グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
水着ヘルエスの評価

【グラブル】水着ヘルエスの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】新クリスマスキャラ「マリー」「フィーナ」登場!

グラブルの水着ヘルエスを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。水着ヘルエスを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶通常Verのヘルエスはこちら
水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

―評価の更新履歴―

  • (2016/12/30)
    新キャラの実装に伴い光属性の評価を見直し、明確かつ強力な役割を持ったキャラとして点数を9.0から9.5に上方修正

水着ヘルエスの評価点数0

点数9.5/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化
・反骨+確定TAで敵OD中に絶大なダメージ
・敵に魅了を付与、味方奥義ゲージUPもできる
・キャラが揃っていなくても単体で活躍可能

水着ヘルエスの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/光86401150
タイプ/武器種族声優
バランス/槍エルーン冬馬由美

水着ヘルエスの主な特徴

通常verの確定TA+カウンターは引き継ぎ、新たに”反骨”と”味方に奥義ゲージ付与”が追加された水着姿のヘルエス。自身のみで反骨と確定TAを組み合わせられるため、高い瞬間火力を誇る。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

水着ヘルエスの奥義/アビリティ0

奥義『エーダルシージ』

「我が槍、大波をも突き崩さん!エーダルシージ!」

効果
光属性ダメージ(特大)

アビリティ

アビリティ1:『キャリー・オン』
効果
敵のモードゲージ上昇/魅了効果
味方全体の奥義ゲージ10%UP
◆敵オーバードライブ時に魅了付与率UP
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)
アビリティ2:『グレイヴンイメージ』
効果
自分の攻撃大幅UP(約3.8倍/奥義時約2.8倍)
(敵オーバードライブ時のみ/1回)
◆敵魅了時に攻撃UP(合計約4倍)
アビリティ強化:
Lv75で性能強化、使用間隔短縮
使用間隔:12ターン(Lv75:11ターン)
アビリティ3:『レコニング・ナイト』
(※Lv45で習得)
効果
3ターンの間、必ずトリプルアタック
カウンター効果(1回)
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:8ターン

サポート

『赤き舞槍』
オーバードライブ時の敵に対して攻撃40%UP

水着ヘルエスの詳細な評価/使い方

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ヘルエスの強い点0

1:敵OD時に”反骨”で大ダメージ

強力な攻撃UPである”反骨”アビリティを持つキャラ。OD中の敵に対し非常に大きなダメージを与えられることに加え、敵魅了時に更に強力になる追加効果も嬉しい。大ダメージにより敵を素早くブレイクさせられるという利点もある。

TIPS:『反骨』
敵がOVERDRIVE(OD)状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇する強化効果。


2:奥義ゲージを消費し確定TA

奥義ゲージを30%消費し、自身に確定トリプルアタック(TA)を付与できる『レコニング・ナイト』が強み。消費分の奥義ゲージはTAで回収できるうえ、1ターンの大幅攻撃UPである”反骨”と非常に相性が良い。


3:自身の強みを活かせる支援アビリティ

『キャリー・オン』の効果は全て”反骨”と確定TAをより活かしやすくする性能になっており、ヘルエスの強みを増幅させている。”反骨”発動前の準備として最適。

水着ヘルエスの総合評価0

1:自身のみでも完結できる高火力アタッカー

アビリティで自身に確定トリプルアタックと反骨を付与できるアタッカー。他キャラの支援なしでも”反骨”+TAという強力な組み合わせが使えるため、自身のみでも高火力が出せる性能。もちろん支援キャラと合わせれば更に強力。


2:序盤は敵を素早くブレイクさせられるキャラ

OD状態の敵に対して有利な効果を複数持つため、敵を妨害しながら素早くブレイクさせられるキャラ。様々な敵を火力で押し切れるようになるうえ、性能が自身で完結しているのもキャラの少ない序盤には嬉しい。


3:『キャリー・オン』を使うべきでない場面あり

『キャリー・オン』の効果、敵のモードゲージ上昇と魅了付与には、それぞれ敵ODが長引き特殊技を受けやすくなる、敵の魅了への弱体耐性が上がるというデメリットがある。奥義ゲージ10%UPは優秀だが、敵によっては連発はNG。

TIPS:『弱体耐性(敵)』
敵にはそれぞれ弱体化に対する耐性が設定されている。1回かかるごとにその弱体化への耐性が上がるため、2回目以降は段々と付与しづらくなっていく。
特に高難易度マルチにおいて、耐性の上昇幅が大きい。


4:光アタッカーとしての立ち位置

非常に強力なアタッカーではあるが、反骨が敵OD時限定である点や使用間隔が長い点、『キャリー・オン』に若干クセがある点などから最高峰とは言いにくい性能。とはいえ、反骨が活かしやすい短期決戦では文句なしのスタメンとなる。

ボス別相性表0

セレマグ 確定流しまでという戦力で考えるなら、敵ODまでが長いためアタッカーとしてはあまり向かない。『魅了』で敵の動きを阻害できるためアタッカー以外の役割もあるが、他の対策用キャラで編成が埋まってしまうことも。
セレマグHL ODが長く、またHPトリガーの特殊行動以外はオーソドックスなボスなので確定TAを活かしやすい。ただしHP75%~50%の敵変形中はODを長引かせたくないため、『キャリー・オン』を撃つのはNG。
オリヴィエ 単純に反骨アタッカーとして運用可能。開幕と50%で虚脱を食らうと奥義ゲージが減ってしまうため、確定TAが発動しにくくなる点には注意。
オリヴィエHL 敵OD時が厄介なため、反骨の大ダメージでゲージを素早く減らせるヘルエスは優秀。通常攻撃が痛いのでカウンターも嬉しい。
ディアボロス ODゲージが共通なため、ヤウス書にも”反骨”が有効。厄介な書を素早く倒せる。
プロバハ 特筆すべき行動もなくオーソドックスなボスなので、純粋に反骨アタッカーとして扱いやすい。長期戦になる場合は耐久寄りのキャラの方が有効な場合もあり。
プロバハHL かなり長期戦になるため、反骨が何度も使える相手。ただし様々な対策が必要なボスなので、編成枠が足りないことも。

水着ヘルエスの主な使い方0

1:連続攻撃UPを付与して反骨

ヘルエスは自身に確定TAを付与できるため、その状態で反骨を使うのが強力。反骨の使用間隔がかなり長く、敵OD中に2回撃てることは少ないため、確実にTAできる状況を作ってから使おう。

▲強力なダメージ源となる反骨。元ダメージの一定割合を与える追加ダメージなどとも相性が良い。

水着へルエスと相性の良いキャラ0

フェリ(SSR/光/エルーン)

全体の奥義ゲージを100%消費し、4ターンの確定TA+追加ダメージを付与できるキャラ。ヘルエスの反骨を最大限活かせる支援となっており、効果時間も4ターンあるため反骨を使うタイミングを変えやすい。

フェリ(SSR)の評価はこちら

ジャンヌダルク(SSR/光/ヒューマン)

アビリティで敵に防御DOWN、味方に攻撃UPを付与できるほか、2ターンの確定トリプルアタックを持つキャラ。ヘルエスと奥義ゲージの増え方がとても近いため、同時運用がしやすい。

ジャンヌダルクの評価はこちら

水着ゼタ(SSR/光/ヒューマン)

敵ブレイク中の大幅攻撃UP、”ブレアサ”を持つ水着ゼタ。編成枠が厳しくなるため自PT内で弱体化を持ちにくくなるが、OD中はヘルエスが、ブレイクしてからはゼタがといった具合にアタッカー役を引き継げる。

水着ゼタの評価はこちら

同時期に実装/復刻されたキャラはこちら

編集部で水着ヘルエスを使用した際の動画

1:ケルベロス討滅戦/120HELL

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容1

攻撃力防御力HPDA率弱体耐性
攻撃力防御力DA率TA率属性攻撃
攻撃力クリ率属性攻撃OD時攻撃サポアビ

追加サポアビの性能と評価

稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
Lv1:発動率約5%
Lv2:発動率約8%
Lv3:発動率約10%
※カウンター倍率は一律1.0倍
※1ターンに最大で1回発動

回避+反撃によるダメージは利点だが、発動率がそこまで高くない上にヘルエスは防御面にデメリット等がある訳ではないので取得優先度は低め。残りLBに余裕がある場合の選択肢。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
弱体耐性5%8%10%
TA率2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
クリ率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
OD時攻撃5%8%10%

オススメの振り方1

(強化数: 12 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆★☆☆★★☆★★☆
☆☆☆★★★★★☆★☆☆

振り方の解説

アタッカーとして火力面の強化でクリティカル★3/属性攻撃★2×2/TA★2、次いでDA★1×2/OD攻撃★1と振っていくのがオススメ。

その後振るLBの候補

このあとはDA/OD攻撃で火力面の強化や、防御★2×2で耐久面の補強などが候補。ただし自身のサポアビにOD攻撃が既にあるのでLBのOD攻撃優先度は他キャラと比べると少し下がる。

ライターAちなみにサポアビのOD攻撃とLBのOD攻撃の効果量は加算されて適用されます。敵がOD時限定なので、OD状態の長い敵を相手にする場合は振っておきたいですね。

入手方法/解放武器と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ(期間限定)
(クリスタルルーン入手で解放)

水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

解放武器『クリスタルルーン』

3凸時の最大ステータス
HP…260 / ATK…2295
奥義『ロイヤル・ヴァケイション』
光属性ダメージ(特大)/敵に攻撃・防御DOWNを付与
スキル『天光の三手』
光属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)
スキル『光の背水』
光属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

解放武器の特徴

光属性の三手という、非常に珍しいスキルを持った武器。三手とはオールド武器であるコルタナなどにもついているスキルで、コルタナと同じであればSLv10でダブルアタック確率、トリプルアタック確率を同時に約5%上昇させる効果を持っている。

第二スキルに背水(小)を持つため攻撃力UPも見込めるが、攻刃(大)に比べるとかなり劣るため一般的な編成ではあまり装備する必要はない。ただし貴重な光属性の槍武器なので、メイン武器としての用途は十分考えられる。

水着ヘルエスの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
煌光の宝珠1個1個2個-
天光の巻2個---
ホーリージーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
白竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
シュヴァリエ
アニマ
-5個--
シュヴァリエ
マグナアニマ
--3個5個

水着ヘルエスのプロフィール・小ネタ0

「あなたと一緒にこうして海に来ることができるとは…。せっかくの休暇です、存分に楽しみましょう!」

年齢27歳
身長168cm
趣味読書、茶菓子作り
好き理路整然としていること、気概がある者
苦手筋が通らないこと、不正
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

民のためと故郷を離れた元王女は、遠くアウギュステの海でも人々を想いその繁栄を願う。

楽しき水辺に仲間と心を弾ませながらも、民の力になる方法を探す彼女のもとには思わぬ僥倖が訪れた。

公式紹介

アイルスト王国最後の王コノールの娘であり、セルエルの姉。王族として立場に相応しく育てられ、またその才覚を持ち合わせる女性。

冷静沈着で理性的。あまり感情が表情に乗らず、そのせいで人に対し丁寧な態度なのだが慇懃無礼に見えることすらある。
元々王族としての教育を受けているため、自然と地位に見合う姿勢を身につけているだけなのだが、それを知らずに相対すると不遜な人物であるように見えてしまうことも。

実際は民を誰よりも想い、また民から信頼を得ているだけの器を持つ人物であり、礼を失した態度であると受け取られた際には素直に謝れる女性である。
根は穏やかで優しいが、公の場に置いては常に公正たれ、私情を挟むべからずと考えているためプライベートと仕事でのギャップに驚かれがち。

上限解放イラスト

[浜辺に咲く姫君]ヘルエス

拡大画像

上限解放前

上限解放後

水着ヘルエスの小ネタ

1:担当声優はもちろん冬馬由美さん

ヘルエスの声優を担当しているのは冬馬由美さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
テイルズ オブ シンフォニアリフィル・セイジ
ああっ女神さまっウルド
もやしもんA.オリゼー
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたの水着ヘルエスの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

あなたの水着ヘルエスの評価は何点?

むつなり
340651

【評価点数(最大10点)】
9.0

【主な使いどころ】
光有利のマグナHL、石マルチ、6HL、プロバハHLなど

【コメント】
[美しい…そして強い]
・反骨+TAが最大の売りですが、LBで振れるOD時に火力が上がる素殴りアタッカーの側面も持っています。6HLのようなよほど防御係数が高い敵でなければ、ODに限り減衰ダメージを叩きだすほどです。1アビの魅了はODゲージを増やす効果もあるので、あとちょっとでOD!でも殴るしかできない、もったいない!と言うときに使用してODにしてしまうという使い方も出来ます。固い敵に対して反骨奥義で240~280万弱のダメージが見込めるので、状況によってTAか奥義かの反骨使い分けができるのも彼女の強みですね。しかしながらオメガ武器では槍を作らないと彼女の起用点は減ってしまいます。オメガ武器が剣優遇の現状、少し向かい風になったかなと感じたのでこの点数で。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

12月バランス調整 (12/21)

新クリスマスキャラ実装(12/15~)

新実装ジョブ

クリスマスイベント(12/15~25)

サプチケ販売期間 (12/8~12/15)

進撃の巨人コラボ(12/8~)

アーカルムの転世(11/29~)

開催中のキャンペーン

グラブルフェス2017

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

種族別

得意武器別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中