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スライム爆破/トーチ爆破のやり方(ランク上げ・経験値稼ぎ)
【グラブル】スライム爆破/トーチ爆破のやり方(ランク上げ・経験値稼ぎ)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】スライム爆破/トーチ爆破のやり方(ランク上げ・経験値稼ぎ)【グランブルーファンタジー】

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グラブルの『スラ爆(スライム爆破)』『トーチ爆破』を解説!主なやり方やメリット、必要なキャラや武器を紹介しています。ランク上げ/経験値稼ぎ/ルピ稼ぎをしたい際にどうぞ。

目次

共闘クエストの解説はこちら

共闘クエストのやり方やメリットを徹底解説!

━━更新履歴━━

  • 無属性ダメージを出せる武器に金属バットを追加

スラ爆(スライム爆破)とは?

共闘HARD3-1を高速周回

共闘クエストH3-1『黄昏に眠りて』を一瞬で倒し、高速で周回すること。共闘クエストはクエスト選択者以外はAPを消費せずに参加できるため非常にAP効率が良く、中でも高速周回しやすい『黄昏に眠りて』が使われる。

名前の由来

『黄昏に眠りて』に登場する敵『うたたねアンディ』の外見が、R召喚石『スライム』と同じであることから。また見た目が壺に似ているため、『壺割り』などとも呼ばれる。

やることによるメリット

キャラのレベル上げ/LB稼ぎができる

『黄昏に眠りて』では、1回あたり経験値約1000が手に入る。『修練の巻』を最大まで使えば約2000となり、SSRでも2時間でLv80にできるほどのレベル上げ効率を誇る。また、Lvを上げきった後はLB稼ぎの手段としても有効。

ルピが手に入る

共闘専用のトレジャー『○○の古紋』がドロップするのも嬉しい点。売ることで大量のルピが入手できるため、装備のエレメント化や上限解放に困らなくなる。

▲『黄昏に眠りて』では売却価格5000ルピの麗水の珊瑚も入手できる。武器の強化にも使用するので少しは残しておきたいが、ルピに困ったらどんどん売ってOK。

ランクやジョブレベルが上がる

周回で多くのランク経験値が得られるため、主人公のランク上げにも適している。ジョブ経験値も手に入るので、マスターしたいジョブがある際には効率よくジョブLvを上げることが可能。

AP/BP回復アイテムが入手できる

共闘クエストからは『エリクシールハーフ』や『ソウルシード』といった、AP/BPの回復アイテムが入手できる。APは自発で消費するため減ることもあるが、共闘半額期間であれば増やすこともできる。

▲無課金でもエリクシールハーフを増やせる貴重な手段。運が良ければ『エリクシール』や『ソウルパウダー』もドロップする。

スラ爆のやり方

基本的な流れ

1人でやる場合

1無属性ダメージを10万以上与える手段を用意
2部屋を立て、各種共闘アイテムを使用
3『黄昏に眠りて』を周回

複数人でやる場合

1人数を集める(2~4人)
2全員の無属性ダメージを合計10万以上に調整
3部屋を立て、分担して各種共闘アイテムを使用
4『黄昏に眠りて』を周回

人数を集める方法

1:共闘クエストの募集で

共闘クエストの『募集する』から、コメント内に『スライム爆破』など目的を書いてメンバーを募集する方法。その際に”ダメージ調整ができる人のみ”など条件を加えるのもOK。

2:騎空団やTwitterなどのコミュニティで

ゲーム内外のチャットで募集する方法。事前の打ち合わせがしやすく、アイテムを使わない仮の部屋を立てることでダメージ量の調節などもできる。

3:参加する場合は事前に条件をチェック

こちらから参加する場合は、募集している人の条件をしっかり見よう。条件に合わないがどうしても、という場合は相談してみるのも手。

無属性ダメージで一気に倒す

『うたたねアンディ』はHPが少ない代わりに、防御力が高くダメージがほとんど通らないという特徴を持つ。そのため無属性ダメージや召喚ダメージなど、防御力に影響されにくい方法で倒すのが基本。

▲無属性ダメージならそのまま通るので倒しやすい。これを複数人で行うのが最も倒しやすい方法。

合計10万のダメージが必要

『うたたねアンディ』のHPは10万。参加者の貢献度を一定にするため、1人のダメージ量は10万を人数で割った値付近がオススメ。4人が基本なので、1人あたり25000~30000ダメージがよく使われる目安。

ダメージ量の確認方法

無属性ダメージはどの敵にも一定のダメージを与えるため、トライアルバトルですぐに確認できる。APを使わずにチェックできるためお手軽。

理想的なダメージ量

人数ダメージ量
1人100000
2人50000~60000
3人33000~40000
4人25000~30000

貢献度の獲得上限と経験値について

【マニアックなので理解しなくてもOK!】
8月末のアップデート以降、敵HP超過分の貢献度は入らない仕様になっているが、現在取得経験値は貢献度ではなく与えたダメージで増える模様。貢献度が少なくても、25000以上のダメージを与えていれば最大経験値が得られる。
(※運営の想定しない挙動をしている可能性もあるため、ゲーム内で告知なく変更される可能性もあります。)

使用する各種共闘アイテムについて

『鍛錬の巻』
共闘クエストで得られるランクポイントが増加し、ランクを上げやすくなるアイテム。最大で10個。
『修練の巻』
共闘クエストで得られる経験値(ジョブ経験値含む)が増加し、キャラやジョブのレベルが上げやすくなるアイテム。最大で10個。
風見鶏の羽
戦闘開始時から敵にトレジャーハントが付与されるアイテムで、ルピやAP/BP回復アイテムが入手しやすくなる。最大で9個。

軌跡の雫サポートも発動しておく

周回する際はショップの『軌跡の雫サポート』も活用して効率を上げよう。獲得EXPUP、獲得RankポイントUP、アイテムドロップ率UPの3つが定番の組み合わせ。

『時間貼り』と『順貼り』の違い

スライム爆破ではAPを全員で負担するために、均等にクエストを自発する。そのための方法として、『時間貼り』と『順貼り』の2種類があることを覚えておこう。
(※部屋を立てた人が全て貼る『主貼り』も存在するが稀。)

『時間貼り』
担当を時間で分け、切り替えの時間まで1人が貼り続ける。複数人で分担する場合、現状最も効率が良い方法。

『順貼り』
順番を決め、1回終わるごとに次の人が貼る。クエストは続けて自動で貼られるので、前任者は一度クエスト取り下げ→後任者が新たに貼る、と一手間増える。周回効率が下がるのであまりおすすめできない方法。

高速周回するコツ

既に敵が倒されている場合、画面左下の画面右下のBackか右下のリロードですぐにリザルト画面に移動できる。アビリティを使った後、敵が倒れるエフェクトを待たずに次の戦闘に行けるため、高速周回がしやすい。

▲最速ならアビリティが発動したタイミングでBack。ただし他の人がまだ撃っていなかった場合は戦闘画面に戻ってしまうため、周りの速度に合わせよう。

トーチ爆破のやり方

H2-2『熱情は潰えず』

『黄昏に眠りて』よりも消費APが低いH1~2の中では最もHPが少なく周回しやすい場所。また『鍛錬の巻』『修練の巻』の素材集めにも適している。

HP100万
ダメージ2人なら50万以上
3人なら35~40万/4人なら25~30万調整
ディスペアーならHP約34000でソロ可能
ヨダルラーハ奥義はほぼ1発なので注意
スラ爆に比べてAP効率が良い。

ディスペアー剣聖でソロ周回可能

ディスペアー剣聖の「剣神解放」で主人公のHPの30倍の無属性ダメージを与えることが可能。そのため主人公のHPが約34000あればトーチ爆破をソロで行うことができる。

▲ただしジョブが固定されるため、他ジョブのLv上げなどはできない点に注意。

無属性ダメージを出せるキャラ/武器

1人周回に有効なキャラ/武器

高い無属性ダメージを出しやすいので1人で周回する際の運用に適している。条件が整えばトーチのソロ周回も可能。

キャラ

ヨダルラーハ(SSR)
奥義『万結一閃』
『3幕』を消費することで、奥義に無属性追加ダメージが発生する。ただし効率よく周回するためには『胆力の薬』を使用する必要がある。
サラーサ(SSR)/十天衆
3アビ『グラウンドゼロ』
HPの99%を消費して、100倍の無属性ダメージを与える。容易に10万以上のダメージが出せるのでソロ周回がやりやすい。
水着イルザ(SSR)/限定
3アビ『ヘル・ファイア』
敵の特殊技に反応して無属性ダメ(999999)が発生。トーチは1ターン目に特殊技を使ってくるため、3アビ→攻撃と一手間かかるものの必ず討伐可能。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

ディスペアー(SSR/)
闇ジャンヌ(SSR/闇)の解放武器。主人公のHPを30%消費して、100倍の無属性ダメージを与える。HPが34000あればトーチのソロ周回が可能だが、ジョブが剣聖に縛られるのでジョブLv上げ目的では使えない。
金属バット(SSR/)
イベント「蒼空の向こう側」の報酬武器。ディスペアーには倍率が劣るものの、現HP30%分の60倍無属性ダメージと無課金武器としては優秀。主人公HPを5556以上用意できればスラ爆の1人周回が可能となる。

複数人でプレイ時の推奨キャラ/武器

アビリティ1つで一定以上のダメージが出せることに加えて調整も楽な手段。トーチ爆破にはダメージが足りないためスライム爆破向き。

キャラ

クリスマスラカム(SR)/限定
3アビ『コラテラルダメージ』
調整:可能
HPの99%を消費して、その10倍の無属性ダメージを与える。HPのほぼ10倍のダメージが出るため、計算も調節も楽でお手軽なキャラ。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

セフィラの翠剣(SSR/)
調整:可能
『アーカルムの転世』にて入手できる武器。『剣神解放』でHPの30%を消費して、その30倍の無属性ダメージを与える。現HPのほぼ9倍のダメージが出るため、計算も調節もしやすい。
セフィラの翠刀(SSR/)
調整:可能
『アーカルムの転世』にて入手できる武器。上記の剣と入手場所/効果は同じなので先に入手した方を使っていく流れで問題ない。
無垢白刃(SR/)
調整:可能
ルシウス(闇/SR)の解放武器。『剣神解放』でHPの30%を消費して、その30倍の無属性ダメージを与える。ガチャ武器なので、序盤の段階でも入手する機会がある。
釘バット(SR/)
調整:可能
2016年1月のイベント『自由をその手に』で入手できたSR武器。2016年12月に一度復刻した。イベントで入手できていれば、上記武器の代用として運用できる。
骨喰藤四郎(SR/)
調整:可能
2017年9月の刀剣乱舞コラボイベントで入手できたSR武器。剣神解放効果は上記武器と同じ効果(現HPの9倍の無属性ダメージ)なので、こちらでも代用可能。

あまり推奨されないキャラ/武器

ダメージがあまり出ないため、複数アビリティを使う/召喚ダメージなどと組み合わせる必要があるキャラや武器。周回速度が大幅に落ちるので、一緒にやる人に事前に確認を取ってから使おう。

キャラ

リナ(SR)/イベント限定
1アビ『烈閃槍(エルメキア・ランス)』
3アビ『烈火球(バースト・フレア)』

調整:可能
1アビ+3アビでクラリスと同程度のダメージ。アビリティが2個必要なため推奨はされないが、他に推奨キャラを持っていなければ使える。
クムユ(R)
2アビ『ディスチャージャー』
調整:可能だがダメージが少ない
火属性/土属性を問わず『ディスチャージャー』が使えるキャラ。ダメージ量はクラリスの1/3程度なので、他の手段と組み合わせよう。
カルテイラ(R)
2アビ『ネゴつっこみ』
調整:可能だがダメージが少ない
『ネゴつっこみ』で無属性ダメージを与える。ただしこちらもダメージ量はかなり少なく、他の手段と組み合わせる必要あり。

ジョブ

メカニック/EXTRAジョブ
2アビ『フレキシブル・アーツ』
調整:可能
メイン63章クリア以降に入手できるジョブ。アクションパーツ『ボムマニューバ』を設定すると攻撃力の約2倍無属性ダメージが出せる。手持ちの装備/キャラに縛られずらいのが利点だが、1アビ→2アビの手順を踏むため周回速度は落ちる。

武器(剣聖/1アビ『剣神解放』)

野太刀(R/)
調整:可能だが現実的ではない
HPの10%を消費して、その10倍の無属性ダメージを与える。現HP量とほぼ同じ値のダメージになるので、3万ダメージにはHP3万が必要。実現は可能だが装備の作成が大変なため、他の手段と組み合わせて使う必要がある。

周回時に編成しておきたい武器

武器効果/入手方法
ネプテゥヌス
の三叉鉾
・スキルは獲得RankポイントUP
・四象降臨で入手可能
アネモイの銀琴・スキルは獲得経験値UP
・四象降臨で入手可能
トリートスティック・経験値アイテムを確率入手
・ただし対象は自発者のみ
・ハロウィンイベントで入手可能
プロトタイプ・スキルは獲得経験値UP
・アニメBD購入特典で入手可能
D・ビィ・スキルはドロップ率UP
・グラフェスのパンフ購入特典
・エイプリルフールイベント報酬
ゴトルベルケーン・スキルは獲得経験値UP
・過去イベントの報酬武器
・ポイントVショップでも入手可
アルビオン制式帯剣・スキルは獲得経験値UP
・アネモイと重複不可なので注意
・小説第5巻購入特典で入手可能

その他の周回/共闘アイテム集め

スラ爆/トーチ爆以外の周回も存在

スラ爆/トーチ爆は敵のHPが少ないことを利用する周回だが、現在はサラーサやヨダルラーハ、ディスペアー剣聖などを使うと、1人1操作で100万付近のダメージを出すことができる。これにより、スラ爆/トーチ爆以外を周回する”爆破”も存在する。

『ディスペアー剣聖』
メイン武器にディスペアーを持ったEXジョブ『剣聖』のこと。闇属性の守護(セレストハープ・マグナなど)を数多く編成してHPを増やすことで、上限UPなしで最大116万のダメージを出すことができる。

ヨダルラーハを使う場合は胆力の薬が必要

ヨダルラーハを使う場合、1ターン目から奥義を撃つ必要があるため、『胆力の薬』を10個(騎空団サポートの銅鑼があれば7個)使う必要がある。そのため周回しながら胆力の薬を集められる場所が理想。

主な周回場所

H4-1『一念岩をも通す』(通称:岩爆)

スライム爆破と合わせることで、胆力の薬の素材を集めつつ周回できる場所。H4ならどこでもOKで、中でもHPが低く倒しやすいH4-1がオススメ。

HP120万
ダメージ2人なら60万以上
両方ヨダルラーハでもOK
3人なら40~50万/4人なら30~40万調整
メリット胆力の薬の素材集めができる
経験値がスライムより10%ほど高い
デメリット消費APが多い(AP24)

EX1-3『先導者を惑わした闇』(ダークマター)

消費APが重い代わりに、戦士の信念/魔導士の信念が出やすい。経験値目当てというよりは、主にこのふたつのトレジャーを目的に周回する場所。

HP120万
ダメージ2人なら60万以上
両方ヨダルラーハでもOK
3人なら40~50万/4人なら30~40万調整
メリット戦士の信念・魔導士の信念が集めやすい
稀に特定の英雄武器(レプリカ)がドロップ
経験値がスライムより10%ほど高い
デメリット消費APが更に多い(AP36)

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