質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
すー Lv18

初のクラスⅣについて

すいません、またお世話になります(;ω;)
やっとランク101となりましたが、なにを取るべきか迷ってきました。一応、火が一番育っているため、それを極めながら他属性にはいきたいと思っております。一応属性別の状況は以下の感じです。めっちゃ弱いです。

火→ティアマグやユグマグはATなら1ターン可
風→火の次に育ってるけどティア銃3凸2本の雑魚
水→無凸マグナもない。ヴァルナやカタリナ武器あるので今後頑張る
土→ウリエルあるぐらい。無凸並べただけ。
光闇→ルシフェルゼウスあるぐらい。無凸もない。

なので火を生かす方向で、取得の予定ですが、スパルタやカオスなどがいいかなと思うのですが、悩みまくりです。もしよろしければお教え下さい、、、(;ω;)火だけ一応画像載せます。

ついでにメイン武器も迷ってるので、オススメを教えて頂けると嬉しいです。一応現在は四天刃の火が完成しそうなところです

これまでの回答一覧 (12)

最終的には全部取るのをオススメしますが最初ならカオル、ベルセ、スパルタがいいと思います

他1件のコメントを表示
  • シュトル Lv.10

    追記 詳細は省くとして カオスルーダー(ダクフェの完全上位互換、グラビティ効かなくても使いやすい) ベルセルク(ウェポンバーストで開幕奥義が可能 リミットアビリティの制限を感じにくい「アマブレ2がリミットだから」) スパルタ(安定のダメカ役ホーリーセイバーの痒い所に手が届く性能「スロウを持っているから」) 以上が理由です

  • すー Lv.18

    クラス3でよく使ってるダクフェの上位ってだけで安心できますよね。AT中でもないのに奥義も魅力、、、クラス4はいいのありすぎてつらい! ありがとうございます!

個人的な一番のオススメはエリュシオンです。

キャラが揃っていない時期に主人公一人で味方強化 弱体化をこなせる万能ジョブで
コールオブアビスの連撃強化が序盤がすごくありがたいです。
ソングオブデッドも両面と属性防御ダウンできるのでそういった弱体キャラがいない場合に便利です。
唯一の欠点がそれらの効果を活かす楽器が手に入りにくい点です。
(サイドストーリーなど、昔と比べて大幅に緩和されましたが)

次点でベルセルク辺りと思います。
スパルタも素晴らしいのですが、ちょっと格好が好みでない()ので
とりあえず、ベルセルク一人で開幕奥義 ミゼラブル アマブレ2で防御下限 レイジで味方強化と万能です。
欠点、デバフの安定性にやや難アリ

てな感じです。

他1件のコメントを表示
  • セイウチ Lv.69

    一つエリュシオンに付け加え、連撃強化アビは効果が素晴らしい代わりに奥義ゲージが増えにくくなるデバフがつくのでクリアオールなどで解除が必須級でもあります。

  • すー Lv.18

    自アビリティのマイナスをクリアオールは参考になりました! エリュシオン他の方もオススメされてますが、強いんですね( ゚ω゚;)武器が楽器ということで、キャラと噛み合わないかな?と勝手に除外してました ベルセルクもいいですね!ジョブ変更の実感が火力で分かりやすく実感出来そうで楽しそうです。ただ今は火で全ての属性に挑んでるところなので、デバフのかけやすさも悩みどころですね笑 ありがとうございます!

退会したユーザー

はじめまして。まずはランク101到達おめでとうございます!
火が一番育っているとのことで火をベースに考えてみましたが、個人的な優先度としては、
ベルセルク、ウォーロック>セージ>カオスルーダー>スパルタ>(エリュシオン)>その他
かなあと思います。

★ベルセルク、ウォーロック
この2職が一番「クラス4を取って強くなった!」と実感できると思います。
火の四天刃が完成すればウォーロックで、ゼノイフ斧がベルセルクで持てるので、質問者さんの装備ぐらいあれば火力も出しやすいと思います。

★セージ
火で挑むことになるであろうティアマグhlは状態異常がやっかいなので、マギサ等マウントキャラがいないのであればオススメです。
逆に強みがマウントスキルであるベールを持ったままミストを詰めるだけなので、キャラがいるのであれば後回しでいいです。

★カオスルーダー
アビリティ構成が自由になるだけで、正直言ってダークフェンサーとやれることはほぼ変わりません。JPが余りはじめたらで十分だと思います。

★スパルタ
後々は使用度が上がると思いますが、現時点でスパルタが必要になるほどの高難易度バトルに挑むことがないと思いますので不要かと思います。
お持ちのアテナやカーバンクルで代用できるはずです。

★エリュシオン
火はメイン武器で連撃を確保しやすいので、エリュのDAアップ等の強みがあまり活きないし、手頃に取れる火属性楽器が古戦場武器ぐらいなので用意するのが大変です。
あとみなさん仰ってますが、ジョブ取得のお婆さんがこれだけ異常に強いです(マグナ3凸は必須かと)
ジョブ自体も強くはありますが、もう少し装備を強化(できれば光or闇のマグナ3凸)してからの方がいいかと思います。

  • すー Lv.18

    火ベースでの考察ありがとうございます! カオスはやはり皆さんダクフェの延長線上という感じなんですね!やはり上限にもいってない今では火力も当分のテーマなので大切ですよね。つえーしたいですし笑 目標が固まってきました! ありがとうございます!

退会したユーザー

皆さんおすすめのクラス4ジョブお伝えしてるので
こちらは割愛します。

ちなみに、クラス4ジョブ取る時にそれぞれの
英雄武器が必要かと誤解してませんか?
クラス4ジョブは、どれか一つ英雄武器属性変更さえ
行えば、あとは対応するクラス3ジョブでお婆さんに
勝つだけでokです。(jpも必要ですが)

従って、どうせ作るならEx2ジョブに関係する武器を
どれか一つ作るといいです。
また、お婆さんとの戦いはジョブ以外縛りはないので
(どの武器持って戦ってもok)
英雄武器を作ることと武器強化を分けて考えましょう。
各属性の四天刃とか作る方が英雄武器より強いです。
まあ、剣豪の金重あたりは普段も使いますが。
Ex2ジョブ用以外の英雄武器自体、あまり作る必要は
ないのでご注意ください。
既知の情報でしたら蛇足失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • すー Lv.18

    英雄属性1回は知ってましたが、簡単な英雄武器いっちゃってました笑 もうすぐ属性変更できそうなので、クラス4をとって落ち着いた後に挑んでみます笑 ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.112

    まあ、Ex2ジョブ取得の際二度手間になるだけですから、その辺は趣味ですね。頑張ってください。

ベルセ
主人公のみで防御加減にいけるので、キャラの自由度が上がります。(成功率に難あり)
メイン武器も幅広く、初手で奥義打てるのも魅力です。

スパルタ、セージ
旧6人マルチ(フラムとか)の緩和で、相対的に優先度は下がってます。
※少人数マルチや、アルバハNで必ず使うのでとらなくていいわけではないですが、最初に取得するのはあまりおすすめしません。

カオル
ダクフェの上位互換ですが、実はダクフェとやってる事はあまり変わりがなく、明確な動きの違いは無い認識です。なのでJPの都合等で取得ジョブが限られてる場面はダクフェでよくね?ってなります。

エリュ
役割の幅広さからオメガ運用位まではかなり有用。
楽器武器が揃えられるならおすすめですが、肝心の武器があまりないです。特に火

ハウンド、アプサラス
主さんの現状ではあまり輝かないので優先度低いです。
面白いし、使う場面はあるのですが。

おすすめとしては、ベルセ、エリュですね。
あと火以外も育てると色々遊びの幅が拡がりますよ。
風から育てるのがおすすめです。

  • すー Lv.18

    1属性に絞らないと時間的に周回が難しくて 笑 全属性育てて早く楽しく色々挑みたいですね!ありがとうございます!

個人的には取得優先度はベルセルク、ウォーロック>セージ、スパルタ>カオスルーダー>アプライス、レスラー、ハウンドドッグです。(エリュシオンは別枠で)
・ベルセルクとウォーロックは火力職でクラス4ジョブを取った感じのするジョブです。
ベルセルクはメイン武器として優秀な武器(イフ斧、コロ剣、ヘルマニビスetc)が多くて雑に使っても強いです。ウォーロックは四天刃を持てるのがまず強いです。
そのうえなにかと普段使いしやすいです
次にセージとスパルタはクラス3と比べて汎用性が上がっているので6人HELL等の高難易度マルチでは必須です。
カオスルーダーは強いのですがダクフェでいいんじゃと思う場面が多いので優先度は低めです。

エリュシオンが何故別枠かというとこれだけお婆さんに勝つのがすごく難しいです。他のジョブのお婆さんの強さを1とするならエリュシオンは100くらいです。本当に強いです。私は風背水で倒しに行きましたが5回死にました。(装備は4凸ティア銃5本無凸グリム琴1本)

他4件のコメントを表示
  • すー Lv.18

    ダクフェがそれだけ汎用が効くってことですね笑 やっぱり火力がないときついですもんね。ただスパルタ必須といっても6人クラスのかぁ、、、遠いなあ ところでお婆さんとはっ( ゚ω゚;)

  • テトラー Lv.22

    すみません説明不足でした。お婆さんとは英雄武器を完成させた後クラス4ジョブを取るために対応するクラス3ジョブで倒さないといけない敵のことです。(お婆さんを倒すともらえる称号がクラス4ジョブ取得に必須のため)

  • すー Lv.18

    そうなんですね。4凸ティア銃でも厳しかったなら自分やばすぎる予感(´;ω;`)笑 勝手に英雄武器作ったらなれるぐらいに思ってました。鍛えます。 ありがとうございます!

  • テトラー Lv.22

    調べれば出てくると思いますが一応補足します。 お婆さんは自分の属性が火なら水といったように不利属性の相手になるので光か闇推奨。自分が光なら相手も光になります。 ・マグナ3凸程度の戦力がないと普通に死にます。 私は光と闇がクソザコだったので風背水を使いました。初めて行った時はマグナ3凸ティア銃でエリュシオン以外倒しました。エリュシオンは無理だったのでその時は諦めてティア銃4凸してからもう一度行きました。

  • すー Lv.18

    火以外の選択肢ないのがつらすぎますね(´;ω;`)合間みて他属性もいってますが全く落ちない、、、そこまで厳しいのであれば他属性も鍛えてきます!

ゆり Lv6

初めに取るならベルセルクか、ウォーロックをおすすめです。
○ベルセルク
火力が出しやすいジョブ。主人公だけで防御を下限まで下げれるうえ、得意武器が剣のためいろんな属性で使いやすい。また、火に限ってはゼノイフ斧をメイン武器に持てるので強力。

○ウォーロック
四天刃をメイン武器に持つことができる。
実際は本体を叩くだけでいいですが、チョークチェイサー(通常攻撃全体化と追撃)のアビを組み合わせることによってティアHLの貢献度を盛ることが出来ます。

以下のジョブは強いですが上記2つを撮ってからでよいかと。

○カオスルーダー
ダークフェンサーの上位互換なのでもちろん強いですが、ダークフェンサーでも十分使えるので急いで取る必要は無いかと。

○スパルタ
高難易度クエストになると必要になりますが、クラス4取った時点ではあまり使うメリットを感じません。

○エリュシオン
得意武器が楽器と短剣ですが、メインが楽器場合にアビの効果が強化されます。なので、楽器を持たない場合はカオルやウォーロックの方が良いかと。
ちなみに火の楽器は手に入りづらく、手頃に取れるのは天星器くらいです。

他4件のコメントを表示
  • すー Lv.18

    HLも火しか育ってない現在は貢献度とれなきゃ後々じり貧感ありますよね、、、(´;ω;`)栄誉も今は全然稼げないので 一応エリュシオンだとちょうど今、四象の楽器がありますが微妙でしょうか?

  • ゆり Lv.6

    微妙ですねー。やはり毎ターンダメージ受けてしまうのでザルハメリナ持っていたり、背水装備だったりすればHP減らすことにメリットがあるので良いですが、基本的には微妙ですね。

  • すー Lv.18

    ザルハメリナはありますが、火の背水装備は全くなのでつらいですね笑 楽器きびしいなあ ありがとうございます!

  • ゆり Lv.6

    いえ、火はエリュシオンと相性良くないので仕方ないです。

  • すー Lv.18

    そうだったんですね( ゚ω゚;)知りませんでした。助かります

taker Lv66

 個人的にはカオスルーダーが一番目に取得がオススメです。理由はマグナ周回で50%救援MVP取得までの生存率の高さです。ダークフェンサーではスキルが圧迫してアローレインやディスペル、ブラインドが使えませんのでね。他のジョブは武器編成がある程度整わないと強みが活かせないので後回しでも良いでしょう。

  • すー Lv.18

    確かにHLに挑めるようになってから、特にディスペルなどは気になるようになってきましたね。攻撃も重いので、すぐ倒されがちなってきたのでまずは生存率、、、 ありがとうございます!

退会したユーザー

classⅣ
エリュシオン:四天刃持ってもいいし、琴があるなら琴握ってバフとデバフを担当させる動きも強いです。特に土(ゼノウォフ琴)、光(サイドストのドミニオンハープ)は良い装備が手元に来るまでお世話になりました。

カオスルーダー:デバフ担当、四天握れるしダクフェにリミボ割くよりはこっちを解放して育てておきたいのでダクフェ使う事が多いなら優先でもよいかなと

ベルセルク:得意武器が斧、剣なのでそれを手に入れやすい属性(闇のヘルマニピスやゼノイフ斧等)で強力です。

ウォーロック:カオルを攻撃的にしたイメージを持つとわかりやすい。チェイサーやチョークをかけてぶん殴るのは楽しいです。(四天がないと扱いづらい)

個人的にはエリュシオン→カオル辺りを優先かなーと、最初のうちはエリュとカオル(ウォロ)に助けられましたw

メイン武器
火:ゼノイフ斧
水:
土:ゼノウォフ琴
風:
光:ゼノコロ剣、ドミニオンハープ
闇:ヘルマニピス

四天刃やリミ武器等は割愛し、取得しやすいのはこの辺りかなーと思いました。

  • すー Lv.18

    ベルセルク武器で悩んでましたがイフ斧忘れてました笑 やっぱりバフデバフの便利さ的に皆さんエリュシオンやカオスルーダー多いですね!装備も揃ってない現状安定感やバランス的に考えた方がよさそうですね ありがとうございます!

ウォーロックがおススメです

メイン四天刃でティアマトHLでチョーク&チェイサー+他心陣これで栄誉稼ぎして次のジョブにつなげられます

装備弱いと奥義の方がダメ出るのでは?となるかもしれませんが敵三体に攻撃×DAで6回分の総ダメ(貢献度)稼げる(SA、TAでばらつきは出ますが追撃の分も合わせると平均6回分くらいのダメは出ます)ので奥義倍率の最大は干支キャラ最終で5.5倍なのでこっちの方が効率良いです

他4件のコメントを表示
  • オティヌス Lv.123

    まあ5.5倍以上の奥義火力を出せるキャラもいるんですけど1ターンだけ。AT中にメカニック使っても2ターンですけどこれならあまりキャラにこだわらずに並のSSRの奥義以上のダメージを3ターン簡単に出せます

  • すー Lv.18

    連撃は確かにですね!現状もバフ不足で単発攻撃にしかなってないので、奥義のためづらさやAT以外の火力不足がしんどいです。AT以外が時間的に多い以上重要すぎる、、、 ありがとうございます!

  • すー Lv.18

    連撃じゃなくて追撃だった笑 勘違い入りましたがありがとうございます!

  • オティヌス Lv.123

    まあ連撃もありますけど、それだとカオルでも…ってなるので一番のお勧めする理由は通常攻撃全体化と追撃とをそれに合わせてティアマトHLで貢献度稼ぐ事ですが

  • すー Lv.18

    動画とかも調べてみたら全体攻撃めちゃくちゃ気持ち良さそうでした笑 楽しそうなクラスです!ありがとうございます!

初めまして。rank101到達と共に、クラスlV取得の目処が立った事をお祝いします。

>クラスlVのお悩み

個人的にオススメなのはベルセルク カオスルーダー スパルタの3強です。ぶっちゃけると余程の事が無い限りこの3強で完結しちゃいます。

火のみに絞ると…

ベルセルク→ゼノイフの斧が四天刃の斧verなので雑に頭わるわるアタックが出来るぞ!

カオスルーダー→ぶっちゃけ四天刃持ったダークフェンサーで事足りるかも…

スパルタ→メイン武器に困るけどファランクスはクッソ強いぞ!火力に自信が無くてもファランクスを浴びた殿上人が敵をミンチにしてくれるぞ!スロウも出来るぞ!

…な感じです。ぶっちゃけ取得する順番が前後するだけなので個人的にはスパルタを最優先、ベルセルクとカオスルーダーを次点で取得をオススメしちゃいます。ファランクスするだけで自分もハッピー、殿上人もニッコリですし。

>メイン武器困った…
取り敢えず四天刃、他の職を使う場合は奥義効果に『連続攻撃率UP』と入っている物を優先的にすればOKです。
無い場合はスキルが強そうな奴を突っ込みましょう!

参考になれば幸いです

  • すー Lv.18

    そうなんです。ダメージカットがアテナの40%頼りなのと、召喚アテナだけなのが不安で。召喚も時間差があるので特殊技に弱いと思い悩んでました。 思ったより皆さんベルセルク推しなんですね!やっぱり火力は正義なのかな笑 ありがとうございます!

英雄武器自体は属性変更済みという認識で良いので?

個人的なオススメ順です

カオスルーダー→ベルセルクorエリュシオン→エリュシオンorベルセルク→(アシュケロン属性変更なら)グローリー→スパルタ→レスラーorウォーロック→ウォーロックorレスラー→セージ→義賊→ハウンドドッグ→アプサラス→EX1の残りとEX2の残りをお好みで

少しだけ細かく書くとまずはソロで何かと便利なカオスルーダー、ベルセルク、エリュシオン辺りがオススメです。いきなりスパルタとかセージを取っても使う敵の所にまずいかないし弱バハ、グランデぐらいならホーリーセイバーで大丈夫です。グローリーは取れるなら取っとくと何かと便利なのでEX2ながら上位にさせてもらいました。

上位を取り終えてボチボチと強バハ辺りの高難易度マルチに挑戦したい欲が出てきた所でスパルタを取りましょう。セージもマルチ向けですが今の環境だとヒールオールだけだとサポートとしては微妙になってきてしまっている+属性によっては背水型の人の邪魔になってしまうので全属性で腐らないダメカ持ちのスパルタの方が優先度が高いです。

スパルタも取って高難易度マルチも行けるしそろそろ高順位を狙いたいぞってなったらツープラトンによる瞬間火力の高いレスラーとチョークチェイサーで複数敵相手なら貢献度稼ぎにはもってこいのウォーロックをどうぞ。別に狙わないぞって場合は後回しでもOKです。

orとなってる部分は手持ち武器や育ってる属性次第で変えていいと思ってる部分です。エリュシオンは楽器が全く無いならスパルタ後ぐらいまで回しても可です。また四天刃をほぼ全属性持ってるぐらいになったらウォーロックをもう少し前倒ししてもOKです。

義賊、ハウンドドッグ、アプサラスはほぼ順不同な感じなのでどれからとってもまぁ大丈夫です。これらが使えると思える頃には上記ジョブ多分全部持ってる段階だと思いますんで。

  • すー Lv.18

    すごく、すごく具体的にありがとうございます! JPも現在5体分ほどしかないため、厳選せねばと真剣に悩んでたところなので助かります。 実は属性変更はまだなんです。とりあえず目標決めてから作ろうかと考えてたので...笑 このゲームのデバフは他のスマホアプリよりも本当に重要だと実感してるので、カオスルーダー迷っちゃってたんですよね。火でしばらくいく以上大切なとこなので、、、とても参考になります ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×