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質問と回答
解決済み
イチ Lv7

レイジとチェイサーについて

現状グラブルにはたくさんのバフが実装されていますが、その中の「攻撃UP(20%)」と「通常攻撃時に追撃ダメージ(20%)」の2つを比較したとき、ダメージの期待値は同じでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

3.9675
違います。
レイジ系統は通常攻刃枠として計算されるので武器編成に左右されます。
例えば通常枠の武器に対して倍率のかかる神石編成では通常攻刃を多く編成する事になるのでレイジ系統のバフの火力の伸びは悪く、マグナ編成では通常攻刃武器が少ないのでバフによる火力の伸びが良くなります。
通常200、方陣15、Ex15とかの場合
レイジ20%を乗せると
(3.0+0.2)*(1.15)*(1.15) = 4.232倍
実際の効果としては1.07倍(7%バフ)程

通常15、方陣200、Ex15とかの場合
(1.15+0.2)*(3.0)*(1.15) = 4.675倍
実際の効果としては1.18倍(18%バフ)程

(基礎火力等は割愛、あくまでスキルによる倍率のみで見た場合)

コルワやリミロゼなんかが神石と相性が悪いと言われているのもこの辺りが理由です。

チェイサー系統は与えるダメージに倍率を掛けた数値がそのまま追撃込みのダメージとなります。
なので数値通りの効果が得られます。
(与ダメージに大きく影響を受けます)

  • イチ Lv.7

    分かりやすく詳しく教えていただきありがとうございました! チェイサー強いですね…!もっと武器揃えてウォーロックやってみようと思います!

ほっほ Lv183

バフの攻撃UP(20%)だとダメージが2割増しになるわけではないので、通常攻撃時に追撃ダメージ(20%)の方が期待値は大きいです。

バフの場合は、ダメージの計算式を調べるとすぐわかるかと思いますが、1.2倍するわけではないので、そこまでの効果がありません。もっといえば、マルチだと他者のバフが飛んでくることもあり、効果は常に強い方に上書きされて、重複しない場合があるのでマルチでの期待値はさらに低く、ダメージ上限に達する場合はほぼ効果なしという状況にもなります。

通常攻撃時に追撃ダメージ(20%)は単純に与ダメの20%が追撃としてダメージが乗りますが、これは他者から飛んでくることはありません。さらに20%の追撃と言いながら、通常攻撃が上限にかかったとしても20%の方がそのままダメージ伸びるので実際のダメージは20%超えてると思います。なので、通常攻撃時に追撃ダメージ(20%)の方がはるかに期待値が高いです。

  • イチ Lv.7

    確かに…!そう考えると自分で追撃バフを用意できるのは大きいですね! とても参考になりました!ありがとうございました。

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