グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
風パ/風属性キャラ編成とテンプレパーティ解説|2019年3月
【グラブル】風パ/風属性キャラ編成とテンプレパーティ解説|2019年3月【グランブルーファンタジー】

【グラブル】風パ/風属性キャラ編成とテンプレパーティ解説|2019年3月【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
3月22日(金)は5周年アプデ第2弾が実施予定!
おすすめの関連記事

グラブルの風属性キャラの主要なテンプレパーティをまとめて紹介しています。用途別でジョブやキャラの編成方法と役割の解説に加えて、所持していない場合に代用となるキャラなども掲載中です。風パを編成する際の参考にしてください。

風属性キャラ編成

目次

【風パ/各テンプレパーティ解説】

【特定キャラ解説】

【みんなの風属性パーティを確認しよう】

他属性のテンプレパーティはこちら

風属性キャラの点数を比較できる一覧はこちら

風属性キャラ評価一覧

PTに入りやすい風属性キャラ解説

短期戦/長期戦や敵の行動など、あらゆる状況に応じてパーティに入る可能性があるキャラをピックアップ。

(▲タップで切り替え可能です)

恒常キャラ

ユリウスユリウス(ヒューマン)
累積40%の攻防DOWN+試行回数の多いランダム弱体により1人で破格の弱体付与ができる。風属性の弱体役として一線級の性能を誇るキャラで、弱体面が不足している場合このキャラを編成することで大部分を補うことができる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
風ヘルエス風ヘルエス(エルーン)
『全体反骨』を付与可能な支援キャラでありつつも、自身も高火力な自己完結アタッカー。運用難度も高くなく扱いやすい点、通常攻撃主体でも奥義主体の編成でも活躍が見込める汎用性の高さも魅力。
(▶更に詳細な評価はこちら)
スカーサハスカーサハ(エルーン)
風攻撃UPやバリアなどで貢献する支援役の1人。支援役として見ると他キャラと比較してやや優先度は低くなってしまうが、バリアに変換しつつ自身HPを削れるので風属性で用意しやすい背水環境と相性が良く、最終解放後はそれぞれのアビリティがより扱いやすく強化されるため支援役兼アタッカーとして立ち回れる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
ランスロットランスロット(ヒューマン)
味方への連撃UP/追撃付与で全体の火力UPに貢献しつつ自身もアタッカーとしても活躍できる。各効果量は控えめのため、火力が低いうちは他支援キャラの方が優先される場面があるものの、火力が頭打ちになってくると追撃で通常上限を越えた+αのダメージを稼げる点が大きなメリットになってくる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
セレフィラセレフィラ(エルーン)
片面防御25%DOWNを中心とした攻防DOWNに加えて最大3種の強化効果、回復と幅広い弱体/支援が可能。ソロ時など、PTに防御DOWNが必要な状況では優先的に起用したいキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
コルワコルワ(エルーン)
味方の攻撃/連撃支援を強力に支援できるキャラ。ただし強化効果の準備に数ターンかかるため短期戦には不向き。また十天衆のニオを最終解放すると入れ替わりで出番は少なくなるが、それ以外の場面では支援役として優先的に起用したい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
メーテラ最終メーテラ(エルーン)
最終前は大きな活躍を期待しづらい性能だが、最終解放で火力役/弱体役両面の性能が強化。3種の優秀なダメアビと、スロウ/魅了/悩殺といった弱体効果で2つの役割を高水準でこなせる優秀なキャラとして活躍可能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
センセン(SSR)(エルーン)
優秀な自己強化を持ち、2アビだけで高い火力を出せる自己完結型のアタッカー。優秀な攻撃DOWNも持ち、短期戦~長期戦で場面を選ばず起用できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ネツァワルピリネツァワルピリ(ヒューマン)
攻撃UP/ブレアサ/連撃UPと複数の優秀な自己強化を持つアタッカーで、最終解放後は火力役として非常に強力な性能になる。自己で完結しており、敵やPT構成を選ばず様々な場面で活躍できる非常に使いやすいキャラ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ガウェインガウェイン(ヒューマン)
効果量の高いダメカ/攻撃DOWNでPTの耐久面に大きく貢献できるキャラ。防御面の必要ない場面では他のキャラが優先されるため、主にHLマルチなどの強敵相手に採用したい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ユイシスユイシス(エルーン)
天終の型の運用がアタッカーとしてわかりやすく強力。常時攻撃力1.3倍に加えて、『一刀専心』(攻撃力2.5倍/奥義上限80%)で奥義アタッカーとしても活躍。また星薙の型による”かばう”+ダメカでピンポイントな耐久面の支援をこなせるのも強み。
(▶更に詳細な評価はこちら)
メリッサベルメリッサベル(ハーヴィン)
2つのダメアビ、ポンバ持ちアタッカー。ポンバやダメアビが活躍する場面や、累積攻撃UPを活かせる長期戦、オメガ剣編成でのアタッカー役など場面を選ばず活躍できるキャラというよりは、特定の場面で活躍できるキャラ。また自身でHP消費が可能なので背水編成で使うと強みが増す。
(▶更に詳細な評価はこちら)
レナレナ(ヒューマン)
回復やクリアが必要な時が主な出番となるキャラ。厄介な弱体効果を持つボスへの対策手段として活躍する。最終解放後は蘇生アビリティを使えるので、5番手に編成しPTの立て直し役としても運用できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)

リミテッド/限定キャラ

最終アンチラ最終アンチラ(エルーン)
特に最終解放後、破格の火力支援+永続消去不可の弱体効果で貢献できるキャラ。3アビによる強化効果の中には弱体成功30%UPもあり、ニオの昏睡や麻痺編成の命中率補助など幅広い場面で役立つ性能。
(▶更に詳細な評価はこちら)
水着ジャンヌ水着ジャンヌ(ヒューマン)
合計40%の防御DOWNや単体回復+ストレングスに加えて奥義効果でのPT強化など、幅広い役割と高水準でこなせるキャラ。汎用性が高く様々な場面で活躍できる性能で、特にソロの場合は編成から外れることがほとんどない。
(▶更に詳細な評価はこちら)
リミリーシャリミリーシャ(ヒューマン)
状況に合わせて味方の火力支援や回復をこなせる便利なキャラ。号令を活かすためにはある程度PT構成が制限されてしまうが、攻撃号令による爆発力は凄まじく、使いこなした際の恩恵は非常に大きい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
他に入りやすいキャラ(タップで開閉)
リミロゼッタリミロゼッタ(星晶獣)
結界による強化効果が優秀な支援キャラ。前提条件が難しいのでどこでも活躍できる訳ではないが、ユグマグ戦やティターン戦など特定ボスに対して非常に強い。
(▶更に詳細な評価はこちら)
浴衣ジークフリート浴衣ジークフリート(ヒューマン)
20%の風属性防御DOWN持ち。主にソロバトルなどで防御DOWN役が必要な場合の編成候補だが、水着ジャンヌを持っているならそちらの方が優先度が高い。
(▶更に詳細な評価はこちら)
コッコロコッコロ(種族不明)
貴重な味方全員奥義ゲージUP、片面防御DOWN20%に、奥義で特殊強化による連撃率+風属性攻撃強化と一人でできることの多さが魅力。奥義ダメがない点以外は全体的に優秀で、支援役としてPTに器用しやすい。
(▶更に詳細な評価はこちら)
モニカモニカ(ヒューマン)
高頻度なダメアビでコンスタントにダメージを稼げるアタッカー。累積防御DOWNで弱体役として、敵対心大幅UPや"かばう"+回避で引きつけ役として役立つ。攻撃のみならず味方をフォローできるため、編成を選ばず活躍できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)

十天衆

最終上限解放後の十天衆はほぼスタメンとして活躍する。

シエテシエテ(ヒューマン)
最終後
居るだけでPTの奥義ダメ/上限を上げられることに加えて、剣光による強力な自己強化で火力役としても大きく貢献可能。またゲーム中でもトップクラスの爆発力を誇る4アビも非常に強力。火力支援役としてもアタッカーとしても非常に高水準の性能を持つキャラ。
最終前
サポアビで味方の奥義ダメージを底上げでき、剣光を溜めることで使用できる全体ウェポンバーストも非常に有用。最終前でも編成優先度の高い優秀な性能。
▶更に詳細な評価はこちら
▶最終前の評価はこちら
ニオニオ(ハーヴィン)
最終後
強力な攻撃/連撃強化と昏睡や調律による支援、4ターンの間PT全体のダメージ量を大きく引き上げる4アビと、単体でも強力な支援アビリティを複数備えたこれ以上ないレベルの支援役。編成から抜ける場面がほとんどなく、最終できれば基本的にスタメン固定。
最終前
攻撃/DA率UPでの程よい火力支援と昏睡でのPT内のサポートが可能。主に昏睡が活かせる場面で編成候補になる。
▶更に詳細な評価はこちら
▶最終前の評価はこちら

対ユグマグ戦用の編成

対ユグマグ

【目的】
・マグナ武器集めの対ユグマグを想定
・全滅しない/ソロでも倒せる安定感を重視
・火力に頼り切らず装備が整わない層でも目指せる編成

想定する
プレイヤー層
初心者~中級者

対ユグマグ戦の編成例1

主人公ダメカ役回復役弱体役
ダクフェダクフェ
 
ガウェインガウェイン
 
レナレナ
 
セレフィラ(SSR)セレフィラ
(SSR)
EXアビ
(候補)
・アーマーブレイク…防御弱体役がいない時
・ブラインド…通常攻撃の被ダメを減らす
・アローレインIII…敵の高い火力を抑える
【主人公の役割】
敵の弱体化/特殊技の遅延

ミゼラブルミストで敵の攻撃/防御を下げ、またスロウとグラビティで敵の特殊技を遅延させることで、ダメカ役のアビリティ再使用を間に合わせる役割。

手持ちキャラ次第ではホリセも選択肢

ホーリーセイバー

風属性にはガウェイン以外に効果量の高いダメカ持ちがほとんどいない。そのためガウェインがいない場合はジョブ『ホーリーセイバー』でダメカ役を担当し、空いた枠にグラビティを持つカルメリーナなどの弱体役を編成するのも選択肢となる。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【ダメカ役】
ダメージカットで敵の特殊技に対応

高威力のOD特殊技『創世のルミノックス』のダメージを抑える手段としてダメカを用意しておきたい。60%ダメカを持つガウェインがいれば最優先で起用したいが、風属性は全体的に優秀なダメカ持ちが少ない。そのため無理にキャラでまかなおうとせず、土カーバンクルなどのダメカ持ち召喚石に頼るのも十分選択肢。
ダメカ役候補のキャラ
モニカモニカ
(※かばう要員)
風シャルロッテ風シャルロッテ
 
柏木翼柏木翼
 
水着リーシャ水着リーシャ
かばう・ダメカ持ち一覧
【回復役】
味方のHP回復/耐久力UP

戦闘が長引くほど全滅を避けるためにはHP回復手段が必要。2種類の弱体回復を持つレナや優秀な火力支援が可能なアンチラなど、同時に他の役割も持てるとより攻略が楽になる。
【弱体役】
敵を弱体化してバトルを有利にする

各種弱体バトルを有利に進める手助けをする役割。手持ちに防御DOWN持ちがいない場合はアーマーブレイクを持たせた主人公に防御弱体役を一任し、キャラでその他の弱体効果を狙うのも選択肢。

対ユグマグ戦の編成例2

より火力に特化した編成

OD特殊技をダメカで対策する編成例1に対して、受ける前にブレイクさせるというコンセプト。風属性は優秀なダメカ役/弱体役の数が少ないため手持ちキャラの関係で編成例1が組みづらい場合もこちらを目指したい。

主人公火力役火力役火力支援役
ダクフェダクフェメリッサベルメリッサベルネツァネツァペトラペトラ
EXアビ・アーマーブレイク
【火力役/火力支援役】
OD特殊技までにODゲージを削り切る

とにかくダメージを与えることでOD特殊技の前にODゲージを削り切るのが役割。優秀な攻撃/連撃支援が可能なキャラや序盤からダメージを稼ぎやすいキャラが候補。
例では火力役2/火力支援役1の配分だが、内訳は手持ち次第で変えてOK。

編成候補となるキャラ

ユグドラシル・マグナ攻略はこちら

メカニック編成

メカニック

【目的】
・想定はチャンク/戦貨目的の古戦場EX+周回
・その他イベントの周回などへの流用も可能
・目標は1Tでの確定流し~討伐
・ただし1T討伐は装備のハードルが高い

メカニックの編成例

主人公火力役弱体役火力役
メカニックメカニック
 
ルリアルリア
 
ミュオンミュオン
(最終)
ミリンミリン
(※要LB)
EXアビ・ミゼラブルミスト
・アーマーブレイク(アンリエット採用時)
【主人公の役割】
全体の奥義ゲージ+100%/敵の弱体化

『エナジーマニューバ』装備時の「味方全体の奥義ゲージUP」で1ターン目から即奥義を可能にさせる。またEXアビのミゼラブルミストで弱体化の役割も担う。

各役割の解説/編成候補となるキャラ

(▲タップで切り替え可能です)

【火力役】
奥義での火力貢献

とにかく奥義でダメージを出す役割。奥義ダメージの高いキャラや、1ターン目から火力を出しやすいキャラが候補。奥義だけで届かない場合は、ややアビポチは増えるがダメアビを複数持つキャラを絡めて総合的な大ダメージを目指そう。
十天衆『シエテ』がいる場合は最優先で編成。
【弱体役】
敵の防御DOWN

敵の防御力を下げ、よりダメージを出せる環境を整える役割。ミゼラブルミストと合わせて開幕から防御を下限まで下げられるのが理想。ただ防御25%DOWN持ちは限定キャラなどが多く編成のハードルが高いので、届かない場合はルリアを2番手に置き奥義の防御10%DOWNを絡めるのも選択肢。

十天衆シエテありの編成例

主人公火力役弱体役火力役
メカニックメカニック
 
シエテシエテ
 
ミリンミリン
(※要LB)
サビルバラサビルバラ
(※要LB)
ライターAシエテのサポアビによる奥義ダメUP、ミリンとサビルバラの200%奥義を活かしてアビ使用回数を減らす編成。ミリン奥義の風防御DOWN目的で3番手に置く場合、LBだけではゲージが足りないのでサブにシャルロッテかアーサーを編成しましょう。

最終アンチラ+ニオ

【目的】
・アンチラの弱体成功率30%UPでニオの昏睡強化
・ニオ2アビ/アンチラ3アビで連撃率も大幅強化
・虚空杖を編成に組み込みやすい
・耐久面の強化も優秀で背水/渾身問わず役立つ

『虚空杖』を採用した編成例

メイン装備・四天刃
・エターナル・ラヴ
EXアビ例・ブラックヘイズ
・チェイサー
・他心陣
【主人公の役割】
連撃率UP効果の奥義/全体への追撃付与

他心陣により、開幕から四天刃やエタラヴの奥義を発動し、全体の連撃率を底上げする。虚空武器の与ダメUP効果が追撃ダメにもかかることから、チェイサーなどによる追撃効果も効果が大きい。
ライターA参考例ではウォーロックですが、ドクターやカオスルーダーにジョブを変えるだけで高難易度への挑戦も可能な編成ですね。

魔法戦士での編成例

【目的】
・11~12ターン前後での最大火力で一気に決着を狙う
・アンチラの弱体成功率30%UPでニオの昏睡強化
・ニオ2アビ/アンチラ3アビで連撃率も大幅強化
・虚空斧を編成に組み込みやすい
・オメガ拳なども編成しやすい
・耐久面の強化も優秀で背水/渾身問わず役立つ

メイン武器・風テトラストリーマ
EXアビ例・ミゼラブルミスト
・アローレインorグラビティ
・ドラゴンブレイク
【主人公の役割】
敵への弱体付与/最大火力時のドラゴンブレイク

ミゼラブルミストに『エレメンタルキャスト』で防御下限を主人公が担当。ターンを回す際にグラビやアロレなどで被ダメの要素を軽減していく。ニオの4アビに合わせてドラゴンブレイク、『シヴァ』『フレイ』などの召喚石を召喚するのがメインの動き。

オメガ武器を活かす編成

オメガ剣

風属性は優秀な「剣」得意キャラが多いためオメガ剣を運用しやすい属性。他には十天衆のニオやセレフィラ、アンリエットなどが恩恵を受けられるオメガ楽器とも相性が良い。

想定する
プレイヤー層
中級者~上級者

最終十天衆がいればどのオメガPTでも編成に

最終シエテ/ニオ

最終シエテ/ニオはどちらも非常に強力な性能を持っており、基本的に代わりがいないキャラなのでオメガ武器の対象になるかどうかに関わらず編成に入ってくる。最終解放しているなら、どのオメガPTを組む場合でも編成しておきたい。

オメガ編成例1(剣)

【パーティ解説】
安定した火力を出せるPT

奥義ダメージUP+剣光3時全体即奥義が可能なシエテに加えてウェポンバースト持ちが2人いるため特に奥義でダメージを稼ぎやすいPT。そのためガフスキーβは奥義上限UPがオススメ。
水着ジャンヌや最終ニオなどがいればランスロットorメリッサベルと入れ替えたい。
EXアビ
(候補)
・ミゼラブルミスト
・アーマーブレイクII
・レイジIV

代用候補となる剣得意キャラはこちら

得意武器『剣』のキャラ一覧

オメガ武器編成例2(楽器)

主人公火力支援役弱体役弱体役
エリュシオンエリュシオン
 
アンリエットアンリエット
 
セレフィラ(SSR)セレフィラ
(SSR)
ニオニオ
 
【パーティ解説】
豊富な弱体/支援が魅力のPT

楽器得意キャラが揃っている場合に選択肢となるオメガ楽器PT。攻防DOWN、昏睡、魅了などの豊富な弱体効果の命中率を主人公の「ソウルピルファー」により高められる点が魅力。またニオの「クオリア」、エリュシオンの「コール・オブ・アビス」により常時連撃率が高い状態で戦うことができるのも嬉しい。
EXアビ
(候補)
・ソウルピルファー
・コール・オブ・アビス
・チャームボイスII

オメガ武器編成例3(最終十天採用)

主人公火力役火力役支援役
カオルカオル最終シエテ最終シエテ最終ニオ最終ニオ水着ジャンヌ水着ジャンヌ
【パーティ解説】
最終的な目標として目指したいPT

オメガ剣PTの最終形として目指したい編成の1つである最終十天2人+剣得意キャラという構成。最終シエテ+ニオの強力な火力支援によりPT全体の火力が安定して高い点が魅力。水着ジャンヌ枠で他の剣得意キャラを採用する場合は、防御DOWNを補うために主人公をベルセルクに変更したい。
EXアビ
(候補)
・他心陣
・アンプレディクト
・グラビティ
・アローレインIII など
ライターAオメガ楽器PTの場合はカオル→楽器ジョブ、ジャンヌ→セレフィラに変更しましょう。キャラの所持状況に応じて検討したいですね。

風魔法戦士の編成例

中~長期戦想定の編成例

【目的】
・ドラゴンブレイクの火力を最大限に高める編成
・リミリーシャ/最終ニオの枠は固定
・中~長期戦の古戦場などの相手を想定
・耐久面の強化も優秀で背水/渾身問わず役立つ

火力枠で選択候補となるキャラ
風ヘルエススカーサハ最終スカーサハユイシス

強化号令追撃効果の共存関係

キャラ共存可否
アビ枠
(自属性)
・主人公チェイサー
・主人公ドラゴンブレイク
アビ枠
(通常)
・風ランスロット(3アビ)
・セレフィラ(2アビ)
・メーテラ(2アビ)
・ロゼッタ(結界Lv5)
×
アビ枠
(特殊)
・アンチラ(2アビ)
アビ枠
(固有)
・最終ニオ(4アビ)
アビ枠
(固有)
・風ヘルエス
奥義枠・風ランスロット
・ユイシス
サポアビ枠1・最終スカーサハ
・風メーテラ(LB)
・ニオ(LB)
サポアビ枠2・アンチラ(奥義効果)
メイン武器・風テトラストリーマ
EXアビ例・ミゼラブルミスト
・アローレインorグラビティ
・ドラゴンブレイク
【主人公の役割】
敵への弱体付与/最大火力時のドラゴンブレイク

ミゼラブルミストに『エレメンタルキャスト』で防御下限を主人公が担当。ニオの4アビに合わせてドラゴンブレイク、『シヴァ』『フレイ』などの召喚石を召喚するのがメインの動き。『攻撃号令』を発動できるようにアビリティ枠は要調整。

13T目以降の大ダメージで一気に削りきる

魔法戦士の『ドラゴンブレイク』による最大8割追撃と、10T以降に使用可能になる最終ニオの4アビの確定TA/5割追撃4T+リミリーシャの攻撃号令Lv5を合わせて一気に大ダメージを狙う編成。風テトラ+最終ニオ+リミリーシャが完全固定される。

上記編成での運用例
起爆までターンを回すのを優先
※起爆までに攻撃号令用のダメアビ5回使用
発動1T前『フレイ』を召喚
(※所持していれば)
13T目
以降
魔法陣が計"8つ"あるのを確認
(※魔法陣8で80%追撃効果)
・ニオ4アビ『九界の繁栄』を使用
・リーシャ3アビ『攻撃号令』を発動
・アンチラ3アビ→2アビを使用
(※対象は誰でもOK)
・『ドラゴンブレイク』を発動
・『シヴァ』を召喚
→通常攻撃で大ダメージ!
ライターA古戦場などのHP1億以上の中~長期戦となる相手に適した編成例です。通常の運用と違い、どれだけ早く『リーシャの攻撃号令Lv5』+『ニオの4アビを使用可能』状態にできるかがポイントの編成だけあって、必要なアビリティ以外は使用せず通常攻撃でターンを回していき、シヴァ召喚可能となる13T目に起爆するのが理想ですね。風ヘルエス採用+敵OD中であればニオ4アビ/ヘルエス反骨を12T目、13T目にドラブレ+シヴァの連携で破格のダメージも狙えます。

コルワ運用の編成例

コルワの支援を利用した火力パ

コルワ

【目的】
・コルワの強化効果を維持して高火力を出し続けるPT
・奥義ゲージとコルワの”フィル”の管理が必要
・長期戦向けのPTで、短期戦には向かない
・特に連撃率を確保しづらい時期に強力な構成
・最終ニオやオメガ武器を入手すると使用機会は減る

編成例

主人公自由枠1自由枠2固定枠
ポンマスポンマスなど自由
自由
コルワコルワ
コルワの代用として起用可能なキャラ
コッコロ▶コッコロ(プリコネコラボ)
メイン装備・ヴィントホーゼが特におすすめ
・装備できる武器でOK
EXアビ例・ミゼラブルミスト

特殊な運用が必要なパーティ

このパーティは通常の編成と違い、フルチェインをほとんどせずに戦う。コルワは支援効果を維持するために3~4ターンに1度奥義を打つ必要があり、コルワの奥義ゲージを溜めるために2チェイン、3チェインで奥義ゲージを分配しなければならない。

配置についての注意

コルワを2番手に配置する場合

主に短期戦や奥義ゲージの供給が十分な場合、コルワは2番手に配置するのが好ましい。コルワが奥義を撃った後に、3番手/4番手のキャラが支援の恩恵を受けられる。

コルワを4番手に配置する場合

主に長期戦では、コルワの配置は4番手が理想。他のキャラとチェインすれば少ない奥義ゲージで奥義が撃てるため、強化効果を維持しやすくなる。

ライターA四天刃を使えるジョブであれば、奥義が回転しやすいため2番手に、その他のジョブで連撃率が補強できない場合は4番手に配置するのがおすすめです。

フリー枠の候補となるキャラ

コルワの支援維持に役立つ支援役

コルワの強化効果を維持するには多くの奥義ゲージが必要となるため、支援役としては連続攻撃UPか奥義ゲージUPを持ったキャラが候補。リミテッドロゼッタは敵を選ぶため、ソロや対複数敵のみで起用しよう。

アタッカーorコルワには恩恵がない支援役

自由枠1目までのキャラでコルワの支援を十分維持できるという場合、自由枠2には強力な支援効果の恩恵を最大限受けられるアタッカーを編成しよう。なおアタッカーではないが、ペトラやセレフィラのように連撃/奥義ゲージ以外の支援ができるキャラも候補。

特定の状況でオススメのキャラ

状況に応じて特別な役割をこなせる風属性キャラをピックアップ!各キャラの詳細は以下の通り。

ティアマト(SSR/星晶獣)

ティアマト
パーティに入る状況
マウントで弱体技対策をしたい時

マウントで弱体効果をガード

マウントと全体幻影を付与することができ、強敵と戦う上であると安心できるアビリティを複数持っている。ユグドラシル・マグナHLなど通常攻撃が単体技で痛く、特殊技の弱体効果が厳しい相手に役立つ。

ティアマトの評価はこちらから

レナ(SSR/ヒューマン)

レナ
パーティに入る状況
HLマルチなどでPTの安定性を上げたい時

確実に成功する蘇生で立て直しが可能

最終解放後は貴重な蘇生アビを使用できるので、高難度ボス等に挑む際にサブメンバーに編成しPTの立て直し役を担える。また、優秀な回復やクリアを持っており、クリアが必要なボスなどではフロントに入れて回復役としても活躍可能。

レナの評価はこちらから

他のグラブル攻略記事

他の風属性キャラの性能はこちら

風属性キャラ評価一覧

他属性のテンプレパーティはこちら

各属性のマグナ攻略はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 火属性のキャラ評価一覧
    火属性のキャラ評価一覧
    2
  3. グラブル速報まとめ/最新ニュース
    グラブル速報まとめ/最新ニュース
    3
  4. 5周年アップデート情報まとめ
    5周年アップデート情報まとめ
    4
  5. 水属性のキャラ評価一覧
    水属性のキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの風属性パーティは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(16件)
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
武器交換チケット配布
5周年サプチケ(3/10~3/30)
000<トリプルゼロ>(2/28~)
アストレイ・アルケミスト(3/13~3/22)
3月の最終上限解放
5周年関連情報
5周年記念CP
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中