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光パ/光属性キャラのテンプレパーティ(2017/8月)

光パ/光属性キャラのテンプレパーティ(2017/8月)

最終更新 :
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最新版!光属性の理想パーティを紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と光パでの役割解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。

目次

【光パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの光属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

光属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

光属性キャラ評価一覧
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編集部がよく使うPT編成

ライターが主に使っているPTや、使う場面/運用方法について述べています。

PTに入りやすい光属性キャラ解説0

1:ほぼスタメンとなるキャラ

フェリ(SSR)

味方への確定4ターンTAの付与、更に奥義ダメージ1.5倍による高い瞬間火力を持つ。長期戦においてもTA→奥義の流れが強力なため、光PTの戦い方の中心となるキャラ。

1:PTから抜ける状況

頻繁に強化効果消去が付与されるなど、確定TAが活かせないような状況。

フェリの評価はこちらから

ジャンヌダルク

貴重な防御DOWN持ちでありながら確定TAで自身の攻撃力も高く、レイジによる味方支援も可能。フェリが居なくても奥義チェインの牽引がしやすい利点もあり、ソロであれば迷わず編成してOK。

1:PTから抜ける状況

防御DOWNが不要かつ、敵対策用のキャラを編成する場合。主にHLマルチなどで、特定の役割をこなすプレイヤーだと抜けやすい。

2:PTから抜いた方が良いクエスト

ボス状況
特定の
HLマルチ
ジャンヌ持ち担当プレイヤーを決めた際
他のプレイヤーが外すことがある
ジャンヌダルクの評価はこちらから

2:PTに編成する可能性が高いキャラ

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

PTに編成する可能性が高い光属性キャラ解説
(タップで開閉)
ソーン(ヒューマン)
プロバハHLを筆頭に、あらゆるクエスト(他属性も含む)で麻痺役として編成されるキャラ。スーパースターや九界琴(真以上)と組み合わせることで活躍しやすい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
アーミラ(種族不明)
優秀な連続攻撃率UPでパーティの奥義回転率を引き上げることができるキャラ。半神半魔中はアタッカーとしても優秀。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ジュリエット(ヒューマン)
英霊効果中の攻撃力1.3倍によって高火力を出せるアタッカー。強化/弱体化などの支援もこなせるため、起用できる場面が多い。
(▶更に詳細な評価はこちら)
水着ヘルエス(エルーン)
自身のみで反骨+確定TAによって高火力を出せるアタッカー。反骨の使用間隔が長いため、キャラが揃ってくると短期戦での起用が主となる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ルシオ(種族不明)
自動で累積UPする連続攻撃率/光攻撃UPを持ち、更に9倍という破格のダメージアビリティが奥義後に2回発動するという、どんな層でもダメージを出しやすいキャラ。闇属性ダメージを多く食らうというデメリットはあるが、非常に優秀なアタッカー。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ソフィア(ヒューマン)
主にHLなどの蘇生役が欲しい場面で4番手に編成されるキャラ。他の属性にも出張できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
アルベール(ヒューマン)
プロバハHL等のチャージターンを調整する役として編成されるキャラ。常時確定DAで火力を出せる点も嬉しいが、スロウが必要無い場面では編成から外れやすい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
クラリス(ヒューマン)
敵の光防御を25%DOWNさせる敵防御DOWN役、かつ1アビで特大奥義ダメージを出せるアタッカー。低防御だが常時攻撃力が1.2倍ということもあり、通常攻撃メインの運用でも火力はそこそこ。防御DOWN役の代用として採用しやすい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
リミイオ(ヒューマン)
回復が必要な場面で主に編成されるキャラ。効果量の高い回復アビリティに加えて、奥義の再生効果でも支えられる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
セルエル(エルーン)
光パーティのマウント役。HLなど弱体効果への対策が必要なクエストではほぼ確実にスタメンとなる。奥義ゲージが溜まりやすいため、他キャラと奥義の足並みを揃えやすいのも利点。
(▶更に詳細な評価はこちら)
バウタオーダ(ドラフ)
光SSRの中では貴重なダメージカットに加えて、敵対心UP+高防御によって耐久面を大きく支えてくれるキャラ。防御面での対策が必要であれば優先的に編成したい。
(▶更に詳細な評価はこちら)

フェリちゃんTA奥義光パ0

【特徴/組む目的】
・SSRフェリの4ターン確定TAを活かして高火力を出す
・クリアでショートを消してTA後も奥義で大ダメージ
・闇属性ではセレマグ以外ほぼ全てのボスに有効
・AT中以外ではセレマグと相性が悪い

キャラ役割
主人公役割:
パーティの支援、またはアタッカー

攻撃面をほとんどフェリに任せられるため、ジョブの自由度は非常に高い。EXアビリティはパーティ内にクリアがなければクリアオール一択。ある場合はこちらも自由。
【必須枠】フェリ役割:
味方に4ターン確定TAを付与

パーティの中心となるキャラ。味方の奥義ゲージを消費して確定トリプルアタックを付与するほか、その後に発動する奥義の威力を強化する役を担う。
役割:
弱体回復、アタッカー、支援など

ジョブにクリアをセットしていなければ、ショート効果を回復するためにクリア持ちを必ず1人編成しよう。クリアがある場合、残り2枠は確定トリプルアタックを活かせるアタッカーや火力を強化できる支援役を編成したい。

パーティ内にクリア効果が必須

フェリの確定トリプルアタック(TA)を付与するアビリティには、ショート効果のデメリットがある。そのままだと奥義ゲージが増えないため、必ずパーティ内にクリア持ちを編成しておこう。ジョブならEXにクリアオールをセット、キャラ/召喚石の候補は以下の通り。

クリア持ちの光属性キャラ
ソフィア フュンフ アルシャ
セイラン ヨハン(ガチャ) ヨハン
クリア持ちの召喚石
バアル

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1.主人公は支援、もしくはアタッカー

フェリが4ターンの確定TAという強力な効果を持つため、その発動までの支援役、もしくは恩恵を受けやすいアタッカー役のジョブを選ぼう。この中では特にホークアイに四天刃を装備する編成がオススメ。

味方を支援できるジョブ
ビショップ セージ スパスタ
アタッカーになれるジョブ
ホークアイ ガンスリンガー ウォーロック
レスラー

2:アタッカー候補のキャラ

アタッカーには主に確定TAを活かせるキャラを優先したい。ブレアサ持ちの水着ゼタ、反骨持ちの水着ヘルエスや高い攻撃/支援性能を持つジュリエットが候補。またSRながら自身に2種の追加ダメージを付与できるヴェリトールも相性抜群。

3:味方の火力を強化できる支援キャラ

支援役としては奥義ゲージが溜まる速度が早く、味方の攻撃UP、敵の防御DOWNをこなせるジャンヌダルクが最有力。続いて、パーティに居るだけで味方の火力を上昇させるイオなどが候補となる。

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対セレマグ攻略パ0

2017年6月22日のメンテナンスにてセレスト・マグナの行動が修正。以下のPTは古い情報になっているため、大幅な書き換えを予定しています。

【特徴/組む目的】
・セレストマグナ攻略に特化した編成
・ジョブは戦い方に応じて変更する必要あり
・霧の誘発などキャラごとに明確な役割がある
・代用となるキャラにSRが多く、編成を目指しやすい
・編成だけでなく攻略方法を熟知しておくことが必須

キャラ役割
【必須枠】ダクフェなど役割:
戦い方に合わせて支援/弱体化

セレストマグナ戦ではどの戦法で進めるかで、ジョブの選択肢が大きく変わる。ただ、基本的には支援や弱体化が主な役割となる。
【必須枠】”霧”の誘発役役割:
『無常の霧』の誘発

特殊行動『無常の霧』を意図的に誘発させる役を担う。上記の効果に加えて、弱体化や回復を併せ持つキャラを優先して編成したい。
【必須枠】クリア
マウント持ち
役割:
アンデッド状態の回復/予防

『深淵の霧』によるアンデッド効果付与を防ぐ/解除するのが仕事。攻略を安定させたい場合は、マウント/クリア持ちを2人以上連れていこう。
ダメカ持ち役割:
特殊技のダメージを軽減

『奈落のフォールダウン』によるダメージ量を軽減できるキャラが候補。

セレストマグナ戦の注意点

セレストマグナは、特殊行動を上手く利用しながら攻略する必要があるボス。戦い方のパターンが決まっているため、パーティを編成する前に敵の行動や攻略方法など理解しておこう。

セレストマグナ攻略まとめ

戦い方に合わせてジョブ選び

ジョブは、敵の特殊技を遅延しながら戦えるダークフェンサー、パーティ内に回復やクリア/マウントが足りなければセージやビショップ、戦力に自信があるなら麻痺を付与できる忍者がオススメ。

攻略におすすめのジョブ
ダークフェンサー 忍者
回復系のおすすめジョブ
セージ ビショップ クレリック

『無常の霧』の誘発役を編成しよう

セレマグに『無常の霧』を発動させるには、攻撃UP/防御UP/再生効果が必要。誘発後に強化効果は消去されるので効果量はそれほど重要ではなく、誘発+弱体化や回復など複数の役割を持つキャラが望ましい。SSRではジャンヌ、SRならアルシャやノアなどが候補。

SSRの中でおすすめキャラ
ジャンヌダルク
SRの中でオススメのキャラ
アルシャ ノア

クリア/マウント持ちのキャラが必須

『深淵の霧』によるアンデッド効果の対策としてクリアやマウントが必須となる。SSRではソフィアやセルエル、SRではアルシャやヨハンが有効。

クリア/マウント持ちのSSRキャラ
ソフィア セルエル フュンフ
クリア/マウント持ちのSRキャラ
アルシャ ヨハン ヨハン(ガチャ)
セイラン

戦力次第で防御役も候補

長期戦になる場合、高威力の特殊技を複数回受けるのでダメージを抑える手段が重要。最もオススメなのは3ターンの間50%軽減できる3凸闇カーバンクル。所持していなければキャラや召喚石で補おう。

ダメージカット持ちの光属性キャラ
ジュリエット
闇耐性+25%
光サルナーン
闇耐性+30%
光ノイシュ
ダメカ+40%
ダメージカット持ちの召喚石
闇カーバンクル
闇耐性+25%
(3凸で+50%)
アテナ
ダメカ+30%
 
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ソーン麻痺光パ0

【目的】
・十天衆ソーンで麻痺を付与して敵の行動を制限する
・スパスタに九界琴(真以上)を装備して命中率UPが重要
・強力な特殊技/特殊行動を使う敵に対して有効
・HLを含む闇属性のボス相手で活躍

キャラ役割
【必須枠】スーパースター役割:
弱体耐性DOWN、味方の命中率UP

ソーンの麻痺を命中させるために重要となるジョブ。古戦場武器の九界琴を真まで強化しておく必要がある点に注意。
【必須枠】ソーン役割:
奥義で麻痺を付与する

効果中、敵を行動不能にする弱体効果『麻痺』を付与する役。アビリティでも付与できるが効果時間が短く、奥義で60秒付与するのが基本。奥義ゲージの溜まる速度が遅いため、4番手に配置しよう。
役割:
火力支援やアタッカーなど

残りの2枠は、味方の火力を強化できる支援役、味方の連続攻撃率UP持ちのキャラ、連続攻撃を出しやすいアタッカーが候補。奥義を自由に使えないので、通常攻撃で高いダメージを出そう。

運用時の注意点

麻痺は耐性が上がりやすいため、複数回付与するのが難しい弱体効果。バトル序盤に使うと後半に付与できないこともあるので、ソーンの奥義を発動するタイミングをしっかり見極めることが大切。

フリー枠の候補となるキャラ/ジョブ

1:味方の火力を強化できるキャラ

味方の攻撃UP、敵の防御DOWNに加えて2ターン確定トリプルアタックが発動するジャンヌダルクが最もオススメ。他にはジャンヌダルクとほぼ同じ役割を持ち、自身の火力も高いジュリエットや、サポート効果で味方の火力を強化できるイオが候補。

2:連続攻撃率を強化できるキャラ

味方に連続攻撃UPを付与できるアーミラや、麻痺を付与したくないタイミングで奥義ゲージを消費して確定トリプルアタックを付与できるフェリが有力。

3:自身で連続攻撃を出しやすいキャラ

SSRの中では常時確定ダブルアタックのアルベールや、累積で連続攻撃率が上昇するルシオ、自身で連続攻撃率を強化できるセルエル、水着ヘルエス、ロザミアが候補。

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特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる光属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ソフィア(SSR/ヒューマン)0

パーティに入る状況
誰かが戦闘不能になる可能性のある敵相手

蘇生でパーティのリカバリーが可能に

戦闘不能になったキャラを復活させる貴重なアビリティ『蘇生』を使えることが魅力。サブ枠に入れておけば、誰かが戦闘不能になっても味方を復帰させることができる。

ソフィアの評価はこちらから

エリカ(SR/ヒューマン)0

パーティに入る状況
誰かが戦闘不能になる可能性のある敵相手

ソフィアには劣るが、蘇生でのリカバリーに

『光武F2』搭乗中のみ(奥義発動後10ターン)という限定はあるが、ソフィアと同じく蘇生アビリティを使えるキャラ。ソフィアを持っていなければサブ枠として、どの属性のパーティでも出番がある。

エリカの評価はこちらから

ゾーイ(SSR/不明)0

パーティに入る状況
マルチバトルの周回効率UPに

敵と味方の連続攻撃率を大幅強化

参戦者の連続攻撃率を徐々に上昇するフィールド効果『空間断裂』を持つことが特徴。連続攻撃によってより火力が出せるようになるため、マルチバトルの討伐時間を短縮するために他属性PTでも編成される場合がある。

ただし敵の連続攻撃率も上がるため、事故率が大幅に上がる点には注意。使うべきではない場面も多いので覚えておこう。

ゾーイの評価はこちらから

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中加護神
284796

【主に使用する場所】
基本全てのクエスト
【メイン】
主:ダクフェ(四天刃)
2:アーミラ
3:ジャンヌ
4:フェリ
【サブ】
5:自由(レベリングするキャラ)
6:自由(レベリングするキャラ)
【コメント】
基本的にと言いますか、この3人しか光SSRキャラがいません…でも気合い入れて武器集めたのでソロでやる分には問題なく運用できてます。個人的にDオリヴィエを4分の1削れたのがとっても行けたかなという印象です。まだシュバ剣全然集めきってないけど、奥義だけならダメージ上限出せるようになりました。(主人公とジャンヌのみ)高ランクの皆さんに比べるとまだまだヒヨッコですけど、追いつけるように頑張ります…!

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