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「ベリアルHL」攻略/編成例まとめ|狡知の堕天使

グランブルーファンタジー 「ベリアルHL」攻略/編成例まとめ|狡知の堕天使

最終更新 : グラブル攻略班
「ベリアルHL」攻略/編成例まとめ|狡知の堕天使

グラブルの新マルチバトル「ベリアルHL」の攻略/編成例をひとまとめ。終末武器に新スキルを付与する新アイテムと交換できるトレジャーがドロップする高難易度バトル。実装日、参加条件、報酬、有利属性、敵行動表や攻略編成などを掲載しています。

目次


【事前準備向け】

ベリアルHL関連記事はこちら
終末武器一覧「楽園崩壊」攻略狡知の魔角

「ベリアルHL」出現場所/挑戦条件

ベリアルHL
実装日2021年6月16日(水)
属性無属性
仕様バトルシステムVer.2
挑戦条件・Rank170以上
以下のクエストを全てクリア
・サイドストーリー「000」クリア
・マルチ「ダークラプチャー(ルシファーN)
・境界の世界(ナルグランデ空域) 第111章
 フリークエスト「楽園崩壊」をクリア

6月16日に「ベリアルHL」実装!

6月16日(水)のゲームアップデートにて「ベリアルHL」が実装!バトルシステムver.2で実装され、フリークエスト「楽園崩壊」クリア後に挑戦可能となる。

フリクエ攻略はこちらで更新中!

「楽園崩壊」攻略|ベリアルHL解放クエスト

ベリアルHLは無属性で登場

「ルシHL」「バブHL」と同様に「ベリアルHL」も無属性ボスとして登場。自信のある属性で挑戦する準備を整えておきたい。

関連する高難易度マルチバトルはこちら
『ルシファーHL』攻略/敵行動表|ダークラプチャーHARD『ルシファーHL』『ベルゼバブHL』攻略/行動表と属性別編成例まとめ『ベルゼバブHL』

編成を組む際のポイント

ベリアルHL挑戦時に抑えておきたい要点
1HP50%時の吸収解除用に編成は4属性以上必須
2スロウアビは使用毎に固定ダメを受けるため、
固定ダメが発生しない自動発動や奥義スロウ持ちが有効
3召喚石を使用毎にキャラアビリティのCT延長が厄介
∟終盤以外はなるべく召喚石に頼らない立ち回りが重要
4HP5%以降を一気に削る目的で黄龍やテュポーンが有効

50%時の吸収解除に4属性PT以上が必須

敵HP50%時に3種付与される『属性吸収』は、吸収属性以外の属性で1Tに1500万ダメージ与えると解除される仕様。対象属性はランダムで3属性が選ばれるため、参戦者全員の属性が4属性以上に調整してから挑もう。

ソロ時は属性吸収が5分に変更

ベリアルHL

50%で付与される属性吸収はソロ攻略時は効果時間が5分に変更される仕様。

自動スロウや奥義スロウ持ちキャラを採用しよう

ベリアルはスロウ系アビを使用すると即座に全体無属性6666ダメージを受ける。アビリティスロウは控えておき、スロウキャラは下記キャラから選択して起用しよう。

条件でスロウ自動発動
カリオストロ
ディスペル時
ターニャ
回避時
水着ナルメア
回避時
ファスティバ
グラ時被タゲ
ドランク
奥義時/策謀
スツルム
回避時/技錬
奥義効果にスロウ持ち
バレクラリスカトル超越フュンフ
水着シルヴァ

CTリセット技はRESISTされる

テュポーン召喚効果や土ジーク3アビなどCT全リセット系の効果はRESISTされるので、対策手段としては使えない点は留意しておこう。

HP5%レメゲトンでダメ制限解除

ベリアルに付与された「HP5%以下にならない状態」の効果は、5%のレメゲトン発動後に解除される。CTMAXによる強制敗北技が控えており、実質1ターンしか猶予がないため、フルチェインが狙えるように全体即奥義発動などの召喚石を準備しておきたい。

ライターD奥義ゲージ上昇量DOWNの影響を受けている場合、テュポーンでは100%にならない可能性がある点は覚えておきたいです。
確実にフルチェインを狙うなら「黄龍」「ツチノコ」、参戦者への受け渡しを狙うなら「テュポーン」と使い分けたいところ。
奥義ゲージが100%上げられる召喚石
黄龍4凸テュポーンツチノコ

HP5%からの流れ

ベリアルHLのHP/行動表

ベリアルHLのHP/仕様

HP帯防御値
【A】(初期値)
100~51%
『20』
【B】(形態変化)
50~6%
『20』
【B】(形態変化)
5~0%
『25?』
※詳細検証中
制限時間30分
敵HPHP:約700,000,000(約7億)
CT◇◇◇◇◇◇(6)
仕様通常攻撃がランダム属性+全体攻撃
【フィールド効果】
召喚石を使用する度に味方全体のアビリティ使用間隔を1~4ターン延長
敵HPが5%未満にならない
アビのスロウ使用毎に全体無属性6666ダメージ
(消去不可/奥義や自動発動系のスロウは対象外)
HP5%「レメゲトン」後に効果変化
参戦者の数に応じて属性ダメージカット
CTが減少しない状態

ベリアルHLの行動表

※現在確認できた行動から掲載しています!

ベリアルのCT特殊技

CT特殊技
50%
到達前
『アスモデウス』
ランダムな対象に13回ランダム属性ダメージ(合計22倍)
全体に
・奥義ゲージ上昇DOWN(回復不可)
・連続攻撃確率DOWN(回復不可)
・最大HPDOWN(累積/回復不可)
50%
到達後
※他参戦者が全滅技で戦闘不能時に全員に予兆
『アナゲンネーシス』
サブメンバーを含む全員を戦闘不能にする

ベリアルの特殊行動

HPトリガーの特殊行動
開幕『レメゲトン』
全体に無属性19999ダメージ
主人公に「狡知の戯れ」効果(消去不可)
※3T毎に味方全体にランダム効果付与
HP75%(最初の1人がHP75%通過時に発動)
敵の弱体効果が全回復
HP65%(HP65%時に予兆)
『アスモデウス』
ランダム属性ダメージ×13回(合計22倍)
全体に謀略の果実ω効果
※ディスペルで解除
HP50%(最初の1人がHP50%通過時に発動)
敵の弱体効果が全回復
全属性ダメージカットを無視(消去不可)

敵に『虚偽の詐術』を3つ付与
└対象属性の攻撃を吸収する状態
└1Tに1500万ダメージで解除
【ソロ攻略時】
3属性の詐術が付与(消去不可/効果時間5分)
(HP50%時に予兆)
『アナゲンネーシス』
全体に闇属性1倍ダメージ
闇の意志Lv×無属性1万ダメージ
HP30%(HP30%時に予兆)
『ゴエティア』
ランダム属性ダメージ×16回(合計38.4倍)
全体に裂傷
被ダメージ上昇効果
自分の絶頂Lvを1上昇
※フェイタルチェインで解除
HP25%(最初の1人がHP25%通過時に発動)
敵の弱体効果が全回復
HP5%(HP5%時に予兆)
『レメゲトン』
全体に闇属性1倍ダメージ
自分の狡知の翼効果が変更
└敵HPが5%以下に削れるように
ベリアルのCTがMAXになる
真の力
解放
HP75%時に発動
・攻撃時にアビリティ封印が追加
・弱体リセット
HP50%時に発動(形態変化)
・特殊技の内容変化
HP25%時に発動
・弱体リセット
HP5%時に発動
・ベリアル強化効果の内容変化

TIPS『闇の意志Lv』
Lvに応じて一部の特殊行動の性能が上昇した状態
初期Lv10/参戦者全体で共有される
予兆解除毎にLvが1DOWN
└50%時のアナゲンネーシス時がLv×1万ダメ(最小0ダメ~最大10万)


TIPS『絶頂Lv』
Lvに応じて様々な強化
ターン終了時にCTが増加する状態(消去不可)
※味方が戦闘不能になるたびLv上昇
※ベリアルのHPが一定以下で毎ターンLv上昇/最大9

ターン数トリガーの特殊行動
3T目『ゴエティア』
【※HP51%まで】
ランダム属性ダメージ×16回(合計24倍)
全体に裂傷(最大HP10%分/3T)
被ダメージ上昇効果(3T)
※1500万ダメで解除
【※HP50%以降】
ランダム属性ダメージ×16回(合計38.4倍)
全体に裂傷(3T)
被ダメージ上昇効果(3T)
ベリアルの絶頂Lvを1上昇
※フェイタルチェインで解除
6T目『レメゲトン』
【※HP51%まで】
全体にランダム属性5倍ダメージ
強化効果を2つ無効化
ベリアルのCTが1つ増加
※35HITで解除
【※HP50%以降】
全体にランダム属性30000ダメージ
アビリティ封印/奥義封印効果
※ディスペルで解除
以降3の倍数ターン毎に「ゴエティア」→「レメゲトン」の順で交互に切り替わり
3ターン毎のランダム効果内容
赤林檎(α)ダメアビ使用時に現在HP50%消費する状態(2T)
└敵に消費HPの無属性200倍ダメ
※ダメアビ使用時に解除
緑林檎(β)回復アビ使用時に味方全体HP1万回復状態(2T)
└ベリアルCTが1上昇する
※回復アビ使用時に解除
黄林檎(γ)強化アビ使用時にアビ間隔2T短縮する状態(2T)
└奥義ゲージ全消費する
※強化アビ使用時に解除
青林檎(δ)弱体アビ使用時にスロウ効果する状態(2T)
└自分に無属性1万ダメ
※弱体アビ使用時に解除

ベリアルHLの弱体耐性表

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
100-6%

5-0%
100-6%

5-0%
××
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ベリアルHL攻略の流れ (簡易版)

ベリアルHL攻略時の流れ

1開幕100%時点でまず弱体を付与してスタート
2敵特殊技を解除して闇の意志Lvを下げながら進む
∟解除が難しい場合はガード機能を活用
∟自動発動スロウや奥義スロウでCTを随時調整
31人75%通過後、弱体入れ直し
スロウ手段が少ない場合は50%手前でCT技を受けておく
4HP50%時に敵に属性ダメ吸収が発動
1人50%通過後、弱体入れ直し
→弱体確認後、吸収属性以外の1人が1500万ダメで解除
50%特殊技時に「闇の意志Lv」が残っている場合、
Lv数×1万ダメ分のHPを確保した状態で受ける
51人25%通過後、弱体入れ直し
6敵特殊技を解除しながら残り5%手前まで進む
7火力を出す準備をして5%特殊「レメゲトン」を受ける
8ダメージ制限解除後、
黄龍召喚等のフルチェインで残り5%削り切る
ライターA実装直後の所感となりますが、特に50%以降の後半が敵通常攻撃の火力も高いため、攻防弱体に加えてブラインド等で被弾を抑えるのも重要といった印象です。
団内討伐等で意思疎通が取れる状態であれば、終盤のジリ貧になりがちな箇所をエッセル砲やシエテ奥義等で一気に削れると、5%到達までスムーズに立ち回りやすいですね。

ベリアルHLの攻略要点

50%まで特殊技解除で必ず闇の意志Lvを下げる

50%特殊で闇の意志Lv×1万ダメに注意

戦闘開始時にベリアルに付与されている「闇の意志Lv」は50%特殊行動の無属性ダメが上昇する。Lv毎に×1万ダメージを受けるため、参戦者全体で予兆を解除して闇の意志Lvを下げることで無属性ダメージを抑えられる。

闇の意志Lvの仕様
・闇の意志Lvは参戦者全員で共有される
└1人でも予兆解除するとベリアルの意思Lvが低下
・意思Lvに応じてHP50%特殊行動に無属性追加ダメ
└闇の意志Lv×1万(0なら無属性ダメなし、最大10万)
ライターD参戦者全員でLvを下げられるため、50%の無属性ダメージを抑えるために、特殊技はダメカなどで受けずに予兆をしっかり解除しましょう。

▲闇の意志Lvを下げられない場合Lv×1万ダメージを受けるので、受ける前提であればHPをしっかり確保しておきたい。

HP25%から通常攻撃で奥義ゲージDOWN

ベリアルのHP25%以降になると、毎ターン奥義ゲージが100%DOWNする。奥義スロウ主体場合は、即奥義発動や被弾前提の通常スロウでCTを調整するように立ち回るなど対策が必要となる。

ベリアルHLのドロップ情報

「ベリアルHL」の報酬情報

ベリアルHL

終末武器に新スキルが付与可能に!

専用トレジャー「狡知の真角」がドロップ

ベリアルHLでは終末武器にスキルを付与するアイテム『◯◯のチェイン』を交換できるトレジャー「狡知の真角」がドロップする。

ベリアルHLで追加された新スキル

第3スキルのチェイン別効果
技錬【スキル効果】
武器属性キャラの攻撃力上昇(中)
クリティカル確率上昇(中)
【奥義効果】
味方全体に会心効果
賦活【スキル効果】
武器属性キャラの攻撃力上昇(中)
最大HPが上昇(中)
【奥義効果】
味方全体に再生効果
謳歌【スキル効果】
武器属性キャラの奥義性能UP(大)
チェインバースト性能UP(大)
【奥義効果】
発動ターン中、味方全体の奥義性能UP
誘惑【スキル効果】
バトル開始時に様々な強化効果
最大HP-30%
【奥義効果】
味方全体にディスペルガード効果
禁忌【スキル効果】
奥義性能UP
奥義発動時にダメージを受ける
【奥義効果】
味方全体に逆境効果
邪罪【スキル効果】
自分のHPが50%以下の時、ターン終了時敵全体に無属性ダメージ
毎ターンダメージを受ける
【奥義効果】
味方全体にバリア効果
虚詐【スキル効果】
自属性追撃効果
奥義ゲージ上昇量大幅DOWN
【奥義効果】
発動ターン中味方全体に再攻撃効果
終末武器一覧とスキル性能/入手方法

ベリアルHLクリア編成例

各編成例はこちらから移動!
1▼トーメンター編成1 ※光属性
2▼トーメンター編成2 ※闇属性
3▼トーメンター編成3 ※風属性

光トーメンター編成例

主人公支援枠弱体/支援弱体/火力枠
トーメンタートーメンターリミノアリミノアリミカリオリミカリオバレアグロバレアグロ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
5凸ゼウス5凸ゼウスアークダブルアサシン
クリア
ディスペル

武器編成例

ベリアルHL光編成
装備の内訳
・アークSlv15×2本 ※メイン武器含む
・エデンSlv15×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・オーディン琴SLv15×3本
・サティフィケイトSLv15×1本
・終末武器(渾身/通常上限)Slv20×1本
・聖布の槍Slv15×1本

秘器編成例

秘器の内訳(例)
・白煙弾+
・アサシンブレード
・モラールショット
・ルーンナイフ
・治癒具+
・アポクリファ+
・アドレナル
・オーバーパワー

召喚石編成例

ベリアルHL編成例

【上記編成の解説】

ライターA光属性のベリアルHL攻略編成例。
リミカリのディスペルに反応する自動スロウや行動封印で他属性より動きやすいのが特徴。
50%のダメ吸収はフルチェやバレアグロのダメアビを活用して解除を狙います。
スロウが無効になる残り5%以降の削りに備えて、黄龍召喚によるフルチェや各キャラのダメアビを温存しておくのもポイントですね。

闇トーメンター編成例

主人公火力枠スロウ枠支援枠
トーメンタートーメンターシスシスターニャターニャバレクラリスバレクラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
5凸ハデス
 
5凸ハデス
 
ブラッディ
スカー
ダブル
アサシン

クリア
ディスペル
サブ枠に編成するキャラ
シャレム ニーア

武器編成例

ベリアルHL攻略
装備の内訳
・ブラッディスカーSlv15×1本 ※メイン武器
・ブルトガングSlv15×1本
・バブ斧Slv15×1本
・シューニャSLv15×1本
・マジェスタスSLv15×2本
・フォールンソードSLv15×1本
・終末武器(渾身/アビ上限)Slv20×1本
・黒銀の滅爪SLv20×1本
・ウンハイルSlv15×1本

秘器編成例

秘器の内訳(例)
・白煙弾+
・アサシンブレード
・モラールショット
・ルーンナイフ
・治癒具+
・アポクリファ+
・アドレナル
・オーバーパワー

召喚石編成例

【上記編成の解説】

ライターA闇属性のベリアルHL攻略編成例。
バレクラや主人公奥義、ターニャの回避時スロウで安全に立ち回れます。
シャレム1アビの永続弱体目的でバトルメンバーに置いてを入れておくのも有用ですね。

風トーメンター編成例

主人公支援枠弱体枠支援枠
トーメンタートーメンターアンチラアンチラユリウスユリウス水着コルワ水着コルワ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
5凸ゼピュロス5凸ゼピュロスリユニオンダブルアサシン
クリア
ブラインド
サブ枠に編成するキャラ
シエテ カッツェリーラ

武器編成例

ベリアルHL攻略編成例
装備の内訳
・リユニオンSlv15×2本 ※メイン武器含む
・スカイエースSlv15×1本
・グリム槍Slv15×1本
・インドラリムSLv15×3本
・スカサハ拳SLv15×1本
・終末武器(渾身/奥義上限)Slv20×1本
・イノセントラヴSLv20×1本

秘器編成例

ベリアルHL攻略編成例
秘器の内訳(例)
・白煙弾+
・アドレナル
・アポクリファ+
・オーバーパワー
・アサシンブレード
・スロウパウダー
・モラールショット
・ルーンナイフ

召喚石編成例

【上記編成の解説】

ライターA風属性のベリアルHL攻略編成例。
コルワ2アビの防御UPを自身以外に付与後、特殊をコルワのみガードなしで受けるなどで落としてシエテと入れ替える流れ。
風属性はアンチラ3アビで弱体命中が安定するため、ブラインドで全体の被弾を減らすのも重要な役割ですね。

高難易度向けのジョブ/キャラ一覧

※実装後、順次更新予定です。

高難易度でおすすめのジョブ

高難易度でおすすめのジョブ
トーメンター
・こなせる役割が多く高難度では最適クラス
・英雄武器で累積攻防DOWNも狙える
カオスルーダー
・高耐性でも弱体が安定しやすい
・奥義スロウ持ちのメイン武器が多い
ロビンフッド
・弱体アビ使用毎に累積攻防DOWN付与
・アビ即再使用で弱体リセにも対応できる
・英雄武器の奥義ディスペルで強化対策も可能

各属性の高難易度で起用候補のキャラ

(▲タップで切替可能)

火属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
アテナダメカ累積攻防DOWNスロウ被ダメ変換
・ダメカ/スロウが優秀
・累積弱体やダメアビでも貢献可能
・被ダメ変換でランダム属性攻撃にも対応
アニラクリア味方支援スロウ属性攻防DOWN
・味方火力支援/HP維持に貢献
・弱体個数稼ぎにも役立つ
フラウ回復/クリアディスペル
・ディスペル/クリア/回復と担える役割が多い
・正位置発動でダメアビが2回発動
スツルム火力要員スロウ
・回避毎のスロウで特殊遅延
・攻撃大幅UPで火力要員になれる
水着ティナ回復/クリア様々な弱体
・回復+クリアでHP維持に貢献
タヴィーナ累積攻防DOWNディスペル
・連続で使える弱体が優秀
・ディスペル要員にもなれる
ミランダ回復クリア/マウント全体無敵
・回復/バリアでHP維持に貢献
・無敵(1回)で特殊技対策も可能
・マウント+奥義クリアで弱体対策
サテュロス累積攻防DOWN回復/弱体T短縮
・特殊毎に自動発動が狙える回復+弱体T短縮
・累積攻防DOWNで弱体役も可能
火ゼタディスペルスロウ
・2回発動可能なディスペル+スロウが優秀
・攻撃大幅UPで火力要員になれる
アンスリア回復味方支援
・回避毎に味方HP回復
・全体防御UPで耐久支援にも貢献

水属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
カトル様々な弱体ディスペル火力支援スロウ
・スロウ/グラビ/ディスペルと弱体で貢献
・敵次第だが多段hitにも対応可
リリィ累積攻防DOWN回復/クリアダメカ
・春風中は特殊技毎に回復+クリア自動発動
・累積攻防DOWNでも弱体貢献
・属性変換持ちと合わせて火ダメカも◯
ヴァジラ恐怖火力支援様々な弱体ディスペル
・奥義の味方攻防強化による耐久支援
・累積弱体やスロウなど弱体面も優秀
ドランク様々な弱体回復スロウディスペル
・敵次第でスロウor回復に特化した運用が可
ソシエ様々な弱体回復火力支援スロウ
・回復や幻影で味方HP維持に貢献
・累積弱体/スロウ/特殊技ダメDOWNも◯
ウーノダメカかばう回復
・100%ダメカ/かばうなど耐久手段が豊富
水着アンチラ永続防御DOWN回復火力支援
・10T以降の味方全回復で立て直し可能
・永続弱体や奥義ゲージ支援でも役立つ
マリア・テレサ全体強化ディスペル
・サブ枠運用でディスペル毎に累積攻防弱体
ハーゼリーラ全体強化マウントスロウ
・サブ枠運用でT経過に応じた味方攻防強化
ハロゼッタ回復マウントディスペル全体かばう
・最大3T続く全体かばうで壁役候補の筆頭
・マウントや回復+ディスペルでも貢献
ヴェイン全体かばう累積攻撃DOWN
・CT3の全体かばうで壁役候補
水着コルル防御DOWN味方支援
・敵次第だが防御UPが優秀な耐久役候補
エウロペ回復/クリア被ダメ変換
・属性変換が火ダメカ持ちと併せた運用で◯
水リーシャ累積攻防DOWNディスペル
・CT0の累積防御DOWNで弱体役候補
マキュラ様々な弱体回復スロウ
・回復やWスロウで立ち回りが安定

土属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
カイム味方支援
・サブ枠運用の攻防強化が高難易度で優秀
マキラ火力支援防御DOWN
・味方支援/敵弱体など担える役割が多い
水着ブロ全体かばうグラビティ味方支援
・3T続く全体かばう+被ダメ1500固定が破格
・壁役としてスタメン最有力候補
クリマギサディスペルHP回復
・幻影/ブロック/再生と耐久手段が豊富
・2アビ+奥義でディスペル頻度も◯
ファスティバスロウ攻防DOWN
・幻影/ブロック/再生と耐久手段が豊富
・2アビ+奥義でディスペル頻度も◯
水着シルヴァスロウディスペル
・幻影/ブロック/再生と耐久手段が豊富
・2アビ+奥義でディスペル頻度も◯
黄金の騎士ディスペルスロウ(CT吸収)
・スロウ/ディスペルや強化消去無効が優秀
ロベリア味方支援
・アビ使用毎の追加ダメやアビCT短縮が優秀
水着ヴィーラ様々な弱体ディスペルスロウ
・スロウ/ディスペル/回復と強敵向けの構成
・奥義毎にCTが短縮されるため使い勝手◯
アナサンディスペル
・敵特殊技の遅延や強化全消去が優秀
・敵属性変換で火力も出しやすい
ブローディアダメカマウント無敵ディスペル
・特に全体無敵での対策が必要であれば候補
浴衣ジェシカ回復/クリア
・回復/クリアで安定した立ち回りに貢献
バアル味方支援回復累積攻防DOWNディスペル
・敵弱体と味方耐久の役割をこなせる
・ディスペル要員としても役立つ
サラダメカ
・全属性ダメカが頻繁に必要な場合に候補

風属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
水着コルワ味方支援回復
・永続消去不可の防御/弱体耐性UPが優秀
ユリウス累積攻防DOWNディスペルスロウ(CT吸収)
・高難易度向け弱体役の筆頭
・敵弱体リセットがあれば最優先で起用
アンチラ味方支援ディスペル敵対心100%完全回避永続弱体回復
・味方HP全回復で立て直しが破格
・耐久や弱体面でも大きく貢献
グリームニルディスペルガードマウント味方支援スロウ(CT吸収)
・耐久/火力の両方を高水準で担える
カッツェリーラ味方支援全体かばう被ダメ変換
・単体に全体かばう付与や土ダメ変換が有用
・サブ枠にいれておけると心強い
エスタリオラディスペル回復節制味方支援
・サブ枠運用でCB毎に味方ランダム強化
・フロントでも回復/ディスペル等で貢献
シエテ味方支援
・奥義に関する解除条件などあれば候補
・全体火力の底上げ役としても優秀
フロレンス様々な弱体ダメカ被ダメ変換
・連撃率DOWNや土まで変換が有用
・刻印数に応じて弱体成功率UP
風ノイシュ累積攻防DOWNディスペル
・使用間隔0Tの攻防DOWNで弱体リセ対応
・ディスペルやHIT数稼ぎにも役立つ
リミモニカ回復/クリアディスペル
・回復やディスペルなど状況に応じて動ける
・全てリンクアビのため同時には行えない
水着アニラ様々な弱体味方支援
・全属性防御DOWNで弱体数を稼げる
・全体確定TAなどで火力支援も担える
ティアマトマウント回復スロウ
・マウント/スロウ/回復持ちのサポート役
ガウェインダメカ弱体耐性100%
・全属性70%ダメカでHP維持に貢献
・弱体耐性100%で疑似マウントも可能
クリセルエルマウント(開幕のみ)ダメカ属性攻防DOWN
・属性攻防DOWNやダメカで耐久支援
・開幕マウント目的でサブ編成も候補
レナクリア蘇生
・2種のクリアで弱体対策
・蘇生効果でPT壊滅時の保険になる

光属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
リミカリ味方支援行動封印スロウ復活
・1T行動封印が破格
・自動復活やアビ再使用で立て直しも可能
フュンフ回復/クリアディスペルディスペルガード
・クリア+弱体耐性100%で弱体を防げる
・全体復活/全回復/ガッツで立て直し可能
・超越後はディスペルガードで強化を守れる
・奥義ディスペル+連撃率DOWNも有用
ノアディスペルディスペルガード無敵
・全体無敵で強力な特殊技からも守れる
・高頻度のディスペルも優秀
・ディスペルガードで強化効果を守れる
バレアグロ累積攻防DOWNマウント
・マウントなど最大6種の効果で味方支援
・1度に複数回発動を狙える弱体も優秀
ソーン様々な弱体火力支援
・最大13個の弱体で個数稼ぎに役立つ
・奥義後の確定クリで全体火力底上げ
リミヴィーラディスペル全体かばう
・防御10倍+全体かばうで安全に立ち回れる
レ・フィーエ回復/クリア
・自動発動する回復+クリアでHP維持
ハロシャルオルポ生成
・オルポ生成目的でサブ編成も有用
リミイオ回復味方支援
・渦Lvに応じた回復でHP支援
・魔封杖中の1アビ自動発動でダメージを稼ぐ
ガイゼン全体かばう
・全体かばう+不死身で安全に立ち回れる
水着ハルマル回復味方支援
・回復やバリアでHPを維持しやすい
ルシオ回復火力役
・再生/バリア/ストレングスで味方を支援
光シロウ累積攻防DOWN敵対心100%+完全回避
・疑似かばう+完全回避で単体特殊対策
・変身で特殊技被害を自分のみにできる
銃ゾーイ味方支援
・防御100%UP/吸収効果で安全に立ち回れる
光サラダメカ
・高頻度のバリア付与で耐久支援
ティコ回復/クリアオルポ生成
・毎ターン自動回復+クリアが優秀
・オルポ目的でサブ編成も有用
クリリィグラビティマウント回復/クリア
・マウント/幻影/ブロック効果の支援が優秀
・起用時はなるべく種族分けて編成したい
光マイシェラ味方支援回復/クリア
・永続消去不可の防御/弱体耐性UPで支援
ソフィア回復/クリア味方支援
・蘇生効果でPT壊滅時の保険になる
・サブ編成時の被回復上限UPも優秀

闇属性

高難易度で活躍しやすいキャラ
シス敵対心100%完全回避命中DOWN火力役
・敵対心100%+奥義回避で一部特殊を対処
・命中率DOWNで敵攻撃MISSを狙える
・非常に高い生存力で最有力アタッカー
水着ゾーイ全体無敵+HP1様々な弱体
・1T持続の全体無敵で無属性ダメ以外無効
・背水火力を高める場合にも重要
・HP吸収で立て直しにも使える
ターニャスロウ累積攻防DOWN
・回避時スロウ+攻防累積DOWNで敵弱体
・複数の回避要素で生存力高め
レイ属性ダメ0ディスペル様々な弱体
・敵からの属性ダメージを0にできる
・奥義で様々な弱体やディスペル
・運用はやや難しい
シャレム様々な弱体単体完全回避
・永続防御DOWN+弱体耐性DOWNが優秀
・単体完全回避持ち
・成功率も高い様々な弱体で敵攻撃を弱体
黒騎士全体ディスペルスロウ累積攻防DOWN恐怖
・2回発動も狙える全体ディスペル+スロウ
・単体かばう持ち
・自己回復+防御UPで粘り強く立ち回れる
バレクラ奥義スロウディスペルグラビマウント味方支援
・スロウ/ディスペル/グラビ/マウント持ち
・高難易度で重要な多くの要素を1人で担う
オリヴィエスロウ/連撃率DOWN宵闇の恐怖
・高めの成功率でWスロウを狙える
・連撃率DOWNで敵通常被ダメ減に貢献
ビカラ味方支援ディスペル
・回避時ディスペルで敵強化対策
・永続/消去不可の奥義支援で火力補助
・全体回避率UPも味方耐久に貢献
オーキス味方支援マウント
・全体闇ダメカ+マウント持ち
・全体渾身や追撃で火力支援も可能
・生存力高めで長い時間戦える
浴衣アンスリア回復/クリア味方支援
・回避時全体HP回復+クリア
・複数の回避要素で生存力も高め
ヴァンピィスロウ(CT吸収)ディスペル闇防DOWN
・ディスペルとスロウ持ち
・魅了も有効なら役立つ
闇フェリディスペル回復味方支援
・6T間隔のディスペル持ち
・自動復活付与を含む単体支援
・回復+活性でHP維持にも貢献
ヴィーラ累積攻防DOWN+属性攻防DOWNマウント
・マウントや弱体手段が必要であれば候補
クリロゼ回復/クリアディスペル
・敵特殊後に自動発動する回復+クリア持ち
ハロカリ被ダメ変換回復/クリア累積防DOWN
・被ダメ変換や2回発動の回復/クリアで支援
闇シロウかばう+完全回避ダメカ
・6T間隔のかばう+回避で単体特殊対策
3年生チーム様々な支援ダメカ+反射様々な弱体ディスペル
・ダメカや光攻撃DOWNで耐久支援
バザラガ20Tまで不死身
・20T目まで不死身で立ち回れる
・ただし火力以外の役割を持ちづらい

さらに新マルチバトル6属性&武器実装

6属性の新たなマルチ+武器実装予定

ベリアルHL以外にも、今年は6属性の新たなマルチバトルを1属性ずつ順に追加予定。一年間で6属性すべてが実装されるスケジュールで、難易度は「フラム=グラスHL」などのバトルと同程度を予定しているとのこと。

ベリアルHL戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード
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GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
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予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
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フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

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