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光パ/光属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)
【グラブル】光パ/光属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】光パ/光属性キャラのテンプレパーティ(2018/11月)【グランブルーファンタジー】

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最新版!光属性の理想パーティを紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と光パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。

光パ/光属性キャラのテンプレパーティ

目次

【光パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの光属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

光属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

光属性キャラ評価一覧

PTに入りやすい光属性キャラ解説

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

(▲タップで切り替え可能です)

恒常キャラ

セルエルセルエル(エルーン)
光属性では貴重な"マウント"を持ちで、光PTの弱体対策の要。また最終解放後はアタッカーとしての性能恒常+味方火力支援役も高いレベルでこなせるため、最終解放後はとりあえず編成しておいて間違いないキャラ。
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ジャンヌダルクジャンヌダルク(ヒューマン)
防御25%DOWNで弱体役をこなしつつ確定TAで自身の火力も高く、レイジによる味方支援も可能と1人で様々な役割をバランス良くこなせる性能。特にソロバトルにおいて編成機会が非常に多いキャラ。
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クラリスクラリス(ヒューマン)
闇攻撃15%/光防御25%DOWNで弱体役を担いつつ、特大奥義ダメージで火力に貢献する奥義アタッカー。打たれ弱さはあるものの、火力は非常に高いので短期戦のソロバトルで起用したい。特にAT中やメカニック即奥義パーティで一撃に特化したい場合は必須級。
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他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
フェリフェリ(エルーン)
味方全員奥義ゲージ100%の条件を満たすのにやや時間を要するものの、全体に4Tの確定TA+3割追撃付与という破格のアビリティを持つキャラ。奥義威力/上限を高めるアビリティも強力であるため、特にAT中やメカニック即奥義パーティでの起用優先度が非常に高い。
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ロボミロボミ(種族不明)
TA100%+追撃80%で瞬間的に大ダメージを与えられるキャラ。残弾やエネルギーを維持できる短期戦で活躍するアタッカーとして編成されやすい。
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サルナーンサルナーン(エルーン)
高倍率の闇属性ダメカ、HP回復、光属性攻撃UPによる火力支援、ブレイク延長と非常に様々な方向から味方を支援できる。最終解放後は更に支援性能が向上し対闇属性ボスの支援役として非常に優秀なキャラとなる。
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ジュリエットジュリエット(ヒューマン)
英霊効果中の攻撃力1.3倍や奥義+追撃ダメージで高火力を出せるアタッカー。味方強化/敵弱体化などの支援もこなせるため、起用できる場面が多い。
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アルベールアルベール(ヒューマン)
プロバハHL等のチャージターンを調整する役として編成されるキャラ。常時確定DAで火力を出せる点も嬉しいく、スロウが重要な場面で活躍できるアタッカー。
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アーミラアーミラ(種族不明)
優秀な連続攻撃率UPでパーティの奥義回転率を引き上げることができるキャラ。半神半魔中はアタッカーとしても優秀。
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光ゾーイ光ゾーイ(星晶獣)
5ターン攻防100%UPという破格の全体強化を持つキャラ。使用可能ターンの制限があるため短期戦には不向き+運用には専用の編成を用意する必要があるが、環境を整えられればPTの火力/耐久面を大幅に底上げできる。
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光シルヴァ光シルヴァ(ヒューマン)
自身で攻防弱体を付与しつつ、奥義ゲージ支援や奥義威力/上限を高めて行動できる自己完結型の奥義アタッカー。主にAT中やメカニック奥義PT運用時などで活躍が期待できる。
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リミテッド/限定

ルシオルシオ(星晶獣)
自動で累積UPする連続攻撃率/光攻撃UPを持ち、更に9倍という破格のダメージアビリティが奥義後に2回発動するという、どんな層でもダメージを出しやすいキャラ。闇属性ダメージを多く食らうというデメリットはあるが、非常に優秀なアタッカー。
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リミヴィーラリミヴィーラ(星晶獣)
防御10倍+全体攻撃にも有効なかばう/全体確定TA+火力UPで攻防両面から強力な支援を行えるキャラ。ディスペルも持ち多くの役割をこなせるが、ビットの消費が前提となるキャラなので、効果的な運用にはビット管理が重要。
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水着ノイシュ水着ノイシュ(ヒューマン)
メカニック運用などで有用な全体に付与可能な奥義性能UPに加えて、計70%ダメカ、25%属性防御DOWNと優秀なアビリティを兼ね揃えたキャラ。様々な役割を高水準でこなせるため場面を選ばずPTに編成しやすい。
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他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
水着ヘルエス水着ヘルエス(エルーン)
自身のみで反骨+確定TAによって高火力を出せるアタッカー。反骨の使用間隔が長いため、キャラが揃ってくると短期戦での起用が主となる。
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マリー(クリスマス)マリー(クリスマス)(ヒューマン)
サポアビのトレジャー獲得とトレハンでクエスト周回のお供に使えるキャラ。戦闘面でも、全体TA100%や単体特殊強化が可能で、PTの支援役としても活用できる。
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水着ゼタ水着ゼタ(ヒューマン)
アルベス・フェルマーレさえ付与できれば、攻撃大幅UP+確定TAにより高い瞬間火力を出せるアタッカー。6ターンごとに高威力の一撃を叩き込むことが可能で、火力面だけを考えるなら優先度は高い。
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リミイオリミイオ(ヒューマン)
回復が必要な場面で主に編成されるキャラ。効果量の高い回復アビリティに加えて、奥義の再生効果でも支えられる。
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十天衆

ソーンソーン(ヒューマン)
プロバハHLを筆頭に、あらゆるクエスト(他属性も含む)で麻痺役として編成されるキャラ。スーパースターや九界琴(真以上)と組み合わせることで活躍しやすい。最終解放後は弱体効果延長により高難度クエストでの重要度が更に高まり、火力支援と自身の攻撃性能で支援キャラ兼アタッカーとしての地位を獲得した。
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フュンフフュンフ(ハーヴィン)
最終前は明確な目的がある場合以外は編成に入りづらい性能だが、最終解放後は性能が大幅に強化。最終前からの特徴である優秀な耐久支援性能の更なる向上に加えて味方全体への火力支援もこなせるように。最終後は耐久面/火力面ともに高水準の支援を行えるトップクラスのサポートキャラとして活躍する。
(▶更に詳細な評価はこちら)

対セレマグ戦用の編成

対セレマグ

【目的】
・マグナ武器集めの対セレマグを想定
・ソロでの確定流し~討伐が目標
・火力に頼り切らず装備が整わない層でも目指せる編成

想定する
プレイヤー層
初心者~中級者

対セレマグ戦の編成例

主人公弱体対策役回復役ダメカ役
ダクフェダクフェアルシャアルシャ三日月宗近三日月宗近バウタオーダバウタオーダ
【主人公の役割】
敵の弱体化/特殊技の遅延

ミゼラブルミスト+アーマーブレイクで敵の攻撃/防御を下げ、またスロウとグラビティで敵の特殊技を遅延させることで、ダメカ役のアビリティ再使用を間に合わせる役割。
EXアビアーマーブレイク

クリアorマウント持ちを必ず用意

腐敗/アンデッドと厄介な弱体効果を持つボスなので、挑む際はクリア/マウントなどの対策が必須。弱体対策役1人でも攻略は可能だが多いほど攻略が楽になるため、回復役にクリアを併せ持つキャラを配置するなどの工夫でなるべく複数のクリア/マウント持ちを編成しておきたい。

ライターA回復+ダメカ、回復+クリアなど複数の役割を持てるキャラが多いので、○○役、××役と明確に区切って考えるよりは、PT内に上手くクリア、回復、ダメカが含まれるよう柔軟にPTを組んでいきましょう。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【弱体対策役】
敵の弱体効果を対策

特殊技で付与してくる厄介な弱体効果「アンデッド」をクリアorマウントで対策する役割。ただし三日月宗近の2アビのような回復+クリアアビは、アンデッド状態で使うと先に回復が発動してダメージを受けてしまうものが多いことに注意。
かばう・ダメカ持ち一覧
【回復役】
味方のHP回復/耐久力UP

戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必須。強力な全体技『オーバード・イネイン』からの復帰が主な役割の1つなので、全体回復持ちが優先。またPTのクリアの数を少しでも増やすために、回復に加えてクリアなどを併せ持つキャラが理想。
【ダメカ役】
ダメージカットで敵の特殊技に対応

被ダメージカットアビリティで味方を守るのが役割で、特に威力の高い『オーバード・イネイン』のダメージ軽減が主な仕事。効果量の控えめなダメカだと受けきれない場合が多いため、効果量の高いダメカを持つバウタオーダやサルナーンを優先的に採用したい。

メカニック編成

メカニック

【目的】
・メカニックの全体奥義ゲージUPで開幕フルチェイン
・主に短期戦向け/火力次第で古戦場EX+周回でも有効
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い

メカニックの編成例

主人公火力役火力役弱体+
火力役
メカニックメカニックルリアルリアロボミロボミクラリスクラリス
EXアビ・ミゼラブルミスト
【主人公の役割】
全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化

『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【火力役】
奥義での火力貢献

とにかく奥義でダメージを出す役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、ややアビポチは増えるがダメアビを複数持つキャラを絡めて総合的な大ダメージを目指そう。
【弱体+火力役】
敵の防御DOWN

敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。高威力奥義や奥義時追加ダメージなどで防御弱体とダメージ稼ぎが同時にできるキャラが理想。特に水着ノイシュは防御DOWN役を担いつつPTの奥義火力を大きく底上げできるため、持っていれば最優先で編成したいキャラ。

フェリちゃんTA奥義光パ

フェリちゃんTA奥義光パ

【特徴/組む目的】
・SSRフェリの4ターン確定TAを活かして高火力を出す
・クリアでショートを消してTA後も奥義で大ダメージ
・闇属性ではセレマグ以外ほぼ全てのボスに有効
・AT中以外ではセレマグと相性が悪い

キャラ役割
主人公主人公役割:
パーティの支援、またはアタッカー

攻撃面をほとんどフェリに任せられるため、ジョブの自由度は非常に高い。EXアビリティはパーティ内にクリアがなければクリアオール一択。ある場合はこちらも自由。
【必須枠】フェリフェリ役割:
味方に4ターン確定TAを付与

パーティの中心となるキャラ。味方の奥義ゲージを消費して確定トリプルアタックを付与するほか、その後に発動する奥義の威力を強化する役を担う。
フリー枠役割:
弱体回復、アタッカー、支援など

ジョブにクリアをセットしていなければ、ショート効果を回復するためにクリア持ちを必ず1人編成しよう。クリアがある場合、残り2枠は確定トリプルアタックを活かせるアタッカーや火力を強化できる支援役を編成したい。

パーティ内にクリア効果が必要

フェリの確定TA+追撃効果を付与するアビリティには、奥義ゲージが増えなくなるのデメリットがあるためパーティ内にクリア持ちを編成しておこう。キャラ/召喚石の候補は以下の通り。

クリア持ちの光属性キャラ
三日月宗近三日月宗近 ソフィアソフィア フュンフフュンフ
アルシャアルシャ セイランセイラン ヨハン(ガチャ)ヨハン(ガチャ)
ヨハンヨハン
クリア持ちの召喚石
バアルバアル

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:AT外ならメカニックがおすすめ

アサルトタイム以外の状況においては、味方の奥義ゲージを100%以上支援できるジョブ「メカニック」が特におすすめ。開幕からフェリの確定TAを活かせるので、メカニックでエナジーマニューバを用意できるなら優先的に編成したい。

ジョブ「メカニック」の個別記事はこちら

2.メカニック以外なら支援orアタッカー役

フェリが4ターンの確定TAという強力な効果を持つため、その発動までの支援役、もしくは恩恵を受けやすいアタッカー役のジョブを選ぼう。この中では特にホークアイに四天刃を装備する編成がオススメ。

味方を支援できるジョブ
ビショップビショップ セージセージ スパスタスパスタ
アタッカーになれるジョブ
ホークアイホークアイ ガンスリンガーガンスリンガー ウォーロックウォーロック
レスラーレスラー

3:リミヴィーラの奥義ゲージ回収が有効

リミヴィーラ3アビの確定TA+奥義ゲージ上昇量UPで45%もの奥義ゲージを1Tで回収できる。レスラーのツープラトンと合わせると上昇量は90%になり、AT外でも序盤からフェリの3アビを撃つことが可能。

ライターAヴィーラは本来ビット消費で自身の火力も高いキャラですが、このPTだと奥義でのビット回復がしづらいため、火力役としてはそこまで期待できない点に注意。あくまでフェリの補助として考えましょう。

4:アタッカー候補のキャラ

アタッカーには主に確定TAを活かせるキャラを優先したい。ブレアサ持ちの水着ゼタ、反骨持ちの水着ヘルエスや高い攻撃/支援性能を持つジュリエットが候補。またSRながら自身に2種の追加ダメージを付与できるヴェリトールも相性抜群。

5:味方の火力を強化できる支援キャラ

支援役としては奥義ゲージが溜まる速度が早く、味方の攻撃UP、敵の防御DOWNをこなせるジャンヌダルクが最有力。続いて、パーティに居るだけで味方の火力を上昇させるイオなどが候補となる。

ソーン麻痺光パ

ソーン麻痺光パ

【目的】
・十天衆ソーンで麻痺を付与して敵の行動を制限する
・スパスタに九界琴(真以上)を装備して命中率UPが重要
・強力な特殊技/特殊行動を使う敵に対して有効
・HLを含む闇属性のボス相手で活躍

キャラ役割
【必須枠】スーパースタースーパースター
/エリュシオン
役割:
弱体耐性DOWN、味方の命中率UP

ソーンの麻痺を命中させるために重要となるジョブ。古戦場武器の九界琴を真まで強化しておく必要がある点に注意。
【必須枠】ソーンソーン役割:
3アビで麻痺を付与する

効果中、敵を行動不能にする弱体効果『麻痺』を付与する役。2アビの個別麻痺に加えて、奥義使用後には3アビで60秒麻痺を付与することも可能。奥義ゲージの溜まる速度が遅いため、4番手に配置しよう。
フリー枠役割:
火力支援やアタッカーなど

残りの2枠は、味方の火力を強化できる支援役、味方の連続攻撃率UP持ちのキャラ、連続攻撃を出しやすいアタッカーが候補。

運用時の注意点

麻痺は耐性が上がりやすいため、複数回付与するのが難しい弱体効果。バトル序盤に使うと後半に付与できないこともあるので、ソーンの麻痺を付与するタイミングはしっかり見極めることが大切。

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:味方の火力を強化できるキャラ

味方の攻撃UP、敵の防御DOWNに加えて2ターン確定トリプルアタックが発動するジャンヌダルクが最もオススメ。他にはジャンヌダルクとほぼ同じ役割を持ち、自身の火力も高いジュリエットや、サポート効果で味方の火力を強化できるイオが候補。

2:連続攻撃率を強化できるキャラ

味方に連続攻撃UPを付与できるアーミラや、全体TA+奥義ゲージUPでかなりの奥義ゲージを回収できるリミヴィーラなどが候補。

3:自身で連続攻撃を出しやすいキャラ

SSRの中では常時確定ダブルアタックのアルベールや、累積で連続攻撃率が上昇するルシオ、自身で連続攻撃率を強化できるセルエル、水着ヘルエス、ロザミアが候補。

特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる光属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ソフィア(SSR/ヒューマン)

ソフィア
パーティに入る状況
誰かが戦闘不能になる可能性のある敵相手

蘇生でパーティのリカバリーが可能に

戦闘不能になったキャラを復活させる貴重なアビリティ『蘇生』を使えることが魅力。サブ枠に入れておけば、誰かが戦闘不能になっても味方を復帰させることができる。

ソフィアの評価はこちらから

エリカ(SR/ヒューマン)

エリカ
パーティに入る状況
誰かが戦闘不能になる可能性のある敵相手

ソフィアには劣るが、蘇生でのリカバリーに

『光武F2』搭乗中のみ(奥義発動後10ターン)という限定はあるが、ソフィアと同じく蘇生アビリティを使えるキャラ。ソフィアを持っていなければサブ枠として、どの属性のパーティでも出番がある。

エリカの評価はこちらから

ゾーイ(SSR/不明)

ゾーイ
パーティに入る状況
マルチバトルの周回効率UPに

敵と味方の連続攻撃率を大幅強化

参戦者の連続攻撃率を徐々に上昇するフィールド効果『空間断裂』を持つことが特徴。連続攻撃によってより火力が出せるようになるため、マルチバトルの討伐時間を短縮するために他属性PTでも編成される場合がある。

ただし敵の連続攻撃率も上がるため、事故率が大幅に上がる点には注意。使うべきではない場面も多いので覚えておこう。

ゾーイの評価はこちらから

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