グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
オススメの古戦場武器まとめ

オススメの古戦場武器まとめ

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】ガチャ更新で『アザゼル』『ヴァンピィ』登場!

おすすめの古戦場武器を詳しく解説!対応する十天衆から、各武器の奥義追加効果や性能、初心者が取るべき武器まで掲載中です。

目次

古戦場関連の記事はこちら
▶古戦場の進め方▶”十天衆”の評価一覧
▶古戦場武器評価一覧▶効率のいい十天素材集め
スポンサーリンク

古戦場武器とは?0

強力な10種類のSSR武器

1:戦貨ガチャから入手可能

古戦場武器とは、古戦場イベントで入手できる武器の通称。戦貨ガチャを回す前に、10種類の中から1つだけ選ぶことが可能。

▲「一」から「十」の数字を冠した武器「天星器」が一般的に古戦場武器と呼ばれる。

2:ドロップでも入手可能。

また、稀に古戦場イベントのボスからドロップすることもあり、戦果ガチャで選んだもの以外の武器もドロップする。

強化を重ねて性能UP

1:強化するに連れて奥義性能が変化

古戦場武器は特定の素材を消費することで強化を進めることが可能。強化をするに連れて、奥義性能が変化するという特徴があり、一部武器はこの奥義目当てで作られることもある。

▲代表的なのが『四天刃』。この武器のあるなしで評価が変わるキャラも多い。

2:強化時に好きな属性への変更が可能

古戦場武器は全て光属性だが、強化を進める際に”好きな属性に変更できる”という点が特徴。これにより”メイン武器を持っていないため特定の属性でやりたいジョブが使えない”というような状況を防ぐことができる。

3:最後まで強化すると”十天衆”が仲間になる

古戦場武器は強化していくことで性能UPさせることができる他、最終段階まで強化することでその武器に対応した十天衆という非常に優秀な性能を持ったキャラを仲間にできる。

▲強力なキャラクター『十天衆』。入手までの道のりは長いが、その価値に見合う別格の性能を持っている。

十天衆キャラの最終上限解放にも必要

古戦場武器は十天衆キャラの最終上限解放をする際にも必要になる。やり方によっては大量に素材として使用するので、戦貨ガチャ等で武器として使用する分以上を確保した場合も売却/エレメント化などをおこなわず保管しておくのがオススメ。

十天衆の最終上限解放素材についてはこちら
スポンサーリンク

性能から見るオススメの古戦場武器

※武器の性能で見た場合のオススメについて掲載。

1:全属性持っておいて損は無い四天刃0

奥義に『全体の連続攻撃率UP付与』が付いている四天刃が最もオススメしたい古戦場武器。貴重な連続攻撃率UP手段であり他アビリティとも重複可能、どの属性にも相性が良いキャラ(戦法)が多い、武器種が短剣であるためメインで使えるジョブが多い、などメリットが多い非常に優秀な性能。

▲四天刃で解放できるのは十天衆カトル。特殊な性能であるため、キャラが好きというわけでなければ急いで解放はしなくてもOK。

2:『スーパースター』のための九界琴0

楽器をメイン武器にすることで性能UPするジョブ『スーパースター』や『エリュシオン』を運用する際に有用な九界琴も優秀。楽器武器は数が少ないため、属性変更により楽器を持っていない属性を補完することもできる。また、奥義効果にHP回復と弱体効果の成功率UPがあるのも優秀な点。

▲九界琴で解放できるのは十天衆ニオ。風属性上位の支援性能を持つハーヴィン。

3:加入させたい十天衆に対応した武器を0

加入させたい十天衆が居る場合は、それに応じた武器を選択しよう。ただし”今回が始めての古戦場イベント”というプレイヤーの場合、3凸分集めても強化に必要な素材が足りない、という事もあるのは覚えておきたい。

十天衆の性能についてはこちら。

十天衆のおすすめキャラ一覧

初心者が覚えておきたい点0

1:最初から十天衆を見据えなくてもOK

十天衆は魅力的だが、入手までの道のりは非常に遠いことが難点。古戦場イベントはほぼ毎月開催されているため、今回が初参加の場合は一旦十天衆の事は忘れて、性能だけで武器を選んでもよい。

2:四天刃と七星剣で戦力強化

四天刃と七星剣はどちらも『ダークフェンサー』のメイン武器。武器自体のステータスも高いため、手持ち武器が少ない最序盤なら属性が異なっていてもサブ枠に編成することでパーティの戦力を補強できる。

スポンサーリンク

全古戦場武器の性能

一伐槍 / 十天衆ウーノ0

武器の特徴

奥義は全体にダメージ反射付与と優秀だが、倍率が低いためオマケ程度に。主に攻刃付きの槍がない属性に変更し、槍を装備したいジョブで使うことになる。

奥義性能

奥義『太一輝極衝』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『太一輝極衝』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体に反射10%(1回/5ターン)を付与
奥義『太一輝極衝』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体に反射20%(1回/5ターン)を付与

オススメの属性変更

槍は高難易度マルチにおいて『ホーリーセイバー系』『ビショップ系』のメイン武器として求められることが多く、奥義効果も耐久向け。
『攻刃』付きの槍が貴重な水属性で作成するのがオススメ。

対応する十天衆:ウーノ

高い防御性能を誇るキャラクター。HLマルチなどの高難度クエストでは、防御系のスキルが特に輝くことから役に立つ。

ただ、強みのダメージカットが他の参戦者のファランクス、特定の召喚石などで代用ができてしまうのが難点。火力が出るキャラでもないため他の十天衆と比べると交換を急ぐ必要はないが、最終解放までいくと火力面が強烈に強化され攻守ともにトップクラスの性能となる点は覚えておきたい。

ウーノの評価はこちら

二王弓 / 十天衆ソーン0

武器の特徴

奥義は味方の通常攻撃を全体化するという珍しい効果。複数のボスと一度に戦うマルチでは有用だが、他の奥義効果と比べると見劣りするため、武器の性能目当てで取る必要は無し。

奥義性能

奥義『二王双極雷洪』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『二王双極雷洪』(『真』以降)
光属性ダメージ(特大)/味方全体の通常攻撃を全体化
(※一定確率で失敗する)
奥義『二王双極雷洪』(最終段階)
光属性ダメージ(特大)/味方全体の通常攻撃を全体化

オススメの属性変更

素材が余っている属性
武器としての性能はあまり良くないので、基本的に最も素材が余っている属性で、というのがセオリー。複数ボスに大ダメージを与えたい場合、ハーミット系列のゼニスアビリティ『チョーク』を使うのが一般的なため、二王弓が使われることは少ない。

対応する十天衆:ソーン

麻痺を付与できる点が優秀で、プロバハ等との相性も良い。アビリティひとつで敵にデバフを大量に付与できる。麻痺が効くボス全般で活躍が見込めるので、オススメの十天衆のひとり。

ソーンの評価はこちら
スポンサーリンク

三寅斧 / 十天衆サラーサ0

武器の特徴

奥義の防御DOWN付与が優秀だが、効果は1T(10秒)のみ。そのためアサルトタイムでの運用や即時奥義を発動できるウェポンマスター系列のジョブでの運用が考えられる。

奥義性能

奥義『絶冴羅爪三鉾環』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『絶冴羅爪三鉾環』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
10秒の間、敵に防御30%DOWNを付与
奥義『絶冴羅爪三鉾環』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
10秒の間、敵に防御35%DOWNを付与

オススメの属性変更

水/
基本的にはウェポンマスターをよく使う属性がオススメ。サラーサとあわせた土属性や、メンバーの組み合わせによってアサルトタイム外でも1ターン目からフルチェインができる水属性が候補にあがる。
なおベルセルクの場合は自身で敵の防御力を下限まで下げられるため、必要性は下がる。他に武器がない場合や、弱体化を外した際の保険として使おう。

対応する十天衆:サラーサ

アビリティ構成が複雑で使用難度も高いが、運用次第で高いダメージを連発できる。お手軽に固定ダメージを与える事も可能なので、素材集めの周回効率を上げたい人や、土属性のアタッカーが欲しいならオススメ。

サラーサの評価はこちら

四天刃 / 十天衆カトル0

武器の特徴

奥義の付加効果が非常に優秀で、PT全体の奥義回転率が高くなる。全属性で持っておくべき武器のひとつで、古戦場での武器選びを迷ったらこの武器でOK。

奥義性能

奥義『四天洛往斬』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『四天洛往斬』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体に連続攻撃確率UP(30%)を付与
奥義『四天洛往斬』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体に連続攻撃確率UP(35%)を付与

オススメの属性変更

全て
基本的にどの属性でも作るべき武器。作成順としては『ダークフェンサーのメイン武器がない属性』→『コルワとの相性が良い風』→『自分がよく使う属性(光以外)』の順番がオススメ。光属性は属性変更をする前の『四天刃・真』の状態で同じ運用ができるため、属性変更を作るのは最後にしよう。

対応する十天衆:カトル

特殊な弱体付与、味方強化が特徴のキャラ。他の強いキャラを更に活かすのが役割なため、既にPTが完成しているプレイヤー向けといえる性能。ヴァルナ編成や他属性PTでの運用など、発展性が非常に高いキャラといえる。

カトルの評価はこちら
スポンサーリンク

五神杖 / 十天衆フュンフ0

武器の特徴

奥義の追加効果が回復系のもので構成されており、非常に高い回復量を持つ優秀な武器。属性変更する余裕があれば、攻刃+回復付きの杖が欲しい時にオススメの武器。

ジョブマスターピース『ニルヴァーナ』との比較

回復に特化した『ニルヴァーナ』との比較では、回復量が大幅に上回り、攻刃付きかつビショップ系以外のジョブでも装備できるといった利点があるため、回復効果の汎用性では五神杖が上位。ただしニルヴァーナには主人公の自動復活機能があるので、安定を求める場合、敵によってはニルヴァーナを使うべき場面もある。

奥義性能

奥義『聖柱五星封陣』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『聖柱五星封陣』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体のHPを回復(最大HPの10%/上限2000)
3ターンの再生効果(最大HPの5%/上限500)を付与
奥義『聖柱五星封陣』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体のHPを回復(最大HPの15%/上限2000)
3ターンの再生効果(最大HPの7%/上限600)を付与

オススメの属性変更

水/
水属性はスキル『渾身』の影響で高HPを維持したいため、非常に相性が良く、またHPが高く割合回復の恩恵を受けやすい光属性もオススメ。またビショップ系列以外でも回復できるという利点を活かし、他に回復役が居ない/少ない属性にも良い。
なお奥義で回復するため背水をメインとする属性にはあまり推奨されない。(ジョブ『賢者』での運用であれば奥義を撃たないが、その場合五神杖の強みも失われる。)

対応する十天衆:フュンフ

自動復活を付与するアビリティに加え、自身への弱体化を高確率で無効化できる回復専門のハーヴィン。現状では活躍の場は少ないが、HLプロトバハムートなど、現状最高難度のクエストでは有用。

フュンフの評価はこちら

六崩拳 / 十天衆シス0

武器の特徴

奥義によって味方全体にカウンターを付与できる武器。効果時間が2ターンあるため、被弾にデメリットがあるキャラを敵の通常攻撃から守るのに最適な効果となっている。

奥義性能

奥義『六界紅掌』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『六界紅掌』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
2ターンの間、味方全体にカウンター効果(3回)を付与
奥義『六界紅掌』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
2ターンの間、味方全体にカウンター効果(3回)を付与

オススメの属性変更

土/風/
シエテやシス、ハレゼナなどの”被弾したくないキャラ”とあわせる運用が基本。そのため属性変更は、これらのキャラのうちメインで使っていく予定のある属性に変更するのが望ましい。

対応する十天衆:シス

ダメージを受けるまで攻撃力が上昇しつづける自己強化と、確定で発動するダブルアタックによる高い奥義回転率が特徴のアタッカー。
”敵から攻撃を受けない”という一点のみに気をつければ、通常攻撃だけで高いダメージを出してくれるという非常に高い性能を持つ。

シスの評価はこちら
スポンサーリンク

七星剣 / 十天衆シエテ0

武器の特徴

奥義の追加効果に30%のダメージカットがついているため、しっかり敵の行動にあわせて発動できれば、特殊技等に対応しやすくなる。優先的に集めるほどの性能ではないが、ファランクスIIなどとあわせて100%カットできるといった利点もある。

奥義性能

奥義『北斗大極閃』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『北斗大極閃』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
1ターンの間、味方全体にダメージカット30%を付与
奥義『北斗大極閃』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
1ターンの間、味方全体にダメージカット35%を付与

オススメの属性変更

”ファランクスII+奥義”、”かばう”で味方を守る手段を2つ持てるようになる『ホーリーセイバー』での使用が考えられる。シエテを守るために風属性にするのが王道だが、その後に風をメイン属性として強化するとき、素材が厳しくなることを理解しておこう。
他ではダークフェンサー/ウェポンマスターのメイン武器がない属性がオススメ。

対応する十天衆:シエテ

奥義の威力を1.5倍に強化するサポアビや、味方全体の奥義が即時発動できるアビリティで全体の火力を大きく上昇させる。強力な支援キャラの登場で出番は少し減ったが、今でも風トップクラスの性能を誇る。

シエテの評価はこちら

八命切 / 十天衆オクトー0

武器の特徴

奥義でのアビリティ使用間隔短縮は比較的優秀だが、ランダム要素があり安定はしない。なお最終段階で追加される奥義ゲージ30%UPは非常に優秀で、侍のメイン装備において真価を発揮する。

奥義『八命の太刀・永了真成』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『八命の太刀・永了真成』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
ランダムなアビリティ1つの再使用間隔を1短縮
奥義『八命の太刀・永了真成』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
ランダムなアビリティ1つの再使用間隔を1短縮
自身の奥義ゲージ30%UP

オススメの属性変更

土/
八命切を装備した侍はオクトーとの相性が非常に良いため、土属性で作られることが多い。また、セレストマグナに麻痺をいれて攻略するために光属性で忍者のメイン武器にされることもある。
ただし光属性の素材は古戦場武器でよく使うため、残り素材の量を考えて作るようにしよう。

対応する十天衆:オクトー

土属性の奥義パーティーを実現する、核と言ってもいいキャラ。自身の奥義ゲージ上昇量2倍を活かして味方に奥義ゲージを分配する役割を果たすため、奥義ゲージを多く必要とするタイプのアタッカーと非常に相性が良い。

オクトーの評価はこちら
スポンサーリンク

九界琴 / 十天衆ニオ0

武器の特徴

奥義効果が優秀なSSR楽器。スキル『攻刃』を持つ楽器は非常に貴重なため、スーパースターのメイン武器といえばこれが基本。序盤はスーパースターの運用が難しいが、ゲームが進むにつれて重要度が増す。

奥義性能

奥義『第九天落唱』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『第九天落唱』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体のHPを11%(最大2000)回復
弱体成功率UPを付与
奥義『第九天落唱』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
味方全体のHPを16%(最大2000)回復
弱体成功率UPを付与

オススメの属性変更

光+自身が欲しい属性
奥義の弱体効果成功率UPがソーンと非常に相性が良いため、ソーン持ちは最優先で光属性を作るのが理想。
それ以外の人は、攻刃のない属性から自分がよく使う属性を選ぼう。風属性はニオとの相性が良い反面、スキル『背水』との相性が良くないため、他に楽器があればそちらを使いたい。

対応する十天衆:ニオ

味方への高いダブルアタック率UP付与と敵の行動を阻害する「昏睡」付与が強力なキャラ。最近は強力な効果を持った支援キャラに編成枠を奪われがちだが、同時に編成する運用も考えられる。

ニオの評価はこちら

十狼雷 / 十天衆エッセル0

武器の特徴

古戦場武器で最も攻撃力が高く、追加効果も扱いやすいのでエッセルを取る予定があれば優先的に取って良い。最終まで強化すればバレットが6個になり、ジョブ『ガンスリンガー』のメイン武器として有用だが、ジョブマスターピース『ネブカドネザル』を作成できるなら優先度は下がる。

奥義性能

奥義『十絶星駆』(解放前)
光属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP
奥義『十絶星駆』(『真』以降)
武器属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体の攻撃UP
アビリティダメージUP
奥義『十絶星駆』(最終段階)
武器属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体の攻撃UP
アビリティダメージUP

オススメの属性変更

光/
攻撃力が高く通常攻刃枠として編成に入ることも考えられるが、火・水・土・風には四象で手に入れられる強力な武器があるため、光・闇で作るのが一般的。
またバレットを作る手間はあるが、『ガンスリンガー』を運用してみたい属性にもオススメ。基本的には好みでOKといえる。

対応する十天衆:エッセル

必中の3回トレハンに加え、サポートにドロップ率UPを持つ。サブメンバーに編成してもサポートのドロップ率UPの恩恵が受けられるため、素材集めやレアドロ狙いの効率UPに確実に役に立ってくれる。

エッセルの評価はこちら

グラブルの他の攻略記事

古戦場関連の記事はこちら
▶古戦場の進め方▶”十天衆”の評価一覧
▶古戦場武器評価一覧▶効率のいい十天素材集め
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

CCさくらコラボ(10/10~24)

マクドナルドコラボ(10/11~31)

新実装のキャラ(10/17)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中