グラブルの「2023年9月バランス調整内容」をひとまとめ。バランス調整対象キャラの変更前と変更後の性能を掲載。バランス調整内容を把握する際にどうぞ。
SSRキャラ評価一覧9月から順次バランス調整実施!


実装時期 (第1弾) | 2023年9月12日(火) |
---|
9月以降のゲームアップデートにて、バランス調整が実施!今回は季節限定キャラが対象となっており、第1回目では水属性/風属性4キャラを対象として実施された。
残りの属性も順次実装予定
9月に水属性/風属性を実施後、残りの属性も順次実装予定。今回は各属性2キャラ毎の合計4キャラがバランス調整される。
2023年9月実施のバランス調整内容
水着グレア

バランス調整内容
奥義『マッドネスクリーヴ』 | |
---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(倍率4.5倍/上限168.5万) 自分に奥義ゲージ20%UP ◆対象がドラグフォース状態時性能UP ・奥義ダメ50%/奥義上限20%UP |
調整後 | 水属性ダメージ(倍率4.5倍/上限168.5万) ・水属性1倍ダメ(上限18.5万)×ドラグLv回数 ◆ドラグウスティオLv5時、奥義2回発動 |
1アビ『マナ・ドラグアグニ』 | |
調整前 | 敵に水属性4~5倍ダメ(上限約37万) ・「ドラグフォース」(個別/消去不可)×4ターン └弱体無効以外【必中】 |
調整後 | 敵に水属性5倍ダメ(上限63.5万) ・ドラグウスティオLv+1(最大5/永続・回復不可) └攻防3%DOWN×Lv(最大15%) └基本弱体成功率【200%】 自分の奥義ゲージ20%UP |
3アビ『ドラグハート』 | |
調整前 | 自分に ・必ずトリプルアタック×2T ・クリティカル率UP(倍率20%/発動60%)×2T ◆デュオ効果中の味方にも同効果発動 ◆グレアの奥義ゲージ30%消費 |
使用間隔:8ターン | |
調整後 | 自分に ・必ずトリプルアタック×2T ・クリティカル率UP(倍率30%/発動100%)×2T ・会心効果(クリ時与ダメ5万加算)×2T ◆デュオ効果中の味方にも同効果発動 ※奥義ゲージ30%消費削除 |
使用間隔:6ターン | |
サポアビ『炎術式』 | |
調整前 | ◆ドラグフォース状態の敵に対して ・攻撃力50%UP(別乗算・久遠枠加算) ・水属性20%追撃効果 |
調整後 | ◆ドラグウスティオ状態の敵に対して ・攻撃力50%UP(別乗算・久遠枠加算) ・奥義ダメ50%/奥義上限30%UP ・水属性20%追撃効果 |
サポアビ『ひとときの連弾』 | |
調整前 | ◆デュオ効果中の自分と味方に強化効果 ・奥義ダメ50%/奥義上限30%UP ・再生効果(最大300) ・高揚効果(15%) |
調整後 | ◆デュオ効果中の自分と味方に強化効果 ・奥義ダメ50%/奥義上限30%UP ・再生効果(最大500) ・高揚効果(15%) ・デュオ中の味方がTA時、1アビ発動 |
水着ディアンサ

バランス調整内容
奥義『ミディアムアイドル・オンザビーチ』 | |
---|---|
調整前 | 味方にHP10%回復(最大2500) 水属性10%追撃/特殊強化(消去不可)×6T ・攻撃力30%UP(攻刃加算) ・DA率40%/TA率20%UP |
調整後 | 味方にHP10%回復(最大2500) 水属性10%追撃/特殊強化(消去不可)×6T ・攻撃力30%UP(攻刃加算) ・DA率50%/TA率25%UP ・自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) |
2アビ『オンステージ』 | |
調整前 | 自分以外の味方全体に ・奥義ダメ80%/奥義上限20%UP(1回) ・奥義ゲージ20%UP |
調整後 | 自分のテンションUP×3ターン 自分以外の味方全体に ・奥義ダメ10%(累積最大100%/消去不可) ・奥義上限5%(累積最大50%/消去不可) ・奥義ゲージ20%UP ◆テンション4時効果追加 ・味方のHP回復(最大2000) ※模倣不可に変更 |
3アビ『オベーション』 | |
調整前 | 味方にテンションUP×2ターン |
調整後 | 味方にテンションUP×2ターン ◆テンション4時効果追加 ・ディスペルガード(1回) ※模倣不可に変更 |
サポアビ『海辺のリバイバル』 | |
調整前 | テンション時確率で敵の全ての攻撃を回避 |
調整後 | テンション時確率で敵の全ての攻撃を回避 ◆回避成功時 ・オンステージ(2アビ)発動 ・自分の奥義ゲージ20%UP |
サポアビ『舞い歌う夏の巫女』 | |
調整前 | 水属性キャラのDA率10%UP/TA率5%UP |
調整後 | 水属性のCB発動時、チェイン数に応じて味方の ・テンション延長(2・3チェ+1T/4チェ↑+2T) ・弱体効果短縮(2・3チェ-1T/4チェ↑-2T) |
浴衣ジークフリート

バランス調整内容
奥義『シュヴァルツ・ファング』 | |
---|---|
調整前 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分に黒竜の爪効果(消去不可) |
調整後 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍) デリヴランス(1アビ)発動 |
1アビ『デリヴランス』 | |
調整前 | 敵に風属性4倍~5倍ダメ(上限約63.5万) ・風属性防御25%DOWN×180秒 ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP └基本弱体成功率【80%】/爪消費時【100%】 |
調整後 | 敵に風属性5倍ダメ(上限約63.5万) ・風属性防御25%DOWN×180秒 └基本弱体成功率【100%】 ・防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆自分が瀕死状態の時2回発動 |
2アビ『メサジェ』 | |
調整前 | 敵全体に風属性10倍ダメ(上限約116万) 自分に逆境効果(最小30%~最大90%)×8T ◆自分のHPを最大値の30%消費 |
調整後 | 敵全体に風属性10倍ダメ(上限約116万) 自分に ・逆境効果(最小30%~最大90%)×8T ・2倍カウンター効果(被ダメ/3回)×3T ◆自分が瀕死状態の時効果追加 ・再攻撃効果×1T |
3アビ『ロンブル・ディエール』 | |
調整前 | 自分に ・防御50%UP/敵対心UP(タゲ率50%)×3T ・2倍カウンター効果(被ダメ/3回)×3T ◆黒竜の爪を消費で効果追加 ・ダメ上限30%UP×3ターン |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 現在HP80%消費で黒竜の護鱗(消去不可)×5T ・防御50%UP ・敵対心UP(タゲ率50%) ・吸収効果(最大1000) ・ダメージ上限30%UP ・土属性の被ダメの最大値5000固定 |
使用間隔:6ターン | |
サポアビ『不惜身命』 | |
調整前 | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える バトル開始時に黒竜の爪効果(消去不可) |
調整後 | バトル開始時に不死身効果(1回) ◆攻撃開始時に瀕死状態の時 ・弱体効果無効 ・強化効果が無効化されない ◆ターン終了時に瀕死の場合 ・デリヴランス(1アビ)発動 |
水着ユエル

バランス調整内容
奥義『紅之舞・華嵐』 | |
---|---|
調整前 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍) 味方に風属性10%追撃効果×4T ◆対象狐火時に無属性99万9999追加ダメ |
調整後 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍) ・「狐火」×3T 味方に風属性10%追撃効果×4T ◆対象狐火時に無属性99万9999追加ダメ/自分に完全回避効果(1回) |
1アビ『不知火』 | |
調整前 | 敵全体に風属性4~5倍ダメージ(上限約63.5万) ・「狐火」×3T └基本弱体成功率【120%】 ・土属性攻撃20%DOWN×180秒 └基本弱体成功率【100%】 ◆奥義ゲージ10%消費 |
調整後 | 敵全体に風属性5倍ダメージ(上限約63.5万) ・「狐火」×3T └基本弱体成功率【200%】 ・土属性攻撃25%DOWN×180秒 └基本弱体成功率【100%】 |
2アビ『飛燕・焔返し』 | |
調整前 | 敵に風属性1倍ダメ(上限約15万)×4回 自分に連続攻撃確率UP(累積/最大5回/永続) ・DA率約15%UP(最大75%) ・TA率約9%UP(最大45%) ◆狐火状態の敵に2回発動 |
調整後 | 敵に風属性1倍ダメ(上限約15万)×4回 ・風属性防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒 自分に連続攻撃確率UP(累積/最大5回/永続) ・DA率20%UP(最大100%) ・TA率10%UP(最大50%) ◆狐火状態の敵に2回発動 ※模倣不可に変更 |
3アビ『迎涼の儀』 | |
調整前 | 味方にHP20%回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復 |
味方にHP20%回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復 ◆狐火状態の敵がいる場合、奥義時に発動 | |
サポアビ『瑞月』 | |
調整前 | ◆狐火状態の敵に対して 味方が与ダメ上昇(最大3万) |
調整後 | ◆狐火状態の敵に対して ・味方が与ダメ上昇(最大3万) ・自分の回避率約40%UP ◆ダメージを受けなかったT終了時 ・飛燕焔返し(2アビ)発動 |
サポアビ『風前之狐火』 | |
調整前 | ◆自分のHPが半分以下になったターンの終了時 1度だけ自分の全アビ即時使用可能/奥義ゲージ100%UP |
調整後 | ターン終了時に自分のHP50%以下の時、1度だけ ・自分のHPと弱体を全回復 ・すべてのアビリティが即使用可能 ・即座に奥義発動可能 |
ログインするともっとみられますコメントできます