グラブルのティアマト(キャラ)を評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、最終上限解放後の性能や上限解放素材についてまとめています。プレイアブルキャラとなったティアマトを運用する際の参考にどうぞ。
目次
別のver.のティアマトはこちら | |
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ティアマト (召喚石) | 水着ティアマト (召喚石) |
ティアマトの評価点数
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
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9.5/10点 |
理由 |
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・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化 ・攻防25%DOWNで敵弱体化 ・刻印5以降はスロウ+慟哭で特殊技遅延 ・最大時HP3500回復で回復役もこなせる ・マウントや幻影で弱体+単体攻撃の対処も可能 |
ティアマトの基本情報
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
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SSR/風属性 | 7300 | 1700 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
特殊/格闘・杖 | 星晶獣 | ??? |
ティアマトの主な特徴
風属性では貴重な”マウント”持ちのキャラ。加えて最終解放で各強みを大きく伸ばし、敵攻防25%DOWNで弱体、高い効果量のHP回復など様々な角度で味方支援をこなせる性能となる。
ティアマトの奥義/アビリティ
奥義『エリアルクラスター』(最終前)
効果 |
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風属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分にTA確率100%UP×2ターン ※効果時間は奥義使用T含むT数 |
奥義『乱壊のテンペスト』(最終後)
効果 |
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風属性ダメージ(倍率5.0倍) 自分に ・必ずトリプルアタック×2ターン ・狂風の刻印+1 ※効果時間は奥義使用T含むT数 |
アビリティ
アビリティ1:『豊穣の風』 | |
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効果 味方全体に ・攻撃/防御25%UP(両面枠/攻撃は攻刃加算)×3ターン ・奥義ゲージ上昇量25%UP×3ターン ◆奥義ゲージ10%消費 | |
アビリティ強化 Lv55で性能強化/使用間隔短縮 | |
Lv90で性能強化/使用間隔短縮 味方全体に ・攻撃/防御30%UP(両面枠)×3ターン ・奥義ゲージ上昇量25%UP×3ターン 狂風の刻印数に応じて味方HP回復 刻印0:HP20%回復(上限1000) 刻印1:HP20%回復(上限1500) 刻印2:HP20%回復(上限2000) 刻印3:HP20%回復(上限2500) 刻印4:HP20%回復(上限3000) 刻印5:HP20%回復(上限3500) | |
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン/Lv90:6ターン) |
アビリティ2:『フィブルストーム』 | |
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効果 敵全体に風属性3.5~4倍ダメージ(上限約46万) 攻撃25%DOWN付与(片面枠/アロレと同枠)×180秒 └基本弱体成功率【80%】 | |
アビリティ強化 Lv75で性能強化 | |
Lv100で性能強化 敵全体に風属性5倍ダメージ(上限約63.5万) ・攻撃25%DOWN(片面枠/アロレと同枠)×180秒 ・防御25%DOWN(片面枠/アマブレと同枠)×180秒 └基本弱体成功率【90%】 味方に狂風の刻印+1 ◆狂風の刻印5の時『スーパーセル』に変化 | |
アビリティ2:『スーパーセル』 | |
・敵全体に10倍ダメージ(上限約116万) ・攻撃25%DOWN(180秒) ・防御25%DOWN(180秒) ・スロウ効果 └上記は全て基本弱体成功率【100%】 ・「裂空の慟哭(2T)」付与 └基本弱体成功率【90%】 └CTが溜まらず、特殊技/特殊行動を封じる状態 | |
使用間隔:6ターン |
アビリティ3:『ウインドクローク』 (※Lv45で習得) | |
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効果 味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回) | |
使用間隔:8ターン |
TIPS:『弱体成功率について』
基本的には弱体成功率と敵弱体耐性により算出される
簡易式:基本弱体成功率×(1-弱体耐性)=最終成功率
※基本成功100%でも敵耐性次第でmissする場合がある
※弱体付与回数に応じて強化される累積弱体耐性が設定される場合もある
サポート
『風の守護者』 |
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自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP ・攻撃30%UP(別枠乗算) ・DA確率約30%UP |
『アニマ・ドゥクトゥス』 |
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土属性の敵に対して与ダメージ20%UP(天司枠) ※天司武器との共存不可/効果量高いほう優先 |
【Lv95で強化】 ◆自身がバトルメンバーの時 ・風キャラが土属性の敵に与ダメージ20%UP(天司枠) ※天司武器との共存不可/効果量高い方優先 狂風の刻印数に応じて味方のアビリティ性能UP ・アビダメ倍率0.1倍加算×刻印数(最大0.5倍加算) ・アビ上限2%UP×刻印数(最大10%) ◆アビ性能UPはサブメンバー時でも発動 |
最終解放後の変更点
強化内容 | |
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最終時 | 奥義『乱壊のテンペスト』に変化 ・奥義倍率が強化 ・「奥義時含む2ターンの間、必ずトリプルアタック」に強化 ・「自身に狂風の刻印を付与」追加 |
Lv90 | 1アビ『豊穣の風』が強化 ・「ティアマトの「狂風の刻印」の数に応じて味方全体のHPを回復」追加 ・奥義ゲージ消費が削除 |
Lv95 | サポアビ『アニマ・ドゥクトゥス』が強化 ・「自身がバトルメンバーの時、風キャラの与ダメージUP」に強化 ・「風キャラが狂風の刻印の数に応じてアビリティ性能UP」追加 |
Lv100 | 2アビ『フィブルストーム』が強化 ・「防御DOWN」追加 ・「味方全体に狂風の刻印付与」追加 ・狂風の刻印が5の時「スーパーセル」へ変化 【スーパーセルの効果】 ・敵全体に風属性10倍ダメージ ・攻撃DOWN ・防御DOWN ・スロウ効果 ・裂空の慟哭を付与 |
ティアマトの詳細な評価/使い方
ティアマトの強い点
攻防25%DOWNで敵弱体に貢献
Lv100強化後2アビの敵攻防25%DOWNで敵弱体化可能。LB含め基本弱体成功率100%で安定した弱体化が狙え、主人公のミスト等と組み合わせれば敵攻守両面を下限値(50%)にできる。
ライターA | 攻防下限(50%)とはつまりこちらの火力が2倍となり被ダメージは半減するという事。ミストと共存可能な攻防弱体を1人で補完できるのが強みで、特に対強敵での安定性が格段に向上します。 |
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刻印5で高倍率ダメアビ+敵遅延が強力
ティアマトの刻印5まで溜めると以降は永続的に2アビが「スーパーセル」に変化。高倍率・高上限のダメアビで火力貢献しつつ、成功率が強化された攻防25%DOWNに加え、スロウと裂空の慟哭による敵特殊技遅延で、よりバトルの安定性を向上させられる。
フルオートでも発動する回復+味方強化
6T間隔で取り回し良く攻防UP+ゲージ上昇で味方を着実に強化しつつ、同時にHP回復できる強化アビ枠の1アビも優秀。刻印数5になると以降は永続的にHP3500回復と高い効果量を誇るため、回復役としても十二分に立ち回れる。
ライターA | 更にこの1アビの魅力は「強化アビとしてHP回復が行える」という点。これは「回復アビを使えない」縛りのあるフルオートでHP回復を行う手段となるため、フルオート編成では非常に重宝できるアビとなります。 |
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マウント+幻影で厄介な弱体や単体攻撃を対策
3アビの弱体効果1回無効(マウント)は厄介な弱体効果対策手段として役立つ。加えて単体攻撃1回か全体攻撃を受けるまで永続する幻影効果の同時付与で、2つの角度で味方を攻撃から守れるのが強み。
風キャラの与ダメ1.2倍+アビ性能も強化
Lv95強化後サポアビの風キャラ与ダメ1.2倍で天司武器の代用が可能。また効果量は控えめだが、各キャラが刻印数に応じてアビ性能向上もするため、ダメアビ主体のバトルでは火力向上に貢献できる。
ライターA | このサポアビ与ダメUPは天司武器とは共存しないため、天司武器3凸レベルなら、武器枠を他武器に回して戦力を高められます。 ただ天司武器4凸(1.23倍)以降は基本的には天司優先になるかなと。例え3%差だとしても最終ダメUPの恩恵は大きく、代わりに上限UP系の武器を用意できるなら良いですが、そこまで火力を求める場合はそもそもティアマトが編成に入らない(方向性が違う)というジレンマに。 |
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幻影時は別枠攻撃30%UP
自身が幻影効果中は別枠乗算攻撃30%UPで火力を出せる。全体攻撃や単体攻撃を受けると剥がされるため、あまり長時間の維持は期待できないが、自身のアビ以外でも風属性は幻影付与の手段が豊富で恩恵を得る機会が多いのは嬉しいポイント。
ティアマトの総合評価
フルオート適性が非常に高い回復+弱体支援役
「攻防弱体」「マウント」「HP回復」を併せ持ち、特に耐久系PTで活躍する弱体&支援役。中でもフルオートでも発動してHP回復可能の1アビが魅力で、古戦場HELLなどの高難易度バトル用フルオート編成でも重宝するキャラと言える。
ライターA | グリームニルやアンチラといった限定キャラがいなければ、もちろん耐久フルオートの優先候補となれますし、その2人がいたとしてもガチガチに堅い編成を組むなら十分に出番はあると思います。 |
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ティアマトの相性の良い組み合わせ
相性の良いジョブ
カオスルーダー アンプレと共存する攻防DOWNで50%下限を狙える。 PT全体にスロウ効果や行動阻害が増えるので、高難易度バトルでは合わせて起用したい組み合わせ。 | |
ウォーロック 上記同様に攻防50%DOWNを目指せる。 互いに杖得意で共通しているので、得意武器寄せの編成で相性が良い。 |
相性の良いキャラ
クリセルエル (SSR/エルーン) 刻印に対応した効果持ちのキャラ。 セルエル自身でも刻印を付与でき、お互いに刻印数を増やせる点も◎ 片面攻撃DOWNは被ってしまうものの、耐久性能を意識したPTでは特に相性の良い組み合わせ。 |
相性の良い召喚石
エッリル 刻印対応の風召喚石。早い段階で召喚できるのでティアマトの刻印5を目指しやすい。サブ加護で刻印数が増えるにつれ、PTの属性攻撃力が上がる点も嬉しい。 |
LBのオススメ振り分け
リミットボーナスの強化内容
攻撃力 | 防御力 | 弱体耐性 | OD時攻撃 | OD抑制 |
攻撃力 | 防御力 | HP | 属性攻撃 | 奥義ダメ |
TA率 | アビダメ | アビ上限 | 弱体成功率 | サポアビ |
自分に弱体効果がかかっていない場合、連続攻撃確率UP |
各効果量の詳細
効果量の詳細(タップで開閉)効果 | ★1 | ★2 | ★3 |
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攻撃力 | 500 | 800 | 1000 |
防御力 | 5% | 8% | 10% |
弱体耐性 | 5% | 8% | 10% |
敵OD時攻撃力 | 5% | 8% | 10% |
ODゲージ抑制 | 5% | 8% | 10% |
HP | 250 | 500 | 750 |
属性攻撃 | 5% | 8% | 10% |
奥義ダメージ | 10% | 15% | 20% |
TA率 | 2% | 4% | 5% |
アビダメ | 10% | 15% | 20% |
アビ上限 | 5% | 8% | 10% |
弱体成功率 | 5% | 8% | 10% |
オススメの振り方
(強化数: 15 )
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
振り方の解説
まずは各種弱体効果の命中率を上げるために弱体成功★3を優先。次いで火力底上げで属性攻撃★3/奥義ダメ★3/アビ上限★3/LBサポ★3と振り進めるのがオススメ。
その後振るLBの候補
残り枠は少ないがお好みでOK。フルオートでの運用なら耐久面の強化で防御力などが候補となる。
リミットボーナスについてはこちら
リミットボーナスまとめ入手方法と上限解放素材
入手方法
レジェンドガチャ
(ティアマトボルト・オリジン入手で解放)
▶ティアマトボルト・オリジンの評価はこちら |
ティアマトの上限解放素材
画像 | 素材名 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
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烈空の宝珠 | 1個 | 1個 | 2個 | - | |
疾風の巻 | 2個 | - | - | - | |
ウィンドジーン | - | 1個 | 3個 | - | |
星晶塊 | 1個 | 3個 | - | - | |
虹星晶 | - | - | 3個 | 3個 | |
風竜鱗 | - | 1個 | 2個 | - | |
覇者の証 | - | - | - | 3個 | |
ティアマト アニマ | - | 5個 | - | - | |
ティアマト マグナアニマ | - | - | 3個 | 5個 |
最終上限解放に必要な素材
ティアマトのプロフィール/小ネタ
プロフィール
年齢 | 不明 |
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身長 | 不明 |
趣味 | 自由きままに漂うこと |
好き | 豊かな自然、澄み切った青空 |
苦手 | 自分のペースを乱されること |
ルリアノート
万世の安寧を願う風の守護者は、その存在の断片から人間の姿で顕現した。数百年もの間、群島を包み込んだ彼女の息吹は未来永劫の繁栄を契る。果てしなき空の世界の隅々まで、強大なる風の力は吹き抜けるだろう。
上限解放イラスト
【ガーディアン・オブ・ザ・ウインド】ティアマト
最終上限解放
新POSE
拡大画像
上限解放前
上限解放後
最終上限解放
新POSE
ティアマトの小ネタ
一応喋れるはず?
メインクエストで登場するティアマトは「コレ程ノ力ヲ持ツ人ノ子ガ…?」など何種類かのセリフが確認できるため、一応は言語を操れると思われる。ただプレイアブルティアマトは存在の断片から権限した姿だからなのか、効果音(?)での意志表現に留まり、喋ってはくれない。
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