
0~1本1本5本3~4本0~1本

基本は属性×属性と同じため『通常:方陣:EXを1:1:1』が理想だが、4凸オーディンは条件を満たすと加護に通常攻刃30%が追加される。オーディン×オーディンであれば60%となるため、その分通常攻刃が減った編成になる。
(※オーディンの加護は通常攻刃に”乗算”ではなく”加算”のため、その分通常攻刃の恩恵が少なくなる。)

主流は闇属性パーティ

2属性での編成になるため、他属性PTにも編成できるキャラが必須。光属性にはアーミラやフェリといった出張向けのキャラが居るため、これらのキャラを闇属性PTに混ぜた闇属性オーディンパが主流となっている。

闇属性オーディンPTについてはこちら

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図オーディンPT

オーディンの属性UPが光/闇属性攻撃に加算、”バトルメンバーに光/闇の2属性”を満たした場合、通常攻刃に30%ずつを加算

番外:グランデ編成

ジ・オーダー・グランデ

【編成の特徴】
・3属性以上のキャラで構成する特殊な編成
・2人のメイン属性アタッカーを他2人で支援して戦う
・武器も特殊な構成が必要

3属性以上のキャラで編成すると強力な加護効果が発揮される召喚石、ジ・オーダー・グランデを使った特殊な編成。グランデの加護は他の召喚石とは違い通常攻刃枠に加算なので、通常攻刃を減らして方陣とEX攻刃を中心に装備することになる。

1:【グランデ×グランデ】

通常攻刃バハ方陣EXオメガ
0~1本0~1本4~6本4~5本0~1本

属性120以上の召喚石が無い場合の選択肢。通常攻刃はメイン武器の場合のみ、バハ武器はHPが欲しい場合のみ。

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図グランデ×グランデ

グランデの加護をそのまま通常攻刃に加算

2:【グランデ×属性】

通常攻刃バハ方陣EXオメガ
0~1本0~1本4~6本4~5本0~1本

アタッカーの属性に120石を用意できる場合の構成。通常攻刃はメイン武器の場合のみ、バハ武器は種族縛りがつくため好みで。

各武器と召喚石の関係図

各武器と召喚石の関係図グランデ×属性

グランデの加護をそのまま通常攻刃に加算し、属性UPは属性補正に加算。ただし属性加護は他属性のキャラには乗らない。

ジ・オーダー・グランデの詳細はこちら

番外:コスモス武器を使う場合の編成

コスモス武器の効果と解説

1:『同じ種類の武器』の攻撃力を1.3倍

コスモス武器は、装備したコスモス武器と『同じ種類の武器』の攻撃力を1.3倍する効果を持つ。『種類』とは剣や銃などの武器種のこと。

コスモス武器の効果と解説

▲武器スキルや属性値がかかる前の『攻撃力』の1つ、『武器攻撃力』にあたる部分に補正がかかる。スキル部分には影響なし。


2:同種武器が少ないと恩恵も少ない

同種武器以外には全く効果がない武器。恩恵を最大限受けるためには、同種武器の数が重要になる。

装備する目安

1:装備目安は同種武器6本から

武器の攻撃力によって差異はあるが、だいたいの目安は同種武器が6本以上あるかどうかが境目になることが多い。


2:マグナ編成と相性が良い

マグナ編成は同じ武器を何本も揃える必要があるため、コスモス武器はマグナ編成との相性が良い。

風属性マグナでの一例

通常
攻刃
ティア
EXバハコスモス
なし1本7本1本1本0本
あり1本7本0本1本1本

3:ゼウス編成とは相性が悪い

一部の特殊な場合を除き、ゼウス編成は様々な第二スキルを持った武器を組み合わせるのが特徴。同じ武器種を揃えるのは難しいため、ゼウス編成とは相性が悪い。


4:無理にコスモス武器に拘る必要はない

コスモスは同種武器が少ない場合、それほど大きな効果にはならない。とはいえ無理に同種武器を増やすと逆に与えるダメージが少なくなるという可能性も高いため、元々同種武器が6本以上入った装備に組み込むようにしよう。

『予測ダメージ』による装備の比較

予測ダメージとは

予測ダメージ

グラブルは武器編成の下に、その編成で敵に与える予測ダメージが表示されている。ただしこの予測ダメージは、実際にこの通りのダメージが出るわけではないため、盲信してはいけない。

予測ダメージの主な仕様

  • サポーター石は実装済みの全石から選択できる
  • 経過ターン/敵の数/自身の残りHP割合を設定可能
  • 一部反映されないスキル有り
  • 計算されるのは主人公のダメージのみ

予測ダメージの注意点

1:一部スキルが反映されない

連撃率を上昇させる二手/三手や、クリティカル率をUPさせる技巧などの一部スキルは予測ダメージに反映されない。これらのスキルが含まれる場合の比較は難しい点に注意。

2:主人公のダメージで計算される

予測ダメージは主人公のダメージを算出しているため、主人公の得意武器のみが反映される。そのためPT全体の攻撃力が高くなるとは限らない。

上記を考慮しなくて良い場面なら比較として使える

予測ダメージに反映されない二手や技巧、必殺などの一部スキルや得意武器補正などを考慮しなくても構わない場合は2種の編成を比べる手段として活用できる。マグナ編成を作る際の3凸SRと無凸SSRの比較などに有効。

理想編成の関連記事はこちら

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 古戦場の進め方/稼ぎ方解説|11月火有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方解説|11月火有利
    2
  3. 十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度(最新版)
    十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度(最新版)
    3
  4. 90HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場
    90HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場
    4
  5. 火有利古戦場EX+周回編成例/肉集め|2018年11月版
    火有利古戦場EX+周回編成例/肉集め|2018年11月版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
火有利古戦場(11/16~23)
古戦場の進め方/稼ぎ方 HELLボス『フレイ』攻略 EX+周回編成(肉集め) 火古戦場ガチ度ビンゴ
プリコネコラボ(12/9~21)
プリコネコラボ事前情報まとめ ペコリーヌの事前情報まとめ コッコロの事前情報まとめ
グランデフェス(11/15~18)
11月版グランデフェスまとめ レヴィオン姉妹(SSR/光) ユリウス(SSR/風) ロジーヌ(SR/火)
ブレイブグラウンド(11/12~11/16)
最終上限解放
神立、笠雲の合間に閃きて(11/8~11/15)
これグラ2018年11月号
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
グラブルフェス2018
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中