グラブルの光属性理想パーティ編成を紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と光パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。光キャラ編成を考える際の参考にどうぞ!

目次
【光パ/各テンプレパーティ解説】
【汎用的なパーティ編成例】
【特化型のパーティ編成例】
【みんなの光属性パーティを確認しよう】
2021年1月開催時の光有利肉集め編成はこちら | |
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光属性の武器編成例はこちら | |
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光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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他属性のテンプレパーティはこちら
光属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら
光属性キャラ評価一覧PTに入りやすい光属性キャラ解説
短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。
(▲タップで切り替え可能!)
恒常キャラ
![]() | レ・フィーエ(ヒューマン) |
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奥義効果の幻影+ブロック効果と3アビによる回復で耐久面で味方を支援する。属性攻防DOWNも持ち、弱体役もこなせる。高水準な耐久支援が可能でフルオート編成では特に適性が高い。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ジャンヌダルク(ヒューマン) |
片面の攻防25%DOWNで弱体役をこなしつつ確定TAで自身の火力も高く、全体に渾身効果や奥義ゲージ支援も可能と1人で様々な役割をバランス良くこなせる性能。特にソロバトルにおいて編成機会が非常に多いキャラ。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | 光ガウェイン(ヒューマン) |
奥義ゲージ上昇量が低いデメリットを持つが、通常攻撃の与ダメが高く、5割追撃+2回行動+確定TAを組み合わせて火力貢献するキャラ。自傷スキル+全体背水サポアビで味方の火力支援も担え、瀕死時にはより強力な火力性能を発揮する。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
![]() | フェリ(エルーン) |
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全体の奥義ゲージを100%使うことで、PTに4Tの確定TA+3割追撃付与という破格の強化ができるキャラ。奥義威力/上限を高めるアビも強力なため、特にAT中やメカニック即奥義パーティでの起用優先度が非常に高い。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | 光イルザ(エルーン) |
リンクアビリティで維持可能な闇ダメ30%軽減or味方全体追撃を付与し続けられる優秀な支援キャラ。耐久/火力方面どちらの運用でも役割が持て、長期戦やフルオート編成にも対応可能と、幅広いPTで活躍できる性能。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ロボミ(その他) |
TA100%+追撃80%で瞬間的に大ダメージを与えられるキャラ。残弾やエネルギーを維持できる短期戦で活躍するアタッカーとして編成されやすい。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | 光ゾーイ(星晶獣) |
5ターン攻防100%UPという破格の全体強化を持つキャラ。使用可能ターンの制限があるため短期戦には不向き+運用には専用の編成を用意する必要があるが、環境を整えられればPTの火力/耐久面を大幅に底上げできる。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | アルベール(ヒューマン) |
奥義追撃と確定連撃を魅力のキャラ。最終後は、奥義即発動で早い段階から追撃を付けて立ち回れ、加えて2回行動やダブルスロウを駆使して、スロウ役兼手数でダメージを稼ぐアタッカーとして活躍する。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | セルエル(エルーン) |
光属性では貴重な"マウント"を持ちで、光PTの弱体対策の要。また最終後は奥義ゲージ支援やクリ率UPなど、味方支援も高いレベルでこなせる。特に最終後はとりあえず編成しておいて間違いないキャラ。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | サルナーン(エルーン) |
高倍率の闇属性ダメカ、クリア付きのHP回復、光属性攻撃UPによる火力支援、様々な方向から味方を支援できる。最終解放後は更に支援性能が向上し対闇属性ボスの支援役として優秀なキャラとなる。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ジュリエット(ヒューマン) |
英霊効果中の攻撃力1.3倍や奥義+追撃ダメージで高火力を出せるアタッカー。味方強化/敵弱体化などの支援もこなせるため、起用できる場面が多い。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | 光シルヴァ(ヒューマン) |
自己強化も弱体もできる奥義アタッカー。サブ編成時のフルチェイン『アセンション』発動時の追加ダメージが優秀で、サブに採用されることが主。AT中やメカニック奥義PT運用時などで必須級の活躍ができる。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | 光シロウ(ヒューマン) |
敵対心UP+完全回避で味方を守りつつ、自動発動を狙える1アビや2回行動などで火力に貢献。リミットLv5で使える3アビのグランゴッドカイザー中は火力性能が大幅に強化され、装備の揃っていない時期からでも活躍できる。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
リミテッド/限定
![]() | リミジャンヌ(ヒューマン) |
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奥義毎に使える味方全体確定TAやストレングスや、TA時に追撃効果のサポアビ効果で、火力支援で特に優秀なキャラ。PTの光キャラのダメージ上限を引き上げられる3アビで瞬間火力も狙えるのが魅力。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ハロウィンハレゼナ(ドラフ) |
常時確定TAに、8割追撃を合せてダメージを稼げるキャラ。デメリットはあるものの、2Tの間味方全体確定TA+与ダメ最大10万上昇という強力な支援効果を持ち、瞬間火力を狙うピースになれる点が強み。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | リミテッドイオ(ヒューマン) |
魔力Lvを起点に、高水準で火力・回復・支援役をこなせるオールラウンダーなキャラ。奥義ゲージ消費+しっかりアビを使っていく運用となるので、中~長期戦想定の強敵相手で強みを活かせる。また回復効果のアビリティをフルオートで使用する点からフルオート適性も高い。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
![]() | 水着ハルマル(星晶獣) |
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リミッター解放を起点に、最大無属性200万ダメ+HP回復、光攻撃UP+追撃付与と多方面の貢献できるキャラ。総じて持てる役割が多く、汎用的に編成しやすい。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ルシオ(その他) |
倍率9倍/上限100万と破格のダメアビで装備が整わないうちからダメージを狙える。さらに味方の攻防支援、正義の翼Lvに応じて上がる攻撃性能UPや、9割追撃+確定TAで高いダメージ叩き出せ、アタッカー+支援役として活躍する。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | リミヴィーラ(星晶獣) |
防御10倍+全体攻撃にも有効なかばう/全体確定TA+火力UPで攻防両面から強力な支援を行えるキャラ。ディスペルも持ち多くの役割をこなせるが、ビットの消費が前提となるキャラなので、効果的な運用にはビット管理が重要。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | リミテッドノア(星晶獣) |
永続弱体付きの5T間隔ディスペルに、光キャラの永続奥義強化、全体無敵やディスペルガード、単体奥義バースト等様々な役割をこなせる。特に中長期戦や高難易度マルチバトルで唯一無二の活躍が可能。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | バレメリッサベル(ハーヴィン) |
2種の累積防御弱体/ディスペル/全体かばうと重要な役割を担えるアビをもちつつ、高倍率/高上限の奥義追加ダメや自動発動ダメアビで火力もだせるキャラ。高難易度適正やフルオート適正も高く、多くの場面で編成候補となれる性能。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | クリスマスリリィ(その他) |
グラビティなどの敵弱体や味方火力/耐久強化など支援に特化したキャラ。バトルメンバーの種族数で自身の性能を向上させつつ、”強化アビ枠”でHP回復がおこなえるのが魅力で、主に高難易度バトルやフルオートでの支援/回復担当として活躍できる。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | ハロシャルロッテ(ハーヴィン) |
パンプキン効果で高い攻撃性能を得て、火力を出せるアタッカー。加えて、サブでも発動するオールポーション+1効果で、属性を問わずサブ枠としての編成候補にもなれる。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | クリスマスマリー(ヒューマン) |
奥義軸では追加ダメ+弱体、通常軸では全体確定TA+単体50%追撃と2つの軸で重要な役割を担える。特に奥義軸では追加効果のトレハンでドロUPにも貢献でき、特にドロップ狙いの周回編成で活躍する。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
十天衆
![]() | ソーン(ヒューマン) |
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プロバハHLなど多くのクエストで麻痺役として編成されるキャラ。最終後は弱体効果延長により高難度クエストでの重要度が更に高まった他、奥義のクリティカル率UPが非常に強力で火力支援役としても明確な役割を持つ。 (▶更に詳細な評価はこちら) | |
![]() | フュンフ(ハーヴィン) |
最終前は明確な目的がある場合以外は編成に入りづらい性能だが、最終後は性能が大幅に強化。耐久支援性能の更なる向上に加えて味方全体への火力支援もこなせるように。最終後は耐久面/火力面ともに高水準の支援を行えるトップクラスのサポートキャラとして活躍する。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
十賢者
![]() | ガイゼンボーガ(ドラフ) |
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【サブメンバー時】 敵から受ける闇ダメージを1万に固定する効果。99万9999固定ダメージであっても1万に抑えられるため、特定場面で役立つ効果といえる。 【バトルメンバー時】 正位置発動や味方からの支援を必要とするものの、クアドラプルアタックと奥義のループによる高火力、全体かばう+不死身による壁役として活躍できる。 (▶更に詳細な評価はこちら) |
対セレマグ戦の編成(無課金用)

【目的】
・初心者段階でのMVP確定流しorソロを想定
・無課金で組める編成
・メカニックを習得したらそちらの編成に移行
想定する プレイヤー層 | 初心者 |
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対セレマグ戦の編成例
EXアビ (候補) | ・アーマーブレイク:弱体役がいない時 ・クリアオール:敵の弱体効果対策に ・アローレインIII:敵の高い火力を抑える |
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【主人公の役割】 敵の弱体化/特殊技の遅延 ミゼラブルミストで敵の攻撃/防御を下げ、またスロウとグラビティで敵の特殊技を遅延させることで、クリア/マウント役のアビリティ再使用を間に合わせる役割。 【基本的な立ち回り】 敵の弱体効果には2年生のマウントやヨハンのクリアで対処。 ODや50%時の「オーバード・イネイン」はペコリーヌの2アビ+3アビを合わせるように意識。 敵HP50%(MVP確定)まで削ったら救援を呼ぶ。 |
クリアorマウント持ちを必ず用意
腐敗/アンデッドと厄介な弱体効果を持つので、クリア/マウントなどの対策が必須。弱体対策役1人でも攻略は可能だが多いほど楽になるため、回復役にクリアを持つキャラを編成などの工夫でなるべく複数のクリア/マウント持ちを編成しておきたい。
![]() | 回復+ダメカ、回復+クリアなど複数の役割を持てるキャラが多いので、○○役、××役と明確に区切って考えるよりは、PT内に上手くクリア、回復、ダメカが含まれるよう柔軟にPTを組んでいきましょう。 |
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役割の解説/編成候補となるキャラ
(▲タップで切り替え可能!)
【弱体対策役】 敵の弱体効果を対策 特殊技で付与してくる厄介な弱体効果「アンデッド」をクリアorマウントで対策する役割。回復+クリアアビは、アンデッド状態で使うと先に回復が発動してダメージを受ける場合があることを覚えておこう。 |
弱体対策役候補のキャラ | ||
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![]() (クリスマス) |
【回復役】 味方のHP回復/耐久力UP 戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必須。強力な全体技『オーバード・イネイン』からの復帰が主な役割の1つなので、全体回復持ちが優先。またPTのクリアの数を少しでも増やすために、回復に加えてクリアなどを併せ持つキャラが理想。 |
【ダメカ役】 ダメージカットで敵の特殊技に対応 被ダメージカットアビリティで味方を守るのが役割で、特に威力の高い『オーバード・イネイン』のダメージ軽減が主な仕事。効果量の控えめなダメカだと受けきれない場合が多いため、効果量の高いダメカを持つバウタオーダやサルナーンを優先的に採用したい。 |
奥義周回パーティ

各編成例はこちらから | |
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1 | メカニック編成例 |
2 | クリュサオル編成例/片面黄龍 |
3 | キャバルリー編成例/両面黄龍 |
【この編成の要点】
・メカニックの全体奥義ゲージUPで開幕フルチェイン
・主に短期戦向け/火力次第で古戦場EX+周回でも有効
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い
・キャラに余裕があれば光シルヴァはなるべくサブ枠に
メカニック編成例
EXアビ | ・ミゼラブルミスト |
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【主人公の役割】 全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化 『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。 |
各役割の解説/編成候補のキャラ
特化した役割を持つキャラ
【奥義支援特化 or 火力特化】 奥義での火力貢献 とにかく奥義でダメージを出す役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、ややアビポチは増えるがダメアビを複数持つキャラを絡めて総合的な大ダメージを目指そう。 |
敵防御DOWN+αの役割を持つキャラ
【弱体+火力役 or 弱体+奥義支援】 敵の防御DOWN+α 敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。高威力奥義や奥義時追加ダメージなどで防御弱体とダメージ稼ぎが同時にできるキャラが理想。特に水着ノイシュは防御DOWN役を担いつつPTの奥義火力を大きく底上げできるため、持っていれば最優先で編成したいキャラ。 |
所持していれば光シルヴァをサブ枠に

光シルヴァをサブ枠に編成すると、フルチェイン時に追加ダメージを発生させることが可能。メカニック編成ではあと一押しのダメージを補う手段として非常に有効なため、キャラが揃っている場合は光シルヴァをサブ枠に置こう。
片面黄龍の周回編成例
主人公 | 最適枠 | 火力役 | 火力役 |
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![]() | ![]() (※総べ称号) | ![]() | ![]() |
メイン召喚 | サポ召喚 | メイン/CW | EXアビ |
![]() ![]() | ![]() | ![]() ![]() ※CB上限 | デュアル アーセガル 自由枠 |
![]() | 総べ称号なしの場合はクリュ1アビのアナザーブレードを使用して、終末武器の奥義を2回発動させることでもフルチェイン可能です。 この場合2番手は自由枠になるため、奥義支援や防御DOWN持ちなどの起用も候補となります。 |
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【パーティ解説】 少ないアビポチ数での高速周回が目的 |
片面黄龍+団サポの銅鑼+統べ称号の組み合わせでソーンの奥義ゲージを70%にし、デュアルアーツ+終末(CB上限)の奥義で奥義ゲージを補完、フルチェインで大ダメージを狙える編成例。 次のターンに黄龍を召喚することで、2ターンにかけてダメージを稼げる。 ※2度目の奥義時はロボミのエネルギー回復用にルリアアビなどを使用 ※総べ称号が無い場合、ポチ数は1手増えるが奥義ゲージUPで代用も可 |
高速周回用編成(3チェイン想定)

▲両面黄龍+総べ称号でソーンは奥義100%スタート!
【パーティ解説】 疑似AT環境で0ポチ討伐の高速周回を狙う編成 両面黄龍+総べ称号でソーン以降の3キャラが即奥義発動できる疑似AT環境を作り、AT外でもイベクエなどの高速周回を狙う編成。 『黄龍槍』をメインに装備できる+被ダメカウンターを持つキャバルリーがおすすめ。 防御DOWNなしでも火力を出せる装備と、高い奥義威力を持つキャラが必要となる上級者向けの編成。 |
フルオート編成例
ランバージャック編成
限定なしの編成例
・限定キャラ無しで組める安定重視の編成例
・複数のHP回復で耐久性能UP
・安定クリア目的の方向け
EXアビ例 | ・落葉焚き ・ミゼラブルミスト ・グラビティ |
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限定ありの編成例
・限定キャラを採用した耐久重視の編成例
・限定無しと比べて火力も両立しやすい
・敵の攻撃が強力な場合にも対応しやすい
EXアビ例 | ・落葉焚き ・ミゼラブルミスト ・グラビティ |
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![]() | ランバージャック軸の耐久寄りのフルオート編成例。 回復に秀でたキャラを複数編成し、強敵相手にも安定して討伐を狙える点が強みです。 |
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モンク編成(火力重視/限定あり)
・限定キャラを採用した火力重視の編成例
・敵火力次第では素早い討伐が狙える
EXアビ例 | ・岩崩拳 ・ミゼラブルミスト ・アマブレ |
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![]() | モンク型の火力寄りのフルオート編成例。 敵の火力に左右される部分はありますが、キャラを火力に寄せているためランバー軸よりも素早い討伐が狙えます。 |
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ライフォ編成例(アバター想定)
【特徴/組む目的】
・アバター向けのフルオート編成例
・ダメージ量が多く回復効果持ちが特に活躍
・魂の解放Lv3で10%特殊を回避
・ガイゼンボーガがいる場合はランバーに変更
・敵行動により成功率が変動するため救援推奨
EXアビ | ・ソウルピルファー ・ミスト ・闘志の残響 等 |
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![]() | アバターをフルオートで流す際の編成例。 回復手段がとにかく重要となるため、フルオートでも機能する回復アビを持つキャラの優先度が高いですね。 ガイゼンボーガを所持していれば、ぜひサブ枠に編成しておきたいところ。 |
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オメガ武器編成

光属性は得意武器が満遍なく分布しており、オメガ編成を組みやすいのが特徴。
【オメガ武器の詳細はこちら】
オメガ武器の作成方法オメガ剣編成例1
【パーティ解説】 汎用性の高い編成 カオスルーダー+ジャンヌで攻防50%DOWNが狙え、セルエルで弱体対策も可能な汎用性の高いPT。4枠目が完全にフリーのため、剣得意キャラで揃えるのも良し、最終ソーンやクビラなどの強力な支援キャラの採用も◯。 |
メイン武器 | ・光オメガ剣等 |
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EXアビ例 | ・アンプレ ・自由 |
オメガ剣編成例2
メイン武器 | ・コロゥ剣など |
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EXアビ例 | ・コルミロス ・ドゥプレグス ・ミゼラブルミスト |
【パーティ解説】 PT全体の連撃率が高い編成 連撃率の高いキャラを中心とした編成。 こちらでも1人剣得意キャラを最終ソーンやクビラなどの支援キャラと交代するパターンもあり。 弱体付与を安定させる場合は、虚空剣の採用も視野となる。 |
光属性の主な剣得意キャラ | ||
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![]() | ![]() (リミテッド) | ![]() |
![]() (ハロウィン) | ![]() | ![]() (リミテッド) |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() レ・フィーエ | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
オメガ杖編成例
メイン武器 | ・オメガ杖 |
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EXアビ例 | ・ミゼラブルミスト ・自由 |
【パーティ解説】 耐久力の高い編成 回復能力が非常に高いフュンフとリミテッドイオを起用した編成。強化支援も強力で、戦闘の安定感を高めてくれる。 最終フュンフが編成に入るため、回復やクリア効果をある程度気にせずに行動できる。 強化効果もある程度の種類があるので、虚空杖も無理なく採用も可能。 |
短期火力特化パ(貢献度稼ぎ用)
各編成例はこちらから | |
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1 | レスラーツープラ編成 |
2 | イオ砲編成例 |
3 | メカニック銃ゾ編成例 |
レスラーツープラ編成
・1~2Tの短期決戦での運用がメイン
・確定TA+高倍率追撃+ツープラで短期高火力が理想
・AT中なら支援枠にフェリ入が最適
EXアビ | ・ツープラトン ・デュアルインパルスIII ・ミゼラブルミスト |
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![]() | 個々で確定TAアビ+高倍率追撃を用意する編成。支援枠はソロ編成なら防御弱体持ちのリミジャンヌが理想的。 マルチ参戦で弱体を任せられる状況なら、80%追撃持ちのロボミやどこアサ持ちの水着ゼタなどがオススメです。 |
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イオ砲編成例
・ターンを回しにくいフェディエル運用などがメイン
・準備を整えてからの1Tでの火力の高さが魅力
・サブ枠にはアビ再使用持ちのサルナーンなどが必須
武器編成例(マグナ)

装備の内訳(例) |
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・コロゥ銃 Slv15(メイン武器) ・シュヴァ剣 Slv15~20×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・ファントムクローSlv15×1本 ・虚空杖 ×1本 ・終末武器Slv20(渾身/アビ上限)×1本 ・天司武器Slv15×1本 ・スターSSR以上推奨 |
召喚石編成例

![]() | イオが火力を担うため、強化要素としてフレイやメタトロンは優先的に起用しておきたいところ。 また、イオ1アビはHIT数が非常に多く、ベリアルの恩恵が凄まじいのでこちらも所持していれば編成しておきたいですね。 |
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立ち回り例(フェディエル戦)
1T目 | ノア3アビ(イオ)→イオ3アビ スター召喚→攻撃 |
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2T目 | 攻撃 |
3T目 | イオ4アビ、3アビ→メタトロン召喚→攻撃 |
4T目 | フレイ召喚→ノア2アビ→攻撃 |
5T目 | (イオが渦Lv3でなければイオ3→) 主人公以外のアビリティを全て使用→ 主人公の全ダメアビ後→タクティクスコマンド 自由枠→光サルナーンに入れ替え 【コマンド後】 光サルナーン1、2、3、4、1、2、3アビ 黒麒麟召喚→ノアの全アビ使用(ノア3アビはイオへ)→タクティクスでサブ2と入れ替え 全アビ使用後奥義発動 |
![]() | キャラや連撃率、イオ奥義を挟む場合はまた少し動き方が変わりますが、おおまかにこのような感じでOKです。 奥義ゲージが間に合う場合は開始を早められるため、召喚石のタイミングは適宜調整しましょう。 |
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自由枠候補キャラ | ||
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![]() (ハロウィン) | ![]() (リミテッド) | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
サブ枠の候補キャラ | ||
※固定枠![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ハレゼナの与ダメ+10万上昇が非常に強力なため所持していれば優先して起用したいですね。 他にもイオの奥義ゲージサポートやアビリティを4つ持つキャラ、全体確定TA持ちなどで構成してもOKです。 |
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メカニック+銃ゾーイ編成(非AT)
【特徴/組む目的】
・フェリの確定TAとゾーイの強力な支援で高火力を狙う
・AT外はメカニックで味方の奥義ゲージを補完
・AT中はレスラー/ツープラで1T分多く稼げる
・クリアオールを編成しない場合は奥義が使えない
・装備や召喚石が不足している時期のアバター編成例として有用
【救援向けの編成例】
EXアビ | ・クリアオール |
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【主人公の役割】 全体の奥義ゲージ+100%/弱体役orクリア役 『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目からフェリの3アビの起動条件を満たす。またソロ編成では敵弱体、救援編成ではクリアでショート効果の解除の役割も担う。 |
この編成の立ち回り例 | |
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1 | 主人公1→2→3アビ |
2 | フェリ2→3アビ |
3 | 主人公クリア |
4 | 銃ゾ3アビ起動で攻撃開始! |
![]() | 5T目のフルチェインまで狙う場合は、フェリ2→3アビの使用順を守って、しっかりショート効果をクリアで消す事を意識しましょう!逆順だと2アビの防御DOWNがクリア対象になります。 |
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自由枠のおすすめキャラ | |
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![]() (リミテ) | TA時10%追撃や神罰の槍による与ダメ加算(最大3万)でフェリの全体TA100%の火力を更に伸ばせる。 4T目には攻撃大幅UPも回ってくるので、しっかり4~5T間殴る場合の最適解となれる。 |
![]() (Xmas) | フェリのTA100%×4T間に併せられる80%追撃が強力。3アビの全体支援がゾーイ3アビ短縮に使え、フェリ2アビを温存できるため4T殴り後のフルチェインも最大火力で発動できる。 |
![]() | ダヌア2回行動をフェリ2.3アビで延長することで、TA100%中2回行動を維持でき高火力を発揮する。 |
![]() (μ's) | 火力面での貢献は控えめだが、アバター戦など途中で厄介な弱体効果が飛んでくる場合にマウントが役立つ。 |
編成キャラの役割について
確定TA4Tに光ゾーイの強力の強化効果を持つ3アビを合わせ、高い攻撃力で支援するのが目的の編成。フェリと銃ゾーイの2キャラはほぼ固定編成となる。
1ターン目の動き:例 | |
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主人公1アビ、2アビ、3アビ | 銃ゾ3アビ:残り3T |
フェリ2アビ、3アビ | 銃ゾ3アビ:残り1T |
全体強化/回復アビ | 3アビが使用可能に |
自由枠は支援アビ持ちが候補
1ターン目から銃ゾーイの3アビを使用するために、全体支援アビが5つ必要になる。主人公+フェリで最低3つ(クリア含めると4つ)なので、フェリ2アビを温存するなら他キャラからの支援を1~2つ用意したい。
アルバハHL光編成
安定討伐向けの編成例
EXアビ | ・クリアオール ・かばう ・シールドワイア |
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【パーティ解説】 安定した討伐を重視したPT 属性防御DOWNを持つジュリエットと光ゾーイを採用した編成例。サブ枠にペコリーヌを採用し、かばうで50%シリウスを対処。 70%で麻痺を狙う際は75%を踏まずに70%になってから動かないとソーンがサブに下がる可能性があるので注意。 |
討伐速度重視の編成例
EXアビ | ・クリアオール ・かばう ・シールドワイア |
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【パーティ解説】 討伐速度を意識したPT 与ダメや連撃率UPを持つクビラとTA確定や全体かばう持ちのヴィーラを入れた編成例。70%にトールを間に合わせるよう奥義OFFなど早いターン回しを意識。 こちらはエデンの本数やキャラを用意できる上級者向けの編成。 |
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