グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
スラ爆(スライム爆破)のやり方と必要なキャラ/武器

スラ爆(スライム爆破)のやり方と必要なキャラ/武器

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【NEWS更新】セルエルに最終解放が実装!火力支援も可能に!

グラブルの『スラ爆(スライム爆破)』を解説!主なやり方やメリット、必要なキャラや武器を紹介しています。レベル上げやルピ稼ぎをしたい際にどうぞ。

目次

共闘クエストの解説はこちら

共闘クエストのやり方やメリットを徹底解説!
スポンサーリンク

スラ爆(スライム爆破)とは?0

共闘HARD2-1を高速周回

共闘クエストH2-1『黄昏に眠りて』を一瞬で倒し、高速で周回すること。共闘クエストはクエスト選択者以外はAPを消費せずに参加できるため非常にAP効率が良く、中でも高速周回しやすい『黄昏に眠りて』が使われる。

名前の由来

『黄昏に眠りて』に登場する敵『うたたねアンディ』の外見が、R召喚石『スライム』と同じであることから。また見た目が壺に似ているため、『壺割り』などとも呼ばれる。

やることによるメリット0

キャラのレベル上げができる

『黄昏に眠りて』では、1回あたり経験値約1000が手に入る。『修練の巻』を最大まで使えば約2000となり、SSRでも2時間でLv80にできるほどのレベル上げ効率を誇る。

ルピが手に入る

共闘専用のトレジャー『○○の古紋』がドロップするのも嬉しい点。売ることで大量のルピが入手できるため、装備のエレメント化や上限解放に困らなくなる。

▲『黄昏に眠りて』では雄風の葉も入手できる。武器の強化に使うこともあるため少しは残しておきたいが、ルピに困ったらどんどん売ってしまってOK。

ランクやジョブレベルが上がる

周回で多くのランク経験値が得られるため、ランクを素早くあげられる。ジョブ経験値も手に入るので、マスターしたいジョブがある際にすぐにあげることも可能。

AP/BP回復アイテムが入手できる

共闘クエストからは『エリクシールハーフ』や『ソウルシード』といった、AP/BPの回復アイテムが入手できる。APは自発で消費するため減ることもあるが、共闘半額期間であれば大幅に増やすこともできる。

▲無課金でもエリクシールハーフを増やせる貴重な手段。運が良ければ『エリクシール』や『ソウルパウダー』もドロップする。

スポンサーリンク

スラ爆のやり方0

基本的な流れ

  • 1.人数を集める(2~4人)
  • 2.全員の無属性ダメージの合計を10万以上に調整
  • 3.部屋を立て、各種共闘アイテムを使用
  • 4.『黄昏に眠りて』を周回

人数を集める方法

1:共闘クエストの募集で

共闘クエストの『仲間を集める』から、コメント内に『スライム爆破』など目的を書いてメンバーを募集する方法。その際に”ダメージ調整ができる人のみ”など条件を加えるのもOK。


2:騎空団チャットやTwitterなどのコミュニティで

ゲーム内外のチャットで募集する方法。事前の打ち合わせがしやすく、アイテムを使わない仮の部屋を立てることでダメージ量の調節などもできる。


3:参加する場合は事前に条件をチェック

こちらから参加する場合は、募集している人の条件をしっかり見よう。条件に合わないがどうしても、という場合は相談してみるのも手。

無属性ダメージで一気に倒す

『うたたねアンディ』はHPが少ない代わりに、防御力が高くダメージがほとんど通らないという特徴を持つ。そのため無属性ダメージや召喚ダメージなど、防御力に影響されにくい方法で倒すのが基本。

▲無属性ダメージならそのまま通るので倒しやすい。これを複数人で行うのが最も倒しやすい方法。

合計10万のダメージが必要

『うたたねアンディ』のHPは10万。参加者の貢献度を一定にするため、1人のダメージ量は10万を人数で割った値付近がオススメ。4人が基本なので、1人あたり25000~30000ダメージがよく使われる目安。

ダメージ量の確認方法

無属性ダメージはどの敵にも一定のダメージを与えるため、トライアルバトルですぐに確認できる。APを使わずにチェックできるためお手軽。

理想的なダメージ量

人数ダメージ量
2人50000~60000
3人33000~40000
4人25000~30000

貢献度の獲得上限と経験値について

【マニアックなので理解しなくてもOK!】
8月末のアップデート以降、敵HP超過分の貢献度は入らない仕様になっているが、現在取得経験値は貢献度ではなく与えたダメージで増える模様。貢献度が少なくても、25000以上のダメージを与えていれば最大経験値が得られる。
(※運営の想定しない挙動をしている可能性もあるため、ゲーム内で告知なく変更される可能性もあります。)

使用する各種共闘アイテムについて

『鍛錬の巻』
共闘クエストで得られるランクポイントが増加し、ランクを上げやすくなるアイテム。最大で10個。
『修練の巻』
共闘クエストで得られる経験値(ジョブ経験値含む)が増加し、キャラやジョブのレベルが上げやすくなるアイテム。最大で10個。
風見鶏の羽
戦闘開始時から敵にトレジャーハントが付与されるアイテムで、ルピやAP/BP回復アイテムが入手しやすくなる。最大で9個。

『順貼り』と『時間貼り』の違い

スライム爆破ではAPを全員で負担するために、均等にクエストを自発する。そのための方法として、『順貼り』と『時間貼り』の2種類があることを覚えておこう。
(※部屋を立てた人が全て貼る『主貼り』も存在するが稀。)

『順貼り』
順番を決め、1回終わるごとに次の人が貼る。

『時間貼り』
担当を時間で分け、切り替えの時間まで1人が貼り続ける。

高速周回するコツ

既に敵が倒されている場合、ゲーム右下のリロードですぐにリザルト画面に移動できる。アビリティを使った後、敵が倒れるエフェクトを待たずに次の戦闘に行けるため、高速周回がしやすい。

▲最速ならアビリティが発動したタイミングでリロード。ただし他の人がまだ撃っていなかった場合は戦闘画面に戻ってしまうため、周りの速度に合わせよう。

スポンサーリンク

無属性ダメージを出せるキャラ/武器0

推奨されるキャラ/武器

アビリティ1つで一定以上のダメージが出せることに加え、調整も楽な手段。スライム爆破向き。

キャラ

クラリス(SSR)
2アビ『エクリプス』
調整:可能
攻撃力の0.2~0.25倍の無属性ダメージ。お手軽だが、マグナ武器のSLvがある程度あがっている必要がある。
(※3アビは割合ダメージのため不可。そのためクリスマスVer./光属性Ver.ではスラ爆はできない)
クリスマスラカム(SR)/限定
3アビ『コラテラルダメージ』
調整:可能
HPの99%を消費して、その10倍の無属性ダメージを与える。HPのほぼ10倍のダメージが出るため、計算も調節も楽でお手軽なキャラ。
水着クムユ(SR)/限定
2アビ『ディスチャージ・ショット』
調整:可能
ダメージ量はクラリスより低いため、更に装備の敷居は高くなるが、現実的な範囲で一定以上のダメージが出せる。初心者には厳しいが、装備が揃えば使えるようになる。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

無垢白刃(SR/)
調整:可能
ルシウス(闇/SR)の解放武器。『剣神解放』でHPの30%を消費して、その30倍の無属性ダメージを与える。現HPのほぼ9倍のダメージが出るため、計算も調節もしやすい。
釘バット(SR/)
調整:可能
2016年1月のイベント『自由をその手に』で入手できたSR武器。2016年12月に一度復刻した。無垢白刃と同じ剣神解放効果(現HPの9倍の無属性ダメージ)を持つため、こちらも使いやすい。

あまり推奨されないキャラ/武器

ダメージがあまり出ないため、複数アビリティを使う/召喚ダメージなどと組み合わせる必要があるキャラや武器。周回速度が大幅に落ちるので、一緒にやる人に事前に確認を取ってから使おう。

キャラ

リナ(SR)/イベント限定
1アビ『烈閃槍(エルメキア・ランス)』
3アビ『烈火球(バースト・フレア)』

調整:可能
1アビ+3アビでクラリスと同程度のダメージ。アビリティが2個必要なため推奨はされないが、他に推奨キャラを持っていなければ使える。
クムユ(R)
2アビ『ディスチャージャー』
調整:可能だがダメージが少ない
火属性/土属性を問わず『ディスチャージャー』が使えるキャラ。ダメージ量はクラリスの1/3程度なので、他の手段と組み合わせよう。
カルテイラ(R)
2アビ『ネゴつっこみ』
調整:可能だがダメージが少ない
『ネゴつっこみ』で無属性ダメージを与える。ただしこちらもダメージ量はかなり少なく、他の手段と組み合わせる必要あり。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

野太刀(R/)
調整:可能だが現実的ではない
HPの10%を消費して、その10倍の無属性ダメージを与える。現HP量とほぼ同じ値のダメージになるので、3万ダメージにはHP3万が必要。実現は可能だが装備の作成が大変なため、他の手段と組み合わせて使う必要がある。

複数人では使えないキャラ/武器

ダメージが出過ぎてしまうため、スラ爆では使えない手段。最後に撃てば貢献度を均等にできるが、周回速度が落ちる、メンバー内で1人しか使えないといった難点があるため、使う場合は事前の打ち合わせが必須。

キャラ

ヨダルラーハ(SSR)
奥義『万結一閃』
調整:不可
『3幕』を消費することで、奥義に無属性追加ダメージが発生する。最低でも33万は出てしまうため、スライム爆破には不向き。
サラーサ(SSR)/十天衆
3アビ『グラウンドゼロ』
調整:ほぼ不可
HPの99%を消費して、100倍の無属性ダメージを与える。HPを大幅に減らさない限り、ダメージを調整するのは不可能。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

ディスペアー(SSR/)
調整:不可
闇ジャンヌ(SSR/闇)の解放武器。主人公のHPを30%消費して、100倍の無属性ダメージを与える。3万ダメージにはHPを1000以下にする必要があり、調整はほぼ不可能。
スポンサーリンク

スライム以外の周回/共闘アイテム集め0

『黄昏に眠りて』以外の周回も存在する

スラ爆は敵のHPが少ないことを利用する周回だが、現在はサラーサやヨダルラーハ、ディスペアー剣聖などを使うと、1人1操作で100万付近のダメージを出すことができる。これにより、現在はスライム以外を周回する”爆破”も存在する。

『ディスペアー剣聖』
メイン武器にディスペアーを持ったEXジョブ『剣聖』のこと。闇属性の守護(セレストハープ・マグナなど)を数多く編成してHPを増やすことで、上限UPなしで最大116万のダメージを出すことができる。

ヨダルラーハを使う場合は胆力の薬が必要

ヨダルラーハを使う場合、1ターン目から奥義を撃つ必要があるため、『胆力の薬』を10個(騎空団サポートの銅鑼があれば7個)使う必要がある。そのため周回しながら胆力の薬を集められる場所が理想。

主な周回場所

H8-1『一念岩をも通す』(通称:岩爆)

スライム爆破と合わせることで、胆力の薬の素材を集めつつ周回できる場所。H8ならどこでもOKで、中でもHPが低く倒しやすいH8-1がオススメ。

HP120万
ダメージ2人なら60万以上
両方ヨダルラーハでもOK
3人なら40~50万/4人なら30~40万調整か
HP230万のH8-4か8-5へ
メリット胆力の薬の素材集めができる
経験値がスライムより10%ほど高い
1ページ目のためクエストが貼りやすい
デメリット消費APが多い(AP24)

EX1-3『先導者を惑わした闇』(ダークマター)

消費APが重い代わりに、戦士の信念/魔導士の信念が出やすい。経験値目当てというよりは、主にこのふたつのトレジャーを目的に周回する場所。

HP120万
ダメージ2人なら60万以上
両方ヨダルラーハでもOK
3人なら40~50万/4人なら30~40万調整
メリット戦士の信念・魔導士の信念が集めやすい
稀に特定の英雄武器(レプリカ)がドロップ
経験値がスライムより10%ほど高い
1ページ目のためクエストが貼りやすい
デメリット消費APが更に多い(AP36)

鍛錬の巻/修練の巻集め

周回で経験値/ランクポイントUPに使う『鍛錬の巻』『修練の巻』を集めたい場合は、以下のふたつを周回するのがオススメ。両方の素材を使うので余裕を持って集めておきたい。

H4-5『眥裂髪指』

HP100万
ダメージ2人なら50万以上
ヨダルラーハだとほぼ1発なので注意
3人なら35~40万/4人なら25~30万調整
HP170万のH4-1へ

H6-3『情熱は潰えず』

HP100万
ダメージ2人なら50万以上
ヨダルラーハだとほぼ1発なので注意
3人なら35~40万/4人なら25~30万調整

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中