グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー
ザ・グローリー(EXIIジョブ)の評価/取得条件と運用方法

【グラブル】ザ・グローリー(EXIIジョブ)の評価/取得条件と運用方法【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
ぐらぶるちゃんねるっ第97回配信!ゼノコキュ撃滅戦開催中!
おすすめの関連記事

グラブルのEXIIジョブ『ザ・グローリー』を評価!アビリティ性能や取得条件、簡単な運用方法についてまとめています。

目次

全ジョブの評価一覧はこちら

ザ・グローリーの特徴と評価

取得優先度3/5点(急ぎではないが取得必須)
▶ジョブの取得順についてはこちら
評価点数3/5点
理由・サポ/3アビで恒常的に主人公の火力UP
・メイン武器次第で様々な効果を発動可能
・自身に30%追撃/3Tを付与できる
・主人公の火力面だけなら上位の性能

(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”基本ジョブ内の取得の優先度”です。)

ザ・グローリーの基本情報

系列/Class得意武器タイプ
剣聖/EXII剣・刀特殊
マスターボーナス
メイン武器が剣の時、メイン武器の攻撃力UP+3%

ザ・グローリーの特徴

ザ・グローリーは剣聖を踏襲しており、攻撃性能を上昇させる自己強化が強みのジョブ。サポアビ効果で剣聖より耐久力も向上しており、またやや扱いづらさのあった被ダメージ時自動発動の剣気効果を、自己強化と共に封印するリミアビなどがあり、剣聖をより扱いやすくした性能と言える。

アビリティ/サポート性能

アビリティ

アビリティ1:『グロリアス・アーツ』
効果
メイン武器の秘められた力を呼び醒ます
使用間隔:8ターン

リミットアビリティ

『エスパーダ』
効果
敵に、装備している剣/刀の数に応じて大ダメージ
(上限約116万)
※1本で約1.7倍~10本で約15倍ダメージ
使用間隔:6ターン
『ドゥプレクス』
効果
3ターンの間、自分に自属性30%追撃効果/自属性攻撃20%UP/通常攻撃時の剣気消費効果の命中確率UP
使用間隔:8ターン
『コルミロス』
効果
自分の攻撃性能UP
・攻撃20%UP(攻刃加算)
・クリティカル確率UP:倍率30%/発動約50%
・DA率約20%UP
・被ダメージ時に剣気消費効果が発動しない
(※全て消去不可/永続)
◆再使用で効果解除
使用間隔:7ターン

ベースアビリティ

『剣神共鳴』
効果
メイン武器毎に定められた特定のアビリティに変化
使用間隔:-
『集気』
効果
剣気を回復する(奥義ゲージを30%消費)
使用間隔:3ターン

サポート

『ソードマスター』
剣または刀に秘められた力を引き出す
◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化
『栄光の象徴』
剣気が付与されている時、攻撃性能UP/ガード効果/敵対心UP
・攻撃25%UP(攻刃枠)
・DA率約10%UP
・ガード効果:ダメージ20%軽減/発動約30%
・敵対心:4人PT時ターゲット率約40%(目安)

ザ・グローリーの評価/運用方法

ザ・グローリーの強い点

1:メイン武器によって様々な効果を発動可能

ザ・グローリーはメイン武器に応じて様々な効果を発動できるジョブ。中には珍しい効果を発揮するものもあるため、武器次第では特定の役割を持てる性能。

ライターF武器によっては『反骨』などの強力な効果を発動することもできます。また、無属性ダメージなど特定の場面で便利な効果を持つ武器も存在しますね。

2:剣気を維持できれば常時火力UP

サポアビ『栄光の象徴』により、剣気が付与されている間、攻撃25%/DA率10%/ガード効果の恩恵を受けられる。敵対心はUPしてしまうが、剣気を維持するだけで恒常的に火力が上がるのは優秀。

ライターFサポートで敵対心UPと同時に防御が下がる剣聖に比べ、こちらは防御が下がらずガード効果付き。敵対心UPを単なるデメリットと考える以外にも、ガード効果を利用して味方のダメージを引き受けられるという考え方もできますね。少しでも剣気を維持できるようにLBの剣気上限UPは取得しておきましょう。

3:『コルミロス』で永続的に自身の火力UP

『コルミロス』は自身に攻撃/クリ率/DAUPを付与でき、効果時間はなく再使用で解除するまで持続し続ける。発動中は被ダメージ時の武器に応じた剣気効果が発動しなくなるが、永続的に自身の火力を上昇させられる優秀な自己強化アビリティ。

ライターF通常、被ダメージ時効果はダメージを受けると強制的に剣気を消費して発動します。そのため剣気管理が難しい部分があったのですが、コルミロス中の「被ダメージ時の剣気効果が発動しない」というのは剣気の維持しやすさという観点から見るとメリットとも考えられますね。

4:追撃付与で高いターンダメージを狙える

『ドゥプレクス』により3ターンの間、自身に追撃効果(30%)を付与できる。使用間隔は8ターンと長めだが、同時に付与される属性攻撃UPや他アビリティによる攻撃/連撃UPと合わせることで高いダメージを狙うことが可能。

5:剣/刀の本数は必要だが高上限のダメアビ

エスパーダは装備している剣/刀の数に応じて倍率が上昇するダメアビ。本数が少ない内は倍率が低くダメージが出しづらいが、上限は116万と高いため、ある程度の本数を用意できれば優秀なダメージ源になる。実用範囲は大体4~5本程度から。

ライターF基本的にリミアビの枠はコルミロス/ドゥプレクスで埋まってしまうことが多いですが、状況次第ではエスパーダも十分選択肢になるかと思います。

ザ・グローリーの総合評価

1:火力役に加え武器に応じた役割も担える

武器に応じて様々な効果を発動できるという点と、複数の自己強化アビリティで自身の火力を恒常的に高く保つことができるという2つの大きな特徴を持ったジョブ。アタッカーとしてダメージ源になりつつ、メイン武器に応じた効果によって追加で役割を担うことができる。

ライターF武器に応じた効果以外の性能は自己強化でまとまっているため、基本的な役割はアタッカーかな、といった印象。そこから、『反骨』で更に火力役としての役割を尖らせたり、味方強化で支援役としての役割をもたせたりといった具合にメイン武器次第で役割をプラスできるといったジョブになっていますね。

2:ある程度メイン武器を選ぶ部分がある

メイン武器に応じた効果を抜きにしてもアタッカーとして運用することは可能だが、それ以上の役割を持たせる場合は特定のメイン武器を用意する必要がある。そのため、ザ・グローリーの特性を最大限活かすためにはメイン武器がある程度制限されるという点には注意したい。

剣聖の使い方/運用方法

1:ディスペアーで各種クエスト周回が楽に

SSR武器『ディスペアー』を装備し剣神解放を使うと主人公HPの30%を消費し、上限116万の100倍無属性ダメージを与えられる。これにより、専用の編成さえ用意できれば島HARD周回/共闘のトーチ爆破/アーカルムの道中攻略などが楽になる。

ディスペアー剣聖の詳細についてはこちら

ディスペアーの評価

2:スライム爆破でダメージ調整

SR武器『無垢白刃』『釘バット』『骨喰藤四郎』の剣神解放効果は最大HPの約9倍の無属性ダメージ。これを利用することでスライム爆破が可能で、複数人の場合のダメージ調整も楽に行える。

スライム爆破のやり方と必要なキャラ/武器

オススメのEX/リミットアビリティ

TIPS:『EXIIのアビリティ欄』
EXIIの固定アビリティは1つだけであり、残り3つの枠に自由にEX/リミットアビリティ/ベースアビリティをセットできる。
(※ただし同系統アビリティは2つまで)

ザ・グローリーの基本となる構成

【この構成の特徴】
弱体付与を考えない場合の構成。
コルミロス/ドゥプグレスで自身の火力を最大限高めつつ剣神解放/共鳴で支援などを行う。

コルミロス
習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20
自分の攻撃性能UP
被ダメージ時の剣気消費効果が発動しない
◆再使用で効果解除
再使用で解除するまで永続する優秀な自己強化アビリティ。非常に使いやすく、基本的にアビ構成から外れづらい。
ドゥプレクス
習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20
3ターンの間、
自分に自属性追撃効果/自属性攻撃UP
通常攻撃時の剣気消費効果の命中確率UP
自身に追撃/属性攻撃を付与できる。他のアビリティで上がった火力をより活かせるため、火力役として運用するならコルミロスと合わせて採用したい。
剣神共鳴
習得ジョブ:剣聖 Lv5
メイン武器毎に定められた
特定のアビリティに変化
メイン武器に応じて効果が変わるアビリティ、有用な剣神共鳴効果を持つメイン武器を使うなら設定。

入れ替え候補

エスパーダ
習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20
装備中の剣/刀の数に応じて大ダメージ
ドゥプレクスの入れ替え候補。編成に剣が4~5本以上ある場合の候補。短期戦などのドゥプレクスより恩恵が得られるバトルで設定。
ミゼラブルミスト
習得ジョブ:ダークフェンサー Lv5
敵の攻撃/防御を25%DOWN
剣神共鳴/ドゥプレクスの入れ替え候補。主にソロ用のアビリティ。1アビリティで最低限の弱体化が付与できるため、強力なボスと1人で戦う際に最適。

取得条件

ザ・グローリーの取得条件

  • メインクエスト63章クリア
  • 剣聖のジョブLvを20に上げる
  • 英雄武器「アシュケロン」を属性変更する
  • 3000JP
  • 剣聖の証20個
  • 称号『栄光帯びし剣の遣い手』
    (※44章フリクエ「グロウ・グローリー」で獲得)

アシュケロンの属性変更必須

『アシュケロン』は共闘クエストからドロップ、またはショップの「ジョブ専用武器の作成・強化」で作成可能。レプリカ→SSR化→リビルド→属性変更と段階に応じた強化が必要となる。

英雄武器の強化/属性変更はこちら

英雄武器の効率よい素材集め方法

条件を満たすとフリークエストに挑める

称号『栄光帯びし剣の遣い手』には”メインクエスト63章クリアで出現するフリークエストのクリア”が必要。フリークエストはアマルティア島(44章/65章)に出現する『グロウ・グローリー』で、「剣聖Lv20」「アシュケロンの属性変更」の条件を満たすと挑戦できるようになる。

他EXIIジョブの評価はこちら

ザ・グローリー黒猫道士剣豪

ザ・グローリーの小ネタ

元ネタはナイツオブグローリー

グラブルと同じくCygamesが提供していたゲーム「ナイツオブグローリー」に「ザ・グローリー」というジョブが存在していた。過去にも同ゲームが元となるジョブがグラブルに登場していることから、「ザ・グローリー」もこちらが元になっていると思われる。

ナイツにおけるザ・グローリー

ナイツオブグローリーのザ・グローリーは、全ての武器、属性が使用可能であらゆるジョブの頂点に立つジョブ。

ナイツオブグローリーのゲーム内説明文

大いなる力と栄光を帯びたジョブ。全ての武器と属性を使いこなし、騎士団の栄光を象徴する存在。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボ攻略/報酬まとめ
    『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボ攻略/報酬まとめ
    2
  3. ゼノコキュートス(ゼノコキュ)撃滅戦攻略/報酬武器まとめ
    ゼノコキュートス(ゼノコキュ)撃滅戦攻略/報酬武器まとめ
    3
  4. 理想編成まとめ/武器編成のオススメ配分(2018年8月版)
    理想編成まとめ/武器編成のオススメ配分(2018年8月版)
    4
  5. スキル上げまとめ『100%成功する効率的な組み合わせとは?』
    スキル上げまとめ『100%成功する効率的な組み合わせとは?』
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

属性別確定スタレ(8/17~8/23)

今回のスタレはいつ引くべき?

ゼノ・コキュートス撃滅戦
(8/17~8/23)

ラブライブ!サンシャイン!!コラボ
(8/9~8/21)

サマーキャンペーン(8/1~)

これグラ2018年8月号

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ