グラブルのEXIIジョブ『ザ・グローリー』(剣聖上位)を評価!リミットアビリティ性能/サポート性能や取得条件、おすすめのリミットボーナス振り分け、簡単な運用方法についてまとめています。グローリー運用時の参考にどうぞ!

ザ・グローリーの特徴と評価

評価点数 | 3/5点 |
---|---|
取得優先度 | 3/5点(急ぎではないが必須級) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
理由 | ・サポ/3アビで恒常的に自身の火力が高い ・メイン武器次第で様々な効果を発動可能 ・自身に30%追撃/3Tを付与できる ・主人公の火力面だけなら上位の性能 |
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”基本ジョブ内の取得の優先度”です。)
ザ・グローリーの基本情報
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
剣聖/EXII | 剣・刀 | 特殊 |
マスターボーナス | ||
メイン武器が剣の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
ザ・グローリーの特徴
ザ・グローリーは剣聖を踏襲しており、攻撃性能を上昇させる自己強化が強みのジョブ。サポアビ効果で剣聖より耐久力も向上しており、またやや扱いづらさのあった被ダメージ時自動発動の剣気効果を、自己強化と共に封印するリミアビなどがあり、剣聖をより扱いやすくした性能と言える。
アビリティ/サポート性能
アビリティ
![]() | 『グロリアスアーツ』 |
---|---|
効果 メイン武器の秘められた力を呼び覚ます | |
使用間隔:8ターン |
リミットアビリティ
ザ・グローリーで習得
![]() | 『エスパーダ』 |
---|---|
効果 敵に、装備している剣/刀の数に応じて大ダメージ(上限約116万) ※1本で約1.7倍~10本で約15倍ダメージ | |
使用間隔:6ターン |
![]() | 『ドゥプレクス』 |
---|---|
効果 3ターンの間、自分に自属性30%追撃効果/自属性攻撃20%UP/通常攻撃時の剣気消費効果の命中確率UP | |
使用間隔:8ターン |
![]() | 『コルミロス』 |
---|---|
効果 自分の攻撃性能UP ・攻撃20%UP(攻刃加算) ・クリティカル確率UP:倍率30%/発動約50% ・DA率約20%UP ・被ダメージ時に剣気消費効果が発動しない ※全て消去不可/永続 ◆再使用で効果解除 | |
使用間隔:7ターン |
剣聖で習得
![]() | 『斬釘截鉄』 |
---|---|
効果 2ターンの間、自分にガッツ効果/カウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UPを付与 | |
使用間隔:6ターン |
致死ダメージでもHP1で耐える状態
※残りHP25%以上が条件
ベースアビリティ
『剣神共鳴』 |
---|
効果 メイン武器毎に定められた特定のアビリティに変化 |
使用間隔:- |
『集気』 |
---|
効果 剣気を回復する(奥義ゲージを30%消費) 使用間隔:3ターン |
サポート
『ソードマスター』 |
---|
剣または刀に秘められた力を引き出す ◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化 |
『栄光の象徴』 |
剣気が付与されている時、攻撃性能UP/ガード効果/敵対心UP ・攻撃25%UP(攻刃枠) ・DA率約10%UP ・ガード効果:ダメージ20%軽減/発動約30% ・敵対心:4人PT時ターゲット率約40%(目安) |
ザ・グローリーの評価/運用方法
ザ・グローリーの強い点
1:メイン武器によって様々な効果を発動可能
ザ・グローリーはメイン武器に応じて様々な効果を発動できるジョブ。中には珍しい効果を発揮するものもあるため、武器次第では特定の役割を持てる性能。
![]() | 武器によっては『反骨』などの強力な効果を発動することもできます。また、無属性ダメージなど特定の場面で便利な効果を持つ武器も存在しますね。 |
---|
2:剣気を維持できれば常時火力UP
サポアビ『栄光の象徴』により、剣気が付与されている間、攻撃25%/DA率10%/ガード効果の恩恵を受けられる。敵対心はUPしてしまうが、剣気を維持するだけで恒常的に火力が上がるのは優秀。
![]() | サポートで敵対心UPと同時に防御が下がる剣聖に比べ、こちらは防御が下がらずガード効果付き。敵対心UPを単なるデメリットと考える以外にも、ガード効果を利用して味方のダメージを引き受けられるという考え方もできますね。少しでも剣気を維持できるようにLBの剣気上限UPは取得しておきましょう。 |
---|
3:『コルミロス』で永続的に自身の火力UP
『コルミロス』は自身に攻撃/クリ率/DAUPを付与でき、効果時間はなく再使用で解除するまで持続し続ける。発動中は被ダメージ時の武器に応じた剣気効果が発動しなくなるが、永続的に自身の火力を上昇させられる優秀な自己強化アビリティ。
![]() | 通常、被ダメージ時効果はダメージを受けると強制的に剣気を消費して発動します。そのため剣気管理が難しい部分があったのですが、コルミロス中の「被ダメージ時の剣気効果が発動しない」というのは剣気の維持しやすさという観点から見るとメリットとも考えられますね。 |
---|
4:追撃付与で高いターンダメージを狙える
『ドゥプレクス』により3ターンの間、自身に追撃効果(30%)を付与できる。使用間隔は8ターンと長めだが、同時に付与される属性攻撃UPや他アビリティによる攻撃/連撃UPと合わせることで高いダメージを狙うことが可能。
5:剣/刀の本数は必要だが高上限のダメアビ
エスパーダは装備している剣/刀の数に応じて倍率が上昇するダメアビ。本数が少ない内は倍率が低くダメージが出しづらいが、上限は116万と高いため、ある程度の本数を用意できれば優秀なダメージ源になる。実用範囲は大体4~5本程度から。
![]() | 基本的にリミアビの枠はコルミロス/ドゥプレクスで埋まってしまうことが多いですが、状況次第ではエスパーダも十分選択肢になるかと思います。 |
---|
ザ・グローリーの総合評価
1:火力役に加え武器に応じた役割も担える
武器に応じて様々な効果を発動できるという点と、複数の自己強化アビリティで自身の火力を恒常的に高く保つことができるという2つの大きな特徴を持ったジョブ。アタッカーとしてダメージ源になりつつ、メイン武器に応じた効果によって追加で役割を担うことができる。
![]() | 武器に応じた効果以外の性能は自己強化でまとまっているため、基本的な役割はアタッカーかな、といった印象。そこから、『反骨』で更に火力役としての役割を尖らせたり、味方強化で支援役としての役割をもたせたりといった具合にメイン武器次第で役割をプラスできるといったジョブになっていますね。 |
---|
2:ある程度メイン武器を選ぶ部分がある
メイン武器に応じた効果を抜きにしてもアタッカーとして運用することは可能だが、それ以上の役割を持たせる場合は特定のメイン武器を用意する必要がある。そのため、ザ・グローリーの特性を最大限活かすためにはメイン武器がある程度制限されるという点には注意したい。
剣聖の使い方/運用方法
1:ディスペアーで各種クエスト周回が楽に
SSR武器『ディスペアー』を装備し剣神解放を使うと主人公HPの30%を消費し、上限116万の100倍無属性ダメージを与えられる。これにより、専用の編成さえ用意できれば島HARD周回/共闘のトーチ爆破/アーカルムの道中攻略などが楽になる。
ディスペアー剣聖の詳細についてはこちら
ディスペアーの評価2:スライム爆破でダメージ調整

SR武器『無垢白刃』『釘バット』『骨喰藤四郎』の剣神解放効果は最大HPの約9倍の無属性ダメージ。これを利用することでスライム爆破が可能で、複数人の場合のダメージ調整も楽に行える。
スライム爆破のやり方と必要なキャラ/武器オススメのEX/リミットアビリティ
TIPS:『EXIIのアビリティ欄』
EXIIの固定アビリティは1つだけであり、残り3つの枠に自由にEX/リミットアビリティ/ベースアビリティをセットできる。
(※ただし同系統アビリティは2つまで)
ザ・グローリーの基本となる構成
【この構成の特徴】
弱体付与を考えない場合の構成。
コルミロス/ドゥプグレスで自身の火力を最大限高めつつ剣神解放/共鳴で支援などを行う。
![]() | コルミロス 習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20 自分の攻撃性能UP 被ダメージ時の剣気消費効果が発動しない ◆再使用で効果解除 |
再使用で解除するまで永続する優秀な自己強化アビリティ。非常に使いやすく、基本的にアビ構成から外れづらい。 | |
![]() | ドゥプレクス 習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20 3ターンの間、 自分に自属性追撃効果/自属性攻撃UP 通常攻撃時の剣気消費効果の命中確率UP |
自身に追撃/属性攻撃を付与できる。他のアビリティで上がった火力をより活かせるため、火力役として運用するならコルミロスと合わせて採用したい。 | |
![]() | 剣神共鳴 習得ジョブ:剣聖 Lv5 メイン武器毎に定められた 特定のアビリティに変化 |
メイン武器に応じて効果が変わるアビリティ、有用な剣神共鳴効果を持つメイン武器を使うなら設定。 |
入れ替え候補
![]() | エスパーダ 習得ジョブ:ザ・グローリー Lv20 装備中の剣/刀の数に応じて大ダメージ |
ドゥプレクスの入れ替え候補。編成に剣が4~5本以上ある場合の候補。短期戦などのドゥプレクスより恩恵が得られるバトルで設定。 | |
![]() | ミゼラブルミスト 習得ジョブ:ダークフェンサー Lv5 敵の攻撃/防御を25%DOWN |
剣神共鳴/ドゥプレクスの入れ替え候補。主にソロ用のアビリティ。1アビリティで最低限の弱体化が付与できるため、強力なボスと1人で戦う際に最適。 |
取得条件
ザ・グローリーの取得条件
- メインクエスト63章クリア
- 剣聖のジョブLvを20に上げる
- 英雄武器「アシュケロン」を属性変更する
- 3000JP
- 剣聖の証20個
- 称号『栄光帯びし剣の遣い手』
(※44章フリクエ「グロウ・グローリー」で獲得)
アシュケロンの属性変更必須
『アシュケロン』は共闘クエストからドロップ、またはショップの「ジョブ専用武器の作成・強化」で作成可能。レプリカ→SSR化→リビルド→属性変更と段階に応じた強化が必要となる。
英雄武器の強化/属性変更はこちら
英雄武器の効率よい素材集め方法条件を満たすとフリークエストに挑める

称号『栄光帯びし剣の遣い手』には”メインクエスト63章クリアで出現するフリークエストのクリア”が必要。フリークエストはアマルティア島(44章/65章)に出現する『グロウ・グローリー』で、「剣聖Lv20」「アシュケロンの属性変更」の条件を満たすと挑戦できるようになる。
ザ・グローリーの小ネタ
元ネタはナイツオブグローリー

グラブルと同じくCygamesが提供していたゲーム「ナイツオブグローリー」に「ザ・グローリー」というジョブが存在していた。過去にも同ゲームが元となるジョブがグラブルに登場していることから、「ザ・グローリー」もこちらが元になっていると思われる。
ナイツにおけるザ・グローリー
ナイツオブグローリーのザ・グローリーは、全ての武器、属性が使用可能であらゆるジョブの頂点に立つジョブ。
ナイツオブグローリーのゲーム内説明文
大いなる力と栄光を帯びたジョブ。全ての武器と属性を使いこなし、騎士団の栄光を象徴する存在。
ログインするともっとみられますコメントできます